chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nepcom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2007/01/04

arrow_drop_down
  • 懐かしの映画スターのポスター

    10月12日、13日で長野高山温泉、志賀高原、新潟方面に行ってきました。時期的に紅葉が見頃のはずのそれぞれの場所なのですが、今年は夏が長引いたので後もう少しという感じ。。。まずは高山村山田温泉付近の「雷滝」のご紹介。勇壮な滝です。落下する水音が「雷」の音に聞こえるということで、その名がつけられているとか。。幾つか滝めぐりをしながら、その日のお宿のある志賀高原に到着。翌朝、早朝からのロケハン厳しかったです・・、気温が2度です。。その寒さの中、池回りや林道を歩くことおよそ2時間。一息入れるため、ゲートウェイスティションへ。。そこで、発見・・懐かしい日活映画のポスター。。石原裕次郎主演映画「白銀城の対決」キャスト(役名)石原裕次郎(伊庭俊介)高品格(鬼頭玄太郎)内田良平(鬼頭陽一)長門裕之(鬼頭達男)中原早苗(鬼頭順...懐かしの映画スターのポスター

  • 旨いです。そして・・感激しました。。

    先週の金、土、日と仕事で名古屋方面へ。。そして、名古屋といえばこれ・・。そう、手羽先でございます。大好きな「風来坊」の手羽先。風来坊の手羽先は、手羽の表面をパリッと2度揚げしているのが特徴。2度揚げしているけど、肉質のジューシーさは損なわれていないから美味しい。味付けは、熟成タレと特選塩コショウで仕上げて、風味豊かな白ゴマをふってある。1人前5本、お腹がすいていると3人前は軽く食べられる。今東京でも、品川と銀座に風来坊があるので、本場の味がいただける。嬉しい限りであります。さて、この日の夜の名古屋は、気分も上々。。なにせ、4番グリッドに位置したからである。なにが?4番グリッドって、先週の名古屋方面といえば・・・、そうです、鈴鹿のF1日本グランプリ関連の仕事に行ってきたのです。そしてこの日、日本のF1パイロット小...旨いです。そして・・感激しました。。

  • 匂いにつられ、格子戸に手がかかる。。

    築地で打合せが入ると、かならず電車で出かけるようになったnepcom。それは、旨い干物で一杯飲りたいからなのです。ある夜、打合せが深夜を回り終了したのが25時。とにかくお腹がすいてしょうがない。そして、喉がカラカラ。。まずは、何か食べて疲れた頭をアルコールで解放したかった。フラフラ歩いていたら、なにやら旨そうな匂いが煙と共に漂って来るではないですか。。ほぉ~、この匂いは鯵かな?匂いに釣られるまま、お店の格子戸を開け、まだ営業中ですか?と聞いてみると、なんと朝の5時まで営業してるとのこと。さっそくオーダーして干物を食べたところ、うまぁ~い。それからというものの、築地での打合せの時は、帰りにこのお店によるために電車で通っているのでございます。この日は、お奨めのカマス焼きと冷や奴で一杯。初来店から2ヶ月が経ち、店長や...匂いにつられ、格子戸に手がかかる。。

  • 懐かしい風景2点盛り

    取材で朝霧高原パラグライダースクールへ夏の終わりに出かけました。ロケ車で東京からおよそ2時間。。天気も良く絶好の撮影日より。今までにパラグライダーの取材は、伊豆の大室山でしたことがあるが、こちらへ来たのは初めて。。大室山は、ぐ~~んと海に向かって浮遊する感覚だが、こちら朝霧の初心者コースなら、小高い丘の上からなのでなんとなく安心感もあり、すぐその気になれそうな雰囲気。ただし、膝の調子が良くないので、私は見学。。見学の合間に映したこの風景、懐かしさを感じるハワイの景色にさも似たりです。ぱっと見、そんな雰囲気を感じませんか?こちらはハワイの風景取材も短時間で終わり、まっすぐ東京へ。。都内に入ったら、ロケ車を途中下車して脇目もふらずに昔に住んでいた町へ。。懐かしいはずの町の風景も、引っ越してからかれこれ25年も経つと...懐かしい風景2点盛り

  • 夏旅・・、あぁ~この2ヶ月間。。

    いやぁ~どうも、ブログ放置のまま。。早3ヶ月。。。この間、色々と旅をしておりました。。旅といっても、すべてが仕事がらみですので際だって書き綴るネタもなく。。とうとう本日まできてしまいました。その間に訪問した場所は、7月はラベンダー祭りが行われた河口湖湖畔そして、田園風景の群馬の町へ。。リンゴ畑での撮影、思わずリンゴに手が出そうでした。8月は、待望の東京スカイツリーで空中?散策。。350の展望デッキからの見晴らしです。眼下に隅田川と浅草の街並み。少し遠くに新宿高層ビル群が見えます。634メートルのタワーですが、展望デッキは地上350mですから、思い描くほど高い位置から景色が見えるわけじゃぁ~ない(当たり前です)そして夏真っ盛りの富士山忍野八海に出かけ・・・。いつ来ても忍野八海は観光で訪れる方で賑わっています。こち...夏旅・・、あぁ~この2ヶ月間。。

  • 夕餉はこうあるべきか?

    今週の日曜日、山梨へ出かけました。天気が良かったから、渋滞するかと思いきや、道路の流れは非常に良く予定どおりに仕事が進んで天気同様気持ちも晴れやかでした。今年、初物の「さくらんぼ」を仕事の合間にいただいた。ほんのり甘くみずみずしくて、とてもおいしかった。この日は、電車移動だったので、帰りに食事がてら最寄り駅近くの居酒屋へ寄ってみた。このお店、最近買い出したのだが、海鮮ものを売りにしている店なので、時折「おぉっと、いいねっ!」という品に出会うことが出来る。この日もそんな出会いがあった日。「あれも食べたい、これも食べたい・・」実は、朝が早かったので朝食抜き、お昼の弁当もあまり時間が無く半分しか食べられなかったから、ものすご~くお腹がすいていた。だから、気になるメニューを全部オーダー、中々のラインアップとなった。ご覧...夕餉はこうあるべきか?

  • 思いで綴り第3弾

    忙しいとつい忘れがちなのが、お昼ご飯。皆さんも経験ございませんか?実は、朝ご飯というものは、ロケがない限り先ず食べたことがないnepcom。最近では、ロケがあっても食べるより睡眠が優勢勝ちしてしまい、食べないことが多い。※(註)宿泊がともなうロケの場合は、ロケ先の土地の名産が食べられる可能性があるので、この限りではない。・・というわけで、ランチを食べ損なうと・・ほとんど夕食時にドカ食いとなる。さて、お昼ご飯、いわゆるランチには、皆様は何を食べるのでしょうか?ランチメニューというと、パスタランチ、カレーライス、ラーメン、蕎麦、焼き肉ランチ、和定食、ステーキランチ、ハンバーガー・・・etc,etc,まさにランチというと、何でも有りという気がしてならない。もう、ほとんど夕食と同じくらいにランチメニューは豊富だと思う。...思いで綴り第3弾

  • 思いで綴り第2弾

    つるっとした喉ごし。。(3月某日)梅がほころびだした3月上旬の某日。。商用とドライブ気分を兼ねて、海辺の町へ。。午前中に商用を済ませ、のんびりくつろぐために里山風の景色の場所へ。。まさにのどかな風景。この20年、日本の原風景的景色を愛でたいときに、訪れている場所。山間に囲まれた棚田の風景が、疲れた心を癒してくれます。都心からは、電車とバスを乗り継いでおよそ1時間半ほどで到着できる位置にある。以前住んでいた場所からは、車で20分ほどの距離にあるので、当時は、割とこまめに訪れていた。。・・・というのも、実はこの景色を愛でる他にも目的があったからなのだ。その目的とは、この一品。。至福の時を過ごすことが出来る蕎麦屋「和か菜」つるっとした喉ごしの蕎麦を味わうために、この店に通っていた。店内の窓からも先ほどの棚田を観ること...思いで綴り第2弾

  • 食の逆転デフレ現象か???

    ご無沙汰してました。2012年4回目のブログ記述です。ブログ放置するほど、忙しかったわけでなく、「旅」らしい旅もせず、ただただネタ切れにまかせ、長~い留守をしていました。「旅」ネタに関しては、6月になれば、幾つか「旅」が始まるので記述できるかなと思います。さて、この放置の5ヶ月間・・を振り返りまして幾つかのネタを思い出しながら、一気に何本か書き綴ってみます。まずは、第1弾。。熱っ、熱っの一品(2月某日)時々、無性に食べたくなるおやつ感覚の食べ物・・「たこ焼き」2月某日、寒空の夕方仕事帰りに寄ったショッピングモールで久々に「たこ焼き」を食べた。。・・・8個入り500円。できたての熱々「たこ焼き」を、はふっはふっしながら、ほおばる。キャッチコピーどおり、外はカリカリ、中はトロっと・・している。たこはプリっ・・という...食の逆転デフレ現象か???

  • 年の初めに思うこと(In My Life)

    InMyLifeと言えば、すぐ思い出すのがBEATLESの曲。ウィキペディアの記述によると、この曲の原型は、ジョンが少年期や十代の頃を回想しながら書いた長い詩であるそうだ。人生を回想しながら様々な思い出が駆けめぐるも、最後は恋人への思いで締めくくられている。さて、年の初めに・・自分の(InMyLife)を思い起こしてみると。。原っぱを自転車に乗って、わけもなくこぎ続けたこと思い出す。その時の気持ちは、自転車に乗っているのではなく憧れのオートバイを操るかのように走っていたのである。それは、少年ジェットのように・・。時代は流れ、実際オートバイに乗り始めたときは、頭の中では、常にステッペンウルフの「BornToBeWild」が鳴っていた。そして、車を運転しはじめたときは、タータンチェックのシャツを着てリチャード・ドレ...年の初めに思うこと(InMyLife)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nepcomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nepcomさん
ブログタイトル
旅ートラベローグ(紀行)Travelogue
フォロー
旅ートラベローグ(紀行)Travelogue

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用