chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Milkcafe
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2006/09/19

arrow_drop_down
  • お知らせ

    ずっと更新していなかったHPの全面リニューアルを10月1日に致しました。 それに伴い、BLOGもお引越し。 コチラを読んで下さった皆様、新しいBOLGにも遊びに来て下さいませ↓ http://milkmama.blog.shinobi.jp/

  • 食のコンシェルジュ

    生活クラブ(生協)に『食のコンシェルジュ』と言う資格をもった方が沢山おり生活クラブ内外で活躍されています。 生活クラブのイベントで素敵なお料理を教えて頂き楽しんでおりました所、『第5期 食のコンシェルジュ講座』の募集が2ヶ月ほど前にありました。 リマクッキングスクールにも通いたいしどうしようと・・と色々考えていましたが応募締め切り最終日に一応、応募だけしてみようかなと思いFAX。 応募者が多く倍率が高いとの事でしたが講座に参加出来る事となり昨日、オリエンテーリングに参加して来ました。 35名で約半年のプログラムを勉強していくお仲間と顔合わせをしてヤル気が出て..

  • マクロビオティック教室

    朝からとっても暑く、日中は40℃近くまで上がった所もありました。 舗装された道路は照り返しでジリジリ暑い。。 そんな暑さの中、今日は待ち望んでいたマクロビオティックの草分け的存在のリマ・クッキングスクール夏の体験教室に初参加して来ました。 東北沢駅から近く迷う事無く無事到着出。 いつも車で移動する事が多く、電車を殆ど使わないのとかなりの方向音痴なので辿りつけるか一番の悩みだったりします。 参加者30名と人数の多さに最初はビビリ気味だったのですが先生・助手さんのお優しさと見事な手際の良さにホレボレ。 そして本には書かれていないような手順や陰陽論を聞..

  • 津久井のイタリアンとジャンク

    昨日の日曜日も朝から晴れて暑い一日となりました。 神奈川県津久井にあるアンティークジャンクshop「Rustic Gold」からガレージセールを土・日に開催と言う葉書を頂いておりました。 行くつもりではなかったのですが予定が空いたので急遽、最終日の昨日行って来ました。 ガレージセールにお邪魔すのは二年ぶりになるでしょうか。 近場なので久しぶりにみる・くるさんを連れてのお出かけ。 先月に中央道八王子インターまでつながった圏央道を使ってあきる野インターから相模湖東インターまでわずか10分。 これは早くて便利です! 少し早めのランチをテラス席ペットOKの童人..

  • ジャム屋さん

    ずっとずっと行ってみたかった小平のジャム屋さん「アノダッテ」 小平の「ラグラス」でランチした後に行ってみました。 玉川上水沿いの小さな小さなジャム屋さんで探してしまいました。 コインパーキングに車を停め上水の遊歩道を歩いていると木立が立ちこめているのでヒンヤリ。 小さな橋も素敵です。 この橋、下の娘が産まれた年に出来たらしく娘と同い年! これもご縁かもしれませんね。 そして橋の近くにこんなに素敵な古本屋さん発見してチョッピリ嬉しくなり寄り道。 見過ごしてしまいうほど小さなジャム屋さん見つけました。 店内は撮影禁止らしく撮る..

  • 古いドアとドライフラワー

    ステンドガラスの入っている古いドアがお家に来てから時間が経ってしまいましたが取り付けが終わりました。 本当は今あるドアと交換したかったのですがサイズを直すとステンドガラスが割れてしまうかも・・と言う事で部屋の間仕切り換わりに取り付け。 思惑とは違ってしまいましたがリビングにあるパソコンが隠れて良い感じなのです。 こちらの方がドアをいつでも見る事が出来るので良かったのかもしれませんね。 そして先月、ドライフラワーの講習会で作ったアジサイのリースと三日月型のリース。 色合いがとても素敵なドライフラワーレッスンをされる先生で暫く通ってみようと思って..

  • 川越

    テディーベアの衣笠美保先生が昨年8月に出産をされたのでお祝いがてらにお店に伺おうと思っていながら半年程経ってしまいましたがやっと昨日、お友達と一緒にお邪魔して来ました。 先生のご主人のお店(Glass Art Blue Moon)も以前のお店の近くなのですがとても風情のある素敵で静かな所に移転されました。 川越で古くからの手作りのお醤油を作っている「松本醤油」屋さんの隣の蔵を改装したお店で本当に素敵。 ご主人のガラス工芸と先生のベアそしてアンティーク雑貨のディスプレイは川越に行かれた折には是非、見て頂きたいほどです。(詳細は下記に書いてあります) 蔵の町並み..

  • 入谷の朝顔市

    今年は入谷の朝顔市が土日とぶつかりました。 曇り空ですが雨は降りそうに無いので入谷鬼子母神の朝顔市に初めて行ってみました。 私の中での朝顔は小学校の夏休みの宿題で観察した普通の朝顔でした。 でも、朝顔市で売られている朝顔は斑入り葉の五色咲きだったりしてビックリ。 宿根朝顔が有るのも知りませんでした。。。 買わないつもりで出かけたはずなのにあまりにも涼しげで可愛いので一鉢買ってしまいました。 今ではつるもグングン伸びて毎朝、楽しませてくれています。 本当は「谷中カフェ」に寄りたかったのですが主人に却下されて後ろ髪を引かれつつ入谷を後に。..

  • カフェでの一時

    今週は忙しい一週間でした。 忙しいと言っても私事ばかりなので自分がいけないのですよね。 先月からフラダンスも始めましたし,仲良くさせて頂いている友達と「気ままにごパン」と言うパン作り&雑穀料理サークルも立ち上げました。 食育「雑穀コーディネーター」の資格をこの春に頂き今は雑穀料理やマクロビオティック料理が楽しくて。 フラダンスはお友達の先生に教えて頂いているので気楽で楽しくストレス解消 「気ままにごパン」は作りたい物を勝手に作ってワイワイ食べるので多少失敗してもそれなりに美味しいのです。 仲間と食べると言うのが美味しいスパイスになっているのか..

  • くるみさん、4歳

    今日でくるみさん、4歳になりました。 昨年は臍ヘルニア手術で入院したりしたので誕生日を迎えられた事がとっても嬉しい。 誕生日前日の昨日、またしてもくるみさんにはビックリさせられて眠れない夜を過ごしました。 閉まりかけのドアを通ろうとして後足をドアに挟まれてしまいました。。。 くるみ自信もビックリした様で凹んでハウスに入ったきり出てきません。 骨折かヒビでも入ってしまったかもとドキドキ。 でも私が取り乱してはくるみが不安になるかと思い抱っこして気持ちを静めてから足の様子を見ましたが何事も無く本当に安堵致しました。 そしてドアストッパーをしておかなかった事..

  • 有難う御座いました

    本日、所沢のイベントが終わりました。 今回もとっても楽しくイベントが終わりました事、感謝しております。 そしていつも来て頂ける方々に心よりお礼を申し上げます。 次回の出店は11月24日(土)を予定しております。 今回のイベントでお買い物をした物は リネンのDSケース・DSソフトケース、多肉植物の鉢植え、手作り石鹸、ハーブバスソルト。 左のグリーンのミニバックはお友達から頂きました。 スモッキングがとっても可愛いバックなのですよ有難うございます。 イベントの帰り道、「とろけるプリン・ロールケーキ」の看板が目にとま..

  • 出店間近・・

    今週末の30日に所沢でのイベントに出店致します。 早いもので前回のイベント出店から半年も経ってしまったのですね。 今回こそは早めに作るぞ〜と意気込んでいましたがやっぱりギリギリの製作になってしまいました・・・。 実家の母の入院などもあり気持ち的に乗らなかったのですが流石にそうも言っていられない状況にアクセク。 数点ですが出来ましたのでイベントに持って行けると思います。 今回は以前から作りたかったタンガリー生地でワイドキュロットパンツとチョコギンガム生地のカシュクールキャミソール作り。 重たくならない様にバランスを取るのが難し..

  • ララポート横浜&IKEA港北

    昨晩の雨も上がり快晴となった日曜日。   ララポート横浜へ行きたいと思いつつ行く機会が無かったのですがやっと行って来ました〜。   ララポート豊洲へはみる・くるを連れてよく行くのですが今回はIKEAにも寄るのでお家でお留守番!     GWと言う事で環八の渋滞も無く1時間掛からずに10時ジャストにはララポートの駐車場に到着。   いつもこの位スムーズに環八が通れれば横浜も近いのにね。。。   ガーデンレストランは11時オープンなのですが混むと聞いていたので早めに行ってはみたのですがすでに長蛇の列。 &nbs..

  • みさと芝桜公園

    爽やかに晴れたゴールデンウィーク初日となりました。   ゴールデンウィークに長いお休みを取れない我が家では近場でユックリと過ごす事となっています。   朝のお天気からが想像出来ないのですが夕方から低気圧の影響で雨になると言う予報。。   群馬のみさと芝桜公園へ出かける予定だったので早めに出かけて来ました。   前橋の近くなので我が家から高速で2時間弱。   渋滞を予想していたのですが以外や以外、すんなり!         埼玉の羊山公園よりこじんまりとしてはいましたがお散歩には..

  • 古い下駄箱

      縁あって我が家にやって来た白いアンティークな下駄箱。 以前から探していたので見つけた時には運命を感じました。 そして大きさも玄関の空間にピッタリ。 パタパタの扉に渋い金具がとってもとっても素敵なのです。 少しずつですが自分の好きな物が増えていく喜びを楽しみたいと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Milkcafeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Milkcafeさん
ブログタイトル
ナチュラルライフと天然酵母パン作り
フォロー
ナチュラルライフと天然酵母パン作り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用