chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シニアの健康を考える http://healthage.seesaa.net/

シニアのための健康を考えるページです。健康に関する話題を投稿します

シニア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/06/17

arrow_drop_down
  • 簡単な健康チェック

    何もしていないときでも、手足が腫れる、赤くなる、痺れる、震える、つる、等の色々の症状が出る場合があります。 これらは、ほとんど問題ない場合が多いのですが、シニアの場合はいろいろな病気の予兆であることがあります。 気になったら医師に相談してみましょう。 以下に一般的な症状と病気の関係を記載しましたので参考にしてください。 ◇小指・親指の付け根付が赤味を帯びている。 ・肝臓障害の可能性がありま…

  • 家庭の医学 人気書籍ランキング

    「家庭の医学」に関連した書籍は沢山あります。 これはいかに多くの方が健康に注目しているかを示していると思います。 そこでここでは、人気の高いお勧めの書籍を紹介致します。 1位 食品の裏側

  • シニアが特に注意したい腎臓病

    私は尿路結石になったことがあります。 その痛みときたら半端ではなかったです。 しかし、普通は長くても一週間くらいで石が尿と一緒にでます。 石が出ると、全く何もなかったかのように、普通の生活にもどれます。 しかし、怖いのは痛みのない腎臓病です。 結石が完全に尿路に詰まってしまうと痛みがありません。 腎盂腎炎などの慢性の病気が進行します。 腎臓結石になったことがある方や、超音波造影などで腎臓に石の…

  • がんを防ぐための12か条

    がんを防ぐための12か条というのが国立がんセンター監修で発表されています。 シニアはどうしてもがんが気になります。 がんは日々の生活のすごし方でかなり防げるのではないでしょうか。 がんを防ぐ生活について、この12カ条をもとに紹介します。 1、バランスのとれた栄養をとる 発がん物質を含む食品、それを抑制する物質を含んだ食品があるので、まんべんなくいろどり豊かな食卓にするのがよい。 2、毎日、変化…

  • シニアの正しい健康管理に関する話題を投稿します

    はじめまして。 最近、自分の健康が気になっている親父です。 最近のシニア世代は皆さん元気で活動的です。 食生活が豊かで、医療が進歩したこのと恩恵だと思います。 しかし、私も含め一部の方はまだ、健康管理を十分やっているとは思えません。 どうしても美味しいものが沢山食べたくなり、運動もおろそかにしがちです。 このブログでは健康に関して真剣に考えていきたいと思ってます。 シニアの健康管理に役立…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シニアさん
ブログタイトル
シニアの健康を考える
フォロー
シニアの健康を考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用