chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
写真は楽しい! https://blog.goo.ne.jp/shihooka

写真が趣味で、撮った作品を投稿させて頂いています。

子供、スポーツなどの、動く被写体が好きでした。野鳥、夕陽、クルーズ船に挑戦中です。

shiho
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2006/06/23

arrow_drop_down
  • 山口県に行きました。2日目(4月9日.10日)

    還暦記念旅行2日目は、大変晴天で気持ちが良かったです。「西長門リゾートホテル」の部屋から露天風呂も気持ちが良かったです。コバルトブルーの海、角島大橋長門市の「元乃隅神社」鳥居が映えます。観光地になり最近有名です。階段がきつかったです。カメラが重く鍛えないと。ケーブルカーで展望台より下関市「火の山公園」関門海峡も望め、気持ちが良いです。葉桜に近かったですが、チューリップも満開で多くの方で賑わいました。老朽化で11月までケーブルカー、乗りました。ネモフイラも見れて良かったです。楽しい時間も即過ぎて、新幹線で帰りました。長くなりました。ご訪問有難うございます(^^♪山口県に行きました。2日目(4月9日.10日)

  • 山口県に行きました1日目(4月9日.10日)

    下関市在住の妹と1泊の旅行に行きました。前々から行きたかったった角島へ。(昔子供が小さい時は海水浴へ行っていました)西長門リゾートホテルに泊まり、夕日が撮りたく、2年前に妹が還暦のお祝いに連れて行ってくれると言ってくれていました。月日が経つのは早いです(6月で60歳です)一部スマホ撮影です(私のは色が悪いです)博多から新幹線で、30分と近いですが、一人で来るのは初めてでドキドキでした。余談ですが、今はタクシーが少ないらしく、自宅から予約するのに5件電話しました。新下関から1時間、土井が浜「晴海食堂」へ昼食へどんどん天気が悪くなり、雨と(夕日諦めモード)天気予報は朝まで午後から晴れでした。豪華なお刺身でした。美味でした。ご馳走様でした。ホテル(西長門リゾートホテル)に着いて、温泉に入り、角島へダメ元で夕日撮...山口県に行きました1日目(4月9日.10日)

  • 福岡市 大濠公園日本庭園の雲海

    福岡市大濠公園日本庭園で、開催中の大濠雲海のイベント九州最大級の「人工雲海」による庭園演出が行われています。5月末までの延長が決定したそうです。1月から開催されていました。私は、2回3月中旬、末に行きました。つつじも一部咲いていました。2回目、入る気は無かったのですが小鳥の囀りで、入場しました。(大濠公園の野鳥を撮影していました後日投稿させて頂きます)カワラヒラが沢山いました。上の方であまり撮れませんでした。雲海は、思ったより綺麗でした。冬鳥の「ジョウビタキ」オスさん。この日(3月20日)を最後に見れませんでした。寂しいです。お近くの方は、行かれてみて下さい。5月末までです。(ホームページで確認してくください桜の開花が遅く、まだ5分咲きくらいの福岡市です。ご訪問有難うございます(^^♪福岡市大濠公園日本庭園の雲海

  • 長沢芦雪展を見に行きました(九州国立博物館)

    九州国立博物館に短大の時の友達と長沢芦雪(ながさわろせつ)展を見に行きました。(3月10日)あまり詳しくは無いですが、18世紀後半京都で活躍した画家だそうです。若冲(じゃくちゅう)の方が聞く様な気がします。犬の可愛い画を書いている画家さんです。大宰府駅を降りて5分のところにある日和というお店でランチをしました。2度目です。和食で大変美味しいです。境内は大変混んでいましたが、九州国立博物館は、そうでも無かったです。今回は、中の画は撮れませんでした。虎のふすまは大変迫力がありました。小鳥を多く描いてもいましたので、綺麗でした。晴天で暑いくらいでした。(しっかり冬の装い)帰りにお参りして、御朱印を頂きました。現在の境内、工事中でこの様になっています。人が多すぎて、構図が少し変ですが、青空でした。梅も少し残ってい...長沢芦雪展を見に行きました(九州国立博物館)

  • 初めてのストロベリービッフェに行きました

    初めてのストロベリービッフェに夫と行きました。苺好きで毎年行きたいと思い、高いな~と思いつつ行ってしまいました。丁度秋田に単身赴任の夫が帰宅中でした。自分はお酒は飲めませんが、夫が好きなので良いかと(ワイン、カクテル)17階でお席も見晴らしが良かったです。(あちらこちら建設中でクレーン車が沢山ですが)食べる前に、撮れせて頂きました。自分のスマホあまり綺麗では無いので、本当はコンパクトデジカメでも持って行きたかったです。スイーツだけでなく、パスタやグラタンも美味しくサラダのドレッシングが美味でした。2年前まで博多湾を運行していた「マリエラ」です。今はハウステンボスで運行しています。何度か乗りましたが、寂しいです。(海好き)帰りにホークスのイベントに1人で40分並びました。(にわか雨が降り少し減ったそうです)...初めてのストロベリービッフェに行きました

  • ちらし寿司と野鳥

    また、少し過ぎてしまいました。3月3日の日に、海鮮ちらし寿司を作りました。ボリュームあり、美味しかったですお雛様も飾りたいですが、もう娘も27歳で飾っていません。コースターを飾りました。その日は、天気が悪いかったので、早朝撮影が出来ませんでした。14時頃、日差しが出て来たので、近所の川へ撮影へ。毎年、センダンの実とムクドリ撮影楽しみにしていたのですが今年は、あまり居ませんでした。ジョウビタキ雄さん、もうすぐお別れです。少し遠いいですが、最近仲良くカイツブリが泳いでいます。水中に潜る事が多いいですが、何羽か居ると見れます。かなり苦戦していました。カワウも羽の色が婚姻色に。雲行き怪しくなり、急いで帰る途中に降られました。カメラ、濡らしたくなかったですが、カワセミが止まっていたので撮りました。画質悪いですが、や...ちらし寿司と野鳥

  • 今年は、ヒレンジャク、キレンジャクが沢山でした。

    今年は、ヒレンジャク、キレンジャクが沢山でした。2月24日に行った時は、もう居ませんでした。3週くらい観察が出来ました。大変楽しかったです。ただ、水飲みシーンが撮れなかったのが、残念です。200羽位と言われていました。中々、飛翔は難しいです。お休み姿も可愛かったです。キレンジャク、美しいです。(尾の下が黄色いです)実をプレゼントする姿が可愛く、プリントして飾りました。スマホの待ち受けにもしています。もう何処かの国へ旅立ったのだと思います。寂しいですが、元気に行ってほしいです。いつもご訪問有難うございます。今年は、ヒレンジャク、キレンジャクが沢山でした。

  • 初めてのいちご狩り(2月17日)

    2月17日に熊本へ初めていちご狩りへ行きました。妹(下関)が甥に会いに熊本へいちご狩り行くと言うので行きました。自分は福岡市です。福岡から熊本まで高速で2時間、スムーズでしたが、降りる所を間違えて少し時間がかかりました。途中で降りた植木インター側の「スイカの里植木」椅子が可愛かったです。甥の住んでいる場所にやっと着いてエミナース農園と言うホテルの経営しているいちご狩り場所へ。(芋ほりも出来るらしいです)時間無制限(2000円)、沢山食べて沢山お持ち帰り(2500円分)しました。甥が入場料を支払いしてくれてて、大人になったなと思いました。(30歳なりたて)大きなイチゴでした。ひのしずくと言う熊本産のイチゴが美味しかったです。コンデジを持って行きましたが、荷物はイチゴを傷つけるからとロッカーでした。スマホ撮影...初めてのいちご狩り(2月17日)

  • 初めての野鳥(キレンジャク.ヒレンジャク)と節分

    2月3日久しぶりに野鳥撮影。雨天ばかりで、休みの日に、撮りに行けませんでした。気合い入れて、日の出と共に家を出ました。キレンジャクヒレンジャク大群で居ました。少し近くのクスノキの実を食べに下りて来ます。久しぶりに夢中で撮り100枚位撮りました。自転車➡歩きだと暖かったのですが、途中寒くて、2時間で断念。20人位のカメラマさん居ました。分かりづらいですが、尾っぽの先が黄色が「キレンジャク」ピンクが「ヒレンジャク」カンムリの色も黒味がかっています。遠くてやはり画質が悪いですが何とか撮れています。今週、もう一度撮りに行けたらと思います。(平日半日休もうと思います)帰宅後、近くの魚屋さん(具だくさんで美味しいです)に恵方巻を買いに行きました。昨年1本じゃ足りなくて、スーパーで、ハーフも買いました。美味でした。記念...初めての野鳥(キレンジャク.ヒレンジャク)と節分

  • 初めての野鳥他

    今季は、冬鳥が少なくて、中々撮れません。水鳥も少ない気がします。近所にヒドリガモやユリカモメが多く飛来して賑やかでしたが、今季は静かで寂しいです。その中、初見初撮りの野鳥が居ました。「ニシオジロビタキ」と言うそうで、教えて頂きました。大変可愛いです。長く止まってくれますが、動きが速く撮るのは難しかったです。旅鳥だそうです。次の休みも行きたいですが、雨予報です。大変見にくいですが、「キマユムシクイ」この鳥もメジロよりも小さく動きが速かったです。大変珍しいムシクイだそうです。旅鳥なのでもう見れないかもです。その他、いつも見る鳥ですが、可愛いので投稿させて頂きます。メジロ待ちでしたが、シジュウカラでも可愛いです。少ない冬鳥の中でも、必ず出て来てくれる、ジョウビタキ雄、雌さん。雄はよく出会います。羽も綺麗です。休...初めての野鳥他

  • 1月2日の近所と大濠、舞鶴公園での野鳥

    今日11日は鏡開きです。11日もなってしまいましたが、2日大変お天気の良い日で、舞鶴公園、大濠公園、近所で野鳥を撮っていました。大変お天気が良かった為、綺麗に撮れたメジロさん。草木の中でよく「チッィチッィ」鳴いているウグイス。3.4月になると「ホーホケキョ」と鳴くでしょ。野鳥待ち中にポケモンの飛行機が飛びました。福岡市は、街中に近いところに空港があります。綺麗なマガモさん。トンビが10羽くらい舞っていました。あまり見ないので嬉しいです。大濠公園にて。ホウジロが沢山居ます。初めてこちらに来ました。ベンチに座りゆっくりでした。ユリカモメが増えていました。綺麗なジョウビタキ雄、雌さん。今季は野鳥が少ないです。暖冬か、木々が切られているせいか。寂しいです。めげずに撮りに出かけたいと思います。長くなりました。ご訪問...1月2日の近所と大濠、舞鶴公園での野鳥

  • 明けましておめてとうございます

    明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 年が明け5日になってしまいました。今年も1日から野鳥を撮りに行きました。今季は、冬鳥が少なく、残念です。今から増えるのを楽しみにします。  毎年食べる干支の丸天。私は、辰年「年女」です。そしてついに6月に還暦となります。元気に過ごしたいです。  これも毎年食べる鯛の蒲鉾。めでたい!  おせちは頼みます(なんと9月に)  残念ながら初日の出は見れませんでした。    ユリカモメさん飛来していますが、数が少ないです。    毎年1羽泳いでいるオナガガモ、綺麗です。他のカモさんと泳いでいます。   大変遠いいですが、最近セグロセキレイとカワラヒワを見ます。        近所の公園に最近、カワラヒラの群れに会います。曇り、大変高い木で画質悪いですが、...明けましておめてとうございます

  • テレビ西日本の写真募集が中止、新しい野鳥

    福岡のTV局のテレビ西日本で、お題があり写真を募集して壁紙やTV.SNSで紹介して頂いていましたが、12月末で終わりです。1部スクリーンショットで保存していたので、良かったと思います。随分と使って頂きました。寂しいです。1番新しい分です。その他多く採用して頂きました。キヤノンのインターネット上のフォトコンテストも無くなり、大変落胆しています。又、新しいのが出来る事祈ります。その中、新しい野鳥にも遭遇しました。草の中で見にくいですが、「ミヤマホウジロ」です。新しい出会いは、嬉しいです。柿を啄ばむメジロさんも初です。今から美容院に行きます。晴天なのに、野鳥撮影に行けません。お買い物もあるし。1月2日まで行けそうにありません。31日、1日は雨模様。今年の投稿も最後になります。今年もご訪問有難うございました。来年...テレビ西日本の写真募集が中止、新しい野鳥

  • 我が家のクリスマス2024 他

    もう、12月29日になってしまいましたが、娘がケーキを作ってくれたので投稿させて頂きます。今日まで仕事です。もう少しです。毎年、頂く洋ナシとイチゴのケーキです。あまり甘く無く美味しかったです。(12月23日)12月22日にドミノピザで、チキンとイチゴムースケーキを頼みました。いつもは丸ごとチキンを購入しますが、イチゴムースが大好きなので、ドミノピザでした。22日午前中は、福岡市も山に雪が積もりました。午後は綺麗な青空でした。12月13日に5年ぶりに博多駅前のイルミネーションを撮りに行きました。妹が博多駅でのお買い物に付き合いました。この日は、20℃近くあり夕方も暖かったです。あまりに人が多く、上手く撮れず玉ボケで楽しみました。昔は、三脚も立てれましたが、お店と人で、そのスペースはありません。今年も、あと2...我が家のクリスマス2024他

  • 久しぶりの野鳥投稿

    季節の良くなった秋になってもあまり野鳥が見られず、今日12月21日は、福岡市は、雪です。そろそろ野鳥も増えたでしょうか。福岡市植物園で見かけたヤマガラの群れ、メジロでした。           ヤマガラは、バラのトゲに止まり痛く無いのでしょうか?長く鳴いていましたが、中々、外に出てくれず「ウグイス」さんコゲラも久しぶりに見ました。福岡市、あちらこちらで、木々が切られ、野鳥も少なくなった様です。植物園に毎日来ると言われる女性が色々、教えてくれます。近所の川も木々がだいぶん切られています。建物も増えました。冬鳥も例年より少ないです。(水鳥)雪が降り出し寒いです。皆様、お風邪を引きません様に。ご訪問有難うございます。 久しぶりの野鳥投稿

  • 佐賀県の九年庵(日本庭園)に行きました

    妹と11月16日、佐賀県の国の名勝九年庵(日本庭園)に行きました。1年に春と秋、9日間だけ一般公開されています。短い期間だけに大変多くの人で賑わっていました。観光バスも多かったです。(バスツアーで沢山出ていました)滅多に早起きしませんが、妹が8時前に来るので(下関から車で)起きました。綺麗な朝日でした。野鳥が沢山飛んでいました。小さなレンズしか持っていませんでしたが、撮りました。(グーグルレンズによるとキクイタダキの様です)隣接する仁比山神社も綺麗でした。水が大変綺麗な川でした。帰りに、「山茶花の湯」に寄り食事と温泉。晴天で、露天風呂が気持ちが良かったです。やはりお風呂は良いですね。もう、紅葉も終わり12月になってしまいましたが、一昨日、昨日と20度の福岡市でした。今日は、雨で少し涼しいです。ご訪問有難う...佐賀県の九年庵(日本庭園)に行きました

  • 大型クルーズ船 飛鳥Ⅱのお見送り

    11月5日と少し前になりますが、博多港で、大型クルーズ船飛鳥Ⅱのお見送りイベントがありました。市政だよりで募集していたので、応募しました。5時出港、夕焼けが見れるかな?と思いましたが、雲が多いいのと西に沈む様になり、少し残念でした。カモメが沢山飛んでいました。いつまでも手を振り、楽しいイベントでした。私も、船旅したいな~と思います。帰り道に、天神と中州を結ぶ出会い橋のイルミネーションを撮りました。イルミネーションは、何年振り?に撮りました。10枚程しか撮らなかったので、まだ撮りたかったです。(いつか行きたいです)福岡市、昨日まで暖かでしたが、今日から寒いです。皆様も体に気を付けて下さい。ご訪問有難うございます。大型クルーズ船飛鳥Ⅱのお見送り

  • ベイサイドプレイス博多の夕焼け(10月22日)

    10月22日にベイサイドプレイス博多から市営渡船で海の中道海浜公園に行き、帰りに夕焼けを撮りました。春は、大きな太陽が見れるので時々行きますが、秋は初めてです。寒いと思い、厚着しましたが、昼間もかなり暑く、夕方も寒く無かったです。  丁度、大型クルーズ船も寄港していました。太陽がかなり西に沈み船とは撮れませんでした。空が秋だな~と思いました。全然、涼しくならない福岡市、昨日は扇風機をつけて寝ました。お散歩後は、半袖で良いです。昨日は、27℃だったらしいです。長くなりました。ご訪問有難うございます。寒い地域の方は、体に気を付けて下さい。福岡市も来週から、寒くなるらしいです。ベイサイドプレイス博多の夕焼け(10月22日)

  • 海の中道海浜公園へ行きました(10月22日)

    もう、11月になりました。10月22日に海の中道海浜公園(福岡市東区)へ行きました。写真が盛りだくさんで、中々整理できず、今頃になりました。市営渡船でベイサイドプレイス博多から行きました。(15分)船上よりPayPayドームを背景に撮りました。コスモスが満開でしたが、人が多く写らない様に撮るのが難しかったです。何度か行っていますが、初めてコキアを撮りました。もっと撮りたかったのですが、人が沢山。このオープントップバスで、海の中道海浜公園~志賀島一周しました。(予約制で2800円)春は、雨で中止でした。午前の部は、3日で完売でした(21.22日)車窓より志賀島神社でお参りしました(御朱印頂きました)狭い志賀島の道路、横に海があり少し怖かったです。大変暑い日でしたが、風は気持ちが良かったです。園内あちらこちら...海の中道海浜公園へ行きました(10月22日)

  • 9月23日の福岡市植物園(野鳥や彼岸花)

    9月23日、涼しくなってきたので、野鳥が居ないかと(彼岸花も期待して)福岡市植物園へ行きました。着いて、シジュウカラ、エナガの群れには出会いましたが、撮れず。待つ事、2時間でコサメビタキを初見、初撮りでした。目のクリクリした可愛い小鳥でした。夏鳥らしいです。彼岸花は、思いの他、咲いていませんでした。(白は終わっていました)初めて、赤とんぼを撮りました。撮り足らず、帰りに近所の公園で、撮りました。もう10月、やっと涼しくなった福岡市ですが、昼間は、暑く半袖です。今から、冬鳥が飛来するので、楽しみです。ご訪問有難うございます。9月23日の福岡市植物園(野鳥や彼岸花)

  • 博多湾芸術花火2023(9月16日)

    9月16日に福岡市で花火大会がありました。西区愛宕浜で、自宅よりは、遠いいので、諦めていました。博多駅の屋上にでも行こうかな?とも考えましたが、マンション通路から、時間になり出てみました。高さ制限が無いそうで、大きいのは何とか見れ、撮れました。建物が増えて、福岡タワーは、少ししか見えません。写真より綺麗でした。約1時間楽しめました。西区の方は、始まるまで大雨だったそうです。(開始遅れました)こちらは、降っていなかったので、天気は不思議です。少しの花火ですが、ご訪問有難うございました。博多湾芸術花火2023(9月16日)

  • 福岡県柳川市ひまわり園に行きました(9月9日)

    例年、7月の柳川市のひまわり園、大雨で種が流れて9月9日開園となりました。少し早いと思いましたが、晴天の日に。西鉄電車➡シャトルバスで行きます。広いひまわり畑、綺麗でした。昨年に続き青空と映えました。朝一で行きましたが、多くの人でした。(暑かったです)元気よく太陽に向かっています。この堤防の先は、有明海です。海や、鳥好きは嬉しいです。サギ達が沢山で撮りました(かなり遠いいですが)下りて撮る方も。#有明海波の音が気持ちが良かったです。ブログ開設6650日目ご訪問有難うございます。福岡県柳川市ひまわり園に行きました(9月9日)

  • 青空と満月他

    8月は2回満月があります。31日は、スーパームーンで、楽しみにしていましたが、あいにくの空模様でした。午後9時過ぎから(丁度野球が終わり、ホークスは1-0で勝ちました)雲の合間から出て来ました。月齢14.7スーパームーン大変、明るかったのですが、雲がかかり残念でしたが、見れて良かったです。月齢13.7前の日の月です。こちらの方がはっきり見えました。今年の夏は、PM2.5が多かったり、お天気が悪くどんより空でした。数日前の久しぶりの青空でした。昔は、よく撮っていたのにな~と思いました。ブログ開設6655日目、ご訪問有難うございます。今日から9月です。早いです。青空と満月他

  • 福岡市友泉亭公園の風鈴(8月13日)

    8月13日に福岡市友泉亭公園(日本庭園)の風鈴を撮りに行きました。昔は、車でよく行きましたが、ペーパードライバーとなり、2回目のバスで行きました。(30分くらい)11日にホームページで見て、決めました。入口です。多くは飾られていませんが、朝日が当たり、綺麗でした。朝一番で、ゆっくりとお抹茶を頂けました。子供が小さい時は、よく鯉に餌をあげました。街中で、くつろげる場所です。風鈴を撮る時は、汗だくでしたが、楽しかったです。紅葉が大変綺麗な場所です。次は、紅葉の季節に来たいです。ご訪問有難うございます。福岡市友泉亭公園の風鈴(8月13日)

  • 夫と初めてのバスツアー(8月14日)

    8月14日に、夫と初めてのバスツアーに参加しました。福岡県糸島市とヒルトン福岡でランチビッフェでした。8時出発、14時着と早かったので選びました。海も行きたかったし。行きは、混んでおらずスイスイ台風の影響で、芥屋の大門クルーズ船が予定と少し違い、出発が遅れました。かなり揺れて、怖かったです。日本三大玄武洞中最大の洞窟ですが、波で、入れませんでした。人が大変多く、何とか人を入れず撮れました。大変綺麗な海です。大好きな二見ケ裏の滞在が短くなったのが残念でした。12時着で、ヒルトン福岡へ。ランチのお客さんも多かったです。美味しく頂けました。楽しい1日でした。出発の博多駅は、台風の影響で大変の混雑でした。ニュースでも出ていました。夫は今は、秋田に居ます。15日、台風の中、飛行機は飛んだので、帰れました。ご訪問有難...夫と初めてのバスツアー(8月14日)

  • CANON iMAGE GATEWAYウィークリーフォトコンテスト入賞他

    ╋━━━━━━━━━━━━━━━╋CANONiMAGEGATEWAYウィークリーフォトコンテストご入賞おめでとうございます╋━━━━━━━━━━━━━━━╋先日は、CANONiMAGEGATEWAYウィークリーフォトコンテストへご応募いただきありがとうございました。審査の結果、お客様の作品が見事WINNER作品に選ばれました。おめでとうございます。キヤノンのサイト上で、フォトコンテストがあります。何度か目の入賞です。フォトブックのクーポン券頂いたので、作りました。印刷されると嬉しいです。この写真で頂きました。スズメの親子です。給餌すると思い待ちましたが、親は与えず、幼鳥さんはずーと付いて回りました。ほんの一部です。おそらく、投稿出来ていなかったので、スズメとムクドリさんの幼鳥、可愛いです。また頂ける様、頑...CANONiMAGEGATEWAYウィークリーフォトコンテスト入賞他

  • 今年のツバメ(2回分)

    今年の民家に出来たツバメの巣、2回生まれました。投稿、出来ていませんでした。1度目に生まれたツバメさん、親が警戒するので、即退散。4日分くらいです。いつの間にか飛び立ち寂しい思いをしていたら、2度目生まれていました。一応、許可を得ていますが、民家の軒下、遠慮しています。2度目はコンデジばかりで、画質が今一つですが、小さく可愛かったです。この子たちは、早く即旅立ちました。6年位なると思います。ここでの観察。又来年、飛来します様に。ブログ開設6605日目、ご訪問有難うございます。大変暑い日が、続いております。熱中症に気を付けて下さい。今年のツバメ(2回分)

  • 福岡市博多区住吉神社の風鈴(2023.7.17)

    2023.7.17に福岡市博多区住吉神社の風鈴を見に(撮り)行きました。願い事を、300円で出来ます。4年撮りに行っています。毎年、自分の人気ランキングに2020年のが何故か上がっています。今年は、猫の風鈴が可愛くて、沢山撮りました。奥の方にあり、構図が難しかったです。ここ以外、もう一か所あります。金魚の風鈴も可愛かったです。今日も暑い福岡市、転移予報の梅雨明けはまだです。2時から近所の商店街のお祭りがあります。焼きトウモロコシ他買いに行こうかと思います。皆様も熱中症に気を付けて下さい。ご訪問有難うございます。福岡市博多区住吉神社の風鈴(2023.7.17)

  • 世界水泳福岡大会開催(初のブルーインパレス)

    7月14日に世界水泳福岡大会開催されました。13日にブルーインパレスの予行飛行があり、自宅から急いで撮りました。(自宅から見えると思わずコンデジで)14日、晴れていたら会場のマリンメッセまで行こうと思いましたが梅雨空、どんよりでした。やはり自宅から、13日とコースが違いました。一応、一眼レフで撮れました。曇りで残念でしたが、初のブルーインパレスに感動しました。大変暑い福岡市です。そろそろ、梅雨も明けそうです。皆様も熱中症に気を付けて下さい。ご訪問有難うございます。世界水泳福岡大会開催(初のブルーインパレス)

  • 博多山笠の飾り山とホークス「鷹の祭典」

    7月8日土曜日にソフトバンクホークスの「鷹の祭典」のうちわが福岡市天神で配布されていたので、行きました。五枚頂いて来ました。大丸天神店に栗原選手の垂れ幕が。迫力でした。この時期は、博多山笠の時期でもあり、飾り山も撮って来ました。きらびやかで迫力があります。新天町のからくり時計の時間に丁度行きました。(1時間毎です)山笠の本番は15日です。鷹の祭典も15日~です。14日から世界水泳もあり、賑わいの福岡市です。帰りのバス停でWBCで活躍した「ヌートバー」選手も撮影しました。福岡市も大雨で、本日通勤が、在宅になりました。被害が少なければ良いです。ブログ開設6580日目ご訪問有難うございます。博多山笠の飾り山とホークス「鷹の祭典」

  • ソフトバンクホークスーオリックス戦を観戦しました(6月24日)

    6月24日に久しぶりに野球観戦に行きました。(ソフトバンクホークスーオリックス戦)ドーム設立30年、球団創立85年のダブルアニバーサリーデーでした。色々グッズを頂きました。ドーム設立30周年の30年分のスローガン手ぬぐいは、全員プレゼント。缶バッチもキャプテン(柳田選手)副キャプテン(栗原選手)ダブルアニバーサリーデー用です。練習の時の選手、柳田選手は帽子被っていなかったので、顔が写り嬉しいです。セレモニーで、元秋山監督と今宮選手。今宮選手がボール受けました。ピッチャー、オリックスの「山崎投手」が超イケメンで、周囲も言っていました。足も長い。1回しか投げないし滅多に見れないので撮らせて頂きました。試合中、同点。9回、中村晃選手の逆転でした。選手の嬉しそうな顔でした。9回裏、大変盛り上がり、楽しい試合でした...ソフトバンクホークスーオリックス戦を観戦しました(6月24日)

  • スズメ、ムクドリの親子(給餌)他

    5月.6月に野鳥も子供が生まれて、ヒナを見る様になりました。中々、珍しい野鳥の親子は、撮れませんでしたが、スズメやムクドリが撮れました。。可愛いです。      この子は、親の後をずーと追いかけていました。長く観察しましたが、給餌は無く、一人立ちの練習ですね。   親を待っている間。     ムクドリさんも可愛かったです。      待っている間も可愛く、ウトウトです。  民家の壁の穴で見つけました。親が警戒するので、即退散。  ツバメの幼鳥さん、道路に座っていました。親が来て、飛びました。遠くからは、スズメかと思いました。 福岡市、毎日大変暑い日が続いております。野鳥も見る事が減ります。寂しくなります。 ブログ開設6555日目、ご訪問有難うございます。      スズメ、ムクドリの親子(給餌)他

  • 6月6日は、満月(ストロベリームーン)

    6月6日は、満月(ストロベリームーン)でした。自宅で撮りました。月齢15.9大潮前の日、明るい時から出て、夕日と共に撮りました。西側で撮って、東側へと。我が家の玄関が赤く染まっていました。猫の置物です。真っ赤でした。ほぼ満月雲に隠れていましたが、出て来ました。下の方だと赤いです。段々と、上に上がると白く光ります。コンデジで、ブレましたが、大変明るかったです。梅雨の合間でした。ご訪問、有難うございます。6月6日は、満月(ストロベリームーン)

  • 夫の誕生日と自分の誕生日他

    夫の誕生日は、5月7日、私の誕生日は6月3日です。ついでに、6月1日は結婚記念日です。5月4日にワンカルビー(焼肉食べ放題)でお祝いしました。66歳です。よく食べ、飲みます。他のデザートも撮ったので、載せました。(スマホ撮影)私の誕生日は明日ですが、2日に福岡市の柳橋連合市場の中にあるお魚屋さん経営のお店に行きました。食堂光さん並ぶと聞いていましたが、3日は土曜日だからと今日、金曜日に。50分並びました。海鮮丼特上2200円です。お刺身が大好きです。美味でした。アジサイの季節です。植物園と舞鶴公園の1週間前のアジサイです。ハートのアジサイ見つけました。よくインスタに載っています。福岡市、梅雨に入り、蒸し暑いです。皆様も体調を気を付けて下さい。久しぶりの投稿でしたが、ご訪問有難うございます。夫の誕生日と自分の誕生日他

  • 「Queen Elizaneth」クィーンエリザベスを見に行きました

    4月22日、3年ぶりとなるクルーズ船「QueenElizaneth」クィーンエリザベスを撮りに行きました。投稿するのを忘れていました。(写真の整理も時間がかかっていました)離岸する時のお見送りイベント(市政だよりに載っていました)に外れたので、行ってみました。博多ふ頭での夕日はまだ早かったですが、綺麗でした。風が強く、久しぶりの夕方寒かったです。博多ふ頭の夕景、風の大変強い日でした。市営渡船「ゆうなみ」が、クルーズ船QueenElizaneth」クィーンエリザベスに並び、改めて大きいなと思いました。波も高かったです市営渡船、ゆうなみ一か月近く前ですが、ご訪問有難うございます。お天気が良ければ、6月また見に行くつもりです。夕日も、クルーズ船も好きです。「QueenElizaneth」クィーンエリザベスを見に行きました

  • ミュシャ展を見に行きました。

    5月10日に福岡市美術館に学生の時の友達と、ミュシャ展を見に行きました。11時に待ち合わせ、それから日本料理・甘味処喜水亭〜三越店〜へランチへ  海鮮丼、美味でした。      最近は、美術館で全ての写真撮影が可能な事が多いいです。(フラッシュNG)しかし、上手くは撮れませんでした。ライトが当たるし、人も多かったです。(スマホ撮影自分のはあまり綺麗ではありません) ポスターを描く人、油絵を描く人、写真家と色々な面のあるミュシャ。展示物も多かったです。 帰りに大濠公園に昨年?出来たカフェに寄りました。  アンドローカルズ大濠公園 美味しかったです。  店から見た大濠公園、大変日差しが強かったですが、店内は涼しかったです。土日しか行く事が無いので、人が少なかったです。(天神は多かったです) 福岡市、一昨日、昨...ミュシャ展を見に行きました。

  • 佐賀県呼子にイカを食べに行きました(5月2日)

    5月2日にイカの生き造りで有名な呼子に食べに行きました。10年ぶりくらいに行きました(夫と2日で夫は来年3月まで秋田)11時開店なので、10時半着で行きましたが、12時のご案内と言われてしまいました。内心え~でしたが、仕方が無いです。ゴールデンウイーク。時間まで、近くの呼子大橋をブラブラしました。  橋からの写真です。歩いて渡れます。海が大変、綺麗でした。大変美味しかったです。久しぶりにカメラで料理を撮りました。呼子まんぼうと言うお店です。帰りに唐津城に寄りました。階段が多く、足が筋肉痛でした。天守閣はやはり良いなと思いました。もう少し早ければ藤の花と撮れたらしいです。今日8日、ゴールデンウイークも終わってしまいました。早いです。ご訪問有難うございます。  佐賀県呼子にイカを食べに行きました(5月2日)

  • 福岡市植物園(4月30日)

    29日に雨が降っていたので、少しだけ露が残っていたバラが大変綺麗でした。今、一番、見頃です。5月3日にも行きました。画質悪いですが、今季、初のキビタキさんです。他の方は、綺麗な写真でした。シジュウカラさんに、メジロさん。小さくて暗いですが、エゾムシクイだそうです。この日は、カメラマンさん多かったです。入口の花壇のネモフィラ。広い場所を見に行く予定の日は雨でした。残念です。ブログ開設6515日目、ご訪問有難うございます。福岡市植物園(4月30日)

  • 福岡市舞鶴公園の藤まつり他

    藤の時期も終わり、4月末の撮影です。短めですが、綺麗な藤の花です。他、今も芍薬が見頃です。晴天で気持ちが良かったです。冬鳥のイカルさん、綺麗な声で囀りでした。やっと撮れたエナガさんカワラヒラとスズメ、新緑が綺麗。暗いけどコゲラさん。根性が足りなく、中々、野鳥を待てず、昼で帰ってしまいます。それでも、3時間は粘っています。(ルリビタキを撮った方も)どんたくで賑やかな福岡市です。後半、雨になりそうです。久しぶりの投稿、ご訪問有難うございます。福岡市舞鶴公園の藤まつり他

  • 初めての探鳥会(福岡市植物園)

    福岡市植物園で、日本野鳥の会(入会はしていません)の方との探鳥会に参加しました(4月9日)初めてです。残念ながら、珍しい野鳥さんには、会えませんでした。10時から12時まで。(多かったです。50名は超えました)せっかく行ったので、何か居ないかと粘りました。アトリの群れが居たので(冬鳥です)お昼ご飯5分で食べて、撮影しました。秋みたいな色ですが、春です。切れて残念(数枚とも)新緑で綺麗でした。帰る前にカワヒラが居ました(おそらくつがい)展望台よりアオサギのコロニー(巣)が見えました。凄い数です。高いビルがどんどん、建っています。ツツジが鮮やかで、晴天でした。お花ももっとゆっくり撮りたかったのですが、開園から行って、少しダウンでした。(結構歩きます)今日25日の福岡市は大雨です。明日から晴れるらしいです。休み...初めての探鳥会(福岡市植物園)

  • 今年の桜

    申し訳ございません、毎回遅い、最近の投稿です。ご訪問有難うございます。 今年は、ほぼ、近所の河川敷でした。毎年、福岡市の福岡城跡(舞鶴公園)には行くのですが、人が多すぎてでした。 近所も、多くの人がお散歩、花見に来ます。    青空には、映えます。スズメさんは、桜が美味しいみたいで、沢山止まっています。本日は、雨の福岡市です。明日、止んで撮影出来ます様にご訪問有難うございます。  今年の桜

  • 遅い投稿ですが、熊本城2(天守閣からの眺め他)

    前回の投稿熊本城、天守閣からの眺め、遅い投稿となりました。くまもんが見えました。天守閣に着くまで、階段、天守閣まで6階、かなりのぼり、翌日は、腿が筋肉痛でした。熊本出身の尾田先生の「ワンピース」駅や、商業施設に飾っていました。熊本駅で。お昼ご飯とスイーツです。「桜の小路」で博多駅を8時40分出発、16時45分熊本発の九州新幹線でした。39分で着きます。楽しい1日でした。いつかまた、行きたいです。遅い投稿でしたが、ご訪問有難うございます。遅い投稿ですが、熊本城2(天守閣からの眺め他)

  • 3月30日に熊本城に行きました。

    3月30日に熊本城に妹と初の九州新幹線で行きました。(妹は下関から)妹の次男が住んでいるので、会いにも行きました。2016年に地震があり復興中の熊本城です。2016年4月に熊本城に行きその1週間後に地震があったので、感慨深いものがありました。知らなかったのですが、まだ天守閣にしか入れませんでした。金箔のお部屋を妹は大変楽しみにしていました(私も)ここはお土産屋さんや、お食事が出来る場所です。まだまだ入れない場所や崩れた個所がありました。休憩場所曇りで残念でした。細川神社から、立派なお城です。初めて、御朱印頂きました。ご訪問有難うございます。天守閣からの眺めも後日、投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。3月30日に熊本城に行きました。

  • 大変遅くなったメジロ投稿他

    大変遅くなったメジロ投稿です。もう近くでは、見られなくなったので、投稿させて頂きます。最近、なかなか投稿出来ず、ご訪問の方は有難うございます。民家の盆栽の上で、休憩、可愛かったです。見にくいですが、イソヒヨドリさんも猫さんもジョウビタキメスさんも玉ボケも綺麗でした。大変遅い投稿ですが、ご訪問有難うございます。花は、梅とシナミザクラです。福岡市、桜が散り始めました。今年は、あまり綺麗に撮れていません。曇り空が多く大変遅くなったメジロ投稿他

  • ウグイスとお花

    投稿が、大変久しぶりです。ご訪問有難うございます。今季は、よくウグイスを見ました。(少し前の写真です)梅やシナミザクラ(サクランボの成る桜)にとまり何とか撮れました。あまり表に出ません。3月24日現在、よく「ホーホケキョ」と鳴いています。地味な色ですが、メジロと同じくらい可愛いです。桜が満開に近づいている福岡市、お天気が悪く、雨で散っています。土日は雨でも、撮影に行きたいです。ご訪問有難うございます。ウグイスとお花

  • 今年の梅とメジロ(舞鶴公園)

    大変、久しぶりの投稿です。早咲きの梅とメジロを1ケ月前に福岡市舞鶴公園で撮っていました。ここは、2月の初めに咲くので、平日休みを撮って行きました。毎年楽しみです。            中々、飛んでいるのは撮れませんが、口ばしに花粉を付けたメジロが可愛いです。2日間、行きました。両日とも晴天で青空に映えます。 久しぶりの投稿でしたが、ご訪問有難うございます(^^♪今年の梅とメジロ(舞鶴公園)

  • 福岡市景観ガイドツアー当選(オープントップバス)

    久しぶりの投稿です。写真の整理や、テレワークは通勤になったりと色々で投稿出来ませんでした。2月12日に福岡市中央区から東区を約3時間半かけてオープントップバスで周るイベントに当選しました。2階建ての屋根の無いバスです。乗るのは3回目です。お天気を心配しましたが、出発時は晴天で、夕方まで何とか降りませんでした。途中2か所降りました。赤い博多ポートタワーへ上りました。娘と参加しました。東区で九州産業大学の敷地内で、記念撮影。集合写真も撮りました。(メールで送って貰う予定ですが来ません)東区のアイランドパーク、コンテナがキリン柄です。このくらいからお天気が悪くなりました。東区の香椎アイランドパークより中央区福浜までの都市高速、30分。スリルありましたが、大変怖かったです。狭い道も通れる運転手さんに感謝で終わりま...福岡市景観ガイドツアー当選(オープントップバス)

  • 近所の川の野鳥達 オナガガモ他

    近所の川に朝、散歩(撮影)に行くとそんなに珍しい野鳥は、居ないが冬鳥が増えています。その中、昨年から「オナガガモ」が1羽だけ飛来。時々、見ていたが、今季初めて撮影しました。首の長い綺麗なカモです。いつも1羽です。観察しているとユリカモメが多数飛んで来ました。(ユリカモメも好きです)中々、お天気が良くならないので、飛翔も残念です。歩道で休んでいたユリカモメ。オカヨシガモにヒドリガモ上にあがって来る時が可愛いです。オオバンも多いいです。冬鳥ではありませんが、ウグイスも今季よく見ます。ホシハジロも1組だけ居ます。モズの雄さん春先しか見た事が無い、モズモズメスさん近すぎて切れてしまいました。イソヒヨドリも冬鳥ではありませんが、住宅地に良く居ます。メジロさんはやはり可愛いです。福岡市、寒い日が続きました。福岡に来て...近所の川の野鳥達オナガガモ他

  • 福岡市植物園(1月9日)

    少し前になりますが、福岡市植物園に野鳥を撮りに行きました。最近はあまり居ません。(待っている人の間で、そう話されています)珍しい野鳥も撮りたいのですが、メジロと山茶花が撮りたく行きました。よく動き回り撮るのは大変です。毎年撮りますが、可愛いです。バラが一部咲いていて、背景の山茶花と綺麗でした。この週に剪定されるそうです。水場に来た野鳥さん、可愛いです。あまり珍しい野鳥は撮れずです。また、頑張ります!(青いルリビタキが見たいです)シロハラも多くおそらく、幼鳥さん。1週間くらい悪天候でしたが、今日21日は晴天で気持ちの良い福岡市です。(テレワークで仕事です朝の散歩はして来ました)ご訪問有難うございます(^^♪福岡市植物園(1月9日)

  • お正月の野鳥撮影 イカル他

    今年は、1月1日から野鳥撮影に行きました。(成人式も終わってしまいましたが)朝、おせちとお雑煮を食べて、遅めの朝に。人が少なく、一番に「イカル」さんの群れに会いました。即、逃げるし、遠くて枚数は少ないです。大変さえずりが綺麗です。(昨年初めて見ましたが、囀りは初めてです。)アトリの群れにも会いました。最初は、スズメと思いました。スズメさんも沢山。シロハラさんユリカモメも沢山でした。2年ぶりにソウシチョウにも会い、大変嬉しいです。大変綺麗な囀りです。夫婦仲が良く、相思鳥だそうです。冬は野鳥が増えるので、楽しいです。毎日でも行きたいですが、無理です。ブログ開設6400日目、ご訪問有難うございます(^^♪お正月の野鳥撮影イカル他

  • 娘の誕生日とお正月の思い出

    1月1日の朝焼けは今一つだったので、3日の朝焼けを撮りました。大変綺麗でした。2日の初詣にて(福岡市博多区住吉神社)住吉神社の横の日本庭園楽水園にてウサギのお茶菓子が可愛かったです。3日は、カニの食べ放題に福岡サンパレスホテルに行きました。大変美味しかったです。殻を取るのに忙しく黙々と食べました。7日は、娘の誕生日で大好きな抹茶ケーキを自分で買って来ました。自分が仕事だったので、夕方に、回転ずしに行きました。早いです。生んだ時は、しみじみとよく覚えています。我が家の七草粥は、5日か6日に食べます。今日8日は、大変お天気が良いです。明日の祭日も良さそうで野鳥を撮りに行きたいです。ご訪問有難うございます。娘の誕生日とお正月の思い出

  • 明けましておめでとうございます

    1日遅れましたが、明けましておめでとうございます。本日も宜しくお願い致します。今年の初日の出は、雲が多く少し残念でした。近くの橋の上から多くの方が見ていました。日の昇る頃、水鳥も沢山でした。キャノンさんの新年のメルマガの画像に昨年の初日の出が採用されて嬉しい新年の始まりでした。年末は、毎年食べる干支の丸天お蕎麦でした。お雑煮と干支のウサギの置物です。お雑煮の蒲鉾は、毎年鯛のかたちです。おせちは頼みました。美味しかったです。本年もご訪問有難うございます。また、宜しくお願い致します。明けましておめでとうございます

  • 今年最後の撮影、近所のカワセミ他

    2022.12.31.今年最後の撮影に行きました。朝、あまり早く出れず、最近いつも居るカワセミさん、1度魚を捕っただけでした。と言うか、コサギが来て逃げてしまいました。8時前に行くと、何回か魚を捕ってくれるカワセミさんです。           跳ねるカワセミさん    コサギが来て、逃げてしまいました((+_+)) 帰り道にも止まっていました。   帰り道、この時期に初めてモズを見ました。  今季、初のメジロさんでした。 近くで、イソシギさんも見れました。 ヒドリガモさんも増えました。丸々、スズメさんこの場所は、いつもカワウが休んでいますが、全く居ません。ユリカモメさん増えました。近所の川では、初めてのオカヨシガモさんでした。(寝ているのでわかりづらかったですが)毎年撮りますが、センダンの実を食べるムク...今年最後の撮影、近所のカワセミ他

  • 我が家のクリスマス他

    我が家のクリスマスは、12月25日にチキンとケーキを食べました。ケーキは、娘が作ってくれました。洋ナシとイチゴで美味しかったです。二つ、ローストチキンを頼みました。あと、さらだと唐揚げ、鮭のスモークサーモン他。お昼から美味しかったです。近所の川にサンタのサップの人達が、不思議でした。夕方、空が綺麗でした。飛行機も急いで撮って、ブレてしまいました。午前中に撮ったカイツブリ。いつも潜って中々、撮れません。ヒドリガモ、オオバンさんは、土手に上がり草を食べています。ジョウビタキ雄さん。この時期のスズメさんは、丸々しています。今年も残り少なくなりました。ご訪問、有難うございます。我が家のクリスマス他

  • 福岡市博多区楽水園(12月18日)

    12月18日、小雪の舞う中、福岡市博多区楽水園(日本庭園)に行きました。まだもみじが残っていて紅葉が綺麗です。小さな滝ですが、水の練習が出来ます。池の中の落ち葉が綺麗でした。鯉と撮るのが楽しみです。メジロも多数飛んでいました(あまり撮れず)今日23日も福岡市は、大雪となっています。全国的に大雪、皆様も気を付けて下さい。ご訪問有難うございます(^^♪福岡市博多区楽水園(12月18日)

  • 福岡市 舞鶴公園のカワセミ

    今日12月18日は福岡市は雪が舞っています。当たり前ですが、寒いです。(少し撮影に出ました)写真は、12月4日のお天気の良い舞鶴公園です。1時間待って、来てくれたカワセミ、長い時間居てくれました。飛び込みは、1回のみでした(撮れませんでした)菖蒲の看板の上で逆光ですが、つい撮ってしまいます。        近距離でカワセミさん撮れましたが、お魚捕まえたら茂みに逃げてしまいました。 枝が寂しいかったですが、落ち葉と綺麗でした。年内もう一度行けたらと思います(無理ですかね~)この日、会った方は、毎日カワセミを撮りに来ているそうです。羨ましい限りです。寒くなりました、コロナも増えて来ているし皆様、お体に気を付けて下さい。ご訪問有難うございます(^^♪    福岡市舞鶴公園のカワセミ

  • 最近の野鳥コサギ他

    久しぶりの投稿です。普段、1羽しか居ないコサギが2羽居ました。珍しいので嬉しく、撮りました。長く一緒でした。 仲良しに見えました。 近くにはカワウも多数、餌の争奪戦です。     冬になりマガモも増えました。  遠いいですが、自宅ベランダからいつも観察が出来るアオサギとコサギです。   この日の朝焼けです、太陽が昇るのが遅くなり見れる様になりました。 福岡市も今週は寒くなりそうです。皆様、お体に気を付けて下さい。 ご訪問有難うございます(^^♪最近の野鳥コサギ他

  • CANON iMAGE GATEWAYウィークリーフォトコンテスト入賞

    ╋━━━━━━━━━━━━━━━╋CANONiMAGEGATEWAYウィークリーフォトコンテストご入賞おめでとうございます╋━━━━━━━━━━━━━━━╋CANONiMAGEGATEWAYウィークリーフォトコンテストで入賞して、フォトブックのクーポンを頂いたので作りました。「青」がテーマでした。随分前に頂きましたが、フォトブックを作るのに時間がかかりました。数年前まで色々頂きましたが、フォトブックは2度目です。フォトブックをスマホで撮影してあまり綺麗に撮れていませんが、たまにのプリントは良い物です。また、応募したいと思います。やっとぎっくり腰が治りました。撮影に行けます。(今日12月2日カイロ貼って行きました。後日投稿させて頂きます。)福岡市も寒くなりました。冷えない様にしたいです。ご訪問有難うございま...CANONiMAGEGATEWAYウィークリーフォトコンテスト入賞

  • 冬鳥飛来して来ました(ジョウビタキ他)

    最近、投稿が出来ていませんが、ご訪問有難うございます。冬鳥が飛来して来て、嬉しい季節になりました。又、夏の間見なかった野鳥も出て来ています。  今年は、ジョビ子(ジョウビタキメス)さんをよく見ます。 ジョビ男君、少しピントが甘いですが、今季初なので。毎年撮りますが、やはり可愛いです。初めて、明るい場所でウグイスが撮れました。(お散歩コンデジ)遠すぎますが、イソシギさんも春以来です。1羽だけ土手に上がって来てた、ヒドリガモさん全然逃げませんでした。怪我でもしているかと心配でしたが、大丈夫でした(頻繁にこの子と思われるヒドリガモさん見かけます)毎朝、元気に叫んでいるヒヨドリ、何とか見えました。夕方、散歩が多く、逆光で綺麗です。ヒドリガモさんとアオサギさん。少し前の野鳥になります。只今、軽いぎっくり腰の治りかけ...冬鳥飛来して来ました(ジョウビタキ他)

  • 妹と1泊2日の旅行2(くじゅう花公園他)

    「九重夢大吊橋」を出た後、くじゅう花公園(11月3日)に行きました。コスモスは、台風で一部しか咲いていませんでしたが、マリーゴールド、サルビアが見頃でした。マリーゴールドは、眩しかったです。久住高原の山々に囲まれて雄大でした。大変、暖かく、アイスクリームが美味でした(^^♪帰る前に、阿蘇のやまなみハイウェイを通り「大観峰」に行く途中の大分県玖珠郡九重町にある飯田高原の長者原のススキが広い風景で圧倒されました。多くの方歩いて、駐車場も満車でした。阿蘇くじゅう国立公園内にあり、九重連山の登山口として知られています。阿蘇の大観峰の頂上には、満車で行けませんでした。パラグライダーも飛んでいて気持ちよさそうでした。祭日、晴天、紅葉の季節。人も混雑ですね。(大混雑はここだけでした)1泊2日の初めての妹ととの旅行で、大...妹と1泊2日の旅行2(くじゅう花公園他)

  • 妹と1泊2日の大分県九重町への旅行1

    11月2.3日で妹(下関在住、自分は福岡市)と初めて旅行に行きました。車を運転してくれると言うので、楽しみに行きました。(自分はペーパードライバーです)九重(ここのえ)星生(ほっしょう)ホテルに泊まりました。露天風呂から紅葉が見え、大変有名で、多いいと聞いていたので、3時チェックインより早く着いてしまいました。(早くに露天風呂に入れました。気持ちが良かったです)お部屋からの紅葉です。角部屋で綺麗に見渡せました。夕食の一部、大変豪華でお腹が一杯で食べきれませんでした。お箸に名前が印字されているのに感動しました。朝食の一部です。(朝風呂も入りました)夕飯が少し遅かったののと、量が多く全部は食べれませんでした。残すのに申し訳が無かったです。ホテルの方も大変親切で、1泊でしたが、良い思い出に。ホテルを出て歩道用吊...妹と1泊2日の大分県九重町への旅行1

  • 皆既月食2022.11.8

    久しぶりの投稿です。テレワークが主だったのが、毎日通勤となり、画像の整理が出来ていませんでした。やはり毎日通うのは、少々きついです。 数日経ってしまいましたが、皆既月食の観測をしました。綺麗に見えましたが、撮るのは難しいかったですが、投稿させて頂きます。  18時前から観測始めました。        9時26分くらいまで観測しました。残念ながら、天王星が写ったのは、月がボケていました。ごみの様に点の様に写っていました。難しいです。ブログ開設6996日目、ご訪問有難うございます(^^♪ 皆既月食2022.11.8

  • 福岡市植物園(10月16.23日)のコスモスや野鳥

    10月16.23日に福岡市植物園に行きました。23日は、再度海の中道海浜公園に行きたかったのですが、少々体力足りず。広い場所に行きたいな~と(海好き)が、福岡市植物園は、運が良ければ野鳥も居るし、黄色のコスモスが綺麗なので撮りに行きました。コスモスは裏から見ても綺麗です。オオルリのメスさんかコサメビタキさんか不明ですが、可愛いです。ヤマガラさんシジュウガラさんコサメビタキさんバラは下手ですが、やはり撮りたくなります。大変良い香りでした。飛行機も青空に映え、つい撮ってしまいます。両日共、昼に帰りましたが、行楽日和、駐車場満車、大変人の多いい日でした。福岡市も今日は、寒くなって来ました。風邪を引きません様に。先週の金曜日(21日)にコロナワクチン接種しました。未だ、腕が痛いですが、大きな副反応は無いです。ご訪...福岡市植物園(10月16.23日)のコスモスや野鳥

  • 海の中道海浜公園(10月15日)

    10月15日に船で福岡市東区の海の中道海浜公園に娘と行きました。晴天で、大変気持ちが良かったです。広いので、自転車レンタルするので、自分の自転車を持ち込みました。(10台までなので往復早く並びました)霞み気味ですが、船から景色。福岡のシンボル「福岡PayPayドーム」「福岡ヒルトンシーホーク」「福岡タワー」赤い灯台が好きです。まだ五分咲きで、今週末は満開でしょう。また行きたいな~!と思います。ヒヨドリの大群が飛んでいました(拡大で)トンビも気持ちよさそうです。リスざる、大変可愛かったです。久しぶりに動物を撮りました。フラミンゴの赤ちゃんも目的に行きました。背中を触ると、ふわふわでした。コブハクチョウ、見ることは無いので。綺麗でした。上まで登って、草を食べていました。檻に入っていないオウム、鮮やかでした。あ...海の中道海浜公園(10月15日)

  • パーソル CS パ ファーストステージ第二戦に行きました(ソフトバンクホークス―西武ライオンズ)

    10月9日にパーソルCSパファーストステージ第二戦に行きました。7日に急に行きたくなり、ベンチサイド端の席が1つ残っていたので購入。もう少し良い席が迷っていたら、10分後無くなっていたので、購入。久しぶりに一人で行きました。gooブログか、パソコンか調子が悪く、投稿が遅くなりました。     新しいスマホ撮影久しぶりに練習から行きました。柳田選手満塁ホームラン!バースデーで、大変盛がりました。今宮選手のファンです。調子が良い今年でした。どすこい山川選手勝利のハイタッチは好きです。柳田選手のバースデーヒーローインタビューかと思いますが、藤本監督でした('_')西武ライオンズもご挨拶、頑張りました。遅い投稿で、第二ステージが始まり、ソフトバンク負けています。今日負けると、日本シリーズ行けず、悲しいです。今日も...パーソルCSパファーストステージ第二戦に行きました(ソフトバンクホークス―西武ライオンズ)

  • 彼岸花も終わり涼しくなりました

    近くの河川敷の彼岸花、9月終わりから10月始めまで咲いていました。数回撮りに行きました。久しぶりの接写の出来るマクロレンズを使いました。フワフワとやはり明るいです。(夕方でしたが)朝日に当たり鮮やかでした。夕方、逆光丸ボケの練習をしましたが、今一つ撮れず。一応綺麗に撮れたのを投稿させて頂きました。昨日、福岡市は雨、随分と涼しくなりました。本日6日。やっとエアコンが切れました。過ごしやすい日が来ますが、インフルエンザの時期でもあるので、一昨日、予防接種をしました。コロナと共に気を付けたいです。ご訪問有難うございます。彼岸花も終わり涼しくなりました

  • テレビ西日本の写真応募 壁紙採用他

    5年前くらいより、福岡市のテレビ西日本の写真募集に応募しています。フェイスブック他、データー放送、壁紙にも使用して頂けます。時々、採用されています。記念にダウンロードをしました。(全部は出来ていません)近年のを少しダウンロードしました。賞の画面も、しておけば良かったと思いました。これは、富士フィルムのフェイスブックのカバー写真です。年に数回募集しています。昨年まで、日めくりでしたが、今年からウイクリーに変わり、1週間使ってもらえます。今、載っているので、記念にダウンロードしました。これも数年前から応募しています。来月も、使って頂けるそうで、メールが来ました。今日から10月です。まだエアコンが必要です。昼間は大変、暑いです。皆様も体調、崩しません様に。(私は喉が痛いです。病院は行きました。コロナでは無いです...テレビ西日本の写真応募壁紙採用他

  • エアコンの故障とサンリオ展(60周年)

    9月10日~14日までエアコンが故障していました。暑かったです。兎に角暑かった!!(汗もが出来ました)最初は、修理を依頼しましたが、耐え切れず、購入。どのメーカーでも良いので、一番早く設置出来るのを。15日の午前中に設置して頂き、今は快適です。だいぶん涼しくなりましたが、まだまだ、必要です。とその中、14日は有休を頂いて、学生の時の友達と福岡市博物館で開催のサンリオ展に行きました。60周年だそうです。懐かしかったです。全て写真OK!です。レディーガガ着用のレプリカドレスこのお部屋で作品を作っていたそうです。盛り沢山でした。懐かしく可愛かったです。明日25日までです。ご訪問有難うございます。エアコンの故障とサンリオ展(60周年)

  • 今頃中秋の名月(9月7日)

    遅くなりましたが、中秋の名月7日と5.6日の写真です。前の日の方が、早く出て、下の方で撮れました。自宅から、綺麗でした(^^♪福岡市(全国の様ですが)は17日夜から台風が接近する様、被害が大きくありません様に。前回、ベランダの隣との壁が割れました。3回目です。風の通り道になっている様です。修繕にまだかかり(保険の関係で)、お隣が見え、嫌です。ご訪問有難うございます。今頃中秋の名月(9月7日)

  • 久しぶりのカワセミ他

    約半年ぶりにカワセミに出会えました。朝のお散歩コンデジだったので、一眼レフ持って行きたかったです。初めての裸眼で綺麗に見える距離でした。一歩踏み出すと逃げられてしまいますが。やはり綺麗で可愛いです。夏鳥のササゴイさん、もうお別れでしょうか?きっと台風が過ぎ去り何処かに行ったでしょう。珍しく、ダイサギさん河川敷に上がっていました。少し涼しくなり、ムクドリ、ハクセキレイもよく見る様になりました。二日分の夕焼け、日没が早くなりました。ビルも増えて、大きな太陽が見えづらくなりました('_')まだまだ、日中は、暑いですが彼岸花も見つけました。ご訪問有難うございます。久しぶりのカワセミ他

  • 娘の育てているおじぎ草 他

    マメ科の小低木。園芸では一年草として扱われ、高さ20〜90センチ。物が触れると急に閉じて葉柄から垂れ下がり、また夜になると閉じる。夏、桃色の小花が球状に集まった花をつけます。(検索より)娘が好きで、育てています。夕方になると葉を閉じてしまい、お休みタイムで不思議です。葉を触ると閉じてしまいます。可愛い花が咲きます。花が増えるとシジミチョウも増えています。夕方、虹が薄っすら見えました。夜中に目が覚めると、必ず外を見てしまいます。4時前に三日月綺麗です。早くも九月になりました。少し涼しくなった気もしますが、雨ばかりの福岡市です。太陽がやはり恋しくなります。ご訪問有難うございます。娘の育てているおじぎ草他

  • 今年の積乱雲他

    もう、秋に近づいて来ています。(昼間は暑いですが)今年は、あまりモクモク入道雲を見れなかった様に思えます。今日26日もどんより空の福岡市です。  綺麗な夏空の時に撮りました。 この日は、夕方、飛行機もよく飛んでいました。ビルが増えて、空港に降りるのは見えなくなりました。上の方に上弦の月も見えました。半月は、大好きです。ブログ開設6262日目です。ご訪問有難うございます。    今年の積乱雲他

  • 最近の野鳥、ダイサギさん他

    最近のお散歩では、毎回の様にダイサギさんが見られます。白く綺麗なので、好きな野鳥なので嬉しいです。1羽しか居ません。アオサギは何羽も居ますが。(アオサギも好きですが)コンデジで見にくいですが、捕食、よく動きます。毛繕い、綺麗です。アオサギさん、立って寝ています。最近は、アオサギの幼鳥さんも増えました。大きくなったカルガモさんムクドリの幼鳥さん近くに。この日の夕日、玄関の出窓の色が綺麗だったので、外に出ました。眩しかったです。日没が早くなりました。今週は、大雨の福岡市、全国被害があまり出ません様に。ご訪問有難うございます。最近の野鳥、ダイサギさん他

  • 福岡市博多区住吉神社の風鈴 2022

    少し前になりますが、福岡市博多区住吉神社に行きました。2020年の風鈴が人気ランキングに入っていたので、投稿させて頂きます。目的は、住吉神社のインスタグラムにでカルガモの赤ちゃんが誕生していたのが、投稿されていました。翌日、仕事前に見に行きました。ですが、残念、居ませんでした。もうお引越しをしたかと。願い事の可愛い風鈴が飾られていました。朝一でお参りも。早朝から行くのは、初めてで、巫女さんのお掃除姿も印象に残りました。カルガモ親子さんが見れず残念でしたが、風鈴の音が聞けて良かったです。いつもご訪問有難うございます。福岡市博多区住吉神社の風鈴2022

  • 2組目のツバメの親子

    近所の自転車屋さんの軒下に2組目のツバメのヒナが顔を出し、観察していました。2組目は、大変元気でした。4羽とも大きな声で鳴いていました。自転車に糞が落ちない様に板を巣の下に付けています。ここで親も休憩。飛び立つ前日、大きく身を乗り出していました。一昨日、巣立ちをしました。電線に止まっていました(人通り多く撮れず)今日も飛んでいました。何処かの国に飛びだって行くのでしょう。元気に大人になって欲しいです。コンデジで画質があまり良く無いですが、ご訪問有難うございました。2組目のツバメの親子

  • 福岡市舞鶴公園の蓮

    福岡市舞鶴公園の蓮、2週分です。日の出と共に、蓮が開き、蜂が集まるのが、「おはようございます」と挨拶している様です。しおからトンボと蝶トンボ、今年はあまり見ませんでした。多くの方が撮られています。野鳥もマガモさんとアオサギさんしか居ませんが、楽しいです。数年前、カワセミが撮れたので、早く起きて行っていますが、中々居ません。青空と撮りたかったのですが、どんより空、水面を撮りました。蝉も止まり、鳴いていました。初めて蝉撮りました。帰りに、睡蓮も咲いていました。ブログ開設、6236日目、ご訪問有難うございます(^^♪福岡市舞鶴公園の蓮

  • 福岡県柳川市ひまわり園に行きました

    7月22日に有休を取って福岡県柳川市ひまわり園に行きました。土日は混み合うので、平日にと書いてあり、この日に。3年前に、着いて15分で豪雨に合い、即帰宅したので、楽しみにしていました。都合により、車から電車(1時間)+タクシー(20分)帰りはシャトルバスでした。(ひまわりの種を貰いました)念願の青空と撮れて嬉しかったです。晴天で気持ちが良かったです(多少暑いですが)小さいですが、初めて野鳥「ホウジロ」にも会えました。電車で望遠レンズは重たかったですが、持って行って良かったです。広大な敷地です。着いた時は、まだ人も多くはありませんでしたが、帰る頃、増えました。堤防に隣接されて、干潟を見るのも楽しみでした。むつごろうがが沢山、はねていました。(撮りましたが小さすぎて)遠いいですが、ダイサギが沢山居ました(^^...福岡県柳川市ひまわり園に行きました

  • 初めて、きゅうりを育てました

    我が家に初めてきゅうりが育ちました。娘が50円で1つだけ売れ残っていた苗を購入。前々から野菜を育てたいと。小さかった苗が、2mくらいになり、プランターでは土が足りなくなり、途中、病気にもなり育てるのが大変でした。最後は、ほぼ娘が育てました(今も4つくらい小さいのが成っています)記念撮影結構立派のが育ちました。育てるのは、何でも大変です。色も濃く、甘くて美味しかったです。今の小さいのもどれか育ちます様に。初めて、きゅうりを育てました

  • ダイサギの毛繕いと他の野鳥

    朝のお散歩で、久しぶりにダイサギさんが居ました。毛繕いが大変美しかったです。繫殖期には、よく見られますが、珍しかったです。コンデジだったのが残念です。今季初の夏鳥のササゴイさんも見ました。6月中旬頃から見ていましたが、即逃げます。子供は二羽になっていますが、マガモも大きくなっていました。ハクセキレイとシジュウカラの幼鳥です。可愛いです。珍しくトンビが飛んで来ました。帰りに民家の軒下のツバメを見に行きました。4羽中、1羽だけ残っていましたが、親が世話に来ます。翌日は、居ませんでした。飛ぶように促していたのでしょう。暑い中、毎日お散歩行き、汗だくです。ダイエットのの為のウォーキングです。今日14日は、曇り空です。降りそうです。水不足が心配なこの頃です。ご訪問有難うございます。ダイサギの毛繕いと他の野鳥

  • 福岡県那珂川市現人(あらひと)神社他

    福岡県那珂川市現人(あらひと)神社に行きました。風鈴を綺麗に飾ってある神社です。インスタ映えするので、多くの方が撮られています。ブルーは涼し気です。小さな神社です。花手水鯉(恋)が実るそうです。9時前に行き、まだ人が少なかったです。帰りに南畑ダムの方にドライブに行きました。貯水率66%くらいです(7月7日時点)空梅雨で、水不足が心配です。帰りに、ファミレスに寄って、スイカのかき氷を食べました。(ランチはパスタとピザです)美味でした(^^♪皆様、大変暑い夏です。体調に気を付けて下さい。久しぶりの投稿、ご訪問有難うございます(^^♪福岡県那珂川市現人(あらひと)神社他

  • 最近の近所での野鳥(ハクセキレイの幼鳥など)

    最近は野鳥が居ませんが、少しの朝の散歩で見かける野鳥達。背景が石で、画質が悪いですが、ハクセキレイの給仕。大変可愛いです。ハクセキレイの幼鳥さん☺カワウの若様(最初に教えて頂いた時にこう習ったので)少し大きくなったカルガモ親子、最近よく見ます。スズメの親子、可愛いです。コンデジでは、撮りにくいですが、イワツバメ。アオサギさん、目をつぶって寝ていました。珍しいです。アオサギ好きの娘にプリントも頼まれる。夏至(6月21日)の次の日の(夏至の日は夕日は出ず)日没です。まだ雲が厚く梅雨空でした。毎日、暑い日が続いています。北部九州は、梅雨明けをしたそうです。水不足が心配です。会社は、ウイズコロナで通勤日数が増えました。コロナも増えているので、心配です。(ソフトバンクホークスファンで、選手が感染しています。)長くな...最近の近所での野鳥(ハクセキレイの幼鳥など)

  • アジサイが見頃です(舞鶴公園)他

    福岡市舞鶴公園は、アジサイが見頃です。アオサギのヒナを観察に行く言う娘も連れて行きました。顔の大きさくらいありました。虹色アジサイ。睡蓮も咲いています。娘も記念撮影蓮も一部咲いています。今から綺麗でしょう。この場所に着いて、即、飛んでしまったアオサギさん。自分が、飛ばしてしまったのでしょうか????10羽くらい居ました。ヒナは遠くあまり撮れませんでした。幼鳥さんは、元気に育って欲しいです。福岡市、今日は晴天夏日です。大変暑く、エアコン入れました。来週から雨マークばかりでした。写真撮れません((+_+))長くなりました。ご訪問有難うございます(^^♪アジサイが見頃です(舞鶴公園)他

  • 久しぶりの博多中央ふ頭の夕焼け(誕生日)

    もう、先週になります。6月3日に有休を取って博多中央ふ頭の夕焼けを撮りに行きました。その前の週は、仕事終わって、行こうと気合い入れましたが、太陽が消えました。狭いふ頭なので、5月後半から6月中旬までしか、太陽が沈むのが見れません。この日は、自分の誕生日、夫、娘と行きました。娘は、日没まで付き合ってくれました。行く前に3人で、「博多豊一」で食事。ここは、お魚が美味しいです。(今年2回目です)JR九州の高速船、ビートル。夕時は、土曜日しか就航していません。スマホ撮影、残念ながら、雲が多かったです。釣り人さんに、モデルになってもらいました。カメラマンさんが、何人も居ました。残念ながら、太陽は消えてしまいましたが、久しぶりで楽しかったです。娘は初めてで、喜んでいました。帰宅後、三日月が綺麗でした。梅雨に入った福岡...久しぶりの博多中央ふ頭の夕焼け(誕生日)

  • アオサギのひな(幼鳥観察)

    この時期、毎年行っているアオサギひなの観察。娘も昨年より興味を持ち、別々の日に撮りに行きました。私が、友達と用事があり、行けない日に、面白い写真撮っていました。(娘はコンデジですが上手く撮れています)多少、画質は悪いですが、親子の様子がよく分かります。飛翔を撮るのは大変、楽しいです。娘撮影幼鳥さん、魚捕まえる。目の前にいたそうです。歩道を歩いていた幼鳥さん、元気に大人になって欲しいです。巣作り中。少し見にくいですが、ファミリー?もう1回くらい観察に行けるか?です。もう、大きくなり羽ばたいているかもしれません。まだ上の方には巣がありました。ご訪問有難うございます(^^♪アオサギのひな(幼鳥観察)

  • 娘と福岡市植物園(今頃5月3日)他

    今頃ですが、5月3日に娘と福岡市植物園に行きました。バラが見頃と運が良ければ、野鳥観察が出来ると、連れて行きました。小学校ぶりでしょう。覚えていないと言っていました。開園前から大勢の人が並んでいました。即、野鳥観察の出来る場所に行きましたが、大勢の人でした。園の外でも開園前から観察していました。(私達も)2時間待ちましたが、ダメでした。一昨日は、色々出たとか、横で聞いていました。結局、カワラヒラ、シジュウカラの水浴びでした(それでも娘は、満足(^^♪)花壇が綺麗でした。大好きなアオスジアゲハを必死に撮りました。バラも見頃で綺麗でした(^^♪今日28日も娘と、夕日を撮りに行く予定が曇り、落胆です。いつも自宅からの夕日、久しぶりに海へ行くつもりでした。来週、晴れます様に。ご訪問有難うございます(^^♪娘と福岡市植物園(今頃5月3日)他

  • 近所の川のコサギ達

    近所の川に、コサギが戻って来ました。冬鳥が居る間、いつの間にか居なくなり、春になり、1羽見る様になり4~5羽見ます。カワウとの魚の争奪戦は、見てて楽しいです。元気よく、動きまわります。珍しく無いですが、綺麗な鳥さんと思います。数日前、コンデジで見にくいですが、目の周りのが赤い婚姻色のコサギさん見つけました。足先も赤い気がします。歩くのが速いです。暑くなり、野鳥も減りましが、また探しに行きたいです。カメラ持たずの散歩の時に居たりします。ブログ開設6165日目、ご訪問有難うございます(^^♪近所の川のコサギ達

  • 大宰府 九州国立博物館に行きました(5月15日)

    5月15日に学生の時の友達と大宰府の九州国立博物館に行きました。5年ぶり?くらいに行きました。福岡市天神の西鉄電車で特急、普通で45分くらいです。北斎展を見に行きました☺着いて、隠れ家的な飲食店で、おにぎり定食。家庭の味で美味しかったです。デザートの豆乳ゼリーも美味でした(^^♪西鉄大宰府駅から歩いて15分くらいの九州国立博物館。新緑が大変美しかったです。ただ、入場まで30分は待ちました。中も大変混雑でした。撮影可能な場所を撮影しました。90歳まで生きられたそうです。美人画も大変美しかったです。友達が図録を購入予定でしたが、品切れでした。それだけ、多かったのでしょう。25日に入荷予定と言っていました。半年ぶりに会った友達、天神でお茶して別れました。友達は、北九州からです。ご訪問有難うございます(^^♪大宰府九州国立博物館に行きました(5月15日)

  • イワツバメ巣の材料を集める 他

    近くで、イワツバメが3月ごろに飛来して、多く飛んでいます。速くて、上空は中々、撮れませんが、巣の材料を集めている所を撮りました。小さな体で頑張っています。この日は、大量に居ました。全く居ない日もあります。  なるべく飛んでいるのを撮りたいので、頑張ってみました。着地してるイワツバメが可愛いです。お気に入りです(^^♪             草を必死に引っ張っていました。立派な羽です。 2日分です。沢山の投稿すみません。   冬鳥が終わり、中々、珍しい野鳥が撮れない(撮りには行きますが)ですが、スズメも可愛いです。 帰りに姿勢の良いアオサギさんに出会いました。ツツジの時期にクロアゲハも初めてでした。(今頃ですが、整理できておらず)ブログ開設、6156日最後まで有難うございます(^^♪イワツバメ巣の材料を集める他

  • 舞鶴公園(5月1日)

    舞鶴公園に5月1日行きました。朝8時から居ました。(朝テレビ体操して、自分なりに早いです)行くと誰も居なくて、野鳥は居ないのかと?思いましたが、段々と増えました。よく行くので、お顔を知ってる方も。しかし、2時間滞在しましたが、ほとんど、居ませんでした。シジュウカラさんだけは、元気に鳴いていました。撮って良いのか不明でしたが、目の前に飛んで来ました。おそらく、巣の穴でしょう。即立ち去りました(巣は近づいたらだめです)新緑の福岡城跡地の入り口です(舞鶴公園)小さいですが、「ビンズイ」だそうです。教えて頂きました。冬鳥のツグミさんがまだ居ました。シジュウカラの水浴び園内のシャクヤク、牡丹園にて、綺麗でした。色々、野鳥情報もありますが、中々見れません((+_+))ご訪問有難うございます(^^♪舞鶴公園(5月1日)

  • 娘とベイサイドプレイス博多へ

    久しぶりにベイサイドプレイス博多へ行きました。連休、人が多いいだろうと思いましたが、3月後半にお魚が美味しいお店がリニューアルオープンしたので、食べに行きました。「博多豊一」というお店です。100円のお寿司が豊富だったり、お魚料理が大変美味しいです。エビや貝類の網焼きもあります。入店するのに40分並びました。生け簀の魚も新鮮です。大変美味しかったです。娘が作ったブラウスの記念撮影もしました。牛柄と珍しいですが、綺麗に出来ていました。YouTubeに投稿しています。分かれて私は、近くにある温泉「波はの湯」に行きました。ここでも多かったです。4時に目が覚めて、あまりに綺麗な月だったので撮りました。(4月30日)福岡市もどんたくで賑わって人が多いいです。ご訪問有難うございます(^^♪娘とベイサイドプレイス博多へ

  • アオサギのひな他

    毎年、アオサギのひなを観察している。本来、巣には近づいては、いけないが、かなり遠くですが、低い場所に作っています。やはりトリミングしているので、見にくいですが、随分と大きくなりました。暫くは、巣に居ると思います。もう少し上に、他の巣で生まれていました。まだまだ、上にも巣があり、暫く賑やかでしょう。近くでは、ツバメも巣の材料を集めていました。上空を飛んでいるのは、速くて撮れません((+_+))我が家のミニバラも咲きました。剪定、肥料、防虫剤と大変ですが、咲くと嬉しいです。春ですね。明日から3連休です(カレンダー通りの休みです)植物園にでも行きたいと思います。福岡市は、3年ぶりに博多どんたくが開催されます。人が多いいでしょう。ご訪問有難うございます(^^♪アオサギのひな他

  • 一人一花スプリングフェス

    4月17日に一人一花スプリングフェスと言うイベント終了後に花のポットを1人10ポットまで配布すると市政だよりに書いてありました。14時~16時まで。多いいだろうなと思い、先に食事をして、様子を見に行くと1時間以上前から並んでいました(福岡市役所前)天神の「まま魚」という居酒屋で娘とランチ。美味でした。花壇のコンテストで表彰式で、高島市長が居ます。大変暑い中、1時間並んでしまいました。自分たちの後ろも驚くほどの人でした。ゆっくり写真撮るつもりが、並んでいたので少ししか撮れず('_')大変、綺麗でした。帰宅して、急いで土があるだけ、寄せ植えしました。花が家にあると嬉しいです。よく枯らすので、最近は買いませんが、ミニバラとアジサイを育てて蕾が咲いています。本日23日の土曜日、仕事休みかと昨日の夕方まで思っていたら、よ...一人一花スプリングフェス

  • 4月16日の舞鶴公園

    藤の花が咲きだしたそうなので、4月16日に舞鶴公園に行きました、イベントも行われるので、人が多いいだろうと自分なりに早く行きました。野鳥も探しに。野鳥撮影の方は、多く何人かの方に、今日は居ないね~でした。居ないんだ~と思い、藤の花、、牡丹、チューリップの花壇へ。野鳥は、少なくなった気もしますが、早朝は中々、行けず。藤の花は、少し早かったですが、青空と映えました。この時は、八重桜も綺麗でした。つつじも咲きだしました。つつじの所に、シジュウカラさんだけ居ました(^^♪牡丹も段々と咲き始めています。今年は、チューリップ見ていなかったので、綺麗でした(^^♪チューリップ撮影は難しいです。ご訪問有難うございます(^^♪4月16日の舞鶴公園

  • 桜とスズメ

    もう、桜は散ってしまいましたが、冬鳥が居なくなり、桜とスズメを沢山撮りました。花びらの茎が大変美味しいそうで、スズメさん沢山止まっています。夕方、ふわふわに撮れました☺4月9日も桜が残っている木がありました。夕方、沢山止まっていました。沢山、投稿、申し訳ございません。桜も綺麗だったので。冬鳥が居なくなり、寂しくなったご近所ですが、スズメさんは元気です。そのうち、幼鳥さんも見れるでしょう。ご訪問有難うございます(^^♪ 桜とスズメ

  • 舞鶴公園と抜歯(4月5日)

    4月5日に抜歯の為、有休を取りました。まだ、桜が咲いているだろうと、午前中福岡市舞鶴公園に行きました。折角の平日、運が良ければ野鳥もいるかと。枝垂れ桜は、まだまだ満開で見頃でした。もう終わりの桜ですが、多門櫓と綺麗でした。見頃の頃は、人が多いいです。青空にメジロさんも桜の季節に、メジロさんは、初めてで嬉しいです。あっという間に居なくなりました。名前は、知らないのですが、綺麗な桜も。毎年、観察に行きますが、アオサギのヒナも見に。生まれていました(^^♪帰宅後、刺身定食を食べに行きました。初めての場所で、美味しかったです。抜歯の為、夕飯がまともに、食べれないと思い、行きました。(平日のみで、前から行きたかったお店です)14時45分、抜歯に行きました。麻酔が切れて痛かったですが、未だ痛いです。根っこにひびが入っていま...舞鶴公園と抜歯(4月5日)

  • 娘と花見&桜の写真

    今年は、3月27日にソメイヨシノ、満開を迎えた福岡市。27日は野球観戦の為に、撮れず28日に娘と花見しました(午前中有休)雲空で残念ではありましたが、お外が気持ちが良くお弁当食べれました。やはりマスク外してもらいました。26日は、雨で夕方止んだ後の桜です。翌日の青空の桜、やはり青空が良いですね。それでも西日の当たる桜も綺麗でした。昨日の雨でだいぶん、散りました。近所の公園にて。90mmマクロレンズ(中望遠)だったので、広角レンズ持って行けばよかったです。桜も今度の土日まででしょう。残念です。撮りに行きたいです。ご訪問有難うございます(^^♪娘と花見&桜の写真

  • 野球観戦 開幕戦(2022.3.27)

    2022.3.27にソフトバンクホークスと新庄BIGBOSSの日本ハムファイターズ戦に行きました。開幕戦3日目、この時期に行くのは、大変久しぶりです。3連勝、大変嬉しいです。(現5連勝)ピンクのタカガールシートより観戦(^^♪背中しか撮れませんでしたが、BIGBOSS練習中娘の好きなグラシアルやはり柳田選手今宮選手ファン一時五割も記念に撮影新しい外国選手ガルビス選手面白い(^^♪久しぶりのモイネロ投手最後投げ、勝ちました。最後、皆が集まるのを撮るのが好きです。桜が満開の日なった福岡市ですが、大変楽しい試合でした。コロナで規制があった2年間、久しぶりに満員でした。(往復のバスも超満員)ご訪問有難うございます(^^♪野球観戦開幕戦(2022.3.27)

  • 福岡市植物園(3月10日)

    河津桜とメジロが撮れるかと(2回目)3月10日に福岡市植物園に行きましたが、ダメでした((+_+))   ヒヨドリとシナミザクラだけでした。サクランボの桜です。野鳥が好きなサクランボと書いていました。今季、何処に行ってもヒヨドリが沢山でした。嫌いでは無いですが、他の野鳥が逃げます((+_+))      菜の花も見頃で人も蜂も集まります(^^♪      ポピーが大変鮮やかでした  構図的には?ですが、ピンクのツバキと河津桜が目に付きました。ツバキは長いですね。    河津桜は、葉も出て終わりに近かったですが、綺麗でした(^^♪  帰りに、大変遠くにウグイスが居ました(^^♪今季は、よく見ました。 ソメイヨシノが開花して、今週末には見頃になりそうな福岡市ですが、今日23日は、大変寒いです。(カイロを貼っています...福岡市植物園(3月10日)

  • 木の伐採で野鳥が居ない??

    桜が開花した福岡市ですが、少し前の梅とメジロの投稿です。今年は、梅も遅くまで楽しめました(3月10日撮影)今季、中々、梅とメジロが撮れず、平日行ってみました。(わざわざ有休)待つ間に、野鳥を撮っている方とお話していて、大きな木々が伐採されて野鳥が減っているらしいです。(何処と書くと問題ありそうで某公園、福岡市全体かも?ビルやホテル開発でいつも大勢のカメラマンさんの植物園も居ません。今季野鳥が出ないそうですそれで行っていましたが)野鳥愛好家の方がが、写真展などで、街の公園にも野鳥が居る事を運動しています。今季、家の近くでも少なかったです。昨年まで、土日でも沢山居て、撮れていました。何とか平日の午前中で撮れました。梅とメジロ同じ様な写真ですみません((+_+))巣作りに励むエナガさんダイサギさん、9時に行った時居て...木の伐採で野鳥が居ない??

  • 娘と梅見、バードウォッチング

    少し前になりますが(3月6日)福岡市舞鶴公園へ梅見とバードウォッチングへ行きました。今年は、梅が遅くまで楽しめました。1年前より娘もバードウォッチングに興味を持ち、最近は川へ散歩は双眼鏡を持って行きます。(写真は撮りませんが)青空に映えました。シジュウカラジョウビタキメスさん初めてのヨシガモ何処かに飛び立つのか、ホシハジロ近くに居なくなったユリカモメ(大濠公園へ見学に行きました)大変、暗くて画質が悪いですが、メジロの水浴び。大変可愛かったです。(長く待ちました)ブログ開設6099日目ご訪問有難うございます(^^♪娘と梅見、バードウォッチング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shihoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shihoさん
ブログタイトル
写真は楽しい!
フォロー
写真は楽しい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用