chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子宝ブログ。 http://babyjinx.seesaa.net/

現在不妊治療中。妊娠にまつわるジンクスや迷信、妊娠にいいこと、妊娠に関する気になることをまとめます。

カシス
フォロー
住所
福岡県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2006/12/16

arrow_drop_down
  • 桃[もも] 中国では魔除けの効果があると言われ、子宝や不老長寿の 象徴とされています。 日本には桃太郎伝説がありますし、桃=子宝というイメージが 結構あるんじゃないでしょうか。 ※愛知県の桃太郎神社は子宝神社として有名らしい♪ そして桃の色(ピンク)は風水的にもカラーセラピー的にも 子宝や女性の色なんだそうです。 なんと女性のホルモンバランスを整えてくれるんだとか! (分泌が活発化するそうです) 子宮を温めるともいわれる色ですし、取り入れるべし(`・ω・´) 下着やシーツ、寝室のカーテンなんかに使うといいかも。 またプーさんの記事に書きましたが、桃を抱えた..

  • 新サイトOPENについて

    ブログなのにまったく更新しない状況が続いていたので 思いきってホームページにすることにしました。 まだ作りかけだけど、形になってきたので公開します〜。 ↓こちらです。 「子宝ジンクス。」 http://babyjinx.web.fc2.com/ よかったら遊びにきてくださいね♪

  • 瓦猿

    瓦猿[かわらざる] こちらは和歌山県の郷土玩具。 昔から子授けや安産のお守りとして親しまれている瓦猿は 屋根瓦と同じ素材で作られたお猿さんの人形で、お腹には 桃を優しく抱いています。 猿の抱えている桃は子どもを意味しているそうです。 和歌山県の日吉神社には、子どもが欲しい人や妊娠した女性は 奉納されている瓦猿を借り受け、無事に出産を終えると新たに 1体を購入し、2体にして神社に返すという風習があります。 宇美八幡宮の子安石みたいですね。 近年では、瓦猿=かわらざる=変わらざるということで、 商売安泰や順風満帆の意味で買われることも多いそうです。 サルボ..

  • ジャスミン

    ジャスミン[ジャスミン] 「子宝のハーブ」として人気の高いジャスミン。 香水にして香りを楽しんだり、お茶として飲んだりと、 馴染みのあるハーブですが、なぜ子宝なのか?! 気になって調べてみました。 子宝のヒミツはジャスミンの香りにあるようです。 ジャスミンの香りには神経や情緒を穏やかにしてくれる、 リラックス効果がありますが、特に性に関する不安を 抱えている人の助けになる催淫作用があるんだそうです。 性的能力を高めるのと、インポテンツや不感症に効果が あるから「子宝のハーブ」と呼ばれているのだとか。 男性側への効果が強いっぽいですね。 さり気なく入浴剤なんかに..

  • ひょうたん

    ひょうたん[ひょうたん] 漢字で書くと瓢箪。 魔除けとして、また末広がりな形から縁起物として 古来から人気のあるウリ科の植物です。 実が鈴なりになることや、種子が多いことから 子孫繁栄・多産を意味しています。 ひょうたんは風水では「邪気を吸収する」と伝えられ、 よくない気を封じ込めてくれるのだそうです。 薬入れになることから医療の象徴でもあるんだとか。 ひょうたんを奉っている神社もありますよね。 そういえば、ひょうたんの丸みってお腹の大きな 妊婦さんのようだし、いわゆる安産体型です。 私、腰はあんなにくびれてないけど(´-`;) ハローキティ..

  • 原坊の朝顔の種

    原坊の朝顔の種[はらぼうのあさがおのたね] 原坊とはサザンオールスターズのメンバー原由子さんの愛称。 もはや伝説となっている、幸せを呼ぶ朝顔の種なのですが、 詳細をサザン用語集から引用させていただきますッ。 桑田さん夫婦が新婚の頃、桑田さんが偶然にも道路脇の溝に たまった泥の中からひょっこり顔を出していた朝顔の双葉を 見つけました。 まだ子供がいなかった二人は、泥の中からこの朝顔を持ち帰り、 里親となって大事に大事に育てたのです。 野良朝顔は原坊の世話を受けて立派な桑田家の朝顔として 花を咲かせ、その朝顔から採れた子種を公式ファンクラブで プレゼントしたのが..

  • ルナバースディー

    ルナバースディー[ルナバースディー] ルナバースディー理論、または方式と呼ばれてます。 自分が生まれた日の月齢と同じ月齢の日に妊娠しやすい という説。 これだけなら満月のジンクスと似たような話だなぁーと 思うのですが、これを取り入れた不妊治療をしている ところがあるようでびっくり。 どんな理論かと言いますと… 女性は通常、月に1回排卵日がありますが、これとは別に 自分が生まれた日の月齢と同じ月齢の日に仲良しをすると よい卵が排卵され、受精しやすく、妊娠するというもの。 つまり女性には月2回の排卵チャンスがある! …(゚-゚;)…。 さすがのカシスもち..

  • マトリョーシカ

    マトリョーシカ[マトリョーシカ] 入れ子式になっている木製の人形でロシアの民芸品。 胴体が上下に分かれ、中には一回り小さな人形が。 さらに、その人形の中にも一回り小さな人形が。 さらにさらに、その人形の中にも(以下略)。 というわけで、この構造から子孫繁栄や子宝祈願、 子の成長などの願いがこめられているそうです。 また古くから縁起のよいマスコットとして親しまれていて、 お祝いのプレゼントやお土産に使われているとか。 たくさんの色柄があるので、コレクターさんも多いようです。 もともとは日本の民芸品(七福神の細工やだるま)が ルーツになっているらしいので、縁起が..

  • 岩井の水

    岩井の水[いわいのみず] 岡山県苫田郡鏡野町上齋原の湧水「岩井の水」。 名水百選にも選ばれた水です。 子宝に恵まれる水として語りつがれているので、 子宝の水と呼ばれています。 岩井=祝いとかけているのかな?と思ったんですが、 ちゃんと伝説があるのだそうです。 その由来と歴史は下記の通り。 その昔、子宝に恵まれない中左エ門夫婦が岩井滝不動に 願かけをしたところ、「これより21日間岩井の清き水を 飲むがいい。きっと子宝に恵まれるであろう。」という お告げを聞いたそうな。 それから中左エ門は21日間岩井の水汲みに精を出し、 翌年の7月10日の朝、めでたく可愛ら..

  • 氏神様

    ひさびさにジンクスの更新です(`・ω・´) 氏神様[うじがみさま] 子宝祈願をするには、有名な子宝神社を選びがちですが、 住んでいる土地の氏神様に祈願することも、とても大切。 21日間続けると、願いを聞いて下さるそうです。 おや?21日間? そういえばトイレ掃除の話も21日間でした。 子宝に恵まれるという「岩井の水」も21日間なのです。 子宝と21日間という数字は、何か関連があるのかなァ? まあ1週(7日)×3の21日間ではあるんだろうけど…。 (「岩井の水」についてはまた後日♪) カシスの住む土地の氏神様は、徒歩で約15分のところ。 ちょうど陽性がわ..

  • ブログのお知らせ

    日記や体調記録用に、もうひとつブログを作りました。 その名も「産みたいブログ。」(・ω・*) いやほんと産みたいんです! いま、お腹の中にいる子を産みたいです。 そんな願いをこめてブログ作りました。 こっちは子宝ジンクスと赤ちゃん待ち中心に更新します。 更新頻度は落ちるかもしれませんが、よろしくです。 産みたいブログ。 http://babyday.seesaa.net/

  • 胎嚢は確認できたけど…

    今日は高温期19日目とややフライング気味でしたが、 病院へ行ってきました。 結果は…とりあえず胎嚢は見えました。 が、「うーん…小さいな」という先生のつぶやきが。 胎芽(赤ちゃん)もまだ見えないとのこと。 カシスもエコーの画面を見てましたが、輪郭がぼやけた ちっさい胎嚢があって、中には何も見えません。 不安のあまり、言葉がでない。 内膜はしっかり厚くなっているし、妊娠はしている。 まだ5wになったばかりで見えないだけかもしれない。 けれど、流産しているか胞状奇胎ということがある。 と説明がありました。 1週間後にもう一度エコーで見ればわかるようでした。 ..

  • 南蔵院

    南蔵院[なんぞういん] 福岡県の篠栗町にある南蔵院というお寺さん。 高野山真言宗別格本山 篠栗四国総本寺だそうです。 ブロンズ製としては世界最大の涅槃像がありました。 ちなみに、ここには子宝祈願のために行ったのではなく、 夫が突然ドライブがてらに連れてってくれたのでした。 理由はあのへんの風景を撮影してみたかったからだそうで…。 (夫はカメラが趣味で、風景などの撮影が好き) カシスは厄災を払ってくれるお不動様にお願いしました。 そして寺務所で子授けのお守りを発見! もち購入♥ 実は、ここに行く途中のコンビニでリセットしたのでした。 お腹イタ..

  • 気づいたこと ジンクス編

    昨日に続き、今日はジンクスというか体調以外でいろいろ 試したこと&気づいたことをまとめてみました。 低温期 南蔵院にお参りし、子授けのお守りを購入。 福徳円満がかなうという三鈷の松の葉をいただく。 注文していた子宝グッズが一気に届いた(もう大量…)。 担当の美容師さんが妊婦さんだった! さらに、その美容室で赤ちゃんが笑いかけてくれた。 その日の記事(1/8の日記) お墓参りをした。 おせちの数の子を縁起物だからと食べまくり。 数の子の記事(12/13の日記) モスのワイルドストロベリーの壁紙を使う..

  • 子宝ブログ。今後の方針

    「子宝ブログ。」は子宝グッズや妊娠ジンクスなどの 情報をまとめて、赤ちゃん待ちの生活を楽しめれば いいなァと思って作りました。 もともとは自分用だったけど、その気持ちは妊娠が わかった現在も変わりません。 …なので、内容はこのまま変えずに、子宝グッズや 妊娠ジンクスの紹介を続けていくつもりです。 ネタ切れするまで(`・ω・´) 赤ちゃん待ちが辛いものにならないよう、楽しんで 待つことができるよう、そのお手伝いができればと 思ってます。その中に役立つことがあれば幸い。 それから、妊娠の経過については、順調であれば今後は 別ブログを立ち上げてそっちに記録しようか..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カシスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カシスさん
ブログタイトル
子宝ブログ。
フォロー
子宝ブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用