chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユウラボ | blog Flashゲーム https://skipmore.jugem.jp/

無料☆Flashゲームも配信中!ゲームの制作過程も公開してます♪

無料ゲームはもちろん、公式サイトで配信中の携帯フラッシュゲームの情報が満載です。暇つぶしに遊んでみてください♪

ユウラボ
フォロー
住所
阿倍野区
出身
湖南市
ブログ村参加

2006/11/24

arrow_drop_down
  • 探索型アクションゲームのマップの作り方 その1

    今『トランシルビィ』というサイドビューの探索型アクションゲームを作っているのですが、それのマップを作るときに思ったことをまとめていきたいと思います。なにしろサイドビューのアクションを作るのは初めてなので、いろいろ基本的なことの発見がありまく

  • 『ホームルーム(著:千代)』というマンガにキャラが無断使用されてる!?

    5/18に、ユーザーさんから「商用マンガにスキップモアさんのキャラクターが無断使用されているんじゃないですか?」と連絡をもらったので、まさかそんなことは無いだろうと調べてみました。講談社のコミックDAYSで連載されている『ホームルーム(著:

  • 明けましておめでとうございます! 2019!!

    明けましておめでとうございます!今日も『ピコンティア』と『トランシルビィ』の開発をやっています!『ピコンティア』はひたすら住人の会話テキストを書いています!『トランシルビィ』はエリア2のBGMとレベルデザインを進めています!どちらも開発が難

  • Thank you for playing! 2018

    2018年にリリースしたゲームは2本でした。■フェアルーンコレクション(Fairune Collection)フェアルーン1&2にブラウザ版のリメイクと新作シューティングを追加したコレクションです。Nintendo Switch と Ste

  • フェアルーンコレクション

    『フェアルーン』シリーズをまとめた『フェアルーンコレクション』が Nintendo Switch と Steam でリリースされました!今作では主に監修という形で参加させていただいたのですが、なんだかんだでオリジンやブラストの素材を作ったり

  • ピコンティア開発記録 #3

    ピコンティア開発記録 #3ティザームービー2016年の8月のある日「東京ゲームショウ2016でピコンティアを発表したいので、ムービーとか作れますか?」と、いつものようにフライハイワークスさんから突然の連絡がありました。この頃はまだ『1ビット

  • ピコンティア開発記録 #2

    ピコンティア開発記録 #2世界観とタイトルスマホ向け放置ゲームの企画をSteam向けスローライフRPGに変更するという魔改造を行うことになり、最初に着手したのが世界観の再構築です。実のところ、メガドライブ→セガサターン→ドリームキャストとい

  • ピコンティア開発記録 #1

    ピコンティア開発記録 #18ビットファームまず、毎度のことながらゲーム開発に関しては「書けること」と「書けないこと」と「書けるけど書かない方が良いこと」があることをご了承ください。『1ビットローグ』の後、Kanさんともう1タイトル作ってみた

  • 明けましておめでとうございます! 2018!!

    明けましておめでとうございます!さて、今年の目標は…Nintendo Switch でゲームを4本リリースする!!…と言っておけば、話半分で2本ぐらいリリースできるかなー?『ピコンティア』はもちろん最優先でリリースしますが、それ以外にもいろ

  • Thank you for playing! 2017

    2017年にリリースしたゲームは2本でした。■神巫女 -カミコ-(KAMIKO)Nintendo Switch でリリースしたアーケードライクのアクションゲームです。おかげさまで15万DLを突破し、次回作『ピコンティア』の開発資金を調達する

  • 神巫女 -カミコ-

    Nintendo Switchで『神巫女 -カミコ-』が配信されました。今回は、その開発裏話的なものを書ける範囲で書いていきたいと思います。〓〓〓 プレゼン2016年某月。所用でフライハイワークスさんと会う機会があり、手ぶらで会うのもアレな

  • 明けましておめでとうございます!

    今年もスキップモアのゲームをよろしくお願いいたします!

  • Thank you for playing!

    2016年にリリースしたゲームは昨年と同じく4本です。■ピクトアクアリウムドット絵の魚を育てるWEBゲームです。昔作ったゲームをリメイクしたものです。■1ビットローグ白黒1ビットのスマホ用ローグライクゲームです。昔作ったゲームのリメイクです

  • 1ビットローグ(1-Bit Rogue) その3

    年内にブログを完結させておかなきゃということで、最後はゲームデザインの部分を書こうと思います。■実はローグライクは苦手!ローグライクというシステムは好きなのですが、いざ自分で遊ぶとなると苦手なジャンルだったります。そういうこともあって『1ビ

  • 1ビットローグ(1-Bit Rogue) その2

    1ビットローグのグラフィックはその名の通り1ビット風です。今回は、その1ビット風のグラフィックをどうやって作っていったのかを書こうと思います。■白黒だから簡単・・・じゃなかった!前回も掲載したこの下の画像。スケルトン、スライム、勇者、ドラモ

  • 1ビットローグ(1-Bit Rogue) その1

    約1年ぶりにスマホのアプリを作りました!と言いつつも、既に1ヶ月前にリリースされているんですけどね・・・。『1ビットローグ』という白黒でレトロなローグライクゲームです!久々のアプリということで、数回にわけていろいろ書こうと思います。■ゲーム

  • フェアルーン2の作り方 #10

    〓〓〓 東京ゲームショウ2015去年の話。「東京ゲームショウ2015に『フェアルーン2』の体験版を出しませんか?」とフライハイワークスさんから打診が合ったのが2015年の8月20日ごろ。ゲームショウが9月17日からだったので『体験版』の開発

  • フェアルーン2の作り方 #9

    〓〓〓 ランドマークを設置するWikipediaによるとランドマークとは以下のような物らしいです。================陸標、灯台、鉄塔のような土地における方向感覚の目印になる建物、国、地域を象徴するシンボル的なモニュメント、建物

  • フェアルーン2の作り方 #8

    〓〓〓 何でもアリにする『フェアルーン2』はレトロテイストと言っておきながらグラデや加算、アルファブレンド、拡大縮小などをやっています。もし、これらの処理をファミコン縛りっぽく見えるでゲームの中でいきなり使ったりすると、多くの人が「これ、こ

  • フェアルーン2の作り方 #7

    〓〓〓 マップチップのヒミツマップチップというのはマップを構成する最小単位で、『フェアルーン2』では16x16ドットで描かれています。〓〓〓 オブジェクトは黒でフチ取る3DSの残像対策で黒フチが使えなかったため『2』ではオブジェクトの色を濃

  • フェアルーン2の作り方 #6

    〓〓〓 ドット絵のヒミツ今回は『フェアルーン2』のドット絵について少し解説してみたいと思います。ツイッターとかを見ていると、最近はフチ無しでパステルなドット絵が主流で、あまり黒フチドット絵を描いてる人を見かけないので需要があるかどうかわかり

  • フェアルーン2の作り方 #5

    〓〓〓 実装開始過去のメールを調べてみると、2015年3月3日に『緑の草原』の地上と地下のマップ、それとプロットをうららワークスさんに送っているので、ここら辺から試験的に実装が始まったみたいです。それ以前は、うららワークスさんは基礎研究やフ

  • フェアルーン2の作り方 #4

    〓〓〓 作る準備当面の間『2』の開発スタッフは以下の二人です。プログラム→うららワークスさんゲームデザイン・シナリオ・音楽・グラフィック→僕3DS版『フェアルーン』(以下『1』)は監修のみで、開発はフライハイワークスさんの方でやっもらってい

  • フェアルーン2の作り方 #3

    〓〓〓 新たなファイルを発見企画草案というPDFファイルを見つけたので日付を確認すると2014年10月6日でした。時系列を整理すると・・・。・8/23:テキストファイル『フェアルーン2の設定』・10/6:PDFファイル『企画草案』←NEW!

  • フェアルーン2の作り方 #2

    〓〓〓 最初に考えた事3DS版の『フェアルーン』(以下『1』)はもともとスマホだったので、スマホ前提の作り方になっていましたが、今回は最初から3DSなので、まず以下の4点のことを考えました。(1)有料有料ということは、先に対価を払っていただ

  • フェアルーン2の作り方 #1

    〓〓〓 はじめに『フェアルーン2』がリリースされてしばらく経ったので、そろそろ制作過程を公開していこうかと思います。ただ、書けること、書けないこと、書かない方がいいこと、の3つがあり、この『フェアルーン2の作り方』では主に「書けること」を中

  • フェアルーン2 ニンテンドー3DSでリリース!

    7月13日に『フェアルーン2』がニンテンドー3DSでリリースされました!制作中はいろいろありましたが、最終的には現状の環境で作れるベストの物にすることができたと思っています(欲を言ったら切りが無いので・・・)。ドット絵とチップチューン、テキ

  • Fairune2の発売日が決定!そして BitSummit 4th に出展!

    約半年ぶりのブログ更新です。フェアルーン2が発売されたら、また『フェアルーンの作り方』みたいなのを書いていこうと思っていますので、気になる人は気にしておいていただけると嬉しいです。■発売日決定!ようやく発売日が決定しました。7月13日です。

  • 明けましておめでとうございます!

    今年の目標は・・・・3DSで『フェアルーン2』をリリースする!・スマホアプリを3本作る!・3DSで何かリリースする!の3つです!そんな訳で、正月から『フェアルーン2』のラスボスを作ってます!今年もよろしくお願いいたします!

  • Thank you for playing!

    2015年にリリースしたゲームは下記の4本でした。すでに『フェアルーン2』の開発が始まっていたこともあり、ネタの選定&開発スピードが万全ではなかったのが悔やまれます。■タイニールームドット絵の脱出ゲーム。立体じゃないのならとことん平面にして

  • ぼっちでニートな物語 - 放置ゲーム

    いわゆる「ストーリー系放置型ゲーム」というやつです。『ぼっちでニートな物語』は、ぼっちでニートな女の子がお母さんから仕送りをもらいながら1年間を過ごしていくという、経験者にはちょっと切ない感じがしつつも、変なキャラや間の抜けた会話でコミカル

  • ハードル地獄ターボ - Hurdle Hell Turbo

    今さらながら『ハードル地獄』の続編です!でもって、3ヶ月前にリリースしていたアプリです。実は素材自体は2013年の8月に作ってありました。完全に時期を外してしまいましたが、素材があるので作っちゃえと。内容はキャラが増えたハードル地獄といった

  • 週刊フェアルーン2 |No.9

    『週刊フェアルーン2』の9回目です。えーと・・・多忙につき『週刊フェアルーン2』はしばらくお休みいたします!英語版のblogはこちら!→ Fairune 2 Dev Diary■今週の1枚▲今作も妖精を助けます。■おしらせラストダンジョンが

  • 週刊フェアルーン2 |No.8

    『週刊フェアルーン2』の8回目です。■進捗状況・シナリオ:95%・テキスト:25%・マップグラフィック:96%・キャラクターグラフィック:17%→20%・その他のグラフィック:35%→40%・BGM&SE:44%→48%・プログラム:?%今

  • 週刊フェアルーン2 |No.7

    『週刊フェアルーン2』の7回目です。■進捗状況・シナリオ:95%・テキスト:22%→25%・マップグラフィック:96%・キャラクターグラフィック:15%→17%・その他のグラフィック:34%→35%・BGM&SE:44%・プログラム:?%今

  • 週刊フェアルーン2 |No.6

    『週刊フェアルーン2』の6回目です。■進捗状況・シナリオ:95%・テキスト:20%→22%・マップグラフィック:95%→96%・キャラクターグラフィック:10%→15%・その他のグラフィック:34%・BGM&SE:28%→44%・プログラム

  • 週刊フェアルーン2 |No.5

    『週刊フェアルーン2』の5回目です。■進捗状況・シナリオ:87%→95%・テキスト:20%・マップグラフィック:87%→95%・キャラクターグラフィック:10%・その他のグラフィック:34%・BGM:28%・プログラム:?%今週の平均開発%

  • 週刊フェアルーン2 |No.4

    『週刊フェアルーン2』の4回目です。■進捗状況・シナリオ:87%・テキスト:12%→20%・マップグラフィック:87%・キャラクターグラフィック:10%・その他のグラフィック:30%→34%・BGM:20%→28%・プログラム:?%今週の平

  • 週刊フェアルーン2 |No.3

    『週刊フェアルーン2』の3回目です。■進捗状況・シナリオ:85%→87%・テキスト:10%→12%・マップグラフィック:85%→87%・キャラクターグラフィック:10%・その他のグラフィック:30%・BGM:20%・プログラム:?%今週の平

  • 週刊フェアルーン2 |No.2

    『週刊フェアルーン2』の2回目です。次回から隔週にしてやろうかという考えが早くも脳裏をよぎっていますが頑張ります。■進捗状況・シナリオ:80%→85%・テキスト:10%・マップグラフィック:80%→85%・キャラクターグラフィック:10%・

  • 週刊フェアルーン2 |No.1

    今週から毎週フェアルーン2の進捗情報をブログで報告していきたいと思います。別に完成間近とかでは無いのですが「完成度XX%」とかを公表することで自分の作業のモチベーションを上げていければと。■進捗状況●シナリオ:80%主にゲームスタートからエ

  • 脱出ゲーム タイニールーム2 - Tiny Room 2 - room escape game -

    2015年、2本目のリリースは前作の続編です。以前は続編って個人的にあまり良い印象がなかったのですが、ユーザーさんの「続編を作って下さい」というレビューや、自分自身ももうちょっと改良したい、やり残した事をやっておきたいという思いがあったりし

  • 脱出ゲーム タイニールーム - Tiny Room - room escape game -

    2015年、1本目のリリースはシンプルなドット絵の脱出ゲームです!今さら脱出ゲーム?と思われるかも知れませんが、実は普通の脱出ゲームって作った事がなかったのでウチとしては新たなジャンルへのチャレンジだったりします。脱出ゲームというと奇麗な3

  • 脱出放置!謎解き探偵

    ドランシアでバタバタしてたのでblogを書いてなかったシリーズその2!いつもは英訳のことを考えてゲーム内のテキストを書いているのですが、この『脱出放置!謎解き探偵』は「英訳することを考えずに好き勝手にテキストを書いてやろう!」というコンセプ

  • アロード 矢印のパズル- Arrowed: The Arrow Puzzler

    ドランシアでバタバタしてたのでblogを書いてなかったシリーズその1!『アロード 矢印のパズル』というその名の通りシンプルな矢印のパスルゲーム。オリジナルはヤマ☆ギンさんの『矢印星人』というFlashゲームです。今回スマホ版を作るにあたって

  • 今さら明けましておめでとうございます!

    2015年の1月も既に20日ですが、明けましておめでとうございます。FacebookやTwitterでいろいろ小出しにしていたらblogのことをすっかり忘れてしまっていました。さて、2014年にリリースしたゲームは以下の通り。カセットゲーム

  • ドランシア - Drancia

    やればやるほど上手くなる(?)ゴチャキャラ・アクションRPG『ドランシア』がついに登場!3ヶ月で作るつもりが7ヶ月もかかってしまいました。開発中はブログにエピソードなどをいろいろ書いていこうと思っていたのですが、そんな余裕すら無い状態で、い

  • フェアルーン for ニンテンドー3DS

    ニンテンドー3DSで『フェアルーン』がリリースされました!300円です!初見の人は300円分は十分楽しめる内容になっていると思います。また、スマホ版を遊んだ事がある人も追加要素で300円分ぐらいは楽しめるかと思います。えーと、守秘義務とかい

  • あめーじんぐミカン - Amazing Tangerine

    今流行のLINEスタンプを作ってみました。同じキャラクターでイラストを40個も描かないといけないのでなかなか大変でした。「LINEスタンプなんて作ってないでゲームを作れ!」と思われる人がいるかもしれませんが、ゲーム制作ってけっこう「待ち時間

  • ヤギジャンプ - Goat Jumper

    ダウンロードして10秒遊ぶだけで『ドランシア』で使われている素材の一部が体験できる!それがこの『ヤギジャンプ』です!タイトル画面のボタンが『ドランシア』と同じです!今すぐ『ドランシア』のボタンのタップ感を体験しましょう!シェアボタンの仕様が

  • ドランシア - Drancia - 制作日誌その4

    今回は『ドランシア』の成長要素についてです。『ドランシア』はアーケードライクなゲームなのでゲームオーバーになったら次回はまた最初から。手元に残るのはハイスコアと自分の腕だけ。でもこのご時世、それだけだといろいろ厳しいと思われるので成長要素を

  • ドランシア - Drancia - 制作日誌その3

    PC版『ドランシア』のドット絵を一通り修正して、次に取り組んだのは画面のレイアウト。UIなどのデザインはもちろんなのですが、何より先に決めないといけないのが縦画面にするか横画面にするかです。▼縦画面の場合・レイアウトを気にせずゲーム中にバナ

  • ドランシア - Drancia - 制作日誌その2

    ドランシアをスマホに移植しよう!と思って最初にやったことは主人公のドット絵の描き直し。PC版『ドランシア』は2008年制作ということで、今からざっと6年前。6年もあればドットの絵柄も変わります。ということでこんな感じに。頭が大きくなりました

  • ドランシア - Drancia - 制作日誌その1

    どうも!『Slayin』に Very Special Thanks としてクレジットされている SKIPMORE です!『Slayin』との出会いは2013年4月5日。--------シンプルなアクション RPG? 的なゲーム。面白い!ちゃ

  • 脱出ゲーム ピクセルルーム2 - Pixel Rooms 2 - room escape game -

    ピクセルルームの続編です。今回もスマホを傾けたり振ったり2本指でゴニョゴニョしたりと、スマホならではの仕掛けや謎解きがいろいろ入っています。当初は『ミツケテルーム』という別の企画だったのですが、前作『ピクセルルーム』の評判がわりと良かったの

  • 脱出ゲーム ピクセルルーム2 攻略ヒント集

    開発者本人によるピクセルルーム2の攻略ヒント集です。『攻略ヒント集』ということで完全ネタバレではありませんが、サラッと読んでおくと「もしかしてこうじゃないかな?」ってな思えるようなヒントをいくつか書いておこうと思います。※特定のRoomのヒ

  • Pixel Rooms 2 - room escape game - ピクセルルーム2

    4月の中旬にリリースする予定だったのですが、5月の上旬リリースになりそうです。できればGWまでにリリースしたかったのですが、そこはAppleさんの審査時間次第ということで。そんなわけで、もうちょっとだけお待ち下さい。

  • アヌビスラン - Anubis Runner

    エジプトの神がひたすら走る!カセットゲーム第9弾!ド直球な横スクロールのラン系ゲームを作ってみようと思って作ったのがこの『アヌビスラン』です。なので、特に何のひねりも無いのですが、がんばって日本人が思うエジプトっぽさを出してみました。▼ドッ

  • 忍者シノビン - Ninja Shinobin

    忍者の限界に挑戦!カセットゲーム第8弾!丸太から丸太へ飛び移り、どんどん滝を登って行くゲームです。ゲームがシンプルなので、おじゃまキャラで勝負!というわけで、鳥だの雨だのおまけにカットインで入るキャラ同士の会話だの、使える物は全ておじゃまキ

  • ゾンビでピンチ! - Zombie Squeeze

    押し寄せる大量のゾンビ!カセットゲーム第7弾!というわけで、カセットゲームシリーズも7本目になりました。去年は1年で10本しかアプリをリリースできなかったのですが、今年は2ヶ月で7本もリリースです。やればできるもんです。『ゾンビでピンチ!

  • 車vs人類 - Man Versus Car

    車を避けて走り続けろ!カセットゲーム第6弾!レースゲームと言っても主人公は車ではなくドット人間で、基本、車にどんどん抜かれて行く感じになっています。スマホだと自分の指で後方から来る車が隠れてしまいますが、これはわざとで、プレイヤーの指もオジ

  • ヘディング兄弟 - Header Twins

    ボールを落とすな!カセットゲーム第5弾!今回は1つの動作で二人を同時に操作するタイプのゲームです。初見では難しいですが、慣れればなんとか。ボールはドット人間の中心で弾くほど真上に上がります。また、上段がこぼしたボールは下段でもフォローできる

  • 防衛!メテオシティ - Defend Meteor City!

    巨大隕石から街を守れ!レトロでビットなミニゲームの第四弾!UFOに次いで隕石が好きな世代なので、隕石ゲームははずせません。棒人間を左右に動かして、どんどん降ってくる隕石をはじき返していくのですが、全ての隕石を完璧に防ぐのは不可能なので、端っ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユウラボさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユウラボさん
ブログタイトル
ユウラボ | blog Flashゲーム
フォロー
ユウラボ | blog Flashゲーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用