chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さそり君
フォロー
住所
未設定
出身
岡山県
ブログ村参加

2006/07/18

arrow_drop_down
  • 今日は本気を出せませんでした(笑)

    2024/4/15(月)の釣果です。今日も帰りに二代目いつもの池に寄って見ました風向きが悪くウッドチップが少々。苦手なんですよね~。ラインに絡み付いて鬱陶しいったらありゃしない・・・。かと言ってウッドチップの無い場所は釣れる気もしませんし。延々、スプリットショットリグで釣ってたら、また帰る間際にこいつが。小さいながら良く太ってて良く引きました。今日はここまで。本気を出せませんでした(笑)そうそう、帰り際に「何か浮いてる」のに気づいて引き上げるとダイワのB.H.シャッドが。恐らく、去年の夏に僕自身がロストした物と思われます。帰ってから歯ブラシで洗って見ました。間違いない、バスカラーのお気に入りだった僕のルアーでした。しかし、市場では・・・イマイチ評価が低いんですよね。固定重心で良く釣れるんですが。(その分、...今日は本気を出せませんでした(笑)

  • ついに本気を出しました(笑)

    2024/4/14(日)の釣果です。今日はまた昼前に起きてカップラーメンを喰ってから出撃しました。池は「二代目いつもの池」へ。先行の若人がいるので聞くと釣れないとのこと。みんな「春はスヒナーベイト」と思ってるらしいけど、近年スピナーベイトで釣った記憶が無いし、釣った人もみたことが無いんだけど。まぁ、僕は自分の釣りで攻めることに。何と幻の40upが。測ると約42cmぐらいですかね?ずっしり重い個体でした。こいつは小さいながら良く太った個体でチビが二連発でまた幻の30upが。おおよそ32cmぐらい、こいつも良く太ってました。今日はここまで。やっと本気が出せました。ついに本気を出しました(笑)

  • 辛うじて

    2024/4/13(土)の釣果です。二代目いつもの池は濁りもキツく、パッとしませんので四代目いつもの池に。昼前に起きて朝飯か昼飯か分からんラーメンを喰ってから出撃。池に着いてネストがあるかグルっと確認。目で見て2ヶ所ぐらいありました。とりあえず、一番浅い場所で釣りますがアタリすら無い。次にアウトレット(水は流れてません)に。アタったのか?ってぐらい小さいアタリで小さいバスが。17時まで粘りましたが後はアタリすらありませんでした。辛うじてボウズ逃れです(笑)明日はどうしようか?変に遠征的なことをするのもなぁ?辛うじて

  • 2日連続

    2024/4/12(金)の釣果です。と言えども小さい子が1匹だけ(笑)帰る間際にツンとアタリました。池の濁りが抜けず苦戦してます。明日は違う池に行くぞ!2日連続

  • やっと釣れました!(笑)

    2024/4/11(木)の釣果です。やっと、この春初のバスが釣れました。例年より、かなり遅れましたが。でも、簡単では無く巻きなんて全く反応が無くて・・・最後は頼みの綱のサターンのダウンショットのフォールで。着水後すぐに喰ったので恐らくはフォールかな?と。しかも、バブルガムピンクで!何はともあれ釣れたんでヨシにしておきます。やっと釣れました!(笑)

  • サクラ満開

    2024/4/6(土)の釣果は・・・ありませんでした。ただ、池の畔のサクラは満開でした。菜の花もエエ感じでした。もう、スポーニングに入ってるんかな?サクラ満開

  • 久々の釣り

    2024/2/17(土)の釣果です。お久しぶりでした。何とか生きてました(笑)ちょっと前までキチガイぐらい寒くて萎えてました。暑いのも厳しいですが、寒いのはもっと厳しいですね。で、今日も昼前に起きて朝飯やら昼飯やら分からん飯を喰いに「かつ庵」へ。飯を喰って店から出ると「暖かく」感じまして。バス釣りに行って見ました。2時間ほど釣りましたが何事も無く終了。一旦、帰宅して用意を済ませて、今度はメバル釣りに。釣り場に到着したら、また猫がおんねん。帰りに気を付けないと。さて、メバルはいつも通りの釣りで。ある程度釣れたので終了しました。昼間はあんなに暖かかったのに、夜はやっぱり寒いですね。と言うことで、また活動開始いたします!久々の釣り

  • 上出来かな?!

    2024/1/6(土)の釣果です。また昼前に起きココに飯を喰いに行きお店の人の手違いで40分も待たされて・・・危うくブチ切れ寸前でした(笑)フロア担当のアルバイトの小僧が忙し過ぎてテンパったそうです。まぁまぁ、次回は頑張りなさい!で、そのまま四代目いつもの池に。誰もおらん!釣れないのか?いやいや、そんなことも無くて割りと短時間で4匹も釣れました。実は2匹バラしてますんで活性は高かったように思います。上出来ですかね?さて、メバルの時間になりましたが、何だか風が出て来たので今夜は勘弁してやることにします。明日は昼間は爆風の予報です。起きてから考えてます。上出来かな?!

  • 何かと調子良い!

    突然ですが、実は暮れぐらいから腰部脊柱管狭窄症の発作がまた出て来まして・・・やっぱり治らんし(泣)手持ちの飲み薬やら坐薬やら湿布やらを試しますが全くだめ。病院もやってないし・・・「そうだ!ドラッグストアにでも行って見よう!」ってことで近所のドラッグストアへ。たまたま薬剤師さんが在中していて事の顛末をお話しますと「所謂、痛み止めは止めておきましょう、良いことにはならないから」じゃあ、何にするの?答えは漢方薬。でもそれなら「ツムラ86」を飲んで見たし、効かなかったし。痛みに効く漢方薬は他にもあるそうでこちらを勧められました。その名も「疎経活血湯」。難しい名前だわ。車に戻り早速飲んで見る。・・・しばらくして「多少痛みが引いた」ような気がする。そのままスーパーで買い物して帰宅する。その頃には「明らかに効いてる」の...何かと調子良い!

  • 2024年、初釣り!

    みなさん、明けましておめでとうございます🎉今年もよろしくお願いいたします。また、正月早々、地震が来てしまって・・・災害に合われた方々、お見舞い申し上げます。さて、2024年初釣り、何を釣りに行くかね?と言っても選択肢はバスかメバルぐらいで。正月と言っても起きる時間は同じで昼前(笑)あまり餅ばかりは喰えないので肉を喰いにココへ。ロースカツ定食を食らい、そのまま勢いで四代目いつもの池に。先行者の方が1名、挨拶して隣の取水口で釣らせて頂くことに。しかし、ココは風が少し当たって寒いので、プチ移動して暖かい場所で釣ってると今年の初バスが!小さいですが嬉しい物で。その後もプチ移動を繰り返しますが・・・やっぱり冬は冬ですね。全くダメでした。でも、まぁ、初釣りでバスが1匹釣れたのでヨシとしましょう。2024年、初釣り!

  • 2023年釣り納め(多分)

    2023/12/30(土)の釣果です。前回のメバル釣りで釣り納めのハズでしたが・・・あまりにも暇なので昼飯がてら四代目いつもの池に行って来ました。見えギルが居たのでバスも元気か?と思ったら・・・あまり元気が無さそうでアタリもありません!が、しかし、ゆっくり丁寧に釣るとこの2匹が釣れました。バラシもありましたがボウズにならなくて良かったです!では、今年はこの辺りで。※多分、行かないとは思いますが、ひょっとしたら(爆笑)2023年釣り納め(多分)

  • 釣り納め(確定ではありません)

    2023/12/28(木)の釣果です。今日は特に釣りに行く予定はありませんでしたが。所用で築港(児島湾締切堤防付近)まで行ったので、時間も早かったんですがメバル釣りに行くことにしました。到着は17時過ぎ、まだ少し明るいですがスタート。陽が落ちると同時にそこそこ釣れました。さて、今年も終わりますね。恐らくですが、今日の釣りが釣り納めになるかと思います。が、しかし、僕のことですから大晦日までに日があるので、また行くかも知れません(笑)でも、流石に今年は墓参りには絶対に行かなきゃならんし。まぁ「全て未定」です(爆笑)釣り納め(確定ではありません)

  • 準絶滅危惧種

    2023/12/10(日)はご覧頂く釣果はありません(笑)先ずは起きたのが13:00の時点でほぼ終了でございます!腹が減って仕方ないので、またココへ。特Aセット(野菜たっぷりチャンメン+餃子)を頼みました。野菜不足のオジイの身体には良さそうです。時刻は14:20まだ「ワンチャン」あるかも?と思い四代目いつもの池に。アタリは2回ありましたがスイングインパクトを取られただけでした。亀も見えないし、鴨?もたくさんで。これから先は「バスって絶滅したの?」って感じでしょうね。準絶滅危惧種

  • Wヘッダー

    2023/12/9(土)の釣果です。また、昼前に起きてお決まりの「かつ庵」へ。かつ丼旨し!そのまま四代目いつもの池に。暖かいためか?活性が高く期待した以上に釣れました。で、一度は帰宅したのですが・・・メバル釣りに行きたくてウズウズして(笑)カップラーメンを食べてメバル釣りに。こいつ等は期待を裏切りませんね。いつも通りの釣り方で良くアタリました。ちなみに全てリリースしました。そうそう、メバル釣りの往路でジグヘッドを買うために入った釣具店でルアーマチックのソルトモデルを衝動買いしてしまいました。まぁ、使うのは来年でしょうけど。これで何とかシーバスを釣りたいです🎵※最悪は「イイダコ」でw(爆笑)Wヘッダー

  • 真冬やん!

    2023/12/3(日)の釣果です。昼前に起きて空腹なので先ずは飯を。今日はココでカツ丼を。毎週、同じような行動です(爆笑)で、また、四代目いつもの池に。最初は見えバスも居たりして良い雰囲気です。あっさり2匹釣れました。が、しかし、風向きが変わって···容赦無く冷たい北風が襲ってきます(泣)僕も寒いからバス達も寒いんでしょう。反応が無くなって···最後は半ば意地で釣りました(笑)バスもそろそろ終わりの様相ですので、来週辺りからメバルにシフトしますかね?※あくまでも予定なので未定です!真冬やん!

  • 良かった、良かった!

    2023/11/26(日)の釣果です。今日は出鼻を挫かれまして。昼飯を喰うために車を走らせますが、途中で財布を忘れて来たことに気付く。「今から引き換えすと釣りが出来んがな!」って思いながら車をまさぐるとトマト銀行のキャッシュカードが出て来ました。もはや「暗証番号」すら怪しい状態ですが(笑)とりあえずカードを入れて見る。暗証番号を打ち込んで見る。残高照会をしてみる。何とか最悪の状態は回避出来ました。トマト銀行の近くの丸亀製麺に。腹ごしらえ出来たので、四代目いつも池に。最初はDAISOスピンテールで頑張るも···次はケイテックのスイングインパクトのDSで連続で2匹釣れました。が、しかし、後が続かす···そうこうしていると誰かがこちらに。この前の倒れたお婆さんでした。お元気になられたようで良かった!詳細はここで...良かった、良かった!

  • スマホ、崩壊···

    しばらく振りです。先ずは2023/11/23/(木)の釣果です。この日は「かつ庵」で昼飯を喰ってから四代目いつもの池に。16:00まで釣ってこれだけでした。帰る途中にスマホを触っているとバグって起動しなくなり···再起動ばかりするので諦めて?docomoさんに。「治らない」とのことで新しい物の価格を聞いて驚愕しまして(笑)その足でGEOさんに(爆笑)中古で9800円のAQUOSを購入しました。新しいんだけど「裏面の機能に無関係な場所に傷」があり安くなってたようです。これがそうです。SIMの入れ替えだけで起動しました。で、2023/11/25(土)の釣果です。昼前に起きて飯を喰いに。今日ここへ。野菜たっぷりで旨かったです。そのまま、四代目いつも池に(またか!)しかし、今日は風が強い!釣り辛いですが時合が良か...スマホ、崩壊···

  • 回復傾向で良かったです!

    2023/11/19(日)の釣果です。今日も少し寒いけどバス釣りに行くことに。昨日は風が強かったので「湯郷温泉」に行って来ました。良い湯でした!さて、今日は四代目いつもの池に。先週はDAISOスピンテールが良かったので7gをもう少し追加して、ついでに昨日購入したDAISOのBabyCrankも持って行きました。結果を言いますと、どちらも今日はダメでした。また、機会はあると思います!で、スプリットショットで3匹釣ってリギングし治して池の方向を向いた時に『誰かが池の対岸で転んだ』ような気がしまして、しばらく見てましたが起き上がる様子が無くて・・・気にはなるんですが案外に遠くて歩いて行けば10分ぐらい掛かるので、横着して車で向かうことに。そうしたら、お婆さんが倒れていて・・・声を掛けますが反応が薄く、立つことも...回復傾向で良かったです!

  • ジャンパーが要るわ

    2023/11/12(日)の釣果です。今日も昼過ぎに起きて飯を喰ってからの出発です。先ずは二代目いつもの池に。しかし・・・子供達がたくさん。邪魔したく無いので四代目いつもの池に。こっちは誰もおらん!加えて寒い!車のハッチバックを明けてジャンパーを着ることに。いつもの場所からスタート。するも・・・反応無し!終わった感が満載(爆笑)しかし、次の場所でDAISOスピンテールが活躍しまして数はまずまず。これって、やっぱりPEで巻くと釣れるんですかね?スピナベと違って空気抵抗が少ないのか結構飛ぶし。でも、エビになったりトラブルも多いし、デフォルトのフックだと小さいので色々と改良の余地はありますが。ジャンパーが要るわ

  • 冬ですやん!

    2023/11/11(土)の釣果です。今日はバス釣りに行ってから「湯郷温泉」に行く予定で家を出ました。二代目いつもの池に到着しましたが、昨日の雨で少しだけ増水してました。濁りは無さそうなので開始しますが・・・冬ですやん!(爆笑)1時間やるもアタリ無し!ならばメタルバイブレーションの上下で。ダメ!ならばスピンテールで何とかデコは免れました。その後16:45までやるもスピンテールが根掛かりして無くなっただけで終わりました。じゃあ湯郷温泉に・・・と思いましたが、車に違和感が。「これは行かない方が良い」と判断して、そのままディーラーさんへ。いや、エンジンは普通に掛かるんですよ、でも何やら違和感が。バッテリーが死に掛けてましたわ(爆笑)良く気が付いたぞワシ!もう、ダメになるのも時間の問題ですし、万一、夜のメバル釣り...冬ですやん!

  • 何かムラがあるなぁ?

    2023/11/5(日)の釣果です。今日はいつも通り(笑)昼前に起きました。飯を喰って今日の行き先を決めることに。(1)二代目いつもの池(2)四代目いつもの池(3)湯郷温泉(4)庭の草刈り3は気温的に無いし、4は面倒くさい。じゃあ1で二代目いつもの池に。ところが・・・昨日あれだけ釣れたのに今日は全くダメ。昨日は曇天で、今日は快晴。この違いなのかな?1時間ぐらいしてジグヘッドリグで36cmが。さて、これから!と思ったのも束の間、北から風が吹き出して釣り座の前が落ち葉だらけに。「こりゃあダメだ!」僕は水面付近のゴミは大の苦手です。即移動することに。四代目いつもの池に。ところが、こちらもこちらで(笑)釣れません。連休の最後で叩きのめされるか?と思いましたが16時頃にポツポツと何とか追加。しかし、釣果にムラがあり...何かムラがあるなぁ?

  • wヘッダー

    2023/11/4(土)の釣果です。昨日が休みだったセイか、早く寝てしまって。必然的に今朝は早く起きました。とは言え、皆さんよりは遅めで10:30に起床。朝飯を喰って二代目いつもの池に。11:00頃に到着。いつもの場所が空いていたのでサターンのスプリットショットリグで釣るといつに無く釣れます。小一時間で10匹釣れた(他メザシサイズ少々)ので昼飯を喰いに行くことに。老舗のラーメン屋さんへ。やっぱり「げんこつおにぎり」が旨いです。スーパーの駐車場で少しだけ休憩。この後をどうするか?考える。(1)二代目いつもの池に戻る(2)四代目いつもの池に行く(3)湯郷温泉に行くの選択肢から(2)を選択。しかし、これが渋い!最後の一時間でグラブのジグヘッドリグで巻き返してやっと4匹。久々に一日中釣りしました。今夜も早く落ちそ...wヘッダー

  • DAIWAのPEなかなか良いじゃないかぃ!

    2023/11/3(金)の釣果です。一昨日にスマホのSDカードが飛んでしまい、約60GBのデータが・・・泣きそうになってましたら「Windows」のDドライブにファイルが!良かった!が、しかし、一難去ってまた一難。マシンが古いのとカードスロットが壊れてて転送に2時間は掛かりそうです。(スマホ直結)そろそろ考える時ですかね?さて、釣りの方ですがSDカードを買うのと「かつ庵」でカツ丼を食べるため大周りして四代目いつもの池に。今日はDAIWAのPEに巻き替えて臨みました。やはり、PEはキチンとした物が良さそうですね。まあ、いつまでPEで行くかどうかは分かりませんが。ギルの活性は高いんですがバスは元気無さそうです。ボトム付近でそれこそPEじゃないと分からないぐらいアタリが小さくて難儀しました。流石DAIWAのPE...DAIWAのPEなかなか良いじゃないかぃ!

  • ある意味予想通り(笑)

    2023/10/29(日)の釣果です。今日はDAISO謹製のPEを巻いて二代目いつもの池に。リールに巻く時点で「太くね?」って思ってましたが、いざ使って見ると・・・やっぱり太い(爆笑)マジで0.6号?僕はライトリグを使う時は「頭の中で30cmの丸」を意識して投げるんですが太過ぎて上手く使えません!なので3投で敢えなく引退させました!(笑)仕方ないのでナイロンの6lbを巻いたセットと交換して釣りを続行!渋いながらボウズは免れました。最初から躓いて「ひょっとしたら?」とか思ってましたが。さて此奴ですが捨てるには勿体ないので此奴の下に行って貰いました。今時点ではDAIWAさんのPEが一番好きです。また来週になりますが試して見ます!※釣れる確証はありませんがある意味予想通り(笑)

  • 爆風!

    2023/10/28(土)の釣果です。今日はイカ釣りに行く予定でしたが・・・AM4:00の段階で爆風だったので中止して二度寝。昼前に起きて飯を喰って、外に出たら・・・まだ爆風!とりあえず二代目いつもの池に行って見ることに。到着するも爆風(爆笑)向かい風でTDバイブレーションが戻って来る勢いです。15時頃に少し風が落ち着いた時にとメザシサイズが数匹釣れました。が、また爆風に。時間はまだ16:50でしたが終了としました。昨日の豪雨で5cmぐらい水位が回復しているようですが、冷たい雨が入ったので活性は落ちているように感じました。そうそうついに明日、降臨させることにしました。どんな感じかな?爆風!

  • 体調崩す・・・後に復活!

    2023/10/22(日)の釣果です。今日は朝から町内会の掃除の日でした。草刈りしてる時は何とも無かったんですが・・・終わってトースト+オニオンスープを食してゴロゴロしてると何か吐き気がしてきて戻してしまう。特に賞味期限は問題無かったのに?少し寝不足な気もしないでは無いけど、この僕がタバコを吸えないぐらいまで追い込まれる。仕方ないので超有名漢方胃腸薬を飲んで寝ることに。ところが吐いたことで悪い物が全て出切ったようで、今度は猛烈な空腹感が。昼飯を喰いに「かつ庵」に行くことに。かつ丼と味噌汁と漬物のセットを5分で完食。どうやら復活したようです(嬉)ならばバス釣りにいくかな?(また)四代目いつもの池に向かう。また誰も居らん!また池の南側をウロウロしながらサターンのスプリットショットリグと今日はセンコーのノーシン...体調崩す・・・後に復活!

  • 急激な気温低下

    2023/10/21(土)の釣果です。今日は本来はエギングに行く予定でしたが、早朝より強風が吹き断念。昼飯を喰ってからバス釣りに。しかし、昨日ぐらいから急激に気温が下がりましたね。服装もそれなりにして臨まないと釣り以前の問題になりますから。先ずは二代目いつもの池に向かうも、ちびっ子軍団が居たのでスルー。四代目いつもの池に。到着するも誰も居ません。が、これが功を奏して場所を広く使えまして6匹はサターンのスプリットショットリグで、1匹はNAVAJOのジグヘッドリグで。サターンが効き出したら寒くなった証です。先週より使用し始めましたルアーマチックですがなかなか良いです。MLなので、かなり強引なことも可能です。もう少し使い込んだら違う硬さも買おうかと思う今日この頃です。急激な気温低下

  • 思い掛けないプレゼント

    さて、昨夜(2023/10/14)のことです。夕食も喰ったし、寝る段取りでもするか?って時に“ほとんど鳴らない”僕のスマホに着信が。相手は友人(幼少期からの)のM君から。何でも僕の誕生日プレゼントを持って来て我が家の前まで来ているとのこと(驚)とりあえず中に入って貰うことに。入って来たM君が何やら「シマノ」と書かれた恐らくロッドが入った袋を持ってます!何と!誕生日プレゼントはシマノのルアーマチックって言うロッドです。返って気が引けます!M君ですが釣りは殆どしたことは無くて、聞くと僕と子供の頃に釣ったタナゴが最初で最後だとのこと。釣り具店に行き、スタッフさんに聞きながらセレクトしてくれたそうです。スペックはS66MLで自分ではなかなか買わない硬さですね。大変ありがたいです。しかも「PEMAX1.2G」との表...思い掛けないプレゼント

  • また「雨が降る降る詐欺」

    2023/10/14(土)の釣果です。昨日までの天気予報では今日の天気は「昼から雨が降る」とのことでイカ釣りは断念。前回の灼熱も辛いですが、雨で寒いのも辛いので。実は私事ではありますが、とうとう「還暦」になりまして身体に辛い事は避けることにしました。で、今日も元気にバス釣りに行くことにしました(笑)雨が降る時間までなので二代目いつもの池に久々に行って見ることに。到着するも・・・誰もおらん!これが「良いこと」なのか?「悪いこと」なのか?久々過ぎて全く分かりません。とりあえず芋グラブで釣って見る。それなりには釣れますがアタリも弱くバスが白いです。カットテール、NAVAJO、サターンなどで結果的に数は釣れました。時刻は17:20、雨は降りません。また詐欺じゃないか?(爆笑)明日は晴れる予報なので気合いを入れて何...また「雨が降る降る詐欺」

  • 雨がしとしと日曜日

    2023/10/8(日)の釣果です。さて、ハゼ釣りです。が、・・・起きたらワイドナショーやってるし(爆笑)まぁ、昼からの潮でも何とかなるか?と思ってたら雨がパラパラと。もう、止めじゃ!ってことでハゼ釣りは中止に。とりあえず僕の餌を買いに行かないと。かつ庵ってお店でかつ丼を頂く。値段の割に旨いがな!かつ庵から出たら雨が止んでるのでバス釣りに(笑)ところが池に到着した途端にパラパラと。「まぁ、来たからには」竿を出して見ることに。これだけ釣った時に雨が強くなり終了。1.5時間ぐらいだったので良く釣れた方ですかね。片付けて車に乗り込んだら更に雨が強くなって。とは言え、池の水量が回復する程ではありませんが。雨がしとしと日曜日

  • 季節の急展開

    2023/10/7(土)の釣果です。何だかここ2~3日で涼しいを通り過ぎて「少し寒い」になっちゃいましたね。1週間前まで冷房ガンガンだったのに扇風機も不要なぐらいでして。当然のことながら池も冷えてることでしょう。でも、行かなければ釣れないので四代目いつもの池に行って見ることに。が、しかし、何だ!この釣り師の多さは?釣り堀状態でしたが、僕が一番入りたい場所は空いてたので釣り開始。が、しかし・・・アタリ無し!(泣)パターンが掴めず苦労してると偶然なんですがジグヘッドがシェイク状態に。すると、凄く小さく「コツン」とアタリが!このパターンで何とか形になりました。※場所が同じなので同アングルて申し訳ありません。17:30、陽が落ちたので終了としました。日暮れも早いですね。----------------------...季節の急展開

  • またNAVAJOのグラブ

    2023/10/1(日)の釣果です。10月に入りました!涼しくなりましたね。こうなるとバス釣りも案外に難しくなります。所謂「バスが散る」と言う状態になり、至る所にバスが居る状態になります。上手いこと釣らないと凹もあります。今日も四代目いつもの池に。先ずはクランクで釣りますが・・・全く反応無し(泣)去年は幾らか釣れたんですがね?で、またNAVAJOのグラブのジグヘッドリグで。そこそこ釣れました。さて、秋本番です。バス釣りも楽しいですが海に行きたいですね。来週辺りハゼ釣りに行きたいんですが上手くタイミングが合うでしょうか?またNAVAJOのグラブ

  • NAVAJOのグラブ

    2023/9/30(土)の釣果です。今日は朝から海にハゼ釣りに行く予定でしたが・・・何やら「高潮注意報」が出てるので中止しました。身体や道具が海に浸かるのは百歩譲って許せますが、万が一「車」が浸かると大損害なので。で、昼飯を喰ってからバス釣りに。また四代目いつもの池に。道々、二代目いつもの池を見ますが減水してドエライことになってます。多分、ぐるっと一周出来ると思います。加えて水の色が・・・雨が降ったらまた来よう。四代目いつもの池に到着。水量は先週とほぼ同じ。先ずはクランクから。・・・10分で諦めて(笑)ジグヘッドリグで。釣れるんですが、ギルがグラブやシャッドテールの尻尾を喰ってすぐ千切れます。これだと「芋グラブ製造工場」なので無い頭で考える。これだとどうよ!NAVAJO(ナバホと読むらしいです)のグラブで...NAVAJOのグラブ

  • 今日も快適!

    2023/9/24(日)の釣果です。今日も飽きずにバス釣りに。昨日もでしたが、今日も快適でしたね。気温も低いですが、何と言っても湿度が低い。さてバス釣りの方ですが今日はラパラで行って見ます。シャッドラップSSRで行こうと思いましたが・・・メンテナンス不足でフロントフックが錆びていたので急遽FJ7にて。大好きなパーチカラーです。が、しかし・・・何ら反応無し。昨日の続きでTDバイブレーションにとも思いましたがベイトタックルを車まで取りに行くのが億劫だったので、またジグヘッドリグで(笑)やっぱり裏切りませんね、いつものレギュラーサイズに加えて40cm弱の個体も釣れました。たまにはハンドランディングもやらないと(爆笑)来週末は10月に入ります。海にイカかハゼに行きたいなぁ!今日も快適!

  • 秋の気配

    2023/9/23(土)の釣果です。何か夕べから急に涼しくなりましたね。朝は少し肌寒いぐらいでした。鑑みますと「今日、イカ釣り」に行くのがベストだったと思います。と言って見ても後の祭りですが(笑)で、今日も飽きずにバス釣りに。池は四代目いつもの池です。昨日の雨で水位が10cmぐらい上がってます。バスの状態は如何でしょう?今日はこれTDバイブレーション(チャート)(赤目)から行って見ましょう。これがある程度ですが釣れましてなかなかの滑り出しですが、風が止んで終了。後はグラブやらシャッドテールのジグヘッドリグで割と横への動きで釣れるようになりました!明日はクランクやシャッドを巻いて見ようと思う今日この頃です(笑)秋の気配

  • 噛み合わない

    2023/9/18(月)の釣果です。今日もエアコンで12:00まで熟睡(笑)飯を喰ってたら来客があってその人と話込んでたら・・・約2時間も経ってて。慌てて出発するも「開かずの踏切」に阻まれて30分。遅くなってしまい何とか到着。が、しかし、今日は釣り師が多い。内心「もうダメかな?」とも思いましたが、とりあえず釣りして見ることに。案の定、釣れません(爆笑)何とか絞り出してこれだけ。減水して釣り場が少ないので先行者が居たら厳しいですね。まぁ、そう言う日もあるでしょう。噛み合わない

  • 快適なバス釣り!

    2023/9/17(日)の釣果です。昨日は散々な目に合いましたが・・・今日はしっかり睡眠時間を取って、しっかり飯を喰い、しっかり水分補給して、バス釣りに行きました、。池に到着するまでエアコンをガンガンに効かせて16時より釣り開始!カットテールのノーシンカーとこれのジグヘッドリグで。これは釣り場で出会った小僧とカットテールを物物交換した物です。その小僧は暑い中、14時からやってるけどアタリすら無いとのことでしたが僕は1投目から釣れました(爆笑)もう少し暑い時期の減水時の釣りを勉強せんとイカンですね。僕のやったカットテールも「ネコリグ」で使うもんだからアタリも無いようで。どうして高比重ワームをシンカー(しかも1g超えのネイルシンカー)を入れるの?って聞いたら「○○プロ」や「△△プロ」が言うてたと・・・彼等はボ...快適なバス釣り!

  • 命の危険!

    2023/9/16(土)の釣果です。今日は今期初のイカ釣りへ。島に渡るんですが、いつも行く島の定期船のダイヤ改正で便数が少なくなり帰りの便が遅い時間だったので違う便数の多い島に。初めてでは無いので慣れた物なんですが、その島に渡るのが約5年振りぐらいでイカが居るかどうかも良く分からずでして。船が到着した場所からすぐ近くの港の波止へ。割と反応が良くてポロポロ釣れますが10:00を過ぎた辺りから・・・拷問の始まりでした。今日は気温が34℃で陣取ってた場所はコンクリートでモロに暑さが襲って来まして。11:00頃から何だかフラフラして来て「こりゃあ、ヤバいわ」と。帰りの船は13:00ですので、それまで待合室で休憩させて頂きました。釣りに来て1.5時間も休憩したのは初めてです(笑)でも、正解だったと思います。離島で熱...命の危険!

  • 何故か忙しい日曜日

    今日は何故か忙しい日でした。10時頃に起きて飯を喰らい、先ずは車のオイル交換に。以前は「今、話題の中古車屋」で交換してましたが、もう行かないことに。なので車を買った岡山○産に行きました。交換を待っていると母方の従姉から入電。身内からの電話ってドキッとしますよね。まぁ、叔母も亡くなって久しいし何の用だろう?と思って電話に出ると「牛窓の水没村」に行きたいが知ってるか?と。はいはい、良く存じ上げてますよ。ご案内させて頂きますわ。と言うことで岡山県瀬戸内市牛窓町へ。ここは以前、ペンションなる物があった場所なんですがバブル崩壊と共に経営が成り立たなくなり廃業。元々は塩田跡地だったので土地が低く、雨の水が溜まりに溜まって巨大な水溜まりになったそうです。当然ながら個人所有の土地なので自治体が手を出せず、悪臭や虫の温床に...何故か忙しい日曜日

  • 大減水

    2023/9/9(土)の釣果です。さて、昼に起きてサッポロ一番ごま味醤油ラーメンを食べてから出発です。塩ラーメンも味噌ラーメンも旨いですが、ごま味醤油ラーメンも旨いですよね。二代目いつもの池に到着・・・水、無いやん!いつも僕がルアーを投げてる所が陸地になってるし。この際だから地形の観察をば。いつも「良く釣れる」と思っている場所を見ると50cmX50cmX1mぐらいの石(墓に使うような)がたくさん入っているし、その横にはサンドバーが形成されてます。釣れるには理由があるんですね。で、結局は竿を出さず移動。いつもなら、すぐに四代目いつもの池に行くんですが、水位調査したかったので「釣り禁止」になった三代目いつもの池に行って見ます。こちらも減水はしてますが、言うほどでは無くて。しかも、チラホラとバスも見えます。釣り...大減水

  • 亀が釣れたがな!

    2023/9/3(日)の釣果です。昨日は割と涼しかったので今日も期待して行きましたが、結果は汗ダク(笑)またアクエリアスを2本(1L)飲みました。さて、最初は二代目いつもの池へ。先行者が居なかったのでめぼしい場所をサターンワームのスプリットショットリグで釣りますがこれ等とメザシサイズが3匹。自分的には暑いのも手伝って池を変わることに。次は四代目いつもの池に。先行者がチラホラと。空いた場所で釣りますが今日は活性が低いようです。ポロポロは釣れますが・・・最後に強烈に強い引きが!予想通り赤耳亀でした(爆笑)※写真はイメージですラインがヨレヨレになったので今日はお終い!※亀さんに掛かったフックは自然に外れました。亀が釣れたがな!

  • 今日は割と心地良かった!

    2023/9/2(土)の釣果です。昨日はかなり蒸し暑かったので「今日はどう?」って思いながら出発しましたがと風があったり、曇り空にも助けられたのか?割と心地良かったです。でも、厳密には「やっぱり暑い」んですが!(爆笑)昨日は会社帰りだったので二代目いつもの池に行きましたが、今日は四代目いつもの池に行きました。ただ、更に減水していて、さながら「アラル海」のような様相でした。僕は、それなりに水深のある場所を狙って釣ったのでそれなりに釣れました。時間と共にコロコロとパターンが変化して途中で付いて行けなくなりそうでした。でも、この池はジグヘッドが強いのは変わりありませんが。明日ですね~今時点ではまたバス釣りの予定ですが「もしかしたらハゼ釣り」に行くかも知れません。※予定は未定です。今日は割と心地良かった!

  • 平日の夕方に

    2023/9/1(金)の釣果です。今週も何故か昼勤務でして。金曜日なので帰りに釣りに行くぞ!ってことで17:00に会社を出ようと思ったら・・・上司に呼び止められて7分もロス(怒)金曜日のこの時間の7分はかなり痛いのよ!一番、通り易い踏切を選択して池を目指します。17:30に到着。が、しかし、先行者が。とりあえず挨拶だけして、いつもの反対側に陣取りますがアタリも無いし、相変わらず水質が悪い。開始から30分ぐらいでやっと30cmぐらいでしょうか?そうこうしてたら、いつもの場所が空いたので入りましたがメザシサイズの猛攻!終わり頃に回収してたサターンワームのスプリットショットに25cmぐらいのが。ここで夕暮れ終了。しかし、暑いですね。気温自体は大したことはありませんが「湿度」が半端ないです。海に釣りに行きたいです...平日の夕方に

  • 秋の気配

    2023/8/27(日)の釣果です。今日も飽きずにバス釣りへ!昨日の教訓を活かして四代目いつもの池へ直行します。誰も来ていません。先ずは昨日良かった場所で。昨日はカットテール4が良かったので、少しでも型を狙うためにカットテール5にして見ました。が、しかし、これは裏目に出たようでアタリは頻発するもバス達の型が小さ過ぎるようでフッキングに難アリで、早々にカットテール4に戻しました(笑)それに加えて芋グラブは置いといて「グラブ+ジグヘッド」も使いました。これは比較的どんな状況でも釣れるので頼りになるリグです。一応、昨日の宣言通りRATTLIN’RAPALAの小さい奴も投げて見ましたが・・・投げただけ(爆笑)カットテール4とグラブのジグヘッドリグで。18:10に終了して道具を片付けてたらヒグラシが鳴いていて、吹く...秋の気配

  • 池替わり

    2023/8/26(土)の釣果です。今日は二代目いつもの池へ。場所は空いていたのですが・・・池の水は少なく、色が黒くて、何やら変な匂いがする?岸際ではメザシサイズのバスがバシャバシャとやってはいますが。で、そのメザシサイズを2匹ほど釣った所で池替わりを決断しました。時刻は16:20、まだ何とかなるでしょ。走ること20分、四代目いつもの池に。こちらも水は少ない物の、水質は良さそう。1投目から釣れて来ます。全てカットテール、セコ釣り万歳🙌でも、一つ気になることが。芋グラブやらサターンワームなどには喰いついて来ませんし、ミノー類も不発でした。多分ですが泳層が異なるんだと思うんですが、とりあえずボトムでは無く、且つ表層でも無く、沈んで行くルアーにしか反応が無さそうです。明日も行く予定なんですが、何を使うか迷ってま...池替わり

  • 暑さのピーク?

    2023/8/20(日)の釣果です。今日は久々に二代目いつもの池にでも行って見ましょうか?車を走らせること20分、到着しますが・・・(途中に山陽本線の開かずの踏切があり10分ほどロス)子供達が団体で来ていて、スルーしてまた四代目いつもの池に行くことに。16:10に到着しますが・・・暑過ぎで車内で待機(笑)いつまで待っても暑いばかりなので17:00に開始します!今日は古くからのブログ友達に頂いた此奴を試して見ることにします!メガバスはその昔にDOG-XとPOP-Xは使ったことはあるのですがソフトルアーは初めて使うような気がします。芋グラブを外して、先ずはノーシンカーで。表面張力なのか?初めは浮きますが、チョンとジャークしてやるとスローに沈みます。ですが芋グラブやカットテールのそれとは異なり非常にスローです。...暑さのピーク?

  • 融けそう

    2023/8/19(土)の釣果です。昨日の仕事帰りに釣れたので同じ四代目いつもの池に行くべく車に乗り込んだのですが・・・結構な暑さで少し躊躇してしまい、16時に到着予定でしたが16:30に到着。しかも、車の中で30分ほど待機(笑)17時より釣りを開始しましたが、それでも汗が滝のように。アクエリアス(的な)を1L用意して臨みましたが、18時には空に。18時頃から少しだけマシな気温にはなりましたが、湿度が半端ないのは変わらずで。それでも8匹ほど釣れました。でも、釣れたのは暑い時間帯で、気温が落ちてからはアタリすら無くなりました。さて、明日も暑いだろうけど・・・予定は未定ですが。融けそう

  • 仕事帰りに

    2023/8/18(金)の釣果です。今週は何故か昼勤務でして。今日の帰りに四代目いつもの池に行って来ました。ここへ来た理由は「開かずの踏切」を避けられるから。本来なら二代目いつもの池の方が何かと便利なんですがタイミングが悪いと20分はロスしますから。到着すると家族連れの先行者が。挨拶しながらバタバタと釣れて(笑)18:30まで釣りましたが、少し陽が落ちるのが早くなりましたね。さて、明日も緩く行って見ようと思います。仕事帰りに

  • 思い掛けないプレゼント

    2023/8/14(月)の釣果です。今日も飽きずにバス釣りです(笑)昨日は少々、疲れたので早く寝て遅く起きました。とりあえず飯を喰わねば。老舗のラーメン屋さんに。定期的に喰いたくなります。ラーメンも勿論なんですが「げんこつおにぎり」ってのが旨いんですよね。で、道中に二代目いつもの池を通るのでチラ見しますと、誰も居ないので少しやって見ることに。メザシサイズ3匹とこの1匹だけ。今日はもうエエわ。ラーメン屋さんに急ぐ。大盛りラーメンとおにぎりを喰って、しばらく車内で休憩。しばらくして「ここまで来たら四代目いつもの池」に行くことにしました。到着してビックリ、水位が・・・1m以上は減水してる、釣れるのか?サターンワームのスプリットショットリグで釣るもギルアタリばかり。芋グラブでやるとバスが釣れるのでカットテールのノ...思い掛けないプレゼント

  • give up

    2023/8/13(日)の釣果です。お盆ですね。さすがに今年は墓参りに行って花を供えることに。が、しかし、猛烈な暑さで少し参ってしまいました。「勇気ある撤退」を選択せず、釣りを強してしまいました(汗)池に到着した頃から、少し身体に異変がありましたが、とりあえずメザシサイズなら幾らでも釣れるので遊んでました。しばらくしてサターンワームのスプリットショットリグで3匹釣れたんですが・・・足が縺れ出して・・・こりゃあダメだわ。道具を車に片付けてエンジンを始動させてエアコンをフル稼働させて。アクエリアス的な飲み物を飲んで休んでいたら何とか復活しました。やはり、年ですね。ムリしちゃダメですね。まだ早いですが今日は上がることに。帰宅して迎え火、焚きました。giveup

  • 釣り堀状態

    2023/8/12(土)の釣果です。今日もバス釣りに。池に到着したのが15:30頃でしたが、すでに二組の先行者が。暑いのにガチじゃないですか!(笑)僕は入りたい場所に先行者が居たので車をアイドリング状態でエアコンを効かせて空くまで待つことに。16:10頃には空いたので角の日陰の場所に入る。が、しかし、直前にも先行者が居てたし、多分ですが入れ替わり立ち替わりだと思われ叩かれ過ぎたのかバスからの反応がありません。いや、メザシサイズならカットテールを投げたら入れ食い状態だろうけど、ある程度は型を選ばないと。周りを見渡すと何と7人も・・・まさに釣り堀状態です。しかし、嘆いていても始まらないので芋グラブで釣りを開始します。が、これが今日は全くで・・・ならばサターンワームのスプリットショットリグでやっとこれぐらい。メ...釣り堀状態

  • 暑いのに皆さんお好きですね

    2023/8/11(金)の釣果です。今日も絶好調に暑かったですね!こんな日にバス釣りなんてするのは僕だけか?と思ってましたが・・・次から次に、皆さんお好きですね。大抵は釣れずに撤退する人が多い中、僕はサターンワームと芋グラブでポロポロ釣れました。陽がある内はサターンワームのスプリットショットリグが、陽が傾いてからは芋グラブが良かったです。この他にメザシサイズが20匹ぐらい釣れました。明日は38℃の予報です。果たしてまた「釣り堀状態」になるんだろうか?帰りにコンビニ(ファミリーマート)でアイスクリンを買いました。モナカのアイスクリンなんて何年振りに喰ったかな?暑いのに皆さんお好きですね

  • トップガイドが違うだけでこれだけ違うの?

    釣果の前に。実は昨日からテスト的にバス釣りにPEを使用しています。初めは使う予定など無かったんですがPEが眼に入りまして。このPEですが号柄は0.6号。僕にしてはかなり細い部類です。確か2年ぐらい前に「イカ釣りに細いPEを使ったら、もっと数が出るのか?」と言う疑問から買ったと思います。結果は・・・話にならないレベルで弱くて、キャスト切れしそうで50%ぐらいの力でしか投げられず・・・即日、0.8号に戻し、0.6号はトイレットペーパーの芯に巻いて投げていました。それを一昨日に見つけまして(笑)で、ロッドは10年ぐらい前にTBで格安で買った物を。昨日、早速使うも最後の最後で高切れしてしまい、トップガイドを見ると割れてまして。(恐らくは経年劣化)帰宅して「僕の秘密の小瓶」から探しますと、多分Sicだと思われるガイ...トップガイドが違うだけでこれだけ違うの?

  • メザシサイズたくさん(泣)

    2023/8/5(土)の釣果です。今日も二代目いつもの池へ。でも、何だか水の色が悪いな・・・雨が降らないと水の色は回復しないだろうな?で、釣りの方はと言いますとメザシみたいなサイズが入れ喰いくらい釣れます。恐らくは20匹ぐらい釣ってます。そんな合間に多少、型の良いバスが釣れました。最後にライントラブルとなり強制終了となりました。しかし、暑かったです。アクエリアス(のような物)を2本も飲みました。今は家に帰って来て快適です!メザシサイズたくさん(泣)

  • チューブワーム、降臨!

    2023/7/30(日)の釣果です。夏本番ですね!暑くて目が覚めました、昼前にですが(爆笑)さて、今日もスプリットショットリグを中心に釣って見ましょう。で、昨日の夜、寝る前にフッと思い出したことが。「何処かにチューブワームがあったと思うが。」ありました!赤い奴がこれでスプリットショットリグを組みました。何気に釣れますね。今日使ったチューブワームはvivaの商品ですが、今は他メーカーからリリースされているチューブワームってあるんですかね?また、あったら買っておこう!チューブワーム、降臨!

  • 今こそスプリットショットリグ!

    2023/7/29(土)の釣果です。昼過ぎに起きて冷凍のタコ焼きを喰って15時に出発。今日は二代目いつもの池へ。山裾の駐車スペースに車を停めて、釣り座に竿を置いて場所取り。そのまま車に戻ってエアコンを掛けてテレビを見ながら時間を潰す。まだ、暑い時間帯なので。16:50になったので釣り開始!が、しかし、カットテールだとメザシみたいなサイズしか釣れません。数はたくさん釣れますが楽しく無いです。ならば、ボトムを狙いますか?使うワームはサターン、リグはスプリットショットリグ。僕を含めてですが、ダウンショットリグの使用率が半端なく高いような気がしていまして今こそスプリットショットリグが利くんじゃないか?と思いまして。考えが合っていた(たまたまですが)ようで二廻りぐらいサイズの良いバスが釣れます。まだ「メザシみたいな...今こそスプリットショットリグ!

  • カットテールのテールが何者かにカットされる?

    2023/7/23(日)の釣果です。今日も暑そうですが行かなければ釣れないので行って見ることに。今日は二代目いつもの池を目指します。時刻は15:40。少し早めに着いてキチンと車を停めて釣り座に道具を置いてから車内で27時間テレビでも見ようかと。が、しかし、皆さんガチじゃないですか?釣り師がすでに6人も。これでは無理なので、四代目いつもの池を目指します。誰もおらん、16:20なのでさっそく釣り開始。が、しかし、反応無し(笑)しばらくして単発で釣れますが・・・僕の大切なゲーリーのカットテールのテールを齧る奴がおる!で、現金な物でテールが無くなるとバスも釣れなくなります。はて?何者がワームを齧るんだ?観察していると・・・亀が喰ってるようです。スローに引くと亀が全力で追い掛けて来ます(爆笑)仕方ない、芋グラブでや...カットテールのテールが何者かにカットされる?

  • ボイルパターン、消滅・・・

    2023/7/22(土)の釣果です。梅雨が明けました。夏本番なんですが今日はそれほどでも無かったです。むしろ先週の方が厳しかったです。自販機でアクエリアスを買うのを避けるべく、昨日スーパーにて@78円(税別)で2本購入し持って行きましたが1本残りました。明日用にします。さて、釣りの方なんですがパターンが変わってしまい、ボイルが少なくボイル撃ちは消滅してしまいました。今日はスイングインパクトのジグヘッドでボトム~中層を狙い釣れる数は減りましたが、それなりにテクニカルな釣りになりました。さて、明日はどうする?二代目いつもの池の濁りはどうなったか?水質次第では池の変更もアリですね。ボイルパターン、消滅・・・

  • 死ぬかと思った(笑)

    2023/7/17(月祝)の釣果です。暑いですが行かないと釣れないので行って見ることに。池に到着したのが16:50車から降りたら・・・死ぬほど暑いがな!もう少し車に居ることに(笑)ぼんやり池を見てるとボイルが始まる。直撃したり、周りを探ったりとりあえずボイルパターンだと釣れるようです。最後にキッチリ探ってやろうとジグヘッドにスイングインパクトをセットして釣るも・・・ギルの猛攻に合い撃沈。しばらくはこのパターンかな?釣りが終わって汗ダクなので仕方ないので自販機でアクエリアスを買うことに。しかし、ジュース類とてつもない値上げですね。あの価格で買う人いるのかな?とりあえず僕はスーパーで安く買って行きます!死ぬかと思った(笑)

  • 最初からコッチに来れば良かった!

    2023/7/16(日)の釣果です。昨日は釣りをしてて気分を害したので違う池に。とは言え四代目いつもの池ですが(笑)16:40に到着。誰も居ない。「釣れないのか?」不安はすぐに払拭されました。入れ喰いに近いです。その後、入れ替わり立ち替わり釣り師は来ますが昨日と違って皆さんマナーが良いです。こうじゃないと釣りは楽しくありません!最初からコッチに来れば良かったです(^-^)最初からコッチに来れば良かった!

  • 中学校の前の池に行って見たが・・・

    2023/7/15(土)の釣果です。先週、ドチャ濁りだった中学校の前の池に行って見ました。さて、濁りはどうでしょう?濁りは多少ありますが、許容範囲内だったので釣りして見ました。パターンはちょっと変わって来てて表層より少し下で喰って来ます。ボトムはないっぽい。順調に釣ってたんですが・・・前回も来た輩がまた来て。トラブルになる前に「池の右半分に投げるな!入って来るな!」でも、投げて来る・・・もう、ここは「違う意味で」ダメっぽいです。どうして先行者優先が守れないのか?逆なら僕はスルーするけどな。明日は違う池に行こう!※多分ですが明日にでも梅雨明けだと思います。中学校の前の池に行って見たが・・・

  • 一夜で激変!

    2023/7/9(日)の釣果です。今日はAM10:30に起床。録画してたone-pieceを見ながら朝飯やら昼飯分からない飯を喰って出発。昨夜、かなりの雨量だったので多少は池のことが心配だったんですが・・・昨日の状態は水量約70%で濁り無し。で、今日は・・・いきなり満水で、爆濁り(笑)インレット?からはガンガン入水してるし、アウトレットからはガンガン出水してる。よっぽど雨が降ったんでしょうね。竿すら出さずに帰宅することに。帰り道に四代目いつもの池に寄って見ることに。「あまり濁っていない」釣って見ることに。付いたままのカットテールでと2匹釣った時にまぁまぁの雨が。止みそうに無いので今日は終わることに。散髪に行って、ガソリンを入れて、タイヤの空気圧のチェックをして。車のタイヤの空気圧って何でジワジワ減るんです...一夜で激変!

  • また「雨が降る降る詐欺」じゃないか!

    2023/7/8(土)の釣果です。昨日までの天気予報だと“災害級”の雨が降るとのことで午前中は爆睡してました。嘘じゃがな!何とも無いじゃないか!とりあえず昼飯を喰って出発。目指すは先週の池。ところが・・・ポツポツと雨が。要らん時に当たるし(笑)池に到着したらまた止んでるし、車を横付け出来たので竿だけ持って開始。芋グラブやらカットテールやら高比重ワームで良く釣れます。18:20に終了して車に乗り込んだ途端に雨が、しかも大粒。梅雨時期の天気予報はプロでも読めないようですね。また「雨が降る降る詐欺」じゃないか!

  • マナー悪いわ(怒)

    2023/7/2(日)の釣果です。金曜日と土曜日と良く雨が降りました。なので敵は濁りだけかと思いましたが・・・とりあえず二代目いつもの池に行くと「激濁り」でスルー。四代目いつもの池に行くと・・・上半身裸の男が3人。しかも、背中から二の腕まで綺麗な絵が描かれてます。このタイプはタチが悪そうなのでここもスルー。車を空港方面に走らせる。とある公立中学校の前に小さい池があり、幸いにも誰も居なくて、車を停めるスペースもあり、釣って見ることに。見渡すと見えバスがチラホラ。とりあえず近くに落とすと割と釣れます。このサイズなら幾らでも釣れるようです。時刻は18:20、止めようか?と思った所に1台の軽トラックが。もしかして叱られる?と思ったら、若い2人組の釣り師が。何も言わずに僕の横に入って来て釣りを始める。とうとう怒りが...マナー悪いわ(怒)

  • ボイル撃ち

    2023/6/25(日)の釣果です。今日も良く寝ました(笑)同級生から「年を取ったから早く目が覚めるな!」って言われますが、僕は若い頃と同じで昼ぐらいまで寝ることが多いです。身体はすでにボロボロなんですが(爆笑)さて、先ずは腹ごしらえ。岡山では老舗のラーメン屋さんにて。久しぶりに食べましたが、やっぱり旨いです。食後のアイスクリームを食べながら池に向かう。到着したら先行者が2人。挨拶して真ん中に入れて頂く。さて、どうやって釣る?池を見てると所々でボイルが!そうだボイル撃ちをして見ようじゃないか!!ワームはお馴染みのカットテール。鈎はがまかつ金チヌ4号。ワッキー掛けしないで頭にチョン掛け。着水と同時にアタルか、す~と引いた時にアタリます。これはこれで楽しいです。何が楽しいかって「先行者がボウズなのに割と釣れる...ボイル撃ち

  • 暑くて体力切れ

    2023/6/24(土)の釣果です。今日はガチでイカ釣りに行く予定が二度寝。歯が痛くて前夜に熟睡出来なかったんでしょうね。眠い眠い(__).oOで、少し早いけど15時からバス釣りに。が、しかし、今日は蒸し暑くて汗ダラダラ。気温自体は無茶じゃないですが、湿度が酷いですね。バスも元気が無いようでフラフラしてます。高比重ワーム以外に打つ手無し。これから雨が降らなければ、こんな釣りばかりになるんでしょうね。まだ18時でしたが今日はこれで終了。体力切れ!暑くて体力切れ

  • 病医院はサービス業じゃないのか?

    釣果の前に愚痴ります。今朝、歯の激痛で起床。一昨日ぐらいから少し痛かったんですが無茶に痛くなくて様子を見てたんですが。で、最寄りの歯科医院Aに電話するも「痛みが引いてから治療を始めます。それまでは投薬治療で」とか訳の分からないことをホザく(怒)今が痛いんじゃ!次に少し遠いけど違う歯科医院Bに電話するも「火曜日の午後から」とかまた訳の分からないことをホザく(怒)じゃあ、それまで我慢するんか?さて、どうする?親父が行ってた歯科医院Cに電話してみる。すぐ来いとのこと、何とかなりました。で、歯を削って仮に埋めて痛くなくなりました。めでたし、めでたし。会社には朝の時点で休む旨を伝えてあるので後の時間が空きました。そうだ!バス釣りに行こう(爆笑)で、バス釣りしてると前記の歯科医院Bから「今から来なさい」と超命令形の電...病医院はサービス業じゃないのか?

  • 神通力・・・失う

    2023/6/18(日)の釣果です。昨日は強制終了となったので今日は出る前に出して行きました。池に到着したら「釣り堀」?って思うぐらいの釣り師達が。幸いなことに車もキチンと停めれたので空いた場所でスタート。しばらくするとめぼしい場所が空いたのでプチ移動を。しかし、甘くないです。あれだけ反応が良かったDAISOミノーが全くの不発。またゲーリー様にお世話になることに。何匹かオートリリースしましたが。しかし、何故か分かりませんが前まで全く無かった根掛かりが多発するようになってしまいました。多分ですが誰かがハサミでラインをリールから切ったようです。ジグヘッドなど投げよう物なら釣れるか根掛かるかの二択見たいです(泣)次回はベイトタックルの20lbで強引に引き寄せて見ます!神通力・・・失う

  • 大ピンチ

    2023/6/17(土)の釣果です。朝からガチでイカ釣りに行くか?夕方ごろにチョロっとバス釣りに行くか?・・・あまり悩まず後者にしました。ガチで行くと疲れるんです、年ですから(笑)15時頃に池に到着するも、見えバスの反応が非常に悪い。先週はそれなりに反応してましたが・・・見えバスを捨ててボトムを狙うも、こちらも反応が悪い。少し陽が傾いた頃からポロポロとあと3匹ぐらいオートリリースしました。時刻は18:30、そろそろ本気で行くか?と思ったら・・・近年稀に見る腹痛(爆笑)マジでヤバかったです。上下線にコンビニがあるんですが家から遠い方が池からは近くて仕方ないのでそちら側へw危うくとなる所でした(爆笑)大ピンチ

  • 雨が降る降る詐欺

    2023/6/11(日)の釣果です。昨日の予報だと1日中ずっと雨の予報だったので爆睡モードでしたが・・・フタを開けて見ると・・・一滴たりとも雨は降らずでして。とりあえず飯を食べに行くことに。來々亭にてラーメン🍜を。その後に二代目いつもの池へ。濁りはまだまだ残ってますが、見えバス多数。DAISOミノーやら、カットテールやら、芋グラブやら、サターンやらで何故か入れ喰いに。それと、ちょっと前に買った「丸せいご」の鈎の検証もしましたが全く問題無さそうです。まぁ、バスも広義に捉えるとセイゴですからね。しかし、カットテール最強ですね。敵うワームってあるんかなぁ?雨が降る降る詐欺

  • ゆっくりにも程がある(笑)

    2023/6/10(土)の釣果です。今日はガチでイカ釣りに行く予定でした。が、しかし、予定は未定でして・・・一応、AM2:30には起きたんですが・・・いつの間にか寝てしまって次に起きたらAM11:20と言う失態を犯してしまい飯を喰ったら・・・またウトウトしてしまいPM3:10ですわ(爆笑)仕方ない、バス釣りにでも行こうか!二代目いつもの池に行くと誰も居ないし、まだ濁りがありますが時間も時間なので釣って見ることに。DAISOミノーやら芋グラブやらサターンのDSやらで。何とか楽しめました!明日は雨の予報なので予定は未定ですwゆっくりにも程がある(笑)

  • 何やっても喰わん!

    2023/6/4(日)の釣果です。今日は何故か早朝に覚醒。そのクセ、朝飯を喰ったら猛烈な睡魔が(笑)次に起きたら正午を少し廻ってました。そのまま行った所で時間が悪いので友人宅にお届け物を。帰って来てから良い時間になったので、昨日の池へ。35~40cmぐらいのバスがウロウロしてたので色々とやって見るも全く無反応。基本的に菱藻の中を根城にしているようです。フックが菱藻を拾わないように、且つ表層を引けるルアーで。何年か振りにGY4グラブのノーシンカーリグを使いました。しかし、釣れるのは20~25cmぐらいのマイクロサイズでしたが。そうこうしてると素人なのか?ただの輩なのか分かりませんが僕のラインに被せてキャストばかりしてくるので17:30でしたが終了としました。今の時代、下手に文句でも言おう物なら・・・桑原桑原...何やっても喰わん!

  • 良く降りました!

    2023/6/3(土)の釣果です。昨日は雨が良く降りましたね。災害級の地域もあったとか?自然には逆らえませんね。で、今日はガチで行かず夕方ごろにチョロっとバス釣りに。二代目いつもの池に行くも・・・素晴らしい濁りでそのままスルー、四代目いつもの池を目指します。多少は濁ってますが釣りは可能な状態です?スタートしますが芳しくありません。どうやらインレットに近い場所はダメなようです。ならばアウトレット近くのシャローで。ウィード絡みの場所を釣るとギルが釣れます。その間にポツポツと小さいバスがアタリます。全ては撮ってませんが20~25cmぐらいですかね。そうそう、DAISOミノーですが今週は神通力を失ってしまいました(笑)明日は水はどう変わるでしょう?二代目いつもの池の濁りが取れるか?あの様子だとダメっぽいですね。ま...良く降りました!

  • バスを惹きつける力はありそう

    2023/5/28(日)の釣果です。今日は昼過ぎからバス釣りに。実は昨日はガチでイカ釣りに行ったんですが・・・完全試合を喰らいました(笑)なので今日はバス釣りに、しかも緩く。さて今日はDAISOミノーから釣るだけ(型は問わず)ならなかなか釣れるルアーだと思います。実はこの倍以上掛けてます。バラシが多いんです。理由は鈎が小さいからか?釣れるんですが欠点も多々あります。(1)小さく軽いから飛ばない(2)フロントフックがラインを拾い易い(3)トロ藻が1本でも絡むと動きが破綻する厄介なのは(3)ですね。バスなんてそう言う場所にしかいませんから。次は(2)ジャークした時に掛かるようです。ジャーク、トゥイッチ、ストップ&ゴーで良く釣れましたが、その際に拾うようです。でも、バスを惹きつける力はかなりあると思います。やは...バスを惹きつける力はありそう

  • DAISOミノー、釣れるがな!

    2023/5/21(日)の釣果です。今日はバス釣りに行くことに。AM8:00に起きるも飯を喰ったら猛烈に眠くなって・・・起きたらPM2:00(爆笑)PM3:00から出発。PM3:20に到着。誰もおらん・・・釣れないのかな?でも小さい見えバスが多数。カットテールで始めるも見えバスが逃げる逃げる(笑)こりゃあダメな奴やん!とりあえず見えてないバスを狙うことに。立木が絡んだ場所をカットテールで釣ると小さいのがチラホラ。思い切って策を変えることに。そうだ!これを使おう。これが釣れるんですよ。時合いだと見て写真は割愛しましたが、あと4匹ぐらい釣れたと思います。(20~25cmぐらいかな?)久々に陽が暮れるまでミノーを投げました。最初に懸念した通りですが、やはり鈎が小さいのでバラシも多数ありましたがバスが釣れるか釣れ...DAISOミノー、釣れるがな!

  • 再びガチで行って見た!

    2023/5/20(土)の釣果です。今朝もガチで行って見ました。朝一は干潮で潮が動かず苦戦しましたが1時間ほど経過した時にアタリが!春のアオリイカが釣れました。が、しかし、その後は潮がガンガン流れて底すら取れず、オマケに水面付近に水草が浮いて・・・僕は何の釣りも水面ゴミは超苦手です。9時を廻った時点で身体が釣りモードからOFFになったので終了としました。まぁ、一匹だけですが釣れたからヨシとしましょう。とりあえず寝ます!再びガチで行って見た!

  • ガチで行って見た!

    2023/5/13(土)の釣果です。今日は今期初の春エギングに行って来ました。昼から雨予報なので早朝からガチで行って見ました。が、しかし・・・散々な結果でして。これ一匹だけ。まぁ、ボウズは免れましたが。AM9:00には潮が動かず終了としました。小潮を狙って行きましたが、やはり大潮の方が良かったかな?ガチで行って見た!

  • アカンなぁ!

    2023/5/3(水)の釣果です。どんだけ寝られるんだ?ってぐらい寝てまして(笑)13:10に起きました(爆笑)昼飯を喰ってバス釣りに。しかし、毎年のことですが、この時期は苦手意識がありますね。今回も巻いて巻いて巻き倒しましたが・・・全くダメで、最後にサターンのスプリットでこの仔が釣れただけでした。今の池の状態だと僕にはムリかも知れません。もし、明日行くなら違う池に行って見ようかな。その前に「それなりに」早く起きないと!アカンなぁ!

  • 春の台風?

    2023/5/1(月)の釣果です。昨日は法事で1日が終了してしまい、今日は今日で病院に行かないと飲み薬が無くなってしまうので朝から通院。少しでも薬を切らすと糖尿病が悪化して取り返しの付かないことになるので仕事はお休みしました。で、夕方からチョロっとバス釣りに行って来ました。3バイトありましたが・・・釣れたのはこの一匹だけ。何せ爆風でマトモにルアーも投げられませんし、ライトリグなどアタリも良く分からんし!途中から野鳥の写真を撮りに来た若い衆と話ばかりしてました。しかし、今年のGWは修業になりそうですね(爆笑)春の台風?

  • 雨の合間に

    2023/4/29(土)の釣果です。雨予報だったので行く気も無く爆睡していましたら明日の親父の四十九日法要のことでサポート頂いている仏具屋さんから電話があり起床。で、また朝飯か昼飯か分からん飯を喰らい雨がパラパラ程度だったので行って見ることに。最初はクランクで巻くも全く反応が無かったのでシャローを芋グラブで釣るとこれが釣れました。その後も頑張りましたが大粒の雨になって強制終了となりました。とりあえずボウズは回避しましたが。今後の天気予報を見ると・・・あまり芳しくないようですね。一応は準備だけはしておきますが!雨の合間に

  • 釣り場で転倒(笑)

    2023/4/16(日)の釣果です。毎度毎度、昼前に起きて朝飯か昼飯か分からん飯を喰らい出発。早く行った所で寒いですから(言い訳)今日はコーモランのスピナベからスタート。20分ぐらいでようやくヒット!同じような場所で2匹目。だが、しかし、・・・通い慣れてるハズの池で「転倒」してしまいまして。何故か分かりませんが、指を激しくやってしまいました。右手の中指と薬指の皮が剥がれ激しく出血。また左手の薬指を捻挫?しました。あまりに出血が激しく釣り続行が不可能になり強制終了!年は取りたく無いですね。釣り場で転倒(笑)

  • 雨の合間に

    2023/4/15(土)の釣果です。昼前に起きたら天気予報通りに雨が降ってました。とりあえず朝飯か昼飯か分からん飯を喰らい、行けて無かった散髪へ。幸いなことにハゲなかったので毎月行かないと大変なことになります。親父の葬儀やら何やらで忙しくて。で、床屋から出たら雨が小降りに。なら池に行って見ましょうか?到着したら誰も居ません。釣れないのか?今日はクランクで。DAIWAのピーナッツ2でめぼしい場所を打って行くと10分ぐらいで30cmぐらいのバスがヒット!続けますが後は何も無く終了となりました。とりあえず釣れたのでヨシとしておきましょう。雨の合間に

  • 2023年 バス開幕

    2023/4/1(土)の釣果です。彼岸からバス釣りに行こうと思ってたんですが・・・「自称:競輪評論家」の親父が3/20に天に召されてしまいまして葬儀やら行政の手続きやらで多忙となら・・・で、今日やっと釣りに行くことが出来ました。先ずは二代目いつもの池に行くと先行者がチラホラ。スルーして三代目いつもの池に行くと・・・ガーン( ̄□ ̄;)!!釣り禁止になってるし(驚)仕方ないので引き返すことに。二代目いつもの池に行くと先行者が居なくなってたので、いつもの場所に陣取り釣り開始!スピナベ、クランクで20分やるも何も無し!一気にワームの釣りに切り替えるとカットテールやサターンなら釣れます。いつも通りの型ですが(爆笑)最後に結構な引きがフナだし・・・(笑)時間が来たので今日はここまで。明日はまたスピナベで頑張ろう!かな...2023年バス開幕

  • 2023年初釣り

    あけましておめでとうございます。今年も温い感じでやって行きますので、よろしくお願いします🎵さて、2023年の初釣りです。1/8(日)の釣果です。最初は「寒いし、腰がまた変だし」と思って行かない予定でしたが風も無いし、無茶に寒く無いから今日しか無さそうだったのでメバル釣りに行って見ました。初釣りだからデコる訳には行かないのでバスは止めてメバルにしました。バスだと十中八九デコるので(爆笑)いつもの場所で釣ると渋いながら釣れます。22時まで釣ってこれだけ釣れました。デコらなくて良かったです。帰りにエンジンを始動する前にボンネットを開けるとまた猫が入ってる(驚)これは毎回確認するしか無いですね。さて、初釣りで釣れたので以降はデコっても良いのでバス釣りに行きたいですね。2023年初釣り

  • 危うく大惨事!!!

    2022/12/10(土)の釣果です。昼頃に起きて入院中の親父の所用を済ませてから池に。到着したら15:10(笑)まぁ、2時間は出来るでしょ!苦労して何とか一匹釣れました。が、何か物足りん。そうだ!メバルに行こう!ってことでメバル釣りに。到着したら20:30。その時に「仔猫がいるなぁ」と思ってましたが、これが後に大事件になることに。とりあえず釣って見ます。型を言わないとたくさん釣れます。時刻は23:15、もう上がろうと車に竿を入れてジャンパーを後部座席に置いている時に何か音がするんです・・・どうやらエンジンルームから。下手にセルを回すと再起不能になったら困るのでボンネットを開けて見ることに。そうしたら・・・来た時に見た仔猫がエンジンの横の少しのスペースに(泣)ヤバいところでした(汗)本当にセルを回す前に気...危うく大惨事!!!

  • 寒い!

    2022/12/4(日)の釣果です。いや~、寒くなりましたね。特に金曜日の夜から土曜日の朝に掛けて0℃まで落ちました。なので土曜日は釣りはお休みしました。土曜日はタックルベリーでシャッドを2本買いました。(DAIWA)で、今日は試し巻きに。どちらも良く泳ぎました。が、それだけ(爆笑)本気で釣るとサターンのDSとスイングインパクトのジグヘッドリグで。まだ、この池は行けそうですが人間が耐えられたらの話ですが。メバルも始動しないと。先ずはラインを巻き替えます。寒い!

  • キンキンに冷えてる!

    2022/11/27(日)の釣果です。昨日も一応は釣りに行きましたが、それはあくまでもロッドの試し投げのためだけに行きました。久々にベイトタックルのみを敢行しましたが・・・TDバイブレーションでアタリが1回あったのみでした。で、今日はいつもの釣りに戻して見ます。が、しかし、全くアタらない。水も綺麗になり冬のそれです。水温も手を入れただけですが冷たいです。昼を廻った頃にGY4のジグヘッドリグにアタリがピンクのグラブ良く釣れますね。20分後ぐらいに今度はロボワームリーチのDSで。どちらのバスもキンキンに冷えてました。色も白っぽいし。でも、何とか釣れたことに感謝しなければ。さて、来週はどうしましょう!もう1回バス釣りに行くか?海水温は多少高いがメバル釣りに行くか?まぁ、来週になって考えます(笑)キンキンに冷えてる!

  • 何とかデコ回避

    2022/11/20(日)の釣果です。今日は昼前に起きて來々亭にてラーメン🍜を食べてから出撃。二代目いつもの池に到着すると水面を覆う落ち葉は反対側へ行ってました。スタートするも・・・約30分で風が出て落ち葉がこちらへ(泣)池替えすることに、ついてないなあ。四代目いつもの池に、スタートするも反応無し。時刻は15:10「もうダメかな?」なんて思ってたらリフト&フォールで使ってたGY4のジグヘッドリグがリフトしたままフォールしない!多分、喰ってる!渾身の合わせでチビが釣れる。そうこうしてたらヘビキャロのお兄さんが登場して話ながら釣ってるとサターンワームのスプリットショットリグにアタリが!チビ追加。危うくデコるところでした(笑)チビ達に感謝し「遠き山に陽が落ちて」が鳴ったので帰路に就きました。もう、気温が低過ぎて...何とかデコ回避

  • 予定変更

    2022/11/19(土)の釣果です。今日はまた昼に起きてカップ焼そば(塩味)を食べて出発。二代目いつもの池へ車を走らせますが・・・また、踏切で30分の足留め、何とかならんか?何でも「老舗饅頭屋」が立ち退きを拒否ってるらしい。まぁ、工場併設だからね。何とか踏切を越えるも想定外のことが発生。池の有望な場所に風で浮いた落ち葉が終結して釣り座が無い。どう見ても無理なので、四代目いつもの池に変更。さらに車を走らせて14:10に到着。先週まで良かったGY4のジグヘッドが全く効かない。で、今日はサターンワームをスプリットショットリグで。ダウンショットだと点になりますから。池の沖のブレイクのまだ先の深い場所から何とかチビを2匹引きづり出しました。後はギルが6匹ぐらい。(写真無し)明日はとりあえず雨は降らないらしいので、...予定変更

  • 上出来!

    2022/11/13(日)の釣果です。今日は11:15に起きて「チキンラーメン炒飯」を食べて、また眠くなって二度寝。雨だったので釣りに行く気にならずで。次に起きたら14:00。夕飯とバス釣りの消耗品を買うために外出。しかし、雨が止んでます(笑)なら行くしか無いでしょ!ってことで二代目いつもの池に。到着は14:40、1~2時間は出来るでしょ!先ずはサターンワームのDSで釣るも「メザシサイズ」が2匹(写真無し)やっぱりGY4のジグヘッドリグで釣ることに。期待を裏切らずと2匹釣れました。が、しかし、最後の一つの土肥富さんのジグヘッドが木に引っ掛かって切れてしまう(泣)車に戻ればあるんですが今日は遠くに停めたため他のジグヘッドを捜す。デコイさんの2.4gのジグヘッドがあったので、それで続行することに。でも・・・鈎...上出来!

  • 抜けるような青空

    2022/11/12(土)の釣果は「ほぼゼロ」でした。と言うのもバスは釣れませんでしたが、ギルが3匹釣れました。※写真は無し。11:15に一旦は起きてトイレに行って、タバコを一服。はい、完全な二度寝モードです(笑)次に起きたのは13:00、またカップ焼そばを食べて出発。どちらの池にするか迷いましたが四代目に行くことに。結果、これが厄となったのか?バスのアタリはありませんでした(泣)ただ、天気だけは良かったです。雲一つ無い抜けるような青空でした。で、帰りにダウンショットに使うガン玉を買いに行くと・・・ビックリ、一袋80円ですと!?しばらく買わない間に倍になってるやん(怒)仕方なく買って外に出て、自販機でリアルゴールドを買おうとしたら、更にビックリ130円になってるやん(怒)まぁ、こちらは買わなければ買わない...抜けるような青空

  • 寒い!

    2022/11/6(日)の釣果です。今日は昼に起きて「赤いきつね」を食べて出発しました。しかし、値上げラッシュですね。「赤いきつね」って150円もしましたかねぇ?もう、スーパーもコンビニも価格差がほとんど無いし。て、今日は問題の踏切は・・・5分で通過。どうして土曜日の昼だけ混むんだろう?地元の衆議院議員も何か手を打ってくれたら良いのに、全然「混まない踏切」を改良したと言って悦に行ってるし?さて、今日はどこに行くか?二代目いつも池は誰も居ませんでしたが横目に見て四代目いつもの池に。幾らかの確率ですが釣れそうな気がしたので。先ずはGY4ジグヘッドで釣りますが全く・・・仕方ないのでサターンのダウンショットで。ギルのアタリばかり。が、しかし、ブレイクを越えた辺りで此奴が。とりあえずデコは免れた。しかし、後が続かな...寒い!

  • 辛うじて

    2022/11/5(土)の釣果です。今日は全てが噛み合わず先ず起きたのが13:30。もう、この時点でダメ(笑)麺づくり鶏ガラ醤油味を食して14:00に出発。また踏切で30分の待ち(泣)歩いて渡れば2分ぐらいなんですが・・・二代目いつもの池に到着は14:50。風が冷たいです。サターン、芋グラブ、GY4ジグヘッドなどを投入するも反応無し。ゴソゴソしてたらエコギアのストレートが出て来たのでダメ元で投げて見ると何とか一匹だけ。もう陽が落ちて来ます。強制終了となりました。今回は運良く釣れましたが、池に渡り鳥が来てましたので冬がそこまで来ている感が満載です。明日はなるべく早く起きてから活動します!辛うじて

  • 最後の最後で

    2022/11/3(木)の釣果です。13:00まで爆睡して、起きてからカップ焼そばを食して、ゆっくり出発。先ずは二代目いつもの池に行きますが・・・駐車スペースがない。3台ぐらいしか停められませんから仕方ないですね。ならば四代目いつもの池に。先行者が3人。聞いて見ると芳しくないそうです。僕も色々とやって見ますがギルのアタリばかり。行ける釣り座は行きましたが全て同じ。「今日はデコかな?」なんて思いながら最後の手段で。30cmぐらいありました。ここで時間は17:00(遠き山に陽が落ちてが鳴ります)最後の最後で何とか一匹だけ。明日は?なんて考えてたら、良く考えたら仕事でした(笑)ポツンと休みも何だか良いですね。最後の最後で

  • バスが冷たい!

    2022/10/30(日)の釣果です。昨日は何やかんやで行けなかったので今日は気合いを入れて行きました。メジャークラフトさんのロッドも新調(中古)しましたし。(FCS-662L)前のロッドは車のドアで挟んで折れたのでこれからは慎重に行きたいです。今日は新しく買ったロッドからスタート。GY4インチグラブのジグヘッドから。アッサリ2匹釣れますが後が続きません。投げても投げてもギルのアタリばかりで。最後の1時間は以前TBで買ったベビーバイブレーションもどきを投げて見る。6lbのラインだと良く飛びますね。でも、飛んだところで何も釣れませんが(笑)今日の釣りで感じたのはバスが非常に冷たいことです。タイミング良くルアーを入れたから2匹釣れただけで、運が悪ければデコるところでした。今年は後何回行けるやら?去年はまだまだ...バスが冷たい!

  • 巻きに反応無し

    2022/10/23(日)の釣果です。今日は朝から町内会のドブ掃除がありまして早起きして参加しました。ドブ掃除と言う名の「生存確認」だったりします(笑)案の定、1軒だけが空き家になってました。ウチの周りは下水道が通ってるので特に掃除の必要は無いんですけど、年寄りばかりで人数が減るばかりです。9:00には終了したので朝ご飯を食べて、ONEPIECEの録画(ワノ国長くない?)を見てたら眠たくなって・・・二度寝は得意ですが(笑)次に起きたら11:30で昼ご飯はラーメン屋に食べに行きました。ラーメン屋から一番近い四代目いつもの池へ。此奴からスタート。20分経過、何らアタリません!ならばと此奴にチェンジ。またまた何らアタリも無し。仕方なく芋グラブを降臨させるとこの2匹が釣れますが、ここでトイレに行きたくなってコンビ...巻きに反応無し

  • やっぱり行かないと釣れません!

    2022/10/22(土)の釣果です。今日は昼過ぎに起きて飯を喰ってたら、従姉が来ると言うので出掛けずに待ってたらこれが「来る来る詐欺」で来たのが15:00で何やかんやして従姉を送り出したら16:00に。もう、行くのを止めようか?とも思いましたが、少しだけ行って見ることに。一番近い、二代目いつもの池に。ルアーは先週から結んだままの此奴で。しかし、釣れません。気が焦るばかりでしたが17:00頃に此奴が釣れてくれました。今日は従姉にしてやられましたが、何とか釣れました。明日は町内会のドブ掃除があるので、それが終わったら考えます。※イカはイカんよやっぱり行かないと釣れません!

  • 緊急事態・・・

    2022/10/16(日)の釣果・・・はありませんでした。AM6:10に起きて準備して意気揚々と出掛けたのですが・・・しばらくして急にムカムカしてきて、汚い話ですがゲロを吐いてしまいまして。休日の早朝で助かりました。おっさんが急に車を停めてゲロ吐いてたら通報されそうです(笑)ゲロを吐く原因としましては①変な物を食べた②胃に何等かの異常がある③脳に何等かの異常があるの3つですかね?③は命の危険がありますが、今回は大丈夫そうです(手足は普通に動きます)①②のいずれかで、①に心当たりが。夕べ寝る前に小腹が空いて冷蔵庫を見ると薩摩揚げが。賞味期限が2日過ぎてますが・・・旨いがな!ってことで、これが原因かも?しばらく(1時間ぐらい)休んでいたら・・・復活しました。が、しかし、舟の時間には到底間に合わず、島渡りは断念...緊急事態・・・

  • 秋バス

    2022/10/15(土)の釣果です。今日は昼過ぎから所用があるので朝のウチに。家を出た時は寒かったのに、池に着いたら暑かったです。場所は四代目いつもの池。アラル海化が回復していませんが他の池よりは良い感じかな?今日は、こいつで。古いルアーですがバイブレーションの中では釣れる部類だと思います。でも、何にも反応が無くて・・・秋のこの時期は逆に難しいです。夏なら日陰を狙えばそれなりに釣れますが、何処にいるか分かりませんから。色んな方向にブン投げて結果、この2匹だけでした(笑)そもそも水深が無いのでターンオーバーなどすることはありませんが、気温の寒暖差はバス達もきついようです。さて、少し前の天気予報では明日は雨でしたが、降らないようです。イカ釣りです。行かなければ釣れません。悪あがきに行く予定ですが、渡る島の選...秋バス

  • DAISOクランク

    2022/10/9(日)の釣果です。いやはや、今日10/9は私の誕生日だったりします!何と!59歳になってしまいました。悲しいかな以前のように身体が動かなくなって来ております。仕方無いことですが、何とか身体が動くウチは釣りを続けたいと思います。さて、今日のミッションはと言いますと昨日、DAISOで購入しましたクランクのお試しに行くこと。二代目の池は後ろに植物があってベイトタックルだと非常に投げ辛く下手を打つと即バックラッシュで釣りの続行が終わってしまうので他の池に行くことに。いつもスピニングタックルを使う理由はここにありまして、場所によってはボウ&アローで投げなきゃダメな場面もあったりします。なので今日は三代目か四代目に行くことに。でも三代目はメザシサイズだし、四代目はアラル海だし(笑)少しでもサイズを目...DAISOクランク

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さそり君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さそり君さん
ブログタイトル
さそり君のヘタっぴぃシーバス釣り
フォロー
さそり君のヘタっぴぃシーバス釣り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用