chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジョルノ飛曹長
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2006/10/21

arrow_drop_down
  • ハムマスター

    昔飼っていたなーって人が多いハムスター。 私も2016年から飼育を始めて、現在は4代目のキンクマハムスター「アジタマさん」がいます。 ハムスターは見た目は皆同じですが、性格がとにかく違う。同じキンクマハムスターでも全然違うから面白いし、なにより可愛く愛らしい。 この写真は3代目のカニタマさん 一番長生きして、一番人に慣れたハムでした。 一番長生きといってもハムの寿命はとても短いです。 ジャンガリアンなどの小型ハムは2年。 ゴールデンハムスター(キンクマハムスター)など大型でも3年なんです。 これは2代目のテリタマさん。最も頭の良いハムで、呼ぶと走ってきて手のひらに乗ってきます。 賢いハムもかわいいけど、頭の足りないハムは、これはこれで可愛いです。 初代がオスのハム「ノリタマさん」 2代目がメスのハム「テリタマさん」 3代目がメスのハム「カニタマさん」..

  • バイク2号機全損。ヤマハに鞍替えしてトリシティ125を買う。

    7年ほど乗っていたホンダDio110でしたが、信号待ちしているところへ車が追突。 そのまま前の車と追突車に挟まれる事故に遭いました。 一瞬死んじゃう!!と思いましたが、歴代のハムスター達の霊が立ちはだかり、守ってくれたようです。 肩の打撲と足指の剥離骨折のみで助かりました。 Dio110は全損。ホンダドリームに持っていくと、修理は4ヶ月。新車なら一年待ってくれと・・・いやそんなに待てる人いないでしょw なんでもカワサキとホンダは受注ストップしたているんだそうです。だめじゃんホンダ! ん?カワサキとホンダが受注ストップならヤマハは??? 早々ヤマハに問い合わせてみると、工場は全く正常に動いていて、1週間で新車を納車できますよーと。 なに!?すごいじゃないヤマハ。 じゃあヤマハにしまーす。ということで前々から気になっていた3輪バイク、いやトライクか? トリシテ..

  • 背景描くの大変なので文字で誤魔化すw

    背景って描くのが大変で、背景から描く人も沢山います。 私の落書きで背景描くと、メインがボケるので文字で誤魔化してみます。

  • エブリィ女子

    仕事の撮影で、レンタカーのエブリィで埼玉から尾道を往復しましたが、なかなか楽しかったです。 目線の高い車は、運転しやすいし楽しいですね。 疲れたら後ろで足伸ばして寝れるので、やはり貨物のワゴン車は最高です。#58372;

  • 出前女子

    スーパーカブで出前 ウーバーだと印象悪いのでバッグは赤にしました。w

  • 居合女子シリーズw

    六の形「受け流し」 右の人、もう逃れられないわけですが、唯一生きる道があるとすればタックルです。 受け流した方も、タックルを想定して重心を十分下げておく事が大切です。

  • バイク二号機Dio110もとうとう地球一周する

    5年たたずに4万キロ超えちゃいました。 10万キロまで頑張ってもらわねば・・ 4万キロで交換した部品 タイヤ1回 ヘッドライトプラグ2回 計器ランプ1回 オイル数え切れぬほど

  • エゲレス式テレー銃

    どかーん!!

  • 昭和時代のお母さんイラスト

    戦後の昭和時代は本当によかったな〜と思います。 毎日が楽しかったですね。

  • 久しぶりに更新

    広告が表示されちゃうので、iPadでたまに描いてる落書きをアップ

  • 宇宙を見ているとスケールがデカすぎて狭い地上で人がいがみ合ってる場合では無い事に気づく

    タイトル通りのイメージを描いてみました。 人間は架空の軍服にしていますが、戦車はソビエト製です。w

  • 今年もゆる〜くスタートしました

    2019年の暮れに、おふくろが他界しまして、今年は喪中でございます。 新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。 特にイベントがあった訳でなく、ゆるゆるとゲームとブルーレイで映画観賞の正月を過ごしていたので気の利いた写真がありません。(笑)という事で2020年一発目の写真は、日頃お仕事でお世話になっている、おふゆどんでいってみます。 映像コンテンツの制作をした際に撮ったナレーション録音の時の様子です。 Nikon Df+NIKKOR 58mm1.4G

  • iPadで暇つぶしイラスト

    iPadには、いくつものお絵かきアプリがありますが、私はAdobeCCを使っているので、やはりAdobeのアプリが使い勝手が良いです。以前からAdobe drawを使っていましたが、最近さらにパワーアップしたアプリAdobe frescoがリリースされました。 これはAdobe drawで描いたイラストです。プロのデザイナーが使っているAdobeのIllustratorに近い感覚でイラストが描けますが、手描き感を表現するにはなかなか難しいものがありました。 そしてこれがAdobe fresco。手描き感が簡単に再現できて、しかも紙に描く感覚に近いのでとても楽しいです。 色々なペンやブラシが用意されていますが、ひとまず鉛筆と水彩タッチが好きなので、しばらくは、コレで楽しもうかと。 iPadをお持ちの方は是非チャレンジしてみてくださいねー。 ではでは!!

  • マミタスポートレート〜その2

    前回ご紹介したマミタス氏のオフショットの続きです。 使用している機材はカメラがNikonD800。 レンズはNIKKOR58mm1.4。 D800系のカメラは抜群の解像度で現在はD850が主力カメラとしてプロカメラマンに人気です。 NIKKOR58mm1.4もキングオブレンズ。ポートレート撮影に一番良いレンズだと思います。 モデルのマミタス氏もプロですから、シャッターの音に合わせてポージングを変えてくれますよ。 テンポよく撮っていく事で違う仕草や表情を撮る事ができるというわけです。 ポートレート写真というと「女の子をかわいく撮りたい」とまず思うかもしれませんが、 それだけだと他のカメラマンと同じような写真を撮る事になり、 「作品を撮る」というところまで行きません。 モデルさんに沢山話しかけて、「モデルさんと自分の過ごした時間」を撮れるよう..

  • マミタスポートレート〜その1

    先日映像の撮影で札幌へ行ってきました。 モデルは、イベントコンパニオンや撮影会のモデルで活躍している、マミタスこと高瀬真実さんにお願い。 映像撮影の合間にオフショットを撮影。久しぶりに人物を撮りました。(撮り方忘れちゃっていますww) 元気ハツラツなマミタス氏 小樽出身なので、北海道にくるとテンションがあがるようです。^^ 映像撮影中の一コマ。 お母さん役です。 かわいいですね。秋葉原のアイドルグループにいそうです。^^ 先日行われた車の展示会「オートサロン2019」でも活躍していたマミタス氏。会社の営業車両とパチリ。 とっても元気で明るい子なので皆さん応援してあげてください。 ツイッターをやっているので是非フォローしてあげてくださいね。 ツイッターをやられていない方は http..

  • 越谷にあるイカした酒屋さん

    バイクツーリングで偶然発見した、ものすごく趣のある酒屋さんがありまして、iPadでスケッチしてみました。 まずはアウトラインを描き描き。ぬりつぶすとこもこの時点で描き込みします。 明るい部分から塗っていきます。 チマチマした作業なので没頭できますね。^^ シャドー部分を塗り塗り。 iPadなんで紙に描くより難しいですが、どこでも気軽に描けて、いつでも途中で止められるという利点があり、忙しいビジネスメンには良いかもしれません。(笑) iPadPROなら、もっと精密に細かいのが描けますので、iPadで絵を描きたい人はiPadPROがオススメです。 Appleペンシルはとても使い易いです。そのうちiPadPROを買おうと思っています。 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 512GB) - ゴールド ..

  • 新年のごあいさつ

    みなさま、良い新年をお迎えできましたでしょうか。 昨年は結局ずっと繁忙状態でブログの更新も数回しかできませんでした。 今年はもうちょっと時間に余裕が欲しいものです。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 暇つぶしに描けるお気軽イラスト

    出張が比較的多い私。 だいたいが写真撮影の仕事なんですが、出張先でのOFFの時間はどうしましょう? 写真の仕事で出張しているのにOFFの時間まで写真撮りたくないし、酒に弱い私は、 楽しく飲みに行く事もできず・・・だいたい出張は一人で行く事が殆どだし・・・ となると、ホテルにこもってベッドに横になり、iPadでイラストをチマチマ。 根暗!! と思われちゃいますがこれが意外と楽しいです。^^ 自画像やら雑誌や広告の写真で気に入ったものを描いてみたりして時間をつぶします。 タッチも色々ですよー。あとあと使えるようにベクターで描いたり、手描きの風合いを出すために ペイント系アプリを使ったり。 「無双の剣」 自画像です。Instagram用に描きました^^ 「肉から抜いて肉に納める」 これもInstagram用です。 「カブとカブ主」 ホン..

  • 居合道

    みなさんは居合術をご存知でしょうか。 居合術は「居合抜き」、「抜刀術」などとテレビなどでもたまーに紹介されています。 一般的な剣術と似ているように思われるかもしれませんが、本質は全く別のもので、剣術の中でも刀法に重きを置いています。 元々居合術は剛腕な剣豪がひしめく戦国の時代、林崎甚助重信というお侍さんが敵討ちのために長年かけて編み出した剣術でございます。力まかせに刀を振り回すのではなく、身体を上手に使って無駄の一切ない、力全く必要としない刀の使い方、これが居合術における刀法です。 学生時代から剣道をやっていましたが、ずっと疑問でした。 あれは人を斬るためのものでは無く、身を守るためのものでも無い、ましてや竹刀の使い方は刀のそれとは全く別であり、果たして剣の道と呼べるのだろうかと・・・ そこで居合を始めたわけです。居合は早く抜いて斬って鞘に納めるだけのシンプルな..

  • iPad用お絵かきアプリAdobeDrawとAdobeSketch

    いつも持ち歩いているiPadですが、時には暇つぶし用だったり、時には仕事用のカットなどを描くために2つのお絵かきアプリが入れてあります。 AdobeDrawとAdobeSketchというアプリなんですが、AdobeDrawはPC用のAdobeソフト「Adobe Illustrator」、AdobeSketchはPC用のAdobeソフト「Adobe Photoshop」に近い存在でしょうか。 基本的に無料のアプリなんですが、制限がかかっていてAdobeクリエイティブCCを使っているアカウントでないとあまり面白くないのがちょっと残念。私はCCを使っているので制限なく使用でき、成果物も他のAdobeソフトと共有したりできます。 AdobeDrawとAdobeSketchの決定的な違いは、やはり絵の仕上がり方でしょうか。 AdobeDrawはその名の通りドロー系です。 こんな..

  • 尾道にて

    先月なんですが、そうそう、ちょうど刑務所脱走犯が逃走しているまさにその時期、別件で尾道へ取材に行っちょりました。 山に寺が点在しているんですが、今回は外れの方に位置する浄土寺というお寺の取材でした。 国宝の建物がある有名なお寺です。 こんなへんてこなアプローチで登って行くのですが、 階段の中央の照明が私の勤めている会社の製品なんです。^^ 照明デザインは、照明デザイナーの巨匠、石井幹子先生。 夜半になると雨が降って来たので撮影終了。 ホテルへ戻っておやすみなさい。 翌朝は嘘のような快晴。 二日目は帰るだけなので、帰る前にちょっと次の現場のロケハンをします。 尾道は細い道がたくさんあって、数回来ていても結構迷いやすいのですが、案の定迷える子羊を発見。 携帯のナビを見てるけど、道が細すぎてナビにすら出てないんですよね〜。^^; あっちへ行って..

  • ネギを持ったお姉さんと遭遇する

    とある夕方、ネギを一本、そのまま持って歩いている人とすれ違いました。 あまりにも違和感!!凄まじい怪しさ!! 写真を撮るわけにもいかんですき、イラストで紹介しようと描いてみました。 こんな感じ。顔は可愛らしい感じの20代くらいでしょうかね。^^ なぜネギを一本だけむき出して持っていたのかは結局わからなかったのですが、ならば勝手にこの後彼女がどうなったのか、続きを描いてみました。 怪しい人斬りにばったり!! しかし!! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「飛天御剣流! 天翔葱閃(あまかけるねぎのひらめき)〜!!」 実は彼女、ネギの使い手だったのでありました。 おしまい ちなみにiPadのAdobeDrawで描いてます

  • 名古屋JRリニア館

    だいぶ前になりますが、名古屋で展示会がありまして、搬入と設営のため出張してきました。 展示場での仕事が終わり帰路につくのですが、そのまま帰るのももったいないので少し観光して帰る事に。 さて、ここからだと近くの観光スポットは?・・・・ レゴランドとJRリニア館ですかねぇ〜。^^ となると鉄分がとれるリニア館しか選択肢はありませんね。 すぐさまリニア館を目指します。 展示会場から10分ほど歩いてリニア館へ。 大宮にある鉄道博物館は何度も行ってますが、こちらは初めてなので楽しみであります。 入るなりいきなり機関車と最新鋭のリニアモーターがお出迎えしてくれます。 うーん!興奮するぞ!! やっぱまずはSLですよねー。安定の重量感!! この設計図がなく、現場合わせで取り付けたようなメカニカルな感じがとってもいいです。生物のようです。 高速試験..

  • フォトネクスト2018

    来たる6月5日から6日の二日間、横浜のパシフィコ横浜でプロ向けの写真の展示会フォトネクスト2018が開催されます。詳しくはこちら↓ http://www.photonext.jp ニコンカレッジや雑誌などでも有名なプロ写真家&プロカメラマンの茂出木秀行先生がSONYブースでα7のセミナーに登壇します。 セミナーのテーマであるプライダルフォトの作例撮影のお手伝いに今回行ってきました。 撮影の前日にも別の撮影があった今回のモデルさんのエヴァさんを車に乗せて、いざ撮影現場の九十九里へ!! 真夜中から準備を開始、満天の星空と天の川が綺麗でしたが、3時くらいになるとうっすら明るくなってきます。 ビューティーディッシュを使用した撮影。仕上がりは是非展示会で見てください。 ほどなくして朝日が登ってきます。ここでこの場所での撮影は終了。 次の場所へ移動し..

  • 神楽坂散策

    Facebookの方でアップした神楽坂テクテク散歩のアーカイブです。 写真だけになりますが、神楽坂の魅力を感じていただければ幸いでございます。 Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1.4D Nikon Df +NIKKOR58mm1...

  • モノクロショット

    工場撮影の仕事でのオフショット 管がいいんですよねー。有機的で!!

  • 葛藤

    おやつを目の前にして葛藤しています。 食うべきか、食わざるべきか・・・・ 体重をもっと軽くしたいんですよねー。身体が重いと居合で素早い剣さばきができなくなるのでござる!!

  • 仕事で作った映像

    どこかに出かけるでもなくわざわざブログにアップするネタも無いので、最近作った海外の展示会で流した映像をご紹介。写真はほぼ私が撮ったものですが、一部プロ写真家の茂手木秀行師匠に撮ってもらったものが入っています。^^

  • 東武日光の転車台を撮りに行ってきました

    東武鉄道もSLを持つ事になり、鬼怒川、日光の集客も兼ねて、下今市駅が大規模リニューアルしました。 8月10日にはSLの運行が始まるそうです。 下今市駅には山口県から転車台が移設されて本格的なSL運行の準備が着々と進められていますよ。 日光、鬼怒川方面へ旅される方は是非見てきてください。 転車台とSL&電気機関車 専用のドックにSLは収納されています。 北海道を走っていたSLでかなりくたびれているらしく、フルパワーでも車両を数量しか引っ張れないらしい・・^^; そのための電気機関車のサポートなんですね。 転車台全景 かっちょいいLED照明がぐるっと回っていて景観を損なわずライトアップしています。 この日は日付が変わるまで撮影をしちゃいました。 家に帰ったのは明け方でした(-_-;) またマニアックな場所の撮影に行きたいな〜。(笑..

  • 海はいいよねー

    ポートレート写真で、プロのカメラマンなら普通はやっているデイライトシンクロ。実は私はあまり経験が無くて、苦手な撮影方法だったのですが、プロ写真家の茂手木師匠がちょうど仕事でデイライトシンクロのポートレートを撮るという事で、ロケ現場を視察してきましたよ。 なかなか勉強になったので、そのうち自分でも試してみたいです。^^ 師匠の仕事中は記録写真を撮っていましたが、さすがにそれは公開できないので、風景写真を数点アップしておきますねー。^^ 実は夜中のうちに用意して、明け方から撮影。結構ハードな撮影です。 プロカメラマンは大変ですね。^^; 岩波!! 人が来る前にとっとと撮影を終わらせるいきおいです。 沖の方では雨が!! 陽が昇る!! カメラが残念なパナソニック製なので、収差やフレアがバシバシ(>_<)やっぱこのカメラ、素人を基準に設計し..

  • 横浜異人館ぶらりPhoto

    毎年連休には、お魚&鳥探索仲間のギバチさんと二人で、横浜異人館めぐりをするんですが、今年もまた行ってきたですよ。 何度も行っている異人館なので、今更新しい写真が撮れるわけでもありませんので、散歩&その後の飲み会が主目的だったりします。 今回は現像方法をクールノスタルジックな感じに仕上げました。 もちろんRAWで撮ってますから、気分で色々変えられますよ。 撮影機材 NikonDf+NIKKOR58mm1.4G

  • HONDA Dio110で房総をゆく

    今年のGWは比較的時間も作れたので、普段通勤で使っているバイク2号機(Dio110)で九十九里の茂手木師匠の仕事場へ行ってきましたよ。^^写真を撮るような写真旅ではないので、お気軽にバイクを楽しむ感じです。本気モードの機材は置いて出かけました。(荷物重くなるとバイクだと辛い・・) 自動二輪とは言え、Dioは110cc。当然高速道路は乗れまへん。 東京外環道の下を和光から三郷へ抜けて、千葉県の市川市へ入り、国道14号と大網街道でひたすら九十九里を目指します。バイク1号機(スーパーカブ50)とは違い、全く疲れる事なく簡単に目的地に到着! ううーん自動二輪は素晴らしい!! 翌日は茂手木師匠のスーパーカブ90と勝浦、鯛の浦まで遠征。 いろいろと撮影スポットを探す、楽しいツーリングとなりました。^^ 久しぶりのブログ更新。 これから、最低1週間おきには..

  • Adobe Photoshop「比較(明)」でキラキラ星夜景をつくる

    3分クッキングのお時間がやってきました。今日は3分で普通の夜景をロマンチックなキラキラ星夜景に料理してみます。まずは材料を用意します。過去に撮った星空写真を軽く現像します。星の光点と宇宙の部分の明暗がよくわかるように現像するのがポイントです。次に普通の夜景を一枚。この普通の夜景に星写真をレイヤーで乗せてやり、レイヤーの種類を比較(明)に!仕上げに不要な星を消しゴムツールや選択ツールを使って消してやれば出来上がりです。普通の写真が簡単に星降るロマンチックな写真になりますので、ぜひやってみてください。応用例ではでは〜^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジョルノ飛曹長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジョルノ飛曹長さん
ブログタイトル
ワイルドキャットブログ編
フォロー
ワイルドキャットブログ編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用