chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
窓際
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/08/20

arrow_drop_down
  • クリームはおすき?

    きのうのぶランチはコレ食べたオヤジがひさしぶりにやってほしいと言うんでね。旅館の朝食的なやつ。炊きたてのごはんに、ぬか床からお漬物。いつもの「本日手間いらず」の鮭は立派なのではんぶんこで。あとは久しぶりにぬるねばスープ。目玉焼きは、例の八ヶ岳たまご。この濃厚たまごも、おしまいですで、そんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテ残りもの。きのう買ってきたサラダとか、レンチンきのこのホットマリネ。ワインはキジネコ、開けまして・・・・バターたっぷり、とろっとろのスクランブルエッグ。もちろんオヤジが作ってくれる。あとはメゾンカイザーのクロワッサンで・・・・おいしゅうございまスたあ、そうそう。この話をするのを忘れてた。クリームだよ?おいしいよ?前回はまだ小さかったけどもうオトナだし、どうかと思って。ほら、なめてご...クリームはおすき?

  • 洗濯バサミ。

    窓の外が見やすいようにカーテンを洗濯バサミでとめて少し開けてありましてね。やめて・・・・どうにもあの洗濯バサミが気になるようでして・・・・オヤジ:ダメですよ?いいかい?まめぞう、よくお聞き。アレは洗濯バサミ。虫でも鳥でもないんだから捕ろうとするのはやめてちょうだいカーテン破いたら、怒りますよ?くそで、しばらくすると・・・・また来てるのかそこから?見えるの?・・・・そのためにカーテンを開けてあるんだけど・・・・ひょっとしてご理解いただけてないのかな?開いてる方から中に入るんだよ。・・・・オヤジ:開いてるじゃないあの洗濯バサミは役に立たないうえにカーテンを破られるリスクでしかなかったりするオヤジがテーブルを拭いてくれていると・・・・オヤジ:コラコラまだあんなコトやってましてね舌出てるちと遅いオヤジ:まめぞう、...洗濯バサミ。

  • においもちがう。

    また「い」が撮れなかったあと、クチくさい。いや、くさいしわー、起きた起きた。起きてるじゃんあぁでも、思うんだけどさ、クチ、くさいけどさ、いや、くさいよ手を食べるなま、体臭は無いよね。無いというか、むしろいいにおいやわらかなおふとんみたいなにおいがしましてね。そういう意味では、まめじろうの方がおひさまのにおいが強かった。アメリカ人と、ニホン人の違いなのか。まめじろうの方が、毛皮も脂っこかったしどいた後、床ズルズルカラダも小さいしね。自分はチーターだって言ってたおにーちゃんとは違ってぞうたんは、ニッポンのキジトラにゃんこなんだよね。今に自分はトラだとか言いだしたりしてそんなきのうの晩ごはん・・・・と、言いたいところだが、どいてくれるかなジャマだからだよってなワケで・・・・テキトーに並べる酒のアテ。買ってきたか...においもちがう。

  • あんこが出る。

    どいてくれるかな?いや、そこ、あたしのイスだからさっさとどかないと座っちゃうぞ?ほらどしんと座るぞ?おしり落とすぞー?あんこが出るぞーっ・・・・・・・・え、なんで?なんで今日はココなワケ?帰りなさいよ。いつもの背もたれにしょうがない。かまってほしいんだな抱っこしてほしいのか?うがーっ見てくださいよ、この後ろ姿。めっちゃキジにおってんのはおめーだそんなきのうの晩ごはん。やってやりましたよ。ジルベールの明太釜玉カルボそうめんあ、ジルベールってのは・・・・コレの、ね味付けは、明太、生クリーム、めんつゆ、そしてチューブにんにく。最後にふるさと納税でもらった八ヶ岳たまごをとろっと・・・・しっかし、こんな濃厚なたまごはひさしぶりに食べたな。こってりたまごと言えば・・・・やっぱ、いいもんですな。濃厚こってり最高。ワタル...あんこが出る。

  • ぞうたんは、いつもココ。

    水仕事の手を止めカメラを持って近づくと・・・・ちがいますよなんでそうなるさっきあげたばっかじゃないお湯で薄めてあるんでねなっこのシト、意外と「い」が撮れないじゃ、家事労働に戻るか・・・・なにいんや、むしろ今からいや、かわいかったからさ。撮ろうかなと思ってそこからいっしょけんめいこっち見てたから。そかそか出るわけがないくそこうして・・・・台所仕事を再開する。まめじろうはイスの上からだった。このシトは・・・・背もたれの上。なんでこんなトコにいるんだかそんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテオヤジが買ってきてくれましてね生ハム、サラミ、パンチェッタ。エビとアボカドのマヨサラダ。チーズ3種。冷凍庫に残ってたバゲットは霧吹きかけてかるくホイルでくるんでリベイクする。あとは、本日賞味期限のたまごを、バターたっぷ...ぞうたんは、いつもココ。

  • しっぽにだだもれ。

    そんなきのうの晩ごはん。のこりものと・・・・鶏のさっぱり煮。ふるさと納税のたまごが届いて冷蔵庫がたまごだらけになっちゃいましてねたまご消費で、おいしゅうございまスたパソコンつつく手を止めキューブ型のスツールを押し動かす。その陰から・・・・なんか今、コーフンしてなかった?ウソつけ。そのしっぽはなんだほんっと、しっぽに感情がだだもれのヤツでしておおかた、スツールの陰からちょっと見えてたわたしのつま先でも狙っていたのだろう。ほら、おさまれおさまれ。今、忙しい噛むな噛むな待った待ったなににコーフンしてるんだ?おさまれおさまれとしっぽをなでる。何でスイッチが入るか予測不能なヤツでして・・・・そういや、さっきまでちゅ~る水で大興奮して階段を何往復もして家中を駆けまわっていた。そういや、今朝の明け方もいきなりはじまる大...しっぽにだだもれ。

  • 目ざとい。

    そんなきのうの晩ごはん。ホントは日曜にやるつもりだった感じのメニュー。ふるさと納税の鶏すき焼きが届いたので月曜に順延となりまして取り寄せてあった塩焼売。夏に注文して、やっと届きましてね。あとは残ってたキャベツとたまご。創味シャンタンでわーっと。あと、オヤジの好物春雨サラダ。で、塩焼売。なるほど。コレはおネギが効いてて旨いです。味が濃いので酢醤油とか必要なし。いいアテになりましたん?なにやってるの?は?なんかって・・・・はぁ?ソファーの背もたれと、クッションの上。そんなところでも寝やすいようにと積み重ねた毛布。その下を・・・・あぁ、わかった!ほら、背もたれとクッションの上に毛布をかけただけだとMの字になって、真ん中がへこむでしょ?ま、ソコがフィット感があっていいのだろうがどんどん沈み込んでいくのでタオルを1...目ざとい。

  • かまってちゃん。

    ちょっと休憩と、腰かけると・・・・ん?そんなトコ歩くと落ちるぞ?よく踏みはずしてるん?は?なにがいや、まだ、ちょっと休憩してただけでうわっあいかわらず・・・・かまってちゃんでしてねそんなきのうの晩ごはん。ふるさと納税で頼んでた山梨県北杜市の返礼品である甲斐路軍鶏のすき焼きが届きましてね。ホントは例のやっと届いた九条ネギの塩焼売を食べるつもりだったのだが慌ててメニューチェンジ。野菜は冷蔵庫にあるものでなんとかするきれいな脂の乗ったモモと、ムネ肉。八ヶ岳のたまごも1パック付いてまして・・・・こんな濃厚なの、久しぶりに見たな。試しにまずは焼いてみる。塩コショウして・・・・うっ旨ぇムネも焼いてみる。こりゃたまらん。思わず全部焼いて食べてしまいそうになるのをぐっとこらえて・・・・すき焼きを開始する。濃厚なたまごに・...かまってちゃん。

  • かたづけない。

    いまいち「食」に興味の薄いまめぞうに、食べてもらうのは気を遣う。まず、カリカリには大好きなささみをまぶしてやり・・・・ただの水は滅多に飲まないので、お湯にちゅ~るを溶かしてやる。まめぞう?お湯も飲んでほしいけどカリカリも食べないとそうそう。栄養満点なんだから。・・・・・ウェットもいまいち気乗りしないヤツでね。だから、どうにかしてもっと水分をとってもらおうとはじめたこのちゅ~る水なのだが・・・・たまに、コレ飲むだけで満足して去って行ってしまうこともありほれ、カリカリも食べるささみまでまぶしてあるのよ?おいしいでしょ?ささみとか、かつぶしとかまぶしてやっておりまして・・・・よしよし。食べてくれてるようだな・・・・・噛んでシーバじゃなければぺいってするコトもあるぜんぶ食べましたか?そう。コレ。ココも気が付いて驚...かたづけない。

  • 跳ねて転げて。

    そんなきのうの晩ごはん。オヤジのリクエストにて中華風ロールキャベツ。我が家はいつも、中華風でございまして。味付けのベースは創味シャンタンとオイスター。生姜を効かせて、残ってた紹興酒も。あったかいメニューがおいしい季節になりましたなパソコンつつくわたしの前に・・・・さっきから、大暴れしてましてね。なに?なんか用?いんや、わかんねー・・・・なにいつの間にころがって来てたんだ?ソレがなにか?・・・・しょうがないくっくっくいや、おまえ、しっぽに感情がダダもれすぎだからいや、いいよ?いいけどねほれ、投げるぞ?このよく跳ねるボールが・・・・いちばんのお気に入りだそうで、それっ付いてた羽はすぐに噛みちぎられたのだが・・・・もう、何か月も飽きずに遊んでくれておりましてランダムに跳ねまわるボールを追いかけて・・・・ガラスが...跳ねて転げて。

  • 彼の寝床。

    このヒトね、コレができるのである。見てくださいよ、コレ。窓枠の幅に収まるのである。よく寝室でも消えたと思ったらこんなトコロで寝てましてね。やっぱ、カラダが小さいのだろう。でも、カーテンの向こうにすっぽり隠れられちゃ、こっちは探すんだから。呼んだら返事ぐらいしてよね今の間はなんだ?くそまめぞう?落ちるぞ?ぼてって。そんなの、わかんないでしょいや、平気じゃないでしょ。痛いでしょんなワケないでしょ。落ちるってことは爆睡してたってコトだろうし。そぉ?ソファーの背もたれからは落っこちてるじゃない・・・・なんて書いてる今も・・・・背もたれの上で・・・・すっかり寝こけて・・・・隙あり!わっやっぱ、眠りは浅いか。かわいいおクチ、隠されちゃった目、ちょっと開いてるけど起きてるの?白目かそんなきのうの晩ごはん。オヤジが無性に...彼の寝床。

  • かしこいまめぞう。

    そんなきのうの晩ごはん。オヤジがデパ地下寄れるって言うから買ってきてもらいましてねルッコラのサラダ。わたくし、ルッコラが大好物でございまして。海老と茸のホットマリネ。香ばしいポルチーニソース。左がサーモンマヨ的な。右がチョリソーとチーズとイチゴソース。コレが美味。あとはフォアグラなパテに、チキンカツと鯖のグリル。鯖は、下にほくほくのじゃがいも。チキンカツはきのこのソースがはさんであり・・・・デパ地下総菜なんて久しぶりにいただいたがおうちで豪華においしゅうございまスたあ、ローカルネタで申し訳ないのだが阪急、またアンジェリーナが来てるそうです。超絶美味なモンブラン。ぜひぜひ。洗濯干してて驚いた。わっいつからソコに?こっちのセリフだ柵、してありましてね。かしこいでしょ?まめぞうの体力ならぽんっと飛び越えられそう...かしこいまめぞう。

  • 飽きないシト。

    そんなきのうの晩ごはん。いつものテキトーごはんスーパーで見つけたコレで、豚こまと冷凍揚げなすをわぁーっと。意外と甘めのお味噌で・・・・ってな写真撮ってたら、オヤジ:はい、どいてくれる?え?椅子から引っこぬかれるまめぞうさんオヤジ:はい、あっちで待っててね~・・・・・こんな量でもヤセないのであるふり返って驚いた。え、めずらし。ソファーで寝てたんだオヤジ:そうだよ?オヤジ:イヤになったんだろ。だねぷぷいや、実を言うとね?わたしは水仕事をしていたので見てはいなかったのだがその音は聞いた。にゃにゃっという声に続いてどたっと言う落下音・・・からの、オヤジの驚く声。どたどたと走る音に続いて再び落下音。オヤジの爆笑。に゛ゃーっと言う抗議の声。ちゃんとオヤジに一部始終を聞いたんだぞ?このシトね?いつもソファーの背もたれの...飽きないシト。

  • ねことぼたん。

    あ、そうそう、この話も。2階に片付ける衣類を階段に置いてあったら・・・・もう来てるのかあれはリングフィットのリングとバンド。・・・・ん?なにをまめぞう?ちょっあれって・・・・ボタンかーなんでか知らんがボタンが大好きなヤツでしてね。まめぞう?ボタンはダメって言ってるでしょなんべん言ったら分かるんだん?なぁに?まったくで?いつまでボタンいじってるのよ。ちぎれたらどーすんのよ。誰が縫うんだ?なんでボタンがそんなに気になるのか。寝てるときなんかね?突然、パジャマのボタンが襲われるのである。ほら、あんな風に・・・・ごるぁっくそそんなきのうの晩ごはん。チキンときのこのパスタ。例のこの粉・・・・絶対、パスタにあうと思ったんでねって、なんで来てるんだ?きのこはお好みではなかったかな?ヒトの作ったもんにケチつけんじゃねぇほ...ねことぼたん。

  • こんなことになっている。

    まめぞう?ごはん出してくれてあるよ?食べないの?いや、おかしいでしょ。朝よ朝ごはんよふつー、いちばん食いつくはずじゃないなんでさ。おなか減らないの?せっかくオヤジが出してくれてあるのに。はぁ?え、ちょ・・・・うわっカメラをたたくなレンズに傷が入ったらどうするんだやさぐれるなよだからカリカリ出てると・・・・はぁ?ささみ・・・・かつぶしまで・・・・ぞうたん?それはちょっとゼイタクが過ぎるってもんじゃない?こんなコトになってましてそんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテまずは「家事ヤロウ」観て取り寄せた親子漬け。せっかくなのでふるさと納税でコレを取り寄せたのだが、これならいつもの・・・・こっちの方が旨いですあとは残ってたから揚げと残ってた鯛めしの焼きおにぎり。カリっともちっとふわっと。オヤジがこの鯛めしを...こんなことになっている。

  • 2代目さん。

    なでれと言うのでなでたらのどならしてよろこんでその後は・・・・なんでそうなるいや、あんたがなでれと言うから・・・・ん?すりおろされるは?ありがとうと毛皮にこすりつけておくって、ちょっとひどくない?なでられて、あんなによろこんでたクセになんで「汚れた」になるのよはぁ?2代つづけてシツレイな猫どもなのであるあ、そういや、こんな写真もあったんだった。見てくださいよ、コレ。いつもこんなんでしてね。なんであたしがコカンでオヤジが腕なんだくそそんなきのうの晩ごはん。お気に入りのビストロ、デシュナパンに行ってきた。アミューズはエシャロットの効いたクリーム。これだけジャム瓶で売ってほしいぐらいおいちぃ。鰆と石川子芋のテリーヌ。インスタで見て、食べたくってね。とろほくの子芋。茄子のピュレ。まわりのベーコンの塩味がまた美味し...2代目さん。

  • まめぞうの、居場所。

    そんなきのうの晩ごはん。冷蔵庫に残ってた、チルドのつけ麺。いや、実は・・・・・わたしもたまに分からなくなるのだがチルドコーナーの麺類ってなんか軽くて、「ん?一人前?」と思うことがある。オヤジもそう思ったらしく2袋買ってきた。そう。2人前を2袋。なので1袋が残ったままになってましてね賞味期限も迫ってきたので片付ける。残り物やら、なんやかんやを添えて・・・・たまごもとろっと。ずぞぞぞっと、おいしゅうございまスたまめぞうは、ソファーで遊ぶのが好きである。たまに落ちるので、オヤジなんぞ床にクッションを敷き詰めて落下の衝撃に備えてやったりもしており・・・・・・・・この、不安定な足場で暴れるのと・・・・コケても痛くない場所ってのが、楽しいのだろうころんころんと、ころげまわり・・・・・・・・・・・・・座ろうと思って椅子...まめぞうの、居場所。

  • なんでもおもちゃになるのである。

    ちょっと来いと呼びつけられまして・・・・じぶんでやんなさいよムリじゃない。おにぃちゃんは、自分でやってたぞ?・・・・だいたい、おまえがわるいんだろう。入りやすいよう、めくってとめてあった洗濯バサミにとびかかるから人聞きのわるい・・・・台所から、洗濯バサミを持ってくる。いいかい?まめそう。これは洗濯ばさみ。虫でも鳥でもないんだから襲い掛かるんじゃないよ?わかった?だからその目やめれカーテンを少し開けて・・・・入りやすいよう、とめてやる。じゃ、わかったね?洗濯バサミにとびかかってカーテン破るんじゃないよ?破ったら、怒りますからね?泥舟に乗った気分だゼ気が付くと・・・・まめぞう?通るから、足、どけてくれるかな?しっぽもなとにかくジャマそんなきのうの晩ごはん。カボスが残ってたので豚バラパスタにぎゅーっとしぼって。...なんでもおもちゃになるのである。

  • 彼、中心。

    そんなきのうの晩ごはん。突然、買い物に行きたくなくなったので冷蔵庫にあるものでまずは鯛めし。冷凍庫からそのまま投入→炊飯でOK。コレがおいしくてねおこげも最高エプロンさんからもらった新潟「加島屋」さんの銀鱈。きゅうりとトマトには取り寄せたサクサク昆布を。あとは缶詰。とり皮みそ煮。コレもいい酒のアテになりましてね。銀鱈も脂がのってて最高。おいしゅうございまスたそういや、昨日もちょっとお話したがまめぞうも、まめじろうと同じ一緒にベッドで寝てくれるにゃんこだったワケで・・・・コレ、前に撮った写真なのだが・・・・当たり前のようにベッドに飛び乗ってきたまめぞうさん。コレね?どうなっているかと言うと・・・・がっちり股間を閉じておりましてやーよ。そもそもなんでコカンなワケ?もうね?カラダが小さいわりに取るスペースはまめ...彼、中心。

  • わごむ。

    呑んでたらね?オヤジ:ダメですよ?オヤジ:ダメだってばオヤジ:しょうがないなぁ。オヤジ:食べちゃダメですよ?オヤジ:ダメです。いけませんあぁ、危ない危ないアレ、呑みかけの缶ビールにラップしてとめてあった輪ゴムでしてね。オヤジ:だーめオヤジ:ダメだってば今に痛い目みるぞ?オヤジ:あっあぁっほら、いわんこっちゃないこりねーな、あんたもオヤジ:ダメだってば・・・・痛かったんだろまだ懲りないのなオヤジ:あぶないってば「返して」っていつの間にあんたのもんになったんだまた、パシン!ってなるぞ?バチーン!ってあら、もういいの?なにごとも経験であるそんなきのうの晩ごはん。先日の大根と手羽中の味噌煮込みで残った煮汁。捨てるのがもったいなかったんでね。麺のつけだれにして食べようかと。チキンをこんがり焼いてその肉汁もスープに追...わごむ。

  • オヤジはうまい。

    そんなきのうの晩ごはん。ひさしぶりに、取り寄せましてね横浜中華街「同發」のクリスピーポークフライパンでこんがり焼きなおし、皮パリ復活。こっちはにらまんじゅう。コレも好物でして。あと、オヤジに頼まれて作った焼きおにぎり。例のグリルプレートがあればかんたんにできましてねもうね?紹興酒が止まらない。皮パリ焼き豚、中華街のお味。にらまんじゅうも、具だくさんで最高。デセールは、塩玉カスタードパイ。おいしゅうございまスたそして今朝の体重阿鼻叫喚オヤジ:まってまってん?どしたぁ?「こわした」だろ・・・・オヤジ:すぐとれるな。まめぞうのお気に入りのコレ。コレの先っちょが、とれちゃったのである。オヤジ:よし、できたオヤジ:いくよ?・・・・オヤジはホントにじゃらすのがうまい。わたしじゃ、あんなに跳ばせられないほら、見ててくだ...オヤジはうまい。

  • 実力行使。

    あま、でも、何度も言うが我が家はテーブルの上の物には手出し禁止のお約束でして・・・・は?・・・・違っぞうたん?うん、最初から見つかってたねえぇ、怒りますよ?さっきふたりがかりでいっぱい遊んであげたじゃないかいや、あんたがキョーミをなくしたからこっちもやめたワケで・・・・って、まめぞうちょっまっ待て待て待て待て買ったばかりのパソコンちょっ穴あいてんじゃんあ、ハイうわ、穴実力行使なのであるところで、そんなきのうは・・・・中之島のレストラン「adhoc」。ランチに行きましてね。そしてこのシャンパンが旨ぇのなんの苔玉みたいだが、さわるとやわらかくぬくい。スッポン、米沢豚、黒にんにく。いきなりヤル気が出るお味。続いて、同じ3種の材料を使ったスープ。目の前で注がれる。生姜が効いていて、熱々。ワインはペアリングを頼んだ...実力行使。

  • 「なんとか」さん。

    そんなきのうの晩ごはん。テキトーに、酒のアテ例の、さんまのために買ってきたのにおろすのを忘れてた大根を使って・・・・手羽中の味噌煮込み。あと、残りもんとか。骨からつるっと、おいしゅうございまスた目の端にうつるまめぞうに声をかけながら気が付くとそこには・・・・・・・・・コレ、たまにヤツがソコにいるのかと思いましてねで?本人はどこ行った?と見まわすと・・・・ソコにいたのか聞いてたんなら、返事しなさいよ・・・・ま、よく考えればこのシトはソファーに普通に座るなんてまずないワケで・・・・だいたいが、背もたれの上か、ココにいる。いや、変わったトコロがお好みだなとソファーで寝た方が、やわらかいだろうに。あぶない?ん?誰のことを言ってるのかな?くそたん!という音に、目をやると・・・・またやってるのかなにがずいぶん気に入っ...「なんとか」さん。

  • こんなシト。

    さて、ブログでも書くかとパソコンの前に座る。ん?あ・・・あぁ、いや・・・あ、いや、まだこれからであ、うん、ごめんねいや、でも、終わったら今度は・・・・・・・・・・・・なんちぅカッコじゃあのね、まめぞう。そんなカッコでころころしてたらどうなっても知りませんからねへ?や、ちょっだから無防備すぎだってば襲われたって知らないからねそりゃ、わたしに決まってるでしょうその腹に思いっきりもっふもっふとヤるんだからねママンのニオイつきまくりそうでしょ?だったら・・・・・チョーシくるうわーそんなきのうの晩ごはん。散髪行って、帰りが遅くなったので・・・・買ってきたかつ丼早くロードオブザリング観たかったしかきフライも熱々で・・・・なっくそふたつのランキングに参加中応援いただけると、励みになります例の旨そうな牛たたきが、今回もま...こんなシト。

  • ぱくぞー。

    そんなきのうの晩ごはん。オヤジが買ってきたチルド麺。チキンは例のグリルプレートでこんがりジューシーに。ローカルネタで申し訳ないのだがこっちで有名な「たけ井」のチルド麺でして。ずぞぞぞぞっと、おいしゅうございまスたオヤジから聞いていたのだが実際、見るのは初めてでして・・・・と、言うところをみるとわるいコトしてる自覚はあると。見てくださいよ・・・・あんなところに乗るなんてどれだけわんぱく小僧なんだオトナはそんなあぶないコトしませんだいたい、オヤジにも怒られたんでしょ?・・・・そう言って、落っこちるのなんべん見せられたことか・・・・見えないだろ、なんも。やーよ。どうしてってー・・・・だって、そんなとこ網戸の掃除なんて・・・・いや、うん、まぁ、それじゃな?わっカメラをたたくなこんな狭いとこ、何が楽しいんだかなんて...ぱくぞー。

  • お座敷さん。

    若いのにおっさんくさいカオで寝てたので撮ってやろうと近づくと・・・・やっぱ、近づくと気配でバレましてねわっ代わりにあくびが撮れましたしょっちゅう、ばかばかアクビしてるヤツでしていや、まだ21時前だぞさすがに寝るには早いだろまだ若いのに、よく寝るヤツでしてなになら、遊べばいい・・・・いや、ソレはまぁ・・・・いや、遊びたいならひとりで・・・・起こさなきゃよかったよそんなきのうの晩ごはん。焼き魚つつこうかと思いましてぶりかまと、あと、新物の秋刀魚が1匹だけ売れ残ってましてね。例のグリルプレートがあれば焼き魚もためらいなくできましてちなみに、大根おろしは忘れました。大根、買ってきたのに秋の秋刀魚。おいしいおいしい。あとは、残ってた小松菜を適当に。最後に、きのうの残りの鯛めしを・・・・・グリルでこんがり、焼きおにぎ...お座敷さん。

  • あそばれる。

    そんなきのうの晩ごはん。気になってた、鯛めしの素を使いましてね見てくださいよ、ほら。お・こ・げってなワケで・・・・鯛めし。なんていい香り。鯛の身がまた、旨いのである。それから、プロンさんにもらったぶりかま。湯煎してあっためるだけほうれん草のごま和え。って、和えるのが面倒なのでめんつゆとねりごま、かけただけこのぶりかまは、ほんっと旨いです。身、たっぷり。おいしゅうございまスた。なんてやってたら・・・・クロいネコが荷物を持ってきてくれる。なんとエプロンさんから今度はシュークリームヒロタのシュークリーム。こんなに味の種類があったとは。高校生の頃はよく駅で帰りに買って帰った。まるっちぃ手でまるっちぃシューをちょいちょいと何年ぶりだろう。大好物でして・・・・へ?あたしとオヤジでふたつ。あなたのが無いんですよ・・・・...あそばれる。

  • 落としてごめん。

    そういや、わろたこと。どさぁ!って音におどろいて目をやると・・・・落ちたのである思いっきりま、ソファー側でしたけどね。痛くなかったかい?ほんっと、どんくさいんだからそんなおかしなトコロでホンキ寝するからわるいんですよ毛布ごとずり落ちてったんでね。あーあー、そんなぐちゃぐちゃにしてしょうがないので、敷きなおしてやろうとずり落ちた反対側からぐっと引っぱったら・・・・床にどたぁっまた落ちた・・・・・まさか落ちるとはくっくっく。いや、ま、驚いたね。痛くはなかったかい?え、まじでおしり打ったのえ、じゃ、ビョーイン行かなきゃ・・・・・なにごっごめんなさい・・・・そんなきのうの晩ごはん。なんか、久しぶりに無性に食べたくなりましてね。チーズとクリーム、でろでろのカルボナ~ラこってりこてまろでおいしゅうございまスたそしたら...落としてごめん。

  • 家族の一員。

    そんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテ。で、まずはコレ新潟「加島屋」さんの、ぶりかまお煮つけまたエプロンさんが送ってくれましてねあとは冷凍庫からマグロ。ユッケ風に。ほうれん草はチンしてごま和えに。このチューブ、マジで便利ですそれから、いつもの小栗君のシューマイ。このシリーズ、海老焼売が出たそうですよ?エプロンさんのぶりかまはさすが加島屋さん。いいお味で、身もたっぷりで・・・・おいしゅうございまスたエプロンさん、ありがとうございます!きのうの夜の大運動会の話をしたついでに・・・・いつの間にか、いっしょのベッドで寝るようになったまめぞうさん。今んとこ、ほぼほぼわたしのコカンで寝ておりましてね。それがもう、ぐいぐい押してくるほどいわゆるコカンを攻めてきましてまめじろうなんぞもちょっと足元で寝ていたもんだ...家族の一員。

  • とんだりはねたり、息止められたり。

    カメラをかまえる。あ、ハイオヤジが・・・・じゃらしをふってくれておりまして。若いんでね。元気です。じゃらしふるだけで・・・・あっという間に、もうトリコ。しかしオヤジもなかなか上手い。ぷぷ若いですよねー。二足歩行してますよもう、パワーがありあまっておりまして・・・・ありあまってると言えばいちばん困るのはアレっすね。夜中の大運動会。もうね?床→ベッド→床の大ジャンプの連続みぞおちに飛び乗られた日にゃ、かはぁっと、息が止まるワケで・・・・アレはダメ。うん、ダメ。分かった?くそそんなきのうの晩ごはん。気になってた心斎橋の居酒屋へ。つきだし。お造り盛り合わせ。イカがねったり。どれも熟成効いてて旨し。お酒を頼む。ふたつ頼んだら、こんな感じで出てきた。ねぎま。炭火でじっくり。皮パリ、中ジューシー。おネギがまた旨し。カキ...とんだりはねたり、息止められたり。

  • 開けたいげっ歯類。

    そんなきのうの晩ごはん。わたしは病院、オヤジは残業。帰りが遅くなったので・・・・タンドリーチキン風。鶏モモ、ビニール袋に入れて、コレ、まぶして例のグリルプレートでこんがりと。冷凍庫から焼きそば。袋のままチンするだけ焼きそば革命。コレはマジで旨いです。あとはスーパーで買ってきたのとか。チキンは弱火でじっくり火をいれましてね。放置してたとも言う皮パリ、ジューシーでおいしゅうございまスたオヤジ:そんなとこに置いといたら歯形つけられるよ?なんて言われて生返事していたのだが・・・・あ・・・・アレ、わたしのめがねケースでして。あ、めがねと言っても老眼鏡なんですけどねなんかこぉ・・・両手で持とうとするのがげっ歯類的開くわけないまめぞう?それで遊んではいけません中にはだいじなものが入ってるんだから。・・・・見てどうするの...開けたいげっ歯類。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、窓際さんをフォローしませんか?

ハンドル名
窓際さん
ブログタイトル
でぶアメショと愛の無い生活。
フォロー
でぶアメショと愛の無い生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用