chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ https://nousagi-yamame.blog.ss-blog.jp/

山雨乃兎(やまめ のうさぎ)です。最近、読んだ本の感想や原稿段階の作品も掲載します。

 2005年に、『壁蝨(だに)』を出版しました。  2014年に、『ホテル・琵琶湖イースト』を出版しました。  日々の出来事や想いを綴った『真夜中のつれづれ記』や、『書評』『最近、読んだ本の感想』、DVDを観た感想、社会の出来事に対する私の私的見解などをアップしています。また、ブログ上、または他サイトでも、私の原稿をアップしています。  是非、一度、お越しくださいませ。(^。^)

山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)
フォロー
住所
西脇市
出身
西脇市
ブログ村参加

2006/05/24

  • 歳を取って変化したこと

    もう、僕、今年還暦を迎えます。 ゼロ歳代、十代、二十代は、月日の経つのは遅かった。 バブルの恩恵は受けなかったけど、青春を愉しみました。 三十代は、二十代よりも速く過ぎていきました。 そして、40になって、投稿生活に入った頃から、現在の五十九歳までは、メチャ速かったです。 40以後、個人事業主を起ち上げたり、作業所にも四年ほど通ったりもしましたが、基本、新人賞投稿とブログです。 そして、作家を目指す投稿生活の場合、段階的なプチ成功というのがほとんどないのです。 たとえ最終選考に残っても、受賞しなければ成功とは言えません。 そこで、投稿だけではなく、自費出版もしました。 多く売れたりはしていませんが、版歴は残せたと思います。 さて、歳を取って変化したことと言えば、まず、あまり怒らなくなったことです。 そ..

  • 広告について

    インターネットYoutubeの動画広告。 最近、或る変化に気づきませんか。 お客さんに語る声が小さいですよね。 これまで、威勢のいい人の大きな声のバージョンが多かったですが、 そのパターンだと、「また、広告か」とうざったられますね。 小さな声で話すメリットは、聞き手が、最初よく聞こえないので注意して耳を傾けることです。 それで、いつの間にか語る内容に没入していくんです。 ですが、大前提として、ネットの動画広告のほとんどは、実際はすんなりとはお金は稼げないノウハウを、 「これを読めば、すぐに稼げるようになります」と謳って販売しています。 だいたい、その手法で稼げるなら、本人がその手法でどんどん稼げばいいということでしょう。 他人にやり方を教える、ということは、自分は、その金もうけにかける時間を減らすことになりますから、矛盾..

  • プロ意識が、ない!(追記あり)わざわざ魚拓を公開してる人がいるので、元記事を公開する。

    この記事、言い過ぎた、と思ったので、下書きに伏せたが、こちらを断罪する材料として当該記事を魚拓で残している人がいるので、何も恥じることはなく、その主張自体にも問題がなかったと僕自身考えているので、再度、元記事を公開しておきます。 これを読んで、賛否両論があるでしょうが、僕自身は、今でも間違ったことを言ったつもりはありません。 その後、この記事以後、この感想を書いた人の身内と思われる人達数人から、拙著『ホテル・琵琶湖イースト』の酷評を書かれました。 そのことに対して、反省してほしいと思います。  しかも、攻撃するための拙著に対する書評は、本編を読んでいるとは感じられない内容です。 批判のための批判です。 本気で批判したいなら、拙著本編を、まず熟読してください。   『ココナラ』というシステムに登録して、 本の感想を書いてくれる仕事人がいたので、打診して書いて..

  • 2022年11月9日(水曜日)、つれづれ

    稲見商会 倉庫から 2つのブログを併行してつづけているので、力が分散されます。 夜の写真なので、黒バックのこのブログのほうがいいかもと思いました。 太宰治賞に、先日、投稿しました。 メインブログで、また、お会いしましょう。

  • 季節の変わり目。ある音がないと……。

    知人からお裾分け 枝豆 この頃、こう思いませんか。 音がなくなったので、淋しい。 夏ではなくなったので、エアコンと扇風機が必要なくなったのです。 自室から、モーター音と風切り音が消えた。 なんか淋しいですよね。 真夏の快楽。それを表す音。 そこで、たまに裏技を使います。 言っておきますけど、頻繁にやっているわけではないよ。 エアコンで暖房をつけて、扇風機もまわします。 ほんの一分間ほどの余興ですけどね。(笑)

  • おれって天才。ログインできるように戻した。

    やりました。 ログインできるように戻しました。 ドメインを貸してくれている会社のページに、自サイトの運営ページがあって、 そこでFTPの動作ができるんですね。 怪しいプラグインを、そこで削除しました。 完全復帰!

  • メインブログにログインできなくなった。お手上げ!

    杉原川 タイトルそのまま。 どうしても、ログインできない。 原因は、プラグインの余計なのを入れてしまったかららしい。 どっちにしても、IDを忘れてしまっている。 admで入るより、phpで入ったほうが確実らしいので、そうなるとメアドだけでは駄目だ。 まったく対処のしようがない。 お手上げ! 万歳!!

  • 他人が悪口を裏で言っていても、別に気にならない。

    めぐりんの車窓から SNSで、共通の知人が、自分のことを悪く言っていたから、アイツは許せない、という人が多いんですが、 そんなの気になります? 言わせておけばいいだけでしょう。 相手にしか言わなかった特定の情報が暴露されてたとしても、聖書の言葉でありますが、「おおよそ、隠されていることで明らかにならないことはない」ということです。 問題は、それを聞いた他人が、自分のことをどう思うかです。 客観眼をもっている人は、悪口を言った人の内容をそのままは信じません。 勝手に言わせておけ、という気分です。

  • 現実と夢の境界

    人間は、夢と現実の事柄を、どうやって区別しているのだろう。 僕には、境界の危うい事象がある。 定時制高校を卒業したのに、その後、さらに、「もう一度通いたいから」という理由で、同じ学校に通った、という設定の夢をみる。 その事柄が、現実に生活しているときにでも、「そう言えば、もう一回行ったなぁ」と認識しているときがあるのである。 醒めて考えてみれば、高校は、もう一度行き直す、ということが出来ない。卒業していれば。 商業科や工業科などの、たとえば僕が卒業したのは普通科だから、違う科には、もう一度行き直すことが出来るらしいが。 そこまで考えて、やはり、あの事象は夢のなかでの出来事だったのだと認識できる。 また、別の件で、昔乗っていた自家用車が、まだ、車庫に残っていて、車検切れではあるが、たまに運転している現在である、という夢もみる。 ..

  • マイプロテイン紹介コードの入力はどこ?使い方は?一目瞭然で解説!

    今回、ご紹介するのは、マイプロテインという英国のプロテインメーカーです。 皆さん、プロテインといえば、何を想像されますか。 一番、真っ先に思い浮かぶのが、ボディービルダーの筋肉増強の必需品でしょう。 しかし、プロテインを摂取する目的は、それだけではないようです。 ・スリムになるために、栄養構成比率を変えるため ・外食の多い人が、炭水化物主体の食事になっているのを一食はプロテインサプリ中心の食事にして、栄養のバランスをとるため 等々、とくに炭水化物過多な食事のバランスを改善するために使われているようです。(健康が大事です) 今回、お薦めする、マイプロテインのサイトでは、マイプロテイン紹介コードという制度があります。 まずは、マイプロテインのサイトで登録します。(登録は簡単です) そして、マイプロテインのサイトにログインした..

  • 製品を分解する人は、後に出世する。

    ウチの親戚に、製品を分解してしまう子がいるんです。 といっても、もうその子も今では大人ですが。 僕が、二十代の頃、当時小中学生だったその子に、もう使わなくなったパーソナル無線機を貸したんですが、 バッテリーに直に繋いでしまって、壊してしまいました。 とくに、電化製品を分解していたようです。 貸したトロンボーンも、ベルとスライドの位置が曲がって、さらにスライドがギシギシいう状態で返ってきました。 昔の機械式時計も、分解したと思います。 分解はできても、それを元通り組み直すのはできないのです。 でも、分解するということは、「これは、中はどうなっているのだろう」という好奇心を持っている証拠です。 もっと幼い頃は、「なぜなぜ坊や」でした。僕も、いろんな事柄について、「なんでや」という深い掘り下げの質問に遭っています。 ..

  • 山雨乃兎が繰り出す、言葉の意味

    色んな、流行りそうな言葉を、ツイキャスでもブログでも投げかけてきました。 一つひとつについて解説します。 【いらはーい】 ツイキャスに訪問者が訪れたときに言う言葉です。 いらっしゃいという意味です。 いらっしゃいよりも柔らかいです。 方言を活かしています。 【どーいわぁー】 ツイキャス放送中に、よく言う言葉です。 しんどい、疲れている、ということを、無難に語っています。 【結婚セックス】 ツイキャスで、突如いいます。 みんな、結婚してから、安心して合法的なセックスライフを送ろう、という意味です。 【タバコラーノ】 ユーチューブにも全曲アップしましたが、哀愁に満ちたタバコ愛好家の歌です。

  • 何ラウンドまで、飲みます?(飲めます?)

    原稿書きが順調ではない。 なので、その前の飲酒が長くなります。 と言っても、連続では飲めなくなってきたのですよ。 一旦、水割り三杯ほどで、氷が丁度なくなって、お休みします。 二時間くらいお休み。 その後、また氷をとってきて、2ラウンド目。 多いときで、4ラウンドです。 最終的には、ストレートとチェイサーと塩になります。 アル中になるかどうかは、僕の考えでは、きちんと寝てるかどうかに係わってきますね。 2、3時間しか寝なくて、起きたらすぐまた飲酒していたら、完全にアル中です。 僕の場合、アセドアルデヒドの分解酵素の強いやつを持っているので、アル中になりにくいのでしょう。 貴方は、何ラウンドまで飲みますか?

  • 『じゃらん』のCMをみていて思うこと

    お笑いでタレントのあの娘が出てくるんですよね。 旅行サービス『じゃらん』を使うと、お得に宿に泊まれてオマケもある、ということを言うんですけど。 あのCMみてて、顔は笑ってるけど、実際楽しそうじゃないし、実際楽しくないんじゃないかと思いますね。 CMのシチュエーションとしては、一人旅なんですが……。 二十代前半の女の子の一人旅は楽しいでしょうが、三十を超えた女性が、一人で旅行に行って、 ホテルに泊まって、温泉の大浴場に浸かって、豪華な料理を部屋で食べられたとしても、 それで楽しいのかな、と思ってしまいます。(目的を持った人に出会うとか、コンサートのついでに泊まるなら分かるんですが) せめて、女子数人で行く女子会にしてほしいですよね。 男は、一人旅、そういうシチュエーションでも愉しめると思うんですが、女性は、何だかそれだと淋しそう。..

  • またまた、方針変更! 2ブログとも存続させます。

    あるきっかけで、旧ブログ(このブログ)のドメインオーソリティーを計測してみたんですが、 非常に数値が大きいです。 長くやってきたのだから、被リンクもたくさん付き、記事数も多かったからパワーがあるのでしょう。 新ブログのほうは、比べるまでもなく、ドメインオーソリティーは、極小です。 そこで、このブログの新記事更新もつづけることにしました。 Youtuberがよくやる、メインチャンネルとサブチャンネルのような位置づけですね。 ゆくゆくは、新ブログがメインになるように、新ブログに力をつけたいと思います。 皆さま、これからも、よろしくお願いいたします。

  • ブログ移転しました! 新ブログURL確定。

    引っ越し作業、おおまかなところは済みました。 まだ、不完全状態ですが、引っ越し先のURLを皆さまにお伝えしておきます。↓ https://nousagi-yamame.com/ 尚、今までに相互リンクをしてくださった方々、全員にご連絡が行き渡らないことがありますが、何卒、新URLを、ご登録ください。(皆さまへのこちらからのリンクは、新サイトで既に有効にしております)

  • 拙ブログ、段階的に引っ越し予定!

    もう、無料ブログでは検索にエントリーされにくくなっています。(されにくくというか、されないと言うべきか) オプションで有料にしても、それでも駄目です。 検索エントリーの可否の鍵となるのは、独自ドメインで運営しているかどうかです。 拙ブログは、拙著の販売促進や拙事業の集客、という要素があります。 このまま、検索から人が流入しないなら、購買意欲のあるお客さんの母数が増えないので、売上げを見込めません。 よって、思いきってサーバーを借り、独自ドメインを取得してワードプレスを始めることにしました。 現在のブログ記事も、段階的に前記事、ワードプレスのブログに移行します。 新ブログオープンまで、しばらくお待ちください。

  • パソコン事情。

    探偵が早すぎる、パソコンの起動が遅すぎる。 「当然でしょ。このデスクトップの状態では」(相棒X)↓ うむ。これはアカン。 デスクトップが乱雑なのは、仕事ができない人、と世間では言われているが、僕は個人的には、その逆だと思っている。 「それで、起動が遅いのですか。どれくらい?」(相棒X) 電源ボタンを押してから、使えるようになるまで、10分以上。 「苦笑。いや、つい、『苦笑』と言ってしまいました」(相棒X) だから、電源は滅多に落とさない。 独りサーバー状態。w 「本人は、徹夜で。パソコンは、無休か。パソコンも成人病になってますよ」(相棒X) これ以上、この記事は面白くできないので終わります。(ワラ)

  • 今では軽蔑してる、初恋の女子

    僕もね、体育の授業中に起こした事故で、留年となったのですよ。 高校時代。 留年して、まず驚かされたのが、同級生が、対等な呼び方でないと友達になるつもりはない、という宣言をしてきたこと。 年下ですよ。 しかも、留年の理由が事故後の後遺症で出席日数不足ということだったのに。 稲見くんが、さん付けで呼ぶならさん付けで呼ぶし、君付けなら君付け、呼び捨てなら呼び捨てで対応する、と言ってきて、しぶしぶその条件を呑みました。 一番強烈だったのが、中学から同じ高校に進学してきている後輩の女子の態度が変わっていたことでした。 中学では、僕、吹奏楽部の部長までしていて、その女子にも一目置かれていたのですが、 何か健康診断かなにかあったときに、「こいつ、意外と背い高いよ」と、僕のことを周りに言ったことでした。 中学のときは、あんなに尊敬の眼..

  • 他人の優れているところは、素直に認めよう。

    友人同士、皆が一堂に会している場面ではなくて、それぞれに個別に会うと、 本性が出ます。 ある友人に、「Sくん、凄いね。中学三年間野球部だったらしいね」と言うと、 「あんなもん、補欠やがい」と返された。 補欠でも三年間やったことが凄いじゃないですか。 それを言った友人は、部活をせず帰宅部でした。 必修クラブというのだけはあって、将棋部に居ましたけど、将棋部というのはただ集まって誰にも教えてもらわずに素人将棋を指しているだけでしたので、将棋の腕も、野球部だったSくんのほうが断然上です。今でも。 その友人にしたら、共通の友人が褒められるのが気にくわないのでしょう。 まあ、その後、社会人になってからは、仕事で結果も出しているのですが、その友人。 でも、自分は、客観的にみたら勝てていない、と心のどこかで思っているのでしょう。 ..

  • 「関心の輪」と「影響の輪」

    興味深いYoutube動画を観たので、そこから論考します。 『絶対やってはいけない 人生がつまらなくなること・5選』 この話のなかで、一番共感したのは、「関心の輪」と「影響の輪」の話。 自分がコントロールできないことに関心を持って、それを見たり体験したりすることで自分の幸福度を下げるのか。 自分がコントロールできることに使う時間を増やして、成長したり楽しんだり、達成感を味わったりするのか。 ここが大きな違いだと思う。 政治を批判しても、自分の境遇が短期間で良くなったりはしません。 まして、政治の状況が、自分が生活できなくなるほどに影響を及ぼしているのかどうか。 それよりは、自分がどう成長できるか、のほうに力を入れましょう。 趣味でも、受け手の趣味と、自分が参加して成長する趣味があります。 翻って、僕の1日..

  • 2022年5月21日(土曜日)、つれづれ。

    西脇病院へ通院途上のコンビニ 精神科では、医者に鋭いところを突かれた。 恋愛に関して。 詳述は避ける。 循環器科の医者は、「また出来るわ」と、次の恋愛対象が出来ることを言っていた。 「どうやって知りあうの?」(医師) 「ライブ配信アプリがあるんですよ」(僕) 「僕の知り合いも、何やら、そんなんで、外人と結婚したわ」(医師) 今どきは、出会いのハードルが下がったな、と、つくづく思います。 たけさんの自伝的小説、執筆に際してギャラをもらうことにし、たけさんにも同意して頂きました。 何しろ、作業量が膨大です。 そして、他の方も、「私の人生も書いてほしい」と相談してきていらっしゃいましたの で、毎回無料で書いていたら何をしているのか分からなくなってしまうし、執筆中は、他の テーマが書けな..

  • 妖しい診断結果。

    もう、糖尿に戻っとるやん。 それに肝臓も悪い。 当然の帰結。

  • 2022年5月16日(月曜日)、つれづれ。

    自炊 きしめん もう、ラーメンもうどんもないので、みずやから出してきた「きしめん」をつくった。 きしめんは、茹でるのに10分かかる。 相変わらず、一旦薬をのんで寝ると、12時間寝てしまう。 今日も、たけさんの録音起こしをちょっと。 クラウドワークスでは、ナレーション録りの仕事のテストの依頼を待っています。 眼球が痛い。 美女の裸を見過ぎたので、バチが当たっているのでしょう。 ♪ ヤマメったら ヤマメ 箱根~八里~の 半次郎

  • めん玉が……。

    目ん玉が痛い。 「ええ? 金玉が?」(相棒X) 金玉が痛かったら、人生終わりだろう。 原因不明。 ものもらいかな。 眼球を押すと痛いのですよ。

  • ? ? ?

    13日の金曜日 「キャーーーーーーー!」

  • 2022年5月11日(水曜日)、つれづれ。

    自炊 チャーハン 今日は、母の誕生日。 でも、何もせず。プレゼント贈る金もないよ。 買い物に行くついでに、サランラップとトイレットペーパー、家のために買ってきた。 先日、二年前に半日だけ行った鉄工所の給与を、事業所に請求しました。 あのときは、就業後、すぐに心不全で緊急入院となったし、その後車を手放したので取りに行けませんでしたから。 かなり、邪魔くさそうに言われましたけどね。もらうモンはもらっておかないとね。 現金書留で送ってもらいました。 今日の買い物は、その金で行ってきました。 office365のサブスクリプションの支払いもしました。 スーパーの帰りの自販機には、トマトジュースが売っていました。 帰ってきて、レッドアイをつくり飲みました。 たけさんの自伝的小説、ようやく..

  • 変なメールが来た。

    当該のメール、全文掲載↓ どうぞ、僕の自慰行為をしている動画を、全世界に向けて配信してください。

  • 溝掃除が終わった!

    プチトマト入りウイスキー水割り 今年も無事に、町内の溝掃除が終わりました。 どこのお宅も、事前に草を引かれていましたので、当日はすんなり終わりました。 「それは、そうと、元気ですか」(相棒X) 元気だよ。 「ホントですか。何か最近更新も少ないし、記事も弾けてないし。何かあったんですか」(相棒X) 君は、鋭いなぁ。 たしかに有った。それは認めよう。 詳述は、避ける。 「また、それですか」(相棒X) 何はともあれ、僕の大好きな夏がやってきます。 2021年 人気モデルの低速ジューサー!【安心10年保証・果物野菜セット付】【後払OK】☆届いたその日から搾れる果物セットをプレゼント☆ゲルソン療法をなさっている方のために有機栽培人参3kg→5kgに増量Kuvings EVO-800【メーカー正規品】 【送料..

  • 最近、ありがちな、間違った考え方。

    デジカメを新しく買ったわけですが、 「これは、非常に性能のいいデジカメで、入手できたことを喜んでいます」 と例えば、誰かが言っていたとして、 「コレクターですか」 と言うことですよね。 大事なのは、そのデジカメで抜群の写真を撮ること。さらに、それを発表することですよね。 万年筆の、すごく気に入っているやつを入手しました。 「コレクターですか」 と言うことですよね。 「モンブランもペリカンも、ウォーターマンも揃えました」 それで? ですよね。 問題は、その万年筆で、何を書くかですよね。 相手の心に届く手紙でもいいし、小説でも、ですよね。 「健康に気をつけて、睡眠・運動・朝散歩を実施して、完全な健康体になりました」 で? ですよね。 大事なのは、健康な身体をつかって、..

  • 2022年4月30日(土曜日)午前、つれづれ

    炒め物(茄子・ミンチ・玉葱) 世間は、ゴールデンウイーク。 山雨は、万年平日で、万年正月。 小説執筆にしても、ライターの仕事にしても、出品代行にしても、随時休憩の随時仕事です。 ちょっとやっては、放ったらかす。そして、つづきをまたやる。 夜中でも、思い立ったら別の仕事に切り換えます。 区切りのいいところまで無理してでもやってしまう、という仕事のやり方もあるのです が、加齢とともに、今のような仕事のやり方になりました。 昨日は、天気わるくて、寒かったですね。 今日は、天気がいいようです。 日照があるので、布団を干します。 咬むダニがいるのですよ。毛布を外したので、ダニが直撃です。 そして、昼風呂にはいる予定です。 贅沢ではありませんよ。風呂は、2日か3日に一度なので。 ..

  • マウスが接点不良

    ワイヤレスマウスの左クリックが、3回に1回ぐらいしか反応しなくなったんです。 これは、非常にストレスです。 webページのタブの切り替えがすんなり行きません。 検索で調べてみると、大体の場合、接点が不良になっているそうです。 接点の接触率を戻す油があるそうですが、1000円ほどするそうです。 1000円もかかれば、中古のマウスを買っても同じだし。 僕の使ってるのは、ワイヤレスキーボードとマウスのセットのやつですから、 マウスだけを新たに買うと、電波を受けるUSB接続の部品がキーボードとマウス兼用なので、 新たにマウス用にUSBポートを空けなくてはなりません。 マウスを分解して、エアーダスターでホコリをとったけれど、改善しませんでした。 折角だからという案としては、USBポートを増やすことですね。 でも..

  • 奇譚、カメムシによる。

    よくわからん事案なんですが。 徹夜明けの朝、コーヒーもないので、とりあえず水を飲もうと思って、 コップに入れていた水道水をひとくち飲んだんですけど、 甘かったんです。 砂糖水のよう。 たしかに、ジュースなどは別のコップで飲んでたし、ただの水のはずなんですが。 気になる点としては、水面上でカメムシが溺死してました。 カメムシって、甘いの?(笑)

  • 久々に、キカイダー01のテーマ、歌ってみた!

    マイクなし。 自主機材。

  • 2022年4月21日(木曜日)、つれづれ。

    あんみつ 先日、支払いを待ってもらっていた歯医者の診察代の一部を、買い物にコンビニまで歩いたついでに支払ってきました。 こういうことは、大事ですね。 道中、喧しいバイクが、ゆっくりと走ってました。 「あれ、中学生でしょう? 注意も出来ませんもんね」 と、向かいから歩いてきた中年男性が言っていました。 コンビニでは、煙草4箱と、イカのスナックとポテトスナックを買いました。 体重99キロで、往復一時間も歩くと、さすがにしんどい。 橋のうえで、しゃがみこんで一服していたら、向かいからきた若い女性は、反対側の歩道にそそくさと移動していきました。(笑) クラウドワークスに、丁度いい案件がないなー。 動画編集ができれば、ひっぱりだこなのですが……。 さて、今から遊びます。

  • 中古の新デジカメ、入荷!

    あ。詳細は動画で。

  • 2022年4月18日(月曜日)、つれづれ。

    ボンカレー 請負ライターの案件、無事にテストライティングを納品しました。 その他の発注者にも、単価の高い案件を打診中です。 2時過ぎに起きて、3時間ライティングをしていました。 キュレーションなので、内容を把握することが大事です。 参考サイトをプリンターに打ち出し、マーキングして内容を頭にたたき込みました。 パソコンとプリンターは、必須アイテムですね。 前記事にも掲載しましたが、アサヒスーパードライの、俗に言う「泡缶」を買いました。 泡が出すぎて困ったのですが、もっと冷やしてから一気に蓋を開けると、そんなに泡は噴き出しませんでした。 コツが要りますね。 缶の口が大きく開くので、そのままグラス代わりになります。 ビールのワンカップ版みたいなものですね。 味も、メチャ美味しいです。..

  • 衝撃の泡立ち! アサヒ・スーパードライ 生ジョッキ缶 開栓。

    噂の「泡缶」を開けてみました! 送料無料 アサヒ ビール スーパードライ 生ジョッキ缶 340ml 24缶入 1ケース (24本)価格:5480円(税込、送料無料) (2022/4/19時点)楽天で購入

  • 亡き妻の幽霊が見えるらしい。

    お寿司と唐揚げで、贅沢三昧。 ツイキャスのリスナー二人から、 「配信してるとき、山雨さんの後ろに、髪の毛の長い女の人のシルエットが見える」 と言われた。 どうも、亡き妻の幽霊らしい。 「私以外の女の人に行かんといてよ」 という意味の想念も感じるらしい。 映像の輪郭の端は、黒いらしい。 黒いから、見ている人は、ゾワットするらしい。 供養は充分にしているが、もうこれ以上、どう供養したらいいのか分からない。 かといって、僕自身怖いわけではないが。 嫁は、もの凄く、僕のことを好きだったからなーー。

  • 2022年4月15日(金曜日)、つれづれ。

    久しぶりに刺身などを。 自分の銀行口座から自分の銀行口座へ振り込みをかけて、病院のATMで引き出し。 先日の医療費を支払って、タクシーでコンビニまで移動。 コンビニで煙草を買って、業務スーパーでビールとアテを買ってきました。 業務スーパーは安いなぁ。 クラウドワークスの案件、一つテスト記事契約をとりつけました。 近いうちに散髪かな。もう髪型が駄目だ。

  • 「社長は、現場のこと、全然わかってない」と愚痴る、平サラリーマン。

    思いつきで記事を。 サラリーマンや雇われている人が、よく飲み屋や喫茶店なんかで、 社長の悪口を言っているのを目にしますね。 その代表的な科白が、 「社長は、現場のこと、全然わかってない」 というものです。 はぁ? ですよね。 社長に、現場の苦労をわかってもらいたいのでしょうか。 零細企業で、社長以下、何の役職も存在せず、平社員直結の場合は、この愚痴もなるほどですが、 有限会社以上の形態でやっているところで、社長が現場のことを知っておく必要があるんでしょうか。 社長は、経営に力を入れなくてはならない。 現場の業務の実際の指示などは、部課長がすべきでしょう。 「社長だけ、楽して、おれたちは阿呆くさい」 とか言う社員も居ますが、 社長は、経営だけに注力できるように、今まで会社を大きくしてきたの..

  • 低画素数の中古デジカメが狙い目!

    ヤフオクで、500万画素の中古デジカメを買ったんです。 今どきは、最新型だと2000万画素ぐらいのカメラが主流。 ですが、一千万画素を超えて高画素だと、出来上がった写真にノイズが入ることがあるんです。 写真の出来を左右するのは、レンズの大きさとCCD(画像素子)の物理的大きさ。 小さなCCDに高画素だと、光の輪郭を追い切れません。 なぜ、画素数を抑えたほうがいいのか、は、ずっと以前の記事よりご確認くださいね。↓ https://nousagi-yamame.blog.ss-blog.jp/2012-10-19 というわけで、とても廉価で、写りのいいカメラを入手しました。 ハッピー まあ、最低限必要な画素数というのもあります。 写真の場合、200万画素、動画の場合、500万画素かな。

  • 体重99キロまで戻ってしまった。

    西脇病院の前庭 体重が、99キロまで戻ってしまった。 内科入院後、86キロにまで落ちていたんですが、いつの間にやらぶり返してしまいました。 ギリギリ、サスペンダーが要らない状態です。 ・原因1 徹夜が多いこと。 ・原因2 夜中に、うどんを食べるなど、アテも含めて食べる量が多いこと。 ・原因3 水割りを多量に飲むこと。 水の多量摂取が、肥らせる原因です。 だって、入院中は、水分を絞って痩せたのですから。 コップ4分の3の水を、5~8杯ぐらい飲んでる。 こらー、アカンわな。(笑) 原酒と水の同等割りか、ロックかストレートにしようと思います。 現状は、お腹に風船がはいっているようなフォルムです。 一説には、一円玉がはいっている、という説もあります。(ワラ) 【300円OFFクーポ..

  • 2022年4月8日(金曜日)、診断結果

    正常値ではないが、特別に悪いというわけでもないらしい。 循環器科の医師に、バイアグラを使ってもいいか訊いてみた。 心不全といっても、冠動脈に血栓は出来ていなかったし、冠動脈狭窄もないので、使っても問題ないらしい。 嬉しい回答でした。 「泌尿器科で出してもらうんやけど、そら、言いにくいやろな」(医師) 大丈夫です。 行ってきます。

  • お役立ちサイト紹介、『マドコの家づくり10選』、『電話占いナビ』

    本日は、お役立ちサイトを紹介したいと思います。 まずは、住宅購入時のお役立ちサイト、『マドコの家づくり10選』。 ブログです。ieie_womanさんが、住宅購入時に注意すべき点について、多角的にしかも深く、検証記事を挙げていらっしゃいます。 記事数も多く、「おすすめの家10選」「選び方10選」「メリット10選」とカテゴリー分けされ、充分に解説されています。 具体的な工務店の紹介は、関東周辺の県ですが、万人が知りたいノウハウは、充分に語られています。 たとえば、メリット10選のカテゴリーからは、「カーテンや照明は施主支給で節約を!自分で買うメリット・デメリット10選」という記事。 カーテンは、ご自身が別で買われた物を工事業者に提供するほうが、安くつく場合が多いらしいです。(住宅設備を施主が用意して、それを工事業者につけてもらうという..

  • 緊急のお知らせ!

    私、本名、稲見良一名義のLINEが、乗っ取られた可能性があるので、お知らせします。 私、稲見良一からのLINEメッセージが来ても、反応せず、削除してください。 現在、私のLINEアカウントは、パスワードを失念したせいでログインできません。 パスワード変更には、スマホが必要ですが、私はスマホを持っていません。 私の知人から、私、稲見良一名義の、「友達になりました」という通知が来たという連絡があったので、乗っ取りを疑っています。 また、同様に、「山雨乃兎名義」で連絡が来ても、無視してくださるようお願いいたします。

  • 『人間関係』読了

    曽野綾子さんの、『人間関係』を読みました。 人間関係 (新潮新書) 作者: 曽野 綾子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/04/01 メディア: 単行本 例によって、感想は、追記をお待ちください。 追記・感想 ざっと付箋を追って、内容紹介を致します。 障害がある人が、全く身体に障害を持たない人と同じ職業に就かせろ、と平等を要求するのは、むしろその人のためにならない、と曽野さんは思ってらっしゃいます。 曽野さんは、若い頃から極度の近視で、人の顔を詳細にみることも出来なかったらしい。 だから、医院の受け付けの仕事はできない、と。 曽野さんが小説家を志した時代は、作家は、食える保証もなく、心情的にもマトモな生活者が成るものではない、と思われていた。 差別はあってもいい、という考..

  • 夜中に、文鎮を探している。

    たけさんの、2回目の取材が終わりました。 今回は、僕の家に来てもらいました。 前回は、僕の出費のほうが多かったので、今回は、たけさんにご馳走になりました。 鳥鍋をつくってもらいました。 調理がプロ。 【調理手順 たけさんが実際にやったのとは微妙に違うかもなのでご了承ください】 ・鍋に水を九分目まで張る。 ・ぬるい段階で、昆布を通して出汁をとる。昆布は、すぐに上げる。 ・ぬるい段階から白菜を入れる。そして、鳥の皮を小さく切って入れる。 ・鳥の筋は捨てる。 ・小皿に、もみじおろしとあさつきとポン酢を入れ交ぜる。 ・皮と白菜だけで、まず食べる。 ・しいたけとえのきを煮て食べる。 ・いとこんにゃくと豆腐を煮て食べる。(揚げ豆腐なので、箸で切る) ・さらに、今までの具材とともにカシワの肉を入れて煮て..

  • 防犯カメラサイト『防犯カメラ ドット jp』

    皆さんは、普段、防犯を意識していらっしゃいますか。 地方都市や田舎では、玄関に鍵をかけないところもありますね。 たとえ、「ウチには、盗られるものがないから大丈夫」と思っていても、査定額が低くても犯人にとって価値のある物もあります。 楽器、バイク、パソコンなどですね。 それだけは、盗られると困る、という物を守りましょう。 夜中に、玄関の外に変質者がウロウロする、というのも怖いですね。 駐車場から自家用車が乗り逃げされる、なんてこともあります。 駐車場までが遠いと、目が届きませんね。 そういう種々の心配を軽減してくれるのが、防犯カメラです。 『防犯カメラ ドット jp』では、防犯カメラの設置・導入を行っています。 様々なプランが用意されています。 スマホ、PCで、いつでも現場を確認可能。 双方向通..

  • 2022年3月30日(水曜日)、つれづれ。

    ワカメとろろうどん つれづれ、といっても、ほとんど寝ていました。 起きてから、自室の掃除。 平積みの本を片付け、下着とタオルを洗濯機に入れ、段ボールを除去し、空き缶とペットボトルとビンを処分。 そして、押し入れから、布団を引っぱりだしてきました。 もっと早くに起きていれば布団が干せたのですが、明日は雨のようですし……。 クラウドワークスの仕事は、ライターの案件二件を契約まで漕ぎつけました。 もうじき、たけさんへの2回目の取材です。 忙しくなってきました。 【限定特価】 レジャーシート 大きい 厚手 200cm 2畳 大判 運動会 お花見 洗える 6人〜8人 レジャーマット ピクニックシート クッション 折りたたみ おしゃれ 2m ショルダー【レジャーシートショルダー付..

ブログリーダー」を活用して、山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山雨 乃兎(やまめ のうさぎ)さん
ブログタイトル
(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ
フォロー
(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用