chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 引っ越します。

    いつも見てくださる、みなさま。ブログをお引越しします。リンクしてくださってるかた、ごめんなさいねぇ。新しいブログはコチラ。引っ越します。

  • 水疱瘡の予防接種。

    メインのない食卓。今日も野菜ばっかり。もやしと油揚げの炒め物。サツマイモのゴマまぶし。こんにゃくと舞茸の煮たやつ。れんこんと人参煮。ひじきのふりかけ。ありえないほど野菜たっぷりなお味噌汁。ひじきのふりかけは栗原はるみさんのコチラの本から。図書館で借りました。ご飯がすごく簡単でご飯が進みすぎる1品。好き嫌いの多い旦那にもかなり好評。あっというまになくなってしまったので、今日は大量に作ってタッパーで保存。お弁当にも入れてあげよう!台風きてますね。朝から雨が降る中、子供2人を引きつれ予防接種に行ってきました。そう、水疱瘡の。もう少ししたら、インフルエンザがはじまっちゃうので早く行きたかったんです。予防接種に関してアドバイスしていただいた方、ホントどーもありがとうーー!やっぱ、打つと病状が全然軽いみたいですよ。高いだけ...水疱瘡の予防接種。

  • 6ヶ月。

    今日で6ヶ月。もう毎日が恐ろしいスピードですぎていく気がします。この前産んだばっかしなのに。毎日歩行器を乗り回し、床におけばズリバイで目標物に突進。あれ、いない!?と思うとダイニングテーブルの下で、イスの足を真剣になめていたりと。しかも最近お昼寝時間がかなーり、短め。モネちゃんより寝てないかも。↑の写真、横ではお姉さまが爆睡中。今日は6ヶ月記念?ってことで重い腰をあげてやっと、離乳食を始めてみました。最近ではみんながご飯を食べてるとその横で、『うーーー、うーーー。』と唸りヨダレだらだらだったのでそろそろかなぁと。とりあえず、基本の10倍がゆ。って言っても、炊いたご飯にお湯をいれお鍋でグツグツ、その後バーミックスでガーっとやっただけ。モネちゃんが離乳食ほとんど食べない子だったので、そんなに期待はしてませんでしたが...6ヶ月。

  • おむつポーチ。

    最近買った、Hoppettaのおむつポーチ。おむつポーチって、別になくてもいいけど、あると便利。今まではその辺の袋とかにぐちゃっと入れてたんですよ。あ、スーパーのビニール袋とかではありませんので、ご安心を。でも、カバンの中で結構ぐちゃぐちゃになってて使いづらくちょっとストレスだったんですよ。今更買うのもなぁと悩んだんですが、まだこれからオムツは3年近く持ち歩かなくてはいけないし、モネちゃんもなんやかんやと着替えが必要なお年頃なんですよね。なので、思い切って購入。まぁ、そんなに思い切るようなお値段でもないんですが・・・これは、後々私の旅行用のポーチとしても使えるなぁと思って。刺繍も可愛くて気に入ってます。若干サイズがでかいですが、荷物2人分の私にはちょうどいいかな。チャックを開いてみると、こんな感じ。メッシュにな...おむつポーチ。

  • ダイニングのライト。

    ダイニングの上のペンダントライトを新しいものにしました。これはこの前イケアに行ったとき買ったもの。ちょい、シャンデリア風?ホントはかなり前からコレにしようと思って決めていたんですが、イケアで見て気に入って思わず買ってしまいました。THE衝動買い・・・お値段も1つ2900円ぐらいだったかな?どーでしょう?び、びみょうですか???お店で見た時は、かわいい~と思ったんですが。ちょっと気になるのが、風でゆれるとチリーン♪とかなり風鈴っぽ音がすることです。でも、モネちゃんがプリンセスの電気!と言ってかなりお気に入りのご様子。ダイニングのライト。

  • 今日も野菜ばっか。

    肉もなければ、もちろん魚もない。すべてが野菜。写真には写ってないけど、旦那用にタコのから揚げ。たしか生協の冷凍品、旦那実家からの頂き物。レンコン焼いただけ。切干大根のサラダ。茄子とキノコの煮たやつ、冷蔵庫でキーンと冷やした。(でも、もうそんなに冷やす季節ではなかった・・・)人参のゴマ和え。とうもろこし茹でただけとか。それにご飯とお味噌汁。最近お味噌汁に糸寒天を入れるのが私の密かなブーム。お椀にそのまま糸寒天を入れて、そこにフツーにお味噌汁を注ぐだけ。超簡単、お手軽。ローカロリーだし、食物繊維も豊富なので便秘とかにも効果的かも?私は食感とかすごく好きだけど、旦那はダメみたい。モネちゃんはお気に入り。ちょっと好き嫌いあるかも。やっと3連休も終了~。今日も午前中プール、午後は近所の本屋へブラブラと、以上。今週はモネち...今日も野菜ばっか。

  • たまには甘いもん。

    さつまいもと栗のパフェ、どーん。写真で見るとすんごいボリュームに見えるけど意外と小さい。モネちゃん用。今日は妹と一緒に最近出来たカフェにお茶しに行ってきました。もちろんプラス子供2人。かわいい雑貨とかも置いてあってなかなか楽しい時間でしたよ。こーゆーところは旦那と来ても全然楽しくない。やっぱ女の子どーし、どーでもいい話をあーでもないこーでもないと言いながらダラダラお茶を飲むに限る。まぁ、2人も子供がいるとそーもいかないけど今日は2人ともかなり大人しかったので助かったー。私が頼んだキャラメルラテ。産後からほとんど甘いもの系はかなり控えていたので、うんまーい。私は普段、野菜中心の食生活で油物、甘いものなどもかなり控えています。でもこの食生活のおかげで体重も無事妊娠前に戻り(ちょっと痩せたぐらい)、お肌もツルツル。体...たまには甘いもん。

  • 残り物グラタン。

    3連休ですが、特に予定はありません。先週旅行だったのでもうしばらくは大人しくしています。今日は午前中スイミング、午後からは近所を三輪車でお散歩。あとは食料品のお買い物に本屋さんをブラブラ。お昼に食べたグラタン。といっても、冷蔵庫のあまりものばっか。また見た目がかなりいまいちすぎます。ちょっと前に作った豆乳ホワイトソースを使って。作ったのいつだっけ?だいぶ前だったような気もするけど・・・具はぶなピー、ヒジキ、赤インゲン豆?、コーン以上。豆は缶詰め、コーンは冷凍。モネちゃんは『チーズちょうだーい。』とカリカリに焼けたところがかなりお気に入りみたいでした。と、言っていますがもちろんチーズなんてものはひとかけらも入っておりません。豆乳ホワイトソース、豆乳と上新粉のみですの。でも、ホントまろやかこってりでチーズっぽいから...残り物グラタン。

  • 歩行器でバック。

    早くも歩行器デビューしています。最初はひたすらバック。自分の意思では全然動けないのでドンドン遠くに・・・でも、お座り状態が嬉しいらしくご機嫌さん。歩行器は歩くのが遅くなるからとかいう理由で、最近は使わない人も多いみたいですね。でも私そんなことは全く気にせず。だってモネちゃんも使ってたけど1歳前で歩き出したし。楽できるものはドンドン使おう!はい、足元に注目~。床に広がる黄色い物体。鋭いそこのアナタ、そうですウンコ。歩行器でやってしまい、あまりに大量だったため横漏れ。それに気がつかなかった私。横から流れたものがドンドン足元へ。それを小さなあんよでドンドン広げていらっしゃいました。「かーちゃん、やってやったぜ!」っていうこの嬉しそうな顔。私、気がついたときもう、あははははーーーと笑ってしまいました。それで、思わずカメ...歩行器でバック。

  • たんぽぽコーヒー。

    最近たんぽぽコーヒーを良く飲んでいます。コーヒーというよりは、苦いお茶って感じでしょうか?コーヒーの代用品として飲むにはちょっと、いやかなりコーヒーからはかけ離れていると思います。あくまで私の飲んだ感想ですけど。私はこのたんぽぽコーヒーの味が結構好きなので気になりませんけど。コーヒーと思って買うと、ええっ!って思っちゃうかも。このままでもよく飲むし、豆乳を入れたりして飲んだりもします。たんぽぽコーヒーも色んな種類があって最初からお砂糖が入って飲みやすくなっているものもあるみたいだけど、私はフツーの何にも入ってない苦いのが好きです。かなーり濃い目に入れると多少コーヒーっぽくはなるかも。ビタミン類やミネラルが豊富で、血液をきれいな状態に保つと言われています。また、母乳の質をよくする効果もあるみたいですよ。母乳量は足...たんぽぽコーヒー。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みどり子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みどり子さん
ブログタイトル
モネちゃんの育児日記。
フォロー
モネちゃんの育児日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用