chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「ポプラの思い出」

    2007年9月8日(土)に、北海道大学の総合博物館で 「ポプラの思い出」というイベントが開かれるそうです。 9月8日といえば、3年前に台風でポプラ並木が被害を受けた日です。 昨年(2007年)は、完成したばかりのポプラチェンバロと、 プロのチェンバロ奏者の水永牧子さんを迎えて、 チェンバロのお披露目コンサートがありました。 今度も9月8日にはポプラ並木に関連するイベントが 行われていくのではないかと思います。 「ポプラの思い出」に関する詳細はこちら↓ http://www.museum.hokudai.ac.jp/databases/humandb/2007/..

  • ブログで見るポプラ並木

    管理人は札幌を離れているため、 今日はいろいろな方が撮影&公開している ポプラ並木の写真をご紹介いたします。 北の風景 No.2様 桜情報 札幌北大 キャンパス (2007年05月13日) 若葉が萌え始めたポプラ並木です。 まだ葉が小さく、葉の色が薄いのが特徴です。 風景の日記様 晴れ時々曇(2007年05月14日) 若葉が徐々に大きくなってきたポプラ並木です。 やわらかな緑色が特徴です。 札幌ウォーカー2007様 北海道大学のポプラ並木(2007年5月22日) 並木の西側にある農道側から撮ったポプラ並木。 澄んだ青..

  • チェンバロ入門講座&チェンバロメンテナンス講座

    6月20日(水)に、チェンバロ奏者の水永牧子さんによる、 チェンバロの講習会が、北大総合博物館で開催されます。 もちろん、あのポプラチェンバロを使ったレクチャーです。 お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか? (→博物館所在地) 関連:「演奏会レポートまとめ」(2006年09月18日) 〜〜(以下、水永牧子公式サイトより引用)〜〜〜 ■チェンバロメンテナンス講座 日時:2007年6月20日(水)15:00−16:10 会場:北海道大学総合博物館・知の交流コーナー 講師:水永牧子(北大博物館チェンバロアカデミー講師) 目的:ポプラチェンバ..

  • ポプラチェンバロの現状

    このブログで何度も紹介した「ポプラチェンバロ」について、 北大パイプオルガン研究会の方から その現状についての情報をいただきました。 広報もかねて、この場で紹介いたします。 ポプラチェンバロのこれまでの経緯 2004年の台風18号によってポプラ並木の一部が倒れ、 その倒木から

  • 今年の大学祭(北大祭)の日程

    [イベントのお知らせ] 6月上旬に、新緑の北大キャンパスにおいて 大学祭(北大祭)が開催されます。 北海道大学「大学祭」の開催 日 時: 2007年6月7日(木)〜6月10日(日) 時 間: 9:00〜22:00(6月10日(日)は,17:00まで) 会 場: 北海道大学札幌キャンパス内各所 http://www.hokudai.ac.jp/shinchaku.php?did=103 お問合せ先: 北海道大学学務部学生支援課課外活動担当 電話 011-706-3353 イベント内容・アクセス等はこちら↓ 2007年北大祭全学実行..

  • 2007年4月のポプラ並木(wakoわくランド)

    札幌在住のwakoさんのブログ、 「wakoわくランド」様で、 ポプラ並木が紹介されていましたので ご紹介いたします。 ↓ ↓ ↓ 春のポプラ(4月17日撮影,4月18日掲載) 撮影時には、雪はすっかり溶けており、 並木東側の水田では、田作りが始まっていたそうです。 約2週間前に撮影された風景ですので、 今現在は、よりいっそう春らしい様子かと思います。 関連: wakoわくランド、「北大ポプラ」カテゴリー 1年前との比較: 今日のポプラ並木(2006年04月26日) 2006年4月26日(水)..

  • このブログの今後

    ブログの読者の皆様へ 管理人のwaterです。 2007年3月末を持ちまして、北大の大学院を修了しました。 札幌を離れ、4月からは東京で公務員として働く予定です。 ポプラ並木の「観察」は、これにて終了とします。 最新の写真を提供する予定はありません。 このブログは今後、未公開写真などを基にして、 1〜2ヶ月に1回程度の頻度で更新する予定です。 写真を公に提供する場として、ブログ自体はずっと残します。 今までお付き合いいただき、ありがとうございました。 これまでいただいたメッセージは非常に励みになりました。 ありがとうございました。

  • CoSTEP作品発表会

    CoSTEP(※)の作品発表会に参加してきました。 環境科学以外の発表を聞く機会があまりなかったので とても新鮮で面白かったです。 ※CoSTEP(コーステップ) 北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニットの略。 科学を社会にわかりやすく伝え、社会のニーズを 科学の専門家に伝える人材を育てる教育組織。

  • ポプラの写真を使った卒業制作

    先日に続き、私の写真を使って下さった方をご紹介します。 依頼人:DTPデザインを勉強している学生さん 内容:音楽CDのデザイン素材に写真を利用 目的:職業訓練の卒業制作の作成 サイト:http://www5a.biglobe.ne.jp/~katoppe/design/index.html (↑ページの左上に、ポプラを使った作品が展示されています) 職業訓練としてDTPデザイン(パソコンを使ったデザイン) を習っている学生さんから、卒業制作(音楽CD)を作るにあたり、 私のところに写真提供の相談がありました。 公開済み写真をいつか提供し、卒業制..

  • ポプラの幼木と手稲山

    今日は1枚。 2004年台風18号通過後に植えられたポプラの幼木と、 雪をかぶった手稲山です。 2007年3月8日撮影 ポプラ並木の幼木と手稲山 ↓ クリックをいただけると幸いです。

  • オルゴール第2弾(都ぞ弥生・雨竜産ミズナラ材)

    クリックで拡大表示 昨年、倒れたポプラ並木で作られたオルゴールが 話題となりましたが、その続編が出て販売されています。 今回のオルゴールは、ポプラ材ではなく、 北大が所有する雨竜研究林産のミズナラ材です。 収録曲は「都ぞ弥生」(※)です。 価格は9800円です(前回は4万円)。 ネット上での公式な紹介ページは・・・ 探しても見つかりませんでした(なぜ?)。 問い合わせは、写真中のポスターをみて下さい。 専用フリーダイヤル 0120-0656-38 第1次予約締め切り2007年3月10日(終了) 第2次予約締め切り2007年3月24日 第..

  • 北大グッズショップin大丸

    JR札幌駅直結の大丸札幌店にて、 北大グッズショップという期間限定のイベントがありました。 門外不出だったクラーク像がはじめて大学から出たと 少し話題になったイベントでしたが、無事終了したそうです。 今回はわりと狭い展示スペースでしたが、 次回は、もっと大きな規模で開かれるといいなぁと思います。 2007年3月10日(土)18時ごろ撮影 大丸札幌店7Fにて 熱心に商品をみる親子連れがいました。 この春北大にご入学された方でしょうか? 関連する過去の記事: ・北大グッズショップ 大丸札幌店にオープン ..

  • エンレイソウ

    学生が普段はあまり入ることのない、

  • さくら咲け

    昨日、3月12日(月)は北大の後期日程入試がありました。 最後の最後まであきらめず、合格を勝ち取っていただきたいです。 農学部も試験会場のひとつであったため、 受験生の子達と廊下ですれ違いました。 真剣な表情の受験生を見ると、 なんだか昔の自分のを思い出します。 2007年3月12日12時ごろ撮影 北大正門付近 写真にはありませんが、正門の前では不動産大手のエイ○ルさんが 緑色の服をきて学生向け物件をアピールしていました。 物件情報と一緒にカイロを渡していました。 おまけ。 のぼりを立てて受験生にアピール..

  • ある中学校での合唱発表会

    今日は私の写真を使って下さった方をご紹介します。 依頼人:中学校の音楽の先生 内容:校内に私の写真を展示 目的:合唱のイメージ作り 仙台近郊のとある中学校で、 合唱の発表会の練習をするにあたり、 (曲は「名づけられた葉」←midiページ紹介) ポプラのイメージを膨らませるため、 音楽の先生から当方に素材提供の相談がありました。 当初は「ポプラの葉がきらきらと光る映像」を探されており、 結局そういう映像は見つからなかったのですが、 私が撮った写真が、音楽室や階段に貼られたそうです。 また、ハート型に切った紙に、ひとりひとりが この曲によせ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、waterさんをフォローしませんか?

ハンドル名
waterさん
ブログタイトル
ポプラの樹の下で[ポプラ並木観察ブログ]
フォロー
ポプラの樹の下で[ポプラ並木観察ブログ]

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用