次のような論文をみつけた。資料紹介 太宰治「作家生活に対する構へ、覚悟。」・ほか―― 太宰治と保田与重郎をめぐって ―― 山内祥史」によると「新潮」昭和11年の「新年特大号」(第33年第1号、昭和11年1月1日発行)に作家としての心構へ・覚悟(回
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次のような論文をみつけた。資料紹介 太宰治「作家生活に対する構へ、覚悟。」・ほか―― 太宰治と保田与重郎をめぐって ―― 山内祥史」によると「新潮」昭和11年の「新年特大号」(第33年第1号、昭和11年1月1日発行)に作家としての心構へ・覚悟(回
新潟・長岡の岩塚製菓の「鬼ひび 梅昆布味」がおいしかったです。袋には米技心 新潟長岡銘米菓 東京・恵比寿 賛否両論 笠原将弘監修米(原材料)技(製法)にこだわり心を込めてつくりましたこだわり日本のお米を100%使用した心地よい歯ごたえの煎りあ
「騎龍観音」の近くで見かけました。「麗子像」で知られる岸田劉生(1891‐1929)のこの作品は不思議なひきつける力を持っているようです。二本の電柱の影のせいでしょうか。それともエネルギーを秘めたような道路のせいでしょうか。1915年の作品だとのことで
国立近代美術館で森鴎外の友人である原田直次郎(1863‐1899)の「騎龍観音」に出会いました。早逝した画家の作品だと思うからか、迫力といったものを感じました。撮影が許可されている美術展はありがたいですね。父原田一道、甥の原田熊雄など、原田直次郎の周辺に
ルーベンスと太宰治は永遠に残る作品を作り出した、という点では一致しているように思われる。ルーベンスにとってはカラヴァッジオ、太宰治にとっては芥川龍之介という才能あふれるしかも早逝した牽引役がいたという点でも共通点がある。太宰治は画家志望の兄がいて、少年
太宰治は「フランダースの犬」を読んで、周辺に聖書に詳しい人間がいたのでルーベンスについて踏み込んで考えることが可能だったのかもしれない。「走れメロス」の末尾に(古伝説と、シルレルの詩から。)とあるのがシラクス(シラクサ)についての入り口とも考えられる。
教科書にも取り上げられたりする「走れメロス」なのだがなんだか違和感みたいなものというか、何を埋め込んでいるのかがよくわからないと思っていた。プラトンの年表を眺めていたときに、「シラクサ」という地名が出てきて「走れメロス」の舞台がシラクスであった、こと
1600年前後は、日本で大地震が続いたようである。ヨーロッパでも異常気象が続き、また感染症が津波のように襲っていたかもしれない。マリー・ド・メディシスが愚かな浪費家であった、というのは違うのではないだろうか。国難のときに君主はどのようにするべきか、を
世界史で、ルネッサンス → 宗教改革 → 対抗宗教改革(反宗教改革)という流れでの17世紀の30年戦争だと思っていたのだけれど・・・・そう単純なものではなかったらしい。ルネッサンスは細々と持ちこたえて、少なからずの人たちの凍てつく心を温めていた、とい
ルーベンスが弟子アンソニー・ヴァン・ダイクの肖像画を描いている。画像はWikipedia英語版より1627年から28年ごろの作品だそうで、アンソニー・ヴァン・ダイクによる自画像での美少年をみていたりすると、20代なのに衰えを感じて、ルーベンスの容赦のない筆はな
ルーベンス「三美神」は気になる絵の1枚である。ルーベンスは、どこかでは自分の外交での仕事を誇示したいとの思いがあったのではないか。この「三美神」の1人はマリー・ド・メディシスだとして、あとの2人は?イサベラ・クララ・エウへニア(1566-1633) 父
1631年に、マリー・ド・メディシスはフランスからスペイン領ネーデルランドへ向かい、7年ほどを過ごす。その後、オランダを経てロンドンに3年近く滞在する。1640年5月にルーベンスが他界。1641年10月にドイツ・ケルンに到着。1642年7月にマリー・
前出「マリ・ド・メディシス 母と息子の骨肉の争い」より・ある日、アンリ4世はマリ・ド・メディシスにこう言ったらしい。「私の生命が尽きるときは、あなたの苦しみの始まりとなろう。私がいささか厳しく息子を鞭打ったことを、あなたは嘆いたことがあったが、いつの日
アントウェルペンの聖母大聖堂に掲げられたルーベンスによる「聖母被昇天」は、「マリ―・ド・メディシスの生涯」を完成してすぐの作品で、こちらもほとんど自らで完成させたものとのこと。また、1611年のあたりに描かれたという「キリスト昇架」「キリスト降架」のう
マリー・ド・メディシスの肖像画とルーベンスの自画像をあれこれ比べると(画像はともにWikipediaより)この2枚がもっとも輝きをもって感じられるこの2枚の絵は、ちょうどルーベンスによる「マリ―・ド・メディシスの生涯」の制作時期と重なる。この2枚の絵も2人
ルイ13世とアンヌ・ドートリッシュは1615年に結婚し、1638年にようやく長男、のちのルイ14世が誕生した。このルイ14世の父親について、リシュリューまたはマザランといった説がささやかれてきたとか。アンヌ・ドートリッシュは100人ほどのスペイン出身者に
ルーベンス「マリー・ド・メディシスの生涯」の連作はマリー・ド・メディシスの壮大な構想から生まれたものであったらしい。マリー・ド・メディシスは永遠に残るものとはどういうものか、を考え、成功したといえるのではないだろうか。太宰治の目指したことでもあったよう
Raimond Spekking / CC BY-SA 4.0 (via Wikimedia Commons)なぜマリー・ド・メディシスは、最期の地をドイツ・ケルンにしたのか。窮迫していたとはいえ、パリでもロンドンでもどうにかなったかもしれないのに。ケルンは、ルーベンスが少年時代を過ごしたところである
フランス王妃マリー・ド・メディシスは27歳で結婚するまで、哲学や芸術などいわば皇帝学を学んだのではないだろうか。家臣団を率いて、フランスでカトリーヌ・ド・メディシスの後継を務めるとすれば王妃というよりも女帝としての覚悟が必要だったはずである。拙著「夏の
アンリ4世の初めの妃は、カトリーヌ・ド・メディシスの末娘であるマルグリット・ド・ブルボンであり、子どもがなかったために別れたとのこと。小説にも登場する美貌の持ち主であったとか。Wikipedia英語版より結婚式のすぐあとに、サン・バルテルミの虐殺が起こったのだ
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次のような論文をみつけた。資料紹介 太宰治「作家生活に対する構へ、覚悟。」・ほか―― 太宰治と保田与重郎をめぐって ―― 山内祥史」によると「新潮」昭和11年の「新年特大号」(第33年第1号、昭和11年1月1日発行)に作家としての心構へ・覚悟(回
新潟・長岡の岩塚製菓の「鬼ひび 梅昆布味」がおいしかったです。袋には米技心 新潟長岡銘米菓 東京・恵比寿 賛否両論 笠原将弘監修米(原材料)技(製法)にこだわり心を込めてつくりましたこだわり日本のお米を100%使用した心地よい歯ごたえの煎りあ
「騎龍観音」の近くで見かけました。「麗子像」で知られる岸田劉生(1891‐1929)のこの作品は不思議なひきつける力を持っているようです。二本の電柱の影のせいでしょうか。それともエネルギーを秘めたような道路のせいでしょうか。1915年の作品だとのことで
国立近代美術館で森鴎外の友人である原田直次郎(1863‐1899)の「騎龍観音」に出会いました。早逝した画家の作品だと思うからか、迫力といったものを感じました。撮影が許可されている美術展はありがたいですね。父原田一道、甥の原田熊雄など、原田直次郎の周辺に
ルーベンスと太宰治は永遠に残る作品を作り出した、という点では一致しているように思われる。ルーベンスにとってはカラヴァッジオ、太宰治にとっては芥川龍之介という才能あふれるしかも早逝した牽引役がいたという点でも共通点がある。太宰治は画家志望の兄がいて、少年
太宰治は「フランダースの犬」を読んで、周辺に聖書に詳しい人間がいたのでルーベンスについて踏み込んで考えることが可能だったのかもしれない。「走れメロス」の末尾に(古伝説と、シルレルの詩から。)とあるのがシラクス(シラクサ)についての入り口とも考えられる。
教科書にも取り上げられたりする「走れメロス」なのだがなんだか違和感みたいなものというか、何を埋め込んでいるのかがよくわからないと思っていた。プラトンの年表を眺めていたときに、「シラクサ」という地名が出てきて「走れメロス」の舞台がシラクスであった、こと
1600年前後は、日本で大地震が続いたようである。ヨーロッパでも異常気象が続き、また感染症が津波のように襲っていたかもしれない。マリー・ド・メディシスが愚かな浪費家であった、というのは違うのではないだろうか。国難のときに君主はどのようにするべきか、を
世界史で、ルネッサンス → 宗教改革 → 対抗宗教改革(反宗教改革)という流れでの17世紀の30年戦争だと思っていたのだけれど・・・・そう単純なものではなかったらしい。ルネッサンスは細々と持ちこたえて、少なからずの人たちの凍てつく心を温めていた、とい
ルーベンスが弟子アンソニー・ヴァン・ダイクの肖像画を描いている。画像はWikipedia英語版より1627年から28年ごろの作品だそうで、アンソニー・ヴァン・ダイクによる自画像での美少年をみていたりすると、20代なのに衰えを感じて、ルーベンスの容赦のない筆はな
ルーベンス「三美神」は気になる絵の1枚である。ルーベンスは、どこかでは自分の外交での仕事を誇示したいとの思いがあったのではないか。この「三美神」の1人はマリー・ド・メディシスだとして、あとの2人は?イサベラ・クララ・エウへニア(1566-1633) 父
1631年に、マリー・ド・メディシスはフランスからスペイン領ネーデルランドへ向かい、7年ほどを過ごす。その後、オランダを経てロンドンに3年近く滞在する。1640年5月にルーベンスが他界。1641年10月にドイツ・ケルンに到着。1642年7月にマリー・
前出「マリ・ド・メディシス 母と息子の骨肉の争い」より・ある日、アンリ4世はマリ・ド・メディシスにこう言ったらしい。「私の生命が尽きるときは、あなたの苦しみの始まりとなろう。私がいささか厳しく息子を鞭打ったことを、あなたは嘆いたことがあったが、いつの日
アントウェルペンの聖母大聖堂に掲げられたルーベンスによる「聖母被昇天」は、「マリ―・ド・メディシスの生涯」を完成してすぐの作品で、こちらもほとんど自らで完成させたものとのこと。また、1611年のあたりに描かれたという「キリスト昇架」「キリスト降架」のう
マリー・ド・メディシスの肖像画とルーベンスの自画像をあれこれ比べると(画像はともにWikipediaより)この2枚がもっとも輝きをもって感じられるこの2枚の絵は、ちょうどルーベンスによる「マリ―・ド・メディシスの生涯」の制作時期と重なる。この2枚の絵も2人
ルイ13世とアンヌ・ドートリッシュは1615年に結婚し、1638年にようやく長男、のちのルイ14世が誕生した。このルイ14世の父親について、リシュリューまたはマザランといった説がささやかれてきたとか。アンヌ・ドートリッシュは100人ほどのスペイン出身者に
ルーベンス「マリー・ド・メディシスの生涯」の連作はマリー・ド・メディシスの壮大な構想から生まれたものであったらしい。マリー・ド・メディシスは永遠に残るものとはどういうものか、を考え、成功したといえるのではないだろうか。太宰治の目指したことでもあったよう
Raimond Spekking / CC BY-SA 4.0 (via Wikimedia Commons)なぜマリー・ド・メディシスは、最期の地をドイツ・ケルンにしたのか。窮迫していたとはいえ、パリでもロンドンでもどうにかなったかもしれないのに。ケルンは、ルーベンスが少年時代を過ごしたところである
フランス王妃マリー・ド・メディシスは27歳で結婚するまで、哲学や芸術などいわば皇帝学を学んだのではないだろうか。家臣団を率いて、フランスでカトリーヌ・ド・メディシスの後継を務めるとすれば王妃というよりも女帝としての覚悟が必要だったはずである。拙著「夏の
アンリ4世の初めの妃は、カトリーヌ・ド・メディシスの末娘であるマルグリット・ド・ブルボンであり、子どもがなかったために別れたとのこと。小説にも登場する美貌の持ち主であったとか。Wikipedia英語版より結婚式のすぐあとに、サン・バルテルミの虐殺が起こったのだ
芥川龍之介と中国 についてに戻ってみる。帰国後、体調悪化のなかでいくつかの作品を残している。中国旅行の前後で、作風は変化したようにも思われる。旅行後の「湖南の扇」は目立つ存在なのだけれど・・・・・当時の文壇はそれほど芥川龍之介を評価していないようで
若い太宰治は芥川龍之介をどう読んだのか。もしかしたら芭蕉にヒントがあるのかもしれないが、ゆっくり読んでいるわけにもいかない。芥川龍之介の辞世の句が気になっていた。一般的には 下島勲医師に託した 水洟や鼻の先だけ暮れ残る とされている。野上彌生子の
芥川龍之介にとって、この中国旅行は命がけのものであり、実際にこの旅行後、体調を悪化させ、長くは生きられなかった。とすれば、この旅行前の1921年3月に出版された「夜来の花」に何らかのメッセージが見つかるかもしれない、と思い、復刻版の中古本を購入した。「
芥川龍之介周辺には、どちらかというと影がある人物たちがいたようにも見えたりする。孤高の作家という一面と、スパイのような情報収集・情報交換といった役割があって、彼を支える人脈があったのではないだろうか。それほど中国語は得意でないはずの芥川龍之介が派遣され
ずっと気になっていることがあった。森鴎外が死の床で「馬鹿らしい」と大きな声でうわ言を発したのだとか。その理由は何だったのか。伊藤久子「感激に満ちた二週日 文豪森鴎外先生の臨終に侍するの記」より意識が不明になって、御危篤に陥る一寸前の夜のことでした。枕
上海にどうにか到着と思ったら、また体調を崩して乾性肋膜炎との診断で、3週間ほど上海にある日本人経営の里見病院に入院したのだという。前出「特派員 芥川龍之介」より入院生活 ・乾性肋膜炎で入院した龍之介を、院長里見義彦は手厚く遇した。里見には文学趣味があ
大阪で1週間ほど療養したのち、大阪を発って下関の宿で高熱を出し薬で押さえて門司から上海へ向かった。上海では大阪毎日新聞社の関係者やロイター通信社上海支局の記者トーマス・ジョーンズが出迎えた。トーマス・ジョーンズ(1890~1923)は、 アイルランド人で
薄田泣菫(すすきだ・きゅうきん)について Wikipediaから こちらこの解説によると、泣菫の雅号はオスカー・ワイルドの詩「キーツの墓」からだとか。土井晩翠がヨーロッパに出かけたとき、薄田泣菫のためにキーツの墓で摘んだスミレを押し花にして送った、というエピソー
なにぶん付焼刃というか、ネット検索と手に入る本を頼りに、自分では目を光らせているつもりなのだけれど、とんでもない方向に進んでしまうこともあるかもしれない。前出「特派員 芥川龍之介 中国で何を視たのか」 より第一章 中国文化へのまなざしジャーナリスト天
堀辰雄は芥川龍之介の弟子に選ばれた1人といっていいのだろうか。最後の弟子は太宰治であったのかもしれないけれども。堀辰雄について以前の記事は こちらこの中で堀辰雄には「楡の家」という作品があって、芥川龍之介がモデルのような人物の名前が森於菟彦であり、最
「新潮日本文学アルバム」 1983年 によれば太宰治が最後に遺した愛読書は8冊あって田中貢太郎訳「聊斎志異」「鴎外全集 16」 「上田敏詩集」堀井梁歩役「ルバイヤート」 復刻版「末摘花」生島遼一訳「クレーヴの奥方」斎藤茂吉・土屋文明編「佐千夫歌集合評
夏目鏡子がどこかで語っているのだが、夏目漱石の若いころは魅力的な顔立ちであったようである。職業柄、望ましい容姿を大事にする家系というものがあるのかもしれない。将来、一家を背負って立つ次世代の数名の中から、子どものときに容姿と能力を併せ持つ人間を選んで特
木々が厳しい表情に感じられる今年の冬です。強風と急速な寒冷化の予報が出ている中、まだ太陽が出ていたので近くで写真を撮ってみました。厚い雲が迫っています。冬の空の飛行機です。学校から帰る中学生たちがいました。その先に暗雲が・・・・日本は知恵を絞
沙羅(さら)の木 森鴎外 褐色(かちいろ)の根府川石(ねぶかはいし)に 白き花はたと落ちたり、 ありとしも青葉がくれに 見えざりし さらの木の花。沙羅(さら)の花 芥川龍之介沙羅木(さらのき)は植物園にもあるべ
別冊宝島1385号「作家たちが読んだ芥川龍之介」 2007年という本がある。所沢の古本市でだいぶ前に購入していたものである。解説 芥川龍之介 —— 人と作品と時代 郷原 宏より・芥川龍之介の警句集(アフォリズム)『侏儒(しゅじゅ)の言葉』に、「天才
太宰治に影響を与えた芥川龍之介に今一度戻ってみたい。石川啄木は森鴎外と夏目漱石双方から注目されたようだ。芥川龍之介も同様である。芥川龍之介は夏目漱石に作品「鼻」を激賞されたことはよく知られている。芥川龍之介にとって、この激賞はほかの弟子たちの嫉妬を
「トカトントン」は、長命となりそうな佐藤春夫や保田與重郎に放たれた矢のようなものであったのかもしれない。最後にある真の思想は、叡智(えいち)よりも勇気を必要とするものです。マタイ十章、二八、「身を殺して霊魂(たましい)をころし得ぬ者どもを懼(おそ)るな、身と
1914年のサラエボ事件は、第一次世界大戦の勃発につながったとされる。サラエボ事件とは こちらなるほど100年が過ぎると、事件の全容がわかってくるような気がしてくる。このサラエボ事件で后とともに暗殺されたオーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者である
また寄り道を。ロシア皇太子ニコライについて、100年以上も前とは思われない写真があった。写真はWikipediaからこの写真の青年である、のちのロシア皇帝ニコライ2世について こちら長旅の最後が日本であったようである。1891年の大津事件について こちら
芥川龍之介が「日本近代文藝読本」の編集に心血を注いだと感じられるので保田與重郎も「規範 国語読本」の編集にさまざまな意味を込めたのではないだろうか。50歳代になっていたので、より深いものであったりするだろう。「規範 国語読本」の一部から一 春の朝 ロ