chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薬剤師×保育士のブログ  https://doryoku.hateblo.jp/

薬剤師&保育士の資格を持ってます!! 日々様々なニュースや話題を更新します!!

絶対損させないサイトにします!! 必ず一回は観ておいた方がいいです!! 毎日前進☆☆頑張ってます!!

Watanasubi
フォロー
住所
宮崎市
出身
福岡県
ブログ村参加

2006/12/06

arrow_drop_down
  • 【にゃんこめし】2歳、3歳(全抜歯済)の愛猫のご飯を紹介してみる

    たびちゃん、ナスキーのごはんの紹介 主食 小粒はたびちゃん用 歯磨き(ナスキー専用) 待ちきれない 最後に たびちゃん、ナスキーのごはんの紹介 今回は愛猫、たびちゃんとナスキーのご飯を紹介します。 良かったら最後までお付き合いください♬ よろしくにゃ~ 主食 まずは生後12ヶ月齢~7歳までのインドア猫用 【ROYAL CALNIN】 14g入れます。 小粒はたびちゃん用 たびちゃんはずっと口内炎が再燃を繰り返してました(´;ω;`) 動物病院の先生と相談の上、先日全部の歯を抜く手術をしました。 歯ぐきが痛くならないように奥さんが考えて購入☆ カリカリ小粒タイプの【MiawMiaw】 +毛玉ケア…

  • 【東日本大震災】被災地に薬剤師として向かった先の、リアルな情報を書いてみた

    地震発生時の私 災害支援に出発した日(4月8日) 災害支援1日目(4月9日) 災害支援2日目(4月10日) 災害支援3日目(4月11日) お薬手帳の必要性 東日本大震災とは 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害です。東日本各地に大きな揺れを引き起こし、大規模な地震災害であることから大震災と呼称されます。 地震発生時の私 当時私は患者さんのお宅に訪問し、お薬の説明をしている最中でした。国会中継のカメラが揺れて、患者さんと「大きな地震があったみたいですね」とその時はそこまで大きなことになるとは思っていませんでした。 しかしその後、薬局…

  • 新型コロナウイルスとマスクについて

    新型コロナウイルスとは 感染経路 マスクについて 新型コロナウイルスに対する予防効果は 最後に ドラッグストアの現状と、どうしても書きたかったこと 新型コロナウイルスとマスクについて 新型コロナウイルスとは 新型コロナウイルスって結局なんなの? 有名なのだとSARS(重症急性呼吸器症候群)。これは2002年に流行したコロナウイルスなんだ。2012年以降発生しているMERS(中東呼吸器症候群)も同じくコロナウイルスだけど、どちらも動物が由来と考えられてるんだよ。 ほうほう。今回のコロナはコウモリが起源って言うよね? 新型コロナウイルスは遺伝子配列が、コウモリ由来のSARS様コロナウイルスに近いん…

  • 新型コロナウイルスとスマホ依存について

    スマホ依存の危険性 快楽への依存 脳は快感に慣れる スマホ依存への対策 まとめ スマホ依存の危険性 新型コロナウイルスの感染拡大への対策として、臨時休校などがきまり、 感染拡大を防ぐ意味で外出を控える方も多いのではないでしょうか。 自宅で過ごすときどうしてもスマホを使ってしまいますが、 スマホは危険も持ち併せています。 ざっくりいえば スマホで脳が変化してしまう。 スマホ依存症に医学は非力である。 とのこと。 特にこどもは脳の発達にとって重要な時期。 注意が必要です。 *スマホに溺れないように注意 快楽への依存 スマホのみならず、簡単に得られる快楽には依存性があります。 例えば身近な例では、マ…

  • NSAIDSについて

    NSAIDsの身近な薬 NSAIDSのテープ NSAIDSの副作用 まとめ NSAIDsの身近な薬 NSAIDsというタイプのお薬があります。 NSAIDsは痛み止めのお薬でロキソプロフェン(商品名:ロキソニンS)などが有名ですね。イブプロフェン(商品名:イブ)など頭痛や生理痛で飲む方も多いのではないでしょうか。 ロキソニンSはOTC=いわゆる一般用の医薬品であり、薬剤師からではないと買えませんが、市販でも購入することができるお薬です。 対して医療用で処方されるお薬は「ロキソニン」といいます。Sが付きません。有効成分は同じものですが、市販薬と医療用で薬の名前が異なります。医療用の「アレグラ」は…

  • 整形門前薬局の話

    私の薬局は整形外科の門前。 患者さんは事故や労災で怪我をしてくる方や、骨粗鬆症の方、リウマチの方など。使う薬は殆どがそういった整形領域のお薬なんですよね。 薬剤師って、自分の能力を高めるために、例えば【今日の治療薬】や、薬についている【添付文書】などを用いて薬の薬理機序や、動態を学んだりします。可能な人はインターネットのeランニングで動画で学習したりもするでしょう。 病院の薬剤師の方で研究に携わる方や、最新の薬を使う場合には論文を読んだり、インタビューフォームを参照にしたりしますよね。また、メーカーさんに勉強会を開いてもらうのも手っ取り早い。 整形外科領域だけが門前だと、そういった学習も、門前…

  • たびちゃんとナスキーのご飯🐈

    今回は愛猫、たびちゃんとナスキーのご飯を紹介します。 まずは生後12ヶ月齢~7歳までのインドア猫用 【ROYAL CALNIN】 14g入れます。 たびちゃんはずっと口内炎が再燃を繰り返してました(´;ω;`) 動物病院の先生と相談の上、先日全部の歯を抜く手術をしました。 歯ぐきが痛くならないように奥さんが考えて購入☆ カリカリ小粒タイプの【MiawMiaw】 +毛玉ケア 11g入れます。 14g+11g 全部合わせて25g計ります さらに歯のあるナスキーには歯みがき専用スナック【グリニーズ】を 6粒加えます。 「早く早く」 待ちきれない様子のナスキー カワ(・∀・)イイ!! 一時期はたびちゃ…

  • タピオカ紅茶店 【DOT EASE】

    皆さん、こんなすび✨ 今回は宮崎のお店紹介をさせていただきます。 今回はドットイーズ DOT EASEというお店。 場所は江平の五差路一角にあります。 食べログのページはこちらから https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45009727/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAcTIh_bTz4OcELABIA%253D%253D ーー こちらはロイヤルミルクティの専門店で、 メニューも豊富。 タピオカ入りの紅茶が女子に人気です✨ バニラや、ライブラなど気になる茶葉メニュ…

  • 第2回アクセス解析(8日目)~Look at the cage and swallow the fish🐡~

    皆さん、こんにちは!! Hi,Hellonasubi!🐈 只今土曜日16時に家でマッタリ執筆中です。 SoundLink Mini -Bose-で音楽を聴きながら♬ さて、今回はアクセス解析の第2弾をやります。 それではみていきましょう。 第2回アクセス解析(8日目) ブログいきさつ ~How~ 方向性のアップデート ~Directions Up date ~ 1回目のアクセス解析 結果 ~result~ 最後に ~Finally~ 第2回アクセス解析(8日目) ブログいきさつ ~How~ 思い立ってブログを開設したのが2月28日。 今日でブログ開始して8日目となります。 方向性のアップデート…

  • 方向性2

    みなさん、こんなすび🐈 さてブログの方向性についての記事です。 doryoku.hateblo.jp 1週間が経過しまして、ブログの方向性が少しずつ見えてきました。 pick up!記事により忙しい医療従事者(主に薬剤師)などに向けて情報誌の内容を抜粋して説明。詳細リンク先など記載する。 Twitterのフォロワー様のコメントを主に引用し、ブログに活かす。交流を増やし、Twitterの知り合いを増やす。 はてなブログの皆様とも交流を図り読者の方にわかりやすいブログを提供するよう心掛ける。かならず読者様には挨拶に伺い、お礼コメントする。 ブログの内容によって、いわゆるデマのような情報が出回って…

  • 胃薬を目薬として使ってみたらドライアイが治る?!

    どもども、皆さん、こんなすび🐈 今回は「胃薬を目薬として使ってみたらドライアイが治る?!」をテーマに記事を書かせていただきます。 それではいってみましょーー!!! レバミピドという胃薬の話 「なんだか胃の調子が悪い。」 「胃がチクチクする。。」 胃の不快な症状。 皆さんも経験がありますよね。 もとも胃には胃酸という強力な酸があります。 理科や化学の教科書などにも登場した「塩酸」は皆さんもご存知かと思いますが、 実は胃酸は塩酸とペプシンという酵素で出来ています。 胃酸=塩酸(強酸)+ペプシン(酵素) 「胃の中に塩酸があるわけない」 という方がいるのもわかります。 でも実際に私たちは食べ物を溶かす…

  • 花粉症の薬について

    皆さん、こんなすび🐈 さて今回は「花粉症の薬」について記事にしてみます。 それではいってまいりましょ~!! ===== 花粉症の季節ーー当事者にとっては悪夢でしかない季節ーー到来 日本気象協会様HP「tenki.jp」よりグラフ含め抜粋 <<<<ここから⇩抜粋>>>> https://tenki.jp/pollen/expectation/ 2020年 春の花粉飛散予測(第4報)~ 花粉シーズンがスタート 東京も飛散開始 ~2020年02月13日発表 ◆全国的に例年より早く花粉の飛散が開始◆東京では、例年より2週間早く2月3日に飛散開始◆2月下旬にはスギ花粉の飛散ピークに入る地点が多い <<<…

  • 気管支喘息の薬「オルベスコ」注意点

    皆さん、こんなすび🐈 さて、今回は例の「オルベスコ」についての注意点をば。 まず、たまたまコロナウイルスに効いたかもしれない例が3例あった状態です。 「有効だったのか、よっしゃ私も使おう!!!」 「処方してもらおう!!!効くんでしょ!!」 というわけにはいきません。 あくまでも医師が診断し、必要と判断された場合のみ、処方されます。 今たくさんの症例を集めて、有効性を確認しようとしている段階です。 「市販されてるらしいじゃん、薬局で売ってもらおーーー!!」 やめてください。 薬局で購入することはできません。 ただでさえマスクやトイレットペーパーの買い溜め 怒号飛び交うウイルスより怖い人々の対応に…

  • pick up!「オンライン資格確認」from日本薬剤師会雑誌vol.72

    皆さん、どもどもこんなすび🐈 今回は「オンライン資格確認」についてピックアップします! それではいってまいりましょー!! ============================ オンライン資格確認とは? ・令和3年3月より導入 ・マイナンバーカードのICチップ or 健康保険証の記号番号等により、 オンラインで資格情報を確認すること。 ・マイナンバー制度インフラ×レセプトインフラ 活用 マイナンバーを社会システムに組み込む画期的な改革です! 具体的な時期も明らかになってきました。 加えて被保険者番号も世帯➡個人単位化されるそう。 2021年度から個人技番記載とのことです。 (技番ってなんかカ…

  • Pick up!(お忙しい薬剤師用)Credentials No.138

    皆さん、どもども、こんなすび🐈 「情報誌読む暇がない、お忙しい薬剤師向け」のピックアップ記事です。 さて今回は「クレデンシャルの3月号 」の内容からピックアップしていきますよ! それでは、まいりましょー! =============== ”特集 薬剤師よ、医療者たれ!” 薬剤師活躍の求められる時代 2019年9月時点での 日本の高齢化率(65歳以上の割合)28%⇧ 医療費⇧ 医師数⇩ により、薬剤師の需要⇧ か しかし、、実際は 調剤薬局は調剤偏重スタイル? 調剤薬局が調剤偏重スタイルになってしまった背景 1997年 分業モデル(70%院外処方受取率) 調剤薬局乱立➡ 迅速な調剤の需要⇧ 個々…

  • 楽天モバイルの発表とマジョリティへの対応

    皆さん、こんなすび🐈 楽天モバイルが3月3日に料金とサービスプランを正式発表しました。同日16時より先行、4月8日本格運用開始とのことです。 以下簡単なまとめ ☆5Gサービスは6月スタート予定☆2021年には47都道府県に基地局を設置予定。 ☆衛星モバイルネットワークエリアカバー率国内外100%目標。 プラン 2980円/月(税別) 自社回線内でのデータ通信:無制限 「Rakuten Link」(アプリ):国内通話無料 事務手数料:3300円 Rakuten Linkを使用:3300ポイント還元。 6月30日までにオンラインで申し込み:+3000ポイント 楽天回線対応スマートフォン:すべてSI…

  • コロナウイルス(COVID-19)に喘息の薬を使用し改善した件

    皆さん、こんなすび🐈 今回の記事は「シクレソニドがコロナの症状を改善した件」です。 TVでも報道され始めましたね! 引用させて頂いた論文はこちらのページから公開されております! http://www.kansensho.or.jp/modules/topics/index.php?content_id=31#case_reports それではみていきましょう!! ==================== COVID-19 肺炎初期~中期にシクレソニド吸入を使用し改善した 3 例 73歳女性:2/20 よりシクレソニド(200µg、1 日 2 回)を開始。経口摂取不良が1週間に至ったため経鼻経管…

  • 新型コロナに関する事務連絡~IT化のながれを作りたい~

    皆さん、こんなすび🐈 今回は「事務連絡Q&A」に関する記事です。 「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて」の事務連絡のQ&Aが宮崎県薬剤師会のホームページに掲載されました。 当該事務連絡に関連する診療報酬の取扱い等について、別添1のとおり取りまとめましたとの厚生労働省保険局医療課からの連絡です。 ====================================== (別添1)※ 以下、「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて」(令和2年2月 28 日厚生労働省医政局…

  • pick up! 日薬ニュース247号より

    どうも皆さんこんなすび🐈 今回は日本薬剤師会様の発行 日薬ニュース237号の内容のピックアップします。 1、厚労省より事務連絡「電話等により診察が行われた場合、服薬指導は電話や情報通信機器を用いて行うことで差し支えないことなどが示された」 臨機応変な取り組み感謝です。今後の病院、薬局のあり方が変わるかもしれません。改定により、オンライン服薬指導が始まる矢先でしたね。 参照URL https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=68554 今後日薬のホームページ https://www.nichiyaku.or.jp/に掲載予定とのことです。 2、今回の新…

  • 第一回 アクセス解析(4日目)

    どうも皆さん、こんなすび🐈 さて今回は『第一回アクセス解析』についての記事です。 たいしたことは書いてませんので、ゆるくご覧くださいね☺️ ーー^_^_^ーー ブログを立ち上げて3日が経ちました。 ここでアクセス解析をしてみようと思います。 1日目 22人 2日目 20人 3日目 16人 合計 58人 おおー! 順調に減ってますね。 減ってますね?! つらたん。。(´;ω;`) 毎日観に来てくれた人はさすがに居ないようですね。 季節や、時事ネタを盛り込んだコラム的な要素も多少スパイスで入れていった方がよいかな。 アクセス元は、、 ツイッター93% ほぼツイッターの呟きから皆さん飛んできてくれて…

  • デッドストックへの取り組み

    どうも皆さん、こんなすび🐈 さて今回は『デッドストック』についての記事です。 たいしたことは書いてませんので、ゆるくご覧くださいね☺️ ーー^_^_^ーー 薬剤師の悩みの一つであるデッドストック。 一般の方は『え、意外』と思われるかもしれませんが、実は薬は薬局ごとに使用される薬が偏っております。全ての薬を備えてるわけではないのです😭 基本的には薬局の近くの病院が処方箋(薬の引換券みたいなの)で出すお薬を準備しています。 例えば整形外科しか近くにない薬局は 湿布とか、 あと痛み止めの飲み薬とか、 そういうお薬を備えています。 そんな時、別の総合病院から薬の処方が流れてくると、新しく薬の準備しなけ…

  • 新型コロナウイルスとスマホ依存について

    どーも、皆さんこんなすび🐈 新型コロナウイルスの感染拡大への対策として、臨時休校が決まりました。 感染拡大を防ぐ意味で外出を控える方も多いのではないでしょうか。 自宅で過ごすときどうしてもスマホを使ってしまいますが、 宮崎の学校薬剤師部会長市來さんより「モレのない情報提供」の連絡がありました ざっくり言えば スマホで脳が変化してしまう。 スマホ依存症に医学は非力である。 とのこと。 ただ単に「怖がらせる」目的ではなく、スマホ以外の事にもたくさん興味を向けてほしいという思いからの連絡かとは思います。 快楽への依存 スマホのみならず、簡単に得られる快楽には依存性があります。 例えば身近な例では、マ…

  • 保育士系の記事について

    保育士の方はまだ情報発信にまでには至れない理由があります。 まだ保育士証が届いてないからです。 令和元年保育士試験の合格通知書きましたぁああああ!?!😆😭☺️✨音楽42点造形31点👈めっっっちゃギリギリ!こどもが動物を粘土で作ってる様子がテーマだったんですが、出来たよーってしてるこどもが持ってるのが雪だるまというシュールな絵画でもお許しを頂けて感謝です🌹😭 pic.twitter.com/2IU8vE7qVF— Wataなすび@薬剤師×保育士 (@ryoma0515r1) 2020年1月14日 ↑が令和元年の合格の証拠にはなります、、が 情報発信までしてよいのか微妙。。 保育士証が届いたら、合…

  • 方向性

    ブログ継続において大切なことはなんでしょうか 投稿が楽しいものであり、 投稿を自動化できるような思考システムが自分の中にあり 結果、それでも誰かのためになり 自分の為にもなり モチベアップし続けられるものであることが必要だと思います。 方向性 新しく取り入れた情報を、かみ砕いて、わかりやすく発信します 特に薬剤師は薬の情報に関しては自動でバンバン入ってきます。 製薬会社の方からの副作用の情報であったり、 薬剤師(薬局)の報酬の改定情報なども随時入ってきます。 そして情報過多の今、その情報は溢れすぎていて 選ぶ側も大変ですので、情報の抽出&簡易化に、ある程度需要が期待できます。 背伸びした情報、…

  • はじめに ~Continuity is the father of success~

    ブログ開設してみました。 当面の目標は 2021年3月末までに月5~10万稼ぐブログになることです。 本業は薬剤師ですが、副業としてブログをし、 生活に余裕 を持たせて 余暇時間 を増やし 生活を豊か にすることができたらうれしいですね! まずはなにより継続 フォローアップももちろん肝要ですが、まずは根気よく地道に続けること。 他のブログ様のような素晴らしい内容は書けないとは思いますので まずは投稿数と努力で勝負します! どうぞみなさん宜しくお願いします コメントなどたくさんお待ちしております 昨日は都城に泊まりだったのですが、家の私のベッドでは代わりにタビちゃんが寝てたらしいです☘🐈何かが伝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Watanasubiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Watanasubiさん
ブログタイトル
薬剤師×保育士のブログ 
フォロー
薬剤師×保育士のブログ 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用