chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GRD歴史散歩記 https://gr1rsk.blog.ss-blog.jp/

リコーのカメラGR-1(フィルム)・GRD(デジタル)で記録した旅の風景や史跡を紹介しています。

i-shinkuro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/05/08

arrow_drop_down
  • 源義賢墓(埼玉県比企郡嵐山町大蔵)

    旧鎌倉街道上道跡が県道172号線と交差する地点から旧鎌倉街道を南下してすぐに左(東)に入る道があります。この道を進むと左手に民家が見えますが、鳥居をくぐった先の民家の裏手に源義賢(よしかた)墓(埼玉県指定史跡)があります(2022年5月4日、GRDIIIで撮影)。 源義賢(不詳〜1155年)は源為義(ためよし)の次男で、源(木曽)義仲の父にあたる人物です。また源頼朝の父である源義朝(よしとも)は、源義賢の兄にあたります。義賢は近衛天皇が皇太子であった時にその警護を担当(帯刀長)してたことから帯刀先生(せんじょう)とも呼ばれていました。 源義賢は上野国多胡荘(群馬県高崎市吉井)を拠点としていましたが、秩父重隆の娘婿となり武蔵国北部に勢力を拡大しようとしました。その居館と考えられているのが大蔵館跡(埼玉県指定史跡)で、旧鎌倉街道上道跡を挟んだ反対側の県道沿いにあります。今ここには..

  • 『武蔵武士を歩く』北条氏研究会、勉誠社、2015年

    武蔵武士を歩く 重忠・直実のふるさと 埼玉の史跡出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2015/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー) 武蔵武士にまつわる史跡巡りのガイドブックです。史跡・文化財を紹介するだけでなく、武蔵武士について、また地名・城館・寺社・石造物などについても詳しく学ぶことができます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、i-shinkuroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
i-shinkuroさん
ブログタイトル
GRD歴史散歩記
フォロー
GRD歴史散歩記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用