chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
間宮由美のブログ * 青 空 * https://blog.goo.ne.jp/mamiya-yumi

東京都江戸川区区議会議員 間宮由美のブログです。ほんの一端ですが、日々の私をお伝えします。

mamiya-yumi
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2006/05/23

arrow_drop_down
  • 江戸川区ホームページは108か国語。まみやゆみのホームページは104か国語に対応しています^_^

    こんにちは^_^毎日まいにち#ご相談があります。このところは、ご家族間のことが多いですね。昨日は、また別のことで、海外の大学に合格したので「#課税証明書」が必要。ついては、それを英語に直して提出しなければならないのだけれど、英語はわかるが日本語はわからないので、英訳してほしいと、ヒンドゥー語が母国の方が、お孫さんと来られました。お孫さんは、お医者になる大学に合格!おめでとうございます!!江戸川区課税課では、写真のようなペーパーを用意していました。そして、元々の課税証明書と一緒に提出をすれば良いようになっています。でも、そもそもそのこともわからない方も多いのでは?#江戸川区のホームページは108ヶ国語に対応していますので、言語が違う方にはそのことを教えてあげてください。ちなみに、私のホームページも104か国...江戸川区ホームページは108か国語。まみやゆみのホームページは104か国語に対応しています^_^

  • 松江小学校、松江第四中学校、船堀幼稚園、江戸川中で入学式入園式。おめでとうございます❣️

    ハレの日。月曜日は#松江小学校(上)火曜日は#松江第四中学校(中)水曜日は#船堀幼稚園(下)入学式、入園式に行かせていただきました。写真は、子どもたちが来る前の会場です。🌸暖かな日差しの中の入学式。松江小学校では、2年生が歌と言葉で学校の楽しさを伝えてくれました。演台も、ちっちゃな子どもたちに合わせて、フロアにおろしてあります。今年転入された校長先生は、昨年お空にのぼっていった、私の妹のようなTさんのお子さんが通っていた学校からおいでくださった先生でした。とても暖かい校長先生。ご縁を嬉しく思います。🌸中学の入学式の日は、ものすごい雨と強風でした。でも、誰かの上にだけ降るのではなく、みんなの上に等しく降る雨。これも心に残る1日にきっとなりますね。松江四中では、小学校の時には学...松江小学校、松江第四中学校、船堀幼稚園、江戸川中で入学式入園式。おめでとうございます❣️

  • 気象防災アドバイザー藤井聡(あきら)さんの【#アキラのズバッとお天気解説】

    こんばんは^_^今日は暖かかったですね。役所には、ハクビシン?か何かが入ってきて、捕獲機持って捕物騒ぎがありました。そのあとどうなったかなあ??【#アキラのズバッとお天気解説】ってご存知ですか?#江戸川区ホームページから、毎週金曜日、「#気象防災アドバイザー」の#藤井聡(あきら)さんが、季節に役立つお天気情報を配信してくれています。去年の4月から50回目になりました。私、藤井さんの講義をお聞きしたことがあります。雷の怖さやどのように命を守るか(車の中、家の中に!固い建物がなければ両足そろえてしゃがむ)、などなど教えていただきました。その知識の深さは、この中⬇️⬇️⬇️にもたくさん散りばめられています。https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e088/toshikeikaku/k...気象防災アドバイザー藤井聡(あきら)さんの【#アキラのズバッとお天気解説】

  • 金沢市「チョイソコ」の視察に行ってきました②

    写真、上が実証実験のバス停。下が「チョイソコ」の停留所。江戸川区にはコミュニティ交通がありません。必要性は誰もが感じていると思います。だから、区も実証実験を行ってくれました。しかし、利用者が少なかった。大切なことは、乗り降りの仕方について、考え方の発想の転換が求められていると「チョイソコ」から、学びました。こちらが決めたルートを走らせるのではなく、利用する人が行きたい時に行きたい場所に行くことができること。それをAIが、実現させてくれたのです。江戸川区でも提案しようと思います!金沢市「チョイソコ」の視察に行ってきました②

  • 金沢市「チョイソコ」の視察に行ってきました。

    #金沢市「#チョイソコ」の視察バス停が遠くて歩けない、バスの便数が少なく不便、などの課題を解決するために作られたシステムが「チョイソコ」です。江戸川区で初めて#コミュニティ交通の実証運行を行なったのは、上一色周辺地区、小岩駅からの「コミュニティバス」でした。(R4.4.1.~R5.6.30の15ヶ月間)。しかし、利用人数が少ないとの結果で、本格運行にはつながりませんでした。事前調査では、4割の人が利用したいと答えていたにもかかわらず、乗る人がなぜ少なかったのか。今回「チョイソコ」のあり方をお聞きして、よく分かりました。「チョイソコ」は、チョイとソコまでご一緒に。行きたい時に行きたい所までの乗合い送迎サービスです。停留所は、ゴミ置き場のある所ということで、50メートルごとに細かく作られています。利用の1週間...金沢市「チョイソコ」の視察に行ってきました。

  • 能登半島地震の七尾への災害ボランティア

    #能登半島地震の被災地、#七尾へ。コンビニが普通に営業をしているので、何もなかったかのように一見思うけれど、しかし、#水道管が破損しており、まだ直せずにいるために、トイレが使えません。コーヒーマシンも。従業員の方々は、今も、固める簡易トイレだそうです。確実に爪痕があります。#ボランティアセンターがある場所には、#一時避難所も作られていますが、やはり#トイレは仮設で、トイレの前には小さなバケツがあり、用を足した後にその水で流します。そしてまたそのバケツに水を汲んでおきます。ボランティアセンターに来た100人ほどのボラの人たちへの指示は、全国から派遣されている「#社会福祉協議会(社協)」の方々で、最初は混乱の中だったようですが、3ヶ月経ち、ボラの受け入れも配置もスムーズに行われていました。私は、「#仮仮置場」...能登半島地震の七尾への災害ボランティア

  • AEDと消火器が、公共施設の外に置かれることになりました!場所をご確認ください。

    「#AED」が必要なときには誰もが使えるように、施設内にあったものを、#公共施設の入口に順次移動しています。そして、昨日の本会議で決定しましたので、このそばに「#消火器」も、置かれることになりました!必要なときにはすぐに取りに行くことができるように、どの施設のどこにあるかを、どうぞ確認しておいてください!https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e004/kuseijoho/gaiyo/shisetsuguide/mokuteki/aed.html例えば#タワーホール船堀は、駅から一番近くの入口に設置されました。AEDと消火器が、公共施設の外に置かれることになりました!場所をご確認ください。

  • 消防団運営委員会、アンケート内容を充実させるために今月末までにご意見をください。

    午後は、「#消防団運営委員会」がありました。都知事から諮問された「変化する社会情勢に適応し特別区消防団の組織力を向上させ住民の付託に応え続ける方策はいかにあるべきか」について、これから、1年間かけて答申を出していきます。以前私は、「諮問事項について、消防団自身が知らないので、消防団自身へ投げかけ、意見を聞いていただきたい」ということを申し上げました。今回、初めて、#消防団員へのアンケートの実施がされることになりました!!アンケートの内容は、多岐に渡り、丁寧に聞かれようとしていることはわかるのですが、今、団員が辞めていくこと、入団が進まないことが課題となっていますので、それであれば、#不安や負担に思っていること。長く続けられるか。られないと思ったら、何が理由か。やめようと思う時があるとするとどういう時か。ま...消防団運営委員会、アンケート内容を充実させるために今月末までにご意見をください。

  • 147年目の松江小学校、卒業式。

    147年目の#松江小学校。卒業生は、18,075人になりました。本日巣立った100人の子どもたち。一人ひとりが、自分の夢や希望を述べ、そして、校長先生から卒業証書をいただきました。どんな中学生になりたいか。どんなおとなになりたいか。どんな職業に就きたいか。だから、どんな努力をするのか。一人ひとりの思いは360度。今日は、#江戸川区66校の卒業式です。きっとどの小学校でも、立派な小学6年生、卒業生たちがいたのだと思います。コロナ禍では出来なかったこのような卒業式。5年生が参列することで、「#6年生になったら」と、そこで先輩の姿から学ぶことができる、#最後の授業。セレモニー服を借りにきてくれくれた子たちも、何人もいました。どの子の顔も、姿勢も、立派でした。親ごさん、教職員の皆さん、ありがとうございます。みんな...147年目の松江小学校、卒業式。

  • 誰かが誰かのために 子供服交換会。幸せないちにち。

    また会えたね!って声をかけてくれたちいちゃな男の子。覚えていてくれたの?嬉しい!ハートのセーターは、前に「こども服交換会」でもらっていったセーター。お気に入りなんですって。着てきてくれました。嬉しい!「駅前で声かけてもらったから来ました!」って元気なママとパパ。写真からも楽しく過ごしている様子わかりますでしょ。嬉しい!「結婚して、娘を産んで毎日必死でやっと半年経ちました。」小さいときに苦労をした子は、こんなにしっかりしたお母さんに。嬉しい!「楽しかったです」「助かります」って言ってくれるパパママの笑顔。嬉しい時間の詰まった一日。「#こども服交換会」始めてくださった「#まいぷれ江戸川区さん」。#はぎゅっとフェアで出会って、一緒に開催させていただいて、3年が経ちました。その間には、#卒入用のフォーマル服のレン...誰かが誰かのために子供服交換会。幸せないちにち。

  • 船堀幼稚園終了式、松江第四中学校卒業式、出発する子たち

    🌸#船堀幼稚園、終了式。小さな小さな手で、園長先生から受け取った修了証書。壇上に上がりたくない子には、園長先生が壇を降りて、その子のところへ渡しに行ってくださいました。一人ひとりに寄り添って、大切にしてくださる幼稚園。江戸川区で、たった1園の区立幼稚園。🌸#松江第四中学校、卒業式。校長先生が、桜の美しい花びらの色は、茶色の幹全体がつくりあげているということ、だから、美しい言葉を出せるためには、自分自身の人格をしっかりとつくりあげること、ということを話してくださいました。卒業生代表の言葉は、それはそれは、美しい言葉、でした。自分の言葉でしっかりと作り上げられた3年間のまとめは、心に沁みました。🌸江戸川区内32校の中学校が、昨日は卒業式でした。恋をしたかな。ケン...船堀幼稚園終了式、松江第四中学校卒業式、出発する子たち

  • 「子ども食堂」に出されている配食・宅食への補助金をなくすことはやめてください。

    「子ども食堂」に出されていた3つの補助金のうち、一つ目は残すものの、二つ目は来年度から廃止、三つ目は令和7年度から廃止という方向を江戸川区が出したことに、大変驚いています。二つ目というのは、配食宅食への補助です。そもそもこの補助金は、東京都が全額補助を出していますので、江戸川区が出す分は0円でした。それを、東京都が他と同じように半額補助にすると言ったことを契機に、やめます、と。都と区で半額ずつというのは一体いくらになるのか計算しました。例えば、今年度は、29の食堂に約824万円が出される予定なので、東京都が1/2半額を出してくれるなら、江戸川区が出す分は、約400万円。400万円です。不登校の子、発達障害があって、みんなと会食できない子のために、お弁当を運んでいる子ども食堂の人たちがいます。補助金がなくな...「子ども食堂」に出されている配食・宅食への補助金をなくすことはやめてください。

  • リチウムイオン電池から出火する火災は、気をつければ防げます!

    3月15日夕方、江戸川区の北葛西で火事があり、搬送された人が「リチウムイオン電池が発火した」と説明しているというニュースを見ました。https://l.smartnews.com/Yn7jE丁度、江戸川消防署からのチラシをもらったばかりでした。それによると、◾️#リチウムイオン電池から出火する火災が年々増加している。◾️清掃車やゴミ処理施設で出荷するケースも増加していることから、絶対に、一般ゴミには出さないでほしい。◾️家電量販店やホームセンターなどに設置してある「リサイクルボックス」に持ち込んで捨てること。◾️#リチウム電池が使用されている主な製品は、パソコン、タブレット、モバイルバッテリー、スマートフォン、加熱式たばこ、電動シェーバー、充電式のコードレス家電など。◾️火災を防ぐポイントとしては、安全性...リチウムイオン電池から出火する火災は、気をつければ防げます!

  • 13年目の3月11日

    大きな災害が起きた時、その人のほんとうの心がわかる。それを知った#13年前。そのときから、私自身の考え方も変わった。自分だけが正義だと思って、他の人をバカにしたり、怒鳴ったり、する人は、きらい。それまでは、みんな大好き、って思って生きてきたけれど、ちがう。きらいになっていいんだ。そう思えた。#3月11日。私は、#区民と被災地を結ぶ、そう考えた。だって、あの時、江戸川区民の多くの人が、「何かしたい」と考えているのを知ったから。その時から、物資を集めた。段ボールを何十箱も並べて、持ってきてくれた人には、細かく分けてもらった。例えば、老眼鏡も➕1、➕2、とか、子ども服も、120、130、とか。そうでないと持って行った先で、仕分けをすることがあまりに大変だという話を聞いたから。物は、送ってしまえばいいんじゃない。...13年目の3月11日

  • 登下校時の見守りをすすめてほしい!

    【#予算特別委員会教育費】「小学校の#登下校の見守り」を委託している自治体を、資料でずっといただいています。前回の資料で「委託なし」だった自治体は、江戸川区含め3つの区のみでした。ところが、今回の資料では、その中の一つ、目黒区が、「委託なし」から、「一部の学校を委託」と、変わっていました。そこで、目黒区さんにお聞きをしました。そうしましたら!委託を始めたのは確かに4年度からだけれども、委託以外の方法、会計年度任用職員による、登下校時の見守りは、ずっと行なっていたということなのでした。児童交通安全擁護員が、朝1時間帰り3時間。プラス、学童擁護員が、朝1時間帰り3時間。さらに4年度からは委託をして、交通安全補助員による見守りを始めたというのです!それぞれ、学校からの要望で配置するということでした。そしてさらに...登下校時の見守りをすすめてほしい!

  • 犬への読み聞かせ

    詰まってしまって、りゅうちょうに話せなかったり、うまく読めなかったり。そういう子たちでも、ちゃんと聞いてくれるワンちゃんになら、読んであげられる。訓練されたワンちゃんたちは、子どもが本を読むのを、じっと聞いてくれる。読み間違えても、詰まっても、静かに聞いていてくれる。だから、子どもたちは、間違えることを気にしなくて良い安心感で、本を読んであげることができる。そんな取り組みを海外でしているというお話を聞きました。素敵だなあと思っていたら、日本でも、#ワンチャンに読み聞かせをしている図書館があると、動物の専門学校の先生が教えてくれました!#三鷹市立図書館です。公益社団法人「#日本動物病院協会JAHA」の方々が、学校や児童館、高齢者施設、病院などを訪ねて「人と動物のふれあい活動」をされていて、2016年からここ...犬への読み聞かせ

  • 本庁舎跡地は、小松川警察署の移転先として協議を進めるということが公表されました。

    【#予算特別委員会2日目】#本庁舎跡地については「#小松川警察を移転先として、協議をすすめていく」ということが公表されましたので、私からは2点お聞きしました。(1)警視庁に対して、地元が大事にしてほしいと願う3要素を、どのように伝え、どのように話し合いを進めていくか。(2)3要素それぞれについて、現在考えていることをお聞かせいただきたい。①中央地域の賑わいを維持するためには、どうするのか。②防災機能を持たせるためには、どうするのか。③将来を見据えるためには、どうするのか。🔹区からは、「3要素を大事なこととして地元の思いを、警視庁につなげる役目となりたい」と答弁がありました。そこで私からは、警視庁が、もう決めてしまったので変えるのは無理、とならないように、地元の意見を聞く会を、まず設けていた...本庁舎跡地は、小松川警察署の移転先として協議を進めるということが公表されました。

  • みんなで助かる!TASCAL( 松江二丁目地区防災計画)。

    こんばんは。昨日はものすごく寒かったですね。その中で、#松江小学校の体育館に、#TASCAL(#松江二丁目地区防災計画)をつくるために、園児ちゃんから80代の方まで、たくさんの人が集まってくれました。暖房が入っても寒い体育館。被災地、大変だろうなあって、みんなで被災地に思いを馳せました。クイズをしながら、災害時にこういうことは考えておいた方がいいよね。でも、正解は一つじゃない。その人や、家族や、家の作りや、どこにいるかなどで違う。だから「その時」に、自分の頭で、一番良いと思うことを、選び取っていけるように。そういうことを伝えたいねと、コア(核)になるメンバーが、みんなで考えて、みんなで進めました。災害はなくせません。でも、被害は少なくすることができます。そして、この地域からは、一人も死者を出さない。一人の...みんなで助かる!TASCAL(松江二丁目地区防災計画)。

  • 災害は無くせない。でも、被害を少なくすることはできます!

    ◼️災害は無くせない。でも、災害が起きた時に、被害を少なくすることはできます!◼️今週末25日日曜日午前10:00〜11:30松江小学校体育館で、みんなで助かるための「#タスカル(松江二丁目#地区防災計画)」3回目を開きます。これは、地震のときに、一人の死者も出さない、関連死も出さない、そのための計画づくりです。だから、たくさんの人と一緒に作る必要があります。お時間あればどうぞいらしてください!ちなみに真ん中のポスターは、#松江四中生が作ってくれました!◼️「げきりゅう大王」が出てくる動画は#水害リスクを伝えるために#国土交通省が小学生向けに作成。先週土曜日、日本防災士機構主催、国交省、河川情報センターの皆さんの共催、協力のもと開かれた「水害時に#マイタイムラインを作って」生き残るための講師養成研修に行か...災害は無くせない。でも、被害を少なくすることはできます!

  • 現役でもできる町会活動のために力になってほしいこと

    【#予算特別委員会3日目!】#町会・自治会に関してお聞きしました。役員の成り手がいない、高齢化しているという話はどこでも聞きます。私は、存続の鍵は「現役でもできる町会活動」だと思っています。そのために、今も寄り添って一緒に活動を支えてくださる「地域サービス係」の皆さんですが、もう一歩、お力添えをお願いしたいと思っています。たとえば、配布物は、1ヶ月に1回の会議に間に合うように、届けてもらいたいこと。たとえば、「#地区防災計画」作りに、一緒に携わってほしいこと。たとえば、#法人化するための伴走をお願いしたいこと。同じように活動の拠点となる「地区会館」には助成がでるが、「町会会館」には出ていないことの不合理をこれまで何度も伝えてきました。そして、今年度ようやく、「#町会・自治会会館建設等助成金」が出るようにな...現役でもできる町会活動のために力になってほしいこと

  • 卒入用のフォーマル服のレンタル会「誰かが誰かのために」

    卒入用のフォーマル服のレンタル会は、2日間で、のべ20人のボランティアの皆さんのお手伝いと、約200人の家族連れの来場がありました!丁度の大きさのズボンがなくてと話している時に、「これお渡ししたいのですが」と持ってきて下さった方のズボンがぴったり!だったり、こっちの色とどちらがいいだろうかって悩んでいるママと、そこにいるみんなでどちらが似合うか考えたり、お友達家族と来て、試着して写真撮りあったり、去年はお兄ちゃんの。今年は弟のを借りに来ましたという方がいたり、たくさんの笑顔に囲まれて、わたしも幸せな時間をいただきました。服を並べてくださったボランティアの方々、フォーマル服を全国から送ってくださった方々、そして、いつも一緒に並走してくださる「まいぷれえどがわ」さん💛「誰かが誰かのために。」あ...卒入用のフォーマル服のレンタル会「誰かが誰かのために」

  • 消火器の購入費の1/3を助成する事業が始まりました。受付は今月中です。

    こんばんは。もうゆっくりされていますか。それともお仕事でまだ頑張っておられるでしょうか。今日は、「消火器」の購入費用1/3を、区が補助する申し込みが始まりましたのでお知らせいたします!対象は、区内の「木造住宅密集地域内の木造住宅」にお住まいの方に限られてしまうのですが、そこは火事が出たら燃えやすい地域なので、初期消火のための消火器の設置を促進することになりました。定価6,600円のところ、区が負担するのは2,200円。なので、4,400円で購入できるようになります。申し込み期間は、本日2/9から、2/29までです。申し込み方法は、委託事業者への申込書を郵送・FAXまたはメールで送ってください。以下のフォームに申込書があります。申込書を印刷できなければご連絡ください。お手伝いいたします^_^江戸川区消火器設...消火器の購入費の1/3を助成する事業が始まりました。受付は今月中です。

  • フォーマル服レンタル会は、2/11.12です💛

    ハレの日。卒園、卒業、入園、入学などの日のフォーマル服はありますか?一度しか着ないのに買うのは‥という声をお聞きしてはじめたフォーマル服のレンタル会。今期は12月にも行いましたが、そこに来れなかったという声が届いているので、再度行うことにしました。周りで必要としている方がいたら、どうぞ声をかけてあげてください💛また、ボランティアさんも募集しています🩵💛2月11日(日)18:00〜20:30💛2月12日(月)9:30〜12:00グリーンパレス5階常盤今回は予約不要で行います。直接会場にお子さんと一緒にお越しください。そこで試着して、ちょうど良いものがあれば持って帰っていただきます^_^(ピアノなどの発表会用に、ドレスなども何着かあります。👗)ボ...フォーマル服レンタル会は、2/11.12です💛

  • ダーンとミッフィーの障害者手帳カバー

    すっかり晴れましたね!道路脇の雪がキラキラ❄️光っています。「障害者手帳のカバー」のことをお知らせしますね!必要な方にお伝えください^_^「障害者やその家族が、明るく前向きな気持ちで障害者手帳を持ち歩けるように」ということで、区内企業からのご寄付で、(株)フェリシモさんにご協力頂き作った「障害者手帳カバー」の無料配布が始まっています❣️ミッフィーとダーンが並んでいます。ダーンは「ミッフィーの隣の席に座る、転校生の男の子。片方の耳がたれているのでクラスメイトに「たれみみくん」と呼ばれていましたが、ミッフィーは名前で呼ぼうと提案しました。(dickbruna.jpより)」偏見とかいじわるだとか思っていなくても本人がそう思うことだってある。そう。だから、江戸川区は「ともに生きるまち」をつくるのです。区役所本庁舎...ダーンとミッフィーの障害者手帳カバー

  • 気をつけてお出かけください。靴は水を通さない長靴やすべらない靴が良さそうです!

    おはようございます❄️江戸川区からのメールニュースです。気象注意報情報■発表日時:2024年2月6日04時05分■発表官署:気象庁■[江戸川区]発表・強風注意報継続・波浪注意報解除・風雪注意報・大雪注意報昨日の午後8時前には、江戸川区谷河内の道路で、事故がありました。軽自動車が中央分離帯に衝突して、さらにトラックが追突したとのこと。ケガの様子、心配です。写真は、校庭。真っ白です。子どもたち、喜ぶだろうな。道路は、びちょびちょの雪のところと、ガリガリのところがあります。水を通さない長ぐつや、すべらない靴が良さそうです!私は、雪の柔らかい夜中のうちに、通学路や隣近所など、雪かきしておきました。何度かの大雪🌨️で、雪かきのやり方も慣れてきました*(^o^)/*◼️#江戸川区メールニュースの登録は...気をつけてお出かけください。靴は水を通さない長靴やすべらない靴が良さそうです!

  • 江戸川区にも大雪注意報が出ています。

    こんばんは。遅い時間に失礼いたします。現在、江戸川区には、#大雪警報(午前3時くらいまで)、着雪注意報、雷注意報などが出ています。気象庁によると、大雪警報は「降雪や積雪による住家等の被害や交通障害など、大雪により重大な災害が発生するおそれがあると予想したときに」発表するとのことです。NHKの「防災の呼びかけ」によると、「大雪の際は、不要不急の外出を控えるよう呼びかけるのが基本ですが、やむを得ず外に出る場合、歩行中の転倒や転落、雪や氷の落下などに十分注意し、慎重に行動するように‥油断や思い込みは捨て、安全確保を最優先するようしっかり」伝えるとのことです。また、現在、雷がなっています。落雷から身を守るためには、建物や車の中に入ること。もし建物がなければ、なるべく身を低くして、木などのそばからはできれば4mくら...江戸川区にも大雪注意報が出ています。

  • 新年賀詞交換会と東京消防庁初出式

    江戸川区主催の「#新年賀詞交換会」は、内容を縮小して行われました。今年は#西葛西中学吹奏楽部の演奏で幕開け。この学校では、江戸川区が、ハワイ州ホノルル市と姉妹都市となったことを受けて「ウクレレ」を音楽の時間で学んでいるそうです!区長からは、キング牧師の「IHaveADream-私には夢がある」の話が、江戸川区で目指す「ともに生きるまち」につながることが話されました。残念だったのは、来賓の方のご挨拶で「逃げるべき避難所はどこか、考えておくことが必要」と話されたこと。もちろんそのこと自体は大事なことです。しかし、そこで終わりにされてしまうのは、ちがいます。なぜなら、推奨されているのは「#在宅避難」だからです。家が大丈夫であれば、在宅避難をします。それは、避難所には、すべての人が入ることができる収容能力がないか...新年賀詞交換会と東京消防庁初出式

  • 「被災地以外の私たちのできること」と、「地区防災計画」

    能登半島の地震は、昨日も未明から断続的に続きました。どんなに怖い思いをされていることでしょう。◾️フリーアナウンサーの有働由美子さんが、ご自身のインスタから「被災した地域『以外』のみなさんへ」と呼び掛けていることを「スポニチ」さんが書かれていました。•「現地は停電で状況把握が難しいケースがあります」「テレビや公的機関が出している情報の中でその方に必要な情報だけを『短くまとめて』伝えてあげてください」•「何度も送るとバッテリーが減ります」「安否確認のために何度もメッセージを送るのはこちら側(被災してない側)の都合です」•「デマ情報を私たちのところで止めましょう」https://news.yahoo.co.jp/articles/df5974c17899c22e8eda41ea80c11fc511aa23fd...「被災地以外の私たちのできること」と、「地区防災計画」

  • 「いのち尊し いただこう 生き抜く力」

    新しい年が明けました。清々しい新年のよき日を、誰もが迎えることができていることをこころから願っています。「いのち尊しいただこう生き抜く力」たくさんの方へのお力をくださった、成田山新勝寺のご僧侶へのご挨拶に伺ったとき、この言葉が、青空に広がっていました。わたしも力をいただきました。どうぞ今年一年、幸せの一年になりますよう、お祈りしております。わたしも、お力になれるよう、精進してまいります。「いのち尊しいただこう生き抜く力」

  • 【 こども服交換会 ➕ セレモニー服レンタル会 ②】

    【#こども服交換会➕#セレモニー服レンタル会②】セレモニー服は、卒園、卒業、入園、入学などの服です。まだ時間があるので、幼保や学校などにも出張しますから、声をかけて下さいね!ドレスも多くなりました。いつもお手伝いしてくれる高校生のJちゃんが持っているのが、そのドレスです。発表会とか、結婚式のお呼ばれ時に着ることができますね。ランドセルももらわれていきました。ご寄付をくださった皆さん、ありがとうございます!この会のために、8:00〜19:00まで、お手伝いくださったボランティアの方々。2時間とか、午前中とか、一日とか、40名ほどの方が一緒に作り上げてくれました。皆さんと作ることができて感謝しています!!集合写真は18時の時にいられて、写真OKの皆さんと^_^清掃課長さんや、#小松川図書館の館長さんもご多忙...【こども服交換会➕セレモニー服レンタル会②】

  • 【こども服交換会 ➕ セレモニー服レンタル会 】無事終了❣️

    【#こども服交換会➕#セレモニー服レンタル会】無事終了❣️*12/23グリーンパレス*#まいぷれ江戸川区➕#ひとりじゃないよプロジェクト子育てはお母さんがするもの、じゃなくて、お父さんがいればお父さんもする。一緒にするものって、少しずつ根づいてきています。今回もお父さんと一緒にきてくれた家族もたくさんいました。お父さんがいない家庭も増えてきていて、「お母さん、よく頑張ってるね!」って、ハグしてあげたい。だって、一人の子育てがどんなに大変なことか。昨年、赤ちゃんが生まれた時に、近くに知り合いもいなくて‥と言って「子ども食堂」にきてくれたお母さんが、この日は、赤ちゃんのお洋服を持って、交換会に来てくれました^_^コロナ禍の時には、30分30人、というように区切って、全て予約制にしたけれど、今回は1回目のみ予約...【こども服交換会➕セレモニー服レンタル会】無事終了❣️

  • 今度のの土曜日12/23❣️ 【 ハギュットフェスティバル 】【 こども服交換会 ➕セレモニー服レンタル会 】同時開催❣️

    いよいよ今度の土曜日12/23❣️【#ハギュットフェスティバル】と【#こども服交換会➕#セレモニー服レンタル会】同時開催❣️江戸川区役所そばのグリーンパレスにどうぞお越しください*\(^o^)/*「こども服交換会➕セレモニー服レンタル会」は、着られなくなった子ども服を、誰かのために。着られなくなった服を、誰かのほしい服に…「こども服交換会」開催します!! オススメお出かけ情報♪ まいぷれ[江戸川区]「こども服交換会」で「欲しい服」と「着られなくなった服」を交換しましょう!参加費無料。13時の回のみ事前予約制。◆次回開催2023年12月23日(土)グリーンパレス◆ハギ...まいぷれ「江戸川区」1枚でも持ってきてもらえれば、ほしい服と交換できます。セレモニー服は、卒業式、入学式用に。一度しか着なかったセレモニ...今度のの土曜日12/23❣️【ハギュットフェスティバル】【こども服交換会➕セレモニー服レンタル会】同時開催❣️

  • 再犯させない、から、初犯をさせないへ!

    おはようございます。朝は寒いですね。お風邪などひかないようになさっていてくださいね。昨日は、委員会の後、急いで裁判所へ駆けつけました。再犯させない。罪を償って出てきた人が、その人生を、今度は人のために、そして自分自身の人生も豊かに生きることができるために、そして何より、被害者を生まないために、再犯させない。そのための支援を進めたいと思い、昨年にはえどがわくでも、再犯防止推進計画を、作ることができました。それなのに‥再犯した人の、2回目の裁判です。何より、一緒に、再犯しないと頑張ってきた人たちの無念さはいかばかりかと。そして、再犯しないということがどんなに大変なことか、ということも、痛切に思い知りました。甘いことじゃない。そして、今私が思うこと。それは、再犯させないために頑張ることは必要。しかし、1回目の犯...再犯させない、から、初犯をさせないへ!

  • 外国人のための防災訓練/高次脳機能障害家族会/わかば子ども会クリスマス会

    おはようございます^_^今日は、日差しは届くけれど、気温が下がるようです。暖かくしていてくださいね。土日は行事がいっぱいでした。🔶消防署内で行われた#外国人のための防災訓練。ボランティアセンター主催です。りゅうちょうな英語で、消防署の職員の方がお話し下さる。しかし「エイゴハ、ワカリマセン」という方もいて💦言葉がわからないからこそ、余計に訓練が必要ですね!🔶#高次脳機能障害の家族会つつじの会は、クリスマス会でした。クリスマスケーキを作ったり、パン釣りをしたり、お部屋の中は、あったかい笑いであふれていました。病気や事故などで脳の一部を損傷したことで起こる脳機能の障害は、見た目にはわからない事も多く、それだけに大変です。それでも、できる体験を積み重ね、苦しみも吐露...外国人のための防災訓練/高次脳機能障害家族会/わかば子ども会クリスマス会

  • 新しい瑞江火葬所の供用開始は令和7年5月からになります。

    現在、工事中の#瑞江火葬所について、令和7年5月からの供用開始となると、ご連絡がありましたので、お知らせいたしますね。新施設の概要・延床面積:約5,500㎡(旧施設は、約4,000㎡)・構造:RC造2階建・火葬炉数:10基・事業費:約45.4億円火葬枠も拡大します。•年間350日(これまでは300日でしたが、友引も稼働とします)•1日あたりの火葬炉の稼働数30件(これまで25件でしたが、時間延長をします)•稼働時間9:00〜17:15(これまで10:00〜16:00)•年間最大火葬炉稼働数10,500件(これまで7,500件)◼️どの人も、必ず1回は、どこかの炉に、お世話になる日が来ます。その時に、周りにいてくれる方々が、一緒に過ごした時間を、幸せだったよ、って思ってもらえるように、生きていくことができた...新しい瑞江火葬所の供用開始は令和7年5月からになります。

  • がん検診、どうぞ受けてくださいね。

    こんばんは⭐️今日、乳がん検診の結果が届いていました。異常なし、でした。このところ、がんになる方がとても多くて、若い方も多くて、そして、見つかった時には、すでに進んでいる状態という方も多くて‥心折れそうになるくらいなんです。がん検診を受けていない方もいました。でも、受けていたのに、あまりに進み方が早いという状態の方もいました。江戸川区では、がん検診、無料です。どうぞ受けてください。多い大腸がんは、大便を出すだけです。容器をもらって、2回分を提出するだけです。元気で長生きできるように、どうぞお願いです。がん検診、受けてくださいね。江戸川区の健診ナビです。検診(健診)ナビ【検診のご案内】江戸川区がん検診、どうぞ受けてくださいね。

  • 🟩魔法の文学館内覧会のこと 🟩特別支援学級運動会 🟩スポーツセンター裏手の横断歩道のこと

    🟩「魔法の文学館」内覧会は、1日でいっぱいになりました。とても嬉しいことである反面、金曜午前10時からの受付開始ということでは、働いている方々が申し込みをすることはほぼ無理。全ての人には無理でも、せめて、夜から、あるいは土日などからの開始にすべきだったのではと、思いました。皆さん、どう思われますか?🟩知的障害をもつ子どもたちの「特別支援学級」の運動会が、スポーツセンターで開かれました。障害のある子たちが、学校があることで、たくさんのことを学ぶことができている。その姿を拝見しながら、どの子も幸せになってほしいと改めて思いました。🟩スポーツセンターの裏手にある横断歩道。ここはもともと横断歩道がありませんでした。しかし、大きなマンションが建ち、子ども達もたくさんいるので、そこのマンションの方々から、車もたくさん...🟩魔法の文学館内覧会のこと🟩特別支援学級運動会🟩スポーツセンター裏手の横断歩道のこと

  • 敬老の日。江戸川区では、笑顔いっぱい長寿の集いが34箇所で開かれました。斉藤猛区長がウクレレを❣️

    歳を重ねた先輩方のお顔はなんて美しいんだろう。いや、単に重ねただけでなく、良い人生を送られてきたから。そして今も、前を向いて生きておられるから。だから美しいんだと思う。4年ぶりの「#笑顔いっぱい長寿の集い」は、区内34箇所で行われました。私は、文化センターと#松江コミュニティ会館に伺いました。60年前、100歳以上の方は、日本中で153人。江戸川区は0人。今、100歳以上の方は、江戸川区には242人いるそうです!その方達が大事にしていることは、食事・運動・生きがい。#斉藤猛区長が、ご挨拶でお話し下さいました。そして!さらに!ウクレレをご披露くださったのです!激務の合間にそっと練習されていたそうです。先週一之江のお祭りの時に「区長がさあ、あーやんなっちゃったのマキシンジをウクレレで歌ってくれたんだよ」と町会...敬老の日。江戸川区では、笑顔いっぱい長寿の集いが34箇所で開かれました。斉藤猛区長がウクレレを❣️

  • 一之江中央町会神輿渡御/松江小学校での4子ども会合同(#若葉子ども会 #東ニ杉の子親子会 #東松一丁目仲良しクラブ #中辻子ども会)の夏の宵の会/かぶとむし2号のライブ

    日曜日。🟩#一之江中央町会まきしま実行委員長のもとでの神輿渡御に、松二睦からも19人で参加させて頂きました。宮出し前には、お囃子の方々が祭りを盛り上げ、8時から2時過ぎまでの6年ぶりの渡御。厄難消除、健康、繁栄を願い町内をまわり、御神輿が宮入りすると、熱いまきしまさんは、泣いてしまいました。ご準備がどれほど大変だったことか。そして、当日のたくさんの方のお力添えにどんなに感謝されたことか。リーダーだからこそのたくさんの思いが湧き出るのがわかりました。🟩#松江小学校の校庭をお借りして開かれた、4子ども会合同(#若葉子ども会#東ニ杉の子親子会#東松一丁目仲良しクラブ#中辻子ども会)の夏の宵の会。#子ども会に属するたくさんの子どもが親御さんと一緒に参加。輪投げ、射的、かき氷、焼きそば、お肉‥を楽しみ、クライマック...一之江中央町会神輿渡御/松江小学校での4子ども会合同(#若葉子ども会#東ニ杉の子親子会#東松一丁目仲良しクラブ#中辻子ども会)の夏の宵の会/かぶとむし2号のライブ

  • 災害から日本を守る「気象庁」への視察。(災害対策・街づくり推進特別委員会の視察)

    日本中の気象状況を予測し、災害から日本を守る。その【#気象庁/東京管区気象台】(港区虎ノ門へ2020R2年秋に移転)への視察に「#災害対策・街づくり推進特別委員会」で行きました。気象庁の仕事は、①気象の観測②気象の監視・予測③地震•津波の監視と情報発表④火山活動の監視と情報発表①気象の観測:自然現象を正確に把握するために「全国に設置した観測装置や気象衛星などで構成されたネットワークで、地上から上空までの待機の状態を24時間体制で観測」さらに、気象庁の屋上では、9時11時15時18時に「目視」での観測を行ないます。それは、体で感じないとわからないことがあるからだと。天気図というのは、日本でただ一つ。その天気図を出す前の最終段階では、職員の手で微修正をしていました。②気象の監視・予測:「現在の、風や気象状況を...災害から日本を守る「気象庁」への視察。(災害対策・街づくり推進特別委員会の視察)

  • 学校図書館での調べ学習。足立区の小学校で学んできました。

    とっても素敵な#全国学校図書館スーパーバイザー#藤田利江先生(写真右)が#学校図書館で#調べ学習の授業をされるというので#足立区立花保小学校へ行ってきました。図書館に集合した4年生の子たちが、3・4時間目の1時間30分で、まとめまで終えたことに、子どもたち自身が(担任の先生も!)驚いた授業でした。授業の流れは、こうです。▪️ミッション1:ふしぎを発見しよう▪️M2:かいけつ方法を考えよう▪️M3:「そのままカード」に書こう▪️M4:感想を書こう▪️M5:カードをまとめよう自分で調べたいこと、自分の知っていること以外のことで、知りたいと思うことを見つけることから開始です。例えば、ペンギン🐧って、鳥かな?何食べるんだろう?調べ方は色々ある。実際に見る、インターネットで調べる、人に聞く、実験する...学校図書館での調べ学習。足立区の小学校で学んできました。

  • 足立区立花保小学校、学校図書館スーパーバイザー藤田利江先生の授業に行ってきました!

    とっても素敵な#全国学校図書館スーパーバイザー#藤田利江先生(写真右)が#学校図書館で#調べ学習の授業をされるというので#足立区立花保小学校へ行ってきました。(9/14)図書館に集合した4年生の子たちが、3・4時間目の1時間30分で、まとめまで終えたことに、子どもたち自身が(担任の先生も!)驚いた授業でした。授業の流れは、こうです。▪️ミッション1:ふしぎを発見しよう▪️M2:かいけつ方法を考えよう▪️M3:「そのままカード」に書こう▪️M4:感想を書こう▪️M5:カードをまとめよう自分で調べたいこと、自分の知っていること以外のことで、知りたいと思うことを見つけることから開始です。例えば、ペンギン🐧って、鳥かな?何食べるんだろう?調べ方は色々ある。実際に見る、インターネットで調べる、人に聞...足立区立花保小学校、学校図書館スーパーバイザー藤田利江先生の授業に行ってきました!

  • 【学校休んだほうがいいよチェックリスト】と【成田山新勝寺、麻生ご僧侶のご法話】

    ふたつお知らせしますね。🔸ひとつは【学校休んだほうがいいよチェックリスト】です。学校休んだほうがいいよチェックリスト Branch子どもが「学校休みたい」「学校行きたくない」と言っているけど、休ませていいのかな?と心配になっている保護者の方に向けたチェックリストです。この「学校休んでいい...Branch「20年以上不登校に携わってきた『不登校新聞』代表の石井さんが、もっとも多く聞かれてきたのは「わが子が学校を行きしぶった際に休ませるか否か判断が難しい」というものだったそうです。そこで、保護者の方の判断の後押しになればと、不登校のお子さんやご家族の支援をしている、不登校新聞/キズキ/Branchの3社で開発、国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦先生、監修のもと、このチェ...【学校休んだほうがいいよチェックリスト】と【成田山新勝寺、麻生ご僧侶のご法話】

  • 【再犯防止に取り組む会社 北洋建設】

    文教委員会視察報告おまけ【再犯防止に取り組む会社北洋建設】2日目の視察の後、3時間の自由時間があったので、私は札幌市東区にある北洋建設さんを訪ねました。社長の小澤輝真さんは、脊髄小脳変性症を発症され、余命も告げられました。しかし、それでもずっと、刑務所からの出所者の就労支援に力を入れています。自ら刑務所に面接に行き、迎え入れる。しかし、続かない。辞めていく。それでも、社長は、元受刑者を迎え入れることをやめない。再犯防止は、被害者をうまないことにつながります。社長がお元気なときにお会いししに行った私は、それから、再犯防止計画の策定を求め続け、そして今年、それは江戸川区でもできあがりました。今回は、社長とはお会いできなかったのですが、社長と一緒に動いてくださっている、北さんと再会、社長のお母さんともお会いでき...【再犯防止に取り組む会社北洋建設】

  • 文教委員会 視察3日目【北海道千歳市・防災学習交流センター そなえーる】

    文教委員会視察3日目【北海道千歳市・防災学習交流センターそなえーる】ここには野外ゾーンがあり、防災訓練・体験は勿論、災害時には対策拠点として使用ができるので、実際の災害時に活かせる行動につなげることができます。地震体験コーナーでは、単に震度幾つの揺れということではなく、東日本大震災の揺れ、熊本地震の揺れなど、過去に起きた揺れを体験することができます。揺れ方が違うことを知ることで、地震の恐ろしさを、より実感できました。予防実験コーナーでは、コンセントについたホコリやそれが濡れた時に起こる火災の状況を再現。怖いのは、コンセント部分が燃えたとしても、そこにつながっている電気や冷蔵庫などの電源は切れないということで、見えないところにコンセントがあれば、燃えていることもわからないままになってしまうとのことでした。ま...文教委員会視察3日目【北海道千歳市・防災学習交流センターそなえーる】

  • さっぽろ読書・図書館プラン/札幌市図書・情報館

    文教委員会の視察2日目札幌市教育委員会中央図書館より「さっぽろ読書・図書館プラン2022について」お聞きしました。考慮すべき環境の変化として、「社会環境の変化」、「読書環境の変化」、「札幌市の図書館の状況」があり、読書環境の変化の中では、学齢の上昇につれて読書冊数が減少しているというご報告がありました。しかし、札幌の小学校6年生と中学校3年生、そして、全国の小6中3を比べてみると、読書の好きな子どもの割合は、どちらも、札幌の子どもたちが上回っていることがわかりました。札幌市では「子ども読書プラン」として3期15年、子どもが自主的に読書を楽しめる環境づくりに取り組んできたとのこと。その中で、読書が好きな子どもの割合が、全国平均を上回る状況が生まれてきました。読書に着目すること、その目的に向かうための筋道を決...さっぽろ読書・図書館プラン/札幌市図書・情報館

  • 江戸川区議会 文教委員会の視察報告です。

    #文教委員会の視察で、北海道に来ました。視察についての議題が出た5月、私が申した意見は次の通りです。◼️都市視察は大変重要。こここそ視察が必要であるという場所がればぜひ行うべき。しかし、もし差し当たってなければ、やらないという選択があって良いと思う。また、2泊3日ありきではなく、内容によっては、1日でも2日でも良いと考える。さらに、視察についての話し合いは、協議会にせず、委員会の中でこそ、話し合うべきと考える。区民の税金を使って行う視察であるため、その内容については、協議会という議事録に残らないところで話すのではなく、委員会の中でこそと考える。◼️◼️しかし‥これまで協議会で話してきた。それを変える理由はないので、このままで。という意見があり、このままとなりました。残念なことだと思います。◼️◼️◼️そし...江戸川区議会文教委員会の視察報告です。

  • 日曜日は、お祭りでいっぱい❣️

    日曜日❣️#東小松川2丁目会館で#子ども食堂「ごえん」が始まりました!熊川さんの熱い呼びかけに、ご住職や歯医者さんが賛同されて、そこにボラで来てくださる方々がいて、すでに始まっている「ひばり」さんがスイーツを提供してくださったり‥なんてあったかい場所でしょう。そのあと、#東松1丁目町会さんの渡御に、松二睦としてお神輿かつぎに!最初にザバッーと雨に降られてバシャバシャに💦それもまた良しです。消防団の皆さんは、車を先導して、船堀街道の交通誘導も。大活躍。関口会長のお仕事場「いこい」さんでの休憩で出していただいた卵焼きと唐揚げとお赤飯のおにぎりの美味しかったこと💛#中辻町会さんには、青少年部があるんです。写真は、その部長さん、子ども会の会長さん、その先輩さんです。なんといっても素...日曜日は、お祭りでいっぱい❣️

  • 土建まつり 五南町会盆踊り 原町会盆踊り 楽しむ人でいっぱいの江戸川区の週末

    4年ぶりの祭りの開催はどこも人であふれかえっています❣️昨日は、3:30船堀スポーツ公園での#土建まつりから!ここは大きい会場なので、4時間いてようやく一回りできました。そのあとは、大杉小学校での#五南町会盆踊り白山神社での#原町会盆踊りと、9時過ぎまで。行くところ行くところ、いろんなお話を聞かせてもらえます。地域のためにがんばる人たちに会えます。楽しんでいるたくさんの方々がいます。それを知ることが大事なんだって思います。素敵な写真、いっぱいあるのですが、載せさせていただいても良いですか?と聞くのを忘れてしまったので💦お見せできずにざんねんです。今日は、東小松川2丁目会館での#子ども食堂「ごえん」の初日。12時からです。必要な子どもたちにどうぞ声をかけてあげてください。そして、#東松1丁目...土建まつり五南町会盆踊り原町会盆踊り楽しむ人でいっぱいの江戸川区の週末

  • 待ちに待った免許更新、ゴールド免許が目前です!

    あーん!!!来ました!!!届きました!!!待ちに待った#免許証の更新です。ようやく#ゴールド免許になります。5年前は、運転中に鳴った携帯の相手が、偉い先生だったので、わっ、どうしよう💦💦と慌てて手に取ってしまった瞬間に、ピピー、はい止まってー😱更新直前だったのに‥それからは、携帯触らないことにしています。その前の更新の時は、ご相談先の方のお顔だけ見てと思い、ほんの2分軒先に置かせていただいて、すぐに出てきたら‥バシッと、警官に駐禁が貼られたあとでした😭それからは、ほんの少しでも、コインパーキングに入れるようにしています。ということで、ようやくのゴールドです。当たり前のことだけれど、ほんの少しの気の緩みが、あっ!と、事故につながるんですよね。事...待ちに待った免許更新、ゴールド免許が目前です!

  • 区民と区の職員による「政策提案プレゼンテーション」2日目

    区民と区の職員による「政策提案プレゼンテーション」実施!(8月23日・24日)江戸川区「政策提言プレゼンテーション」2日目の日。子どもを真ん中にして、学校と地域が話し合う、歩み寄る、一緒に考える大事な時間。教育委員会と学校と地域の方々との話合いを終えた午後6時。急いで控室に戻りPCを開けると、そこには、大好きな藤原さんと井戸川さんが!「#視覚障害者応援隊」として「優しい道づくり」の提案をするところでした。そして藤原さんと同じ中途失明された方が、見えなくなってから、あっちにぶつかりこっちにぶつかり、家に帰るまでに傷だらけになったこと、そこから、優しい道づくりについて、みんなで歩いて提案された内容はとても大切なことでした。そのあとは、#江戸川区の職員になって3年くらいまでの方達による政策提言。分かりやすい資料...区民と区の職員による「政策提案プレゼンテーション」2日目

  • 区民と区の職員による「政策提案プレゼンテーション」!

    区民と区の職員による「政策提案プレゼンテーション」始まりました!本日2日目18:00〜配信は以下からご覧いただけます。https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e001/kuseijoho/kohokocho/seisakuteian/presen.html昨日1日目17組の提案はどれも素敵でした。そして、このような会を開いた区も素敵!一部ですがご紹介しますね。#NPO手をとりあってつなぐ命「ここにいてはいけない」から、逃げなくていい町に。そのために、人、物、金、情報のネットワーク化。自分事化。#ひがし東京給食アクションオーガニック給食のために、農家と学校栄養士さんとの話合いをしながら、消費の見通しなども立てていくことで実現化。#人生大学国際学科インドの子どもたちとの交流を。10...区民と区の職員による「政策提案プレゼンテーション」!

  • リノベーション未来会議

    いよいよ明日です。まだお席はあるそうなので、ご都合つきましたら、ぜひご参加くださいとのことです。わたしも学ばせて頂きにいく予定です。楽しみです。〜関東大震災から100年後藤新平のまちづくりと人づくり〜申し込みの仕方がわからなければわたしに直接ご連絡いただいても結構です^_^リノベーション未来会議

  • 金土日は、盆踊り、お神輿!

    🔳金土日は、地域のどこかで盆踊り、御神輿が行われています。この日のためにされてきた町会での様々な準備がありました。お盆の時期にお迎えしたご先祖様の霊をもてなし、一緒に過ごして送り出すための行事としての盆踊りは、地域の皆さんが知り合う場としても大事な行事です。今年登場した「お湯のフジ音頭」は、子どもたちも一緒に輪の中に入りやすい「ダンシングヒーロー」とともにきっと広がります!みんな楽しそうですもの!🔳松島東町会さんのお神輿の装飾はとても美しい。お神輿の棒が丸太一本というのもすごいです。そして、水掛けまつりができるのは消防団のお力添えがあってこそ。🔳松江東町会さんの渡御は、皆さんの前での御霊入れから始まりました。そして、大事に担ぎましょうという声のもと、厳かに神...金土日は、盆踊り、お神輿!

  • 子ども食堂

    お腹をすかせている子どもがいないようにと、熱い思いの方々が、子ども食堂を始められています。この土日‥🔸西一之江の「クック亭」さんでは、「発達に障害のある子の親は、外ではゆっくり食事ができないの」と話していたお母さんの思いを受け、この日は、親ごさんにもゆっくり食事をしてもらおうと、店内飲食の日でした。美味しい食事を頂きながら、情報交換もすることができて、ありがたかった、楽しかったと、話して下さるのを聞きながら、ずっと続けていて下さる、クック亭さんと代表の片山さんに感謝の思いでいっぱいになりました。支えて下さる知美さんにも、ありがとう💛🔸「母笑(あーす)」さんは、東葛西で始まりました。代表の橋本さんは、畑を耕すことから考えながら、子ども食堂の開設を練ってきました...子ども食堂

  • 校庭の釘のこと。夏休み終了までには、金属探知機で点検。

    おはようございます。今日も青空ですね。これから、運動会に行ってきます!その前に、あらためて【校庭の釘(クギ)】のことお伝えしますね。4/13、杉並区の小学校の校庭で、ラインマーカーとして打ち込んだと思われる釘(クギ)で、児童が十数針縫う事故が発生。5/11の報道を受け、5/26、江戸川区は全校へ通知し、「目視」による点検を行う。結果、小学校2校、中学校1校から、187本の釘が見つかりました。今後は、「金属探知機」を使用して、全校での点検、あれば撤去をし、夏休み中には終了予定と、教育委員会からご報告がありました。その後、運動会などで学校へ行った際に、私も校庭を確認、先生やPTAの方々に、区の取り組みについて、お伝えしています。ラインを引くための目印として、緑のヒモを校庭に打ち込むための釘ですが、初めに何本使...校庭の釘のこと。夏休み終了までには、金属探知機で点検。

  • 葛西消防団操法大会、元ファイザー取締役、北陸大学教授もされていた武田幸男先生の、防災減災推進協議会などなど

    おはようございます。緊急のご相談が続く毎日を送っています。その中でのこのところの一端を🌸🌸日曜日、葛西消防団総法大会が「葛西防災公園」で行われました。「消防団員も増えず、操法大会に出られる人も少なく、今年が最後かもしれません」という赤裸々な紹介をなさった分団が、なんと今年は優勝!どこの分団でも、そのようなお話をお聞きします。私は今年は、消防団運営委員でもあります。具体的に力になるためにもご意見を聞きに参ります。一緒に写っている方は、災害時支援ボラ葛西代表の近藤周二さん。初めてお会いしたのが、十数年前の操法大会でしたね。お元気で嬉しいです。🌸夜の練習は、江戸川消防団10分団。仕上げ間近の動きは、なんとキビキビ!!これは上位を狙えます!🌸ちょりさ...葛西消防団操法大会、元ファイザー取締役、北陸大学教授もされていた武田幸男先生の、防災減災推進協議会などなど

  • 土建住宅デー、運動会、環境フェア。20ヶ所回ってがんばる皆さんにお会いしてきました。

    おはようございます❣️昨日は、朝8時土建住宅デーからはじまり、運動会、環境フェア、そして、夜8時消防団の操法大会に向けた練習まで、20ヶ所をまわり皆さんとお会いしてきました。▪️朝、東小松川南公園で、二郎ちゃんが作ったカカオ72%のケーキを食べさせてもらい、元気に出発。包丁研ぎやまな板削り、木工教室やスーパーボールすくい等、住宅デーは江戸川中で開催。▪️小学校中学校の運動会は、子どもたちが安心して取り組めるようにと、PTAの方々が様々な見守りをされていました。校庭のクギは、金属探知機を使い、全小中学校で夏休み中には調査撤去を終えることを伝えました。炎天下。子どもたちの上にも、日よけのテントが必要ではありませんか?先生たちが霧吹きで子どもたちに涼をかけてくれるところを見ても、改めて提案する必要があると思うの...土建住宅デー、運動会、環境フェア。20ヶ所回ってがんばる皆さんにお会いしてきました。

  • 午前5:39現在、江戸川区では、直接浸水の影響はない、雨量増加の予測もないとのことです。

    おはようございます。関東では依然、広範囲で大雨が続いています。江戸川区のLINEニュースが出ていますので、現在の状況をお知らせいたします。江戸川区では、直接浸水の影響はないこと、雨量増加の予測もないとのことです。時間の早い順に載せます。◼️4:06【台風第2号による大雨の影響について】先ほど国土交通省より上流の自治体で中川・綾瀬川で氾濫の恐れがあるとの緊急速報が出されました。しかし、下流部にある江戸川区には直接浸水の影響はありません。状況の変更がありましたらお知らせします。江戸川区防災危機管理課◼️5:39【台風第2号による大雨の影響について】現在の状況についてお知らせします。中川・綾瀬川の水位の上昇は見られません。また、気象庁によれば、今後の雨量増加の予測はありません。江戸川区危機管理部◼️◼️区内での...午前5:39現在、江戸川区では、直接浸水の影響はない、雨量増加の予測もないとのことです。

  • 「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」は、NTTジャパン ラグビー リーグワン2022-2023プレーオフトーナメントに優勝し、日本一に!!おめでとうございます!!

    「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」は、NTTジャパンラグビーリーグワン2022-2023プレーオフトーナメントに優勝し、日本一に!!おめでとうございます!!クボタスピアーズさんは、江戸川区の陸上競技場をホストスタジアムとしています。そして、今年の4/1から3年間、ネーミングライツパートナーとして、「株式会社クボタ」が契約。命名権料は、年間300万円。江戸川陸上競技場の新名称は『スピアーズえどりくフィールド』となりました。江戸川区初のネーミングライツの導入です。https://www.mamiyayumi.com/archives/2972チームの初優勝をお祝いするために、6/2、江戸川区役所内で、優勝報告会を開催しました。オレンジアーミーと呼ばれるファンの皆様や、地元の皆さん、松江連合町会の会長・副会長が...「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」は、NTTジャパンラグビーリーグワン2022-2023プレーオフトーナメントに優勝し、日本一に!!おめでとうございます!!

  • 現在、江戸川区は、避難所開設の状況にはなっていないとのことです!

    雨風が強くなってきました。江戸川区からの緊急情報が入りましたので、共有いたします!危機管理部も全員体制で役所にいます。そして、今の状況は、「避難所開設する状況にはなっていません」とのことです。◼️2023/06/0220:08:31中川河川水位が警戒レベル3に達しました。新中川より東側に避難所を開設する可能性があります。開設職員は今後の情報に注意してください。◼️2023/06/0220:08:51現在は危機管理部全員態勢です。現在のところ避難所を開設する状況にはなっておりません。また進捗があり次第ご連絡します。現在、江戸川区は、避難所開設の状況にはなっていないとのことです!

  • 文教委員会。児童生徒数、校庭のくぎ、教員による事件。

    今年はたくさんの蕾をつけてくれた黄色いバラ。おひさまと土と雨のおかげです。文教委員会が始まりました。執行部報告の中から3点お伝えします。①【区立小中学校の児童生徒数】通常学級は昨年から783人減であるのに、特別支援・固定級は22人増えています。知的障害がないため特別支援学級に入れない発達障害の子も増えていることから、今後の学級のあり方を考えるために、過去10年の人数と割合を出して頂くことにしました。②【校庭のくぎ】5/11杉並区で問題発覚。5/26江戸川区は全校へ通知、目視による点検の結果、小2校、中1校から187本の釘が見つかる。金属探知機を使用し、夏休み中には全校での点検終了予定。③【教員による事件】報道により皆さんもご心配のことと思います。捜査の経緯、その後学校での通常の教育活動の様子等ご報告頂きま...文教委員会。児童生徒数、校庭のくぎ、教員による事件。

  • 5/28中央地域まつり・5/29青色申告会総会懇親会

    日曜日は4年ぶりの中央地域まつり!グリーンパレス横の公園をメイン会場に、森林公園から親水公園沿いに様々なイベントが。どこのブースも楽しそうな人で溢れていました。待たれていたお祭りなんだ!と実感。だからこそ、気になったこと2点。①あまりに人が多く、グリーンパレス前は、前に進めないほど。1番の心配は、ここのところニュースとなっていた雪崩状態になること。危険回避のために何をするか。専門家とも話しておかなくては。②固定されていない立看が風で倒れ人に当たりそうに。固定は必ず必要。🌸1,000人を超える鼓笛隊などの大パレード、各ブースの取組‥OHS(大杉東小学校)現前PTA会長はごみ収集係。大事な役目です!区のSDGsや環境部の皆さんのブースなどもすてき!タワーホールにあるSDGsの職員の皆さんには子...5/28中央地域まつり・5/29青色申告会総会懇親会

  • 「東京消防庁・江戸川区合同水防訓練」「こども服交換会★バトンタッチ」

    困った困った。お知らせしたいこと毎日あるのに追いつかず💦◼️「東京消防庁・江戸川区合同水防訓練」。7年に一度の合同訓練です。土曜日だったので、土手上には、参観に来て下さった方がたくさん!思ったことは、助ける側の訓練とともに「助けられる側」の訓練の必要性です。たとえば、ヘリで水に流された人を救助する際、多くの災害時は、黒い濁流の中で見つけてもらわなければなりません。その時に、「ここに自分がいます!助けて!」を知らせるためにどうするか、それを皆がわかっておくことが必要なのではないでしょうか。「日本救助犬協会」の方からも訓練後、貴重なお話しを伺うことができました。今度視察に伺わせていただきます!◼️江戸川区が昨年に引き続き行った「こども服交換会★バトンタッチ」。まいぷれさんの協力も得てボランティ...「東京消防庁・江戸川区合同水防訓練」「こども服交換会★バトンタッチ」

  • 議会の運営が始まりました。私は今期、5人で「無所属の会」として出発です。

    おはようございます。控室が2階から3階へのお引越しがあり、荷物の移動はできたものの、まだ整理終わらず、わたわたの1週間でした。そんな中での臨時議会。会派が決まることで、議席、委員会、控室、駐車場など細かなことが決まっていきました。今回の選挙の結果を受けて、新しい風の議会になると感じ、私は今期は、無所属の方5人と「無所属の会」として会派を組ませていただくことにしました。どの方もご自分の意見を持っておられ、しかし、押し付けることはなく、お互いを尊重し合える方々であり、ご一緒に江戸川区全体のために力を合わせていくことができると思いました。個性豊かな5人の方との議席は、写真の場所です。そして、今年一年、私が所属する委員会は、文教委員会災害対策・街づくり推進特別委員会健康推進・熟年者支援特別委員会消防団運営委員会と...議会の運営が始まりました。私は今期、5人で「無所属の会」として出発です。

  • 松江四中、谷河内南町会、松二太鼓、入管、国会‥毎日元気に走り回っています。お返事おそくてごめんなさい、もう少し待って下さい🌸

    ひとつ一つが大事なことなのですが、まずは一部を一挙にお伝えさせていただきますね。松山学園さんの入学式に出席。日本体育大学松浪健四郎理事長のご紹介で、ウクライナやロシアの学生達の入学のお願いにあがっておりました。校長先生にご尽力をいただき(どんなに大変だったかはまた後日!)この日の入学式となりました。ご挨拶に立ったとき、命を守れたことに涙が込み上げてきました。国会へは、入国管理局や法務省との相談にお力添えを頂いた方々にご挨拶に。感謝しております!素敵な皆さんの素敵な取組も始まっています。松江四中PTA歓送迎会、谷河内南町会防災訓練、松二太鼓の皆さんの夏祭りに向けての練習、松江四中一回生会。お友だちが作ってくれたプレートには応援メッセージ。送ってくれた写真にはカルガモ親子の引っ越しを手伝うおまわりさん。たくさ...松江四中、谷河内南町会、松二太鼓、入管、国会‥毎日元気に走り回っています。お返事おそくてごめんなさい、もう少し待って下さい🌸

  • 地区防災計画「タスカル」出発です!

    「本日参加させていただき、すごく良かったので、次回はお友達と一緒に参加させていただきます。高齢なのでお手伝いできなくてすみません。」(来て一緒に考えて下さるそのことがタスカル作りです^_^)「私は松江小の5年生ですが、このようなことをやっている人がいるなんて知らなかったので、そのことについて知れてうれしかったです。ごにょごにょの頭がすっきりしました。災害のことについて知りたくなりました。」日曜日の「タスカル」1回目は、🔹何度も話し合いを重ねてきたタスカルスタッフの皆さんと(写真は、防災用品を展示販売して下さった「防災ファーム」の方とスタッフの一部💛全員で撮れなくてごめん)🔹区でできることできないことをしわけてくださった江戸川区危機管理部山田課長&#12831...地区防災計画「タスカル」出発です!

  • 松江二丁目地区防災計画「タスカル」本日1回目。松江小学校体育館へお越しください。

    おはようございます。朝早くに失礼いたします。本日、21日(日)午前10時から12時は「タスカル」の日。昨日も最終準備をみんなで遅くまでしながら、やっぱり皆さんにお知らせしたいと思い、朝早くで、しかも今日のことで恐縮ですが、お知らせさせていただきますね。場所は、松江小学校体育館(松江1丁目16−5)マルエツ側から入れます。「地区防災計画」を、各町会、自治会などでつくろうと、江戸川区はすすめています。私の住む松江二丁目町会でも、つくろうと決めてから1年半。先日の町会の総会を経て、ようやく本日1回目の日となりました。「地区防災計画」って難しい名前でしょ。だから、自分たちの名前を作ろうと、あーだこーだとわちゃわちゃ言いながら、ひらめいたのが、夜中の12時過ぎたころ!「タスカル」!!みんなで助かる「タスカル」だ!そ...松江二丁目地区防災計画「タスカル」本日1回目。松江小学校体育館へお越しください。

  • 42年連続で、子どもの人数が減り続けている日本。子どももおとなも幸せになってほしいのです。

    船堀タワーホールに「ストリートピアノ」が置かれました。誰でも弾けます。昨日は、お父さんとお母さんと小ちゃな可愛い二人の子が弾いてくれました。幸せそうなお顔を見て、私も嬉しくなりました。江戸川区の自然動物園は入場無料。羊の毛刈りショーには、300人くらいの方がいらしたそうです。私は、間に合わなかったけれど、少しの間、動物たちの姿に癒されてきました。今日の「こどもの日」を前に、総務省は、42年連続で、子どもの人数が減り続けていると発表をしました。しかも、前年より30万人も!少ない。さらに、国連の推計では、人口に占める子どもの割合は、人口4000万人以上の36カ国の中で日本が最低とのことです。日本では、子どもを産んで育てることは、容易ではないことになりつつある。ご相談を受けていても感じます。親ごさんからのご相談...42年連続で、子どもの人数が減り続けている日本。子どももおとなも幸せになってほしいのです。

  • 花の祭典。連休中の江戸川区の行事です❣️

    おはようございます。今日も晴れですね。楽しくお過ごしですか^_^飲食店の方は、お仕事です!って、事務所に私が丁度いた時に声をかけてくださいました。イキイキ仕事されていました。私も連休はお休み無しです^_^行事と、選挙の収支報告と4月分の政務活動費の収支報告の締め切りがなんと5/8🌀🌀🌀お休み中なのにお手伝いに来てくださった方に励まされ頑張ってます。そして昨日は、4年ぶりの「花の祭典」!ここで買ったんです。レモン🍋の木。毎年たくさんの実をつけてくれます。今年も、お花が咲き始めていて、いい香りがしています。母さんとの思い出の「花の祭典」。まみやゆみさん!良かったね!おめでとう!4年間がんばったからだよ!って、たくさん声をかけていただいて、皆さんが...花の祭典。連休中の江戸川区の行事です❣️

  • 4年後にまた会えますように。笑顔を広げてくれた2台の車ちゃんに感謝です。

    こんにちは🌸良い日曜日をお過ごしですか^_^わたしは昨日、選挙カーのエスカルゴちゃんと、区政報告カーのキッチンカーちゃんをお返ししました。一緒に動いてくれた日々は、とてもたのしい時間でした。可愛い子たちなので、町を走っていると、振り向いてくれる人や手を振ってくれる人がたくさんいて、思わず笑顔になってくれて、子どもたちなんかは、まみやゆみさん❣️がんばってくださいー❣️❣️って。走っていると、勇気、たくさんもらったんです。二つの車を貸してくださった方々、本当にありがとうございます。4年後もまた会えますように。一緒に動いてくれて本当にありがとう。2台の車ちゃんに感謝です💛4年後にまた会えますように。笑顔を広げてくれた2台の車ちゃんに感謝です。

  • きのこ公園に時計がほしいです。子どもたちからの要望への答えを持って行きました。要望は一緒に実現していこうね。

    「きのこ公園にも時計がないのでつけてください」「ジャングルジムがなくなっちゃったんです。ジャングルジムほしいです。」大好きな五十嵐道場の子たちを訪ねたときに、子どもたちからはたくさんの要望が出ました。そのなかのひとつが、きのこ公園のことでした。役所と相談をして、その結果を持っていきました。時計は無いのを確認したのでつける方向で動きますが、今の時計は、太陽光発電になるので、どこならつけられるかを調整中です。ジャングルジムは、老朽化し、D判定。即時撤去の対象でした。だから、取り外したのだけれど、もしお友だちもほしい子がたくさんいれば、一緒に役所に話に行こうねと伝えました。要望は一緒に実現していこう。子どもたちに伝えています。お野菜は、少しキズがついて出荷できないものを社長さんが持ってきてくださることになりまし...きのこ公園に時計がほしいです。子どもたちからの要望への答えを持って行きました。要望は一緒に実現していこうね。

  • おかえりなさい。江戸川区役所職員の皆さんからかけていただく言葉に胸が熱くなりました。戻ってきました。また、働くことができます。

    おかえりなさい。役所の職員の方々にかけていただきました。なんて嬉しい言葉でしょう。町の中でも、たくさんの「おめでとう!」に囲まれています。たくさんの方々に支えていただいたことを心に染めて、出発です。当選が決まった時においでくださったのは、斉藤たけし区長です。4年前の時は、まだ私決まっていないんですけど、と申しましたら、「大丈夫です。当確です。選管に聞いてきました」と、知らせていただき、驚き喜びに沸いたことを思い出します。今回は、前回よりも300票近く伸ばして、当選を確実にしたことをネットで確認して、事務所にいてくださった皆さんと、当選できた!!と喜びに沸いてから、区長をお迎えできました。早速、当選の翌日から、区政報告のために、可愛いキッチンカーで始動です。たくさんの方の支えで、いただくことのできた「当選証...おかえりなさい。江戸川区役所職員の皆さんからかけていただく言葉に胸が熱くなりました。戻ってきました。また、働くことができます。

  • みなさんの願いの込められた当選です。勇気をくださった皆さんに心から感謝いたします。江戸川区議会議員選挙

    4,635票。56人中15番目で当選することができました!!これで、働くことができます!!ほんとうは、こわくて足が震えていました。励ましていただいた方が、一緒に頑張っていただいた方が、たくさんいてくださったからこそ、当選できなかったらどうしようって‥。だから、当選して働くことができることが、とてもとてもとても嬉しいです。見守っていてくださり、ありがとうございます!!勇気をくださり、ありがとうございます!!今日は、当選証書をいただきに行って参ります。みなさんの願いの込められた、当選証書です。みなさんの願いの込められた当選です。勇気をくださった皆さんに心から感謝いたします。江戸川区議会議員選挙

  • 区役所の、大好きな中庭。戻ってこよう。

    たくさんの支えと励ましに、心から感謝をします。これからの四年間、希望を届けることができることを信じています。投票日の日、役所に物を取りに行きました。大好きな役所の中庭。戻ってこよう。そして、すでにお仕事開始です。いろんなご相談が、きています。アスベストのこと、町会会館のこと、横断歩道のこと、‥‥明日からは日常になります。早く働きたい!働きたいです。雲外蒼天区役所の、大好きな中庭。戻ってこよう。

  • 雲外蒼天

    たくさんの支えと励ましに、心から感謝をします。また、これからの四年間、希望を届けることができることを信じています。明日は投票日です。雲外蒼天#江戸川区議会議員選挙雲外蒼天

  • 私はみなさんのために働きたいです。23:59までどうぞ声をかけてください。

    東日本大震災から1年間、40回物資を頂き、2tトラックいっぱいの物資と、30人乗りのバスで10回に渡り被災地へと出向き、必要とされるボランティアを。その時からずっと、防災のこと、取り組んでいます。今日は.防災士さん中心とした「手を取り合ってつなぐ命」の会合。今取り組んでいる、みんなで助かる「地区防災計画」についてお伝えに。お会いして、ホッとして、がんばれ!!って言ってもらって、投票日を前にして「こわい」と思っていたけれど、勇気をもらってきました。その後、船堀の美しい緑の中を、選挙カーで走りながら、当選しなくちゃ!と心に強く。「選挙公報」の原稿。事前準備はやることがたくさん。それを手伝ってくれたのは、妹のような彼女です。でも、病のせいで選挙中は来れなくなって、でもね、あなたがいたから、立候補の準備ができまし...私はみなさんのために働きたいです。23:59までどうぞ声をかけてください。

  • 4,000人を超える方が「間宮由美」と書いて下さるために、本日23:59までお力をお貸しください!!みなさんのために働きたいのです!!

    毎日たくさんのたくさんのたくさんの声援に包まれています。町の中で、選挙カーで、事務所に、いろんな方が手伝うよ!応援するよ!って。空手の五十嵐道場は、東日本大震災の時、コロナ禍でおにぎりを渡す時、ウクライからの避難民のために、いつも一緒に助けに入って下さいます。お話しさせて頂きました。ライブの打ち上げにおいで!松江四中の市岡先輩のお仲間達は、明るい妹さんをはじめ、いつもあったかい。ガンバレ!写真撮ろう!ビクトリーのV!だ!って。たくさんの方が応援してくださっている。だから、こわい。こわくなってきました。こんなにたくさんの方が応援して下さるさるけれど、4,000人の方が「間宮由美」と書いて下さらなければ、区議会議員として働くことができません。この4年間、毎日毎日ご相談をお受けしてきました。だからこそ、働くこと...4,000人を超える方が「間宮由美」と書いて下さるために、本日23:59までお力をお貸しください!!みなさんのために働きたいのです!!

  • 「こどものそうだんもきいてもらえますか?」小学校1年生の子に聞かれました。 早く日常に戻って、早くみなさんの力になりたい。

    「こどものそうだんもきいてもらえますか?」小学校1年生の子に聞かれました。もちろんだよ!!ほんとうなら、すぐに、どうしたの?って聞けるのに、いまは、選挙が終わるまで待ってもらうことはできますか?と、聞かなければならないことが、とても苦しい。早く日常に戻って、早くみなさんの力になりたい。やりたいこと、やれること、やらなければならないこと、たくさんあります。どうぞお力をおかしください。*お二人でも三人でもお友だちが集まるときや、会合などの時に、呼んでください。少しの時間しかいられませんが、みなさんにお会いして声を届けさせてください。*各SNSで私のこと発信をしてください。一行でも二行でもいいのです。(メール以外は全てOK)ハッシュタグ#間宮由美#まみやゆみもつけてもらえると嬉しいです。*運転のできる方、来てい...「こどものそうだんもきいてもらえますか?」小学校1年生の子に聞かれました。早く日常に戻って、早くみなさんの力になりたい。

  • 支えられて生きてきたことを実感しつづけた一日中でした。「当選」するためにどうぞお力を最後の日までおかしください!!

    いよいよ選挙が始まりました。この中から、私を見つけ出してもらわないと!!そのためには、私はもちろん、もちろん!!頑張ります。でも、ひとりでは勝つことはできません。みなさんどうぞ「間宮由美を応援しているんだ。よかったら、まみやゆみをよろしくね」「間宮由美に1票お願いします」と、広めてください。お知り合いにお一人でいいので、声をかけてください。517ヶ所の公営掲示板へのポスター貼りと、4,000枚のチラシへの証紙貼りがありました。手伝うよ!!ときてくださったたくさんの方々の笑顔にどんなに勇気をいただいたことでしょう。私は選挙カーで出発。声を出していると、これまでお会いできなかった方にもお会いできて、「会えた会えた!会えないから選挙に出るのか出ないのか分からなかった」と泣きながら喜んでくださる高齢の方や、「あな...支えられて生きてきたことを実感しつづけた一日中でした。「当選」するためにどうぞお力を最後の日までおかしください!!

  • やりたいれこと、やれること、やらなければならないことがたくさんあります。だから。必ず議会に戻ります。お力をどうぞおかしくださいませ。

    こんな遅い時間に申し訳ありません。いよいよ、明日から、選挙が始まります。事務所には、なにかやることありますか?と言って、いろんな方が来てくださいます。LINEやSNSでも声をかけてくださいます。皆さんほんとうにありがとうございます。たくさんの勇気をいただいています。町に出ると、由美ちゃん!!って声をかけていただきます。(大体そう呼んでくださるのは、同級生のお母さんだったり、ちっちゃい時を知っている近所のおじさんやおばさんだったり^_^)応援してくださる方々がいるから、そして、人知れず苦しんでいる人がいるから、私は必ず、議会に戻ります。やりたいこと、やれること、やらなからばならないことがたくさんあります。だから、どうぞ皆さんお力をかしてくださいませ。いまは、まだ、事務所で、明日からの準備をしています。私の敬...やりたいれこと、やれること、やらなければならないことがたくさんあります。だから。必ず議会に戻ります。お力をどうぞおかしくださいませ。

  • 16日日曜日「選挙」が始まります!!皆さんのお力添えで、次の4年間も働かせてください!!

    「選挙」が、いよいよ16日日曜日から始まります。私はそれまでの4年間が勝負だと思っています。しかし、どんなに4年間頑張っていたとしても、「選挙」というのはそのためのことをしないと勝つことはできません。一番は、皆さんのお力添えです。どうぞ、お一人でいいので、江戸川区にお住まいのお知り合いに声をかけていただけたらありがたいことです。*4/16〜4/22の選挙期間中にできること。できないこと。*①いよいよこの期間には、はっきりと、1票を入れてくださいというお願いができます。②ネットでは。*わたしも、応援して下さる皆さんも、ホームページ、各種SNS(LINE、facebook、Twitter、Instagram、などの全て)を活用することができます。そこについている個別のメッセージなども使えます。私が書いたものに...16日日曜日「選挙」が始まります!!皆さんのお力添えで、次の4年間も働かせてください!!

  • 江戸川区立船堀小学校入園式。昔ながらの靴箱もあります。

    江戸川区でただひとつの区立幼稚園「船堀幼稚園」の入園式でした。広い園庭には、柔らかな色の桜が、やさしく咲いています。ぎゅうぎゅう詰めだったコロナ前から比べたら、今年は入園する子の数が減っていて、ゆったりとした入園式でした。働く親御さんが多くなっていること、無償化が始まったこと等が要因のようです。発達障害の子をはじめ、他では断られた子も丁寧に見て下さる区立幼稚園。勿論、私立も良い幼稚園たくさんあります!ただ、選ぶことを大事にするなら、私立は勿論、区立も残すべきだったと今でも思います。このことは、またいつか書きますね。*左上の写真は、船堀幼稚園の来客用靴箱です。中に(使用中)の札がついていて、靴を入れたら、その札を外にかけるという昔ながらの方法ですが、これはとっても良い❣️いちいち開けて、中に入っているかどう...江戸川区立船堀小学校入園式。昔ながらの靴箱もあります。

  • クボタスピアーズ公式戦において、江戸川区陸上競技場ネーミングライツ発表会!そして、人工芝についての本会議質問

    今日は、クボタスピアーズ公式戦(対花園近鉄ライナーズ)「SDGs未来都市江戸川区スペシャルマッチ」において、ネーミングライツ新名称発表セレモニーがあるため、陸上競技場へ!新名称は『スピアーズえどりくフィールド』ネーミングライツパートナーは「株式会社クボタ」です。江戸川区初のネーミングライツの導入となります。契約期間は4/1から3年間、命名権料は年間300万円です。江戸川区陸上競技場は、陸上競技だけでなく、サッカーやラグビーもできて、約7,000人が観覧できるスタンドや夜間照明設備も備えています。そして!!天然芝のフィールドです。わたしは、一昨年6月の本会議で「人工芝について」の提案をしました。新左近川親水公園ラグビー場と小学校校庭における人工芝化が進められている時です。人工芝全てを否定するものではありませ...クボタスピアーズ公式戦において、江戸川区陸上競技場ネーミングライツ発表会!そして、人工芝についての本会議質問

  • 日本の国をつくる松江小学校、歴史を築く松江四中、入学式

    木曜は、松江小学校♪いつも元気に朗らかに日本の国をつくりゆく松江松江伸びゆく母校金曜は、松江第四中学校♪歴史を築く柱とならん誓うわれら松江第四中学生私も、この2校が学舎です。大好きな校歌。これを歌いながら育てて頂きました。入学式は、息吹を感じることができます。小学校の教員だった時、一人ひとりの名前を間違えないように、写真を見ながら、何度も何度も練習したこと思い出します。松江小は、コロナ禍で2年生の歌や合奏がない中、校長先生やPTA会長さん、そして、6年生の代表の子の歓迎の言葉は、とてもあたたかく立派でした。松江四中では、少し大きく袖の長い制服を着た生徒たちが、はい!と答える姿に、親御さんは感慨ひとしおだったことと思います。子どもと一緒にがんばっているママパパたちのこと、応援しています!制服が買えないという...日本の国をつくる松江小学校、歴史を築く松江四中、入学式

  • 大変なのは、わたしだけなんかじゃない。皆さんを支えられる日常に戻らなくちゃ!

    おはようございます🌸今日は風が強いですね。桜、もってくれるといいな。江戸川区は、今日は小学校、明日は中学校の入学式です。昨日ね、思ったんです。大変なのはわたしだけなんかじゃない。って。わたしだけなんて思ったことはない。でも、4年に一度の選挙を間近に、わたし相当大変な毎日、って思ってしまっていたかもしれないって気づいたんです。ご自分の世界感を持っていて、いつも静かに物事を見て、バタバタしているところなんか見たことない方が、ほんとうは、歯を食いしばっていたんだってこと。いつもあたたかい笑顔と声で、誰にも接している方が、夜遅く帰らざるをえず、子どものこともおうちのこともそれからで、そうしてまた朝早く出なくてはならなくて、ヘトヘトになっていたんだってこと。お二人の方の様子を聞いて、確かに、わたしも...大変なのは、わたしだけなんかじゃない。皆さんを支えられる日常に戻らなくちゃ!

  • 小松川図書館での「防災勉強会」のまとめの会と、「地区防災計画」下準備の会

    今日の夜は防災関連の会合ふたつでした。🌸ひとつは、先日、小松川図書館で「防災勉強会」を開いた防災ボランティアの方々と。図書館での会は、3年前から開いてねと言われていたのにコロナで延期。ようやくの開催でした。防災新常識クイズや、トイレのこと、避難する時の荷物を背負ってみようなどに取り組んだのですが、参加者からは、いろんな疑問や意見が出てきてドギマギ。でも、だからこそ、みんなで深めることができたねと。メンバーの皆さんの真面目に取り組む姿勢がとっても好きです。🌸最後は21時から。町会でつくる「地区防災計画」の下準備。スタートの日に向けて「わからない」という声に、どうしたら応えられるか、あーだこーだと話し合い。結構中身は深まった!と、メンバーはにっこり💛こちらのメン...小松川図書館での「防災勉強会」のまとめの会と、「地区防災計画」下準備の会

  • 高齢の方からのご相談も毎日のようにある中で、私の電話番号がわからなくて相談できなかったんだって言われて、ごめんなさいって思ったんです。

    「この間ね、うちのが足にばい菌が入ったって言われて大変だったんだよ。それでね、まみやちゃんに相談しようと思ったんだけど、電話番号が分からなくてさ‥」ネットで調べるなんてすぐにはできない85歳のご夫婦からでした。高齢のご夫婦や、お一人暮らしの方からのご相談も毎日のようにある中で、そうだったんだ‥ごめんなさい。江戸川区は、なんでも相談できるようにと「なごみの家」をつくりました。江戸川区の相談窓口もたくさんあります。https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/sodanannai/index.htmlhttps://www.city.edogawa.tokyo.jp/search/search.php?keyword=%E7%9B%B8%E8%AB%87&num=1&si...高齢の方からのご相談も毎日のようにある中で、私の電話番号がわからなくて相談できなかったんだって言われて、ごめんなさいって思ったんです。

  • 町会、子ども会、PTA、などなど。誰かのために動いていてくださる姿に勇気をもらった土日❣️

    🌸おはようございます。4月の初めての月曜日。今日から新しい部署での始まりの方も、これまでと同様のところでのお仕事の方も、お家の仕事で頑張っている方も、みんな良い年度はじめになりますように🌸🌸区役所の駐車場。一番に行って、車を停めて、春になるとちゃんと咲いてくれる桜に癒されます。来年もここで、この桜を見ることができるように、私は、あと半月!走りぬきます!!🌸土日は、たくさんの方に出会い、お話を聞き、私が勇気をいただきました。町会の総会前の役員会、子ども会とPTAさんの懇親会、総合体育祭開会式、凧上げ‥etc.いま、わたしのいる町会、松江二丁目町会の役員会は、さまざまな意見が出てきます。去年「現役でもできる町会活動にしよう!」と40代50代中心の...町会、子ども会、PTA、などなど。誰かのために動いていてくださる姿に勇気をもらった土日❣️

  • #チャレンジザドリーム 、中学生の職場体験 報告会。江戸川区では、中学2年生を迎えてくれる職場を募集

    久しぶりの青空の日。役所の桜も満開で、思わず空を見上げました。チャレンジ・ザ・ドリーム中学生の職場体験の報告会が3年ぶりに開かれました。本日は、瑞江2中の3人の生徒さんが報告をしてくれました。「香ばしい匂い、想像してみてください」画面に映し出されたアップルパイを見ながら語りかけてくれたのは、小さな時からお誕生日に食べていたパンダのケーキをつくっている「シャトレーゼ」さんに、職場体験に行ったという生徒さんです。いちごのヘタ取りのどこを気をつけるのか、寒い日のアイスの品出しのこと、お客様に対しての接し方、学んだことを伝えてくれました。保育園での職場体験では、小さな子たちとどう接したら良いか最初は不安だったけれど、先輩たちにも励ましてもらいながらがんばれたこと、お礼に伺った時に、子どもたちが「せんせい!」と言っ...#チャレンジザドリーム、中学生の職場体験報告会。江戸川区では、中学2年生を迎えてくれる職場を募集

  • 雲龍太鼓さんのインスタからです❣️

    雲龍太鼓さんのインスタからです❣️雲龍太鼓presents廻宴無事に終演しました😊今回の発表会は各自ところどころでミスはあったけどそんなミスは愛嬌でカバー!今まで十数回、発表会をやってきましたが最高の出来になりました😊初めてお客さんを前で演奏したメンバーもいましたが堂々と叩けていて今後が楽しみです☺️今回の発表会では、区議会議員の所たかひろ先生に足を運んで頂き挨拶を賜りました。そして我が雲龍太鼓の応援団!区議会議員の間宮由美先生が駆けつけてくれました😊今回は、ウクライナやロシアの学生さんたちなど8人で来てくれました!ロシアの学生は、ウクライナへの戦争に加担したくない!と言って日本へ来たそうです。戦禍の中にいる10代20代の彼女たちは、雲龍太鼓の演奏が、心に染...雲龍太鼓さんのインスタからです❣️

  • 誰かが誰かのために。フードバンクジョイライフさんの子ども食堂、小松川図書館での防災ボランティア。

    日曜日。■「めだかの学校」さんは、フードバンクジョイライフさんが始めた子ども食堂です。対面で、ご飯が食べられるって、いいな。お話ができるっていいな。ポップコーンを作ったり、風船を膨らませてくれたり、皆さんがくださったお菓子もたくさん。なにより、美味しい食事と、明るく迎えてくださるボランティアの方々がいてくださることが、嬉しい。雨のザアザア降る日だったけれど、その空間は、とても暖かかったのです。毎月一回の開催が始まっています。■外側の写真は、「小松川図書館」さんでの、防災勉強会。防災ボランティアによる出前講座です。実は3年前から、ぜひ!と言ってくださっていたのだけれど、コロナ禍が始まりずっと延びて、ようやくの開催となったのです。簡易トイレを準備することがいかに大事かっていうお話では、凝固剤を使って、トイレを...誰かが誰かのために。フードバンクジョイライフさんの子ども食堂、小松川図書館での防災ボランティア。

  • 戻ってこよう。本会議最終日。議員定数についての討論をしました。

    戻ってこよう。その思い、強く思い、本日の本会議最終日を終えました。本日は、議員定数を次次回の選挙時から2名減らすという条例が、提案されました。提案をした、自民公明さんが賛成。江戸川区議会は自民公明さんで過半数以上の人数ですから、本日定数を減らすということは決定してしまいました。そして、それ以外の全ての議員が反対。そして、6人が反対討論を行うという議会となりました。私も反対討論を行いました。その内容は以下のとおりです。【「第42号発議案江戸川区議会議員定数条例の一部を改正する条例」について、反対の意見を申し上げます。討論の過程では、各区の数字なども資料として出していただいており、参考にすべきではあるものの、しかし、私は、他自治体と比べて、ということを申し上げようとは思いません。大切なことは、大きな声も、小さ...戻ってこよう。本会議最終日。議員定数についての討論をしました。

  • WBC優勝おめでとうございます!「カブトムシ2号」「雲龍太鼓」の皆さんと平和を願う。ウクライナとロシアの彼女たちと一緒に。

    ◆体に響く大歓声!WBC日本代表優勝おめでとうございます!!とくに準決勝での「あきらめない姿勢」!リアルで見られない私に送ってくれたお友達の情報を見ながら、私も勇気を頂きました!◆日祝のライブには、ウクライナとウクライナの戦争に加担したくないと出て来たロシアの彼女たちと一緒に。◆土曜日は、中学の先輩の「カブトムシ2号」さんのビートルズナンバーです。先輩の周りの方々はいつもあったかく迎えて下さる。その先輩たちの音楽は、心に響く。そして、今回彼女たちが来ると聞いた方々が、彼女たちのために、ダーフィーのマグカップや、腕輪をつくってプレゼントくださいました。帰り際、翻訳機には「ほっぺが痛くなるくらい笑った」って。◆日曜日は「雲龍太鼓」さんの発表会。初めての和太鼓は、聞いていても、体験会でたたいても、心に響く、心に...WBC優勝おめでとうございます!「カブトムシ2号」「雲龍太鼓」の皆さんと平和を願う。ウクライナとロシアの彼女たちと一緒に。

  • こども服交換会。ママだけでも。家族連れでも。パパだけでも来れます!ボランティアさんお手伝いありがとうございました❣️

    土曜日は「こども服交換会」でした❣️この会はなんと言ってもボランティアさんがいのちなんです❣️朝、倉庫から100数十箱の段ボールを運ぶところから始まり、会場での仕分け、並べる作業があります。それがいつもバッタバタなんですが、今回は、ベテランさんが何人もいてくださったので、午前中の準備も早く終わり、ボランティアさんのミーティングも座ってできるほどの余裕がありました^_^今日のボランティアさんは23名。何度もお手伝いくださっている方々の他にも、初めてのガールスカウトのリーダーの方や、来れたから来たよ!と来てくださった方々、可愛い中3ちゃんも駆けつけてくれました❣️1時から4時の交換会の方法も変えてみました。これまで25分ごとの入れ替えで、5分でダンボールから取り出して並べる方法だったものを、45分ごとの入れ替...こども服交換会。ママだけでも。家族連れでも。パパだけでも来れます!ボランティアさんお手伝いありがとうございました❣️

  • 江戸川区中学校卒業式*どの子も幸せになってほしい*本日は子ども服交換会です。

    きのうは、中学3年生の卒業式でした。今年の中3の子たちは、コロナ禍の始まりだったため、入学式もできず、一斉休校から始まり、その後、6月からは、分散登校。普通登校になっても、ずっとマスクをしている学校生活でした。3年生の受験時には、たくさんの問題点が指摘されているESAT-Jという英語のスピーキングテストを、初めて受けなければならないということもありました。私が来賓として出席させていただいた松江四中の卒業式では、校長先生が「成功は約束されてはいないが、成長は約束されている」というお話をしてくださいました。たしかに、こんな大変な3年間だったけれど、子どもたちの成長は目を見張るものがありました。彼らの歌声を聞きながら、親ごさんの、先生たちの、そして何より本人たちの心を思い、涙が込み上げてきました。式から帰ってき...江戸川区中学校卒業式*どの子も幸せになってほしい*本日は子ども服交換会です。

  • 小岩パークカフェも、10代の挑戦EDOGAWAも、みんな楽しい!

    土曜日曜は行事がてんこ盛りになってきています。小岩パークカフェは、公園でこんなことできたらいいな、をかなえる、みんなの公園づくり。ウクライナの子も、ロシアの子もみんな一緒に、まいぷれ江戸川区さんの子育てちゃんねるのお手伝い。お天気も良くて、みんな優しくて、とっても楽しかったそうです。なによりです。「10代の挑戦EDOGAWA」は、4年ぶりの開催です。共育プラザに集まる10代の子たちがつくるフェス。楽しいことしよう!って集まったみんな、とっても楽しそうでした。わたしは防災コーナーのお手伝い。集うって楽しいことだったんだよねって、コロナ禍があったからこそ、思い出せた気がします。江戸川区は、今年は全ての行事を行う予定です!#小岩パークカフェ#子育てちゃんねる#10代の挑戦EDOGAWA#共育プラザ小岩パークカフェも、10代の挑戦EDOGAWAも、みんな楽しい!

  • 12年前、東日本大震災が起こったあの日、被災地と区民を結ぶと決めました。

    12年前、東日本大震災が起こったあの日、被災地と区民を結ぶと決めました。その1年間、公園などで40回物資を集め、10回に渡り2トントラックにいっぱいの物資と、30人乗りのバスで中高校生や大学生たちと一緒に被災地へ行き、物資を渡し、そこで求められているボランティアをしてきました。あの時も、4月の選挙の直前でした。「そんなことをしている場合か」と言われました。でも、食べる物も飲む物も着るものもない人たちがいるのに、そして、自分も何かできないかという区民の人たちがいるのに、何もしないでいるなんて、私にはできませんでした。あの一年があったから、誰も死なせない。みんなで助かる。そのための防災についてずっと取り上げ続けてこれました。ブルーシートの避難所が、ダンボールで区切られていく様子。仮設住宅への引越しがされる時の...12年前、東日本大震災が起こったあの日、被災地と区民を結ぶと決めました。

  • こども服交換会withまいぷれ江戸川区➕ひとりじゃないよ。プロジェクト。次は3/18です。お手伝いお願いできる方ご連絡ください❣️

    こんばんは😊「まいぷれ江戸川区」さんと一緒に「こども服交換会」をさせていただいて3年になりました。そして、昨年からは、卒園・卒業・入学用のセレモニー服のレンタル会を始めています。今年は、全体でのレンタル会の他、保育園での開催、そして今日は、親元を離れて暮らす子どもたちの「施設」での開催でした。ちっちゃな子たちも、大きい子たちも、みんな、綺麗な服を着たら、ちょっとお兄ちゃんやお姉ちゃんになったみたいで、ほっぺた赤くして、気持ちの鼓動が聞こえる様でした。今年の卒業式、入学式が終わって、もし必要なくなるセレモニー服がありましたら、どうぞご寄付くださいませ。周りの方にも声をかけていただけるとありがたいです🌸💛それから、3月18日土曜日は、10時から17時(準備片付け...こども服交換会withまいぷれ江戸川区➕ひとりじゃないよ。プロジェクト。次は3/18です。お手伝いお願いできる方ご連絡ください❣️

  • ウクライナからつながっている。ボランティア、愛。江戸川国際学院さん、いせやさん、NHKさん、皆さんに感謝です。

    無償で、ウクライナの10数名を受け入れてくださっている「江戸川国際学院」さんから、江戸川国際学院江戸川国際学院ホームページ〒133-0061東京都江戸川区篠崎町7-14-21EdogawaInternationalJapaneseSchool3月3日ひな祭りの日に、卒業生とウクライナの学生たちに晴れ着を着せてあげたいというご相談を受けました。着付けは、倉野先生とお弟子さんたち(成人式会場で着崩れてしまう振袖を着付け直してくださる方々です!)。そして、私の住む松二町会の方々(プロの着付師の方がいらしたんです!)。全部で14人の方が、おいでくださることになりました。お着物39着を一括して、お貸しくださったのは、松江にある呉服屋さん「いせや」さんです❣️https://g-iseya.jp/無料でのお願いに快く...ウクライナからつながっている。ボランティア、愛。江戸川国際学院さん、いせやさん、NHKさん、皆さんに感謝です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamiya-yumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamiya-yumiさん
ブログタイトル
間宮由美のブログ * 青 空 *
フォロー
間宮由美のブログ * 青 空 *

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用