chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
apple pie
フォロー
住所
世田谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2007/01/24

arrow_drop_down
  • 胡瓜のコチュジャン味噌

    ものすごくご無沙汰しています。 引っ越したりとおおわらわな春だったのですが気がつけば猛暑。 時の経つのは早いこと早いこと。 レシピブログさんからいただいたコチュジャンで夏向けの一品です。 胡瓜のコチュジャン味噌 3〜4人分 胡瓜 2本 bibigoコチュジャン 大さじ1 味噌 大さじ2 塩昆布 大さじ1 すりごま 大さじ1 酢 大さじ1 生姜すりおろし ひとかけ分 1.胡瓜は洗ってヘタを取り、綿棒などでたたいてくだく 2.ボールにコチュジャン、味噌、塩昆布、すりごま、酢、生姜をいれてよく混ぜ、 1の胡瓜をいれてよくあえる。 冷蔵庫で30分以上漬けておく。 これ、止まらない系とてもおすすめ一品です。 お豆腐の上にのっけて、お豆腐を崩しながら食べるのもおすすめ! コチュジャンの量はお好みで減らしたり、足したりど..

  • チーズとリエット

    クリスマスも終わり、今年も残すところ後少し。 みなさまいかがお過ごしですか? 我が家もドタバタと年賀状やらお掃除やら、明日は私も仕事納め! 既に体調は一度壊しましたので年末は完全復活です。 レシピブログさんから頂いたチーズ。 インスタで見た方もいるかしら。 最近お気に入りのリエットと一緒に頂きました。 おうちパーティーのテーブルアレンジ

  • ふるふる肉豆腐スープ

    レシピブログさんからいただいたわかめスープで あっという間にできる肉豆腐です。 二人分 スパイシーねぎ塩スープ 1袋 水 約120〜150cc 豚肉薄切り 4枚 ねぎ 1/4本 豆腐 1丁 糸とうがらし 適宜 1. 鍋に水を入れてわかめスープのもとを入れ、火にかける。 2. 斜め切りにしたねぎ、一口サイズに切った豚肉を入れてさらに 豆腐をくずしながら入れ、沸騰したら2.3分煮る。 3.出来上がったら、糸とうがらしをのせる やさしい味に胡椒がぴりっとアクセントで美味しいです。 わかめスープを簡単アレンジ ちょいたしアレンジレシピコンテスト」参加中 わかめスープのアレンジ料理レシピ

  • 水菜とツナのカペリーニ

    水菜たっぷりでサラダみたいなパスタです。 材料 2人分 カペリーニ 140g 水菜 2株 ツナ缶 1缶 アンチョビオリーブ 8〜10こ レモン汁 大さじ1 オリーブオイル 大さじ2〜3 塩こしょう 少々 糸唐辛子 適宜 リードクッキングペーパー 水切りに使用 ボックスタイプ 1.水菜は3〜4cmにざく切り、オリーブは輪切りにしてボールに入れる。 ツナ缶、レモン汁、オリーブオイルを入れて軽く混ぜる。 2.カペリーニを規定時間茹で、水洗いして水を良く切り、最後に リードクッキングペーパーに包むなどして更に水気を良く切る。 3.1のボールにパスタを入れてよく混ぜ、塩が足りなければ塩こしょうで 味を整える。更に盛り糸唐辛子をのせる。 冷製パスタは水きりをしっかりすると味が良く絡んで美味しいです。 リードクッキングペーパーは..

  • 茄子のオイスターソース炒め

    レシピブログアワードモニターで頂いたCook Doオイスターソースを使って あと一品欲しい時の簡単レシピです。 茄子のオイスターソース炒め (2人分) 茄子 1本 豚肉薄切り 約50g @創味シャンタンDELUXE 小さじ1/2強 @Cook Doオイスターソース 小さじ 1弱 @砂糖 小さじ 1/2 酒 大さじ 1 片栗粉 少々 ごま油 少々 1.茄子は乱切りして塩水にさらし、豚肉は2〜3センチ程度に切る。 切った豚肉は酒と片栗粉とごま油を揉みこんでおく。 2.熱したフライパンにサラダオイル少々を入れ1の豚肉を炒め、 水気を切った茄子も加えて炒める。 3.最後に@の調味料を加えて炒め合わせる。 レシピブログの「レシピブログアワード2017」 レシピ&フォトコンテスト参加中 レシピブログアワード..

  • 鰹のレモンたたき

    ものすごく久々の更新です。 みなさまお元気ですか? 毎日の暑さですでにバテていますが、食事の時間は毎日やって来ます これから夏休みになると学校へ行ってた子供たちが家にいる事になる ママたち、頑張りましょうね。 鰹のレモンたたき 2〜3人分 鰹(たたき用皮付き) 1さく 玉ねぎ 1/2こ〜1こ 胡瓜 1/2本 みょうが 3こ チリ産レモン 1/2こ 1.鰹は7〜8mmにカットし皿に並べる 2.スライサーでスライスした玉ねぎは水にさらしてからペーパーなどで よく水気を絞る。ミョウガもスライス、胡瓜は千切りにする。 3.鰹の横に2をバランス良く盛る。皮をむき薄くスライスしたレモンも 間に並べる。好みでポン酢やお醤油で食べる。 私はレモン好きなので丸ごとカットしましたが酸味が苦手な方はもう少し 小さく切ってつまと合..

  • 砂肝とニラのおつまみ

    レシピブログさんからいただいた 新ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール。 砂肝とニラお料理して一緒にいただきました。 (材料3〜4人分) 砂肝 1パック(約150g) ニラ 1わ 紹興酒 大さじ1 醤油 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 酢 小さじ1 ウェイパー 小さじ1 豆板醤 少々 1.砂肝は5mm程度に薄切りにする。ニラは5cmくらいにざく切り。 2.ごま油を熱したフライパンに砂肝を入れて炒め、色が変わったらニラを入れる。 3.最後に合わせておいた調味料を全ていれて炒め合わせる。 ビールに良く合う炒め物ですよ〜♪ 【レシピブログの 「おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪」モニター参加中】 さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪

  • キャラメルバナナのクレープ

    バナナ、実はそんなに好きではありません。 でもこの食べ方、大好きです。 キャラメルバナナ。 バターときび砂糖をフライパンでキャラメルっぽくなるまで煮詰めて、 バナナを絡めてクレープにどばーっと。 最後にちょっと美味しいお塩を少々。 バナナだけでなく、りんごももちろん美味しいです♪ 良かったらフォローしてね♪ ↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

  • クリスケット×紅玉

    クリスケットなるものを頂き、朝ご飯にいただきました。 昨日煮た紅玉をたっぷりのせてアップルパイ風 甘くないデニッシュ、とういかちょっとケンタのビスケットにも 通じる何かがあります。 半分に割って軽くリベイクするとさっくり感が増してとっても美味しい♪ りんごの甘煮(作りやすい分量) *りんご(紅玉が一番好き) 4〜5こ(今日は640g) *砂糖 剥いたりんごの約10%(今日は64g) *レモン汁 約大さじ1 *シナモン 少々 *クリスケット 1こ 1.りんごは一口大に切る。 (紅玉の場合は皮も一緒に煮ています) 2.鍋にりんごを入れ、皮ものせて蓋をし、弱火にかけ、約30〜40分煮る。 3.水分が出てきたら、蓋をあけ、 (皮はここで取り出します)砂糖を加えて少し火を強くし 砂糖を絡め水分を飛ばすように炊き上げる。 好みでシナモ..

  • こねないカンパーニュ

    こねずにゆっくり発酵させてルクルーゼに入れて焼くカンパーニュ 夜にこねて翌日午前に焼き上がり。 すごーく瑞々しいクラムで、こういうの食べたかったので 満足〜♪ 何日か前に朝生地を仕込んで夕方焼き上げた時との違いは サフの量を1/4から1/8に減らした事。 水分量は同じ76%。 ↑ 朝こね、夕方焼きあげ(サフ小さじ1/4) ↑ 夜こね翌日焼き上げ(サフ小さじ1/8) やっぱり夜にかるくこねて(へらでぐるぐるまとめるくらい) 翌日焼く方が楽ちんだし、いいな。 気泡の入り方も夜仕込みの方が良い感じかな。 でもサフの量が違うから一概になんとも言えないけど。 よく、何時間発酵させるとかレシピにあっても実際の生地の 温度とか部屋の温度とかやっぱり差があってなかなかうまくいかなかったりする。 散々失敗してたどりついたのは、生地の状態の見極めが..

  • apple pie

    昨日りんごをじーっくり煮ておきました。 今朝姫に昨日のりんごは何で食べたいか?と聞いたら アップルパイと即答。 私はタルトもいいかな〜と思ってたのですが.... タルト型使いたかったので小さいの2つ焼きました。 上の生地をちょっといつもと変えてみたよ。 火入れ前 焼成後 このキャラメルになってるとこが美味しい〜 良かったらフォローしてね♪ ↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

  • バレンタイン2017

    バレンタイン、今年はチョコレートケーキにしました。 18cm丸型1台分の量だとchiyoda型(中)2本分 ガナッシュを挟んで周りも覆って、 色を変えたガナッシュクリームをさーーっとかけてみたら ちょっと素敵じゃん!と自己満足 今日はピアノの調律の日なので、あとで調律師さんにも出してあげよう♪ さて今年の姫のバレンタイン、マカロン2単位 足りない分はバニラとチョコレートのサブレ。 週末頑張って作ってました。 今年のマカロンには♡を入れてるとこが進歩した所らしいです。 ↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

  • ホタルイカとカメリナオイルの前菜

    ピアノのレッスンの帰りにデパ地下に寄ったら、 ホタルイカ発見。春は着実に近づいてますね。 いただいたカメリナオイルでちょっとエスニックな前菜にしました。 1皿分 ホタルイカ 12匹 カメリナオイル 小さじ1 ナンプラー 小さじ1 レモン汁 小さじ1 ガーリックソルト 少々 ピンクペッパー 少々 セロリの葉 少々 胡椒 少々 仕上げのカメリナオイル 少々 1.ホタルイカは目と背骨?(なんて言うんだろ)をとって下処理し、ボールに入れる。 2.1のボールにナンプラー、レモン汁、カメリナオイルを入れてマリネして10分くらいおく。 3.お皿に盛りつけ、ピンクペッパー、ガーリックソルト、胡椒をかるく振る 刻んだセロリの葉をちらし、カメリナオイル少々をたらす。 自分で言うのもなんですが、これ、ほんと美味しいで..

  • 食パン

    久々に焼いた食パン。 細い2本のロールを発酵させてでいつもと違う山型にしてみました。 某大手製パンの○ブ○ソフトみたい感じ。 もうちょっと色白に焼けたらほんとそんな感じ。 断面見てるとちょっと顔つけたくなるな〜 先週、急に思い立って「この世界の片隅に」観てきました。 ほぼ満席。 なるほど確かにのんちゃんの声と主人公がぴったりでとても良かったです。 良かったらフォローしてね♪ ↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

  • ガレットデロア2017

    あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 例年通りガレットデロアでスタートです。 クリスマスの頃からクリスマスケーキもガレットデロアにしてくれと 姫がうるさかったのですが、それじゃあ季節も何もないではないか、 新年まで待つべしと言っていました。 今日を指折り数え、今朝、 ママ!!今日は1月6日!!ってことはアレ焼くよねとワクワクしてるので 窓全開で部屋冷やしての作成です。 ちょっと真ん中が割れ気味ですが、ま、味は変わらないかな〜 今年が良い年になりますように!! 良かったらフォローしてね♪ ↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

  • プチパン続く

    しばらく焼いてなかった反動か、今朝も焼いたプチパン。 今日はクープを変えてちょっと木の葉のような模様に。 昨日同様室温オーバーナイト。昨日は寒い部屋を探したけど、 今日のはイースト減らして暖かめのキッチンにて発酵でした。 焼成前 焼成後 なかなかいい感じで、こういうのが焼けると嬉しいな〜♪ 良かったらフォローしてね♪ ↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

  • ぷちぱん

    久しぶりにぷちぱんを焼きました。 夜のうちにこねてそのまま室温に置いておいた生地、 朝5時にパンパンに膨らんでる。 さすがに姫のお弁当と一緒にプチパンにまではならないので、 姫にはそのままチーズとハムを包んでカルツオーネの形にして オーブントースターで適当にアルミ箔かけたりしながら焼いて朝ご飯。 残りの生地は分割だけしておいて、 6時頃お弁当だの駅まで送るだの全部終わってから 形にしてゆっくり発酵させて焼成。 久々にぷちぱん、美味しかったです。 寒くなって来たので室温のオーバーナイトにも良い季節♪ また焼こ! 良かったらフォローしてね♪ ↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

  • ざっくざくアップルパイ

    姫が、「ちゃんとしたおやつが食べたいんですけど」 と言ってきた。焼き芋焼く?って聞いたら、 行程が焼くだけーとかじゃ無い何かが食べたいらしい。 で、バターケーキでも焼くかと冷蔵庫開けたら丁度今朝のお弁当で 卵切らしてて、一気にテンションが落ちたけど、 あ、パイなら出来るか。と焼いた今年初アップルパイです。 しばらくしてリビングに戻って来た姫、 まさかアップルパイ作ってくれるとは思わなかった!と喜び一気に1/4食べてました。 今年は#59116;?をたくさんのっけてみたよ。 良かったらフォローしてね♪ ↓参加してます よろしければ、ぽちっとお願いします!

  • アイコとプルーンのミートソース

    一人のお昼、プルーンも入れたミートソースのパスタです。 豚挽肉 約60g アイコ(プチトマトでも)5粒 プルーン 3粒 グリーンオリーブ 4粒(お好みで)スライスしておく にんにく 1/2かけ ケチャップ 大さじ1 醤油 少々 塩こしょう 適宜 パスタ 80g 1.アイコ、プルーンを荒く刻んでおく。 つぶして刻んだにんにくをフライパンに入れて、 オリーブオイルも入れ火にかける。 2.にんにくの香りが出てきたら豚挽肉を入れて炒め、 アイコ、プルーンも入れて炒め、蓋をして弱火にする。 ケチャップ、醤油で味をととのえ、最後にオリーブを入れる。 (煮汁が少ないときはパスタの茹で汁を加える) 3.強めの塩で固めに茹でたパスタを皿に盛り、2のミートソースをかける。 ミートソースにプルーンを入れると、 プルーンが自家製のドライト..

  • ラムのグリル バルサミコとプルーンのソース

    お客様がいらしたのでメインはラム いつもはバルサミコと蜂蜜のソースなのですが、プルーンも合わせてみました。 4〜5人分 ラムチョップ 15本 塩こしょう 適宜 バルサミコ酢 約50cc 蜂蜜 約大さじ1 醤油 約大さじ1〜 バター 少々(約5g) ドライプルーン 5粒 1.ラムはラックの場合は関節の所でカットし、塩こしょうで下味をつけておく。 2.220度のオーブンで鉄板にオーブンシートを敷き、 網おいてラムをのせ、好みの焼き加減で焼く。 (私はしっかり焼きが好きなので20〜25分くらい焼きます) 3.焼いている間にソースを作る。 フライパンに蜂蜜を入れて火にかけ、飴色になるまで加熱し、 バルサミコ、刻んだプルーンを入れて煮詰めていく。 醤油も入れて味をととのえる。 とろみがついてきたらバターを入れ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、apple pieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
apple pieさん
ブログタイトル
Hand Made Life
フォロー
Hand Made Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用