chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペーパー主婦の育児と節約☆彡 https://blog.goo.ne.jp/pen1103/

節約と5歳2歳0歳の3兄弟育児に精進している(つもり)のHiDEMIのブログです。

現在のマイブームはハンドメイド。エコクラフトとルームシューズ作りです。家庭科で留年しかけた私ですが、頑張ります(笑)。

HiDEMI
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2006/07/23

arrow_drop_down
  • ネット離れ。

    すっかりネットから離れております。が、これではいけない、と思い始め、思い始め、思い始めてから、もう2年くらい経ってる気がします……(^_^;)世の中はブログからSNS、ツイッター、フェイスブックといろいろなものが出てきているのに、当然ながら私、取り残されております。時間がないわけではないので、見識を広げるためにも、頑張りたいと思います。いや、「頑張る」からダメなんですけども。最近小泉今日子さんのドラマ観て、楽しんでいます。綺麗だよなぁ……あの感覚に近づきたいので、研究中。ネット離れ。

  • 保育士試験実技、合格です(^^)

    見たいような見たくないような、という複雑な心境だった「保育士試験実技結果」。発送開始2日めにようやく届きました。結果は、合格!しかし、ギリギリです。言語36点、音楽32点。50点満点で30点以上が合格ですからね。思えば、筆記でも6割以上合格のところ、6割ジャストが10科目中3科目。これからも気を抜かず、精進するつもりです。とはいえ。1発合格です。今年の初めから勉強を始めて、無事、合格。我ながら、信じられないです。。。当初は弱気だったので、「3年計画で」なんて言っていたのに、どんどん欲が出ました。特に筆記を突破してから実技の練習を始めたのですが、特に言語はかなり練習しました。かなり練習したんだけれど……、36点。本番の出来は決して悪くなかったので、私の練習の方向性が違っていたのかな、と思います。音楽に関しては、ミ...保育士試験実技、合格です(^^)

  • 保育士試験(2次)の結果はまだ来ない。

    関東ではすでに通知が来ているそうですが。こちらは兵庫、まだ結果通知がきておりません。保育士試験の実技試験からはや40日。首を長くして待っていた結果通知。見たいような見たくないような。いや、見たいです。もちろん「合格」の通知を。明日は家族の予定で1日家を空けてしまうので、不安倍増。まあでも今日来なさそうなので、仕方ないです。保育士試験(2次)の結果はまだ来ない。

  • 保育士試験、実技が終わって5日。

    保育士試験の2次が終わって5日。だいぶ精神的にも落ち着いてきました。私が受けたのは「言語」と「音楽」。言語は台本ナシ、自分1人で行なういわゆる「素語り」というもの。こちらは「おおきなかぶ」でチャレンジしてきました。3分以内で話すのが試験の条件なので、ひたすら練習&練習。試験では、たぶん5秒くらい余ったんじゃないかと。でもまあ、そのくらいしか特記することないくらい、無難。練習の成果は100%出たと思います。あとは、自分の練習の方向性が間違ってなかったことを祈るだけ(笑)。続いて音楽。これがクセモノだったんです。課題曲は「思い出のアルバム」「あめふりくまのこ」。この2曲をピアノで弾きながら歌うのが試験。練習は順調で、言語に比べたらだいぶラクだと思ってたんです。…が。試験中のことがほとんど記憶にありません(^_^;)...保育士試験、実技が終わって5日。

  • 保育士試験実技まであと10日。

    保育士試験の実技まであと10日くらい。現在の進捗状況はと言うと。音楽:「思い出のアルバム」「あめふりくまのこ」ともに暗譜OK。ただ、時々急に音符を忘れることがあります(^_^;)これが本番で起きるととても怖いです……。まあ、手が止まっても歌が止まらないようにはなってきたので、「(ピアノではなく)歌の試験」を信じてこのまま頑張ろうと思います。速さで悩んではいるのですが、「思い出のアルバム」は1分くらい、「あめふりくまのこ」は28秒前後で弾けることを目標にやっています。歌に関しては、2-3日前まではともかく声を出すことをメインで頑張っていたのですが、そうするとオペラ的歌声で、どうしても「こどもといっしょに」という感じがなくなってしまうので、ピアノの音をやや小さめにすることで、地声&裏声で出来るように練習中です。言語...保育士試験実技まであと10日。

  • 保育士試験、通知キター!!

    無事、保育士試験筆記の合格通知を手にしました!次は実技だぁっ!!保育士試験、通知キター!!

  • 保育士試験、合否通知はまだこない。

    いよいよ今日から先月受けた「保育士試験」の結果が届き始めます。関東圏は届いているところが多いようですが、関西圏の我が家、どうやら連休明けになる模様。うわーん、もう届いている人もいるというのに、モヤモヤ度がアップするよぅー!!今回の通知は、合格と不合格で規格が違うみたいで、合格なら封筒っぽく、不合格ならハガキっぽいらしい。開ける前から合否がわかっちゃう。。。ぽ、ポストが恐ろしい。ハガキが見えたら取るのをやめてしまいそうです……。保育士試験、合否通知はまだこない。

  • 夏休みももう終わりです。

    夏休みも終わりですね。我が家は次男が明日から幼稚園です。まあ、「登園日」というくくりですが。小2の長男は宿題がまともにできていないのですが、何度言ってもやらないので、もう放っています。「自分で痛い目見ないとわからない」と思うので。言うとこっちが疲れますしね。兄弟げんかも手足が出始めて、「これぞ兄弟げんか!」って感じです。しょっちゅう誰かが泣いています。大声も多い。……誤解されそうです。夏休み中、ずーっと怒りっぱなしだった気がします。私、こんなに子ども相手が苦手だったかなと思うくらい。でも、あと少しです。頑張ります。……最近こればっかり言ってる気がするなぁ。「頑張ります」って……(-_-;)夏休みももう終わりです。

  • 保育士試験……うじうじうじ(>_<)

    前の記事で、保育士試験のことを書きました。速報では合格っぽい、というようなことを。ところが、私が入会している保育士試験サイト「エンゼルカレッジ」などでは、「不適切問題」についてかなり熱く語られております。不適切問題とは……問題文の解釈が複数ある、あるいは解答がない、または複数ある、というような、いわゆる正答がない問題です。保育士試験は国家試験ですが、わりと不適切問題が多いらしいです。で、不適切問題と本部に認定されますと、受験者全員が解答内容に関わらず正解となります。で、私の話。私は試験後の答えあわせとして、通信学習会社や専門学校が発表しているものを複数を見ました。その結果、すべての科目で6割以上を達成していたのですが。でっかい落とし穴がここにあります。それは……、各専門学校は、出題者ではない、ということ。つまり...保育士試験……うじうじうじ(>_<)

  • 保育士試験受けました。

    前にブログ書いたのが年明けだったのですね……遠い目。。。8月6日・7日の2日間、保育士試験を受けてきました。ちょうど、年明けに書いた記事「今年の目標」に書いていた、あの保育士試験です。朝9時半から夕方4時までを2日間、10科目を受けてきました。100点満点で全科目6割を超えたら一次試験合格で、2次試験への切符が手に入る、と言う仕組みです。もう、「センター試験かっ!!」と突っ込みたくなるような長い長い時間でした。(センター試験、受けたことないけどね)で、専門学校各社が出している「解答速報」で確認した結果はコチラ。1、社会福祉…90点2、児童福祉…85点3、発達心理学…70点4、精神保健…60点5、小児保健…60点6、小児栄養…60点(あるいは65点)←解答速報各社で意見分かれてました。7、保育原理…95点8、教育...保育士試験受けました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HiDEMIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HiDEMIさん
ブログタイトル
ペーパー主婦の育児と節約☆彡
フォロー
ペーパー主婦の育児と節約☆彡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用