chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
addictizm(仮) http://kalsi3o8.seesaa.net/

鉱物鑑定士を目指す管理人が鉱物・宝石を中心に動物、映画、日々のことを話題にしています。

朋月(みつき)
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2007/01/01

arrow_drop_down
  • リニューアルします!

    宝石鑑別士、鉱物鑑定士を目指すブログに変更します! とりあえず、自己紹介で。 石コレクター歴史10年。まだまだひよっこ。 18歳の時にジュエリーの専門学校に行き、石にはまる。 その後、ジュエリーコーディネーター二級を取得するが、ジュエリーの仕事には就かず。 26歳で一念発起、宝石鑑別士を目指し勉強。 英国宝石協会の鑑別資格、FGAの基礎コースを受講し、試験にパス。 27歳で転職して石関係に。 益富地学会館鉱物鑑定6級取得。鉱物鑑定士補に。 現在、英国宝石協会FGA資格取得コースを受講中。 来年6月の試験に受かれば、晴れて宝石鑑別士です。 また、鉱物鑑定士も..

  • 緑魚眼石 束沸石付き

    柔らかい黄緑色が美しい石といえば、蛍石と魚眼石とアマゾナイトを思い浮かべます。 黄緑は清々しくて気持ちいい色ですね。 瑞々しい常若の色。 ついつい集めてしまう色でもあります。 緑弗素魚眼石 束沸石付き Green Fluorapophyllite with Stilbite Poonah, Maharashtra, India

  • パールヴァティ渓谷のヒマラヤ水晶

    インド系の原石を買い付けに行きました。 今回は、凄く!ヒマラヤ水晶が綺麗でした。 透明度と表面のツヤが凄くてキラキラしていました。 Parvathi Valley, Himachal Pradesh, India この画像のクラスターは、会社の先輩が 「結晶の綺麗さはもちろん、母岩が好きなんだよね」 とのこと。 グラム売りなので母岩の分高くなってしまう。 どちらかというとならべく切り取られてしまうような母岩ですが、人の好みは色々で面白いですね。 でも、写真を撮ってみると、なるほど母岩がかっこいい。 母岩とのコントラストがいい。 ちょっと欲しくなって..

  • よいこのじっけんきょうしつ その1

    夏休みの自由研究に最適! 結晶成長キット。 結晶がずんずんずんずんずん・・・ ええ。買いました。 会社のデスクで育ててます。 今回は一番短時間で出来る繊維状結晶の育成です! 結晶なクリスマスツリー、つまりクリスタルクリスマスツリーをつくるらしいです。 紙のクリスマスツリーの下のトレイになんやら溶液を入れます。(燐酸二水素カリウム) 紙が溶液を吸い込んで行き、なんやら黴みたいなものが生えました。 ちなみに部長の机の上です。 なんかモール(針金の)みたいです。 モコモコ生えてきました。 ..

  • 東京ミネラルショー戦利品2 強蛍光蛍石

    東京ミネラルショーのレポートを検索して読んでいて・・・ 2008年池袋ミネラルレポートと書いてある記事があり、、、 年間違えているよ、バカだなぁ。と思ってクリックしたら ・・・自分のブログでした;; もう、ほっとこ。 はい、2番目は欲しくてたまらなかった英国ロジャリー鉱山産の強蛍光フローライトです。 すっごい綺麗な標本もあったのですが、3万強した上にぐるっと一周しているうちに売れてしまいました;; ゾーンニング(色帯)と結晶系が美しかったのですが;; まぁ、とりあえず蛍光を試したいということで安めの標本を。 UVではかなり青になりますが、普通の紫外..

  • 池袋戦利品1 アクアマリン白雲母付き

    パキスタン産の透明度が高く六角柱も綺麗なアクアマリンを多く見かけました。 何千円から何十万と値段帯も広く選び甲斐がありますね。 すーっとした細長い一本の柱も良かったですが、今回はパキスタンらしい白雲母を伴った原石を二個ほど。 雲母がかすみ草のような名脇役となって主役のアクアマリンを飾っています。 海の水というよりは、冷たく澄んだ冬の空を固めたような美しさです。 アクアマリンは人魚の涙で、雲母は人魚の鱗のよう… はい、最近あたしの文章は自己陶酔型だと上司に言われましたが、何か? 凛として美しい結晶が大好きです。 最近、自然が作り出す直線に完..

  • 鉱物検定9・8級

    講習は小学生もいるだけあって、わかりやすく楽しくという感じでした。 あたしには眠く・・・ 目の前にある鉱物標本の臭いを嗅いで硫黄でむせる、とか一人で遊んでました。 それを見た向かいの人も気になったのか、真似して臭いを嗅いで「くさっ!」という顔。 黄鉄鉱と黄銅鉱の嗅ぎ分けはできるか!?なんて一人で挑戦。いまいちわからず。 初心者向〜中級者、色んなレベルの人がいる中で講習をするのってかなりたいへんだと思います。分かりやすい説明は、営業の時の参考となりました。 しかし! 配られた資料を見ると、けっこうテキトーな面も・・・ ロードクロサイトの産地に“home sweet home“..

  • 池袋ミネラルショー 2008レポート

    全体的に毎年変わり映えしないなぁという印象は拭えないです。 ざっと見ていて目立ったのは、クンツァイトのとカイヤナイトの原石。 置いている業者が多く、安く出ていましたので大きな鉱山が当たったのでしょうか。 クンツアイトとカイヤナイトはビーズも人気ありますが、ちょっと高めなので安くなってくれると嬉しいです。 カイヤナイトは一番安いところで、5円/g。安い! ただ、リシアと書いてあったけど??なぜ?? クンツァイトは良質のものでも安め、親指ほどの原石は1000円で売っていたりとかなり驚き。 昔は小指の第二関節くらいまでの大きさのを4000円くらいで買ったのに。 色も濃い目のピンク..

  • 青月長石と白ラブラド石とペリステ石

    長石(フェルドスパー)族の中で青いイリデッセンス効果を示すものについて 最初に・・・ 長石とは 長石(feldspar)は地殻の約6割を占める地球上でもっとも存在量が多い鉱物です。 ナトリウム、カリウム、カルシウムの成分比により呼び方が変わります。 ナトリウムを多く含む曹長石(アルバイト)を中心とし、カリウムを多く含む正長石(オーソクレース)までの固溶体をアルカリ長石グループ、カルシウム多く含む(アノーサイト)までの固溶体を斜長石(プラシオクレース)グループと言います。 *曹はソーダつまりナトリウムのこと。 灰はカルシウムのこと。 NaとCaの成分比が灰長石はCaが..

  • クリソコーラ(珪孔雀石)

    お買取のクリソコーラ・ドゥルジータイプです。 ドゥルジーは水晶の細かい結晶が覆っていることです。 石英質がクリソコーラに染み込んでいるとジェム・シリカと呼ばれますね。 硬度も石英の硬度、7になります。 この原石は染み込んでいるのですが、その部分があまり見えないので・・・まぁ、クリソコーラで。 クリソコーラのほかにもダイオプテーズ(翠銅鉱)かな?と思うものや、コニカルコ石かな?と思われる緑色の結晶など色々な結晶がついています。 見れば見るほど面白い石ですね。 若干、全体的な帯青緑が薄いのが残念。 もっと大きいキャビネットサイズのクリソコーラを会..

  • 鉄ニッケル隕石ギベオン

    メテオライト(隕石)について。 メテオライト(隕石)は宇宙から飛来し、大気圏を通っても燃え尽きなかった石や岩石のことです。 大きく分けて石質隕石(コンドライト)、鉄隕石(エコンドライト)、鉄石隕石(パイライト)の3つがあり、地球に落下するのは石質隕石が多くを占めます。 下記の隕石は鉄隕石で、見た目も金属的です。 メテオライトは地球にはない成分が含まれていることがあり、未知なる魅力があります。 ギベオン隕石 (gibeon) 1836年にナミビアのギベオンで発見された隕石。 成分的には鉄90%とニッケル8%で出来ている鉄ニッケル隕石(オクタヘドライ..

  • イベントだらけ。

    金曜日でギフトショーが終わり、休みなしで土日は富山〜石川へ出張してきました。 北陸は遠すぎる・・・ 帰りは陸路で5時間半掛かりました・・・ しばらく行くことはないでしょう。 そして、今日はビッグサイでダイエットビューティーフェアです。 エステやフィットネス健康系のブースがいっぱい。面白い! 試供品いっぱいもらえるし! 宇宙の水とか意味わかんないものもいっぱい!! ドクターフィッシュとかいるし! そんな中、色々石も増えているのですが写真を撮って載せる時間がないのが残念。 そのうち色々紹介します!

  • 女王見参!

    ギフトショー二日目。 今日も忙しく、石を物色する時間は最後の5分のみ。 それでもまたいいギベオン、ゲット。 お店側から見て、毎日隕石を買いにくる女ってどうよ… それとサプライズが! mixiの二代目〇〇女王の方の会社も偶然ギフトショーに出展していたのです! 共通知り合いを通して発覚! お互い名前も知らなかったのにおもしろい縁ですね〜 mixiで会話を余りしたこともないのに、名刺交換して談笑して…不思議な感じでした〜 そしてさすが二代目女王!カッコイイナチュラル美の美人さんでした〜 初代女王は自分だったりするのですが>< しかし、一日立ちっぱなしで足を引..

  • 隕石飛来。

    食べる寝る以外は仕事な日々。 それでも食べて寝れるだけましかな。 日記は移動時間に書いています。 コメントのレスがなかなかできなくてごめんなさい;; ゆっくりとレスしたいので遅くなりそうです。 ショー初日、やはり忙しくてルチルブレスは即完売。 他のブースを見る余裕なんてありませんでした;; しかし、終了間際の15分で欲しかったモノをゲット! ギベオン! 何万年に一度の冷却! シュテッテン模様! 鉄!ニッケル!メテオ! レアメタル! 意味不明ですね… 後日画像と共に説明乗せます〜 まあ欲しかった隕石ペンダントが手に入りましたと>< しかも七千円..

  • 無償の愛。

    会社の人から愛用ブレスを借りパクしちゃいました^^; かなりいいグレードのチャロアイト! マーブル模様が美しい。 飲み会で軽いノリで借りたまま返し忘れて…次の日返そうと思ったら、その人その日から仕事に来てないのです… 元々精神的なもので休むことが多い人なので。 あたしのせいか!? あたしが愛用ブレスをパクったから!? その人、ウチの会社には珍しくパワーストーン信者で(注:ウチはパワーストーンの会社ですが)石に頼ってるフシがあったので。 ブレスがなくて気分的に精神状態が悪くなったりとか、有り得るタイプの人なので… このままこのブレスが忘れ形見..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、朋月(みつき)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
朋月(みつき)さん
ブログタイトル
addictizm(仮)
フォロー
addictizm(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用