chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リリブロ https://www.ririblo.com/

現住うさぎ・ルカとサラ、お月様組・りりとニコの成長記録。2020年1月ブログを引っ越しました

ルビー
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2006/12/15

arrow_drop_down
  • ルカの旅立ちと新しい誕生日

    先にインスタのほうではご報告させていただいていたのですが、昨年2022年10月12日我が家の愛兎ルカが、お月様へ還りました。9歳1ヶ月でした。今日は3回目の月命日です。 (※この記事には途中、ルカの最期の姿の写真を載せています。眠っているようなとても穏やかな顔ですが、苦手な方はご注意ください) 死因は6歳半の時に1度経験し、このブログにも記録を残していた急性胃拡張でした。 あの時は助かった命でしたが、今回はギリギリまで我慢していたのか、10月11日異変に気付いた時は夜で夜間救急での処置後も回復に至らず、翌12日朝現在の掛かり付け病院に連れて行くも、その時点で夜間の時よりも悪化し、できる治療も限…

  • 勘違い掲載カレンダー

    昨年、リリブロのインスタに「うさぎと暮らすカレンダー」に応募した写真の採用通知のハガキが届いたという投稿をしたわけですが、 こちらが、そのカレンダーです。 私は、この日までずっと、ルカの写真が掲載されたと思っていました。なぜなら、私の記憶では応募した写真が コレっぽいやつだったんですね。 はい、ハロウィンっぽい写真です。なので、「掲載月は10月ね!」…と信じて疑わなかったのです。 ところが、、、 ハロウィンっぽい掲載写真は幾つかあれど、ルカが見当たりません。10月全部見ても、ルカがいない・・・そこで、採用者全員(飼い主とうさぎ)の名前が月ごとに掲載されているページを見てみました。 が、10月に…

  • 「大切な命のために」リンクバナーとHTMLリンク変更のお知らせ

    前回の更新が、1度目の緊急事態宣言解除の日でしたが、久々の更新が2度目の緊急事態宣言の真っ最中であります…この数ヶ月の間、コロナに対する向き合い方は、何も変わっていません。引き続き、気を引き締めて注意して過ごしています。 さて、今日は我が家のりりと、その後続々と見つかった血縁うさぎたちの若年性白内障に関する話をまとめた「大切な命のために」をバナーリンクしてくださっている方、及び「りりとむくの目の話」バナーを貼って下さっている方への重要なお知らせです。2008年からバナーを置いていたサーバーが今月28日にサービス終了するため、バナーリンクをHTMLタグで貼られていた場合バナーのみ2021年1月2…

  • アベノマスクが来たけれど

    先日、我が家にも、 届きました! ♪ちゃらららっちゃら~~~(←ドラえもんのアレ) アーベーノーマースークーーー はい!アベノマスクが送られてきました。 パッケージに書かれているのは、 「密閉」「密集」「密接」「3つの密を避けましょう!」です。 (※例「密接」)(最近またメガネが復活した先生) たとえ屋外で、そこにいるのが2人だとしても、どちらかが感染者で真正面で飛沫を浴びちゃうと・・・・・ね3密が重ならなければOKとか思っちゃダメなのよ! さてさて、話題となっていたマスクの大きさなんですが、 右に写っているのは、私が何年か前に購入したガーゼマスクです。 これ、サイズは「女性・子供用」なんです…

  • ルカの胃拡張・完全復活

    「ルカの胃拡張・2日目の通院~回復の兆し」の続きです。 4月8日に、胃拡張と診断されたルカの回復までのレポです。これを書いている現在、すっかり元気なルカ♪ 4月9日の23時に、丸2日ぶりにペレットを食べ出し、●(兎糞)もだいぶ正常に戻ったルカ。りりニコ時代から、我が家のウサたちのペレットは、子供の頃から食べているメーカーのものとウーリー社の❛ブルームシリーズ❜の2種類のペレットをあげているのですが、 夜は、1種類目を19時~20時の間にあげたあと、2種類目はその2時間後ぐらいにあげます。9日の夜も、ルカにはいつもどおり2種類、同じ量のペレットをあげていました。ようやくペレットを食べ出したとは言…

  • ルカの胃拡張・2日目の通院~回復の兆し

    「ルカの胃拡張・1日目の夜〈2〉徹底保温と戻らぬ食欲」の続きです。 4月8日に、胃拡張と診断されたルカの回復までのレポです。これを書いている現在は、すっかり元気になっています♪ 本日のレポには、後半「●(兎糞)」の大量画像があります。ニガテな方は、ご注意ください4月9日 朝ルカは結局、前日の夜に餌入れに入れたペレット等に一切口をつけませんでした。これで丸24時間以上、固形物を体に入れていないことになります。前夜の病院での点滴と、深夜に飲んだお水だけで、なんとかエネルギーを保てている状態です。 8時一度餌入れの中のものをすべて捨て、新しいペレットやアリメペット(乳酸菌サプリ)などのルカが毎朝食べ…

  • ルカの胃拡張・1日目の夜〈2〉徹底保温と戻らぬ食欲

    「ルカの胃拡張・1日目の夜〈1〉緊迫の帰路」の続きです。 4月8日に、胃拡張と診断されたルカの回復までのレポです。これを書いている現在は、すっかり元気になっています (4月22日・今朝のルカ) 4月8日 21時過ぎ病院から帰宅し、ルカをキャリーから出すと一目散にケージの中に駆け込んで行き、角っこで丸まりました。夜いつも食べている内容の食餌❛ペレット❜❛アリメペット(乳酸菌サプリ)❜❛乾燥パパイヤ❜を餌入れに入れ、ケージの中へ。食餌には、まだまったく反応を見せません。 この時、餌入れの総重量を量っておきました。 水入れにも、飲んだ形跡がわかるように、印をつけておきます。私は、急いでお風呂に入り、…

  • ルカの胃拡張・1日目の夜〈1〉緊迫の帰路

    「初めてのルカの病気」の続きです。 新型コロナウイルスで、変わってしまった日常や風景とともに記録しておきます。 これを書いている現在は、すっかり元気になっているルカです♪ ルカの回帰祝いにやってきたサラと♪(4月15日撮影) 病院内のやり取りは、この日かなり動揺があったので、先生の会話や診察内容、うろ覚えのところがありますが、だいたいこんな感じだった…という記憶を元に記しています。4月8日 20時過ぎ 病院から処置が終わったという電話が入り、病院へ戻りました。その時、ほかに親子と思われる1組の飼い主さんが座っていました。たぶん、ペットの治療が終わるのを待っている様子でした。子供のほうは、ゲーム…

  • 初めてのルカの病気

    「緊急事態宣言が出たその日、ルカが緊急事態だった話」の続きです。 www.ririblo.com 新型コロナウイルスで、変わってしまった日常や風景とともに 記録しておきます。 これを書いている現在は、すっかり元気になっているルカです♪ (4月15日のルカ) 病院内のやり取りは、この日かなり動揺があったので、先生の会話や診察内容、うろ覚えのところがありますが、だいたいこんな感じだった…という記憶を元に記しています。 病院の診察室に入り、ルカをキャリーから出します。体重を計ったあと(この時1300g)、まず触診。ルカの体の下に両手を入れて、先生が口を開きます。「あ~、これは相当痛いですね。胃がパン…

  • 緊急事態宣言が出たその日、ルカが緊急事態だった話

    毎日、新型コロナコロナコロナ・・・で テレビのニュースやワイドショーとにらめっこ。不安と緊張の日々を過ごしています。日本で新型コロナ第一号感染者が出た当時から、情報を隈なく収集していたので、我が家では❛コロナ博士❜と呼ばれている私…もう、生まれ変わったら、岡田晴恵になれるんじゃなかろうか?? はい 冗談言ってる場合じゃないですね… 4月8日に、ついに東京で緊急事態宣言が出ましたが、その日の午前中 -------タイトルのとおりなのですが、 ルカに異変が!!ルカ、生まれて初めて病気で通院 あっ、ちなみにこれを書いている現在は冗談も言えるぐらい普段通りに元気になっていますルカに何が起こったか、新型…

  • マウンティング女子《後編》

    マウンティング女子《前編》のつづきです。わらっこシリーズのリンリンボールをしばらくの間、マウンティング相手にしていたサラ。しかし、1つ疑問が・・・腰を振ってカクカクしていても、女の子なので、ナニがないので何を押し当てているのかわかりませんが、 わらが細かくワラワラ飛び出しているわらボール、、、押し当てている下半身、 痛くないのか???(一_一)? そこでネットで探し、「これいいじゃん!」と購入したのが、 ウサギのおもちゃ やわらかボール 抱き枕のようなソフトな感触のボールで、 サラはすぐ飛びついてきました!( ̄ー ̄)v しばらくこのボールを使っていましたが、成長とともに、体も大きくなるわけで・…

  • マウンティング女子《前編》

    2015年の暮れ・・・サラをお迎えしたその年、とても驚いたことがありました。ここで我が家のうさぎの歴史をサラっとおさらい。お迎え順 りり(♀)↓ ニコ(♂)↓ ルカ(♂)↓ サラ(♀) はい、性別は女、男、男、女 です。ニコとルカは男の子なので、ぬいぐるみに乗っかって腰を振るという(いわゆる「カクカク」)マウンティング行為は普通のことだと思ってました。ニコは、飼い主の腕や足にまでしがみついてくることもありました。 参考記事 (※記事内の動画は現在表示されません) ルカは、ニコほど過剰ではないのですが、一応ぬいぐるみ相手に毎日やっています。 (2017年9月4日撮影)りりは、マウンティング行為は…

  • おうち爪切り

    おぉ~伸びてるねー そんなわけで、今日はうさぎの爪切りの話です。我が家のうさたちの爪切りは、以前は病院で切ってもらっていました。りりニコ時代(2006年~)は、なんだかんだ1~2ヶ月ごとに通院していたこともあり、そのタイミングで爪も切ってもらってたんです。その頃は、「自宅で爪切りなんて、とても無理!!」・・・と思っていたのですが、都内に移って移行(2012年~)、ニコちゃんの胆道疾患の肝臓の血液数値が落ち着いていた時期と、うっ滞体質のりりのうっ滞も落ち着いていた時期が被り、数ヶ月通院しなくてもいい時期がありまして、2013年にルカをお迎えし、爪切りだけで3ウサでの移動もきつかったので、「がんば…

  • 毎朝の光景

    ルカとサラの朝。朝は、まずケージから出して、食事と運動のあと1時間ほどしたら サラ‘だけ’ケージに戻ってもらいます。 ルカは、割と早い時期から、飼い主たちの就寝時間と長時間の外出以外は、ケージ外のサークルの中に出た状態で過ごしています。 しかし、サラは、出しっ放しにしていると、シーツを引っ張り出したり、脱出を試みようとしたり、ちょっと目を離すと危険行為をしようとするので、朝晩の運動タイム以外はケージで過ごしてもらっています。小さい頃は、ケージの上にもよく登っていました ところで、うちでは朝食の時だけ少量の輪切りにしたニンジンをあげているのですが、 サラが「秒」の早さで食べるのに対し、ルカは、サ…

  • インスタグラムのご案内&IEのバグ

    今日はお知らせです。 リリブロの「インスタグラム」ができました。 ルカおにいちゃんとサラの、小さい頃の写真もこれからたくさん見れるんだって!! 下の画像を、クリックしてみてね。タイトル画像の真下のアイコンからも飛べるよ。 もう1つお知らせがあります。IE(Internet Explorer)11以下で、このブログのトップページを見た時に、バグの発生が確認されています。 下の画像のように、変な空間ができるんだって! このテンプレート(yosakoi)の作者さんに確認したところ、IEは無視されて作られたそうです;;グーグルChromeやマイクロソフトEdgeだと問題なく見れます。 そういう仕様なん…

  • 節分2020

    昨日は節分でしたね。去年もうさたちに被ってもらったのですが、豆菓子についていたお面を今年も被ってもらいました( ̄ー ̄*) ところで、恵方巻は食べましたか?毎年、恵方を「だいたいこの辺りでしょ 」っとグーグルマップを見ながら食べてたんですが、今ってこんな便利なアプリがあるんですね!自分のいる位置からコンパスでピッタリ恵方を教えてくれるので超便利~♪ ちなみ今年の恵方は西南西でしたが、私のいつも座ってる位置からだと思いっきり壁でした。。。 それでは、ルカとサラの登場です! オニは~ そと~~~ ふくは~ うち~~~ ふくは~ うち~~~ えっ… オニは~ ( ↑※サラのマウンティング相手のうさぎち…

  • 長い年月の果て

    今日から2月ですね。ブログ移転後、2回目の更新です。 昨日撮り立てのルカ と サラ 性格は真逆 サラは、元気いっぱい、人間だとめっちゃ声がデカい人みたいな感じです。ルカは、控えでおとなしい感じです。あ、でも、朝起きたての時は元気にハシャいでます♪ さて、昨日1月31日・正午ついにヤプログが終了してしまいました・・・ 笑顔で手を振るみかんに泣けます・・・リリブロ@ヤプログは完全消滅となり、当然、新ブログへの移転案内も消え、リンクも飛ばせません。かつて交流のあったうさ友さんたちが、ふと思い出して訪れてくれた時に、「あれ?リリブロが見れなくなってる…?やめちゃった?」と、なると思います。でも、私自信…

  • ヤプログから引っ越してきました

    2006年からお世話になっていたブログサービスの「ヤプログ」が、今月(2020年1月31日)をもって終了することになりました。 ヤプログ時代の「リリブロ~ririblog~」スクショ撮るのに適当に過去記事開いたらニコちゃん3歳の誕生日でした 本当に衝撃のお知らせで、なくなることがとても悲しかったです…(3年も更新してなかったのに) しかし、嘆いていても始まりません。 新たな場所で「リリブロ」 として再スタートします! ヤプログ時代の記事は、すべてこちらに移行しています。 PCだとこの表示で見えてるかと思います ヤプログは、16年も続いていたブログ界では老舗でした。そんなヤプログが終了するという…

  • ヤプログからお引っ越しします

    ※2020年1月28日の最後のヤプログの記事を転載しました とっても久々の更新です。 そして、ヤプログでは最後の更新です・・・2006年からお世話になっていたヤプログさんが 今月1月31日をもって、その歴史に幕を閉じます。 そのため、新ブログに移転することになりました。 https://www.ririblo.com/こちらが新しい「リリブロ」になります ヤプログ、使いやすくて本当に大好きでした ヤプログスタッフの皆さん、今までお疲れ様でした本当に本当にありがとうございました 新ブログのほうに、新しい記事をアップしています。 また、新たなリリブロでお会いしましょう~ 最後のリリブロ@ヤプログ …

  • 隠し子たちのご紹介

    早いもので、明日7月8日はニコちゃんの49日です。 りりとニコちゃんの命日が同じ5月21日なので、 初七日からずっと、7日ごとの法要は 去年のりりと同じスケジュールでしたが 49日法要は都合で1日早く、 葬儀をしたお寺で今日7月7日に行ってきました。 りりのお葬式から49日までのことも ずっと書こうと思いつつ、今に至ってしまい 書いておきたいことたくさんあるんですが、 後回しになってしまっていた 新メンバーのことを書いておかないと ずっと隠し子状態になってしまう! (私の頭の上のほうで優しいニコちゃんが 「早く紹介してあげてでちゅ!」と言ってる気が^^;) ということで 今日は我が家の家族にな…

  • 命日が重なった不思議

    5月21日にニコちゃんがお月様に帰って 今日で1週間です。 一昨日・5月26日の葬儀で ニコちゃんは無事に虹の橋を渡っていきました。 昨日5月27日が初七日でしたが 一昨日の葬儀・火葬のあとに、初七日法要もしていただきました。 葬儀の様子など写真に収めていますが、 1年前のりりの時のこともまだここに書いていないので それはまた後日・・・ということで、 今日はお坊様に聞いたありがたいお話を書こうと思います。 2ウサの命日が同じになったことについて りりの命日→ 2015年 5月21日 ニコの命日 → 2016年 5月21日 (2012年10月撮影) あとから調べてみると、 家族や友人など親しい間…

  • 祈りの朝

    5月21日 りりの1周忌命日に旅立ったニコちゃん。 今日荼毘に付します。 (7歳10ヵ月に撮ったもの。老化の影も見られなかった頃のニコちゃん) 息を引き取ってからのニコちゃんの姿を 残して置きたいと思います。 闘病中は、涙と鼻水と食べ物の逆流症状で 1日に何度も拭いてあげても顔回りはガビガビ、 呼吸の状態が良くなかったニコちゃんは仰向けにできず 手足やお尻もずっとキレイにしてあげられませんでした。 息を引き取ったあとに、おうちで洗ってあげました。 洗ってる間も体が温かかったので(たぶんお湯のせい)、 亡くなってるのが信じられない感じでした。 その間もいっぱい話しかけてあげて、 2時間かけて洗っ…

  • さよならニコちゃん。りりの命日に…

    先日、 2016年5月21日 12時頃 昨年暮れからの闘病生活の末、 ニコちゃんがお月様に帰りました。 9歳と2ヶ月。 そして、この日は奇しくも昨年お月様に帰った りりの命日で1周忌法要の日でした。 りりが旅立って1年。 いろいろ書きたいことはたくさんあったのですが、 気付けば1年経っていました。 1年前、ニコちゃんは、りりがいなくなってから 一気に元気がなくなりました。 幸い食欲はあったものの、しょんぼりした様子で ケージから出てこずに10日ぐらい引きこもり生活をしていました。 うちに来た時から約8年ずっと隣にいたりりがいなくなったので、 当然のことかもしれません。 その時は私もしばらく暗く…

  • りり。あともう少しだけ・・・

    5月21日、 お月様へ旅立ったりり。 りりの生きた証「リリブロ」に 帰宅してから今日までのりりを残しておきます。 家に帰りついたのは22日の未明。 (2時は過ぎてました) まだほんのりと温かさが感じられ 薄目が開いた状態で横になっているりりは まるで眠っているかのようでした。 抱き上げようとしたら、腕がビクビクっと動いた気がしました。 抱っこが大嫌いだったりりを、抱いてあげました。 りりによく歌ってあげていた私オリジナルの 「バナナの歌(仮)」を歌ってあげていたら、 気のせいか少し目が閉じてきたような気がしました。 「りり、眠いの?」 「いっぱいがんばったもんね。」 「いいよ。ゆっくり休んで・…

  • ありがとう、りり

    ものすごく久々の更新です。 今年こそは更新しないと・・・と思いながらも時は過ぎ、 前回の更新から1年足らずの間に また同じ都区内の別の場所に引っ越しもし、 本当はずっと元気だったウサたちの様子を お伝えしたかったのですが、、、 昨夜 5月21日 23時50分 りりが旅立ちました。 8歳9ヵ月でした。 (これは2014年に発売の 「幸せを呼ぶ花うさぎ」に採用された写真です) もうここ何年かは、軽度のうっ滞以外で大きな病気もせず たまにする歯切りや、白内障チェック以外に 病院にかかることもなく 元気に過ごしていたりりでしたが、 何か今までと違う様子に、5月12日から3回の通院の後 子供の時からお世…

  • 一週間を飾る

    うー、、、急に冷え込みが厳しくなってきました。(*_*) そんな今日この頃ですが、リリブロからホットな話題を♪ そうなんです 2013年度の うさぎと暮らすカレンダー 「うさ暮ら週めくり」 りりが載せていただきました 週めくりは、初応募、初掲載です! これまで壁掛けのうさ暮らカレンダーには、 2011年度版まで毎年応募していたのですが、 2012年度版には応募しそびれてしまいました 「今年こそは忘れないゾ!」と、 2011年は、りりを掲載していただいたので、 順番から行くと、次はニコちゃんの応募のはずだったのですが、 私のきまぐれで、週めくりのほうにチャレンジしてみたくなって ‘初物は、まずり…

  • うさぎたちの1年半

    世の中、なかなか思い描く通りにはいかない。 私はスーパーマン(ウーマン)ではないし、 この先もスーパーマンにはなれないだろう。 年をとるごとに、己のキャパシティが狭くなっていくのが呪わしい。。。 「何言ってんの?」って顔してるね。 ・・・だよね。 前回、私にとって、この1年半があっとゆう間だった話を書きましたが、 人間より遥かに寿命の短いうさぎにとっての1年半という期間を うさぎたちはどのように感じていたのか・・・? 生活が落ち着き、キャパの容量をいくらか増やすことができた私は 今日、前々回(2011年4月29日)の更新を最後に 1年半の間1度も開かなかったうさぎブログを巡回しました。 結果、…

  • リリブロ復活

    久々の・・・なんと、1年6ヵ月ぶりの更新です! 自分では、そんなに経過していたという感覚があまりないのだけど こうやって、また再びブログを書くに至るまで 本当にあっとゆう間に月日が過ぎていったように思えます。 前回の最終更新では、仮住まい生活を送っていましたが、 その後、今年に入って都内に引っ越しました。 1年経たずに2回も引っ越しをするなんて、はじめての経験です。 周囲のこととか、いろいろ落ち着くまでにずいぶん掛かりましたが、 ようやく、‘自分活動’再開できるようになりました! それで、まず お詫びなのですが、、、 2011年の5月以降、リリブロを経由したメール、メッセージ、 Yahooアド…

  • 一隅の光

    今日の写真は、先月‘本宅’(※)で撮ったものです。 (※)今いる‘仮住まい’へ移る前に居た、本来の家。 現在は、家も正式な住所もまだそのまま残していて 週に1〜2度、本引っ越しの準備等で戻っています。 呼び方がまどろっこしいので、今回から 今までの家を‘本宅’と表記しますね^^;。→経緯) さて、 この 灯りは何かと言うと・・・ これは、ローソクではありませんよ〜。 先月、大震災後、計画停電が実施されてた頃に買った 電池式のLEDキャンドルランプなのです! 単4電池2本で、連続使用時間120時間とう便利物! (しかも、スターター電池が付属!) 1個だと本当にローソク程度の明るさなので 懐中電灯…

  • 現実

    昨日、原発の警戒区域についてのニュースを見ていて 「そういえば、あの犬や牛たちは?」…と思ったのをきっかけに youtubeで原発被災地の現在の動物の姿の動画を見て 衝撃を受けました。 その後、この話を知り、関係機関へメールをしたあとに、 泣きながら、昨日の2回目の記事をアップした次第です。。。 私は、もしテレビや新聞だけしか見なかったとしたら、 知る由がなかったかもしれません。 表立って報道されなさすぎる、あまりにも辛い辛い現実、、、 1週間ぐらい前に、原発避難地域から半径○km以内の 住宅地の中を彷徨っている犬や動物たちの様子が テレビに映し出されていました。 その時は、 飼い主に置いて行…

  • 【緊急】

    (*4月21日・2記事目です。) 時間がありません。 一人でも多くの人に伝えたくて、 緊急でリンクさせていただきます。 どうか、このことを知ってください。 http://hakousagi.hamazo.tv/e2577955.html 私には声をあげることしかできません。 救おうとしている人たちがいます。 救える命があるのです。救ってあげたい! 家族を待ってる子がいます。 家族に会いたがってる人がいます。 ただでさえ苦しい状況にある人たちに、さらに鞭打つような もうこれ以上、苦痛を与えないでほしい。。。 これ以上、悲しい思いをする人たちを増やさないでほしい。。。 家も暮らしも失って、その上 …

  • ゆっくりと・・・

    (*4月21日・1記事目です。) 仮住まいへ引っ越しして、早2週間。 気持ちが落ち着いたら、 今度は肉体のほうが、ガクン…ときてしまいました。 ちょうど、‘眠・ダル’のバイオリズムとも重なって ここ数日間、おそろしいぐらい寝ています。(=_=) 物想いにふけってる(?)りり。 ニコちゃんはリラックスモードで、グッスリ。 飲水量が、300ml未満になる日も増えてきました♪ 今週の日曜日、お墓参りで1ヶ月以上ぶりに都内に出ました。 (お墓参りは、本当は3月13日の予定でした。) そういえば、この週にあった、シーズン恒例のうさんぽ会とか しらとあきこさんの個展とか、ERLとか、、、 諸々のイベントが…

  • 今、できること。今、本当に必要なもの。

    震災後、引っ越しをして、1週間が過ぎました。 私は、まだ、朝が来たらすぐ夜になってしまうという毎日ですが、 うさたちは、すっかりこの場所に馴染んでいる様子です。 りりも、だいぶりりらしい表情に☆ でも、換毛で顔に怪しい柄が…( ̄_ ̄;) ニコちゃんも、地震後急激に増えた飲水量(一時は600mlまで増加)が 300ml台〜400ml未満まで下がってきました。 ちなみに、すごい安全なところに移ったの?…と 思われてる方もいらっしゃるっぽいのですが、 今いる場所は、実は、これまでと同じ市内です。(^^;) (もう一つの路線の駅のそばと言えば、地理に詳しい人はピンと来るかな?) この辺りは、液状化現象…

  • 祈り

    2011年3月11日に発生した 東日本大震災から、今日で1ヵ月です。 先週6日に転居して、新生活が始まったわけですが、 行きたいと思った時にすぐにトイレに行けること、 家で洗濯機が洗濯をやってくれること、 時間や誰に気兼ねするでもなく、ゆっくりお風呂に入れること、、、 そんな当たり前のことができるようになったことに 感謝の毎日です。 今日、テレビで流れていた‘被災地の現在’。 今日は、日本中が「この日で1ヵ月」ということで 祈りを捧げていることでしょう・・・ そんな想いがさまざまなところに溢れていて、 今日は、なんだか一度涙が出てしまうと、止まらなくなります。 私自身、心を強く保っていようと意…

  • 転居完了

    ネズミが、危険を察知すると一斉に逃げ出す、、、 という話はよく耳にしますが、 はたして、うさぎはどうなのか・・・?? 一昨日(4月7日)の夜、 再び宮城県を震源とする大きな地震がありました。 東北地方をはじめとする広い地域の方々が またも恐ろしい思いをされたと思います。 なんで、被害の大きかった場所を地震は狙ってくるんだろう… 揺れを感じた地域の皆様、大丈夫だったでしょうか。。。 今回被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 マグニチュードが7.4と大きかったので 私も、今までの家だったら、 きっと相当の恐怖を感じていたと思います。 ・・・が、 ルビー家は、その前日の6日の夜、 転居…

  • 転居決定

    東日本大震災から、3週間が過ぎました。 私の家では、止まっていたライフラインのうち 先週からやっと、ガスと上水道が使えるようになりました。 あとは下水道の復旧を待つのみ・・・といった具合なのですが、 それらが戻れば、元の生活に戻れるのかと言うと 実はそうもいかず、、、 大地震は、ルビー家にも大きな変動をもたらすことになりました。 地震後すぐに、パパから「ここはヤバイ。」と 引っ越し計画が持ち出されたのです。 どのようにヤバイかというのは、テレビなどで私の住む市の状態を ご覧の方にはなんとなくお察しがつくかと思いますが、 それについては、またあらためて書こうと思います。。。 で、本格的な引っ越し…

  • 感謝の水

    ガスが復活した翌々日の昨日(30日)、 またも奇跡の復活が・・・ 断水の日から20日目。 ついに、上水道が復活しました!! おおおっ!水道の蛇口から水が、、、 ガスも使えるようになったので、お湯も、、、(T▽T) なんと、ありがたいこと・・・ ただ、残る下水道のほうは、まだ時間が掛かるそうで、 復旧は、4月中旬を目指しているそうです。 それまでは、以前のように生活排水を流すことはできません。 地震後、下水道が使えなくなってるという通知が全世帯に回ってなくて、 何軒かの家で、トイレに水を入れて流し続け、詰まって汚水が逆流し 溢れて、大騒動になったところがあったそうで… (それを聞いて、我が家もト…

  • ガス復活

    昨日の午後、 ‘ピンポーン’と玄関のチャイムが鳴りました。 「京葉ガスです。ガスの復旧工事が終わりました。 今日からガスが使えます。 おうちの外と中のガスの安全確認をしたいので…(*以下略)」 えっ!マジ!? もう、今月の復旧には期待してなかったので、 突然の知らせに、かなりビックリしました。 (毛布をかぶって節電に協力中のりり) ガス栓が開いていることを確認し、 京葉ガスの方が、コンロのスイッチをON。 ‘ボボボボボー’っと、炎があがった瞬間、 思わず、 「ついたー!!」…と、懐かしの‘たま’の『さよなら人類』の ドラムの人の掛け声のごとく、声をあげてしまった… 18日ぶりの、ガスコンロから…

  • うさぎはそれを予知していたのか?

    ライフラインの状況、いまだ変わらず、18日目。 最近、カレンダーをちゃんと見ないと 日にちや曜日の感覚が薄れつつあります、、、(@_@;) 急に1週間ぐらい前から、 ‘液状化で、ガス・上水道・下水道停止に加え、輪番停電の4重苦’ …などといった見出しで、テレビや新聞のメディアで 取りあげられ出した私の住む町ですが、 ひょっとしてその影響で何かの力が働いたのか、 それとも、市長のがんばりが実ったのか、(どっちもか?) 3月24日に「災害救助法」が適用され、私の住む地域を含む 市内の中でも被害の大きかった幾つかの地域が、 再び、計画停電対象地域から除外されることになりました。 (*その時の市のHP…

  • うさぎの水

    大地震から、2週間。 水道・ガス停止、14日目に突入。 不思議なもので、なんとなくこの生活にも慣れてきました。 希望の兆しとしては、昨日家の前の道路で、 ガス管工事が行われていたことでしょうか。 ガスのほうも、まだ復旧はいつ頃かとかわからないのですが、 こんな時こそ、CMの 真矢みきの「あきらめないで〜」の声が聞きたいです。( ̄▽ ̄;) 前回のブログのあと、ニコちゃんへのお祝いメッセージや ご心配の声をたくさんいただきました。本当にありがとうございました すごく申し訳なさそうに気を遣ってくださる方も多いのですが、 私は大丈夫ですよ!(^ー^) メールは今までどおりのテンションで、送ってもらえる…

  • 光と闇と、ニコ4歳

    地震発生から11日目--- 被災した街の幾つかで、電気の復活や、復興を目指し動き出す 希望の見られるニュースも伝えられたりしていますが、 実際のすべての被災地の様子がどうなのか といったことはわかりません。 物流は回復しつつあるようですが、各避難所の方々に 万遍なく十分な物資が届けられていることを願うばかりです。 私の家の前の道路では、斜めに傾いた電柱たちと そこからネックレスのように垂れ下がり道を遮る電線は まだそのままですが、 各家の前の脇道に、ピラミッド状に積み上げられた 液状化で吹き出た泥の山が、昨日撤去されていました。 でも、さらに広い土路沿いに積まれた泥は、 なかなか片付かない様子…

  • 水道ガス停止…5日目

    地震発生から5日目 --- 震災を受けた場所の被害状況が、どんどん明らかになって、 被災者・犠牲者の数も増え続けていますね・・・。 さらに、福島の原発問題や電力問題のこともあり、 日本中が不安の渦に巻き込まれています。 都内のほうでも、お店から物がなくなったりしてるようですが、 こんな時だからこそ、情報の錯綜によるパニックだけは 起こってほしくないです。。。 私の町(*某ランドとかシーとかあるとこ)は、 テレビで大々的に報道はされてないようなので 知ってる人は知ってるって感じの被害ではありますが、 地盤沈下・地割れ・液状化現象…が、各所で起こりました。 12日のブログでもお伝えしましたが、 い…

  • 安否報告

    昨日の地震、皆さん大丈夫でしたか? 地震の後に、何人かの方にメールいただきました。 ご心配していただき、本当にありがとうございました。 うちのほうは、「震度5 強」だったそうです。 かつて経験したことのない激しい揺れでした。 家の中・外のダメージはありましたが、ケガをすることもなく無事です。 地震後すぐに、ガスと水道が止まってしまい、 2日目の今現在もまだ続いています。 (※ガスや水道管などの破裂が原因?いつ復旧かはまったくわからず。) 都心に近いのに、海寄りの地域ということもあり 思わぬ影響が出てしまったようです。 かろうじて、電気だけは来ているので、心折れずに済んでいます。 今日は夕方から…

  • あけてますよ

    2011年 新しい年が・・・ ねっ(^▽^;)ゞ すっかり出遅れてしまいましたが、 おめでとうございます! なんだか、‘月刊・リリブロ’か?ってぐらいの更新ペースに… 兎年の新たなる年、やっと一発目の記事をアップです 今年は、うさたちのケージ周りにも お正月らしく、しめ飾りなんぞ飾ってみました (わらっこシリーズです。) ちなみに、そろそろ 節分だのバレンタインだののシーズンなのに いまだに、このしめ縄が飾られています…( ̄▽ ̄;) 兎にも角にも、 ただ今、大換毛でボーボー中のりり 年明けて、ひとまず元気いっぱいのニコちゃん 2011年も、リリブロをよろしくお願いいたします。(*^^*) みん…

  • 日々是好日

    ちょっと休息のつもりが・・・ 1ヵ月以上更新をストップしてしまってました(・_・;) Riritterのほうも更新してなかったので ご心配のコメントやメールをお寄せくださった方、 どうもスミマセン りりとニコは、こんな調子です なんと、ニコちゃんがサークルから脱走したある日の1枚 りりは、 ニコちゃんも、 ずっと元気!…と言いたいとこなのですが、 なんと今週、めずらしく腹痛を起こしまして (※お腹イタイポーズをしていて、●や食欲がイマイチだった)、 ちょうど、血液検査やレントゲンの定期通院のタイミングだったので 調べてもらいましたが、検査でも触診でも異常なしで (診察の時にはもう復活していたよ…

  • 2010秋のうさんぽ会 in 水元公園 (後編)

    秋のうさんぽ会レポ・後編です! (*前編はこちら) あれ?りりちゃん、誰に抱っこされてるの? 1年ぶりにお会いできた 抱っこ名人のゆうゆさんです! 一緒にもこすけくんも りりとニコの元に遊びに来てくれました♪ いつも、ゆうゆさんハンドメイドの素敵なハーネスです 「久しぶり!」のご挨拶してるのかな?(^m^) もこすけくんは、ニコちゃんの親戚のプリンスくんのイトコです。 …が、ここへ来て、もこすけくんもニコちゃんと 血の繋がりがあるらしいことがわかりました。 広がる親戚の輪〜 次にやってきたのが、 ぴーちさん宅の 凛くん カメラ慣れしています。バッチリカメラ目線でポーズ! 凛くんは、いつもとって…

  • 2010秋のうさんぽ会 in 水元公園 (前編)

    11月14日(日) 紅葉で彩られた水元公園にて うさぎ舎さん主催の、秋のうさんぽ会に参加してきました! 今回は、 りり そして、1年半ぶりのうさんぽの ニコちゃんも一緒に! ハーネスは、 ひつじさん作の お揃いの幼稚園スモックです 名札には、手縫いの刺繍で名前を入れてあげました♪ 刺繍で名入れは、 初試み! どちらも字画が少なくて、よかったわ〜(^o^;) 実は、ニコちゃんは この秋のうさんぽも、半ばあきらめてたんです ニコちゃんの昨夏からの胆道疾患の症状は 元気には影響ないので、今までも、外出やうさんぽを 禁じられてたわけではなかったのですが、 飲水量が多い時に上がるALP値が高いと、 普段…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルビーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルビーさん
ブログタイトル
リリブロ
フォロー
リリブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用