chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
百姓のつくりかた https://blog.goo.ne.jp/hyakusho-

脱サラして百姓1年生。のんびり自然に寄り添うエコな日々を豊富な写真と共に。自然派育児日記も。

元気!無農薬野菜の石川ファーム
フォロー
住所
愛知県
出身
鳥取県
ブログ村参加

2007/01/16

arrow_drop_down
  • ブログ移転のお知らせ

    いつもありがとうございます。一姓のブログは移転しました。新ブログ「一姓の快適生活」をよろしくお願いします。「遊びに来てね」*石川ファームの新ブログもよろしくー!「新にくる星人の日記」ブログ移転のお知らせ

  • 一姓最後の日 そして新たな旅立ち(5月31日)

    このブログは無農薬・天然肥料栽培の石川ファームで働く脱サラ百姓の一姓さんのブログです。いよいよこの日が来てしまいました。一姓の石川ファーム最終出勤日です。5月の初め、いや中ごろまで、こんなことになるとは、いったい誰が予想しえたでしょう?最後の日の今日は、関東地方は大荒れで、このあたりも断続的に雨の予報だったのですが、なぜか岡崎周辺だけ一日中、晴れてました。最後の日にふさわしく、にんにく、タマネギの収穫をごっそりやらせてもらえました。今年はタマネギもニンニクも出来がいい!一姓も安心してファームを去れます。↑こんなに取れました!晩御飯はエリちゃんが、今日取れたズッキーニでラタトゥイユを作ってくれました。ファームのお野菜で締めくくれるなんて、なんと幸せなことか。↑特製ラタトゥイユ!ご馳走様でした!↑取れたてのじゃがい...一姓最後の日そして新たな旅立ち(5月31日)

  • 一姓、新聞に載る、、、予定(5月30日)

    このブログは無農薬・天然肥料栽培の石川ファームで働く脱サラ百姓の一姓さんのブログです。今日は朝から雨。ちょこっと水菜などの葉っぱモノを収穫して、束ねた後、ハウスの中でトマトの芽かきをやりました。(葉っぱモノも立派に育ってきました!出荷再開が楽しみ!)さて、2,3日前なのですが、ファームのメールにびっくりするようなメールが。「おたくの一姓さんを取材したいんですけど、、、」と。は?石川ファームではなく、僕ですか?となっちゃうんですが、なんでもその方は読売新聞の記者さんで、たまたま僕のブログを見て、なにか感じてもらったらしく、僕が今月末で退職することを知って、急いで取材を申し込んでこられたのでした。んで早速今日の午後、石川ファームで取材を受けました。記事のテーマは「がんばってる人の今と未来」といった感じ。この1年の出...一姓、新聞に載る、、、予定(5月30日)

  • びっくりバースデー(5月29日)

    このブログは無農薬・天然肥料栽培の石川ファームで働く脱サラ百姓の一姓さんのブログです。今日は午前中、ナスとサツマイモの作業をして、午後は事務作業。その後、Nahoちゃんママの誕生日を祝うために、自然食バイキング・ティアに行きました。今回の誕生日は、半年前から計画されていた一大プロジェクト「Nahoちゃんママ号泣バースデー」のシメを飾る大イベント。そうとはまったく知らないNahoちゃんママが店に着くと、なぜか友人のリュウトさん一家が。まず第一びっくり。バイキングでご飯を取ってきて、席に落ち着いたところで、今度はにくる星人夫妻が登場!ここで第2びっくり。さらにさらに、お産を通じてお友達になったLalaさんも駆けつけてきてくれて、第3びっくり。Nahoちゃんママ、ご飯食べる暇ありません。さらーにさらーに、社長一家も登...びっくりバースデー(5月29日)

  • 初収穫(5月28日)

    このブログは無農薬・天然肥料栽培の石川ファームで働く脱サラ百姓の一姓さんのブログです。今日はなんだか肌寒い一日だった岡崎地方。天気予報はおおむね晴れだったはずなのに、Tシャツでは寒いくらいでした。最近は局地的な天気が多くて、予報も外れることが多いですね。さて、畑では野菜たちが急激に育ってきています。先日の夏日、真夏日で一気に大きくなった感じです。ズッキーニ畑を見てみると、、、、↑でっか!なんとこんなジャンボズッキーニが出来てました!この時期は生育にばらつきがあるんで、ぱっと見、育ってないように見えても、一部ではこんな風に巨大化してたりします。こうなっちゃうと種が大きくて気になるので食用にはちょっと、、、でも元気に育ってて安心しました。今期のファームの記念すべき初収穫。こんなに大きければ今年は豊作が期待できるかな...初収穫(5月28日)

  • 旅の準備(5月27日)

    このブログは無農薬・天然肥料栽培の石川ファームで働く脱サラ百姓の一姓さんのブログです。このところ週末は鳥取や静岡にお出かけばかりで息をつく間がなかった一姓ファミリー。今日は久々に家族でゆっくり過ごすことが出来ました。といってもやりたいことが沢山あるので、まずは朝からお買い物。赤ちゃんデパート水谷でNahoちゃんの夏用パジャマと、アンブレラ・ストローラーを。ストローラーはお出かけのとき、Nahoちゃんをちょいと乗せれる軽量タイプのベビーバギーです。つづいてイオンでNahoちゃんのリュックを。お出かけした際、自分のオムツを自分で持ってもらうために購入しました。以前親類のお母さんがやってて、これはイイということでパクリました。↑うさぎさんのがお気に入りの様子↑ふ、ふ、ふ。自分でオムツもってね。さらに一姓用にも大き目の...旅の準備(5月27日)

  • 名古屋エキサイティンググルメツアー(5月26日)

    このブログは無農薬・天然肥料栽培の石川ファームで働く脱サラ百姓の一姓さんのブログです。岡崎に来てもうすぐ2年になる一姓一家ですが、名古屋はぜーんぜん遊びに行ってませんでした。千葉にいた時は毎週末都心に買い物に出かけてたので、こっちに来たら名古屋に遊びにくるのかなーと言ってたのですが、Nahoちゃんが生まれてあまり簡単にお出かけ出来なくなったのと、農民になって物欲がどんどん減っていったので、今まで名古屋に遊びにいくことなく来てしまいました。今日は友人の織絵さんのライブがお昼にあるということで、こんなチャンスは滅多にないと、Nahoちゃん、にくる星人夫妻も一緒に名古屋に繰り出しました。昨日の雨はすっかり上がって、晴天!黄砂の影響で空はすっきり晴れてなかったみたいですが、快適にお出かけできました。朝10時に名古屋駅に...名古屋エキサイティンググルメツアー(5月26日)

  • 雨の日に想う(5月25日)

    このブログは無農薬・天然肥料栽培の石川ファームで働く脱サラ百姓の一姓さんのブログです。今日は朝から久々の雨。夕方までまとまった量が降りました。去年は5月に雨が沢山降って、作業が遅れたのを覚えていますが、今年は雨が少ない。ちゃんと野菜が育ってくれるか心配です。今日午前中はハウスでトマトの芽かき&草取りをやりました。去年は社長と2人でもくもくと2日くらいかけてやったこの作業、今年はトマトの数も減らしたし、人数も増えたので半日で終わります。トマトの芽かきやら、ナスの剪定やら、会社員のころはまったく知らなかったことを、この一年で多く学びました。いろんなことを覚えていくうちに、漠然とあった不安感がどんどん取り除かれ、土と水とお日様、あとはNahoちゃんの笑顔があれば大丈夫、と思えるようになってきました。まだまだ農業の世界...雨の日に想う(5月25日)

  • この1年で変わったこと(5月24日)

    このブログは無農薬・天然肥料栽培の石川ファームで働く脱サラ百姓の一姓さんのブログです。昨日は沢山の方から励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございます。一姓もこのブログを通じて多くの人と交流ができ、また書くことで様々な学びがありました。ここを離れるのはさびしいけど、悲しいことじゃないって思います。ここで出会ったみんなとは、どこにいっても強く繋がっている、そんな気がします。改めて畑や周りの景色を見渡して、1年前とはまったく感じが違うのに気付きます。景色自体は田園風景できっとほとんど変わってないはずなのに。変わったのは自分。一姓自身でした。1年前には見えていなかった草花や、田んぼに住む命たち、風、鳥のさえずり、雲の流れ。全てがすーっと自分の中に入ってくる感じが、今はあります。↑田んぼにはおたまじゃくしの姿が...この1年で変わったこと(5月24日)

  • 一姓、ファームを去る日(5月23日)

    このブログは無農薬・天然肥料栽培の石川ファームで働く脱サラ百姓の一姓さんのブログです。今日5月23日は社長の誕生日!そして昨日はぱぱにくるさん、5月29日はNahoちゃんママ、さらに6月2日にはエリちゃんも。石川ファームはこの時期、誕生日ラッシュなのでした。ということで今日の夕飯は、みんなそろって合同誕生日会となりました。えりちゃんとみかにくるさんで作った、お野菜たっぷりのおかずがたーくさん並んで、超にぎやかでした。さて今日のお誕生日会、もうひとつ開催の理由がありました。一姓の壮行会です。突然ですが、実は一姓、この5月末でファームを去ることになりました。既にご存知だった方、うすうす感づいてらっしゃる方などもいらっしゃるとは思いますが、驚かせてすみません。ここのところ動き回っていたため、公表が遅れてしまいました。...一姓、ファームを去る日(5月23日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、元気!無農薬野菜の石川ファームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
元気!無農薬野菜の石川ファームさん
ブログタイトル
百姓のつくりかた
フォロー
百姓のつくりかた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用