chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ささけん
フォロー
住所
宮城県
出身
宮城県
ブログ村参加

2006/07/19

arrow_drop_down
  • 【ドローン空撮】松島ヨットレース

    10月に行われた日本三景 松島でのヨットレースをドローンで空撮しました。 ぜひご覧下さい! トライポッドドローンの公式youtubeはこちら! チャンネル登録をお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UC6rYUGDvHOV7A0Sbi_I1ang

  • 自治体向けのメール無害化ソリューション

    先日の電子メールに関する記事に関連して、自治体向けメール無害化ソリューションを発表しました。 詳しくは、記事をご覧下さい! 「トライポッドワークス、メール無害化ソリューションを3月より提供開始」(マイナビニュース) http://news.mynavi.jp/news/2016/02/02/030/■プレスリリース http://www.tripodworks.co.jp/news/2016/02/20160201.html

  • 仙台の出身のパフォーマンスグループSHIRO-A

    昨年に続き、Sendai for Startups!に参加してきました。 今回、私の役割は、パネルディスカッションのコーディネーター役。 日曜日にも関わらず、ベンチャー関係者、行政、金融、一般や学生の方々750名以上の参加があり、非常に熱気のある面白いイベントでした。 新聞記事。私のコメントも載ってます^^ 「起業時の苦労楽しんで 仙台で支援イベント」(河北新報) ところで、いま、国内よりむしろ海外で人気が出ているSHIRO-A(白A)のパフォーマンスを初めて見ました。 感動! 今回のイベントのオープニングでこのグループが登場したんですが、世界で活躍しているこのグループ、仙台発なんですよね。 …

  • メール添付が禁止になる日

    久々の更新、と言うか今年初めての更新ですね・・・。 大変遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します! 先日、ZDNetに掲載された「メール添付が禁止になる日」って言う記事、タイトルが結構言い切っている感じなので随分アクセスが伸びたようです。 個別に連絡を頂いた方々も含め、私の方にも結構反響がありました。 まだお読みでない方は、お時間のある時に是非お読み頂ければと思います。 「メール添付が禁止になる日--オンラインストレージ市場は巨大化するか」(ZDNet) ちなみに、この記事は私とNCRI社長の"ミスタークラウド"津田さんとの対談なんですが、津田さんって私の大学の大先輩なんです。 いつも色ん…

  • 情報漏洩対策製品を発表しました

    機密情報を安全に社外に持ち出すソリューション「SecureFiles+(セキュアファイルズプラス)」を発表しました。 クラウドウォッチの記事はこちら 今回のソリューションは、Wipsさん, Coreさん, ネスコさんとの連携開発で、日本ユニシスさんが既に販売を開始しています。 DRM(デジタル著作権管理)とオンラインストレージGIGAPODを融合することで、ノートPCやスマホ/タブレットで社外に持ち出した電子ファイルの削除期限設定、印刷/画面ショット/転送禁止などの制御ができる"セキュア"かつ"自由度の高い"ソリューションになっています! 製品ホームページはこちら

  • 毎年恒例の弊社イベント

    来週火曜日(4/28)に迫った弊社イベント「Tripod Communication Day 2015」ですが、お陰さまで既に230名以上のお客様にお申込みを頂戴しています。ありがとうございます! イベント特設サイトはこちら 毎年この時期に開催しているこのイベントですが、早いもので7回目の開催となりました。 最初は小さなイベントだったのですが、私たちのような小さなベンチャーのイベントでもコツコツ毎年続けているとお客様が増えるものですね。 秋葉原UDXでの開催も3年連続になりますが、今年はこれまでで一番多くのお客様をお招きできそうです! セミナー内容は、今回は例年に比べお客様のセッションを増やし…

  • 4年前の自分のtwitterのつぶやきを見直してみた

    もうすぐあの日から4年です。 あの日を忘れないため、「tweets3.11」と言うwebサービスで自分の震災前後のtwitterのつぶやきを見てみました。 震災前日の夕方、3/9の前震に対して「また揺れた。今回の地震はやけに余震が多いな」と言う、震災を予期していたかのようなつぶやきから始まり、 震災当日、社員や家族の無事が確認できて安心したこと、 近くの小学校で避難所生活が始まったこと、 次の日、信号が一つも付いていない国道4号で東京の人を6人、福島までクルマで送ったこと(今思えば、これが震災ボランティアの始まりでした。福島からの帰り道、真っ暗な国道の横の高速道を赤色灯を点けた車両が何百台と北…

  • インドネシアの人工衛星「PALAPA-C2」

    冬は寒い反面、空気が澄んで星空も綺麗ですよね。 いつもなら淀んだ街中の夜空も、山の上からの夜空とまでは行きませんが、まあまあの暗さになって多くの星が見える日が増えてきます。 年末12/27も夕方から晴れ渡っていたので、久々に家から星の写真を撮ろうと思い夜空にカメラを向けました。 で、後から撮った写真を整理していて、オリオン座のM42(オリオン大星雲)を撮影した6枚にゆっくり移動する物体が写っていることに気付いたんですよね。 35mm換算で840mmの超望遠で撮った30秒露出で0.1度くらい移動するって言う、ある意味中途半端な速さ(人工衛星ならもっと早いし、彗星や小惑星ならもっと遅い)の物体だっ…

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 2015年が静かに始まりました。 2005年創業のトライポッドワークスは、早いもので今年は10年目。 新しいネットワークカメラ事業も始まったことですし、心機一転、また初心に帰って頑張ろうと思っています。 また一年、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします! 未年の今年、私自身は4回目の年男の年です。ほんとはもっとゆっくりでいいんですけどねぇ・・・ ちなみに象形文字で木の枝葉の茂った様を表す「未」ですが、wikiによると、「未」は『漢書』律暦志によると「昧」(まい:「暗い」の意)で、植物が鬱蒼と茂って暗く覆うこととされ、『説文解字』によると「味」(み:「あじ」の意味…

  • 知的財産の情報共有事例

    知的財産に関わる情報は、企業の中でも最高機密の一つ。 この情報を、社内の関連部署、外部の特許事務所や調査会社と共有するのは非常に慎重にならざるを得ません。 しかも、これらの情報は電子ファイルの数が膨大、かつ容量も大きくなるため、各社の知的財産を扱う部門は電子ファイルの転送/共有に煩雑な作業を強いられているようです。 弊社販売パートナーの中で一番古くからお付き合い頂いている内田洋行さんも、その苦労をされていた一社。 これまでは、知財に関わるドキュメントをCDで共有されており、それに関わる時間やセキュリティに大きな悩みをお持ちでした。 その悩みを解決したのがGIGAPODです。 内田洋行知財戦略課…

  • 月面X

    偶然、「月面X(エックス)」が撮れました! この月面X、日本で条件良く見れる(ちょうど良く影になる時間に日本が夜である)のは年に数回、しかも1〜2時間のタイミングなんです。実はそれが今日だってことは全然分かってなくて、たまたま久しぶりに雲間から月が見えてたんで何枚か撮ったんですよね。 で、その画像をPCで見たときに「あれっ」となり、調べてみたらまさに今日このタイミングが月面Xの見れる時間帯だったんです。超ラッキーでした。 ちなみに、次に条件良く見れそうなのは、2015年12月18日(金)18:28前後だそうです。 月面X、詳しくはこちらをそうぞ。月世界への招待「月面X」

  • トライポッドは9周年を迎えました!

    本日11/21は、トライポッドワークスの創立記念日。 お陰様で9周年を迎えることができ、本日から10年目に突入しました!ここのところ、セキュリティ事業では新製品のCuteBOXを出荷、新しくIPカメラ事業をスタートするなど新しいチャレンジを行っていますが、今後もスタートアップらしく元気にやって行きますので、今後もご愛顧の程よろしくお願い致します!!

  • 今年2度目のシリコンバレー

    3泊4日で、シリコンバレーに行ってきました。 と言うか、まだ帰る途中の新幹線でこれを書いてます。西海岸から仙台は遠い・・・。 今回の出張は各種打ち合わせ、新規開拓、合間にイベント見学と結構キツキツの予定で、夜も3晩とも埋まってしまい、時差ボケになる間も無く4日間が過ぎた出張でした。その分、充実の内容でしたけどね。 ちなみに、行った場所はサンノゼ、サンタクララ、レッドウッド、メンロパーク、サンマテオなど。 で、フライトは初のサンノゼ便。 オラクル時代から向こうに行くときはサンフランシスコ便にしか乗ったことなかったですが、サンノゼ空港の方がコンパクトでいいですね。 飛行機は比較的混んでいたものの、…

  • 宅ふぁいる、DropBoxの業務での利用はほぼ黙認!? トライポッドワーク

    弊社はオンラインストレージ製品を販売している関係上、お客様のネット経由でのファイル転送や共有についてのお困事をお聞きすることが多いのですが、この度、改めてこの問題に関する市場調査を行いました。 主に分かったことは以下の通りです。 ⚫️ファイル転送サービスやオンラインストレージは「メールの添付」と同様に多用されている ⚫️85%の企業はファイル転送とオンラストレージサービス利用を公式に禁止せず ⚫️公式には禁止されていても、宅ふぁいる、DropBox、GoogleDriveの利用率は高い 今回の調査結果を見ると、やはりオンラインストレージなどのファイル転送/共有手段の必要とされていること、しかし…

  • CuteBOX販売開始からひと月

    これまで販売していたSWIFTBOXの後継製品、CuteBOXの販売スタートから1ヶ月が経ちました。 当製品を共同企画したフォーバルさんをはじめ多くのパートナーさんに販売を開始して頂き、お陰様でまずまずの滑り出しとなっており、前製品との併売が終わった今月からの展開が楽しみな状況になっています。 さて、この製品はSWIFTBOX同様、フォーバルさんと企画しフォーバルテレコムさんと共同開発したもので、UTMベースのセキュリティ機能と快適なビジネスフォン環境をサポートするIP-PBXからなるIP統合製品です。 前製品のSWIFTBOXは、安全性と利便性を併せ持ったリーズナブルな製品と言う特長が中小マ…

  • GIGAPODの新しい事例その2

    「一番の決め手は直感的に使い勝手の良いインターフェースです。」 「無料サービスと比べて格段にデータのアップロード速度が違うことには驚きました。」 株式会社グラムリンク 代表取締役 鈴木隆展 氏(写真左) 先日の内外切抜通信社さんの事例に引き続き、グラムリンクさんのGIGAPOD導入事例を弊社ホームページに掲載させて頂きました。 今回ご登場頂いたグラムリンクさんは、セールスプロモーションや広告キャンペーンなどをサービスされている会社さんなので、お客様との情報のやり取りが非常に多い職種です。 その中で、GIGAPODを活用して「何より生産性が向上いたしました。無料サービスと比べて格段にデータのアッ…

  • 月齢2の月

    (追加) 今日の夕方、欠けてる方も地球照で照らされてる細ーい月が見えてましたね。

  • オリオン大星雲を撮りました

    昨夜撮ったM42、オリオン大星雲。 BORG71FL + 1.4倍テレコン + Fujifilm X-T1 / Vixen ボラリエで追尾 / ISO3200 / 60sec×6枚 / ステライメージとApertureで画像処理 最近facebookにも星の写真をちょこちょこ載せていますが、昨夜も晴れ渡っていたんで近くの山(と言ってもクルマで行けるとこ)で写真を撮って来ました。 まだ道具の組合せに慣れてなくて色々課題はあるものの、今までの中ではうまい出来。 昔のことを考えると、素人がこんな写真を撮れるようになったって言うのはさすが21世紀はスゴいなって思います。 撮った場所は自宅からクルマで…

  • GIGAPODの新しい事例

    「同じ業界の取引先が使用しているという安心感がGIGAPODを採用した一番の決め手」(内外切抜通信社 小山氏) 弊社ホームページに新しいGIGAPOD事例を掲載しました。 日本トップクラスのクリッピングサービス会社である内外切抜通信社さんが、顧客へのクリッピングレポートのファイル共有にGIAPODを採用し、業業負荷を大幅に削減された事例です。 以下をお読み頂ければお分かりの通り、大変効果的にGIGAPODをご利用頂き、無料のオンラインストレージを利用していた時代の"不便"と"セキュリティへの不安"を同時に改善されたと言う素晴らしい事例です。 写真右:クリッピングサービスに使用される山のような新…

  • GIGAPOD、シェア第1位獲得!

    企業向けオンラインストレージのスタンダードとしてご好評を頂いている弊社製品のGIGAPODですが、 株式会社アイ・ティ・アール発行の市場調査レポート「ITR Market View:ファイル共有・転送/コンテンツ管理市場 2014」において、 2013 年度の企業間ファイル転送市場のアプライアンス分野市場でベンダーシェア 1 位を獲得致しました。そのシェア、なんと48%! 嬉しい!! GIGAPODはトライポッドワークスの第1号製品。 今から遡ること7年半前の2007年2月に販売を開始したんですが(販売当日のブログ。営業横山が若い!私のテンションもずいぶん高い気がする(笑))、まだオンラインス…

  • 国分町で45年!

    今日は役員会のため仙台。 9月はまずまずの結果でしたが、下期にかけては増々頑張らないとなりません。色々と良い話しは多いので丁寧に。 みんなでしっかりとやって行きたいと思います。 で、役員会後に駆けつけたのがここ。「五葉商事45周年パーティ」。 仙台の国分町に詳しい方なら良くご存知、鈴木せつ子さんの会社が45周年を迎えたってワケです。 五葉商事と言うより"花はんグループ"と言った方が分かるでしょうか。全国的には、"国分町の伝説のママ"のあの人と言う方が知られていますね。 とにかく、飲食店を経営して45年続くって言うのはほんとスゴい。しかもクオリティが非常に高い、かつ違うタイプの店を6軒ですからね…

  • ICTカンファレンス2014

    「ICT CONFERENCE 2014」が本日午後、せんだいメディアテークで開催されました。 このイベントはMISA(宮城県情報サービス産業協会)主催だったんですが、MISAがこれまでやったことがないスタイルでやろう!と言うことで、新しいリーダーたちが企画したものです。 その中で、私はパネルディスカッションのコーディネーターを仰せつかったワケですが、これがまた期待してたより数段おもしろかったんですよ。ありがたい役割を頂き感謝しております。 本イベントの目玉は夏野剛さん。iモードの生みの親として有名ですね。 最近はワイドショーのコメンテーターとしても皆さんよく顔をご覧になる(今日も"とくだね!…

  • 南蔵王の稜線歩き

    金曜の夜、ふと、山の稜線を歩きたくなり、急遽南蔵王を縦走する計画を立てました。 計画は、宮城蔵王白石スキー場(840m)→不忘山(ふぼうさん:1,705m)→南屏風岳(1,810m)→屏風岳(びょうぶだけ:1,825m)→杉ヶ峰(1,745m)まで行って折り返し、屏風岳→水引入道(みずひきにゅうどう:1,656m)→白石スキー場へ戻る周回コース。20Kmを超えるロングコースです。 Suunto Ambitで記録したGPSデータ。本日はこれを時計周りに回りました。 【往路】 10月18日(土)6:45、白石スキー場駐車場を出発。ゲレンデを少々登った先にある白石女子校小屋跡地が目印の登山道入口。…

  • 紅葉の栗駒山

    9月27(土)、紅葉真っ盛りの栗駒山に登って来ました。 山岳会に入って以来、沢登りとか山スキーとかトレイルラン中心で、実は登山が趣味の割に普通の登山にあまり行ったことが無いんですよね。 で、9/27(土)も元々は山岳会の人とトレランで栗駒を走る計画だったんだけど、2人ほどゲストが来ると言うことでトレラン組と登山組に分かれ、私は登山組に。やった!普通に頂上に登れる! 今回は岩手側の須川温泉からのルートで。 トレラン組の2人はそのずっと手前の真湯温泉からコースイン。行ってらっしゃい。お気を付けて! 9:30須川温泉登山口からスタート。 ちなみに、ここの温泉はいいですよー。ちょうど一年前に麝香熊沢を…

  • 次世代農業EXPO

    水曜日から開催の次世代農業EXPO。本日やっと時間が作れたので幕張メッセに行ってきました。 今回、弊社はIPカメラによる農場モニタリングを提案しています。 3日間とも熱心なお客さんが多かったようで、まもなく販売がスタートするIPカメラソリューションの展開が楽しみです。 このイベント、昨年までは農業資材EXPOの一部だったんですが、今回から"次世代農業EXPO"って言う独立したイベントに発展し、農業ITを含むこれからの農業を支える技術の展示会となりました。 それもあって、今回はセンサーとクラウドを活用したIT系ソリューションの展示がかなり多かった印象です。 それにしても、今日の幕張メッセは5つの…

  • 感謝の日

    今朝、名古屋からの移動中に初冠雪の富士山を拝むことができました。まさに絵に描いたような富士山! 去年より3日早く平年より16日遅いとのことですが、いよいよ秋が深まって来ていますね。 ところで、先程うちの営業に「ささきさーん、ブログ毎日書かなきゃぁ〜」って痛いとこ突かれました・・・。改めて見返すと、半年更新してませんでしたね。 反省。 この半年、私がブログ更新をサボっている間に、弊社トライポッドワークスは10期目に突入しました。ほんと、関係の皆様に助けられ、なんとか節目の年度を迎えらたと言うのが実感です。その関連で、今日はこうして10期目を迎えられた感謝を改めて感じる一日でした。 弊社が倒産の危…

  • 毎年4月恒例のプライベートイベント開催!

    毎年この時期に開催している弊社の単独イベント。 今年は4/23(水)に「Tripod Communication Day 2014」と銘打って秋葉原UDXギャラリーで開催させて頂きました。 このような単独イベントは今年で6回目。 いつも何人の方が来て頂けるかなぁ・・・と不安になるのですが、今年は過去最高の235名のお申し込みを頂き、当日も超満員の盛会となりました。 ご来場頂きました皆様、改めまして本当にありがとうござました!さて、今年のメインイベントは、「IT系メディア編集責任者が一堂に集結!!」と言うパネルディスカッション。 普段は聞き役の面々にお集り頂き、今回は聞かれ役に回って頂きました。…

  • 福島第一原発20Km圏内の現在

    先ほどニュースを見ていたら、石巻で最後のがれき処理が行われ、今月で宮城県内の全がれき処理が終了とのこと。 「岩手、宮城で処理完了へ 震災がれき、最後の作業」 やっと終わったのかぁと思うけど、一般廃棄物13年分相当1102万トンを3年で片付けたと言うことだから、凄いことだ。 一方、写真は福島県浪江町請戸地区の風景。これは2011年の写真ではありません。 2014年3月28日。今日の写真です。 丸3年経過して、車や船のがれきがそのまま。 今日は特別な許可で福島第一原発5Km圏に入らせてもらい、福島第一原発の煙突が間近に見えるエリアの実情を目の当たりにしてきました。 そこには、宮城の沿岸部で見た2年…

  • 日本橋、江戸時代以来の賑わいか?

    東京オフィスのある日本橋三越前。 先週末、コレド室町2と3がオープンして、スゴい賑わいになっています。 お昼ともなると、会社の前の道が今までに見たことのない人ごみで、恐らく150年振りくらいに日本橋がキテルんではないか?と言う状態に。 しばらくお昼は大変です・・・。 そして夕方。 三井本館や三越が桜色にライトアップされています。 春ですねぇ。 ちなみに、日本橋の7施設がライトアップされる「桜ライトアップ」は4/6までだそうです。きれいですよ! 【日本橋のコレド室町などで「桜フェスティバル」】

  • タイムラプスの作り方 - 撮影編

    前回書いたように、タイムラプス動画制作が最近の私の移動中とかの暇つぶしなワケですが、今回はその作り方を。まずは、完成版(BGM付き)。スマホはこちらをクリック! 以下、これをどう作ったかの解説です。 撮影は、iPhoneと一眼レフ。 動画の素材は、この一年間くらいで街を歩いてる時とか休みの日に行った場所とかで少しずつ撮り貯めたものです。 こんなやつとか、スマホはこちらをクリック! こんなやつ。スマホはこちらをクリック! 撮影には必ず三脚が必要なんですが、iPhoneで撮る時はこれがベスト。 SuperMount F いつもポケットの中に入ってます。 iPhoneの撮影アプリは色々あるけど、これ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ささけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささけんさん
ブログタイトル
仙台のITベンチャー日記
フォロー
仙台のITベンチャー日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用