chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほへと
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2006/03/26

arrow_drop_down
  • 暑さ対策

    なんか、いろいろおかしいが、地球もおかしい。 まだ6月、夏至ちょっと越えた程度でこの気温。 これからが怖いな。まだ夏慣らし運転。ホタルの時期でセミも鳴いてないのに。 雨が少ないし、電力問題もある。いろいろある。 夏はこれからだ。 まずは体調管理が一番だ。 サンシェード装備! これがあるのと無いのでは大分室温が変わる。 最近は100均でもいい感じのが売っているので、是非今年は付けてみてください。 今日は今年初のエアコンを入れました。 頑張って、7月までは入れないつもりだったけど、 そこまで頑張る必要もないし。 ただ、電気代も高いので、30度以下の..

  • 問い続ける

    知るということは、それほど重要ではないし。 知ったからといって、悟るわけでもなく、知的欲求が満たされ、差別心を起こす程度。 大抵の知りたいという、情報は、調べれば分かる。 でも、この人生で、問い続けているものはありますか? 探し求め、追い求めているものはありますか? 今はまだたどり着けない、問い続けているさなか。 それは、きっと知識や情報ではなく、あなたと分けることが出来ないもの。 簡単に他人に教えられるものでもない。 問い続けるものを、さらに問い続けよう。

  • 惑星

    6月の中旬から下旬にかけて、明け方の空に全ての惑星が勢ぞろいします。 >惑星が勢ぞろい(2022年6月) 国立天文台(NAOJ) これもなかなかないタイミングで、180年ぶりとかいう話。 惑星といえば、吹奏楽部出身なので、ホルストが頭に浮かぶが、彼も占星術師だったそうだ。 思えば、惑星のネーミングは面白い。 (太陽)、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、(冥王星) ズラッと、並べると気付かないが、前半と後半からでペアを作っていく。 なお、前半は硬い惑星、後半は気体の惑星。 ・水星と海王星 ・金星と天王星 ・地球と土星 ・火星と木星 ..

  • 玄米コーヒー茶?

    手挽きコーヒーミルを買いました。以前の電動のミルがショートし火を吹いて、使用不可に。 それから、しばらくは、豆ではなく、粉のコーヒーで、ドリップして飲んでいたが、 何かが足りない。 やはり、香りが足りない。 豆から挽いたコーヒーは香りが違う。 早速、近所のやまやでコーヒー豆買って来る。 そして、グルグルとリールを回すように、コーヒー豆を挽く。 電動ではものの、数秒で、ウィッ〜!!で完了だが、 手動は、思った以上に時間がかかる。 ドリップする。 なんか、電動の粉とは、ドリップした感じが違うな。 ええっ綺麗!、まじで一瞬驚いた。 気のせいか?..

  • 2022年夏至

    明日、6月21日火曜日は夏至です。 去年、2021年12月22日の冬至、もっとも太陽高度の低い位置から、半年かけて、明日最も太陽が高くなります。 6月21日で、6+2+1=9。 2022年=6。の明日は、数秘6の日だが、月日は9なので(ab)、年の数秘が色濃くです。 数秘6は、感受する。結果それが感情となる。 感情は、思考とは違い、ベストを模索するものではない。 感情は結果であり、感情は行動するエネルギーとなる。 2022年2月24日、プーチンを怒らせたか、ロシアがウクライナに侵攻する。 世界はどこもおかしい。 日本もすごくおかしい。 世界が知らない..

  • 梅雨と三角、朱雀の風水

    雨は気分が落ち込む。 意識は外から内に向くからだ。 雨、水は、北の方位、玄武の象徴を強める。 良い感じなら、精神的というが、単に落ち込み、沈みがち。 まず、玄武を強めるアイテム。 ガラス系のものや、モノトーンのもの、仏壇や神棚など神聖系なもの、水晶パワー系や胡散臭いものを減らそう。 床も玄武なので、床をきれいに、 物を床に置かないように。特に衣類は厳禁。 逆に意識を内から外に向ける、朱雀のアイテムを配置しよう。 家や部屋の南側を明るく、照明を強める。 照明の強さは影の輪郭に出る。 ようは、梅雨の淡い濃淡から、コントラスト強めに。 一点赤いアイテム..

  • 四神と数秘について考察(適当)

    四神は東西南北の四方位の意味を神格化した聖獣である。 北は玄武、東は青龍、南は朱雀、西は白虎。 風水に最も良いとされるのが、四神相応の土地。 平安京や今では東京皇居をそういった形にしたり、崩したりだ。 風水や方位術において、年のなどの九星の一白等は、西暦の一桁の数秘123456789に対して、198765432と、対応している。 年数秘1と一白水星は同じ1だが、年数秘2は、二黒土星ではなく、九紫火星ということで面白い。 単純にこれを方位とともに当てはめると、 数秘1、一白水星、北 数秘2、九紫火星、南 数秘3、八白土星、北東 数秘4、七 数秘5、六白金..

  • 今日の料理・玄米

    料理というほどでもないが、時たま無性に玄米ご飯が食べたい時がある。 一晩つけた玄米二合を炊いてみました。 好き嫌い、好みにもよるが、ほへとは玄米の味が好きである。 とは言え、毎日炊くのは大変だ。 この容器は、ローソン100で、2食パックのごはんの容器。 一食110gと丁度いい量だ。 丁度チャーハン用に愛用している。 その容器に玄米を保存する。 ラップを掛けて、、 こんな感じで冷凍庫へ。 手間のかかる玄米も、文明の力でいつでも食える。 スーパーで安くなっていた(40%オフ)、アジのなめろうと、イカソーメン。 魅惑な梅醤油と生..

  • 直感と感性は違う。

    直感と感性は違う。 一見ごっちゃになりますが、明確な違いがあります。 ただし、ほへとの定義なので、参考程度に。 直感は未来であり、感性は過去。 感性は、感受性の一つです。 感受性は、感覚、感情、感性があり、結果として、感じたものである。過去。 直感は、想像力、発想力、アイデアという方向で、今無いものを作り出す最初の一歩。未来。 感性は、感じること。 いま、あるものを感じること。 無いものは感じられない。 感性力を上げるには、今を認めることが重要。 今を拒絶すれば、感性は何も感じられない。 今を受け入れること。 リラックス。 逆が、今の拒絶でヒステ..

  • 今日の料理・エビの天ぷら

    今日は、茄子とエビの天ぷらを作りました。 昨日の残りの茄子一本を揚げる。 自分で自分を褒めるところは、油の温度を計ったり、タイマーをセットしたりをせずに、 天ぷらを適当に揚げることができるようになった。 実際、茄子や、海老といっても大きさや、硬さが違うので、レシピはレシピとして参考程度。(もしてない) 最近は中華鍋で揚げる。(中華鍋の説明書には揚げるなとあったが、、自己責任) ブラックタイガー小が40%オフ(238円)だったので、今日の酒のつまみはこれ。 結局、エビの天ぷらは、ブラックタイガーの小か大(特大)と思っている。 大(特大)は、プリ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほへとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほへとさん
ブログタイトル
ほへと のブログ
フォロー
ほへと のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用