chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 民主と維新の統一会派で、93人抱える。

    民主・維新が統一会派=衆院に結成届け出、総勢93人さてどうなるのでしょうか?衆議院で自民・公明に対抗するには、まだ、数が足りないのではないか?民主と維新の統一会派で、93人抱える。

  • 「無気力か、リスクか」と題する『ヴェルト・オンライン』の日本に関する「記事。

    (前略)日本の安定した停滞に対して私が同情した時代があった。昨年、私は「西武ホールディングス」と最大の株主である「サーベラス・キャピタル・マネージメント」とのあいだの争いについて報告した。私有財産管理会社である「サーベラス」は、この巨大な複合企業で米国水準の利益を見たいと思っており、ばかばかしいほど非効率的な経営について苦情を述べた。たとえば、東京郊外を走っている「多摩川線」には停車駅が6つしかない。この線を私は良く知っており、私の娘たちはこの電車で通学していた。そのことによってアメリカの投資家たちがなぜ苦情を言っているのか私には理解できたが、西武鉄道の計画が沿線の住民の生活を支えていることも理解できる。人口が少なくなり始めた五年前には、日本人のリスク嫌いが増大した。「高齢化社会」としての日本国の自画像は、定着...「無気力か、リスクか」と題する『ヴェルト・オンライン』の日本に関する「記事。

  • 「イスラム国が揺らぎ始めた。」と題するヴェルト・オンラインの記事

    [前略]「イスラム国」は、何千人もの兵士をシリアとトルコの国境に近いコバニ周辺の戦闘に派遣した。世界は、固唾を吞んでその陥落を予想した。しかし、それ以来、数週間が経っている。「奴らは退却している。」と独立したコバニ地域の防衛相であるイスメット・シャイヒ・ハッサンは断言している。「奴らはこの町の半分を占領していたが、現在は、10%か20%しか握っていない。」まもなく、イスラム国は、この町の地域から追い出されるだろう。「奴らの士気は、最低だ。過激派は、常にアメリカ空軍の絶え間のない目標になっている。コバニは、イスラム国にとって、苦い敗北だ」と防衛相は喜んでいる。「これはテロリストたちと戦闘しているすべての人たちにとって象徴的な効果を持っている。」イスラム国の連中は、後光を失った。「奴らの多くは、もともと優秀な兵士で...「イスラム国が揺らぎ始めた。」と題するヴェルト・オンラインの記事

  • 「ドイツのムスリムよ!国家の市民となれ!」と題するWelt Onlineの記事

    [前略]「イスラム国」は、われわれの同胞をリクルートしている。ドイツのように豊かで安全で自由な国に生活するという幸福を持っている若者がこの幸福を捨てて、反人間的な価値体系のための血まみれの闘いのなかで加害者や被害者になっている。その価値体系では、殺人、強姦、人身売買が天国に到達するための合法的な手段だと見なされている。これは許すべからざる事だ。イスラム教徒の民主主義たちが、人類社会に対してだけでなく、イスラム教徒自身に対して自分の顔を見せるべきときだ。そうする場合にマジエック{ドイツにあるイスラム協会の指導者]にあれほど軽蔑的に「イスラム批判者」と呼ばれた人人々も彼らとともに、まさに同じイスラム教徒の前に現れて勇気を見せるだろう。[後略][訳者の感想]この記事の著者について記事の末尾に次のように描かれています。...「ドイツのムスリムよ!国家の市民となれ!」と題するWeltOnlineの記事

  • 「シリアの反政府軍」と題する"Foreign Policy"の記事。

    シリアの反政府軍は、バシャール・アル・アサド大統領の政府を転覆させるために、かなりの努力を払い、北部の幾つかの町や都市を占領しこの国の最も豊かな地方の幾つかを鎖に繋いだ。しかし、現在、彼らは困っている。オバマ大統領がアサド大統領を転覆する代わりに、化学兵器を取り上げようと決心したとき、このことは、反政府軍の兵士に、彼らがいつも疑っていたことが正しかったと確信させた。つまり、腐敗して非効率な亡命中の政府反対派がアメリカが軍事介入をするようにロビー活動するのに失敗したということであり、また西欧は、過激なスンニー派よりも、アラウイ派の政府のほうを好んでいるということであり、反政府軍は、自分たちがコントロールできない地域闘争で、政府軍の大砲の餌食になったということである。彼らの落ち目を克服するために反乱軍は、彼らの戦術...「シリアの反政府軍」と題する"ForeignPolicy"の記事。

  • 「砂漠のキューバ人」と題する『外交政策』誌の記事。

    1.アルカイダと「アラブの春」この数年にアラブ諸国で起こった反乱が、アルカイダにダメージを与えたかどうかは屡々論じられたが、問題はこれらの革命がアルカイダを変えた仕方である。シリは、聖戦士(ジハディスト)たちがアラブ世界をとらえた変化にどう答えたらよいかについて明確なビジョンンを提出した。サラフィストの運動は、自分たちがどうしたら、新しい民主主義的な政治体制と関係したらよいかを問題にし、選挙制度は、問題があるにせよ、シャリア(イスラム法)へと誘導するのに役立つかもしれないと主張している。シリはこの見解に鋭い反論を加えた。サラフィストたちは、暴力なしですますという点で間違っており、それは合法的な宗教的規則を打ち立てるのに必要であると主張していた。シリの説明では、シャリアを打ち立てる重要な段階は、「それが単なる不信...「砂漠のキューバ人」と題する『外交政策』誌の記事。

  • 「リンチは、自由を謳歌する道ではない」と題する雑誌Foreign Policyの記事

    [前略]「ピュー・リサーチ・センター」の調査によると、エジプト政府は、世界のどの国よりも宗教に関する制限の程度が高い。第2位のサウディ・アラビアや第3位のイランよりも厳しい。米国国務省は、先月公表した報告において、エジプトでは、宗教的自由に対する敬意は、「依然として乏しい」と述べた。米国の「宗教的自由に関する国際委員会」は、今年4月30日に、エジプトが宗教的自由に対する組織的で目に余る違反を見逃すことに特別の関心を持った国であるといわれるべきだと述べた。その上、「エジプトにおける人権」に関するいくつかのグループは、今年初めに、「モルシ大統領の下で、すべての人権に対する条件がムバラク大統領の時代よりもレベルが低くなった」述べた。過去数年間、コプト教会に属するキリスト教徒とその財産とは、イスラム過激派の攻撃に曝され...「リンチは、自由を謳歌する道ではない」と題する雑誌ForeignPolicyの記事

  • 「中国貿易統計の正確さに対して疑惑が持ち上がっている」と題するフィナンシャル・タイムズの記事

    中国の最近の貿易データは、3月における輸入の増加と結びついて、輸出の急激な低下を示している。しかし、データの中の不安定さと矛盾とは、貿易統計の正確さに対する疑惑を引き起こした。中国からの輸出額は、3月には昨年3月よりも10%増加したが、本年2月の輸出額と比べると、22%増えている。ところが、3月には、輸入額は14.1%急上昇している。中国税関当局が4月10日に発表したデータでは、2月よりも15%以上下がっている。この不安定さの一部は、旧暦1月の休暇が長かったことで説明される。つまり、今年は旧暦の春節が2月にずれて、2月の休日が多かったという訳である。「輸出額の10%増加という数字の背後には不愉快な現実が隠されている。つまり、貿易データが信頼できないか、あるいは、信頼できるとしたら、輸出として記帳されたものが、実...「中国貿易統計の正確さに対して疑惑が持ち上がっている」と題するフィナンシャル・タイムズの記事

  • 「なぜマリの情勢はヨーロッパ人に何らかの関わりがあるのか」と題する"Die Welt"の記事。

    イスラム過激派の反政府軍がマリの北部を占領して以来、マリの危機が先鋭化している。このような政権には限界がもうけられねばならない。フランスによってだけでなく。「マリだって?アフリカのこんな人口密度の低い砂漠国家をどうしようと言うのかね。」手短に答えると、こうなる。「マリは、アフリカ大陸で、イスラム過激派の私兵によって乗っ取られ彼らの拡大の基地となる最初の国家になる。」長い答えは次のようになる。もし西欧が、何もしなければ、これは始まりに過ぎない。いずれにせよ、フランス政府はそう考えるから、特殊部隊やヘリコプターや戦闘機を投入しているのだ。その際、以前の植民地国家にとって6000人のフランス人の救出だけが問題なのではない。イスラム過激派を食い止め押し返すことが問題なのだ。米国政府も憂慮しながら、マリの事態を見守ってい...「なぜマリの情勢はヨーロッパ人に何らかの関わりがあるのか」と題する"DieWelt"の記事。

  • 「エジプトの立法府の権限が変わる」と題する『ファイナンシャル・タイムズ』の記事。

    (前略)エジプトの国営テレビは、先週土曜日、「エジプト中央銀行」の総裁であるファルーク・アル・オクダの辞任を公表したが、この報道は、数時間後に撤回された。政府は、提案された厳格な措置に関する異なる社会集団との「対話」を打ち出したと述べたが、それらの措置は2週間かかる話し合いが済むまでは履行されないだろうという計画相の談話を引用した。評価会社のスタンダード・プアーズは、今週初め、政治的緊張の高まりを理由にして、エジプト中央銀行発行の長期債をBからB-に下げ、もっと評価が下がる可能性があることを示唆したが、水曜日に、S&Pは、主導的なエジプトの3銀行、つまり、「国営エジプト銀行」、「ミスル銀行」、「国際信用銀行」の評価をB-/Cに変えたが、その理由は、「エジプト国債」を保有することに関するリスクであった。エジプトに...「エジプトの立法府の権限が変わる」と題する『ファイナンシャル・タイムズ』の記事。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、medicus19さんをフォローしませんか?

ハンドル名
medicus19さん
ブログタイトル
海外のニュースより
フォロー
海外のニュースより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用