chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
映画と文学への旅日記 http://brandolove.seesaa.net/

管理人が今まで読んだ文学作品や見た映画についてつらつらと文章を書き連ねていくものです。

ffc
フォロー
住所
神奈川県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2006/10/08

arrow_drop_down
  • 文学作品の読み方

    皆さんは文学作品を読むとき1つの作品を最後まで読み終わってから次の作品を読みますか?それとも同時にいくつもの作品を読みますか? 私は後者ですね。身の周りに本があるとあれもこれもと読み始めてしまいます… 読み終わることもないままに長い間放置される本が出てくるのが難点ですが。 今読んでいるのが、オーウェルの『1984』と、ドストエフスキーの『悪霊』です。これは少ないほうで高校の頃は一度に5作品ぐらいを読み進めていたこともありました。 さて、明日は休み。今夜は徹夜でもしてたまった読書を片付けようかな…

  • 1984

    文学カテゴリに初投稿です。 ジョージ・オーウェルの『1984』を読み始めました。しかも原書でです。英文には日常的に触れないと、読解力がみるみる落ちてしまうので。なんとしてでも読みきるぞっ! ←よろしかったらクリックお願いします。 1984 (Signet Classics (Paperback))販売元 : Amazon.co.jp 洋書価格 : ¥[タイトル] 1984 (Signet Classics (Paperback))[著者] George Orwell[種類] マスマーケット[発売日] 1990-05[出版社] Signe..>>Seesaa ショッピングで買う..

  • 心配なこと

    こんにちは。長らく更新できなくてごめんさない。せめて一週間、できるなら2,3日おきには更新したいですよね。 さて、安倍晋三が首相になりました。衆参両院で総括質疑、衆議院予算委員会で基本質疑がありましたが、首相の答弁は馬鹿馬鹿しいものでした。 歴史認識について、政府が判断すべきことではないって?そんな馬鹿な。質問していたのは共産党の志位委員長でしたが、政府が出した文書についてもそこに書いてある事実について「歴史家が判断すべきこと」と逃げる。 こんな不勉強な人物が日本の首相だとは… 日本の民主主義に強い危機感を感じるこの頃です。出版物の規制とかなされなければよいのですが。なされ..

  • モォーーーツァーーーールト!!

    今回紹介するのは「アマデウス ディレクターズ・カット」。この映画はけっこう有名ですかね。タイトルにある「モォーーーツァーーールト!!」の絶叫から始まるのですが、モーツァルトの半生をオーストリアの宮廷作曲家であったアントニオ・サリエリが回想しつつ物語るという話です。オリジナルは1985年度のアカデミー賞で最優秀作品賞、監督賞、主演男優賞を含む8部門を受賞しました。高校の音楽の時間にオリジナルを見て、サリエリを演じたF・マーリー・エイブラハムの演技がすごいなーと思ったのですが、大学生になって改めて見ると、個性豊かな登場人物たちだけではなく作品中で演奏されているモーツァルトの音楽も映画の中で重要な..

  • ブログ始めます。

    このブログをご覧の皆さん、こんにちは。ffcです。突然ですが、どうしようもなく落ち込んだり、生きているのが本当にイヤになったりしたことって、ありませんか?そういう風になった私を助けてくれたのは、タイトルにある映画と文学でした。更新は遅くなるかもしれませんが、とりあえずは三日坊主にならないことを祈りつつ(笑)、がんばっていい作品を紹介していきますので、よろしくお願いします☆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ffcさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ffcさん
ブログタイトル
映画と文学への旅日記
フォロー
映画と文学への旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用