chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ついに、おしるしが!

    今朝、AM6:00に娘におしっこで起こされ、トイレに行き、ついでに私も用を足した後、トイレを覗くと「おしるし」らしきものがありました。その後、気のせいか、腹痛もあり、様子を見ているところです。今日はちょうど妊婦検診の日なので、今から病院へ行って来ます。ドキドキ、わくわくやっとお産に近づいてきました。  

  • ミシンの購入には下調べ必須!だまされるよ!

    前々回の記事にて、糸調整が難しいコンパクトミシンを紹介して、その後電子ミシンを見せてもらった友達のことを書きましたが、友達とよくよく相談してみると、これって安いミシンで客の興味を引いて、高いミシンを売りつける商売方法だよねと言うことに気づきました。友達は、一旦クーリングオフの手続きをしてミシンについて色々調べてから購入することにしました。 訪問販売では、販売員さんが持ってきたものしか見れないので、ついその現物が良いように思えて購入してしまうんですよね。これから、こんなことにならないように良い勉強になった出来事でした。

  • 妊婦検診 38w1d 安かったワ!

    今日は妊婦検診の日でした。体重測定、血圧測定、尿検査、エコー検査、腹囲、子宮底長のみの測定でした。モニター検査がなかったからか、検診料2000円でした。前回はモニター検査があったせいか、検診料4000円だったなぁ。 それにしても、まだ、生まれる気配がありません。第2子の時は38w1dにて生まれていました。でも、この子の時は、2日間病院と自宅を行き来して微弱陣痛との判断で、陣痛促進剤使用にて出産した思い出があります。私にとって促進剤使用の出産はとっても楽でした。と言うのも、第1子のときは28時間ほど、激しい陣痛といきみたいのを我慢しての出産だった為促進剤使用での出産は私にとって体力温存にな..

  • ミシンの種類は多彩だね!

    今年始めに、JUKIの訪問販売員さんから、最新式のコンピューターミシンを購入しました。アンパンマンなどの刺繍が出来てとても楽しめます。更に、糸掛けもボタン一つで自動で行ってくれるので、刺繍の糸を取り帰るのにも、普通に縫う時にもとっても楽。そして、糸の調子調節が不要。これが当たり前と思っていた私。 友達も私のミシンの趣味に影響され、安価なミシンだったら購入しても良いかもと、今日コンパクトミシンを見せにきてもらっていました。私もついでにお邪魔して説明を聞きました。さすがにコンパクトで、軽く場所を取らない。そこまではとても魅力的だったのですが、いざ、縫う段階では糸調子の調節に3、40分は余裕で..

  • 感想!ラズベリーリーフ!

    安産のためのラズベリーリーフ毎日飲んでいます。最初は少々飲みにくかったのですが、慣れたら大丈夫です。香りは、甘い香りがして好きです。味は最初の頃は少し苦味があるような気がしました。今では1日3回ぐらいを目安に水分補給の一環として飲んでいます。カップ1杯につき蜂蜜をティースプーン1杯入れるとほんのり甘くて美味しく飲めます。 出産時には、ぜひペットボトルに入れて持参しようと思っています。     

  • 妊婦検診 37w1d 胎盤検査

    妊婦検診に行って来ました。今週から1週間ごとに検診です。出産方法を決定して欲しく、先生に質問しました。「帝王切開が安全なら切っても良いと思っていますが、先生はどのように考えておられるのですか?」と聞いてみました。本日も内診による胎盤検査を行うことになりました。結果、子宮口から胎盤までの距離が21ミリ開いているそうで、自然分娩でいくようになりました。先生の意見として、20ミリ以下なら、帝王切開を勧めるそうですが、そうではないの自然分娩で出産の予定にしました。先生の言葉に「1リットルぐらいは出血するからね!」とやさしい口調で言われます。でも、その1リットルの出血は安全なのか気がかりで、「輸血が必..

  • 面白いサイト発見!げん玉

      面白いサイトを発見しました。どんどんポイントがたまりそうです。毎日訪問するのがポイント!また、感想を後日報告します。  

  • 妊婦検診 36w1d 胎盤検査

    もう10ヶ月になっているのかしら?妊婦検診に行って来ました。エコーでは、ベビーの大きさも、羊水量も正常で、順調に育っています。さらに、内診にて胎盤の検査もしました。その結果、子宮口から胎盤までの距離は13ミリ〜21ミリとのことで、帝王切開をしても良いくらいの状態だとか。しかし20ミリあれば正常分娩可能とかで、まだまだ、様子を見ることになりました。念のため、手術の為の検査をしました。内容は胸のレントゲンと心電図と血液検査です。結果は来週。来週からは、1週間おきの妊婦検診です。  

  • PM10:30やっと眠った娘

    やっと、さっき寝入った娘ですが、近頃「ママが良い!ママが良い!」となかなか寝ようとしません。一緒に寝るのですが、1、2時間は余裕で、おしゃべりにつき合わされます。そして、朝は、当たり前ですが、8時半ごろにしか目覚めません。とても振り回されています。もっと早く起きれるようにするには、このペースの時間配分だと、 現在 ・PM8:30までに入浴を済ます。 ・PM9:00までに歯磨き等をして床につく。 ・PM10:30ごろ、ようやく寝入る。 ・AM8:30ごろ、ようやく起床。 改善するとするなら、2時間早く起きてもらいたいので、 ・PM6:30までに入浴を済ます。 ・..

  • 安産のためのラズベリーリーフ

    以前から購入してみたかったハーブティー「農薬不使用ラズベリーリーフ」です。貧血防止と子宮筋肉を強める効果や出産後には、母乳の出をよくする効果があるようです。商品が到着したら、感想を載せまーす。 ところで、現在35週と5日で仕事をお休みして余裕の時間が出来ました。嬉しいです。今から、体調管理と出産準備を頑張ります。

  • 32w1d 8ヶ月になったばかり?妊婦検診

    病院を転院して以来2度目の検診に行ってきました。前回は予約無しで紹介状だけの持参だった為、3時間半は余裕で待たされたけれども、今日は一応予約があった為受付から、予約の時間から、1時間で帰宅することが出来ました。本当に待たせるのが常識みたいですね。診察は5分とかかりませんでした。胎盤の検査もしてもらえるのかと思っていたら、次回、2週間後にとのこと。本当に経過観察といった感じで、はっきりしたことは、特におっしゃらない先生です。私としては、はっきり帝王切開の予定で日時を決めて欲しいんですが・・・。  

  • お泊り保育からお帰りなさい!

    息子がお泊り保育から無事に帰ってきました。近頃のお泊り保育は工夫を凝らして、山へ行き自然に触れ、沢遊びをしたり、温泉入浴をしたりと楽しそうです。夜は、みんなでハヤシライスの夕食、そして、花火とお話それから就寝。翌朝は朝食後最後の集まりをして解散。迎えにいったときには、みんなで楽しかったお泊り保育の思い出を絵に描いていました。息子は沢遊びの様子と天道虫を描いていました。 私だけが心配して、夜暑くて眠れず泣いていないだろうかなどと考えていましたが、息子曰くグーグー寝てたよ!と。楽しかったみたいで良かった。 こんばんは、疲れたみたいでまた、グーグー眠っています。  

  • 昼は微熱、夜は高熱が出る日々 保育園にも冷房を!

    連日の猛暑で、子供も夏ばて状態なのかも知れません。子供たちが通う保育園はクーラーを使わず、自然の風で過ごしています。その中、我が娘だけは、畳のところでごろごろ・・・。朝は、元気に出かけるものの、夕方近くになるとバテバテ状態でごろごろ。そして、熱が有ると恐怖の電話がかかってきます。そして、家に帰ると熱が下がり、元気になる。しかしその状態でも37C代の微熱がある。そして、夜になると38.5Cを超える熱が出る。さすがに昨夜は、頭痛がすると訴えるものだから、坐薬を使用。使用したとたん、すっと眠ってしまい一安心。今日は様子を見る為というか暑い保育園から逃してあげる為にお休みしました。 ところで、現..

  • 妊婦検診8ヶ月!やはり、帝王切開か?

    月曜日、妊婦検診に言ってきました。8ヶ月になりました。やはり、以前から、心配していた胎盤の位置が問題のようです。2週間前に見てもらったときは、子宮口と胎盤の間が2cmぐらいは離れていたものの、月曜日の検診では、1,1cmととても危険な状態だということ。しかし子宮口から産道はしっかり閉じているので、臨月までは持ちこたえるのではないかとのこと。お腹が張らない状態を保っていなければ出血の危険性があるそうだ。個人の産婦人科医院から国立病院に転院予定。お盆前に受診するつもりです。

  • 猛暑で、自分って汗臭い?

    自分って臭い?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かおるっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かおるっちさん
ブログタイトル
子育て節約日記
フォロー
子育て節約日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用