chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほへと
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2006/03/26

ほへとさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,687サイト
スマホ・携帯ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,846サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,687サイト
スマホ・携帯ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,846サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,687サイト
スマホ・携帯ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,846サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ☆4月21日(日)~23日(火) 東京対面鑑定(新宿)「予約受付中!」

    ☆4月21日(日)~23日(火) 東京対面鑑定(新宿)「予約受付中!」

    4月21日(日)〜23日(火) に東京新宿で対面鑑定を行います。 表参道でのボディーワーク教室は21日(日)の夜です。 何かと世界はざわついてます。 自分自身に目を向けた時、このままでは、だめだと感じているなら、変わっていきましょう。 すぐに変われるわけではないが、変わるという意志を持つことが大切。 今、強い力で世界が変わろうとしています。 ☆東京対面鑑定:4月21日(日)〜23日(火) 場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。 25分 5,250円 55分 9,450円 ※21日(日)(日)は夕方までです。 ◇対面鑑定について ・個..

  • ほへとの呼吸考察7、呼吸のコンビネーション

    ほへとの呼吸考察7、呼吸のコンビネーション

    呼吸は、結局肺を膨らませて(陰圧)息を吸い、肺を凹まして(陽圧)息を吐く。 肺を膨らませるのに、胸郭を拡げる方法と、横隔膜を下げる方法がある。 大まかに四つのパートがある。 1、胸式吸気:胸郭を拡げる。外肋骨筋、背骨、背筋 2、胸式呼気:胸郭を閉じる。内肋骨筋、胸骨、胸筋 3、腹式吸気、横隔膜を下げる。横隔膜収縮、腰、臀筋 4、腹式呼気、横隔膜を上げる(横隔膜弛緩時)、腹圧を高める(横隔膜収縮時)、腹、腹壁筋群 丁寧な説明も毎回だと、読んで理解するのも疲れるので、直感的に記号化する。 1:RH リアハイ、後上、外肋骨筋 2:FH フロントハイ、前上、内肋骨筋 ..

  • 堀川中立売の桜(240410)

    堀川中立売の桜(240410)

    今日は天気がいいです!昼に、堀川中立売にやってきました。 道すがら、ソメイヨシノは先日の雨で、結構散っている感じですが、 ここのは、八重桜かボタンか?今が見頃でした。 堀川の小さな小川、堤防というか道を見上げたところにきれいな桜の木が。 よし、ここで食おう。近所のスーパーで買ってきた蕎麦を、桜を見ながら頂きました。 いい天気、桜も超キレイで美しい。

  • 何とかなったら、それでいいのだ。

    何とかなったら、それでいいのだ。

    人生とは、どうにもならないことが多い。 しかし、それは表層意識、エゴ意識の感じ方である。 本当は、実は、そうでもない。 現実は自分の鏡である。 その現実が1日、そして何年、何十年、それは=自分の人生となる。 日々、嬉しいこと、楽しいことを求めて、それを実現してみよう。 今日は、美味しいポテトサラダを食べたい。そして、それを実現する。 そんな、些細な感覚を大切に育ててください。 ときには、思っていたポテトサラダとは違うかもしれないし、マカロニサラダに変わるかもしれない。 しかし、「今日は、美味しいポテトサラダを食べたい。」と思った時の気持ちが、満足できたらそれは..

  • 二条公園の夜桜(240405)

    二条公園の夜桜(240405)

    「咲くも無心、散るも無心」 近所の曹洞宗、導故寺 夕暮れの二条城の外堀の桜を撮る 二条の北西、ここが一番キレイだ。 既に、暗い時間ですが、それはそれで良い感じです。 二条城の中は、八重桜や牡丹桜なので、もう少し先が見頃です。(有料) 二条城北にある、二条公園で夜桜を花見。 19時ごろだけど、人は殆ど居ない。 DMC-GX7+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4にて、 フラッシュ有り フラッシュ無し 実は、今日の昼間にも割子そば買って、桜の下で食おうと思ったが、大勢の花見の人で、家族などで、とても..

  • ほへとの呼吸考察6、胸式呼吸と背筋

    ほへとの呼吸考察6、胸式呼吸と背筋

    胸式呼吸、胸式での吸気は、胸郭を拡げる、肋骨を拡げる。 肋骨は、拡げるときは、外肋間筋によって、背中、背骨側に引っ張られる。 閉じるときは、内肋間筋により、胸側、胸骨に引っ張られる。 吸うときは、背中を意識、吐くときが胸を意識するということだ。 肋骨が開くと同時に、胸郭内、肺は陰圧となり、外気を吸気する。 横隔膜が弛緩していれば、陰圧により、横隔膜も吸引するために、腹は凹む。 日本人は、背筋が弱い。 筋トレといえば、ベンチプレスで胸筋を増大し、腹筋運動で腹壁筋群を鍛えるのが、良い風潮にあるが、呼吸の面から言えば、ダメである。 胸筋は、背筋と共に、腕を動かす筋..

  • ☆4月21日(日)~23日(火) 東京対面鑑定(新宿)&21日(日)夜:東京ボディーワーク教室(表参道)「予約受付中!」

    ☆4月21日(日)~23日(火) 東京対面鑑定(新宿)&21日(日)夜:東京ボディーワーク教室(表参道)「予約受付中!」

    4月21日(日)〜23日(火) に東京新宿で対面鑑定を行います。 表参道でのボディーワーク教室は21日(日)の夜です。 今の状況が厳しくても、夢や希望を持って、変われるときを望みましょう! 是非相談してみてください。 ☆東京対面鑑定:4月21日(日)〜23日(火) 場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。 25分 5,250円 55分 9,450円 ※21日(日)(日)は夕方までです。 ◇対面鑑定について ・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・遊び/旅行・方位/エゴ対処法/人生・生き方のヒントなど)または..

  • 4月に入りました。

    4月に入りました。

    4月に入り、早咲きの桜が咲いている。 千本今出川の交差点の桜だ。 ソメイヨシノも咲き始めていますが、また明日からも雨ですね、 こんな雨の多い年は記憶にないのですが、、 新生活の人も人も、相変わらずの人も、夢と希望を持って、桜の季節を過ごしましょう。

  • ほへとの呼吸考察5、逆腹式は呼吸法か?

    ほへとの呼吸考察5、逆腹式は呼吸法か?

    逆腹式呼吸というのがある。定義は腹式の逆で、息を吐くときお腹が膨らみ、息を吸ったらお腹が凹むだ。 息を吐くときにお腹が膨らむということだが、なかなか謎である。 まず息を吐くには、横隔膜を弛緩して、上に上げるか、胸郭を閉じるかだが、これは主として、腹壁筋群(腹筋)の作用だが、その場合は腹は凹む。 しかし、反して、お腹が膨らむということは、横隔膜は弛緩せずに、収縮して腹部内臓を下に押し込んでいる状態である。通常は吸気となる。 からくりとしては、腹壁筋群を緊縮させつつ、横隔膜も収縮させるのだ。腹式の呼気、吸気を同時に行うのだ。 いかんせん、腹が膨れているということは、横隔膜が下がっ..

  • ほへとの呼吸考察4、横隔膜を鍛えよう

    ほへとの呼吸考察4、横隔膜を鍛えよう

    強い横隔膜は、呼吸が楽になるだけではない。 経験があると思うが、恐怖や、不安感、ショックな出来事を経験すると、胸が詰まり、腹の力が抜け、全身に力が入らない。 その時、横隔膜は弛緩し、上に上がり、胸部内臓を圧迫する。息が吸いづらく、心臓も圧迫する。重心が上がり、腹に、足腰に力が入らない状況だ。 一時ではなく、自律神経失調症など、慢性的にこのような状態に陥ってる人も多いだろう。 強い横隔膜は、恐怖心に打ち勝ち、収縮し、下腹部を強く圧迫する。 重心も下がり、腹に力が入る状態を生み出す。 すなわち、強い横隔膜は、精神的な安定をもたらすということだ。 良く、腹を鍛えるとか、腹式..

  • 今日の料理、筍など

    今日の料理、筍など

    筍わかめを作りました。 格安、小さい筍X5コを300円(半額)でゲット! いつもは、そのまま1時間ほど下茹でしていたが、 今回は皮をめくり、半分に切って、小さいので、下茹で10分間に挑戦。 乾燥わかめ、厚揚げを、鰹節でさっと出汁をとり、かえし少々、みりん追加。 なるほど、皮めくって、半分にしても、味は大丈夫だ。 時間的にも簡単にできたぞ。 今日は、ノー肉食デーなので、野菜の天ぷらを作った。 ナスを揚げる。液は薄めで、皮には付けずに揚げる。 少し長めで、柔らかめが好み。 かぼちゃと、タンパク質に豆腐も揚げて、揚げ出し豆腐にしよう..

  • ほへとの呼吸考察3、腹式の呪いと横隔膜

    ほへとの呼吸考察3、腹式の呪いと横隔膜

    少し昔話をすると、魚類が陸上に上陸した、3億年ほど前の話だ。 水中と違い鰓(エラ)は役に立たない、肺は浮袋が進化したといわれている。 地上は重力の影響が強く、自重で内臓が潰されないために、肋骨が発達した。 その肋骨を動かし呼吸する。 爬虫類の誕生である。脊椎動物で、肺を持つスタンダードな機能の確立だ。 そこまで潤沢に酸素が取り込めないので、動くときは素早いが、基本じっとしている、エコ仕様である。 また声は単純な喉を鳴らす程度。 空気中の酸素を効率よく取り込む、肋骨を動かす呼吸に、横隔膜を用いたハイブリッド呼吸を獲得した哺乳類が誕生する。 運動能力も高まり、酸素を多く消費する..

  • 春分の日の錦鯉

    春分の日の錦鯉

    昨日、近所の池?で鯉を見つけました。 以前は、ここにたくさんの鯉が泳いでいたのですが、最近全然見なかったのだが、 春分の日なのか、きれいな錦鯉を2匹、縁起が良い。 鯉は滝を昇って龍となる伝説がある。 春は青龍の季節。 会心の1枚。 動く鯉をいい感じに撮るのはタイミングが案外むずかしい。 というか、今日は本当に運がついてた。 奇跡的な1枚だと自画自賛。 コンビニで印刷して、玄関の水槽の上の飾ってみました。 いいことあるかな? 「ネオンテトラの平均的な寿命は約2年ほどと言われています」 水槽の中のテトラ達も、ここに来て、はや2年半、寿命でだい..

  • ☆ 東京対面鑑定(新宿):4月21日(日)~23日(火) &東京ボディーワーク教室(表参道):4月21日(日)夜、「予約受付中!」

    ☆ 東京対面鑑定(新宿):4月21日(日)~23日(火) &東京ボディーワーク教室(表参道):4月21日(日)夜、「予約受付中!」

    今日は春分の日、四神青龍が東から南東を経て南に向かって昇っていきます。 南(夏至)に入ると朱雀となる。 今日は全国的に荒れた天候。 今年は、ずいぶん荒ぶってるね青龍。 来月4月21日(日)〜23日(火) に東京新宿で対面鑑定を行います。 表参道でのボディーワーク教室は21日(日)の夜です。 春です、強く希望を持って、前向きに考えていきましょう。 もし、悩みや相談してください。きっと心が軽くなりますよ。 不安な世の中ですが、自分は自分です、楽しくいきましょう! この4月21日(日)〜23日(火)は、青龍が降り立つパワフルな日です。 是非開運に、対面鑑定、ボディ..

  • ほへとの呼吸考察2、腹式呼吸の惑い

    ほへとの呼吸考察2、腹式呼吸の惑い

    腹式呼吸とは、一般的に、息を吐いてお腹が凹み、息を吸ってお腹が膨れると定義されている。 腹式呼吸という言葉は正直好きではない。 そもそも腹式呼吸というのは、産地偽装疑惑がある。 基本腹で呼吸していない。 呼吸は、胸部の肺で行われる行為だ。 (稀に腸呼吸という変態技がある) また、横隔膜で呼吸しているから腹式だというが、 いやいや、正確には横隔膜は胸部下部の膜で、胸と腹を分ける膜だ。 胸側からは床であり、腹側からは天井である。 なので、腹とはいい難い。 横隔膜が下がり、お腹が膨れるについて、 胸郭下部の膜、横隔膜の収縮で、肝臓を含めた腹部内臓が押し下げれる。..

  • ほへとの呼吸考察1、プロローグ編

    ほへとの呼吸考察1、プロローグ編

    吹奏楽での呼吸法って何? ネット情報では、吹奏楽、歌や管楽器 は腹式呼吸だ的な記事が多い。 ほへとは、高校は吹奏楽部であったが、楽器を吹く時の呼吸法は、腹式呼吸ではない。と思う。 実際の現場、実体験からだ。 腹式呼吸の一般的な定義は、息を吐くときお腹が凹み、息を吸ったらお腹が膨らむだ。 ほへとは、高校1年当初は、金管のチューバ、後にクラリネットに移り、最後はバスクラを吹いていた。 木管楽器に息をぶち込むときは、想像以上の抵抗がある。 お腹を凹まして息を吐くのでは、音は出ない。 ほぼ無抵抗のプラスチックの笛、リコーダーなら音は出るだろうが、クラは無理だ。..

  • 春がきたね

    春がきたね

    早咲きの河津桜が咲いている。 桜が咲くというだけで、嬉しい事だ。 堀川、一条戻橋。 節分(北東)が過ぎ、梅が咲き始める。 まだまだ寒い。 春分3月20日頃(真東)から、桜たちは咲き始めるだろう。 玄武(冬)から青龍(春) 桜の合図で、地面から龍が天に昇る。 影の努力を、今、示す時だ。

  • 足の使い方の考え方

    足の使い方の考え方

    足の使い方の考え方として、つま先、かかとというパーツに分けて考える必要がある。 ロボットの足のように、足裏をひとつの物体として考えていると、いろいろしくじる。 つま先とかかとはまったく機能が違うということ。 かかと、かかと骨にアキレス腱、腓腹筋(ふくらはぎ)に繋がり、巨大な筋力がかかとに来る。 つま先は、超昔の話をすれば、進化の過程では、もともとはヒレだった、 ヒレ自体、それ自体に強く動かす力はない。 うちわや扇子を思い浮かべてみよう。 足の形は、うちわや扇子を上から見たようなもの。 例えるなら、握っている柄がかかと、扇状に広がるのがつま先。 ..

  • 理想を現実に

    理想を現実に

    理想は目標とは違う。 理想を現実にという言葉があるが、 そもそも、理想とは、現実的でない、常識的ではないものということだ。 現実的にあるもの、その場所は、目標(地点)となる。 そこに辿る道を、考え思考する。 目標は思考。 理想とは、現実に存在しない、ファンタジー(空想)や妄想かというとそうでもない。 理想は、現実にないが、現実化しなければいけない。 人の生きる目的の一つではないかと考えている。 現実化しようとしない理想は、エゴのファンタジー(空想)や妄想である。 理想そのものは、理想が高くなれば高くなるほど、抽象的なものになる。 なので、理想、さらに高い理..

  • 使えるぞ!Fire HD 10 タブレット用スタイラスペン

    使えるぞ!Fire HD 10 タブレット用スタイラスペン

    Fire HD 10 タブレット用スタイラスペンをポチった。4,980円也。 本体がセールで14,980円だったので、ペンだけなので異常に高く感じるが、セットで2万円か。 アップルの純正スタイラスペンも2万ほどだが、こちらはペンだけだ。 設計の図面に、修正など書き込むのに、100均のスタイラスペンを使っていたが、ここはいい物を使ったほうが良いだろうと購入決意。 なるほど、100均のスタイラスペンとは雲泥の差で滑らかな書き心地だ。 とはいえまだ、アプリの使い方の方がわからず、手こずっている。 ペンは、マウスの代わりにもなって、なかなか便利。 あと、このペンを..

ブログリーダー」を活用して、ほへとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほへとさん
ブログタイトル
ほへと のブログ
フォロー
ほへと のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用