chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 若者向け住宅、着工しました。

    今、殆どの自治で人口が減少しています。中でも若い人(子育世代)が極端に少ないのです。ここ、福岡県京都郡みやこ町では町長さんのキモ入りで周辺自治体からの人も含めて、みやこ町で子育てをして頂くことを目指し、ひいては定住して頂くことを願って「若者専用住宅」を建てられるものです。各種の若者支援サービスと共に、ビックリする程の低家賃で先進住宅に入居できますよ!あなたも入居申込をしてみられたらいかがですか?地鎮祭での井上町長の挨拶です。コレ僕デス。鍬入の鍬を受取っているところです。竣工予想図です。・・イツモアリガトウポチッとおしてね株式会社マトリックス住宅・小建築の専門サイト『日本建築倶楽部(JAC)』住宅建築・住まいのリフォーム相談『日本建築倶楽部(JAC)』若者向け住宅、着工しました。

  • 一年前の記事です。 今も同じ?・・・

    4月中旬から忙しくなり・・・イエ、日本建築倶楽部は閑古鳥を払うのに忙しいだけなのですが・・・の書き出しで1年前に記事を書いています。ドーユーワケカ、この時期は毎年同じことの繰り返しなんです。只、違うところは、今年はコンペ・プロポーザルが未だアリマセン。その代わり、公募型の入札(物件が少し大きい)が何本かアルンです。デモネ、不思議に思われるかもしれませんが、入札で取った仕事は、普通あまり熱が入らないんですよ。マシテヤ、叩いて取った仕事の場合は、いかに経費を小さくして赤字幅を減らすか・・・ナーンテことに頭が向いてしまい、良い仕事は出来ません。つまり、入札で設計を発注された公共建築には、投入した税金に見合う建物は「ナイ!」と言っても過言ではないのです。それに引替、民間では殆どが特命、アナタにお願いします!・・・という...一年前の記事です。今も同じ?・・・

  • 耐震改修促進法の成立は、マダです

    今年の正月に、通常国会で耐震改修促進法の改正法が成立します!とお知らせしていましたが、4月30日現在、マダ成立していません。国会の会期は6月迄ですからあと2ヶ月です。今日、役所に「成立後の対応策はどうなっているの?」と聞いてみましたが、「成立後に県と協議して対応策を共通化し、その上で予算処置を行なうので来年度予算になるのでは?」との事。「来年度?」「27年度までに完了させる事業を26年度から?」と、タタミかけると、僕達下っ端にはわかりません・・・との事でした。安倍総理の三本の矢に、そんなノンキな時間は無いはずです。国も都道府県も市町村も補正予算を組んででも対応するようになるハズ・・・と思います。対象となる方は予算に限りがありますから、準備はオコタリナク・・・・・イツモアリガトウポチッとおしてね株式会社マトリック...耐震改修促進法の成立は、マダです

  • 新年明けまして、おめでとうございます。

    新年明けまして、おめでとうございます。と言いましても、もう正月も下旬になってしまいまして…スミマセン↓今年は巳年、ヘビ年です。ヘビは洋の東西を問わず、商売や金にまつわる守り神のようです。知ってました?…!昨年末の総選挙から安部さんの言質と、自民党期待で株があがりはじめ、円安に振れて何だか世の中が明るくなって来てるような気がしています。皆さんも今年は期待して頑張って下さい!ヾ(*´∀`)ノお知らせです。来週召集の通常国会に「耐震改修促進法」の改正案が提出されます。ナニ??あなたの古いお家や、中高層のアパート、病院、その他の耐震診断と耐震改修を強制力をもって推進する法律です。今までは個人住宅は別としても、大型建築の中にも、費用の問題等で耐震診断や改修を行っていない建物が多く残されています。今後は一定以上の規模の建物...新年明けまして、おめでとうございます。

  • 今年もありがとうございました。来年もヨロシク~!

    スミマセン…スミマセン↓↓(常トウ句になってしまいました)又、又、永い、永~いご無沙汰でした。実は私の方でGOOにアクセスできない状態が続いておりまして、久し振りにアクセスできましたので、急いで投稿したところです。前回の投稿でご案内しました新サイトは11月上旬に立上がりました。ゼヒ一度見てみてください。ヾ(*´∀`)ノさて先日の総選挙で、予想されていたこととは言え、驚く程の大差で自民党政権が活することになりました。市場はさっそく反応して円安が進み、株は上昇して明るい兆しが見え始めています。巳(ヘビ)は、洋の東西を問わず、商売やお金にまつわる守り神のようです。来る年が大型補正予算と今のフンイキ、それに巳の守り神で国中が明るい年になると良いですネ。来年もヨロシクお願いしま~す!(o^□^o)ノ・・イツモアリガトウポ...今年もありがとうございました。来年もヨロシク~!

  • 住宅・小建築の専門サイトを立ち上げます。

    スミマセン・・・スミマセン。(*´人`*)長い、永~いご無沙汰をしてしまいました。日本建築倶楽部(このコラムのリンクを貼っているウエブサイトです)は全ての建築をプロデュース・マネジメントするサービスシステムなのですが、余りにも多種多様な建築を扱う為にサイトの内容が解りにくくなっていました。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…そこで、戸建住宅と小型住宅(クリニックや小規模アパート、小規模福祉施設など)を主体としたサテライトサイトを立ち上げます。古家を「エッ?コレガアノ家!?」と隣の人が驚くようなリノベーションもおまかせ下さい。O(*・ω・*)O゛ゥキゥキ新築が少なくなった分、デザイン力と技術力を生かしたリノベーションに力を入れて参ります。読者のアナタもいかがですか?(●´∀`)b新サイトは下旬立上の予定です。ミニキテネー...住宅・小建築の専門サイトを立ち上げます。

  • ウレシイー! ことがありました。(。-∀-) ニヒ

    前回「一ヶ月ぶりの御無沙汰でした」との記事を出してから、早くも2ヶ月近くが経過してしまいました。(;・∀・)土曜日、久し振りにブログのアクセス数を見てみたら、何と、ナント・・・始めてのランキングが表示されているではありませんか\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!IP,PV共に過去最高を記録した訳でも無く、平均的な数字なのですが、1,744,204ブログ中の28,655位(16%)なのです。仕事に追われてブログを発信することも忘れかけていたのですが、見て下さる方がコンスタントに居られます。考えてみれば、ありがたいことです。(人´∀`).☆.。.:*☆彡又、あまり時間を空けずに時々発信して参ります。今後共、ドウゾヨロヒクー!☆-(ゝω・)ノ゛・・イツモアリガトウポチッとおしてね住宅建築・住まいのリフ...ウレシイー!ことがありました。(。-∀-)ニヒ

  • 1ヶ月振りのご無沙汰でした。

    4月中旬から忙しくなり・・・イエ、日本建築倶楽部は閑古鳥を追い払うのに忙しいだけなのですが・・・本業の仕事にならない仕事(何のコッチャ)に忙しくて、ブログまで手が回らなかったのです。( ̄□ ̄;)アセアセ.....???デショッ?( ̄▽ ̄;)僕の本業は建築設計なんです。然も、公共建築が主力を占めていて、その発注が集中するのが4月~6月、8月~9月なんです。ソンナニ仕事がイッパイあるの?Σ(・ω・ノ)ノ?イエイエ、入札が多くて近年は仕事にありつけることはマレです。それよりもプロポーザルとコンペに比重を移しています。入札で仕事を取ると赤字なので経費削減努力をするばかりで、決して良い設計は出来ず、従って良い建物など決して出来ません。つまり公共建築の大部分は、価値の無い箱を造って税金を捨てているようなものなのです。それが...1ヶ月振りのご無沙汰でした。

  • 僕のブログは役に立っている?

    長い間、「エコハウスのウソ」と「省エネ住宅とは?」を連載して来ました・・・ガッ、誰かの役に立ったのかな?(-ω-;)反応がゼ~ンゼン無いよ。マッ、こんなものかも知れないね。(^-^;)そう言えば、今の社会現象らしいけど、若い(40代前?)人達の他人に対する無関心ぶりが際立っているように感じるね。(´・ω・`)道路は自分だけの為にあって、他人は通行していないハズ・・・。ボーリングで隣の人が投球に入ろうとしても、かまわずサッと追抜いて投げる・・・。ゴルフ場のコースで、プレーの途中に練習している・・・。自分の子供が他人に叱ってもらったのに逆ギレする・・・。要求は最大級に、義務は最小限・・・イエ零で・・・。(」゜ロ゜)」こんなんで、今後の日本は一体どうなってしまうのかナ―?σ(・´ω・`*)ト、心配してみると、反面では...僕のブログは役に立っている?

  • 省エネ住宅とは? 最終回

    『省エネの注目技術「ヒートポンプ」とは?―最近、空調機器や給湯器などの資料を見ると、「ヒートポンプ」という言葉をよく見かけます。これはどういうものでしょうか。ヒートポンプは、温度の低いところから温度の高いところへ熱を運ぶ機械のことです。ヒートポンプの仕組は簡単な実験で説明できます。まず、ピストン付の丈夫なシリンダーを用意します。シリンダーの底に燃えやすい木くず、あるいはマッチの先端を入れておいて、ピストンにぐっと力を入れて圧縮すると、発火します。圧縮された空気は著しく高温になるのです。逆に、ピストンを引くと、内部にはわずかに霧が発生します。温度が下がって空気中の水蒸気が凝縮して小さな水滴になるのです。気体が圧縮されると温度が上がり、膨張すると温度が下がります。圧縮・膨張しやすい「冷媒」と呼ばれる物質をこの原理で...省エネ住宅とは?最終回

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jacさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jacさん
ブログタイトル
コラム建築雑談“一笑懸命”
フォロー
コラム建築雑談“一笑懸命”

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用