chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海の向こう側 ブラジル&タイ http://uminomukougawa.seesaa.net/

現在タイ在住、将来ブラジル移住の予定です。ブラジルとタイを中心に海外での生活情報を配信します。

ごんた
フォロー
住所
タイ
出身
京都府
ブログ村参加

2006/07/30

arrow_drop_down
  • ドンムアン空港を再稼動

    タイのティーラ運輸相は6日、昨年9月末に閉鎖したバンコク国際空港(ドンムアン空港)を45日以内に再開港すると発表しました。 新バンコク国際空港(スワンナプーム空港)の混雑が悪化、滑走路の修理も必要となったためで、ドンムアンは臨時利用ではなく、国際空港としてスワンナプームと併用する方針です。 新空港に首都の空港機能を集約するという当初の計画は4カ月で崩れ去りました。 スワンナプーム空港は昨年9月末に開港したばかりですが、滑走路、誘導路の数十カ所で亀裂がみつかったほか、トイレの不足、搭乗橋が一部機種に対応していないといった問題が浮上しました。 1月25日には連絡不十分のまま滑走路の修理..

  • メードカフェの老舗ぴなふぉあがタイに進出

    東京・秋葉原の老舗メードカフェ「ぴなふぉあ」がタイでは初めての本格的なメードカフェを20日に開店、メード服を着たタイ人店員が日本語で「お帰りなさい、ご主人様」とお出迎えし、定番のオムライスの文字入れなどのサービスも提供するそうです。 タイでは、日本のアニメやマンガの若者たちの間で人気が高く、数万人を集めるコスプレイベントも開かれるなど日本の“萌え”文化も広がっています。 昨年、サイアムにメードカフェができたというニュースを見ましたが、タイでも人気があるようですね。 現地で採用したメード店員10人が、秋葉原店と同じピンクのメード服で接客。 日本語で「お帰りなさい、ご主人様」と..

  • タイでクーデター再発のうわさ

    先月31日から今月1日にかけて8件の連続爆破テロが起きたバンコクで、クーデター再発のうわさが広まっています。 ソンティ陸軍司令官が5日、テレビ出演してその可能性を否定するなど対応に追われました。 うわさは「国軍の中に分裂が生じ、非主流派が蜂起する」というもので、3日ごろから国民の間で広く取りざたされ、昨年9月にタクシン前首相を追放するクーデターを首謀したソンティ司令官は5日、テレビで「国軍は統制が取れている。うわさは社会混乱を狙ったものに過ぎない」と否定しました。 暫定政権のスラユット首相は「クーデターのうわさとテロの間には関連性がある」と述べ、タクシン前政権関係者による揺さぶり..

  • バンコクで同時爆弾テロ

    現地時間の31日午後6時ごろ、バンコク中心部の戦勝記念塔付近など6ヶ所でほぼ同時に爆弾が爆発し、2人が死亡、少なくとも20人が負傷しました。 タイ警察は同時爆破テロ事件として捜査しています。 爆発があったのは、戦勝記念塔付近のほかに ▽ルンピニ公園に近いクロントイ地区の路上 ▽スクムビット・ソイ62の交差点 ▽サパン・クワイ地区のスーパー ほかバンコク郊外の2ヶ所。 BTSスクムビット線にほぼ沿った場所が主にターゲットとなっています。 ゴミ箱などに仕掛けられた爆弾が爆発したほか、スーパーに手りゅう弾が投げ込まれたとの目撃情報があるそうです。 年末年始のこの時期、バンコ..

  • スワンナプーム空港でタクシー数百台が抗議

    新バンコク国際空港(スワンナプーム空港)で26日夜、タクシー数百台が警察に抗議し空港内の交通を遮断する騒ぎがあり、数時間にわたり周辺の交通に障害が出ました。 メーターを倒さず客を乗せていたタクシーを警官が制止、違反切符を切ったところ、これを不満とする運転手側が抗議しました。 運転手側は、東部パタヤなど県外から走行する場合、客との価格交渉が許されると主張しています。 またこの騒ぎの最中に、タクシーに通行を妨害されたツアー会社のバス運転手がタクシー運転手をナイフで刺す事件も起きています。

  • 在タイ日本国大使館が移転

    在タイ日本国大使館がバンコク都内のルムピニ公園の向かい、ルムピニ・ナイトバザールの隣の新事務所ビルに移転しました。 新大使館ではこれまで都内に分散していた大使館本館と領事部、広報文化部が統合されます。 日本大使館新事務所 ▽住所 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok. 10330 ▽最寄駅 地下鉄(MRT)ルムピニ駅3番出口(徒歩約10分) ▽電話・FAX番号 代表:022078500、026963000 FAX:022078510 領事部:旅券証明、戸籍国籍、在外選挙班:022078501、02696..

  • レディーボーイのミスコン、タイの大学生が優勝

    24日にパタヤで行われた、ミス・アルカザール・パープルスター・アワードの決勝で、ラーチャパット大学ナコンサワン校のタイ人学生、マナンチャヤーさん(22)が栄冠に輝きました。優勝賞金は16万バーツ。 2位も同じくタイ人でラムカムヘン大学学生のマリサーさん(21)、3位はイギリスの大学で学ぶマレーシア人のラティシャーさん(24)でした。

  • 帰国から6週間

    タイから帰国して6週間が経過しました。 ブラジル移住の方はまだ準備に時間が掛かりそうですが、ブラジルへ行ってしまうと、なかなかタイへ行くこともできないため、最後にもう一度遊びに行こうかな?なんて考えてしまいます。 時間的にタイへ行くことはできないと思いますが、時間に余裕ができればまた行ってみたいですね。

  • 中田英寿が格闘家転身?タイでムエタイ練習

    現役引退後、世界各地を旅しているサッカー元日本代表の中田英寿がタイを訪れ、22、23の両日、バンコク市内のジムでタイ式キックボクシングのムエタイに挑戦しました。 地元スポーツ紙によると中田は両日とも約2時間、基礎練習などに汗を流したそうです。 ジムのトレーナーはスポーツ紙に対し、「2、3週間もトレーニングを積めば、リングでも通用する」と太鼓判を押しています。 現役引退後、世界中の国をさまざまな角度からみたいと「自分探しの旅」を続けている中田はフィリピン、台湾、香港、中国、ベトナムに続き、現在はタイに滞在中で、24日にはタイ政府からの招待で、タイ証券取引所(SET)を訪れました。 ..

  • 今日はロイクラトン (灯ろう流し)

    今日はロイクラトン(灯ろう流し)ですね。 昨年は何なのかよくわからないまま、友人と一緒にチャオプラヤ川へ行きました。 ロイクラトンとは、灯ろうを流して1年の罪を流すという伝統行事です。 昔はバナナの葉で作った灯ろうを流したそうですが、最近は発砲スチロール製のものが多く、環境問題になっています。 灯ろうに点した火が長く消えなければ男女の仲が長続きするという俗信があり、タイのカップルにとって非常に重要な日だそうです。

  • BTSが12月1日から値上げ

    バンコクのBTS(高架電車)は、12月1日から最低運賃を5バーツ引き上げ15バーツに値上げするようです。 なお最高は40バーツで据え置くそうです。

  • レディーボーイのミスコン、栄冠はメキシコ代表

    23日〜28日にタイのパタヤで開催された、世界で最も美しい元男性性転換者を決めるミスコンテスト「ミス・インターナショナル・クイーン2006」 日本、アメリカ、エジプト、タイなど13カ国、22人が参加したこのコンテストでは、民族衣装やイブニングドレス、水着での審査で美しさを競いました。 見事栄冠に輝いたのは、メキシコ代表のEricka Andrewさん、2位はフィリピンのPrativia Monticalloさん、3位はタイのRatrawee Chirapraphakunさんでした。

  • 体長5メートルの大蛇、子牛丸呑みで死亡

    タイ南部ナコンシータマラート県で27日朝、体長4〜5メートルのヘビが子牛を丸呑みする騒ぎがありました。 子牛がいなくなったことに気づいた農家の男性が周辺を探したところ、腹部が異様に膨らんだ大蛇を発見、ヘビは程なく死亡したそうです。 さすがの大蛇も子牛丸呑みはきつかったようですね。 死因は消化不良でしょうか?

  • ブラジル、ルーラ大統領が再選

    ブラジル大統領選の決選投票は29日投開票され、現職のルーラ大統領(PT・労働党)が6割以上の票を得て、前サンパウロ州知事のアウキミン候補(PSDT・ブラジル社会民主党)を破って再選を果たしました。 任期は来年1月から4年間となります。 ルーラ大統領はラテンアメリカの左傾化を象徴する存在で、圧倒的多数の貧しい人々の支持を集めました。 選挙裁判所の29日午後10時半過ぎ時点の集計(開票率99.9%)によると、ルーラ大統領の得票率は60.82%で、アウキミン氏の39.18%に大差をつけ、同裁判所は同大統領の再選を発表しました。 ルーラ大統領は同日夜、サンパウロ市内で演説し「これは..

  • スワンナプーム新空港、トイレを大増設

    空港運営会社の国営エアポーツ・オブ・タイランド(AOT)は、2カ月以内に新バンコク国際空港(スワンナプーム空港)のトイレを20カ所・250個以上増設すると発表しました。 低価格のレストランも大幅に座席数を増やす方針で、投資額は4000万バーツとなるそうです。 先日の帰国の際に、スワンナプーム空港を利用しましたが、確かにトイレは少なかったですね。 見送りに着てくれた友人と食事をしようとレストランを探しましたが、なかなか見付からずかなり歩き回りました。 座って休めるところなどもほとんどありませんでしたが、その点も早く改善されると良いですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごんたさん
ブログタイトル
海の向こう側 ブラジル&タイ
フォロー
海の向こう側 ブラジル&タイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用