chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takkunKiba483
フォロー
住所
東京都
出身
山口県
ブログ村参加

2006/06/25

arrow_drop_down
  • 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』とやる夫スレ『やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです』その2

    大河ドラマ『鎌倉殿の13人』www.nhk.or.jpyaruo.fandom.comが第9回「決戦前夜」でやる夫スレ『やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです』第四幕「御始末事」冒頭の義経との会合まで進みました。この間の大きなイベントと言えば 南関東の武者を仲間に引き入れる。そのうちでも特に上総介広常の参入は別格として扱われる 鎌倉入り 富士川の戦い 義経との会合 です。概ね両者同じように(歴史なんだからそうなんですが)進むのですが 大河側のみのエピソード 頼朝と別れた後の八重 亀(の前)の登場 やる夫スレのみのエピソード 頼朝の父・義朝のエピソード+義朝の盟者だった武士団の参集 北関東の情勢 …

  • Diablo2 Resurrected: 全クラスで難易度Hellクリア

    掲題の通りで全クラスで難易度Hellクリアしました。 タイムライン 2021-09-23:購入 ネクロマンサーで進めるが、Hell Act2の細い通路でスケルトンがパワー負けして進めず ソーサレスに切り替え 2021-10中旬:ソーサレスクリア(メテオ&フローズンオーブ) クリア後はしばらくアンダリエル、メフィストを倒してのトレハン テレポートないクラスはHell Act IIIのトレハンどうやるんだろうかと思いました 2021-11中旬:ネクロマンサークリア(召喚反射) ルーンワード・刃の反射も付けてHell通過 ディアブロやバール相手だとスケルトン砕けるしゴーレムも一瞬で蒸発するし、何度も…

  • 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』とやる夫スレ『やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです』その1

    大河ドラマ『鎌倉殿の13人』www.nhk.or.jpが第6回「悪い知らせ」でやる夫スレ『やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです』第一幕「三郎冠者」の時系列になったので書こうと思い立ちました。 『鎌倉殿の13人』が鎌倉北条氏を中心に据えているのに対して『やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです』は後の室町将軍家の足利氏の2代目・足利義兼(と、3代目・足利義氏)を主人公にした鎌倉幕府成立までの話を描くやる夫スレです。詳細は「やる夫Wiki」の作品紹介ページ(以下)を参照してください。yaruo.fandom.com『鎌倉殿の13人』には足利氏が出てくる様子が今のところなく、実際現段階での両者の重複は以…

  • Diablo2 Resurrected: カオス・トリストラムクリア

    ソロで鍵を集め、部位を集めでカオス・トリストラムをついにクリアしました。クラスはパラディンでビルドは定番のスマイター(+信念オーラ)です。レベルは83でした。装備とスキルは以下です。 装備 メイン:RW 嘆き(フェーズ・ブレード) / 裏:RW 召集(クリスタル・ソード) オフ:ザカラムの使者(ソケット開けて完璧なダイヤモンド、エリートにUG) / 裏:RW 精霊(セイクリッド・ロンダッシュ) 頭:ギョームの面頬 アミュレット:セラフの讃美歌 体:RW 名誉の連載(アルコン・プレート) 手:ドラキュルの掌握 ベルト:削いだ耳の腰帯 足:ゴア・ライダー リング1:キャリオン・ウィンド リング2:…

  • Diablo2 リザレクティッド: バーバリアンHellクリア時メモ

    総評 今のところHellクリアした中では唯一の近接ビルドで、不死王のセットアイテムとワールウィンドウ頼み。囲まれてマナ吸収されると壊滅するので逃げたり回復が必要。鼓舞のライフ・マナ上昇である程度はカバー。物理無効対策は不死王のセットのセット効果の属性ダメージ。ライフが2,000超えるので大体なんとかなるが、目を離すと傭兵が死んでいる。キャスター職と違って距離を取って戦ってないので引き離しが難しい。傭兵が死ぬとRW 洞察が切れてマナ回復のためにポーションがぶ飲みになるが、それでなんとかなるので要所要所は傭兵が死んだままで進んだ。ディアブロやバール自体はワールウィンドウでさっくり倒せるのだが、前座…

  • Diablo2 リザレクティッド: パラディンHellクリア時メモ

    総評 祝福の槌メインで戦い、魔法無効の敵に対しては聖なる一撃で対応(バールの前座にもいる。割としんどかった)。いわゆるハンマーディン。スキルブースト装備が揃ったのでHell Act Vの氷の道の敵の属性攻撃で死にがちで嫌になっていたところに対応してクリアできた。この前まではメインハンドがウィザードスパイク、オフハンドがRW 精霊のパラディン専用盾、頭がサザビーのメンタル・シースという有り合わせな感じだったが、そこのあたりがアップデートされたので行けた感じ。リスキルしてスマイターに変えたいが、生気吸収の手袋とゴアライダーないので当面はトレハンを繰り返さないといけなさそう。 詳細 レベル 82 ス…

  • Diablo2 リザレクティッド戦果(01/05)

    キーアイテム揃ったクラスが出てきたのでHellクリア優先してた。Hellクリア時の装備は別エントリで。 ユニーク/セット/ソケット用アイテム モナーク(可変値ほぼMax) ルーン周回 ルーン 名 個数 エル(El) 0 エルド(Eld) 0 ティア(Tir) 2 ネフ(Nef) 2 エス(Eth) 1 イス(Ith) 1 タル(Tal) 3 ラル(Ral) 3 オルト(Ort) 5 スル(Thul) 3 アムン(Amn) 3 ソル(Sol) 1 シャエル(Shael) 0 ドル(Dol) 2 ヘル(Hel) 1 イオ(Io) 2 ラム(Lum) 0 コー(Ko) 2 ファル(Fal) 0 レム…

  • Diablo2 リザレクティッド戦果(01/04)

    仕事始めでプレイ時間短め ユニーク/セット/ソケット用アイテム ジャラルのたてがみ グリズオルドセット鎧 フェーズ・ブレード(N) -> ソケット1(失敗) ルーン周回 ルーン 名 個数 エル(El) 0 エルド(Eld) 0 ティア(Tir) 2 ネフ(Nef) 2 エス(Eth) 1 イス(Ith) 1 タル(Tal) 2 ラル(Ral) 3 オルト(Ort) 5 スル(Thul) 3 アムン(Amn) 3 ソル(Sol) 1 シャエル(Shael) 0 ドル(Dol) 2 ヘル(Hel) 1 イオ(Io) 2 ラム(Lum) 0 コー(Ko) 2

  • Diablo2 リザレクティッド戦果(01/03)

    今日はあまりプレイ時間もなかったので控えめ ユニーク/セット/ソケット用アイテム トラン・オウル オフハンド (あとベルト......) ルーン周回 ルーン 名 個数 エル(El) 2 エルド(Eld) 0 ティア(Tir) 2 ネフ(Nef) 0 エス(Eth) 7 イス(Ith) 3 タル(Tal) 5 ラル(Ral) 1 オルト(Ort) 4 スル(Thul) 4 アムン(Amn) 1 ソル(Sol) 3 シャエル(Shael) 1 ドル(Dol) 3 ヘル(Hel) 1 イオ(Io) 2

  • Diablo2 リザレクティッド戦果(01/02)

    今日はルーン 特化周回。ヴェックスが宝箱から出てきたのでHeart of the Oakを作る。可変値は全耐性が34%。Wizardspikeで稼いでいた耐性が明らかに不足しているので装備変えないとという感じはする。スルとシャエルが溜まりにたまったので、ノーマルAct I 地下墓地を周回して欠けた宝石を収集。完全回復のポーションも余ったのでバーバリアンのレベルを上げて81に。グランドファーザー(ダメージアップ230%)を装備できるようになったが、鎧だけないイモータルキングセットの方がセットボーナスの命中率上安定している感じ。使うにしてももう片手にルーンワード 発動した剣+剣関係スキルへのリスキ…

  • Diablo2 リザレクティッド戦果(01/01)

    ルーンは割と出た方だが、ユニーク/セットはイマイチだった。合成していくと、宝石の在庫の関係でスルとシャエルが溜まっていて欠けた宝石をどうにかしないと厳しい。 ユニーク/セット/ソケット用アイテム ナターリアセット足 Hell 伯爵夫人周回(道中ドロップ含む) ルーン 名 個数 エル(El) 1 エルド(Eld) 0 ティア(Tir) 3 ネフ(Nef) 3 エス(Eth) 2 イス(Ith) 2 タル(Tal) 7 ラル(Ral) 3 オルト(Ort) 3 スル(Thul) 3 アムン(Amn) 4 ソル(Sol) 2 シャエル(Shael) 2 ドル(Dol) 0 ヘル(Hel) 0 イオ(…

  • 2022年の話

    健康診断上は検査が必要だったり問題ある状態ではなくなったのですが、心身のメンテナンスに時間を割けるようにしたいなぁ、と思います。とすると必然的に平日9時半〜21時半を占めている仕事をなんとかしないとなんですけどね。

  • 2021年振り返り

    ここ数年間1年の振り返りエントリを書いていないので書き方を忘れていたのですが(そして今年はこの記事以外書いてない)、思い立って書くことにしました。 生活 今年も去年に引き続いてCOVID-19の情勢下は変わらず、大きくどこかに移動することもありませんでした。 仕事 出社は昨年よりは増えましたが、それでも在宅勤務がベースでした。昨年にも増して仕事が忙しく、平日は概ね9時半〜21時半の勤務でした。更になんやかんや休日出勤もありました。年末の年内給与支給額を見ると額にはしっかり反映されていたので来年の税金が不安になります。その他、年5日の有給休暇取得や残業時間をめぐってコーポレート部門の人にもお世話…

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その15

    エンシェント強化のおかげか、GR70を装備破損警告が出るくらい死にまくった上でクリアして、プライマル・エンシェント・セット(最高レアリティ)の影シリーズの小手が出ました。影インペールの方かよ!(今ナターリャストレイフという別のセット)しかも小手かよ!(武器が欲しい)影インペール、近接武器が必要なんですが、いい近接武器がなくてやめたんですよね(ソケット付きで最高の攻撃力が2,000行くかどうかで、今のハンド・クロスボウが攻撃力3,000)。セットボーナスの倍率が違うんですが、影インペールは近接戦になるので操作が下手で死にやすい問題もあって「うーん」というところ。GR死なずに安定した時間でクリアで…

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その14

    ついに痺れが切れてきたので、カナイのキューブで「エンシェント・アイテムを強化」を実施。これはエンシェント・アイテムを材料にするレジェンダリージェムのレベル×5の数値分、最高ランクの基本ジェムに対応するパラメータを上げる効果。アイテムのレアリティーは ノーマル(灰) マジック(青) レア(黄) セット(緑)/レジェンダリー(橙) エンシェント・セット/エンシェント・レジェンダリー(対応する色に金枠) プライマル・エンシェント・セット/プライマル・エンシェント・レジェンダリー(対応する色に赤枠) でエンシェントとプライマル・エンシェントは一定難易度以上でないとドロップしないはず。で、使っているデー…

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その13

    周回してた以外に特に新しい事なかったです。

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その12

    ついに我慢ができなくて エンシェント・アイテムの強化 ラマラドニの贈り物でソケット穴が空いてないエンシェント・アイテムにソケット穴を空ける をした。が、そこまで劇的に改善しているわけでもなく、伸び悩んでる感じ。持ち物と保管庫がいっぱいいっぱいなのをどうにかしないと...。

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その11

    停滞気味。ブレイクスルーが起きるにはいい装備のドロップ待ちだろう。一回のプレイが短い(10分程度)ので、さほど手間に思わないが早く抜け出したいなぁ。装備属性リロールガチャは今のところ爆死です。

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その10

    PL600越えた。攻撃力も900K後半になったのでそろそろ1,000Kいくかな。ちょっとだけ装備特性リロールガチャをやったところエンシェント・レジェンダリーの武器にソケットが開いたので最高級のジェムをはめる。GRは60ちょっと上を5分くらいでクリアしてを続けている感じで停滞感があるので、他のビルドを考えたいな。

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その9

    GR60を5分以内周回を繰り返していたら従者が死ななくなるアクセサリを手に入れた。従者大体モンスター死亡時の爆発とか、フィールドダメージで肝心なときに死んでいて何もならないんだけど、ようやく不死身の体に。約束の指輪でダメージ恒久的に半分というのをやりたかったけど、約束の指輪一つしか持ってないんだよなぁ。PLはそろそろ600になりそうで、ステータスアップが3レーン埋まりそうです。

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その8

    ついに難易度の壁が。トーナメントXII(最高はトーナメントXVI)だとマルサエルの第二ステージで死ぬ。うーん。これ以上は装備かなぁ。

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その7

    ようやく略奪者セットが揃ったものの、その間に出たナターリャのセットの方が火力が出てぐぬぬ。そしてついに保管庫と持ち物がレジェンダリーとセットで満杯に。カナイのキューブでパワー抽出したいのですが、アドベンチャーの各章のクリア回数が少なくて分解が間に合わず。PC版だともう少しどうにかなるのかもしれませんが、Switchだと、保管品のソートなどがいまいちなので、分解可能かキューブ行きなのかの管理を別でしないといけずに面倒だなぁ、という気になっています。

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その6

    後一つになってしまい。セットアイテムの変換も1/7の確率で大分厳しい。パラゴンレベル(レベル70以降のレベルアップでステータスの振り方自分で決められる)が400越えました。

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その5

    略奪者と今シーズン追加の恐怖の地のセットが後一つで揃わないという状態で終わり。

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その4

    影インペールの接近して離脱に慣れてきたところで、次のセットアイテムが揃いました。ナターリャセット。これはスキル「復讐の雨」のダメージ倍率と、「復讐の雨」の使用後の一定秒数攻撃力が上がるというもの。回転しながら矢を打って移動できるスキル「ストレイフ」でこれを使うと圧倒的に楽。影インペールは接近と離脱に失敗すると死亡したり、スキルリソース回復のための待ち時間が発生してました。が、こっちだと敵を倒すとクールダウンが短縮される効果も付与されているので、遠距離攻撃に致命的にならない程度に当たってもOKでスキル発動しながら敵の周囲を動いておけばいい。GRも5分以内にクリアできるようになってビックリです。持…

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その3

    前回シーズン報酬で影のセットを手に入れた。デーモン・ハンターというと弓/ボウガンによる遠距離攻撃なのだが、この影のセットは近寄ってナイフを自分の周囲360度に投げるスキル「インペール」のダメージを数百倍アップさせる。えっ。説明の表記パーセンテージなので桁数間違ってるのかと疑いましたが、合ってました。サクサク敵が溶けていくのですが、難点が2つ。 インペール以外は強くなってないので、インペールを使えない状況になると詰む インペール使用のために敵に近付かないといけないが、囲まれて脱出できない(操作下手なので相手の特殊能力次第で起こる)と防御力高くないので詰む レベル上がったり、装備特性変更するくらい…

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その2

    前日でレベル70になったので、鍛冶屋で作れるセットアイテムで装備を整える。武器の性能は幅、特殊能力でガチャなのである程度材料を揃えてガチャ。と、いきたいところだが、材料がない!材料はドロップの装備を分解するか、敵のドロップで確保なのだが、いかんせんストーリーこなす時間などをかけてないので材料が足りてない。 という事でネファレムリフト(NR)とグレーターリフト(GR)を周回リフトは敵を倒すとゲージが溜まっていき、ゲージが100%になったらリフトガーディアンが登場して、リフトガーディアンを倒せば終わりというシステムだ。GR側は NRのクリア報酬の要石が必要 最大15分の時間制限がある という制約が…

  • Switch『Diablo3: エターナルコレクション』シーズン21 プレイ日記 その1

    7/4 9 a.m. にシーズン21がはじまりました。シーズン20はモンクでやっていたので、今回は遠距離職業にしたいなと思い、今回の職業はデーモン・ハンターです。デーモンハンターは弓/ボウガンがメインウエポンの遠距離職業で、スキルを使うときのリソース(一般のRPGで言うとこのMPだと思ってください)が2種類あるのが特徴です。ハンドボウガン(片手持ち)を両手に持って二丁拳銃っぽい感じにもできます。ゲーム進行はストーリーではなく、ミッション進行のアドベンチャーに。これまで律儀にストーリークリアしてたので、そろそろ最初からでもいいかなと。最速でレベル上げるなら難易度を上の方にしてトラップ・キル(この…

  • Switch『Diablo3』を再開する

    放置していたらついに1 年更新していなかったので保守のために書いておく(この表現ももはや2ちゃんねる時代の人しか分からないかな)。『Disblo3』のシーズン20が先々週に終わりました。記憶によるとシーズン21がAsia Pasificだと「7/3 5 p.m. KST」と書かれていて、「仕事を早く切り上げるか」と思っていて楽しみにしていた。5 p.mにこっそりSwitchを起動するもシーズンはじまってない!そこで公式サイトを再確認したら「All console are released at 7/3 5 p.m. PDT」が追記されていて、「7/4 9 a.m. JSTじゃねーか」となりまし…

  • 映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』メモ

    『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)出版社/メーカー: ムビチケメディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る日本語で言えば「思えば遠くへきたものだ」といったところだろうか。このセリフをはじめて創作で読んだのはスーパーファミコンの『MOTHER2』だったように思う。夜突然ドアを叩く悪友。そこからすべてが始まり、新興宗教から女の子を助け出し、ゾンビに囚われたと思ったら寄宿舎育ちの天才児が助けに来たり。サターンバレーでコーヒーを飲んでいるときに始まるナレーションのはじまりの文句だった。MCUもはじまりから10余年。フェーズ3もこれ…

  • 映画『X-MEN:ダーク・フェニックス』

    【映画 パンフレット】X MEN ダーク フェニックス DARK PHOENIX出版社/メーカー: 東宝メディア: この商品を含むブログを見る 20世紀FOXのX-MEN最終回ということで見てきました。サブタイトルは映画の公開にも合わせて発売された『X-MEN: ダークフェニックス・サーガ』X-MEN:ダークフェニックス・サーガ (MARVEL)作者: クリス・クレアモント,ジョン・バーン,沖恭一郎出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2019/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る実はこのストーリーアーク、以前にも部分的に実写化されています。映画『X…

  • 『ガールズ&パンツァー最終章』第2話

    1週目に見に行ったので来場者特典は色紙で押田・安藤ペアでした。話としては3パートで 1回戦のBC学園との決着完結編 幕間 2回戦の知波単学園戦 で、おそらく今後もしばらく試合の途中で終わる構成になるのでしょう。 メンバーも変わっておらずで登場人物それぞれが成長している描写がありで、いつものいい出来でした。

  • マーベルシネマティック・ユニバースPhase1-3の思い出

    はじめに 先日、映画『アベンジャーズ:エンドゲーム』映画 アベンジャーズ エンドゲーム ポスター 2019 AVENGERS : ENDGAME アイアンマン マイティ ソー ハルク キャプテン アメリカ ブラック ウィドウ ホークアイ スパダーマン ブラックパンサー ガーディアンズ オブ ギャラクシー アントマン ドクター ストレンジ マーベル ウィンター ソルジャー バッキー バーンズ サノス アイアン スパイダー MARVEL END GAME ディズニー インフィニティ ウォー POSTER出版社/メーカー: AVENGERS : ENDGAMEメディア: この商品を含むブログを見るを…

  • 2018年に新しく買い始めたシリーズ(漫画)

    既刊は買い続けているのですが、新しく買い始めたシリーズは以下の2つだけでした。買わなくなった要因はいくつかあります。 近所の本屋がなくなって本格的に外出しないと大きな本屋がない 家にスペースがないので、紙の本は買えないのでわざわざ本屋に行く足も遠のく 電子書籍リーダー複数使いたくないのでKindleにしているが、Kindleで扱われてないものもある といったところでしょうか。雑誌を購読しているわけでもないので、新しいシリーズは本屋の店頭くらいでしか知らず、後は電子書籍のセールのときくらいなんですよね。もっとも、あれこれ考えるよりは単純に歳をとって新しい事への興味が薄れたせいかもしれないのですが…

  • 昨日の記事が複数投稿されていたので消しました

    昨日はてなブログに投稿しようとしたらHTTP Statusが500番台のエラーが出ました。家のルーターかプロバイダーの調子が悪くてタイムアウトしたものだと思っていて放置していました。しかし、リクエストは全部受理されていて、即時投稿、22:00の予約投稿が複数されていました。内容は同じものだったので、1件だけ残して削除しました。予約投稿の時間には確認しとけばよかったなと反省です。

  • 2018年にNetflixで視聴したもの (1-2月)

    Netflixの視聴履歴ページにCSVダウンロード機能がついていたので作ってみました(CSVに含まれているのはタイトルと視聴日だけで、作品ページへのリンクがないのがちょと残念でしたが)。 1月 ブラック・ミラー:シーズン4 シーズン4は前シーズンまでに比べるとあまり「これ」といったのがなく、次シーズンに期待といったところでした。 Devilman Crybaby 「漫画原作版にのっとるとこうなるんだろうなぁ」と思うと同時に、連載当時、大人も子供もギョッとしたのだろうなということはよく伝わりました。 ザ・クラウン:シーズン2 エリザベスII世の受難シリーズにケネディ夫妻も出てきました。イギリス人…

  • 2018年に映画館に観に行った映画

    2018年は私生活で諸々あって、映画館に行く機会がめっきり減りました。昨年までは概ね1ヶ月に1本行ったと思いますが、今年は見てない月もしばしでした。 寂しいので、タイトルに反しますが、Netflixの配信で見たものは米印(※)を付けて記載することにしました。 1, 2月は映画館に行かなかったので3月からです。 3月 『ブラックパンサー』 ブラックパンサー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2018/07/04 メディア: Blu-ray こ…

  • Netflix『私立探偵ダーク・ジェントリ』S2

    評価 4/5点 (凸凹コンビの珍道中話はそれだけでも面白い) 概要 ドラマ『私立探偵ダーク・ジェントリ』はSF探偵コメディでシーズン2は全10話。シーズン2で重要な役割を果たすことになるトッドの妹・アマンダと愉快な仲間たちや、トッドにとって大事な役割を果たしていくファラ。立場がかなり変わるケン。シーズン2は田舎の嫌な話系サスペンス(日本で言うところの『犬神家の一族』みたいなの)要素やオカルト要素が入ってきてシーズン1のSFとはまた少し違うカラーになっています。 印象に残ったところ ネタバレなく書けるところだと一番インパクトがあったのは田舎のママ友のお茶会で繰り広げられる女同士の戦い。「こりゃ大…

  • Netflix『私立探偵ダーク・ジェントリ』S1

    評価 4/5点 (凸凹コンビの珍道中話はそれだけでも面白い) 概要 ドラマ『私立探偵ダーク・ジェントリ』はSF探偵コメディでシーズン1は全8話。原作・制作を『スーパーマン:アメリカン・エイリアン』スーパーマン:アメリカン・エイリアン (ShoPro Books)作者: マックス・ランディス,ニック・ドラゴッタ他,吉川悠出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2018/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るのマックス・ランディスがしているということで知った作品。すごく類型化して言うと、ファンキーな超能力者と常識的な一般人のコンビの珍道中…

  • Nintendo Switch 『ゼノブレイド2』で Advanced New Game はじめた

    Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/12/01メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) を見る先日クリアしたさいの感想を書きました。takkun.hateblo.jp上記のエントリを書いたさいには2月中にアップデートが出る予定でしたが、3/2に延期になりました。3/2当日にはアップデートがきていることを忘れていたのですが、3/4に気が付いてダウンロードし、ボチボチ進めています。Advanced New Gameは昔のゲーム風に言うと「強くてニューゲーム」です。やり直すモチベーションはクリア後に攻略サイトを…

  • PS4のコントローラー(HORI製)を買った

    【SONYライセンス商品】リモートコントローラー for PlayStation4【PS4対応】出版社/メーカー: ホリ発売日: 2017/11/24メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る 年1本はゲームをするものの、据え置き機でどっしり腰を据えてプレイする気もなくなってきています。そのため、PS4はもっぱらtorneと合わせて録画消化、ないしはNetflix再生機と化しています。PS3時代はまだメディアプレイヤーを意識していたのか、純正のリモコンが出ていたのですが、探して見たもののPS4では出ていなかったので、SONYがライセンスを出しているHORIのものを買いました。ご…

  • スパイダーマン邦訳私的まとめ(2018年年初版)

    ふと「最近スパイダーマンの邦訳が出てない気がするな」と思って調べてみたところ、関連誌や参加しているチーム誌は出ているのですが、本編のスパイダーマンは2017年5月を最後にそろそろ1年出ていないようでした。アメコミは底本(=翻訳の元になった原語で出版された本)からしてナンバリングではなく、短編のタイトルで単行本が出る事が多いので、順番がよく分からなくなります。まして邦訳は翻訳のさいに面白いパートを選んで出してるので歯抜けになってる事もしばしでして。そこで今回、スパイダーマンの邦訳本の整理をしてみることにしました。今回対象としているのは00年代後半に出版されたものを対象とします。それ以前にも出版さ…

  • 映画『ブラックパンサー』

    ブラックパンサー (ShoPro Books)作者: レジナルド・ハドリン,ジョン・ロミータJr.,中沢俊介出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2016/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るブラックパンサー (オリジナル・スコア)アーティスト: Ludwig Goransson出版社/メーカー: Hollywood Records発売日: 2018/02/16メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る 見て来ました。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のブラック・パンサー(ティチャラ)の初登場は『キャプ…

  • Netflix『ストレンジャー・シングス 未知の世界』S1

    評価 4/5点 (80年代に郷愁があるならもっと評価が高いと思う) 概要 『ストレンジャー・シングス 未知の世界』はNetflixオリジナルのドラマシリーズでシーズン1は全8話。1980年代のアメリカの田舎町を舞台にした少年とその保護者たちが未知の世界と遭遇するSF話。SFが好きな人で映画『スタンド・バイ・ミー』(1986年)スタンド・バイ・ミー [SPE BEST] [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2015/12/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見るや映画『グーニーズ』(1985年)グーニーズ [Blu-r…

  • Netflix『フラーハウス』S1

    評価 4/5点 (一言で言い切ってしまうと懐古趣味です) 概要 NHKで1993年〜1997年にも放送されていた『フルハウス』のキャストが30年の時を経て終結したのがこのNetflixオリジナルドラマ『フラーハウス』。シーズン1は全13話。完全に世代なのでどハマりしました。 役割 フルハウス フラーハウス 配偶者を亡くした家長 ダニー DJ 家長の兄弟 ジェシー ステファニー 家長の親友 ジョーイ キミー 家長の長子 DJ ジャクソン 家長の長子の親友 キミー ラモーナ 家長の次子 ステファニー マックス 家長の三子 ミシェル トミー と初期メンバーの構成(厳密にはキミーは最初はゲストなんだけ…

  • Netflix『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ - エバーフリーの伝説』

    評価 4/5点 (マイリトルポニーやっぱり好きなんだなぁ) 概要 『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ』は日本でもテレビ東京系列でTVシリーズがシーズン2まで放送されていた『マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜』(以下MLP)アニメ「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」ベストセレクションBD-BOX(期間限定生産盤) [Blu-ray]出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2017/04/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るの番外編の劇場作品。4作目。3作目まではどうにかポニー界やポニー界のトワイライトスパークルが出ていたものの、今作はついに人間界のみの…

  • Netflix『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ - フレンドシップ・ゲーム』

    評価 4/5点 (マイリトルポニーやっぱり好きなんだなぁ) 概要 『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ』は日本でもテレビ東京系列でTVシリーズがシーズン2まで放送されていた『マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜』(以下MLP)アニメ「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」ベストセレクションBD-BOX(期間限定生産盤) [Blu-ray]出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2017/04/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るの番外編の劇場作品。シーズン3作目。人間界にいるはずのトワイライトスパークルが本格登場。ポニービルに来る前のトワイライトスパークルと…

  • Netflix『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ - 虹の冒険』

    評価 4/5点 (一度戦った強敵は友になる王道展開) 概要 『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ - 虹の冒険』は日本でもテレビ東京系列でTVシリーズがシーズン2まで放送されていた『マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜』(以下MLP)アニメ「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」ベストセレクションBD-BOX(期間限定生産盤) [Blu-ray]出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2017/04/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るの番外編の劇場作品。『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ』の続編。太古の昔にポニーの世界を追放されていたセイレーンが…

  • Netflix『ローマ皇帝 血塗られた統治』S1

    評価 3/5点 (まあ普通かしら) 概要 『ローマ帝国 血塗られた統治』はNetflixオリジナルのドラマで、シーズン1は全6話。後に「五賢帝」と呼ばれる皇帝が輩出されたネルウァ=アントニヌス朝の最後の皇帝にして、最悪のローマ皇帝の一人に数えられるコモンドゥスの話。この時期には珍しい親子によるローマ帝国の継承(他の皇帝は諸事情で子供がいなかったので、親類が継承していた)で、父親は「哲人皇帝」ことマルクス・アウレリウス・アントニヌス。ローマ史に詳しくない人でもラッセル・クロウ主演の映画『グラディエーター』グラディエーター [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2…

  • Netflix『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ』

    評価 4/5点 (マイリトルポニーやっぱり好きなんだなぁ) 概要 『マイリトルポニー:エクエストリア・ガールズ』は日本でもテレビ東京系列でTVシリーズがシーズン2まで放送されていた『マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜』(以下MLP)アニメ「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」ベストセレクションBD-BOX(期間限定生産盤) [Blu-ray]出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2017/04/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るの番外編の劇場作品。シーズン3でアリコーン(翼の生えたユニコーンないしは、角の生えたペガサス)となり、プリンセスとしての加冠式に参加…

  • Netflix『ヒトラーの共犯者たち』S1

    評価 3/5点 (長い割にあんまり知らないことがなかった) 概要 『ヒトラーの共犯者たち』はNetflix配信のドキュメンタリー。シーズン1は全10話。ヒトラー本人の話はやり尽くした面もあるので、ヒトラー生存説を追ったドキュメンタリー『ヒトラーを追跡せよ』のように怪しい説の検証であったり、はたまた『帰ってきたヒトラー』帰ってきたヒトラー [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2017/12/22メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見るのようなSFになったりというところですが、本作はヒトラーの側近たちの話にフォーカスしています。一部プロやセミプロがいるので…

  • Netflix『ボクらを作ったオモチャたち』S1

    評価 3/5点 (馴染みのあるオモチャだったらもっと楽しめたと思うけど……) 概要 『ボクらを作ったオモチャたち』はNetflixオリジナルのドキュメンタリーで、シーズン1は全4話。取り上げられているオモチャは スター・ウォーズ バービー ヒーマン G.I. ジョー で、基本的にほとんど遊んだことも馴染みもないので、評価があまりよくないという感じです。OPのアニメでトイザらスのような店舗に入っていくのですが、そんな大きいオモチャ屋さんなんて行ってなかったもんなぁ。また、題材の時代的にも概ね私より上の世代なんですよね。バービーなんかは半世紀以上前に母親が遊んでましたし。面白かったのはクリエーター…

  • Netflix『サバイバー 宿命の大統領』(原題:DESIGNATED SURVIVOR) S1

    評価 4/5点 (とても面白かったけど、1シーズンで20話越えているので気軽に勧められない) 概要 『サバイバー 宿命の大統領』(原題:DESIGNATED SURVIVOR)はNetflixオリジナルのドラマで、シーズン1は全21話。ジャンルとしては「例外的な規則が適応される異常事態になるとどうなるのか?」というシミュレーションの話です。本作の例外的規則は原題の「DESIGNATED SURVIVOR」でアメリカの指定生存者制度です。この制度は一般教書演説のように主要人物が一箇所に集まらざるを得ないケースで、大統領継承権保有者のうち一人を離れた場所に待機させることで、不祥の事態発生時にも大統…

  • Netflix『マンハント』(原題:MANHUNT) ユナボマー

    評価 4.5/5点 (とても面白かった) 概要 『マンハント』(原題:MANHUNT)はNetflixオリジナルのドラマで、今の所公開されているのはアメリカの連続爆弾犯・ユナボマーに関するエピソード。全8話。タイトル通り、特定の犯罪者を逮捕するまでの話のシリーズなのかもしれない。物語は1995年に言語センスが優れた捜査員が犯行声明文(産業社会とその未来)から(統計)言語学的に犯人を割り出す方法を編み出していく過程と、ユナボマーが特定されてからは、当人とその周囲の暮らしなどが描かれていく。 印象に残った部分 言葉遊びのようなところから始まった(統計)言語学アプローチによる犯行声明文の解読。これが…

  • Netflix 『ブラック・ミラー』S3

    評価 5/5点 (何度か見直してる) 概要 『ブラック・ミラー』(原題:Black Mirror)は 動画配信サイト Netflix のオリジナル作品。社会風刺SF(イギリス制作だけあってジョークが黒め)。シーズン3は全6話。 1話『ランク社会』:SNSなどにあるランクが個人の生体情報で一本化され、生活の全てがランクで制限される話 2話『現実拡張ゲーム』:VRの話 3話『秘密』:ハッカーに秘密を握られてしまい、SMSの指示のままに動かざるを得なくなった少年。少年がハッカーに握られてしまった秘密とは? 4話『サン・ジュニペロ』:心と体を切り離して、心が仮想空間で生きれるようになった時代の話 5話…

  • Netflix 『ブラック・ミラー』S2

    評価 5/5点 (何度か見直してる) 概要 『ブラック・ミラー』(原題:Black Mirror)は 動画配信サイト Netflix のオリジナル作品。社会風刺SF(イギリス制作だけあってジョークが黒め)。シーズン2は全4話。 1話『ずっと側にいて』:事故で恋人を失った女性が友人に死人と通信できるソフトを勧められて、死人が生きているかのようにの疑似体験がどんどん拡大していく話 2話『シロクマ』:記憶を失って気がついてみると追われる身になり、その周囲には不気味なギャラリーたちが 3話『時のクマ、ヴォルドー』:アニメキャラを選挙に出馬させる話 4話『ホワイト・クリスマス』:周囲に人気のない山小屋で…

  • 漫画『クロスボーンガンダムDust』4巻

    機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST(4) (角川コミックス・エース)作者: 長谷川裕一出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2018/02/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 『クロスボーンガンダム』シリーズは師弟の話から親子の話も広がり、『スター・ウォーズ』のようなサーガになりつつある。4巻を読んでそう思った嬉しさに前の巻の記事書いたかどうかを気にせずに書き始めました。 『クロスボーン・ガンダム』は初代から順に キンケドゥ・ナウ(シーブック・アノー) :F91→クロスボーンガンダム カーティス・ロスコ(トビア・アロナクス):クロス…

  • Netflix 『ブラック・ミラー』S1

    評価 5/5点 (何度か見直してる) 概要 『ブラック・ミラー』(原題:Black Mirror)は 動画配信サイト Netflix のオリジナル作品。社会風刺SF(イギリス制作だけあってジョークが黒め)。シーズン1は3話。 1話『国家』:国民に人気の王女が誘拐され、首相は犯人からあることを要求される。犯人の主張はSNSをつかって拡散されていき、首相は犯人の理不尽な要求を受け入れざるを得なくなる 2話『1500万メリット』:ディストピアSF。完全管理社会から脱出するにはオーディション番組に出演してスターになる道しかない 3話『人生の軌道のすべて』:近未来、過去の記憶をすべて録画再生できるチップ…

  • Netflix 『食品業界に潜む腐敗』(原題:『ROTTEN』)

    評価 3.5/5点 (見直しはしないけどためになった) 概要 『食品業界に潜む腐敗』(原題:『ROTTEN』)は 動画配信サイト Netflix 制作のオリジナルドキュメンタリー作品。全6話。アメリカ食品業界における諸問題がテーマで、各話概要は以下 1話『はちみつは甘くない』:蜂蜜の需要が急増するものの、混ぜ物をしたカサ増し品や安い輸入品に押され、ある時期になるとカリフォルニアに受粉の出稼ぎに出る。そこで起こる大量失踪・大量死・盗難などの問題の話 2話『食物アレルギー』:あまり実態が分かっていない食品アレルギーの話。主に取り上げられているのはピーナッツアレルギーの話で、農家や調理店舗などがどう…

  • Netflix 『スター・トレック:ディスカバリー』S1

    評価 4/5点 (面白かった) 概要 TVドラマ『スター・トレック』(邦題『宇宙大作戦』)以前の話。TVオリジナルシリーズとタイムラインはつながっているが、オリジナルシリーズと関連がありそうな部分は 主人公のマイケル・バーナムの養父がスポックの父・サレク (スポックはサレクの記憶の中で名前だけ出てくる) クリンゴンの司令官コルがコール司令官と同族 ハリー・マッドが出てくる 最終回でU.S.S. エンタープライズが登場し、パイク艦長(パイロット版の艦長)から通信がある くらい。オリジナルシリーズだと一目でわかる制服も、今作では紺1色の現代風の制服ですし、基本他シリーズの予備知識なくて問題ない作り…

  • Netflix 『汚れた真実』(原題:Dirty Money)

    評価 3.5/5点 (見直しはしないけどためになった) 概要 『汚れた真実』(原題:Dirty Money)は 動画配信サイト Netflix 制作のオリジナルドキュメンタリー作品。全6話。 1話『排ガス不正』:ドイツの大手自動車会社フォルクスワーゲン社をはじめとした「クリーンディーゼル」エンジンの排ガス検出量検査の不正の話 2話『ペイデイローン』:日本で言うところの消費者金融がアメリカ先住民部族の補償制度をはじめとした制度悪用をして巨万の富を築いた話 3話『製薬会社の疑惑』:カナダの大手製薬会社バリアン社の粉飾決済の話 4話『カルテルと銀行の癒着』:イギリス資本の大手銀行の上海香港銀行が麻薬…

  • Nintendo Switch 『Xenoblade 2 (ゼノブレイド 2)』クリアした

    Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/12/01メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) を見る2017/12/01発売だったので概ね2ヶ月半プレイしてました(プレイ時間の大半はインターネットが遅すぎてネットで何かする気になれなかった実家での年末年始の期間でしたが)。今週クリアしたのは 3連休だったけど、金曜の夜に風邪をうつされたようで家で安静にしてた ver. 1.3.0 の2周目追加要素の配信前にクリアしておきたかった といったところです。これからあれこれ書きますが、クリアまで遊ぶ程度には収まる満足度と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takkunKiba483さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takkunKiba483さん
ブログタイトル
∀ddict
フォロー
∀ddict

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用