chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 気がきく人 気がきかない人

    気がきく人 気がきかない人という本をフォトリーディングしました♪ …この本がフォトリーディングに適しているかどうかは分からないのですが、私がこの本から得たかったものは「“気のきいた行動”をする人が常日頃から心がけていることは?」というもので、求めていた情報は得る事が出来たかな、と思います♪ 気がきく人になるために重要なことは、相手を観察すること、相手の立場に立って考えること、と著者は考えているのですが、「サービス精神旺盛」というか「サービス精神過剰」とも思えるような例が結構あり、「ここまでする必要あるのか?」と思えるものもありました…(汗) 基本となる考え方は多いに参..

  • 時間制限の罠

    フォトリーディングの練習の際、よく推奨されているのが、“キッチンタイマーで時間をはかる”というヤツですね。 …ですが、最近思うのは、「時間にとらわれすぎて精度を欠く」こともある、ということです。 もちろん集中力を発揮するためには、ある程度追い込まれた状況に自分を追いやることも必要ですが、「時間に間に合わせるため」に焦ってフォトリーディングの各ステップをなぞるだけに終わってしまうこともあり得ます。 …ていうか最近の自分がそうでした…(汗) というわけで、時々は時間制限を設けずに、丁寧にフォトリーディングの各ステップを実施する機会を設けていこうかと思います♪ ..

  • ダイレクトラーニングの効果??

    以前の記事で、「英英辞書をフォトリーディングしている」と書いたことがありましたが、最近明らかに英語を英語のまま理解している自分がいます! リスニング中に、「英語を一旦、日本語に変換する作業」がなくなりつつあるのを実感しています♪ 何故これがダイレクトラーニングの効果であるかというと、私はここ一ヶ月くらい、英語のリスニングをせずに、英英辞書のフォトリーディングばかりしていたからです♪ 眉間にしわを寄せて英語の勉強をしていた時期には全く効果が上がらず、肩の力を抜いて取り組んだ途端、成果が上がったのは“催眠リスニング”以来です♪ ↓催眠リスニングはコチラ↓ ..

  • 音声学習~MP3プレイヤー~

    私はmpioというMP3プレイヤーを使用しております♪同じものを2台持っております(笑)。 この2台の内訳は、音楽鑑賞用の1台、英語リスニング、速聴、自己暗示文用の1台、となっております。 フォトリーディングを受講してからは、なかなか本に付録としてついてくるCDを聴いてる暇がなかったのですが、ぼちぼちMP3プレイヤーに取込んで聴いていきたく思っております♪ 最近はもっぱらフォトリーディング前の“自己暗示テープ”とか、“催眠リスニング”を聴く時くらいしかMP3を活用できてません(汗) よろしければクリックお願いします☆↓↓

  • 神田昌典さん

    お金と英語の非常識な関係(上)をフォトリーディングいたしました。 これは非常に読みやすかったです♪神田さんの本は「時間の無い人用の読み方」が記載されていて、“ここだけ読んでください”といった表記がされている場合が多いです。 この本は普通読みしてもそんなに時間はかからないのではないでしょうか? 英語学習に対するモチベーションを上げてくれる一冊です♪ マインドマップをきわめよう

  • 金持ち父さん貧乏父さん

    先日まで、家の近所に図書館なる便利かつ、今の自分が最も欲している施設があることを知りませんでした……(笑)。 正確にいうと“地方公民館内の図書コーナー”なのですが…(泣)。 本代も最近はバカにならなくなってきたので、この図書コーナーを最大限利用してやろうと思っております♪ …で、早速借りてきた本が“金持ち父さん貧乏父さん”です。 読む目的としましては「金持ちの考え方を学ぶ」と致しました♪ いやあ、借りた本というのは気軽に読めるもので、捨てるべき情報と自分が判断したものは容赦なく捨てることが出来ます(笑)。買った本ですとどうしても“普通読み”しなければモ..

  • 加速学習法?

    加速学習法と位置づけて良いものかどうか迷うところなのですが、新しい技術などを習得するために私がよく採り入れている方法の一つに“ゲームをする”というのがあります(笑)♪ 例えば私が麻雀を覚えようとする時、プレイステーションの「THE 麻雀」などを買ってきてひたすらプレーしながら覚えます(笑)。プレイステーション“1”のソフトでしかもBOOK OFFなどで中古で購入すると、500円しなかったりします♪ 私はなんでも「陰でこっそり」練習して上達したいタイプなので、フォトリーディングの講座も、誰にも言わずにこっそり受講して参りました(笑)。 やはりルールブックとひたすらにらめ..

  • 頭脳の果て

    “頭脳の果て”をフォトリーディングしました♪ …が!どうやら一度だけの活性化では物足りないようなので、後日またあらためて活性化したいと思います(汗)。 目的の設定が、「フォトリーディングに関わる情報を得たい」としたのですが、この本から得られた情報は既に知っている情報だったので、次は“イメージストリーミング”について活性化しようかと思います… 本の帯には“フォトリーディングに多大な影響を与えた話題の書”とあるのですが…むしろイメージストリーミングの本ですね♪ まあ速聴CDが付属していてお得な気は致します。 最近はきこ書房、“速聴CD付き”の本を続々と刊行..

  • 催眠療法ヒプノセラピー

    最近、催眠関連の本をよく読みます♪フォトリーダーの間で御用達の感もある“クラズナー博士の催眠療法ヒプノセラピー“を読みました。 活性化の際、本書前半の「他者催眠(他人に対して行う催眠)」の部分は殆ど読まず、後半の「自己暗示」を集中的に活性化しました♪ 自己暗示の文章の作成法などよくわかりましたが、どうしても文章が長くなりそうだし、MP3プレイヤーに自分で自己暗示文を録音することにしました(苦笑) ちなみに私のMP3プレイヤーには速聴やら自己暗示文やらがいろいろ収録されているので、友達にはとても聴かせられません(汗)。

  • コンビニにて

    皆さん、コンビニで会計する時に、お釣りが小銭だらけだとイヤだから端数の3円とか出しますよね(463円のお会計だったら千円札と3円とか)。 昨日、私の友達とコンビニに行ったんですけど、お会計が1058円だったと思うんですけど、友達は1113円出して55円のお釣りを貰ったんですよ(苦笑)。 何が言いたいのかといいますと、「そこまで財布を軽くしたいのか!!?」っていう風に思っちゃったんですよ(苦笑)…そこまで一円玉が嫌いなのかと…(笑)。 こういう支払い方って普通なのでしょうか?逆にコンビニ店員さんの力量次第では、意味不明って思われそうでなかなか出来ません。 あと、..

  • 催眠バンザイ!

    最近は英語学習ももの凄い勢いで進歩しているようですね♪ “日本語と英語は周波数の違いが云々…”っていうデータもよく聞きますよね。 私のやはりリスニングが苦手でしたが、ふとしたきっかけで購入した催眠リスニングっていう英語教材が私の中の大ヒットです♪ この学習法は“催眠によって潜在意識の中で英語が好きになる”ところから始まるのが凄いんです(笑)。 目のつけどころからしてぶっとんでるこの教材なのですが、“ブリッジリスニング”と呼ばれるリスニング方法がまた目からウロコです♪ このリスニング法を知れただけでも購入した価値がありました♪ 月並みな言い方です..

  • ダイレクトラーニング

    フォトリーディング講座を受講してから、ほぼ毎日英英辞書をフォトリーディングしています♪ もちろん狙いはダイレクトラーニングの効果を実感するためであります。 “英語になじみを感じれるようになれる”とか、よく言われていますが、それは間違いないと私的には実感しています♪ 最近、少しずつではありますが、英語をアウトプットする際に、“日本語で考えてから英語に変換するクセ”が抜けてきたと感じております。その他、英単語が思いつかない時などに、ほかの英語でその概念を言い換えるセンスのようなものが身に付いてきました!……ような気がします(笑) いずれにせよ、やってて楽しい..

  • インプットとアウトプット

    知識(インプット)は、経験(アウトプット)をともなって初めて“自分のもの”になるらしいです。 最近、加速学習法という学習方法を意識しています。今年に入って、フォトリーディングという、“本の読み方”を11万円以上の講座費用を払って受講してまいりました(笑) …モトはとれたと思います。というのは、受講後、新しい行動を起こすための心の準備期間みたいなものが短縮できるようになったのがひとつにあります♪…もちろん本も一日に一冊くらいのペースで読めています。 “2006年は人生が変わった”と後の人生の宝となるように、これからも頑張っていきたいと思います。 で..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、賢者LV1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
賢者LV1さん
ブログタイトル
LV99の賢者を目指すブログ
フォロー
LV99の賢者を目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用