chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くるくま
フォロー
住所
タイ
出身
奈良県
ブログ村参加

2006/11/30

arrow_drop_down
  • タイの薬

    何年住んでいても、環境の違いなのか時に体調を崩すことがある。 具合が悪い時普通は病院に行くと思うが、タイ人はなかなか病院に行かず まず薬局に行く。そこで症状言って てきとー に薬を処方してもらって 飲んでるうちに治る事が多いらしい。病院は混んでてめんどくさいからと。 確かに薬を飲んですぐ治る事も多いが、ちゃんと医者に見てもらったほうが いいのでは?といつも思う。そう言ってみたら、「そんな細かい事は気にしない」 そうだ。しかし、薬局の薬がまためちゃくちゃ効くので怖いんですが・・・。 病院だったら、ただに近いのにとか思うのは、けちな日本人の感覚らしい。 ちなみに日本人の..

  • 買い物のワナ

    この前カルフールに買い物に行ったら、ぶどうが売っていた。なんか安いのか、 よく売れてるようで周りの人がみんな持っている。値段を見たら1房58バーツ。 普段ぶどう買わないので、安いのかよくわからないけど、たまには買ってみようかなー と思って近づくと、MADE IN U.S.A.と書いてある。 へえ〜輸入物でこんな安いなんて〜と手にとって買おうとしたら、ふと上にある 表示が見えた。 そこには「アメリカ産・ぶどう 128バーツ」って小さく書いてある。 ?と思ったら、実はその棚の左端の一部だけが、アメリカ産。ほとんど区切りなく 並べてあるが残りの棚5分の4くらいは、「輸入物」とだけ大き..

  • 銃が身近な国

    タイでは普通の人も護身用とかに銃を持つことができる。アメリカに近い 感覚だろうか。もちろん登録制ではあるけれど。 そんな自宅に銃を持ってる人が多い国では、トラブルがあると銃で解決 に持ち込まれることがよくある。行き過ぎると相手を撃ち殺してしまうという 諸刃の剣ではあるものの。 うちの近所に、悪評高い騒音を垂れ流すホテルがあって、とにかくこの 5年以上周辺は騒音に悩まされている。特に真夜中突然大音響で バンドの演奏とかCD?の歌を流して、それが2時までとかやりやがる。 警察に何十回通報しても、警察にお金を渡してそのたび誤魔化して いるようで、改善されない。 うちが一番長..

  • 乾季が近づく

    毎年雨季には、波が高くなったりしても天気のいい日はけっこう あるものなのだけど、今年は雨季の初めから終わりまでよく雨が 降った。 やっと11月になって、そろそろ雨も終わり、の時期にさしかかり 今長い間ほったらかしにしていたジェットスキーの点検整備に とりかかっただんな&お仕事の人たち。 毎年同じなんだから、もうちょっと早くから取り掛かっておけば すぐ仕事を始められるのにと思う。何回言っても人の話全然 聞いてないから・・・。 小学生の時、8月31日になって泣きながら宿題をしてたような それに似ている。いつまで経っても子供のまま、やんか! 成長してね、ほんとに。

  • 大人のおつかい

    バンコクの日本大使館にパスポートのコピーをFAXする用事があった。 めずらしくだんなが「やってきてあげる」と言ったので頼むことに。 20分ほどして戻ってきた彼は 「高かったよー。一枚40バーツもした〜」と。げっ、80バーツも!? するわけないだろうがー。 よく聞いてみると、私がFAX番号とともに、送り状として書いた紙を 店の人が見て 「これは日 本 語 で た く さ ん 書いてあるから高い」と 言ったそうだ・・・。 ちょっと待てよーー。そして、それを素直に信じて大金を疑いもなく 払ってきてしまうだんな・・・。騙されてるんだよ!!気づけよ。 何で国内に電..

  • 南国の花

    花屋さんの店先にこんなきれいな花が飾られていた。 切花だしもったいないなーと思いながら、買おうか迷ったが・・・ 造花!だった。 さすが南国〜造花にもお国柄があるんだなぁーと妙に感心してしまった。 観葉植物系には、ほんとに作り物みたいな色艶の花もあるし。 これもそっくりで、触ってみるまで区別がつきませんでした。

  • 叫ぶ人

    今朝やっと外が明るくなってきた頃のこと。 突然外で誰かの叫び声が聞こえた。「はぁあぁぁーっ」とかなんとか。 うちの近所は白人の長期滞在者が多くて、酒を飲むとなぜか大声で 叫びだす人がけっこういる・・・。 また誰か朝帰りでもして叫んでるのかと思ったが 「はっはぁーーっ」と、また。そして、パンパンッという乾いた音も。 不審に思って窓からこっそり覗いてみると、うちのちょっと先に山を 切り崩した空き地があり、そこに二人の男がいた。 ひとりは、上半身裸で黒いひらひらしたズボン姿。もう一人は全身白い 装束・・・。そして、なにやら、間合いを取りつつ対戦していた! ここは香港か..

  • 日本語のコマーシャル

    テレビから突然「おたんじょうびおめでとう」という日本語が聞こえてきて なんだ?と思って画面を見たら、タイのマウスウォッシュ?の宣伝だった。 日本の桜の匂い、かなんかの新製品みたいだったけど、なかなか凝った 演出〜。普通のタイ人は、そんな日本語知らないだろうから、特に意味は なかったのかもしれないが。 でも、こんな感じで日本語が突然流れてくるCMって今までいくつかあった。 YAMAHAのだったり、パナソニックだったりHONDAだったり、日本企業のが 多かったと思う。 日本人がしゃべって下にタイ語字幕がでたり、グリコのCMで日本語の歌が 使われてたりとか。おしゃれ〜な感じに..

  • 銀行にて

    プーケットタウンに行った時銀行の機械で通帳記入をしようとしたら・・・ できなかった。最近あちこちにATMができて便利になったのですっかり 忘れていたが、タイの銀行は地域ごとに管轄が違うようで以前は 通帳を持っていっても管轄外の場所では、お金を下ろせなかったり したことを思い出す。 コンピュータが違うんだろうなーと思いながら、家の近くのカルフールで やってみたところ、いつも通り機械が受け付けてくれた。 ほっとしたのもつかの間・・・エラーが表示。 出てきた通帳を見ると!機械がページをめくりそこなったらしく 最後のページに記入されるはずの明細が、さらに最後のサインが してあるペー..

  • ミッキーのケーキ

    こんなケーキを頂いた。けっこうかわいい。他にもプーさんとかあった らしい。タイ人はこういうことやらせたら、妙に器用なんである。 しかしこの派手な色使いはどうか? 味は子供の頃に食べたバターケーキ。ぱさぱさのあまあま。 たぶんケーキとはこんなものだと思ってるんだろう。 暑いから生クリーム使いこなせそうにないし。 飾っておく分にはいいかもしれない。

  • タイミング

    BREACHというアニメを子供といっしょに見ていた。ちょうどその回は、 水を自在に操る敵が出てきてかなり苦戦。 ありとあらゆるところの蛇口から水が噴出してきて、えらいことに。 そのまま続いたが、次回は主人公達がやっと建物の外に出たところ 運悪く雨、と言う展開のようだった。 おりしも外は雨。「なんかこわかったねー」と話しながら、シャワーを 浴びようとしていると、真っ暗な浴室から突然激しい水の音が!? こわいっ。 だんなもいなかったし、一体何事かとびびりながらのぞくと、 さっきのテレビそのままに、水が噴出していた・・・。 なんでやねん。うちにも襲ってきたかと思い..

  • 信じていたのに・・・

    ふと気づくと天井のファンがほこりで汚かった。最近大掃除してないし 拭いてみようと台に上ってたら、だんなが珍しく協力的で羽を一枚ずつ ねじ回しを持ってきてはずしてくれた。それで、本格的にブラシと洗剤で 思いっきりこすって洗った。 そして、ベランダに干そうと思って羽を手にしたら ずるっ えっ?と思ってみると、何かが指の形にむけている・・・。 このファンはよくある鉄?製のではなく、しゃれた木でできたもの だと思っていた。今の今まで、10年近く。 吹き掃除や、くるっと洗ったことはあるけど、ここまで力入れて ガシガシ洗いまくったことはなかった。 でも、これっ..

  • おまけつき

    何気なく、コンドミニアムだかビラだかの広告を見ていたら、こんな一文が 目に飛び込んできた。 「今ならお買い上げの方に漏れなくベンツを一台プレゼント!」 って・・・おい。 タイではベンツ、ピンキリとはいえ500万円は下らないはず。 ちなみにその家の価格は8000万円ぐらいだった。 日本人でもこんな高価な家、なかなか買えませんて。 こっちのお金持ちは真の金持ちと言えそうだ。 まあ、そんな金持ちならベンツなんて既に持ってそうだけど。 こんな価格の家にすむならベンツがステイタスってところなんだろうか。 桁違いというか、いろいろとすごいなと思った。そして日本人なのに、 自分に..

  • ミャンマー情勢

    このところのミャンマーの騒動は、タイでも連日ニュースになって いるが、この前は日本人ジャーナリスト殺害の映像が放映されて いた。画像の下にしっかりフジテレビのマークが映りこんでいたので 日本のを買ったみたいだったけど。 ほかにもCNNとかNHKとかよく使われているし。 しかし、最近は日本でもあんな過激な映像をニュースで放映する んだということにちょっとびっくりした。タイではけっこう日常 茶飯事なので麻痺してきていたけど、あれってかなりはっきり 映ってたし。 ご冥福をお祈りします。

  • 間抜けなヤモリ

    昨日朝お皿を洗おうとしたら、シンクの中にヤモリがいた。死んでるのかと 思ったが、突然現れた私にびびって死んだふりをしているだけのよう。 ほっといて別のことをして、しばらくして見たらーーまだいる・・・。 やっぱり死んでるか極端に弱ってるのかも、と思ってテレビを見ていただんなに とってくれるように頼んだ。 見に来ただんなは「これ・・・食べ過ぎて動けないんだと思うよ」と。 シンクの中に落ちてたごはんつぶなどをたらふく食べた挙句に、お腹が重くて? 身動き取れないらしい。情けないやつ。 だんなはお腹のふくらみ具合からそう判断したらしく、さすが太ってる人は同じ 境遇の相手の心境がわ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くるくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くるくまさん
ブログタイトル
パトンジェットスキー振興会
フォロー
パトンジェットスキー振興会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用