遅ればせながら拙宅にも鹿児島市お買い物応援ギフトカードが送付されてきた。日曜の昼間に届いたようだが書留的なアレで送られてきたため受け取れず昨日鹿児島中央郵便局まで取りに行ってきた。ネット上に散見される意見では「カネかかってんなぁ、オイ!」「どんだけ中間業
遅ればせながら拙宅にも鹿児島市お買い物応援ギフトカードが送付されてきた。日曜の昼間に届いたようだが書留的なアレで送られてきたため受け取れず昨日鹿児島中央郵便局まで取りに行ってきた。ネット上に散見される意見では「カネかかってんなぁ、オイ!」「どんだけ中間業
もう6月も中旬だというのにいまだ朝晩は肌寒く日中であっても日なたはソコソコの気温だが日陰に入るとひんやり。例年こんなもんだっけ?梅雨時期であれば蒸し暑く出歩けば汗もかこうというものだが今年はなんだかヘン。(´・_・`)しかも、すでにエルニーニョ現象発生が宣言され
昨日のコト。串木野の松前丸食堂へ。お刺身盛り合わせにBセット(ごはん+うどん)をば。日記ネタにするなど思っていなかったので(それでも写真は撮ってるww)これだけなのであるが。あ、ちゃんとうどんは食っとるで。(๑•̀ㅂ•́)و↑ここは麺喰道さて、その帰り。実は以
Bluetoothのトラブル端末再起動でたいがい直る説。たとえばBluetoothで通信するケツアツ計があったとする。(なぜかウチにはあるww)ケツアツを測るたびに(ついでに心電図も測られてしまう)そのデータがスマホに送られてくるのだがたまにトラブって送られない。何度やって
Amazonプライムビデオで『国宝』を観了。・・・・したのだが。世間の評価ほど感情移入できず。やはり、映画はカネを払って映画館の暗がりに座りその物語に没頭するため時間を買いすべてを捧げるという行為を経ねば没頭することは難しいようだ。特にこの映画のように3時間近く
なぜ韓国料理は唐辛子を多用するのか問題。韓国料理で唐辛子が多用される背景には、気候風土、歴史的な保存食文化、そして身体的な健康効果の3つの理由があります。日本から伝来した18世紀半ば以降、この辛味は瞬く間に韓国の食文化に定着しました。なるほどなるほど。ここ、
現在政府が消費税0%へ向けて議論をしているようだがそうするとPOSシステムほか全国のシステムがエラーを起こすだの誤動作するだのとゴタクを述べているので進まないとかシステムをワルモノにしているようだが舐めんな。(・д・)チッシステム上消費税を計上するのに0%を想定し
さてそろそろ困ったぞ。マクラネタが尽きてしまったではないか。(ㆀ˘・з・˘)思いつくときには「これってなんでやねん?」とか「これネタにしたろ」とかいくつも思いついてネタ帳に書き留めておくのだがそれもほんの3つ4つ。すぐにネタ切れになるのであった。【急募】ネタに
昨日は、一昨日の台風6号(チャンミー)通過後の台風一過で晴天に恵まれたが本日は打って変わっての豪雨。ちなみにこの台風一過をもじって台風一家と揶揄する向きもあるがこれをAIに描画させるとどうなるのかという思考実験。入力プロンプト。談笑するお父さん、お母さん、ぼ
そろそろウ世間の暑い日が増えてくる昨今。まぁ、その前にジメジメとした梅雨時期があるのだが。最近夏場になると電力不要!繰り返し使用可能!などと謳ったネッククーラーとか冷却マットとかひんやり枕とかの製品が多く発売される。そのほとんどがPCM素材と呼ばれるモノを使
お茶を飲むときコップ持つと熱いけど飲むとヌルいってあるよね?これつまり手の皮は薄いがクチビルの皮は厚いということやな。ダレがツラの皮が厚いねん!?( ・`д・´)そんな被害妄想はさておき。↑それ、舌出してるだけちゃうん?Bimgくん・・・・
日本におけるSNS元年は2004年。このことについては異論はないと思う。(。-`ω-)日本におけるSNSの歴史は、大きく分けて「2004年のmixi開始による本格的な普及(SNS元年)」と、「2008年のTwitter・Facebook上陸とスマホの普及(スマホ・ソーシャルメディア元年)」の2つの転
ねぇねぇ、知ってる?エアコン2027年問題って。(*´・ω・)σエアコンの2027年問題とは、2027年4月から国の省エネ基準(トップランナー制度)が大幅に引き上げられることで、基準を満たさない安価なスタンダードモデルが製造・販売できなくなる問題です 。これにより、エアコン
モロモロ予定があって時間がないのでカンタンに食した麺だけご報告。5月22日(金)前日体調不良により昼過ぎには帰宅して寝て過ごした。よって少しは体調回復。数年に一度、体調を崩すが今回はその時期か。なんだか世間では『謎の風邪』と呼ばれて流行っているようだが先週東京
Collaboration!麺や久二郎❌伊達商店(2026/05/20)
モビールってあったよね?モビールとは、紙や木、金属などの軽い素材を糸や針金で吊るし、空気の微かな流れでバランスを取りながら動く「動く彫刻(キネティック・アート)」です。お部屋のインテリアや、赤ちゃんの視覚を育てる知育玩具として親しまれています。小学校の頃
昨日の昼からトツゼンナゾのノドの痛みとハナミズに苛まれておる。朝まではどうもなかったのだがランチから帰って午後のシゴトをはじめた頃から急にである。そんなにシゴトしたくなかったんか・・・・(´д`)↑べつに好き好んでしたくはないwwおかげで昨夜は寝ていて横向き
先週の金曜日から東京へ行っておりました。長男氏の学校の保護者説明会のために。次男氏の京都には在学中けっこうな回数訪問したが東京へはほとんど訪問ナシ。京都には訪れるべき場所がどこにでもゴロゴロしておるが東京どこ行けばいいん?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)どこに行って
木曜限定!つけ麺@JAPANラーメン道(2026/05/14)
かごんま限定ネタ。鹿児島ローカルの大手スーパータイヨーでは昨年ぐらいからか?野菜が高騰していた時期から毎日キャベツ一玉80円セールをやっている。・・・・ハズ。なぜならいつ見てもこのダンボールは空なので確認するすべがなかったが。だぁがしかし!今日、ついにその
全国的に佐藤・鈴木・高橋・田中などの苗字が多いのは明治の時代に平民まで全国民に苗字を名乗らせるというお触れがが出されたときに例題としてこれらの苗字が書かれていたためというのはホント?明治8年(1875年)に「平民苗字必称義務令」が出され、すべての国民が名字を名
タバコマネーどこいった?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)タバコマネー(たばこ税)は、年間約2兆円にのぼります。その約半分は国の一般会計に入り社会保障や防衛費などの公共サービスに、残り半分は地方自治体に渡り地域のインフラ整備や福祉事業に使われています。また、増税分の一部
つけ麺!NoodleLaboratory金斗雲荒田本店(2026/05/11)
あいぽん使ってる人画面OFFしないの?小生のイメージとして(特に女性)iPhoneを首からぶら下げながら何分でも常に待ち受け画面が表示されているどいう状態なのであるが。バッテリー持つんか?表示されるメッセージ人に見られたりせんの?セキュリティ的にダイジョウブなん?
鹿児島イニシエ系!中国料理珍萬上荒田(2026/05/08)
今回のごうるでんうぃぃぃぃぃく中、一週間ほどコンタクトレンズを外して生活してみた。ソァウ!周知の通り小生、日常生活では使い捨てコンタクトレンズを装着している。↑知らんがなし・か・し!!ローガンの身ではコンタクトレンズは諸刃の剣。遠くのものや中距離のモノは
鹿児島イニシエ系!ラーメン専門ふくまん(2026/05/07)
小説『プロジェクト・ヘイル・メアリー』読了。そして。映画版『プロジェクト・ヘイル・メアリー』観了。映画はたった今見てきた。おそらく鹿児島での上映最終回。間に合った・・・・鹿児島ミッテ10での5月7日(木) 20:00~22:45の回。この小説の映画化の話題は以前から少し
8日間に及ぶごうるでんうぃぃぃぃぃくが終わった。(;´Д⊂)半分は次男氏の新居への引っ越し対応だったがwwまぁこれで毎朝早起きしなくてもよくなったと拙宅側も次男氏もひと安心である。(そうかな?)そんなわけでその一連の騒動の最後の締めくくりとして薩摩半島南部の某
長崎ちゃんぽん!おやじの春/せがれの春(2026/05/03)
ねぇ、フシギに思わん?新聞記事のバイネームでの取材はなんで取材対象者の年齢表記必須なの?新聞記事、特にバイネーム(記者名入り)の記事で取材対象者の年齢が必須(または基本)とされる主な理由は、報道の正確性・客観性・文脈の補強という3つの要素に基づいています。
AUXってなんやったっけ?(´д`)?AUX(オグジュアリー)は、「補助の・予備の」を意味する「Auxiliary」の略で、スマホやプレーヤーをカーステやスピーカー、アンプに繋ぐ外部音声入力端子のことです。主に3.5mmのステレオミニプラグ(イヤホンジャックと同じサイズ)を使
そういえばどこ行った?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)自転車の横カゴ。あー、まだあったんか。Amazonで売り切れではあるけれども。昭和の自転車通学の男子高校生はほぼ100%こういうスタイルの折りたたみサイドバスケットを装着していた。これが、辞書やら弁当やらを満載したブタカバ
紙のサイズのA版B版は何の略やったっけ?( ᐙ )A版・B版という呼び名は、それぞれ「A列(A-series)」と「B列(B-series)」という規格の名称に由来しています。実は、特定の単語の頭文字(例:AppleのAなど)をとった略称ではなく、単に規格の「第1系列(A)」と「第2系列(
先日とある記事でおしぼりビジネスと反社という話題を読んだ。ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)なるほど。これは腑に落ちた。もちろん、すべてのおしぼりビジネスが反社と結びついているとは考えられぬが。確かに、そういう事例もあるといった話であった。しかし、考えてみ
通貨記号に=二本線入ってるのなんで?( ・∇・)通貨記号が二本線(または縦線)の理由は、主に「文字(アルファベット)との区別」と「由来となる通貨のデザイン」が関係しています。アルファベットの「S」や「Y」に線を足すことで、それが単なる文字ではなく、お金(ドルや
夜にお呼ばれ。麺匠樹凜に。インスタのグラマーの(へんなとこに『の』を入れんな)ぽてと兄さん@imo_brosさんのお声掛けで。なんでもぽてと兄さんの知り合いのえすてしやんの方々がお試しでハンドパワーちごたハンドマッサージを500円で施術してくださるという。他にお声が
土曜の夜。次男氏のリクエストによりアイアイラーメン新栄店週替わりの辛麺が台湾ラーメンで今ひとつ惹かれなかったので久しぶりに味噌ラーメンあ、もちろんダイコンのちけもんはしっかりといただく。シッカリと味噌の効いた濃いゴイとした味。表層にたっぷりとアブラ浮きし
先日SNSのタイムラインで話題になったヤツ。『肉』って、音読みなんだっけ?(゜.゜)「肉」の音読みは 「ニク」 です。あー、ゴメンゴメンww知りたかったのは訓読みです。ちなみに、訓読みは 「しし」 です。現代ではあまり馴染みがありませんが、古くはイノシシやシカなどの
ねぇ、知ってる?UHA味覚糖のUHAって何の略だか?UHA味覚糖(読み方:ユーハみかくとう)は、大阪に本社を置く日本の製菓会社です。「UHA」は「Unique Human Adventure(ユニーク・ヒューマン・アドベンチャー)」の略称で、独自性と個性を持って未来に挑戦するという信念を
当日記駄blogを執筆する際にBGV的に孤独のグルメをかけながら書いていると以前誌した。現在はシーズン10あたり。最新はシーズン11かな?残り少ないやんけ。(´;∀;`)そして、シーズン9を見て思わず目を疑ってしまった。主演の井之頭五郎をはじめすべての出演者が全員マ
実は腰が痛い。(´;∀;`)原因はわかっている。先日のランチで座敷に通され胡座をかいて座ったこと。胡座をかくと背中が曲がる。普段は腰の背骨というもの弓なりに後ろに反っているものだが(立位)胡座をかいたときにはネコ背になるのだが(前屈位)その時に椎間板が後ろに
はいはい自動車老人会の話題ですよ。(*゚▽゚)ノかつて昭和のクルマには必須だったエクステリアアイテム。みなさんのクルマにも付いてたでしょう?コーナーポール。クルマのコーナーポール(またはフェンダーポール)とは、運転席から死角になりやすい車体前方(主に左前)の距
ねぎぶた今季ラストセッション。・・・・かな?( ・∇・)ヨメ氏の同僚の方から毎年何度か深ネギを大量にいただく。どうやらけっこう広い畑をお持ちのようでその他にもタマネギやサツマイモ甘夏柑など多種多様な作物を分けてくださる。普段は勤めをされているので(同僚だから
小生たち昭和のオコサマにとって模型とはマブチモーターと切っても切れない関係にある。特にこの水中モーター S-1。白い部分が電池ボックスになっていて単三の乾電池を入れパコッと赤い部分と合体させひねるとスイッチになっていてスクリューが回り出す。使い方は付属の吸盤
糖衣とは?糖衣錠(とういじょう)は、白糖や糖アルコールの緻密な結晶の層で被覆した錠剤である。砂糖でコーティングした菓子をフランス語でドラジェ(仏: dragée)と呼ぶが、薬学の世界では糖衣錠をドラジェと呼ぶこともある。<中略>糖衣加工の目的と課題外観を良くし、
ふなっしーどこいった?(゜Д゜;≡;゜Д゜)↑ふなっしー知らんのか~い!!Bingくんwwwwふなっしーは、千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のマスコットキャラクター。着ぐるみと中の人が一体となり、地域おこし活動のほかにタレント・歌手・声優としても活躍してい
そういえば 胞子植物(シダ植物)って、どうやって交配するんだったっけ?(゜.゜)ツクシ(土筆)は、シダ植物である「スギナ」の胞子茎(ほうしけい)であり、早春に栄養茎(スギナ)に先駆けて地下茎から伸びてきます。春の訪れを告げるツクシは、花を咲かせない代わりに、
以前スマートドアロックを玄関に取り付けたと誌した。とても便利に使っているのだが最近ちょっと不調に・・・・このスマートドアロック解錠してドアを開けドアが閉まるとそれを検知して自動でロックがかかるのであるがエラーになってロックがかからない。(´・ω・`)最終的
フとした疑問。(こればっか)三温糖ってなんぞ?(゜.゜)三温糖(さんおんとう)は、遠心分離した糖液をさらに繰り返し煮詰めて、結晶として取り出した日本特有の砂糖。加熱によりカラメル色(黄褐色)を呈しているが、グラニュー糖や上白糖の白い砂糖と同じ、不純物の無い精
フとした疑問。ステンレスって、どんなんやったっけ?(゜.゜)高校では理系ながら生物・化学を選択しそのうち化学を捨てたため(捨てんなww)化学・物理に関しては㌧と知識が乏しい。ステンレス(Stainless Steel、SUS)は、鉄(Fe)を主成分に10.5%以上のクロム(Cr)を添加
先日拙宅の次男氏が就職のために帰鹿した。引っ越し荷物は直接見ていないが意外とジャマになったと言っていたのはたこ焼き器なんか、バイト先の飲ん方でセンパイが当たったのだがムチャ振りされて譲り受けたと。関西でたこ焼き器を景品に出すなどあるまじき行為ではないのか
クスリの名前どうにかならんのか?エンレスト錠200mgニフェジピンCR錠20mg「サワイ」ユリス錠1mg・・・・あぁ、昨年から処方された小生の高血圧のクスリですが。2月からリニューアルして新しいクスリに。だがしかし。クスリの名前聞いてもシロートには何のことやらサッパリ。
3月も末になって歓送迎会真っ盛り。そのシメといえば手拍子であるが。みなさん間違えてませんか。正式(?)には三本締めで「お手を拝借!」パパパン、パパパン、パパパン、パン!(ヨッ!)パパパン、パパパン、パパパン、パン!(ハッ!)パパパン、パパパン、パパパン、
先週の水曜日からいけずの國に行っておりました。土曜の夜まで。↗必殺『いけず石』いけず石(いけずいし)は、主に京都市内の狭い路地や交差点の角に置かれる大きな石や置き石のことです。関西弁で「意地悪(いけず)」を意味し、車が家の壁や塀に衝突するのを防ぐ「防御」
丙!春なのに…豚バラとキノコの混ぜうどん(2026/03/17)
先日突然思い出した。ウェンビューって、なんだったっけ?調べてみましたところかみべっぷ上別府ごわした。Σ(゚д゚lll)ガーン「うえんびゅう」は、主に「上別府(かみべっぷ)」という名字や地名の難読・異読として知られる言葉です。漢字の「上」を「うえん」、「別府」を「
外骨格動物ってなんで巨大化しないんやろ?(゜.゜)内骨格動物であれば陸棲ならばゾウとか海棲ならばクジラとか相当な巨体になるところだが外骨格動物はそんなサイズのモノを見たことも聞いたこともない。ちなみに、陸棲の外骨格動物で最大のものはヤシガニ(足を広げると1m、
快晴の日曜日。ふらっと吹上浜まで。スバラシイ快晴。お?パラカイト?パラグライダー?吹上浜は西風が強く吹き付けるのでこれらを楽しむ方も多いと聞く。風は冷たかったが日なたは暖かであった。(*´ω`*)そんな日曜の昼下がりはさておき。
ビンタん毛がやんかぶっちょったで摘ん散らかしてきたがこぁ!これを理解できて正確に発音できるならばアナタは高度な鹿児島弁話者(ネイティブかごんまん)である。【訳】頭の毛がボサボサに伸び放題だったのでばっさりカットしてきましたよどや!ビンタ=頭というのはわか
ひじきは鉄分の宝庫という説が崩れたの知ってる?(*´・ω・)実は、ひじきの製造過程で以前は鉄釜で茹でてから干していたものがステンレス製の釜に代わって鉄釜から溶出していた鉄分が溶け出さなくなり成分が変わってしまったということらしい。ひじきの鉄分に関するポイント■
関東風と関西風のすき焼きについて[AI による概要]関東風と関西風のすき焼きは「煮る」か「焼く」かの調理法に大きな違いがあります。関東風は醤油・みりん・酒・砂糖を合わせた「割り下」で具材を煮込むスタイル、関西風は牛脂で肉を焼き、砂糖・醤油を直接投入して焼肉のよ
よく考えてみれば新卒の学校の先生って、4月からいきなり先生なのよね?サラリーマンなら2~3カ月は合同研修などで1年間はOJTとかありそうなもの。そこで同期との絆も生まれようというもの。だがしかし。学校の先生は3月中旬まで赴任先はわからずいきなりご指名があって4月に
梅の時期もそろそろ終盤。この時期に咲くサクラは河津桜確かに鮮やかなピンク色で一気にわっと咲く様は華やか。だがしかし日本人の本懐は。やはりソメイヨシノではなかろうか。うっすらとしたピンク色で中心部が少し色濃く花弁は5枚で葉が出る前に花が開き満開から1週間足ら
フードデリバリーサービスって結局うばーいーつ姥井伊津とでまえかんデマゑ感しか残らんかったのな。(*´・ω・)σウォルト(Wolt)がこのたび日本を撤退したようだ。それ以前にもフードパンダが1年半ほどで撤退してたな。たまに、ピンクのフードパンダのリュックを背負った配達
濃ゆい!三平ら~めん&お出汁食堂HARADA(2026/03/04)
3月も4日になって少々ネタとしては時機を逸したが。2月が終わった段階で今年の1/6が終わったと思っていると、3月終了時には今年の1/4が・・・・1/5どこいった?(ちゃんとあった) さらに、4月が終わると今年の1/3終了である。 早すぎる・・・・フツーに2/12とか3/12とか考
かごたん2025が終わった。(;´Д⊂)昨日の企業合同リフレクション研修/交流会にて。我々企業側は昨年8月に始まり小生、当初はナニをするのか?ゴールはナニか?など全くわからないまま取り組んだ。半年間経ってひととおりのスケジュールをこなしこうしてゴールを迎えて。取
このニュースが駆け巡った。TOHOシネマズ与次郎閉館鹿児島市内で2番目のシネコン(シネマコンプレックス)として20年前に開業現在にいたる。与次郎ヶ浜のフレスポジャングルパーク内の施設で駐車場がたくさんあって無料で停められるのでカイシャ帰りにふらっと映画を観に行
イチゴの季節であるッ!!・・・・小生は好んで食さぬが。というか小生、果物にしても甘いものにしても食さずに済むのなら一生食さなくても構わない。あ、ソフトクリームは除く。(*´・ω・)今の時期野山を駆け巡っていると(※註:田舎道をクルマで走っていると)アチコチのビ
昨日北に向かったので本日は南へ。指宿を目指して。実は鹿児島の有名ラーメンインスタグラマーキモタクさんがヒマをしていると聞いたのでww この投稿をInstagramで見る 肝付卓郎(キモタク)鹿児島ラーメン(@kimotaku611)がシェアした投稿上記記事のサムネ
車載オーディオ談義。小生がはじめて自分で買ったクルマはBeatであった。このクルマにはCDチェンジャーを載せていて、それが後部のトランクの半分を占めるという狭小搭載スペース。つまりこの頃は車載オーディオと言えばCDチェンジャーが主流だったわけだ。それ以前の実家の
例によってフとした疑問シリーズ。韓国料理ってなんでチーズが多いの?(゜д゜)ポカーンAI による概要韓国料理といえば、キムチ、ビビンバ、サムギョプサル、チゲ(キムチチゲ、スンドゥブチゲなど)、チヂミ、ヤンニョムチキン、サムゲタン、トッポギ、冷麺などが定番で、辛味
中学生の時だったか。「これは騙されたッ!!」と思ったこと。小学校では電流はプラスからマイナスに流れると習ったのに中学では実際に動いている電子はマイナスからプラスに動いてるんやでといきなりちゃぶ台ひっくり返されたこと。なんじゃそりゃ。初めからそう教えろよ。
例によってテキトーに思いついた疑問シリーズ。中国姓韓国姓は一文字が多いが日本人には少ないのはナゼ?(* ᐕ)?ぐーぐるせんせーに聞きました。中国・韓国は、古代の宗族制度や「一文字姓(単姓)」を尊ぶ文化が背景にあり、約250〜4000種類と姓の種類が少ない一方、日本は
令和8年2月15日(日)志學館大学にて小生が昨年夏から携わってきたかごしま探求プロジェクト略してかごたんの最終選考会が行われた。かごしま未来探求カップ2026参加中学校13校の中から最優秀賞が2組選ばれ2月25日(水)東京で行われる全国大会に進出した。小生の属する企業(ww)
鍛麺!アイアイラーメン&まことラーメン&PARA TI(2026/02/14)
ふと思いますた。漢字一文字で長い読みの文字はナニ?ネットを漁るといろいろと。志 こころざし承る うけたまわ詔 みことのりなるほど。だがしかし。砉 ほねとかわとがはなれるおと䄈 まつりのそなえもののかざり猇 とらがひとをかもうとするときのうなりごえ閄 もの
マグマ飯2026!旨辛にくそば 市役所、すぐそば(2026/02/12)
今週は水曜日が休みだった。その他はコヨミ通りだったので今週は週休3日。あくせく働いてんじゃないよ。┐(  ̄ー ̄)┌もうこれから毎週週休3日でいいな。週の半ばの水曜日に休みがある生活。こりゃあいい!!(σ ᐛ )σイイネ!!そんな #GGY の世迷い言はさておき。↑「サザエさ
昨日に引き続いて孤独のグルメ関連のマクラネタ。このドラマが支持されているのはゆるっとした時間の流れが心地よいのもさることながら井乃頭五郎氏のメシの食いっぷりがよく見ていて清々しいからではなかろうか。見ていてイヤミがない。実はメシを食すという行為はハタから
最近の小生。当日記駄blogを更新しながらネトフリで孤独のグルメをかけっぱなしにしている。このドラマ、人気ゆえ現在配信されているのはシーズン12まで。だいたい30分一話なので、こんなどーでもよい日記駄blogの更新に1時間半とか2時間かかったとしても3話か4話かけ流しで
鹿児島市は朝から雪だった!!!!鹿児島で雪が降るなど年に一度あるかどうか。ましてや積もるなど数年に一回か?本日は衆議院選挙。近くの荒田小学校へ投票に訪れると。Σ(゚д゚lll)ガーンオコサマ達が校庭で雪だるま作っとる。一週間ほど前からの週間天気予報でこの日曜日は
そういえばぁ神道って流派はないの?(*´・ω・)他の宗教にはそもそもの神はひとり(?)だがその後それを広めていく過程で流派や系統本流傍流宗派や教派教団や派閥などに別れていくのがフツーでよって世の中にはゴマンとルーツを同じくする宗教が存在しているのだ。なにしろキ
ランチ一食に対する考え方は人それぞれとりあえず腹が満たされればよいとコンビニ飯や弁当でチャッチャと済ませる方。だが小生は思うのだ。限られた人生でランチがあと何食食せるか。そのランチを無駄にしたくはない。まぁ、小生の場合にはちゃんとしたランチを食さないと日
今年も参加して参りました。高校の同級生の営業(?)する兵庫県西宮市高野山真言宗高尾山不動寺での厄除け星祭りに。昨年までの星祭りの軌跡はコチラ。え?初参加は8年前?そんなに経ったっけ?( ̄∇ ̄*)ゞさて、出発の1月31日(土)。この日はメールの着信音で始まった。朝
価格改定!ラーメンクロキ[96ki](2026/01/30)
昨今性能向上著しいAI(Artificial Intelligence)界隈。最近ではあまりに発展しすぎてAIを利用することを危惧する声が高まっている。AIに頼り過ぎて人間バカになるんじゃないか判断能力が欠如するんじゃないかそのうちAIに乗っ取られるんじゃないか的に心配する向きも
小生、拙日記駄blogに関して特に訪問者数とかPVとか気にするタチではない。たまーに数字を見て「あー、最近訪問者減っとるなぁ」とか思うことはあっても別にこれでメシを食っているわけではなく単なる個人の日記なので気にも留めない。だがしかし、先日ミョーな数字を見た。
マグマ飯2026!ニューサカバペンギン(2026/01/27)
マクラネタが思いつかなかったらマクラネタを書かなければいいんじゃない?そんな真っ当至極な意見はさておき。(年に何度かあるサボタージュww)↑それはサボってるんじゃなくて散らかしてるだけやなBingくん・・・・
もしかして。酸辣湯麺Part2@麺匠樹凜(2026/01/25)
包丁が切れなくなった。包丁の切れ具合はナス科の野菜を切ってみればすぐに分かる。ナストマトピーマンなど。皮がパッツンパッツンしていてナマクラ刀ではそもそも歯が立たない。いや、刃が立たない。ギコギコしても刃が入らず。トマトなどギコギコしているとよく熟れたもの
1月21日(水)から一泊で徳之島へ出張して参りました。ということで今回もただダラダラと写真を貼るだけの個人の日記であるためご了承のほどを。徳之島の出張などおそらくきっとタブン30年ぶりぐらいではなかろうかと思われる。出張したという記憶はあるがドコに行って何をした
最近思うのだが。(*´・ω・)みなさん麺を食べずにどうやって生活してるの?小生などランチに麺以外のものを食べようと思ってもカレーぐらいしか思い浮かばないのであるが。( ´Д`) 一時期#おひるにめんいがいのものをたべるれんしゅうをしてみたのだがよほど身近にランチ
しばし間が開いてしまったので金曜日からの振り返り。1月16日(金)お昼は自宅の近場で。毎週水曜から金曜日にかけてお昼のみ現れるカレーの山のキッチンカー。ちょっと久しぶりだな。( ̄∇ ̄*)ゞ年末からこっち家族に不幸があったりとモロモロあって忘れておったしな。1月前
はいはい、今日ですでに今年も1 / 24過ぎましたね。(。-∀-)そんなハナシはさておき。え?これでマクラネタ終わり?最近ちょっと重たいネタばかりだったからなww↑お題は日記のマクラネタを軽めに済ますネコだったんだが。(*´・ω・)ま、カワイイからいっか。
最近近所にひらなりという居酒屋ができた。【平成レトロ居酒屋】を標榜しているようだ。へいせい・・・・ひらなりそういうことか。┐(  ̄ー ̄)┌だがしかし、たかが平成ゴトキでレトロなどとちゃんちゃらおかしいわ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \・・・・とは思った
最近購入してよかったと思ったもの。SwitchBotのスマートロック要は、玄関ドアのロックをカギなしで開けることができるもの。このモデルの場合には指紋認証キーパッドによる番号入力NFCによる接触で解錠できる。もっとも利用するのは指紋認証だろう。万が一のためにキーパ
自分がギモンに思った日常のふとしたことを調べてさも知ったかぶりにマクラにするお調子ものblogはここですか?( ・∇・)そういえばJanuary, February, ・・・・と数えるバテレンの暦ナンデこんな名前なんだったっけ?(* ᐕ)?もう半世紀ぐらい昔はじめて英語を習った英会話
以前にも誌したが小生、当日記駄blogをシラフで書いたことなどほとんどないッ!!(。-`ω-)毎回、だいたい晩メシが終わった後にダラダラとおやっとさあペットボトル5リットルから60mlほどのソツ(焼酎)を100mlぐらいのお湯に注いで(実際には逆)これを5,6杯晩酌を嗜みなが
年末には毎年恒例(高齢ぢゃないよ)レコード大賞(略してレコ大?)があったはずである。かつて昭和の時代には大晦日の夕方にこのれこたいレコ大を見てその年の歌謡曲ランキングの集大成の結末を見た後おもむろにチャンネルを変えゆく年くる年までのつなぎ番組を観るという
アマゾンジャンキーたる小生。生活物資の多くの供給を頼り日用品から医薬品時にはレアな品目も購入する。そんな中で特に発売日前で価格が変動しがちな物品などいつ購入すべきか判断が難しいものも多い。嗜好品というかシュミの品というかそんな物品は特に発売前に価格が変動
最近日本でもよく見かけるようになった中華電気自動車。その中でも特に見かけるようになったのがBYDなんだそりゃ?パンツのメーカーか?(*´・ω・)それはB.V.D.(お約束ww)ちなみにこのBYDとは何の略かというと「Build Your Dreams(あなたの夢を築こう)」・・・・(゜д゜)ホ
年が明け今年は2026年(令和8年)干支(えと)でいえば丙午(ひのえうま)である。そもそも干支とは。「干支(えと)」とは、本来「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」の組み合わせのことで、年や月、時刻などを数えるために中国から伝わった暦のシステムです。日
昨夜ひょっとするとこれが今年の納麺?とか言ってから半日程度舌の根も乾かぬうちに今日もラーメン食べてきましたよ!(*゚▽゚)ノさくっとご近所で。ラーメン専門天満ナニゲに久しぶり。ご近所過ぎて忘れがち。( ̄∇ ̄*)ゞなおもう一軒のご近所さんはオープン直後から行列でき
新ナントカ駅って名前の駅前なんか今ひとつ発展してないよね。(*´・ω・)これは先日出張で新山口駅を訪れた際にマジマジと感じたことだが考えてみれば当然だ。かつての『マチ』は駅などの交通の要所を中心に発展し現在もそのままである。『マチ』の中心には駅があったのだ。し
12月23日(火)今年最後の出張。かな?新幹線で新山口へ。到着時はお昼前。よって客先を訪問する前にお昼にしましょう。同行の後輩氏のリサーチにより新山口駅北口方面に中華料理屋があるらしい。北口からてくてくと。ありました。桃華園駅方面からの道にはほぼ人影ナシ。だが
フンドーキンとかキッコーマンとかカタカナで書くと違って見えね?(;・`д・´)分銅金亀甲萬本来漢字ではこう書いていた。そして屋号。分銅とは、天秤などで使われる質量基準となる金属の塊。亀甲とは、亀の甲羅を模した正六角形の連続模様。これらを図案化しているのだ。し
ふと思い立って映画 『六月燈の三姉妹』を鑑賞した。Amazonプライムで。『六月燈の三姉妹』(ろくがつどうのさんしまい)は、2014年5月31日公開の日本映画。鹿児島県鹿児島市にある真砂商店街のなかの菓子屋「とら屋」(舞台では「つる屋」)の一家を描く舞台および映画。監
本日これまで対応してきたかごたん(かごしま探求プロジェクト)ステップ14実施日であった。生徒達がこれまでの成果をプレゼンにまとめ発表する日。担当の姶良市立帖佐中学校はこれまで連続4回かごたんに参加している最古参校。小生は今年初参加ながら実に大切な経験をさせ
日記もサボり癖がつくと更新がメンドイよな。(*´・ω・)σ↑誰も強制しとらんwwそんなわけでまとめて更新。12月9日(火)昨年から年末の年越しラーメンの提供がなくなってしまったがひょっとすると今年はなんかイベントでもあるんじゃないかとかすかな希望を抱いてこちらへ。JAP
今ドキのクルマは便利である。クルマのキーは電波で少し離れたところからドアロックの開閉できイモビライザーとなっていてそのキーがないとエンジンの始動ができない。だがしかし、利点もあれば欠点もある。自動車の電磁キー(スマートキー)から常時微弱な電波が発信されて
遅ればせながら拙宅にも鹿児島市お買い物応援ギフトカードが送付されてきた。日曜の昼間に届いたようだが書留的なアレで送られてきたため受け取れず昨日鹿児島中央郵便局まで取りに行ってきた。ネット上に散見される意見では「カネかかってんなぁ、オイ!」「どんだけ中間業
もう6月も中旬だというのにいまだ朝晩は肌寒く日中であっても日なたはソコソコの気温だが日陰に入るとひんやり。例年こんなもんだっけ?梅雨時期であれば蒸し暑く出歩けば汗もかこうというものだが今年はなんだかヘン。(´・_・`)しかも、すでにエルニーニョ現象発生が宣言され
昨日のコト。串木野の松前丸食堂へ。お刺身盛り合わせにBセット(ごはん+うどん)をば。日記ネタにするなど思っていなかったので(それでも写真は撮ってるww)これだけなのであるが。あ、ちゃんとうどんは食っとるで。(๑•̀ㅂ•́)و↑ここは麺喰道さて、その帰り。実は以
Bluetoothのトラブル端末再起動でたいがい直る説。たとえばBluetoothで通信するケツアツ計があったとする。(なぜかウチにはあるww)ケツアツを測るたびに(ついでに心電図も測られてしまう)そのデータがスマホに送られてくるのだがたまにトラブって送られない。何度やって
Amazonプライムビデオで『国宝』を観了。・・・・したのだが。世間の評価ほど感情移入できず。やはり、映画はカネを払って映画館の暗がりに座りその物語に没頭するため時間を買いすべてを捧げるという行為を経ねば没頭することは難しいようだ。特にこの映画のように3時間近く
なぜ韓国料理は唐辛子を多用するのか問題。韓国料理で唐辛子が多用される背景には、気候風土、歴史的な保存食文化、そして身体的な健康効果の3つの理由があります。日本から伝来した18世紀半ば以降、この辛味は瞬く間に韓国の食文化に定着しました。なるほどなるほど。ここ、
現在政府が消費税0%へ向けて議論をしているようだがそうするとPOSシステムほか全国のシステムがエラーを起こすだの誤動作するだのとゴタクを述べているので進まないとかシステムをワルモノにしているようだが舐めんな。(・д・)チッシステム上消費税を計上するのに0%を想定し
さてそろそろ困ったぞ。マクラネタが尽きてしまったではないか。(ㆀ˘・з・˘)思いつくときには「これってなんでやねん?」とか「これネタにしたろ」とかいくつも思いついてネタ帳に書き留めておくのだがそれもほんの3つ4つ。すぐにネタ切れになるのであった。【急募】ネタに
昨日は、一昨日の台風6号(チャンミー)通過後の台風一過で晴天に恵まれたが本日は打って変わっての豪雨。ちなみにこの台風一過をもじって台風一家と揶揄する向きもあるがこれをAIに描画させるとどうなるのかという思考実験。入力プロンプト。談笑するお父さん、お母さん、ぼ
そろそろウ世間の暑い日が増えてくる昨今。まぁ、その前にジメジメとした梅雨時期があるのだが。最近夏場になると電力不要!繰り返し使用可能!などと謳ったネッククーラーとか冷却マットとかひんやり枕とかの製品が多く発売される。そのほとんどがPCM素材と呼ばれるモノを使
お茶を飲むときコップ持つと熱いけど飲むとヌルいってあるよね?これつまり手の皮は薄いがクチビルの皮は厚いということやな。ダレがツラの皮が厚いねん!?( ・`д・´)そんな被害妄想はさておき。↑それ、舌出してるだけちゃうん?Bimgくん・・・・
日本におけるSNS元年は2004年。このことについては異論はないと思う。(。-`ω-)日本におけるSNSの歴史は、大きく分けて「2004年のmixi開始による本格的な普及(SNS元年)」と、「2008年のTwitter・Facebook上陸とスマホの普及(スマホ・ソーシャルメディア元年)」の2つの転
ねぇねぇ、知ってる?エアコン2027年問題って。(*´・ω・)σエアコンの2027年問題とは、2027年4月から国の省エネ基準(トップランナー制度)が大幅に引き上げられることで、基準を満たさない安価なスタンダードモデルが製造・販売できなくなる問題です 。これにより、エアコン
モロモロ予定があって時間がないのでカンタンに食した麺だけご報告。5月22日(金)前日体調不良により昼過ぎには帰宅して寝て過ごした。よって少しは体調回復。数年に一度、体調を崩すが今回はその時期か。なんだか世間では『謎の風邪』と呼ばれて流行っているようだが先週東京
モビールってあったよね?モビールとは、紙や木、金属などの軽い素材を糸や針金で吊るし、空気の微かな流れでバランスを取りながら動く「動く彫刻(キネティック・アート)」です。お部屋のインテリアや、赤ちゃんの視覚を育てる知育玩具として親しまれています。小学校の頃
昨日の昼からトツゼンナゾのノドの痛みとハナミズに苛まれておる。朝まではどうもなかったのだがランチから帰って午後のシゴトをはじめた頃から急にである。そんなにシゴトしたくなかったんか・・・・(´д`)↑べつに好き好んでしたくはないwwおかげで昨夜は寝ていて横向き
先週の金曜日から東京へ行っておりました。長男氏の学校の保護者説明会のために。次男氏の京都には在学中けっこうな回数訪問したが東京へはほとんど訪問ナシ。京都には訪れるべき場所がどこにでもゴロゴロしておるが東京どこ行けばいいん?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)どこに行って
かごんま限定ネタ。鹿児島ローカルの大手スーパータイヨーでは昨年ぐらいからか?野菜が高騰していた時期から毎日キャベツ一玉80円セールをやっている。・・・・ハズ。なぜならいつ見てもこのダンボールは空なので確認するすべがなかったが。だぁがしかし!今日、ついにその
全国的に佐藤・鈴木・高橋・田中などの苗字が多いのは明治の時代に平民まで全国民に苗字を名乗らせるというお触れがが出されたときに例題としてこれらの苗字が書かれていたためというのはホント?明治8年(1875年)に「平民苗字必称義務令」が出され、すべての国民が名字を名
タバコマネーどこいった?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)タバコマネー(たばこ税)は、年間約2兆円にのぼります。その約半分は国の一般会計に入り社会保障や防衛費などの公共サービスに、残り半分は地方自治体に渡り地域のインフラ整備や福祉事業に使われています。また、増税分の一部
さかのぼって日曜日。さつま町のキャッシュレスキャンペーンが6月いっぱいなのでこちらへ。ラーメンさつま路実は先週、こちらを目指してきたが【臨時休業】のカンバンが出ていた。よくある【臨時休業】と書いてありながら実は【長期休業】だったり【永久休業】だったりする
昂進意欲減退。いや、日記更新意欲ですた。更年期障害ではナカとですよ。水曜日。久しぶりに出社したものの後輩氏とランチに迷って結局自宅にクルマを置いてラーメン専門天満うーむ、そもそものスタートが出遅れているので店の外まで二組ほどの待ちができ後ろにも並びが出る
先日見かけた記事のコピペ。・・そこで俺は「賞味期限」が実はアメリカの貿易赤字解消のため日本や世界に押し付けた、アメリカの陰謀である、との真実を話した。 大体本来は「製造年月日」表示が行われていた。 ところがそれでは、地元のメーカーが圧倒的に新鮮で有利。ア
土曜日。特に目的もなく鹿屋へ。かのやばら園に行くにはオフシーズン。とりあえず今回の目的地として。麺屋 一番鶏最近どこで見かけたか忘れたが話題になっていたようで気になっていた。どうやら5月12日(月)にオープンしたばかりのようだ。↑例によって下調べナシ行き当たっ
今週は結局とツケメンウィーク【つけ麺三昧】で来たわけだがそうなるとシメもこちらで。じゃーんばーーん!ででででーん!!その店の名は。ちゃーチュッ❤おむすびときどきシェイク・・・・以前にも増してだいぶハデな掲示になったな。(*´・ω・)ほぼ半年ぶり。階段下の立
自宅警備員(テレワーク)たる小生お昼は自宅から徒歩圏内で鹿児島中央駅方面とか騎射場方面とか下荒田方面とか唐湊方面とかに歩いてランチに出かけることが多い。どうせなら健康のために?歩いて行けるところを。クルマで移動するのはたまに会社に出社するときが多い。(昨
つかぬ事をお伺いしますが。みなさんのまわりで2020年頃・・・・そう㌧葫蘆菜禍の時期を境に精神に異常を来しているのではなかろうかと思われる知り合いの方はいないだろうか。小生のまわりには一人と言わず二人三人とどう考えても常軌を逸していると言う方がおられる。それ
ドはまりのドド近眼のドドスケベのド『ド』というのはそもそもの語源はどきゅうせんかん弩級戦艦の『弩』である。ドキュンちゃうよ。( ̄× ̄)bチッチッちなみに弩級戦艦とは。弩級戦艦(どきゅうせんかん、英: dreadnought)は、20世紀前半の戦艦の典型的なタイプを言う。1906年
20世紀頃の未来を描いた映画には意外とケータイ電話の描写が少ない。というか、相変わらず固定電話を使っていたり昔の自動車電話みたいにクソでかい受話器だったり逆にいきなり飛躍してテレビ電話になっていたりと。今のように一人一台の個人持ちケータイ電話さらには大画面
みなさんお使いのパソコンはWindows 10であろうか?Windows 11であろうか。まっく?ナニソレ?ハッピーセット付いてんの?( ゚σω゚)さて。ご存じであろうか。もしWindows 10である場合はサポート期限が2025年10月14日(火)であるということを。Windows 10 のサポートは 2025
モノを食す姿というのはあまりヒトに見せるものではなくまたそれを見てもあまり楽しいものではないと思う。よってその姿をネット上に晒してPVを稼ぐという行為はおよそ小生の理解できる範疇ではない。モノを食すという所作をきれいに見せるというのはよほどのことである。作
百均で「これ便利」と思って買ったものほどどこかにしまい込んでいざ使おうと思ったときに見つからず結局また買いに行く。(´д`)たとえばチャック付ポリ袋。今日も使おうと思ったが探しても見あたらず結局買いに行ってしまった。そしてまたいちばんたくさん入っているもの
赤子にハチミツを与えてはイカンというのは迷信に非ず。ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから。重要なお知らせ赤ちゃんのお母さん・お父さんやお世話をする方へ1. 1 歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。2. ハチミ
こいくちしょうゆをこんちくしょうゆに空目。なんやねん、こんちくしょうゆって。(*´・ω・)↑なんだよKonchiku Soy Sourceって。(*´・ω・)σ
小生の現在の愛車。イロイロとフロントコンソールパネルまわりに設置したいアイテムがあるがそのコンソールの表面のシボが粗くしかも手前の手に触れる部分などにはソフトパッドが貼られており両面テープや吸着シリコンシートなどはまったくといいほどくっ付かない。以前のク
Android Autoってあるじゃん?(*´・ω・)Android Auto(アンドロイドオート)とは、Googleによって開発された、Android端末を自動車内での利用に最適化するためのアプリケーションである。ダッシュボードやカーナビゲーション用のオペレーティングシステムであるAndroid Autom
先日クリームチーズを買ったと思いねぇ。西ノ村ファームで。・・・・購入したのが5月5日(祝・月)コドモの日だというのがバレバレだな。さて、クリームチーズにはクラッカーと焼酎のお湯割りでしょということで定番のクラッカーを求めてみたのだが。もとより小生たち昭和のオ
ふと思いだした話。拙宅の長男氏が幼少のみぎりに(たぶん幼稚園児?ぐらい)ヨメ氏に連れられて県内某有名百貨店(たぶん一店しかない)に出かけたと思いねぇ。長男氏ナニを思ったか展示用のパイプ棚の柱の穴に指を突っ込んだようだ。穴があったらナニかを詰めたいという衝
たまにリールで上がってきたりするが外国でコインを削ったり叩いて伸したり切り取ったりして加工する動画が上がってくることがあるがあれって、犯罪にならんの?(*´・ω・)調べてみました。まず国内では。昭和二十二年法律第百四十八号貨幣損傷等取締法① 貨幣は、これを損傷
今の時期沼地ではショウブが咲き誇っているのだがそういえば陸地にも同じように咲いてるよね。(*´・ω・)さらに。「いずれがアヤメかカキツバタ」というコトバもある。調べてみました。ショウブ(菖蒲、学名: Acorus calamus)は、池、川などに生える多年生の草本で、単子葉植