chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Shingi
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2007/01/08

arrow_drop_down
  • 今日から2泊3日は札幌です。

    . 今日から2泊3日は札幌です。 午後12時半に機上の人になりました。 午後3時に、「大学人サミット北の大地・きたひろカレッジ2017」開催校の星槎道都大学の山本学長、鈴木先生、三浦さんと「大学人サミット」の打合せをしました。 午後7時からは、aune札幌駅前ビル5階の「続・じょっぴん掛る」で、札幌在住の皆さんと情報交換会です。ちなみに、「じょっぴん掛る」とは北海道弁で「鍵をかける」「戸締…

  • 8/3 赤坂のカラダスタジオARC Labo に行きました。<br />

    . 本日の早足ウォーキング:3090歩(27分) 1日の歩数:7202歩 朝10時半から、赤坂のカラダスタジオARC Labo に行きました。お試し特別割引6回の5回目です。簡単に予約は取れません。東京の一等地で、健康保険もきかないこの種のスタジオが成り立つことが不思議です。30歳半ば頃の女性が、タンクトップでトレーニングしていました。どう見ても、トレーニングは必要のないスタイルでしたが、暇とお…

  • 金曜日のFMICS8月例会の参加申込は、30名を超えました。<br /> 「 そんな事してたら 大学潰れちゃいますよ - 施設戦略の視点から - 」<br /> なんと言っても、テーマが良いですね。

    . 整体に行きました。2週間ぶりの施術です。右首から肩にかけての渋さ、右足首の痛重たさを重点的に診てもらいました。痛くない整体を売りにしていますので、これでいいのかなと思うほどやさしい施術です。最初にコリを確認します。そして、終わり近くに「どうですか」と確認をします。「だいぶ柔らかくなりましたね」と質問されます。こう言われと「ハイ」としか言いようがありません。これで、30分(実質20分)500…

  • ハローワークに行きました。

    . 桜美林大学をこの3月に退職しましたので、ハローワークに行きました。 三鷹駅南口から15分、路地の奥に事務所がありました。まるで、地方の小都市の役場みたいでした。 午前10時半過ぎに受付、ハローワークカードの作成まで2時間も掛かりました。 思ったより空いていましたが、少し前までは、満席だったとのことでした。 質問:「40年以上、シコシコと失業保険料を払い続けていて、掛け捨てでは、何だ…

  • こんなミス・・・恥ずかしくないのかよ!!!

    こんなミス・・・恥ずかしくないのかよと言いたいところをグッと押さえ込んでと言いたいところをグッと押さえ込んで、以下のコメントを西武池袋線急行の中で書きました。熱中し過ぎて、気がつけば、降りる駅の「ひばりヶ丘」を乗り過ごして「所沢」でした。 facebookコメント ビックリポンです。 補助金適正化法違反で逮捕なんてあり得ないのに、M新聞のネットの記事です。 学校法人「森友学園」(…

  • 誕生日の後処理に悪戦苦闘しました。

    誕生日の後処理に悪戦苦闘しました。 昨日、7月29日、71歳となりました。 ありがたいことに、facebookにたくさんのお祝いメッセージをいただきました。 日にちが変わる少し前から、御礼のコメントをすべての皆さまにお返しすべく入力を始め、眠さと戦いながら終わらせました。がぁぁぁ、「まだ、完了していません」(だったかな)とのエラーメッセージが出ました。 52名の内8名だけ…

  • ブログを再開いたします。

    こんばんは。 ご無沙汰しています。 しぱらくお休みしていましたが、今日から再開いたします。 この3月末をもちまして、桜美林大学大学アドミニストレーション研究科を無 事卒業し、桜美林大学名誉教授という称号もいただきました。 あっという間の15年間でした。それは、たくさんの皆さまに、温かく支えて いただきました。ありがとうございました。 この4月からは、東日本国際大学の客員教授…

  • ■ ご 案 内 ■<br /> 2017年1月7日(土)午後4時からは、高等教育問題研究会FMICS1月例会です。皆さまには、2017年の頑張り方について★漢字1字★に託した決意表明をしていただきます。

    . パラダイムシフト『大学維新』/激変する時代を活きる大学人の大局観の磨き方 高等教育問題研究会FMICS2017年1月例会(第682回)のご案内 ■高等教育問題研究会FMICS2017年1月例会(第682回)■ 我らがご意見番の芝浦工業大学名誉理事長の石川洋美先生に、パラダイムシフト「大学維新」/激変する時代を活きる大学人の大局観の…

  • 本日も年賀状三昧の一日になります。来年こそは、大晦日までに年賀状は書き上げて、三が日は、ホゲホゲしたいものです。

    . 本日も、年賀状三昧の一日になります。予定枚数は700枚です。頑張ります。 20年前には、1100枚もの年賀状を書いていました。今さらながら、たいしたもんだと思います。1月4日には完了が目標ですが、大幅に遅れています。 それにしても、正月特別番組(お笑いにあらず)やリアル駅伝などが目白押しです。 Eテレ午後9時から午前2時20分までは、手塚治虫特集です。もの凄く観たいところですが、自…

  • 健康宣言、昨年は「間食をしない」でしたが、今年はバージョンアップ、水中ウォーキング、整体に加えて「苦しまないダイエットをする」とします。

    . 静かな朝です。大晦日と元日に切れ目がなくなり、正月が「ハレ」ではなくなりました。 三が日は、せっかく来てくれた福の神さまを追い払うというで、掃除洗濯料理はもちろん風呂にも入らなかった昔に戻りたいとは思いませんが、何だか、ゆったりとしていた子供の頃の正月が懐かしいです。 暮れから身体を動かさないで食べてばかりで、胃の調子が悪くて口角炎ができました。 そんな時に、苦しまないダイエットの極意…

  • あけましておめでとうございます

    . 皆さまには、この2017年が希望に満ち満ちた素敵な一年になりますようにお祈りいたします。 高橋、昨年の7月29日に古希を迎えました。 気力と気合は充分満々です。 体力は、週2回の「水中ウォーキング」で保持していきます。 公私とも、これまで声を大にしてきた、学生の可能性を教員と職員がスクラムを組んで支え、学生を、大学を、元気…

  • 本日は「FMICS BIG EGG」の発送です。先発隊は、午後4時から恵比寿・日能研ビルで作業を開始しています。忘年会は、FMICS御用達の中華料理「天童」で盛り上がります。師走、お忙しいこととは存じますが、お力添えいただければ幸いです。

    . 本日は「FMICS BIG EGG」の発送です。先発隊は、午後4時から恵比寿・日能研ビルで作業を開始しています。 *会場地図 http://www.fmics.org/index.htm 作業終了後は、FMICS御用達「天童」にて、年越し餃子パーティーです。 師走、お忙しいこととは存じますが、お力添えいただければ幸いです。 …

  • 奥さんは、今日から31日の昼までは大阪池田です。娘の嫁ぎ先の和菓子舗のお手伝いです。

    . 昨日はクリスマスイブの土曜日でしたが、 午前10時から午後6時まで、日本アクティブ・ラーニング学会の平成28年度第1回研究会でした。 地下鉄有楽町線麹町から、千代田女学園中学校・高等学校に向かいました。地下鉄の駅員に出口を尋ねたところ、どうもいつもと違うので嫌な予感がしましたが・・・なんとかなると思いました。がぁぁぁ、聞く人、聞く人が皆さん曖昧で、25分間も彷徨してしまいました。地図を打…

  • クリスマスイブの土曜日にも関わらず、朝の10時から午後6時まで日本アクティブ・ラーニング学会の研究集会です。

    . 昨日は天皇誕生日したが、年内最後の授業なので学バスは混んでいました。 午前11時からは「授業なサークル」として頑張っている「OBIRIN SYUREN(桜美林修練)」の代表、副代表、代表補佐の面々と今後の活動についての確認をしました。 「授業なサークル」としての自主的な運営は簡単ではなく、幹部の3人には迷いがあります。「みんなで考える課題」が大変なので、止めてもいいのではないかという意見まで出る始末…

  • 天皇誕生日。午前中は「OBIRIN SYUREN(桜美林修練)」の幹部と意見交換、午後は桜美林大学四谷キャンパス(千駄ヶ谷)で研究指導です。

    ・ 本日は天皇誕生日ですが、年内最後の授業なので学バスは混んでいます。午前11時からは「授業なサークル」として頑張っている「OBIRIN SYUREN(桜美林修練)」の代表、副代表、代表補佐の面々と今後の活動についての確認をします。その後は、桜美林大学四谷キャンパス(千駄ヶ谷)に移動して、研究指導をします。バタバタの一日になりそうです。 昨日は、午前11時からプールでウォーキングに参加しました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Shingiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Shingiさん
ブログタイトル
SHINGI-BLOG
フォロー
SHINGI-BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用