chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ https://nousagi-yamame.blog.ss-blog.jp/

山雨乃兎(やまめ のうさぎ)です。最近、読んだ本の感想や原稿段階の作品も掲載します。

 2005年に、『壁蝨(だに)』を出版しました。  2014年に、『ホテル・琵琶湖イースト』を出版しました。  日々の出来事や想いを綴った『真夜中のつれづれ記』や、『書評』『最近、読んだ本の感想』、DVDを観た感想、社会の出来事に対する私の私的見解などをアップしています。また、ブログ上、または他サイトでも、私の原稿をアップしています。  是非、一度、お越しくださいませ。(^。^)

山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)
フォロー
住所
西脇市
出身
西脇市
ブログ村参加

2006/05/24

arrow_drop_down
  • 他人が悪口を裏で言っていても、別に気にならない。

    めぐりんの車窓から SNSで、共通の知人が、自分のことを悪く言っていたから、アイツは許せない、という人が多いんですが、 そんなの気になります? 言わせておけばいいだけでしょう。 相手にしか言わなかった特定の情報が暴露されてたとしても、聖書の言葉でありますが、「おおよそ、隠されていることで明らかにならないことはない」ということです。 問題は、それを聞いた他人が、自分のことをどう思うかです。 客観眼をもっている人は、悪口を言った人の内容をそのままは信じません。 勝手に言わせておけ、という気分です。

  • 現実と夢の境界

    人間は、夢と現実の事柄を、どうやって区別しているのだろう。 僕には、境界の危うい事象がある。 定時制高校を卒業したのに、その後、さらに、「もう一度通いたいから」という理由で、同じ学校に通った、という設定の夢をみる。 その事柄が、現実に生活しているときにでも、「そう言えば、もう一回行ったなぁ」と認識しているときがあるのである。 醒めて考えてみれば、高校は、もう一度行き直す、ということが出来ない。卒業していれば。 商業科や工業科などの、たとえば僕が卒業したのは普通科だから、違う科には、もう一度行き直すことが出来るらしいが。 そこまで考えて、やはり、あの事象は夢のなかでの出来事だったのだと認識できる。 また、別の件で、昔乗っていた自家用車が、まだ、車庫に残っていて、車検切れではあるが、たまに運転している現在である、という夢もみる。 ..

  • マイプロテイン紹介コードの入力はどこ?使い方は?一目瞭然で解説!

    今回、ご紹介するのは、マイプロテインという英国のプロテインメーカーです。 皆さん、プロテインといえば、何を想像されますか。 一番、真っ先に思い浮かぶのが、ボディービルダーの筋肉増強の必需品でしょう。 しかし、プロテインを摂取する目的は、それだけではないようです。 ・スリムになるために、栄養構成比率を変えるため ・外食の多い人が、炭水化物主体の食事になっているのを一食はプロテインサプリ中心の食事にして、栄養のバランスをとるため 等々、とくに炭水化物過多な食事のバランスを改善するために使われているようです。(健康が大事です) 今回、お薦めする、マイプロテインのサイトでは、マイプロテイン紹介コードという制度があります。 まずは、マイプロテインのサイトで登録します。(登録は簡単です) そして、マイプロテインのサイトにログインした..

  • 製品を分解する人は、後に出世する。

    ウチの親戚に、製品を分解してしまう子がいるんです。 といっても、もうその子も今では大人ですが。 僕が、二十代の頃、当時小中学生だったその子に、もう使わなくなったパーソナル無線機を貸したんですが、 バッテリーに直に繋いでしまって、壊してしまいました。 とくに、電化製品を分解していたようです。 貸したトロンボーンも、ベルとスライドの位置が曲がって、さらにスライドがギシギシいう状態で返ってきました。 昔の機械式時計も、分解したと思います。 分解はできても、それを元通り組み直すのはできないのです。 でも、分解するということは、「これは、中はどうなっているのだろう」という好奇心を持っている証拠です。 もっと幼い頃は、「なぜなぜ坊や」でした。僕も、いろんな事柄について、「なんでや」という深い掘り下げの質問に遭っています。 ..

  • 山雨乃兎が繰り出す、言葉の意味

    色んな、流行りそうな言葉を、ツイキャスでもブログでも投げかけてきました。 一つひとつについて解説します。 【いらはーい】 ツイキャスに訪問者が訪れたときに言う言葉です。 いらっしゃいという意味です。 いらっしゃいよりも柔らかいです。 方言を活かしています。 【どーいわぁー】 ツイキャス放送中に、よく言う言葉です。 しんどい、疲れている、ということを、無難に語っています。 【結婚セックス】 ツイキャスで、突如いいます。 みんな、結婚してから、安心して合法的なセックスライフを送ろう、という意味です。 【タバコラーノ】 ユーチューブにも全曲アップしましたが、哀愁に満ちたタバコ愛好家の歌です。

  • 何ラウンドまで、飲みます?(飲めます?)

    原稿書きが順調ではない。 なので、その前の飲酒が長くなります。 と言っても、連続では飲めなくなってきたのですよ。 一旦、水割り三杯ほどで、氷が丁度なくなって、お休みします。 二時間くらいお休み。 その後、また氷をとってきて、2ラウンド目。 多いときで、4ラウンドです。 最終的には、ストレートとチェイサーと塩になります。 アル中になるかどうかは、僕の考えでは、きちんと寝てるかどうかに係わってきますね。 2、3時間しか寝なくて、起きたらすぐまた飲酒していたら、完全にアル中です。 僕の場合、アセドアルデヒドの分解酵素の強いやつを持っているので、アル中になりにくいのでしょう。 貴方は、何ラウンドまで飲みますか?

  • 『じゃらん』のCMをみていて思うこと

    お笑いでタレントのあの娘が出てくるんですよね。 旅行サービス『じゃらん』を使うと、お得に宿に泊まれてオマケもある、ということを言うんですけど。 あのCMみてて、顔は笑ってるけど、実際楽しそうじゃないし、実際楽しくないんじゃないかと思いますね。 CMのシチュエーションとしては、一人旅なんですが……。 二十代前半の女の子の一人旅は楽しいでしょうが、三十を超えた女性が、一人で旅行に行って、 ホテルに泊まって、温泉の大浴場に浸かって、豪華な料理を部屋で食べられたとしても、 それで楽しいのかな、と思ってしまいます。(目的を持った人に出会うとか、コンサートのついでに泊まるなら分かるんですが) せめて、女子数人で行く女子会にしてほしいですよね。 男は、一人旅、そういうシチュエーションでも愉しめると思うんですが、女性は、何だかそれだと淋しそう。..

  • またまた、方針変更! 2ブログとも存続させます。

    あるきっかけで、旧ブログ(このブログ)のドメインオーソリティーを計測してみたんですが、 非常に数値が大きいです。 長くやってきたのだから、被リンクもたくさん付き、記事数も多かったからパワーがあるのでしょう。 新ブログのほうは、比べるまでもなく、ドメインオーソリティーは、極小です。 そこで、このブログの新記事更新もつづけることにしました。 Youtuberがよくやる、メインチャンネルとサブチャンネルのような位置づけですね。 ゆくゆくは、新ブログがメインになるように、新ブログに力をつけたいと思います。 皆さま、これからも、よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)さん
ブログタイトル
(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ
フォロー
(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用