chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へっぽこギター日記 http://music-guitar.seesaa.net/

以前閉鎖して、最近復帰しました。ギターも音楽も、まだまだへっぽこなのですが、見てやってください。

kiko
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2007/01/21

arrow_drop_down
  • ELP

    悩みました。 turkusを貼るべきか、しかし、ここはELPというバンドの遊び心を紹介しておこうと思いました。 チャイコフスキーもこんな形で演奏されるとは思ってなかったでしょうねw 展覧会の絵というアルバムに収録されています。 ムソルグスキーの展覧会の絵をそのままELPアレンジされています。非常に面白い一枚だと思います。おすすめです。

  • 1年3ヶ月ぶり…。

    更新、1年3ヶ月ぶりになります。 新しいブログでも始めようかなと思いましたが、せっかくあるので使っていきたいと思います。 つまり、大学生になって初投稿というわけですねw 大学生、いろいろありました。 大学生、いろいろ聞きました。 さて、最近のマイブームは専らゲーム音楽です! 早速… 有名ですね。FF5のビッグブリッヂです。 ビッグブリッヂに関してはいろいろアレンジヴァージョンを聞きましたが、やはり原曲、スーパーファミコン感がたまらなく好きですw そしておもわず、ゲームを買ってしまったほどですw これを聞きたいがために買ってしまったという稀有なパターン..

  • Ron thal

    ヤングギターの一月号の付録DVDを見ました。 ロンサール様がメインでした。 感想に移る前に、「なぜ今頃か?」と思う方もいらっしゃると思うのでお答えします。 受験でした。 以上です。 感想なんですが、 デモ1の方で、「Guitars Suck」を披露してくれます。 「楽譜が載ってるのか、やったー」と思いましたが、0.2秒で無駄だということがわかりました。ちょっと遅いぐらいですね。 デモ2の方では、「幻想即興曲」を披露してくれます。 昔見た、YOUTUBEバージョンと同じだったように思います。 私的な感想ですが、KURIKINTON FOX さん..

  • 本当につまらない日記。

    11時に起床。 ↓ 朝飯兼昼飯を食べる。 ↓ 未完成だったソロを作る。 ↓ スタジオに行く。 ↓ バンド練習をする。 ↓ 帰宅。 ↓ ちょっと部屋を片付ける。 ↓ ブログを更新。 ふぅ〜。一日はまだまだ長いですなぁ・・・。

  • Frank Zappa

    なんとなく、フランク・ザッパを聞いてみました。 曲の出だしは、yesとかに通じる「プログレッシブ感」をギンギンに光らせています。 聞いていて思いました。 やはりザッパ…。現代音楽的だなぁ・・・と思いました。 しかし、後半部。 ギターソロ…。 哀愁感あふれるギターソロを披露してくれます。 ギタリストということを思い出させられた感じでした。 今まで見てきた動画は、指揮者やボーカルばかりでした。 よって、ギタリストという印象が薄まっていましたが、 なかなかカッコいいギターソロを演じてくれているように思えます。 Freak Out! ..

  • 我流、ストレスの発散方法。

    人間ですから、何かに怒りや、不安や、なんともいえないわだかまりを持つのは当たり前です。 そのせいで、午前2時や3時まで夜更かしをしてしまったりして、生活のリズムが崩れ、体調が悪くなり・・・・。と悪循環の中に感情が投げ込まれるとしばしば大きなストレスに変わります。 昔から、丑三つ時は幽霊がでる時刻として知られていました。 幽霊が見えるということが精神的心理的問題に起因するのであれば、丑三つ時という時間にも関係があるのではないのかと考えられます。 余談ですが、私の場合、昔からなんとなくのイメージで考え出された「夜更かしの壁」があります。 初めは11時30分です。(..

  • Les Paul

    さかのぼる事3日前、とある店(ハード○○)にて、ジャンク品のレスポールを買いました。 価格は3150円。 即決しましたが、帰り道に「ごみを買ってしまったかも・・・。」と後悔しまくりました。 家に帰ってよく見ると、案の定ひどい状態。 指板に謎のシール。 壊れたトグルスイッチ。 不思議なペグ。 壊れたボリューム。 謎のブリッジ。 などなど、数々の不思議要素を残したギターでした。 もちろん俺は、 謎のシールをきれいにはがし、 スイッチを買い替え、ペグも買い換えました。(ジャンク品ペグ) 問題は、ボリュームとブリッジです。 ボリュームは買..

  • ムーサ

    友人とメッセンジャーをして会話していました。 友人から、「ちょっと聞いて欲しい曲がある」といわれ、 いつもどおりの展開だなぁ。。。と思い、承諾する。 曲はMUSEでした。 僕とMUSEの出会いは、実はもっと昔にあり、 僕がギリシア神話について熱心に調べていたころでした。 ※以下は全て独り言です。 「バンド名、何がいいかなぁ…。 音楽の神様に関係するものにしようかなぁ・・・、 弁才天(七福神の1人)って言うのもなぁ、…、そうだ!!、ギリシア神話からとろう! MUSEかぁ!いいねぇ!MUSEでいこう! 一応使われていないか、調べてみようか…。 あばば..

  • Metropolis Part 2

    Images And Words を昔貸してもらいました。 今もなんですが、あまりDream Theaterが好きになれずにいました。 そんなある日、友人からいただいたFatal Tragedy という曲です。 前半部を聞いて、飽きてウィンドウを閉じないでください。 この曲は、後半のインストがものっ凄いです。 ものっ凄いです。 始めて聞いたときは、「え?えぇ??はぁ??」となりました。 HUMANかどうか疑いました。 まぁ、ペトルーシにはずいぶん前から抱いていましたが、これは本当に凄いです。 つぼにはまるタイプの音楽だと思います。 何..

  • 天の黙示

    友人からのコメントまで知らなかった・・・。 ランディの命日・・・。 この人は、本当にこの人は凄い。 尊敬するギタリストの1人ですが、飛行機事故でなくなりました…。(ちなみにSRVや坂本九もヘリコプター、飛行機事故) ということで、Mr.Crowleyを出してゆきたいのですが、以前載せましたので、別の曲で行きたいと思います。 Revelation Mother Earth と言う曲です。哀愁の曲です。 こんなギターソロは絶対に作れません。 無理です!!!! ピアノソロも素晴らしい・・・ BLIZZARD OF OZZ 名作..

  • 横縞模様。

    筋肉少女帯から一曲です。 レティクル座妄想というアルバムに収録してあります。 この曲はやはりギターソロがね、凄いんですよね。 AlcatrazzのBig foot風クラシカルフレーズは好きな人は大好きです。 反面、嫌いな人も多いようです。 言うまでもなく、私は大好きです。 しかも、約10秒という短さがYngwieとの最大の違い・・・。 歌詞もよく聞いてください。 きっと、誰しも当てはまると思うのですが、どうでしょうか?

  • 傷。

    小さく再開しました。 今日見てくれた人は「私は運が良い!!ハッハー」と喜んでみてはどうでしょうか。 フレットなんですよね…。 バンドで練習することの多い今日この頃、バンドで音楽をやると、ものっ凄く燃えます。 スタジオで暴れてみたりします。 うぉぉぉぉとか言いながら、ワウワウワウワウ弾いています。 ある曲で僕はスライドを使って演奏します。まぁ、落ち着いた感じの曲でのんびり弾くわけです。 その2曲後あたりに、激しく弾く場面がやってきます。 そこで、ワウワウワウワウ弾くのですが、ふと目をやったところにスライドがあるわけです。 当然、ガリガリさせてジュワァ..

  • 理想郷。

    27時間テレビの総集編のような番組を見ました。 あんまり興味はなく、ただ何気なく見ていたのですが、 ただ、

  • 回帰現象。

    ここ最近、 コードの練習ばかりやっています。 ギターを弾き始めたときは、コードに挫折して(正確にはコードチェンジ)速弾きに目覚めました。 リッチーブラックモア、 イングヴェイ・マルムスティーン ポールギルバート クリス・インペリテリ いろいろ聞きました。 しかし最近、 挫折したはずのコードに楽しさを覚え、 コードブックを買っていろいろなコードの練習に励んでいます。 回帰現象。 夏といえば、 怪奇・・・ 以上、しょうもない駄洒落でした。

  • たいせつなもの

    今からちょうど一年前は、ギターを上達させるべく、いろんなスケールを壁に貼ったり、運指練習の練習表とか貼ったりして上達をはかっていました。 結果は全く変わらずで、スケールの表を貼っても全く使いこなせず、運指練習もあまりの単調さに飽きてしまうものでした。 でも今考えると羨ましい日々だったように思えます。 なぜなら、上達したいという向上心の元で一生懸命努力していた自分が羨ましいです。 あのときも いまも ド下手には変わらないのですが、 あのときが心から楽しめるギターをしていたなぁ と思いつつ、 勉強に追われる日々です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikoさん
ブログタイトル
へっぽこギター日記
フォロー
へっぽこギター日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用