chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三毛猫シスターズのダイアリー https://blog.goo.ne.jp/stray-cats-cafe/

グラビア美猫を目指す三毛猫シスターズとの日々をゆる〜く書いて行きます

ストレイキャッツカフェ
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2006/08/31

ストレイキャッツカフェさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 0 0 10 0 0 0 20/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,474サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 37,347位 48,030位 47,847位 47,983位 47,824位 45,700位 45,077位 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 0 0 10 0 0 0 20/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 917位 1,159位 1,176位 1,185位 1,187位 1,184位 1,178位 28,474サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 0 0 10 0 0 0 20/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,474サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 「尾籠なおはなし」

    カリカリ・・・。「うーんと・・・」ザックザックザック。またまた尾籠な話で恐縮ですが、ここ掘れニャンニャン、発掘作業に集中!集中!ザッザッザッ。ではなく、トイレ使用前準備に専念するジュリアです。因みにジュリアのトイレの好みは、鉱物タイプの”ふんわり香る砂(ナチュラルガーデン)”がた~~っぷり入っていて、しかもお寺の枯山水並みにきれいにならされていること。それを心行くまでザクザク掘りまくるのが好きみたい。飛び散らないことがメリットなハズのお砂がトイレ周辺にまき散らされているのはこのせいなんです。「なにヨ。わるい?」普通はさ、猫って”事をいたしてから砂かけする”んじゃないのー?ジュリアは逆だもんね。全然砂かけしないし。すン。都合が悪くなると、すぐしれっと誤魔化す、そして、・・・まぁ、なんてお顔!「尾籠なおはなし」

  • 「尾籠なおはなし」

    「尾籠なおはなし」

    カリカリ・・・。「うーんと・・・」ザックザックザック。またまた尾籠な話で恐縮ですが、ここ掘れニャンニャン、発掘作業に集中!集中!ザッザッザッ。ではなく、トイレ使用前準備に専念するジュリアです。因みにジュリアのトイレの好みは、鉱物タイプの”ふんわり香る砂(ナチュラルガーデン)”がた~~っぷり入っていて、しかもお寺の枯山水並みにきれいにならされていること。それを心行くまでザクザク掘りまくるのが好きみたい。飛び散らないことがメリットなハズのお砂がトイレ周辺にまき散らされているのはこのせいなんです。「なにヨ。わるい?」普通はさ、猫って”事をいたしてから砂かけする”んじゃないのー?ジュリアは逆だもんね。全然砂かけしないし。すン。都合が悪くなると、すぐしれっと誤魔化す、そして、・・・まぁ、なんてお顔!「尾籠なおはなし」

  • 「ほらぁ~」

    「ほらぁ~」

    むっすぅー・・・。今日は朝から小雨。薄暗いし、しかも昨日までの陽気はどうしたのか、うっすら肌寒いと来て、ほらー、やっぱり。4月も下旬に来て季節が逆戻りしてしまいました。もしかしてこれが普通で、ここ数日が異常だったのかもしれないけれど、ジュリアが文句たらたらなので、床暖作動時間を延長しました。ヒーターと扇風機を入れ替えなくて良かったワ、ホント。「そーよ。まだぜーんぜん、はやいんだから」「ね?」「わかったー?」そう言われてもねー、ずっとヒーターを出して置くわけにも行かないんだけどねー。「ほらぁ~」

  • 「Nyauber eats」

    「Nyauber eats」

    「おめざのスープは?」「ねー。おめざのスープ!まだ?」なんという高圧的な態度でしょう。でも、まあそこに入っているならそれはそれで片付くからいいかも。前はリビングとキッチン間をついてまわって大声で催促というパターンだったので、大人しく待っているだけいい子ってことで。はい、どーぞ。お待ちかねのNyaubereatsですよー。いつでも、どこでも、あなたのご希望の場所へお届けします。「うむ」ちゃぷちゃぷちゃぷ。「きょうのスープはまぐろスープほたて・ささみいりかしら」さすがよくお分かりで。な~んて”ごっこ遊び”を続けていると切りがないから、あとは自分で飲んでねー。「えええー?!」「Nyaubereats」

  • 「床暖いつ止める?」

    「床暖いつ止める?」

    ほぼ夏?という日がここのところ続いていますよね。なので、そろそろ床暖を止めてヒーター類も扇風機に変えようかな、と思っているんだけど、・・・どお?これは毎年春に繰り返されている我が家の永遠のテーマです。だってほら、猫の体感温度って分からないからぁ!「えー・・・?」「そーねー」ごろごろしつつ、床暖の名残を惜しんでいます。いきなり全部止めちゃうと、寒気が戻って来りしてシニアさんにはつらいかもしれないので、今は朝1時間限定くらいで床暖は点けるという妥協案を実行中。床暖のいい点は1時間くらい点けておくと、そのあと消してもしばらくはぼーっと暖かいところなんですけどね。とゆーわけで、1時間たったからもう消してもいいよね?ちろ。「うーんとね」「・・・んと・・・」ぷっすぅ。あー、眠くなっちゃいましたか。そーですか。という我...「床暖いつ止める?」

  • 「エクササイズ」

    「エクササイズ」

    ジュリア、トイレへGo!之図です。学習したのでちゃんとステップを使って中へ入ります。高さはそんなにないけれど、ヒト年齢換算100歳近い猫が、それまで爆睡していた寝床を出て、自分の足で隣の部屋まで歩いて段差を上がるというのは、ちょっとした運動になっているのかなと思います。寝たきりの予防にはなりそうでしょ。「・・・(真剣!)」トイレに入っている時の猫ってホント、無の境地というか哲学的な表情をしてるから面白い。猫によっては見られているとストレスになってダメという子もいますが、ジュリアは昔から平気なのです。むしろ、「・・・さて」カメラ目線で、「でーたー!」と、”トイレきれいに!”のアピールです。きれいにするのは私なんですけどね。一昨日の雨と強風でうちのあたりの桜はほぼほぼ終わり。水たまりの中に花びらが散り落ちて花...「エクササイズ」

  • 「ご近所桜」

    「ご近所桜」

    自分が何かして欲しい時は、しつこくしつこく啼くくせに、用が無いと「ジュリちゃん」なんて呼んでも完全スルー。なんでしょうね、これ。でも、自分が可愛く見えるポーズや表情はちゃんと心得ているのです。こういうのをアザトイっていうんでしょ。我が家があるエリアは、桜がとても多い所です。かつては所謂、新興住宅地だったから意図的に植えたのだと思うけれど、うちから駅までの間、更にそこから隣の駅の間に長い桜並木があるのです。お寺や神社、お城の桜みたいに荘厳で豪華っていうわけではありませんが、人が住んでいるところに普通にある、カジュアルな桜のスポットかも。上野公園や千鳥ヶ淵のように有名でもなんでもありませんが、これはこれでありですね。それでも、今の時季、人通りがぐぐっと多くなります。ちょっと桜でも見て来ようか、とういう人々が家...「ご近所桜」

  • 「ジュリ・パニック」

    「ジュリ・パニック」

    「たいへ~ん!なんかきた!」「なんかいるなんかいるなんかいる」ジュリさん、静かにして、なんて言っても聞く耳持たず。リビングと玄関の間を行ったり来たりしながら、大声で警戒警報発動中です。「お得なキャンペーン」を利用して、キッチンのレンジフード、換気扇と猫部屋のエアコンのクリーニングを業者さんにお願いして来てもらったのですが・・・。「ぜったいなんかいるもん!」「どこ?どこ?」「お~い、でてこーい!」ジュリさんてば、大丈夫だから。全然大丈夫じゃない表情です。以前はこういう時はソファの下に隠れて一歩も出てこなかったのに、こういうのも年齢による行動変化なのか。視力が弱くなったから何かと不安なのかもしれません。そんなこんなで作業中のサービス・マスターさんと2、3お話しましたら、「子猫の時は全然姿を見せてくれなくて幻の...「ジュリ・パニック」

  • 「別バラ猫」

    「別バラ猫」

    およその猫は別バラ、ということが猫飼いにはあります。当ブログで何度かご紹介したことがある鎌倉・長谷の坂の下にある雑貨ショップ「shironeko」のオーナーさんのところに三代目さんが来たということで、ご挨拶に行って来ました。先々代のしろさんは中々のご長寿でしたが、先代のうたさんは身体が弱く、去年早逝。で、三代目さんはというと、持って行った「ねこのきもち」付録のシャカトン(新品!)や大きなチョウチョのジャラシ(こちらも新品!)で、カメラが手振れするほど元気に遊ぶ男の子でした。お名前はひらりん、きれいな笹カマ猫です。中川政七商店で買った”またたびけりけり”も、お気に召したようで何より。まだ8か月齢。これからいっぱい楽しいこと嬉しいことがあると思うから、猫生を目いっぱい楽しんでね。そうそう、ジュリアにも良いこと...「別バラ猫」

  • 「春健診のおまけ」

    「春健診のおまけ」

    本日の更新は先日の健診の時のおまけです。診察室でのジュリアの様子、というか表情がなかなか面白かったので・・・。キンチョー。体重測定と診察をして、血液検査と尿検査の結果と検体の一部を取りに先生が別室へ退出。戻って来られるのを待っているところです。さっきまでの大騒ぎがウソのようにしれっとしていますが、イカ耳になっているあたりに緊張感と若干のお怒りが漂っています。ジュリアにしてみれば、あちこち触られたり、目のところに光を当てられたりとあり得ないことですからね。「ねー、おわり?」「つかれたから、かえる」「もう、こないかな」「こないよね?」いやいや、あともうちょっとだから。「かーえーるー!!」とまあ、こんな感じで。怪獣ジュリア、猛抗議の巻でした。「春健診のおまけ」

  • 「2024春健診」

    「2024春健診」

    昨日、一昨日と私の住んでいるエリアの”桜まつり”でした。年々開花が早まっているのに合わせて、以前は4月だったのを前倒しの日程にしたのが完全に裏目です。ソメイヨシノの蕾はまだガチガチに硬いし。今年は全国的にそういう所、多いのではないでしょうか。まー、そんなもんですよね、自然は。で、今日は午前中、半年に一度のジュリアの健康診断に行ってきました。「たいへんだったんだからぁ」そうそう、大泣きだったもんね。今までは診察室に入ったら借りて来た猫状態だったのに、今日は大音量で抗議しっぱなし。すごいひどいことをしているみたいで、猫聞きが悪いったら・・・。別の診察室にいた先生が見に来たくらいです。まあ、それはともかく、体重も尿検査と血液検査の結果も前回と特に変わらず問題となる所見はありませんでした。この年齢になって、1年前...「2024春健診」

  • 「要求の通し方」

    「要求の通し方」

    昨日の春分の日は天気大荒れでしたね。うちの方は午後、雷が鳴って雨風が強まった程度でしたが、ニュースを見たらあちこちで交通の障害が起きていてびっくりしました。ところで。ジュリアはこの頃何やらあんあん啼きながら歩き回ることが多いのですが、そうそう相手をする訳にも行きません。そんな時、適当に返事をして自分の用事を続けていると、だんだん声が大きくなり、色んなバリエーションで啼き始め、ずんずんずん。ぐぐーっと近づいてきて執拗にアピール。なので、「ジュリさん、うるさーーい!」と言ったら、この顔です。「・・・」分かったのかと思いきや、その後もずーっとウロウロあんあん。もう困るなー、ぼけちゃったんじゃないのぉ?と思ったら、結局トイレの砂の均し方(きれいに均してないとNG)が気に入らなかったということがありました。「わかれ...「要求の通し方」

  • 「お彼岸」

    「お彼岸」

    ゴールデンウィーク頃の陽気になった昨日の彼岸の入り。今週はまた寒気が南下して来るそうで、季節の境目は大体いつもこんな感じとは言え、今年はそれが激しすぎる気がしますね。そして気温の上下に関係なく強風が吹くから、花粉ぶっ飛びですし。ほんと、ヤダわ。「うめ~はさいたか、さくらはまだかいなぁ~」全然、まだまだですね。2月の終わりに出された長期天気予報では、関東の桜の開花は3月14日前後です!なんて言っていたのにね。「なんか、ねむくなってきた・・・」今年はとっとと春が来ちゃいそうなので、床暖も早めに終了できるかなと思っていましたが、「だーめー」「ぜったいはんたーい!」ジュリアは床暖とヒーターが点いていないとめちゃめちゃ文句を言うのです。こんなにもふもふしているのに寒いんですってさ。そういえば、お彼岸中は混むので、先...「お彼岸」

  • 「学習の成果」

    「学習の成果」

    ひょこ。さすが、18歳と6か月のジュリア、トイレ・ステップ、さくさく学習してくれました。「あたりまえでしょ」「ほらね」「らくしょー」使いこなしてくれて製作者としては大変うれしい。はじめはちょっと斜めに乗ったり、またごうとしたりしてたので、イヤなのかなーと思っていたのですけれど。作った甲斐がありました。トイレがすんだら、ブラッシング。ホット・タオルで背中と腰をあっためてから・・・、あ、ブラシを忘れて来ちゃった。「え」「はやくぅ!ブラシ!」日々のルーティーンの遂行に厳しいのは、シニアさんならではかもしれません。「学習の成果」

  • 「捨てる前に許可を取ること」

    「捨てる前に許可を取ること」

    「トイレしたから」すっごい圧だ・・・。今朝、元々はティアラのお気に入りで、そのティアラが亡くなった後、しばらくはジュリアも使っていましたが、ここ何年か(5、6年くらい?)全く見向きもしなくなっていたベッドで、ジュリアが寛いでいるのを発見しました。「ふふん」たぶん15年は猫部屋に置いてあったヴィンテージものです。どうした風の吹き回しですかね。猫ってこういうことがよくあるような気がする。とても気に入っていたものが、ある日突然全く気に入らなくなるというか。その逆もあるんですよね。オヤツもそうだし、小さい時はオモチャもそうでした。「のかないわヨ」つーーん。捨てちゃわないで良かったよぉー。「捨てる前に許可を取ること」

  • 「慣れれば大丈夫」

    「慣れれば大丈夫」

    「さむいんですけど」確かに。「さむいから、ねる」するん。仕様がないですねー。2月と3月の陽気が逆になっちゃってますから。ゴールデンウィーク頃の気温、とか言っていたのは2月の半ばあたりでした。ここのところ雨も多いし。この冬は、冬晴れの日というのもあまりありませんでした。そもそも平年並みとか言われても、どのくらいが平年なのか分からなくなってます。さて、先日ご披露した”トイレ用ステップ”のその後ですが・・・、「!ナニコレ」「んんん」「えーと・・・」ぴょん。行ったぁー!そして、「」ちょっと戸惑っていたみたいですが、使い方は理解できたんじゃないでしょうか。言ってもヒト年齢換算90歳超えですから。「慣れれば大丈夫」

  • 「エンドレスなお願い」

    「エンドレスなお願い」

    先週ちらほら咲き始めていると書いた早咲きの桜ですが、あれから季節が逆戻りしたせいか、思ったほど咲き進んでいません。寄ってみても・・・こんな感じです。一瞬初夏のような気候になったので、あわてて咲いてしまって大失敗!だったのかもしれません。それでも昨日は久しぶりのいいお天気で、ジュリア待望の日向ぼっこ日和でした。でも、マッサージじゃなくて”なでなで”がお望みで。「あー、そこそこ~~」ごきげんでしょ?「ふっふっふっ」こういう時のジュリはエンドレス要求。”なでなで”をやめようとすると、小さな声で不満を訴えて来ます。困るなー、色々片付かなくて。なんてね。「エンドレスなお願い」

  • 「トイレ用ステップ」

    「トイレ用ステップ」

    「よいしょ・・・」「っと」頑張るジュリア。今のところ自分で猫部屋のトイレまで行って、自力でこのぐらいの段差は乗り越えられます。同じくらいの年齢でもそういうのが難しくなっている子もいるので、ジュリアは筋力がまだしっかりしている方かもしれません。ざっくざっくざっく。砂かけをするかどうかは、その時の気分次第ですけれど。「なにサ」ひょい。「ラクショー、ラクショー」余裕ですね。とは言え、やっぱり段々足取りもちょっとね・・・という日もあるので、じゃーん。まだちょっと手を咥えたいところもありますが、トイレ用ステップ出来ましたー。豪華総皮革張り!材料を買い足したりして中々の労作なんですけど、使ってくれるかなー。「トイレ用ステップ」

  • 「咲き初め」

    「咲き初め」

    あー、こんなところに猫が落ちてるぅぅーー。ぐぅ。気温が取り合えず二桁になってよかった。ほっとしますよね、猫も人も。ほら、幸せそうでしょう。にまにましちゃってます。これ、寝ながらゴロゴロ言ってるんですよね。天気の良し悪しも気温の高低も日替わりですが、一昨日お茶の稽古に行く途中で緋寒桜(かな、たぶん)がちらほら咲いているのをみつけました。河津桜ではなくて元々他に先駆けて早咲きするタイプの桜ではありますが、それにしても早いです。この調子だと、3月半ばより前にソメイヨシノも見頃になっちゃうかもしれません。そうなると、大概の地域の「桜まつり」は間に合わないかなー。などと思っていたら、今朝の情報番組で桜の開花は東京が一番早くて3月の18日ごろと言ってました。そして10何年続けて例年より早いとも。10年続けて早いという...「咲き初め」

  • 「暖冬のナゾ」

    「暖冬のナゾ」

    今日は2月22日、「猫の日」ですね。多くの猫飼いさん達同様、うちでは毎日が「猫の日」だから特に何ってないけれど、午前中に買い物に行ったら、猫がらみのグッズが雑貨店やスイーツ・ショップに並んでいました。それはともかく。ずんずんずん。ぴた。「さむーい!」そう、昨日今日と一気に春から真冬に季節が逆戻り。しかも雨ですもん。むっすぅ。「くらい・・・」気温が10度近くも乱高下するのも暖冬の特徴なんですと。ええー、訳わからん。「暖かい冬」と書いて暖冬でしょう?と、今日も文句垂れのジュリアでした。お天気がいいと、こんな顔なんですけど。私的には、寒いの好きだし、雨だと花粉も流れてしまうので大歓迎です。「暖冬のナゾ」

  • 「雨の日の猫は」

    「雨の日の猫は」

    今日は朝から天気が悪く、雨が降ったり止んだり。この後雨が強くなるかも、の予報です。なので、ジュリアはほぼほぼ引きこもり状態です。時々、猫部屋へ行って残したカリカリを5~6粒くらい食べてお水を飲んだり、トイレに行ったりするくらい。ホント、雨の日の猫はとことん眠いということで。くるん。ぴた。ぎゅっっ。「んんんん・・・」テントの中で色々やっているけれど、いつもの日課のひなたぼっこもできないから、ぶー。この顔です。猫は「いつもと違う」のは基本嫌いなんですよねー。そんなヒトのせいみたいな顔するの、やめなさいってば。「雨の日の猫は」

ブログリーダー」を活用して、ストレイキャッツカフェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ストレイキャッツカフェさん
ブログタイトル
三毛猫シスターズのダイアリー
フォロー
三毛猫シスターズのダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用