chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 真夏の昼下がり

    猛暑が続いております。関東は35度超えて1日中冷房に浸りっぱなしの毎日ですわ。子供の頃、今の季節は外で遊べてたけど今は死ぬレベル、こんなに気温が上がるとはね。まったく想像できませんでした。小学生の時は夏休みになると祖父の家に行って丸一か月従姉妹たちと遊びまわっていたものです。あの頃の気力と体力を取り戻したいです。ココニャンは今年で11歳、夏バテ知らずで元気です。真夏の昼下がり

  • マスク品切れ状態継続中

    久しぶりに更新です。この度、新型コロナウィルスで急激にマスクが店頭から姿を消しました。何処に行っても売り切れで、再入荷の目処が立たないのだそうです。近所のドラッグストアでは昨年末にはインフルエンザ予防対策でマスクが山積みして売ってたのですが、気がついたらキレイに品切れ状態で、除菌ティッシュもなくなってました。ネットで見ると、ある所にはあるようです。試しにメルカリで検索をかけると…出てくる出てくる、買い占めた転売屋が。ダイソーの100円マスクが数万円になっていたりと、呆れました。人の足元を見てそこまでして儲けたいの?…とね。コメント欄も非難轟々、売主が削除に追われていたちごっこでしたが、転売非難集中のニュースが出たところで、如何にもというものは無いようですが、まだまだ高値で売ろうという人がいるみたいです。オイルシ...マスク品切れ状態継続中

  • スマホが通じなくなった・・・何があった?

    実はソフトバンクのスマホを使ってます。夕方いきなり「ブロックされてます」なんて知らんがな。どういうことかわからずにしばらく放置してたけど、お歳暮が届いたところでまた確認。そんなことで、テレビをつけると大規模な不具合だって。何だそれ?自分は休みで籠っている時で良かったと思うけど、仕事中の人たちは大変でしたね。いや、遊んでいる私も驚きましたが、こういうの初めてだったものですから。ソフトバンクさん、どうするのこれ?ニュースで公衆電話に並んでいる人を見たとき、便利なものほど不便なんだと思いました。最近の子供は公衆電話のかけ方を知らない子が多いのだそうです。さて、これから本格的な冬がやってくるそうです。風邪などに気を付けて。スマホが通じなくなった・・・何があった?

  • 最近のココニャンは…

    相変わらず元気です。今年の12月2日でうちに来て7年になります。震災があった年の年末にボロボロで鼻水で顔がぐちゃぐちゃ超ブサイクなニャンコで、しかも、性別不明。そんなココニャンも今ではすっかり穏やかで上品な?猫になりました。大きな病気もせず元気でいくつもの季節を共に過ごして来ました。これからも変わらず健やかに日々を送れたらと思います。さて、この秋に父が肺炎になって入院退院などでけっこう忙しく、あまりかまってやれなかったものですから少し拗ねてるみたいです。ですが、お気に入りのストーブと羽布団を出したところ満足したようです。夜は毛布と羽布団の間に挟まって寝ています。最近のココニャンは…

  • よく似た食品

    最近、自分の中での大ヒット…と言いますか、ホームラン級の食べ物がコレ。ご飯に乗っけても良いし、冷やしうどんにもよく似合う。とにかくサラダでも、と本当に美味しくてハマってしまいました。それでね、うちのココニャンがハマってるのがコレ。ちゅ〜るホタテ貝柱。他の味はどうでも良いそうです。贅沢なヤツだな。この二つはよく似てる、いや、ホントに似過ぎてるんだってば。どっちがとっちかわかる?右側がちゅ〜るです。その後、美味しくいただきました。ついでに最近ハマってるキャンディがコレ。なんだ、ちゅ〜るじゃないのかよ。よく似た食品

  • 梅雨に入った様です

    こんにちは。連日の暑さと打って変わって今日は涼しい朝でした。関東は今日あたりから雨が多くなり、このまま梅雨ということになりそうです。梅雨は好きじゃないんだけど、この時期は紫陽花が綺麗なのでまあいいか…うちの紫陽花は元々は鉢植えで買って来た小さな株だったんです。病院の待合室に飾っておいたのを花が終わってしまったので処分寸前でうちの庭先に植え変えたら10年経つうちに巨大化して高さ2m超えました。去年は不発だったけど、今年は肥料を惜しまずに投入したもので花の数も多いです。ココニャンは今年の春で7歳になりました。先月はワクチンも接種して健康診断も受けました。体重は3.8kgと去年の前回受診日の4kgよりは減ったものの元気です。高い所から飼い主の行動を監視するのが彼女の日課でもあります。梅雨に入った様です

  • 今日の気分はたぶん最低なんだろうな。

    今日は動物病院でワクチンを接種したわけですが、行きの車の中で抗議の叫びを上げ続けて、待合室に入ると近くにいた犬にビビって大人しくなりました。7歳になって中年になっても感覚は子猫のままなんだね。いくつになっても病院は苦手、獣医さんが悪魔の手先のように見えるらしいです。でもね、診察が終わると自分からキャリーに入って行くのは何なんでしょう。行きは絶対入りたがらないのにね。ちゅ〜る一本で機嫌が直りました。今日の気分はたぶん最低なんだろうな。

  • 家族記念日

    ココニャンがうちに来てから今日で6年経ちました。早いものです、震災のあった年の12月のこと。病気もせずに元気で6周年を迎えた次第です。その間、いろいろな事がありました。地域猫としてうちの庭に住み着いたキジシロのオス猫のキョンキョンが失踪してしまったり。個人的にも多少疲れた一年だったと思います。最近のココニャンは羽布団がお気に入り。でもたぶん、もうすぐ湯たんぽの入ったスチロール製のにゃんこハウスに移動するんじゃないかなと…家族記念日

  • 最近の様子など。

    またまた久しぶりに書いています。もうね…別名「やる気のないブログ」に成り果てました。桜が終わって新緑の勢いが増して来ましたが、お元気ですか?桜の開花の時期は決まってお天気が不安定で雨が降るか風が強いかのどちらかで、今年は両方が同時に来ました。そんな中をタイミングを見計らって越谷市の健康福祉村へ行って見ました。午前中の早い時間に行くとジョギングしてる人か静かに散歩しながら花を楽しんでいる人しかいません。午後になると家族連れが増えてランチを楽しんでいたりします。とにかく静かなのは県の施設だからなのか。写真を撮りましたけど、パソコンが壊れててまだ修理に出していないんです。そんなわけで記事投稿はタブレットから。桜の写真はまた次回投稿します。ココニャンは元気です。猫は隅っこが大好き。春になって新しい寝場所を確保した様です...最近の様子など。

  • 晩秋のニャンコ

    すっかりやる気のないブログとなってしまってますが、それでも見にきてくださっている皆様方、本当にありがとうございます。猫が丸くなる季節になりました。夜遊び夜更かしを常とするうちのココニャンも翌朝になると私の布団を占領しています。猫は何故ど真ん中が好きなのか?後から入って来るくせに何故、当たり前の様に中央へと移動しようとするのか?謎です。晩秋のニャンコ

  • 春の肉球

    お久しぶりです。「春の肉球祭り」をやっていると聞いたものですから・・・クローゼットのビニールカバーの真下から見たところです。春の肉球

  • 子猫が来ました。

    先月うちの庭先に突然子猫があらわれました。どこから来たものなのか心配してたのですが、母親もいました。この母親は去年もこの近辺で見かけているので、このあたりを生活圏にしているようです。早めに保護して里親を探して欲しかったので猫ボランティアさんにお願いすることになりました。かわいい・・・本当にかわいいです。なんとか幸せになってもらいたいものです。子猫が来ました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山猫さん
ブログタイトル
注文の多い料理店(雑記帳by山猫)
フォロー
注文の多い料理店(雑記帳by山猫)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用