chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 網膜とは??

    網膜(もうまく)は、眼球の構成要素の一つである。眼球の後ろ側の内壁を覆う薄い膜状の組織であり、神経細胞が規則的に並ぶ層構造をしている。視覚的な映像(光情報)を神経信号(電気信号)に変換する働きを持ち、視神経を通して脳中枢へと信号を伝達する。その働きからカメラのフィルムに例えられる。 脊椎動物の網膜では、目に入った光は網膜の奥(眼球の壁側)の視細胞層に存在する光受容細胞である視細胞(桿体および錐体)によって感受される。視細胞で光から神経信号へと変換され、その信号は網膜にある様々な神経細胞により複雑な処理を受け、最終的に網膜の表面(眼球の中心側)に存在する神経節細胞から視神経を経て、脳中枢へ..

  • 網膜剥離の検索数

    12149 網膜剥離 1672 症状 1560 手術 436 術後 305 眼科 144 裂 孔 134 手術 費用 120 治療 115 原因 103 予防 82 名医 76 手術 後 66 予防 レーザー 66 眼科 64 糖尿病 64 網膜 剥離 レーザー 64 再発 58 レーザー 治療 53 犬 網膜 剥離 53 病院 46 網膜 剥離 光視 症 45 いい 病院 43 網膜 剥離 硝子体 手術 39 後遺症 38 網膜 剥離 遺伝 38 網膜 色素 上皮 剥離 38 黄斑 円..

  • ルテインを多く含む食品

    ちなみに先程のルテインの多い食品ですが、 ホウレンソウは50gで5mgほど。 ブロッコリーは50gで1�rほど。 カボチャは100gで1�rほど。 緑黄色野菜は健康のみでなく目にもいいんですね。 これから努めて摂取していこうかな。。。

  • ホウレンソウ

    ホウレンソウやブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれる黄色い色素が「ルテイン」です。ルテインは目によいようです。 ルテインはカロテノイドのひとつで高い抗酸化作用を持ち、私たちの目の水晶体や網膜の黄斑部に多く含まれています。紫外線などの光による酸化ストレスによって生じる活性酸素から目を守ります。 なかなか網膜剥離を防ぐことはできませんが、まず規則正しい生活、食生活の改善が長期的な予防に繋がるのではないかと思います。 またこのルテインは目のみでなくお肌にもいいようです♪

  • 網膜剥離の予防は??

    網膜剥離はかなり数の多い病気です。ざっと1年間に人口1万人に1人弱の頻度で起こっています。10万人の市ならば10人くらいはかかっています。 目の疾患のある人は定期的な検査をすることが必要ですね。 これといった予防法はないのですが、過去に網膜剥離を患ったことのある人も気をつけて生活して下さい。一方の目が剥離になると、再発の可能性は高いようです。すっかり治ったと思っても、半年に一回の定期健診をお勧めします。 私は少しでも異変を感じたら近くの目医者へかかるようにしています。早期発見が大事です!!

  • 安静第一

    目に異常があった場合は安静第一です。 もし運動中の怪我や何かあって網膜剥離になった場合はまず両眼に眼帯をし、ベッドで安静にすることです。それによって驚くほど剥離が平坦になり、手術がし易くなるそうです。また術後の経過も良好なようです。 私も高校生の時に手術をしましたが、その前後の時期は目を使わず、自宅で安静にしていました。早期発見できれば後遺症も残らず普通に生活できますからね。。

  • 網膜はく離になりやすい人は

    網膜剥離の場合は病気になる際、男女差はないようです。 なりやすい年齢は20代、50・60代のようです。 強度近視の人、ボクシングなどのスポーツ経験のある人、またアトピーの人などがかかりやすいようです。半年に一度くらいの定期健診が大事なようです。私も年3回は定期健診をしています。 早期の場合は外来によるレーザー治療で裂け目を埋めて治療する。なお、レーザー治療に用いられるレーザーの強度はクラス3Bやクラス4の強力な物である。私の場合は一時間くらいで簡単にできました。網膜剥離は早期治療が大事ですね〜

  • 網膜剥離になる際の症状

    網膜剥離になる際には痛みはありません。 ですので余計にわかりにくいです。私の場合はたまたま定期健診で発見されてレーザー治療できました。早期発見が大事なようです。 主な症状としては、飛蚊症(ひぶんしょう)硝子体中の混濁が網膜上に投影される結果生じる症状で明るい所で自覚症が強くなります。目にゴミのようなものが見えます。 また、光視症(こうししょう)といって特に暗いところで強く感じ、瞼を閉じた時にもわかります。あと人によっては視野が狭くなるなどの症状もあるようです。 私もそうですが強度近視の人は定期的な検診が望ましいようです!

  • 網膜剥離とスポーツ

    網膜剥離ですが目に強い衝撃が加えられるとかかりやすいです。網膜剥離といえば有名なのはボクシングであろう。頭部を直接打撃される頻度が非常に多いからである。網膜剥離で引退となるケースも多いです。 鬼塚勝也選手は1994年9月18日、6度目の防衛戦の後に網膜剥離であることが診断され引退しています。 小さく硬いボールが眼球に当たり網膜はく離が起こることもあります。野球やテニスなど小さいボールを使うスポーツが危険です。

  • 始めました

    網膜剥離の病歴を持つ私の経験を元に日記にしました。 最近発症率が高くなっていると聞いています。 少しでも理解していただければ有難いです。 網膜剥離(網膜はく離)はその名の通り、網膜から神経網膜が剥がれ浮き上がる事により、視力・視野を失う病気です。 目の内部を満たす硝子体は通常ゼリー状だが、加齢により一部が液状化し、 ゼリー状の硝子体が眼球の動きに連動して移動するようになる。 その際硝子体に網膜が引っ張られると、裂け目(裂孔)ができる事がある。 裂け目から水が入ると網膜がはがれ、網膜剥離となる。最悪の場合は失明する。 原因は複数考えられているがはっきりとはしていない部..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ssさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ssさん
ブログタイトル
網膜剥離、網膜はく離の日記
フォロー
網膜剥離、網膜はく離の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用