chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ https://nousagi-yamame.blog.ss-blog.jp/

山雨乃兎(やまめ のうさぎ)です。最近、読んだ本の感想や原稿段階の作品も掲載します。

 2005年に、『壁蝨(だに)』を出版しました。  2014年に、『ホテル・琵琶湖イースト』を出版しました。  日々の出来事や想いを綴った『真夜中のつれづれ記』や、『書評』『最近、読んだ本の感想』、DVDを観た感想、社会の出来事に対する私の私的見解などをアップしています。また、ブログ上、または他サイトでも、私の原稿をアップしています。  是非、一度、お越しくださいませ。(^。^)

山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)
フォロー
住所
西脇市
出身
西脇市
ブログ村参加

2006/05/24

arrow_drop_down
  • 墓参りに来てる人、挨拶も出来ない人が多い。

    これは、本当にそう思うから記事にしてるんです。 僕の家は、墓に近いので、お盆や年末になると、墓参りに来る人が居るんですが、 すれ違いざまに、「こんにちは」と挨拶しても、まったく無視の人が5割です。 いくら先祖を供養しても、普段の初対面の人付き合いができないようでは、駄目ですね。

  • 2021年、今年を振り返る。

    2021年。 至って個人的に、今年をふり返りたいと思います。 ・一月 右肩が痛い。雪が積もる。ウェルチを堪能。 体調が悪いので、遺書を書く。 ・二月 恋人と喧嘩。 念願のレッツノートを購入。 ヨシダ楽器店、メゾンQYC取材。 在宅事務職の書類選考を受ける。 新人賞投稿。 microsoft365導入。 ・四月 凄い軽トラを目撃。 ボブソンの靴を購入。 ・五月 パソコン要約筆記者養成講座に通い始める。 レッツノートを壊してしまう。 ・六月 乗り合いタクシー「むすブン」を利用し始める。 彼女から、誕生プレゼントが届く。 ・七月   自動車運転免許更新のための講習に参加。 彼女とまた別れる。 新型コロナワクチン..

  • 押し迫ってきた。

    みなと銀行西脇支店 この銀行とは、アクティブではない。 残高は、0。 歩いて、酒と煙草の買い出し。 蓬莱橋から杉原川を望む。 義母にだけ、年賀状を書いた。 郵便局に集荷に来てもらって、落札品を出荷。同時に年賀状も言付ける。 童子山トンネル下 自転車を押して坂を上がる老婆と喋る。 「電動だったら、よかったのにねぇ」 正月、酒は、オークションの収益で。 煙草は、他人から送ってもらうことに。 「苦労しまんなぁ」(相棒X) 初めに遊んだら、あとは我慢だよ。(笑) 【初心者でも簡単こま回し】ラクコマ【室内遊びに】日本製 国産 初心者向け 子どもの家遊びに 親子でこま回し 4歳 5歳 6歳 7歳 小学生 昔遊び 郷土玩具 こども 子供 木製 紐で回す独楽 おもちゃ..

  • タバコラ兄弟!

    ・タバコラの父 ・タバコラの母 ・ホープ ・タバコラマン ・タバコラセブン ・タバコラピース ・タバコラマンケント ・メビウス アイテム ・タバコラアイ(コス) 「すべっているようです」(相棒X)

  • また、ヨシダ楽器店に行ってきました。

    兵庫県西脇区内にある、ヨシダ楽器店に行ってきました。 しばし、店内の様子をご鑑賞ください。 ウクレレ ピアニカ カリンバ。価格も手ごろです。 アコーディオン。 これは、さすがに高額ですが、やると楽しいでしょうね。 楽譜、教本。 金管楽器のミュート(消音器)。その横のは、店員さんに聞いたけど忘れた。(笑) バルブオイルやシリコンクロスやポリッシュ類。それにトランペット。 ギター。この辺の価格が、ビギナーには手頃です。 渋いギター。レスポールも! コンガ。 これ、演奏、かなり難しいですよ。 でも、上手く演奏できると、最高に気分がいい。 ヨシダ楽器店では、各種楽器教室もやっておられます..

  • 2021年12月22日(水曜日)、冬至。

    業務スーパーで買った、お好み焼き 冬至。 粕汁を食べて、柚子風呂に入りました。 先日の旅行をモチーフに、原稿を量産。 今日は、太陽を見なかった。 日照を受けなかった。 カーテンを開けようと思った頃には、すでに日が暮れていた。 「そう言えば、そんなタイトルの小説があったなぁ」(相棒X) それは、拙作『折角、太陽を見なかった日に2』。小説家になろうサイトで読めます。 ブログ記事としては、特筆すべき内容なし。 山雨です。 ワイヤレスキーボードは、電池がなくなったら使えません。 「それ、ひょっとして、『ヒロシです』じゃないの?」(相棒X) ロジクール ワイヤレスキーボード K295GP K295OW 静音 防水 キーボード 無線 Unifying windows chrome K29..

  • 錦鯉、何が面白いのか。

    ギャグ的なボケをして、相方が突っ込みで頭を叩く。 何が面白いのか、まったく分からん。 突っ込みのインパクトのある頭を叩くという動作が面白いのか。 聴衆も馬鹿になったということだ。 【これは、管理者の一意見です】

  • 兵庫・西脇~東京・池袋、現地二泊三日の旅。

    行ってきました。プライベート旅行。 西脇市ロイヤルホテルまえ、バスターミナル。 新幹線、新大阪ホーム。 久しぶりの旅行で、ウキウキです。 売店で買った、ビールとつまみで、まず、グイッと! 新幹線喫煙ブースは、コロナのため1人ずつという状態。 車中で買った弁当。千円は高い。貝づくし。 池袋北口。 この辺は、歓楽街らしい。 プラカード持ってる女性の客引きがいて、ニッコリ微笑んできたけど、「今回は、彼女と一緒なんで」と笑って断った。 1泊目は、兜という居酒屋へ。 この鍋が凄かった。 辛いのに甘い。 二日目の昼は、活・美登利寿司。 ちゃんこのお汁。 味がよかった。 温..

  • 『ユニクロ潜入一年』読了(追記あり)

    横田増生(よこた・ますお)さんの、『ユニクロ潜入一年』を読みました。 ユニクロ潜入一年 (文春文庫) 作者: 横田 増生 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2020/08/05 メディア: Kindle版 例によって、感想は追記をお待ちください。

  • 態勢を整えることが大事。(タスクを整理する)

    若いときは、自由自在に動けるフットワークがあります。 急に、今から飲みに行こう、と誘われても、すぐに応じられる。 徹夜したあとに翌日仕事でも、普通に働くことが出来る。 40を過ぎた辺りから、体力が衰えてきます。 そして、55過ぎると、もっと無理が利かなくなります。 まあ、年齢と体力のこともそうですが、ここぞ、という行事のまえには充分に睡眠を摂ることが重要ですね。 僕も、もうじき旅行なので、旅行中は、オークションのやりとりが出来ないので、それに、成立してもすぐに発送できないので、 この時期、一時的に全商品の出品を取り下げました。 稲見商会は、1人でやっているので、手が回りませんからね。 脳が、複数の懸案を考えなくて済むようにしておくことが大事です。 たとえば、借金と女性の問題で悩んでいる状態で、武道館ライ..

  • 支払いの問題。月々のサブスクリプション。

    so-netのプロバイダ料が、先月未納になってて、今月まとめて支払う予定です。 国民健康保険税の支払いが、先月残高不足になっていて、中日に引き落とされる予定です。 ということは、今月の国民健康保険税も、そのあと引き落とされる予定です。 そして、yahooプレミアムを含む、ヤフーウォレットの支払いも、今月二月分まとめてとなります。 そして、これは遅れていませんが、GMOのoffice365のサブスクリプションの支払いもあります。 諸般の事情により、今月かなりきつくなりそうです。 医療費が高いので、その負担も大きい。 サブスクリプションの内、まだ待ってくれそうなところはないでしょうかね。 三ヶ月分まとめて、という方式にすると、ネット止まってしまうか。(笑)

  • 2021年12月10日(金曜日)、つれづれ。

    氷水 自宅からの夕景 ツイキャスリスナーの皆さん、配信をお休みしています。 酒が飲めない日がつづいていますので、気分が高揚しません。それが理由です。 就活状況。 書類選考で落ちました。 仕切り直します。 読書。 今、骨の折れる本を読んでいるので、なかなか読了しません。 やはり、読みやすい本も、間にはさむべきですね。 原稿。 毎日書いています。 運動。 二日か三日に一度、コンビニまで往復1時間歩いています。 もうすぐ旅行です。 22年ぶりの東京。 変わっているでしょうね。 お尻が、金色に輝く病気にかかっているときに、 JTからサンプル煙草が送られてきました。 「旅行は、一人で?」(相棒X) ええ。まあ。 ..

  • 2021年12月9日(木曜日)、つれづれ。

    栗のクッキー 本日も酒なし。 就活の進捗は、秘匿といたします。 話題変わって、本日、リサイクルショップに買い取りに来てもらいました。 昨日、電話がかかってきて、営業の電話だったんですが、「リサイクル店**と申しますが、ご不要となった楽器やブランド物など、ございませんか」と。 いつもだったら断っていたんですが、金欠ということもあり、オークションでは発送がしにくいエレキピアノの査定をお願いしました。 待てよ。 そう言えば、弟から預かっているフォークギターも有ったな、と思い出し、さっそく弟に電話。 「あのギターは、おれが預かっているだけなのか、もらったということなのか」 と聞いてみると、どっちでもないけど、処分したいなら処分してもいいよ、と返ってきたので、それも併せて本日、査定してもらいました。 ..

  • 2021年12月7日(火曜日)、つれづれ。

    クリスマスイルミネーション 西脇区内 何だかんだと言っても、現行の原稿が、100枚に到達しました。 日常をそのまま書く。そして、回想をはさむ。思考したことを書く。そして、書ききったあとに、全体の流れのスピード感を出すために、部分的に削除する。 今回は、こういう方法で書いています。 話がよく飛びますけど、それでいいのです。 最終的に300枚にはしたい。 酒、枯渇。 性欲なし。 悪夢ばかりみる。 起きたらスイッチが切り替わる。鬱状態にはならない。 友達は、氷水。 しかも、水道水。 タクワンとハムを囓っています。 正午に、ステレオタイマーで起きます。 NHKーFMは、歌謡曲をやってます。昭和歌謡です。 なんともなー。そんな曲では、今から頑張ろうという気分になれ..

  • ハンカチを有効利用しよう。

    男子でハンカチを持たないで動く人、多いと思うのですよ。 コンビニや公共機関のトイレには、エアータオルがあるところも多いので、必要ないと思われる方もいらっしゃるのですが、 ハンカチは、色んなことに使えます。 鼻水が、歩いているときに出てきたらどうしましょう。 チリ紙(ティッシュ)を持っていなくても、ハンカチで拭うことが出来ます。鼻をかむことも出来ます。 折りを開いて内側の布を使えば、また折って、他のことにも使えます。 ハンカチは、風呂敷としても使えます。 小さな物だったら、くるんで手にぶら下げることが出来ます。 スマホの画面を拭くのにも便利ですよね。 そして、これは汚い話ですが、公衆トイレでトイレットペーパーが切れていても、ハンカチで拭って、あとは汚物入れに捨てるといいでしょう。 ペットボトルの蓋が、水分で滑って..

  • 2021年12月3日(金曜日)、診断結果。

    心不全は、大したことなかった。と、循環器科の医師は仰有ってました。 今心臓が調子わるいとしたら、飲酒とか徹夜によるものだと。 「調子わるいわけがないねんけどなぁ」 と。 今日は、検査項目にhba1cが含まれていませんでしたので、糖尿の状態は詳細には分かりませんでした。 肝臓は状態いい、と。 血腫が出来ている、と仰有ってましたが、そんなに深刻そうではありませんでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)さん
ブログタイトル
(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ
フォロー
(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用