chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほへと
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2006/03/26

  • 最近の料理、イワシの天ぷら、茶碗蒸し

    イワシの揚げ物用開きが格安で売っていたので購入。 天ぷらにしよう。 粉は皮面には付けず、身の面だけ付ける。 水分の抜けを、皮面と身の面と同じにするため。 天ぷら用の温度計を買いました。 なので、早速実験として、イワシの天ぷら。 温度高めと低めの両方で揚げて、違いを確認する。 でけた。 温度高めというか、普通にカリッとして美味しい。 温度低め、少しべとっとして、イワシの生臭さがややする。が、しかし、逆にイワシの味がしっかりしている。 再度、温度高めを食べる、うーむ、旨いのだが、イワシの味が薄く感じる。しかし衣はサクパリで旨い。 再度、..

  • 姿勢の悪い原因はリュックサックかも!?

    結構いい感じできれいで、丈夫そう、ポケットも多く、しかし2000円だった。 メルカリで リックサックを購入した。 基本リュックは日常使ってない。 3年に1度、愛宕千日詣りに小さいリュックを使う程度。 今回購入の目的は ボディワーク! 5キロのダンベル入れて腕立てや懸垂時の負荷アップ。 もちろん、買い物にも便利。 この前、水 2リットル二本買って少し 歩いて帰ったら、身体に違和感を感じた。 問題は、リュックを下ろしたときだ。 なるほどね、 リュックを背負うと、荷重が肩後ろに掛かり身体は自然と反る。 それでは後ろに倒れるので、腹筋、及び前..

  • 京都での対面鑑定&ボディワーク個人・グループレッスン

    京都の占い13選!【2023年3月最新】手相や霊視が当たると人気の有名占い館(mysta media) >ほへとが紹介されました。 もうすぐGWで、さらに5月は京都の各所で祭りやイベントがあります。 先斗町 鴨川をどり 5月1日(月)〜24日(水) 今宮神社 今宮祭 5月5日 (金・祝) 鞍馬寺 五月満月祭 5月6日(土) 満月の夜 葵祭 5月15日 (月) 車折神社 三船祭 5月21日(日) 忙しい日々、自分自身を少し振り返ってみませんか? 京都に観光や、何か用事で来られたり、もちろん、京都近郊の方は、電話鑑定より、やはり直接会っての、京都対面鑑定がおすすめです。 ..

  • 他人と組む

    おっしゃることは、十分理解できますが、 まずは、自力でやることからやりましょう。 最初から、他人ありきでは、うまくいきません。 他人と組むなと言ってるわけでもないです。 よくあるアカンパターンは、同じ事をやる仲間を集める。 うまくいかない理由がある。 同じ事をやる仲間内では、まずそこで1番になること。 2番以下には2番以下の理由がある。 趣味や楽しみでやるなら、人と比較するな、楽しんだもの勝ちだ。 ここでは、ある程度ビジネスライクの話。 違う事をやっている人と、つながっていこう。 そして、互いが活かされる関係なら、組んで何かをやっていこう。 ただ..

  • 東京にて(230408-10)

    今日4月8日(土)から東京です。 新宿で対面鑑定、それから表参道のスタジオで、個人レッスン、その後ボディワーク教室。 脚の鍛錬をしっかりする。しかし負荷の筋トレというより、技量スキルアップが中心。 上半身も肩に負荷が掛かったのを、背中に逃がす技量スキルをレッスン。 正座で腕を上から押さえつけられる、を跳ね返すなど。 現実生活で、襲われたときの対処ではなく、緊張や怒りなどで肩に力が入るときの対処法である。 南青山にて打ち上げ、ほへと入れて8名参加(ひとりは外出中) 二日目、4月9日(日)、午前中から空いた時間、新宿都庁の向こうの公園でくつろぐ。 午後から対..

  • ☆東京ほへとボディーワーク教室4月8日(土)夜&新宿対面鑑定4月8日(土)~10日(月)

    4月8日(土)〜10日(月)に東京に行っています。 新宿で対面鑑定や、8日夜表参道でボディワーク教室を開催しています。 悩みや相談事も、また自分自身や身体を見つめてみませんか? 身体の次元が上がれば、意識の次元も上がります。 ◯東京ボディーワーク教室:4月8日(土)19時〜20時45分 参加費 3,000円 場所は、表参道から近くのスタジオです。 内容 肥田式強健術他、ボディワーク。 姿勢を良くするための鍛錬をします。 ※ボディワーク後、居酒屋にて打ち上げ有り(希望者のみ) 申込みはお早めに!! ☆東京対面鑑定:4月8日(土)〜10日(月..

  • 坂本龍一氏亡くなる、占うと驚いた。

    とうとう坂本龍一が亡くなった。闘病お疲れさん。 3月28日か、5,6日前か ☆ 1952年1月17日生まれのあなた ☆ 《 ほへと数秘 : 8 ab / P(-2), 第1波 》 今日(4/2)は生まれてこのかた26008日目です。 キリ1000日から8日後です。 ほぼ2万6千日って、やっぱりすごい人だったんだなと思う 2万6千は、13x2000 地球の歳差運動は約2万6000年 江戸時代が260年(13x20) ツォルキン、神聖歴は260日、古代のマヤの神官が使っていたそうだ。 26000日は、260日x100 亡くなる直前まで東京・神宮外苑再開発計画..

  • 政治家に呆れる

    ネガティブな事を言うのではなく、ポジティブを目指す上で必要な事だ。 政治家って本当にひどい。 あまりにもレベルが低すぎる。 日本の政治は低いが、その底は見えないくらい深い。 こんなので、将来良い政治家が出てくるように思えない。 例えば、立憲の小西氏の問題を見ていると、アホとしか思えん。 ガーシー氏や立花氏、キッシーやデマ太郎。 家の前では、某党候補者が、正義ずらして名前を絶叫している。 それでも選挙には行けという。 絶対無駄とは思えないが、到底有効な手段とも思えない。 WBCなど、スポーツで実績ある監督が、政治家にならんか?と思う。 実際候補者の実力な..

  • 心を開放する

    春は別れも、出会いもあり 心は軽く行きましょう 花びらが散るように もう済んだ思いを手放しましょう 新たな思いと出会うために 誰かを恨むことも、自分の過去の罪を許せないことも、 見えない檻で心を閉じ込める 自由になるために、心を閉じ込める努力をやめよう そもそも許すも何も無い 意識が上がると、いろいろな出来事は、そのためにあったのだと気づく 未来を感じよう 未来はやってくる 季節は変わる あなたは簡単に変われる 本当のあなたからすれば、季節のようなもの 旬を楽しんで生きよう 心を開放する

  • サクラ・満開(20230328)

    自宅千本丸太町から徒歩7分ほどの、二条城のサクラが満開だ。 二条城内の八重桜はもう少し遅咲きだが、城外のサクラは今が見頃。 ちょい北の二条公園のサクラの木下には、ビニールシート広げてみんな花見をしている。 明日、ここでぷち花見をするが、ちょうどいい感じだ。 まぁ、サクラなんて、どこで見ても同じようにきれいだが、 最近のテーマは、集合意識。 同じというか、一つということが、素晴らしい。 みんな、幸せに みんな、豊かに みんな、笑顔でいれますように

  • ☆東京対面鑑定4月8日(土)~10日(月)&東京ほへとボディーワーク教室8日(土)夜

    桜も開花しました。 WBCでは、侍JAPANが夢を叶えましたね。 私達も、夢を持って、それを叶えるように生きていきたいですね。 再来週の土曜日、4月8日(土)〜10日(月)に東京に行っています。 新宿で対面鑑定や、8日夜表参道でボディワーク教室を開催しています。 悩みや相談事も、また自分自身や身体を見つめてみませんか? また、4月8日(土)〜10日(月)に東京に出張していますので、関東圏で自宅風水を希望の方は、出張料金が新宿からになります。是非この機会に出張自宅風水鑑定を検討してみてください。 >風水鑑定申し込みフォーム ☆東京対面鑑定:4月8日(土)〜1..

  • 優勝記念、WBCと数秘と名前ゾロ目

    マイク・トラウトも同じ、大谷翔平と同じく、名前も生年月日も数秘8 しかし、名前ゾロ目、大谷に、負ける。 なぜならそこは、大谷の夢の世界の中だったからだ。 大谷翔平 ☆ 1994年7月5日生まれのあなた ☆ 《 ほへと数秘 : 8 Std3 / P(-1)、第6波 》 大谷翔平のほへと言霊占い 「おおたに しょうへい」さんのほへと名前占い ☆ otani+shoheiさん ☆ 《 ほへと名前数秘 : 8 EX+γ Sbw+ 》 エゴは数秘8ですが、名前ゾロ目44(8EX)です。 数秘8は普通の成功にはモチベーションは上がりませんが、二刀流という冗談のよう..

  • 日本凄いね(WBC優勝)

    WBCの優勝の瞬間を見ることが出来ました。 まさか、本当に勝つとは、しかも物語の出来がエグい。 MVP 1994年7月5日生まれの大谷翔平は、8 Std3 数秘8=心×行:心での行動とは。アイデアを実現するためのプランニング。不可能を可能にすること。 また、28歳は第6波動年です。激しい感情が沸き起こる時期です。、、 珍しく大谷翔平が感情的だと話題でしたね。 今年は桜の開花が早い。 近所でも咲き始めている。 WBC優勝の裏では、残念なことに、誰に指示されたのか、日本のトップはウクライナに行き、ATM。 おそらく、すでに崩壊が始まった1945年からの経済・金..

  • 数秘と身体について語る。

    夢で見た、数秘と身体、ボディワークについて語る。 朝起きて、夢で数秘7が肚ということに気付かされた。 今までの認識では、数秘7は胸、背、肺と関連があると考えていたが、 胸と背を活かすためには、肚がいる。肚ができれば上体(背と胸)はリラックスできる。 そうすれば、肺も心臓も肩も腕も軽やかになる。 ここでいう数秘7は、あくまで数秘7境地の話。生年月日が数秘7のことではないので注意。 そんなわけで、数秘と身体について、まとめてみた。 身体と現実の関係とエゴ(数秘境地) 数秘1は、脚を前から後ろ(大腿二頭筋) :エゴが現実を見る、前方に進む、前方とは現実空間。 数秘2..

  • 数秘ゾロ目、西暦2000年生まれ以降は激減!

    Z世代と関係ある? 実は、西暦2000年生まれ以降に数秘ゾロ目は激減している。 逆に西暦1999年がゾロ目のピーク。 理由は簡単だ、例えばゾロ目33は生年月日を足して33になる必要がある。 1+9+9+9=28 2000年は計算するまでもなく、2だ。 1999年は月日ポイント5があれば33になるが、1月4日とか、12月11日とか、 2000年はあと31いる。 月日の最も多いのが、9月29日の20ポイントなので、 2000年は、ゾロ目22が限界。 昔のカバラの数秘が11と22までだった理由だな。 なお、1999年は、夢のゾロ目44も16あれば可能なの..

  • 年齢と主食の量について

    肥田春充の「一分間の強健法」の中で、東北大学近藤正二教授が、日本各地を行脚して、主食と寿命についての貴重な研究の話がある。 それによると、人間の寿命を左右する重大な要素は、酒でも、過労でもなく、主に主食の質と量にあるという話だ。 簡単にい言えば、米の産地は、白米を沢山食べる(1日7合以上の村も)ので短命という話だ。 主食に芋、野菜や大豆をよく食べる所は長寿だったという話だ。 沖縄や九州は酒むっちゃ呑むけど長寿のイメージがあるな、米の産地ではないからか? というか、人間の寿命を左右する重大な要素は酒ではないというのが、いいのかこれは?いや研究結果だからいいでしょ。 江戸患..

  • 最近の料理、干し椎茸、きつねそばなど

    今日は乾燥注意報がでていたので、椎茸を買ってきました。 4等分して、軸も堅いところは取って2つに割きます。 自家製天日干し椎茸。上、右に前回の干し椎茸、下はみかんの皮、陳皮。 何故か、かごは扇風機の羽根ガード。風が強い時は、蓋も出来ます。 やっぱり、干し椎茸の出汁は良い。 さらに、干すことによってビタミンDが増し、生椎茸の30倍以上に増えます!! 菜の花と小松菜の辛子和えを作りました。 お揚げを買ってきて、きつねそば用のお揚げを作ります。まず、しっかり湯がきます。それからかえしで煮込みます。 今回の蕎麦は、お揚げと、乾麺の五割蕎麦。菜の花..

  • ボディワーク、ハクション発声法!?

    大したことはなのだが、左の腰上を痛めた、寝返りが痛い。 筋肉痛とも違う。原因は何だ? 前日行った運動をやってみるが、捻りのアーサナが痛いので、どうやらこれかと思ったが、 イマイチ、痛みの箇所がズレている気がする。 あっそうか、わかった。 昨日、むっちゃデカいくしゃみして、背中に響いたなと思ったけど、こっちか!? 花粉の季節だし、くしゃみは出る。 また、近年の鍛錬のせいか?くしゃみの強さ、力が以前に比べて成長している(笑)。 肥田式強健術も、多くのボディワークでも、運動と発声は重要だ。 しかし、甘い。甘かった。そんな声を出す程度の発声では足りないのだ..

  • 和工房麗和さんの着物をリメイクしたファッションショー

    京都の梅小路公園、緑の館で、和工房麗和さんの着物をリメイクしたファッションショーに友人が出るので見に行ってきました。 冒頭、書を書いてるようだけどこっからは見ずらい。 と思ったら完成したのが目の前に来た。 ファッションショーが始まりました。 小4だそうだ。 かっこいいお兄さん。緑の本(ほへと著書)を読みましたとのこと。 友人来ました。以前、インスタライブ「数秘」パート3、岸千鶴xほへと でコラボした、岸千鶴さん。 数秘/生年月日2 より、インスタライブ「数秘」より https://hoheto.jp/kazu2.html..

  • ひな祭りと数秘

    3月3日は桃の節句。ひな祭りだ。 数秘で見れば、3+3=6。タロットで6といえば、乙女大好き「恋人(ラバーズ)」だが、 どこか、男女2名という図が、雛人形とタロット6は似ているね。 数秘6は愛情や家族を象徴します。女性がいなければ、子供は生まれない。 ひな祭りは、国を上げて祝いたいが、今では男女平等とか差別とかで、ひな祭りが叩かれる残念なこの少子化時代である。 男女平等ではなく、男女カオスや。 国民のためか、政治利用か? ついでに、雛人形の数を見ていこう。 いろいろなパターンがあるが、最もオーソドックスな古典パターンは、上から2,3,5,2,3で計15人..

  • ☆4月8日(土)~10日(月)東京対面鑑定&東京ほへとボディーワーク教室8日(土)夜

    ☆4月8日(土)〜10日(月)東京対面鑑定&東京ほへとボディーワーク教室8日(土)夜 少し先ですが、4月8日(土)〜10日(月)に東京に行っています。3月ではないです。 新宿で対面鑑定や、10日夜表参道でボディワーク教室を開催しています。 また、出張での風水鑑定は、新宿からの出張料金です。 是非この機会に申込ください。 後悔のないように生きたいと思っても、 人生には、後悔は付きものです。 絶対後悔しないからと、決断した過去の自分を責めたくないからと、後悔しない。 でもね、過去の自分を責めてもいいよ、若かったんだと。そうしないと、今の自分が救われない。 過去に生..

  • new!ほへと数秘占い (無料)

    >new!ほへと数秘占い (無料) new!ほへと数秘占い (無料)のリニューアルです。 ☆ 新ほへと数秘占いの特徴 ・スッキリ1ページに占い結果をまとめました。 ・よりエゴの性質を理解、コントロールするために、数秘キーワードが表示されます。数秘は平面的に1から9まで並らべても違いが理解し難いですが、キーワードの組み合わせで、立体的に、かつ直感的に数秘の性質が分かります。 ・占い結果コメントを再構築と同時に英訳表示も出来ます。 数秘を学ぶ 以前、(カバラ)数秘を勉強しているという人と話したが、数秘の事を知っているというか、先生の情報を記憶している。 だから、内容..

  • the free English version of Hoheto numerology fortune-telling.

    You can now try the free English version of Hoheto numerology fortune-telling. Please follow, tweet, and share if you like. >HohetoNumerology (free) とりあえず、英語版、ほへと数秘占い(無料)が、思ったより早くは出来たが、、 まぁ、アメリカ在住の日本人実業家さんに、言い回しが、現地のアメリカ人に合わない、ローカライズされてないなど、ダメだしされるのだが、 そりゃそうだろう。 とりあえず、完成したことは大きい。 ..

  • HohetoNumerology (free)のテスト

    英語版のサイトを作りました。ずばり、HohetoNumerology (free)、https://hoheto.jp/hoheto.html といっても、まだ10%程度以下。 今回のポイント、プログラム効率UPのために、前回のほへと数秘占い(無料)lite版とプラグラムを完全共有化しています。 また、ほへと数秘占いのキモの部分である、エゴとセルフについての説明文をまず作りました。 ほへと数秘占いは、あなたそのもの(セルフ)ではなく、あなたの持ち物であるエゴの性質を分析しているので、少しスパイシーな口調となっていることをご了承下さい。 自分の性質(エゴ)を知..

  • ほへと数秘占い(無料)の英語版制作開始。

    流行りのAIアプリのChatGPTで遊んでいたが、もしかしていい感じで英訳できるのではないか? ということで、ChatGPTで、 ほへと生年月日占い(無料)の英語版を制作することに。 とは言え、今までもグーグル翻訳が出た!、これで世界進出だ!と、英語版チャレンジも、挫折の過去。 まぁまぁ、しかし今は、個人がAIを使うことができる世の中になっているので、リベンジじゃ。 まずは、英語版を制作するに当たり、崇高な目標を立てることが重要である。 英語圏で、もしほへと占いを気に入ってくれても、そこで収益にはつながらない。無料だし。 今もアメリカに住む日本人の方とは、電話鑑定や風水..

  • 引っ越しは、方位より、風水鑑定(家相)

    引っ越しシーズンです。 たまに、引っ越しをするので、方位を見てくださいという依頼が来ますが、 方位は、動いたとき(引っ越し時)に、影響しますが、風水(家相)は、住んでいる限り、影響は常に受けます。 なので、動いたときに吉方位でも、やがて、風水(家相)の影響だけになります。 方位だけで、良い風水(家相)が分かるわけではない。 方位を気にするなら、是非、風水(家相)を気にしてください。 風水鑑定(家相)によって、良い風水の物件に住みましょう。 良い風水の物件なら、はっきりって方位はどうでもいいです。(一応方位術も行ってます) 良い風水の物件は、運が上がり、開運す..

  • 大津港にて、かもめさん達

    今日は滋賀の大津にきました。 セキレイさんがお出迎え 大津港に来ました。ちなみに、「津」とは古来港の意味なので、大津とは、大きな港のこと、大津港は、大きな港港。 カイツブリ!?いやデカすぎるし、この距離には近づけない。 オオバンという水鳥だ。 客船が停まってるが、うみのこって、いやいや海ちゃうやろと突っ込まずにはいられない。 おぉかもめちゃん、可愛い!ゆりかもめかな? むっちゃ至近距離! しばし、佇んでいると、向こうから鳩の大群が、、!?ぢゃない、かもめだ。 さすが、大津港は、大阪城公園と違って、鳩じゃなく、かもめ達が来るの..

  • トルコの大地震

    >M7.8地震 トルコ・シリアで計500人以上の死者確認(ヤフーニュース) トルコの大地震で大変なようです。 今日は満月ですね。日本も用心しましょう。 大変な天災の中で、少し不謹慎かもしれませんが、トルコは気になる事が多いです。 >空に赤いUFO?バラ?奇妙な雲が出現し人々騒然 トルコ(ヤフーニュース) 1月19日トルコで不気味な赤い巻雲が出現してた。どゆこと。予兆?警告? これを見た時、何か、不自然な雲、人工的な感じがしました。 ちょっと調べてみるとトルコ政府は、アメリカ(政府?)を嫌っているようです。 >トルコソイル内相「16年のクーデター未遂の背後に米国」 米..

  • 謎気球

    中国の偵察気球、米戦闘機が撃墜 東海岸沖の領海上空で https://news.yahoo.co.jp/articles/3ee4a22487cf3afb5dbabffdf747d3dec11c4f3e アメリカは、モンタナ州に現れた謎気球を中国の偵察気球と断定、米戦闘機が撃墜とのこと。 モンタナ州は米国内に3つしかない核ミサイル格納庫の1つを備えたマルムストローム空軍基地があるそうだ。 気球を撃墜した戦闘機は世界最強といわれるF22。当初、気球の高度を迎撃できる戦闘機はないという話だったが。さすがF22。 さて、日本でも。2020年6月にも宮城県や福島県上空に謎..

  • おかめ福節分会(千本釈迦堂)2023

    おかめさん、お久しぶり! ここはなんと「おかめ」発祥の地! 上七軒の舞妓さんの奉納 2名での舞ですが、位置が悪く一人しか撮影できなかったけど、前回より少し近くて良かった。 木遣音頭。渋いし、ご老人に心配。 太鼓どんどん叩きながらの、般若心経。 さて、メインの狂言です。 豆まき。結構激しい。 いやいや、普通に生きていて、物を投げつけられるとは。もうちょっとで鬼になるとこだった。でも今日は良い。厄落とし。 でもまじで痛いぞ。 持ち帰った「福」である、まかれた、投げつけられた?豆、落花生。 ありがたくいただこう。

  • 節分、千本通りにて

    今日、2月3日は節分です。今年も千本釈迦堂の「おかめ福節分会」に来ました。 時間が、少し早いので、喫茶店にでも行こうとふと、 千本通りに、なにやら案内が、千本釈迦堂の近くに、千本ゑんま堂の文字が、、 千本ゑんま堂に来ました。 ゑんま法王さん。 サザンの曲で、愛の言霊という曲があり。 詞に、 1番に、閻魔堂は闇や、宵や宵や 2番に、釈迦堂も闇や、宵や宵や というフレーズがある。並んでいるのがいいですね。 久々に聞いてみました。 案内にあった、石像寺にも行きました。 釘抜地蔵(くぎぬきじぞう)、「くぎぬきさん」..

  • あなたの使命

    あなたの使命は、あなたに成ること。 個性、ユニークさ、自分の運命に気づいていくこと。 その運命を生き抜くこと。 特定の人に会うとか、特定の仕事につくこと、 人と違うこと、変わった格好をしろという上っ面の話ではない。 あなたがあなたの個性に目覚めることを恐れている人がいます。 愛なき管理社会へ あなたの名前 名前はエゴの主 名を汚す生き方をエゴはしていれば、 自分を失う。 名前は、心ではなく、身体、または人生につけられたもの。 コップが名前、身体 中身がエゴ 中身は、現実によってコロコロ変わるから、ココロと言う。 コップである、名前、身体を、..

  • ボディワークは技術

    身体を動かすアプリがエゴとする。 人それぞれ歩き方も立ち方も違う。 アスリートや武術家など、高度なアプリを使う人。 ストレスや緊張で、アプリがバグっている人。 身体は加齢で筋力は衰えていく。 技術が向上しなければ、運動能力は徐々に劣化していく。 しかし技術が向上すれば、筋力が衰えても、運動能力は向上する。 筋力には物理的な限界がある。 技術の向上は上限がない。 鍛え方として、 特定の筋肉を狙うが、 その筋肉のみか、周辺や全体か? 筋トレもある程度できれば、技術を上げていこう。 例えば、歩行は脚を後ろに引いて、2:大腿二頭筋・臀筋を使う。 脚を前に..

  • 呼吸法のポイント

    呼吸法のポイントをいくつか 何のための呼吸法なのか? 呼吸法、呼吸トレーニングしているときだけ、肺活量がアップしても、日常が酸欠ではだめですよね。 日常の呼吸レベルを向上するために、今呼吸法を鍛錬、トレーニングしているという意識を持とう。 呼吸に、必要な筋肉は、横隔膜、腹斜筋、広背筋、臀筋などありますが、筋力も大事ですが、それより大事なのは筋肉がこっていないこと、緊張していないこと。大胸筋や僧帽筋、上腕二頭筋。 たまにランニングもいいですね。スポーツも。またカラオケも。 そうそう、大声出すことも呼吸です、今の御時世、マスクして、声も出せない、本当に息苦しい世..

  • 今日の料理・牛ミノ

    今日は、北の方位が良かったのか、牛ミノが安く買えました。 牛ホルモンは、タンと並んで、ミノはよく買います。てっちゃんはちょっと邪魔くさいがたまに食べたくなる。 鉄中華鍋で熱く焼く、温度センサー上限アップでさらに熱く焼く。 あっさりしたミノであるが、それでも染み出てきた油をキッチンペーパーで吸いながら、熱く焼く! 低温調理よろしく上等の肉とは違い、ミノは、超高温の鉄中華鍋で熱く焼くのや。 ホルモンは、焼かれて価値があるんや。 焼かれて焼かれて、油落として、味磨くんや。 生焼けのホルモンくらい食えんもんはない。(誰?) もっと焼かれなあかんのや、俺ら..

  • 「食べる」ということ、ダラダラと

    食べるという行為の中で、食材から自然、生命を感じると、自分は自然、生命の一部と感じてくる。 それを感じないと、自然は人類の対極であり、身体のためではなく、エゴのご褒美で食べるので、胃が弱る。 わたしたちは、食べたものでできている。 それは、身体だけではない。 精神にも作用する。 よく言いますが、自然を食べているのか?人工物をたべているのか? >食はエゴに影響を及ぼす 自然を頂く、自然の影響を受ける。 人工物を頂く、それを作り出したエゴの思惑の影響を受ける。 同じ食べ物でも、食べ方によっても、全然変わる。 いただきます。それは食事を作ってくれた人に..

  • 京都御所(御苑)の梅(230118)

    京都御所、正式には京都御苑に来ました。 西の下立売御門から東の寺町御門へ抜ける散歩コース。(GoogleMap寺町五門になってるぞ!) 御所内の木に人が群がっている。 !梅か! やはり咲き始めは美しい。 それにしても、スマフォ、motorola edge20は突然の撮影シーンもそつなくこなしてくれる。重宝。 昨日まで暖かかったが、今日は少し冷える。 どうやら大寒波、10年に一度が、週末から来週にかけて来るようです。 みなさん、しっかり用心して、防寒対策してください。

  • 「見る」ということ、ダラダラと

    あらためて、見るということについて、ぼーっと考えていた。 (※注意、だらだら系でまとまってない話なので、、) 「見る」という視覚というやつは、光が対象に当たり、その反射光をレンズ眼で焦点させ、現実世界を認識するのだが、 現実世界のオブジェクトを認識する、すなわち画像処理には、多くの脳みそが必要となる。 その結果、高度な画像処理により、目の前のコップがコップなのだ。 視覚とは、対象を離れていないと見ることはできない。 空間にある対象を認識する。それは光を見ている。 光を解析分析している。 結果対象として認識する。 「見る」というのは、現実世界だけでもない。 ..

  • ブクブク(エアーポンプ)交換

    ブクブク(エアーポンプ)を買い替えました。 水槽のネオンテトラたちは1年と4ヶ月経過。 古いブクブクさん。 不思議なことに、古いブクブクさんは、晴れの日は問題なくエアーを出すのだが、曇や雨の日、もしくはそれが近づくと、エアの出が悪くなる。最初は気のせいかと思ったが、やはり天候が悪い日は、エアーの出が悪い。 おそらく、気圧か何かの関係だろうか? 今朝、水槽を見ると、日頃、物陰に隠れている、ヌマエビ達が妙に出て来ていた。 ん、色が白い。 エビは死ぬと色が白くなる。茹でエビの原理だ。 って、白っぽいがまだ生きているようだ。 !酸素不足だ!と気づいた。..

  • 食はエゴに影響を及ぼす

    エゴというのは、現実の影響を受ける。 エゴは現実によって変えられてしまう。 例えば、現実が、殺伐とした競争社会なのか?、四季豊かな自然あふれる場所なのか? 細かく見ると4つの次元が、現実というスクリーンに積層して存在する。 とりあえず、一枚目のレイヤーには、科学文明というエゴが作り出した人工物。生命の終着駅と、 2枚目のレイヤーには、動物や植物、自然。地球が生み出した自然。目に見えない細菌やバクテリアも含めるがある。 (3枚目は岩石、星、電子とか、水や空気。4枚目には、重力や時間や光の速さとかの決まりごとなど) エゴというのは、現実の影響を受ける。エゴは現..

  • (6)胸・大胸筋について

    今回は、大胸筋について説明します。 大胸筋は、何か筋トレの代名詞のような筋肉ですね。腕立て伏せやベンチプレスで鍛えられる筋肉です。 ただ、ほへとは、ボディビルダーなど目的がある以外は、過度な大胸筋の鍛錬は推奨していません。大胸筋は、緊張筋であり、ストレスを感じた時、苦手な人が前にいる、寒いと感じるなどに、無意識に緊張してしまう。 また大胸筋は胸郭を上げて、吸気を助ける作用がありますが、逆に、緊張した時には、重心が上がり、息を吐けない、アガった状態に陥りやすくなります。 胸を撫で下ろすという言葉..

  • 2023年を占う!

    2023年を数秘波動年の法則から予測していきます。 波動とは、周期的な運動を繰り返す性質のことです。 数秘波動年は1年毎の波動年、9年周期(1×9年周期)の(波動)節、81年周期(9×9)の(波動)章、729年周期(9×9×9)の(波動)部があります。 なお、数秘波動年は、ほへと数秘論、ほへとオリジナル概念で、一般のカバラ数秘術とは相違があります。 2023年は、第3部7章9節7波動年で、あと3年で、2026年、第3部8章1節1波動年となり新たな81年周期が始まります。 なお、章は81年周期で、今が7章で、3年後に8章となるが、7x81=567か、7章はコロナの暗示か..

  • 正月2、3日(20230102-03)

    元旦は初詣、食ったのは、朝は、たらこと漬物が入った茶漬け、夜は大晦日に買った、黒毛和牛切り落とし!おそらくすき焼き用の切り落としを、すき焼きで頂く。 2日目、二条駅前のライフは4日まで休み、二条駅先の公園で、軽くボディワーク、鉄棒で足上げ(ハンギング・レッグレイズ)や懸垂(クローズ・プルアップ)を行うが、公園滞在時間は数分である。 三条会に行き、今日の吉方位南東の西友へ 三条会の西友は正月休みもなく営業している。恐ろしい。 ブラックタイガーを買ってきて、串に挿して茹でる。 蒸しエビ完成じゃ! 今年は、おせち料理はまったく作ってないが、せっかく新年を迎えられた..

  • 2023年初詣、松尾大社、月読神社、梅宮大社

    昨日大晦日、寝る前まで、初詣の神社を決めかねていた。 元旦の吉方位は、北、南西が大吉で南東が吉だった。 しかし、元旦目が覚めたら、迷うことなく、南西の松尾大社に向かう。 松尾大社は、ほへとの氏神であり、京都最古の神社と言われている。 実際は、神社のもっと前かも、祈りの対象かもしれず、松尾山の岩がもとは御神体だったそうだ。 京都には、北東の鴨氏、上賀茂、下鴨神社、西の秦氏で松尾大社、太秦の広隆寺などが有名だ。 懐かしい、京都の西の風景を見ながら、千本丸太町からバスで松尾まで来ました。 癸の卯の年(歳) 癸(みずのと)は、五行の水の陰(弟)で、みずのと。 卯は..

  • 2023年を波動の法則から予測

    来年、2023年を波動の法則から予測 波動とは、周期的な運動を繰り返す性質である。 特にほへとは、数秘波動を用いて予測します。 2026年からの新時代は、ほへと数秘論では、 2026年は第3部第8章1節で、81年周期の始まりです。 章というのが、81年周期、9×9:81 部というのが、726年周期、9×9×9:726 通常の1から9年を節、9年周期、 1×9:9 と定義しています。 来年、2023年は、第3部第7章7節 あと、3年で、2026年第8章ですが、 とりあえず、 2023年の81年前→1942年 戦勝ムード、戦時体制の強化、ミッドウェ..

  • 終い天神(221225)

    12月25日はもちろん、終(しま)い天神ですね。北野天満宮に来ています。 午前中ですが、大勢の人、初詣じゃないぞ。 天神さんという市ですね。露店が多く出店しています。 多くは、この市(いち)、露店目当てに人が集まります。 一応ほへとは本殿へ 参拝後、いつもの梅干しを頂きます。(1,000円也) なにやら、猿が芸をしていました。 市、露店を巡りますが、骨董品とか多くて、ガラクタにしか見えないどころか?これ売り物??という謎なものまであります。 お宝は、そう簡単に無さそうですが、、 店前では、おばさんが千円にして(まけて)、店のおっさん..

  • 2026年、今の政府は無い

    岸田総理は絶好調だ。それに伴い支持率もだだ下がり。 増税は財務省の意向と思いたいが、海外の力という説もあり、お前も安倍のようになりたいか?という脅しがあるのか? と勘ぐりたくなるほどに、おかしいほど国民に聞かない力を発揮している。それに焦っているのか?ヤケになっているのか? 正直、日本の未来はヤバいと感じる。 あぁそうか、この政府が終わるとして、その方向に向かっているのか。 確信した。 新時代、2026年に、今の政府は無い。と言うことだ。 誤解のないように、何も岸田総理や今の政府の好き嫌いで言っているのではない。 新しい政府は、81年周期で起こる。 今の政..

  • 明日は冬至(221221)

    明日は冬至ですね。 太陽が最も低い時ですが、この日を境に、太陽の高度は日々上がっていきます。 冬至は、時間に直すと、午前0時であり、方位に直すと、真北にあたります。 要するに、明日からがスタートですね。 家の北側はきれいに掃除するのもいいですね。 太陽が最も低く、また明日を境に太陽は上がっていっても、 気温にはタイムラグがある。 夏至、6月21日頃ですが、気温が最も高いわけではありません。 同じく、12月22日から、約1カ月半後の2月3日の節分が気温の底となり、そこを境に気温は上がっていきます。 なお、節分は、午前2時半、丑三つ時。方位は北東・鬼門です。 ..

  • 今日の料理・ピザ

    料理という程でもない。 こう寒いときに、ピザが食べたくなる。 そりゃ、宅配ビザはウマいだろうが、そんな贅沢は今年は光熱費に回さなければいけない。 スーパーで200円ほどの安チルドピザをベースに、いろいろ好きなものを乗せて食うのが良い。 今回はブロックのベーコンを切り乗せ、そこにミニトマトと、丁度バジルが格安で売っていたので、トッピング、冷凍室のとろけるチーズをたらふく乗せて、オーブンで焼く。 焼ければ、追いバジルをちらし、 タバスコを多めにかけて、頂きます。 手軽です。 他に、シーチキンに、冷凍のミックスベジタブルとか、 じゃがいもをレンチンでマヨネー..

  • 天Qライブにて(221215)

    天Q(千本中立売)に、東京から凄腕サズ演奏家のFjiiさんが来ているということで行ってきました。 Emiさんは、琵琶の原型のウードという楽器を演奏されますが、今回は、瞑想と言うかトランス系というか、スッと意識が飛ぶような、素晴らしい演奏でした。 西洋の12音階ではない、古典であり精妙な半音の何分の1もの音を操ります。 Fjiiさん、むちゃくちゃ凄い。次元の違う演奏テクニック、本気が凄すぎる。圧巻でした。 凄い弦さばきに、歌を歌いながら、パーカッションなリズム、それも複雑な裏打ちみたいなリズムを叩く、大道芸人! そして、ライブの打ち上げは、ほへと亭で..

  • 東京にて(12月9日(金)~12日(月))呑み食い編

    9日(金)、新宿での鑑定は13時から、家を9時過ぎに出て、10時ののぞみで東京へ向かう。 東京方面は、龍回首の大吉方位。えっへえへ。 夕方、鑑定終了。 西新宿の夕方。 夕食は、富士そばで、もりそばとミニカツ丼のセット。 いつもは、炭水化物同士のセットは絶対頼まないが、出張でのエネルギー消費、鑑定で、精神力、体力、集中力のために、意識して、カロリーを摂取するのだ。 ゴールデン街で呑む。 台湾の人と会話、割りと台湾は普通に暮らしているよう。 それにしても、台湾の人、すごく頭いい。 10日(土)午前中は、靖国神社、穴八幡宮へお詣りし、 お昼は、..

  • 東京にて(12月9日(金)~12日(月))神社編

    9日(金)の夕方、カプセルホテルにチェックインする前に、ほど近い、花園神社にご挨拶。 花園神社とカプセルホテルの間に、ゴールデン街がある。 陰と陽か、陰と極陰か? 10日(土)の午前中、靖国神社に詣りました。 81年前の12月8日に、真珠湾、太平洋戦争に突入した日。 それは、指導者の暴走なのか?、81年周期の避けられないイベントなのか? そんな理由はともかく、かけがえの無い命が散っていった。 願いがあるなら、この時代にそれを繰り返さないよう、力添えを それにしても、靖国神社は、京都や奈良の神社とは雰囲気が全く違う。 厳格さ、重い悲壮感。..

  • ☆12月9日(金)~12日(月)東京対面鑑定&東京ほへとボディーワーク教室10日(土)夜

    12月9日(金)〜12日(月)に東京に行っています。 この間に、新宿で対面鑑定や、10日夜表参道でボディワーク教室を開催しています。 また、出張での風水鑑定は、新宿からの出張料金です。 是非この機会に申込ください。 ☆東京対面鑑定:12月9日(金)〜12日(月) 場所は、JR新宿南口から3分ほどの喫茶店です。(禁煙席) 時間:予約制です。ご都合のよい日時をいくつか教えて下さい。 25分 5,250円 55分 9,450円 ※10日(土)は夕方くらいまで。 ◇対面鑑定について ・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・..

  • 2022年12月8日、81年周期

    81年周期で見ると、今日(2022年12月6日)から81年前と2日後。 1941年12月8日に真珠湾攻撃で太平洋戦争が開戦している。 ちなみに、81年周期は、9x9=81から来ている。 さすがに、そろそろコロコロ騒動も収束する感じかな? 81年周期の新幕開けの2026年まで3年と少し。 2026年の81年前である1945年は日本敗戦の年であり、日本再スタートの年だった。 その戦争が始まったのは、1941年12月8日。 その日の81年後が、2022年12月8日。今日は6日なので明後日だ。 ということは、コロナ騒動は戦争だという人もいる。 しかし、本当の戦争はこれ..

  • 葛根湯とヤブ医者

    (ヤフーニュース)コロナ急性期にあの漢方薬が有効 東北大医のチームが突き止める 「その結果、発症から4日以内に漢方薬を使った患者は通常治療グループの患者より回復が早く、酸素吸入を必要とする重度の呼吸不全へのリスクが低かった。」 西洋医学とは何か?現代科学とは何か?わくちっ、、? 葛根湯。 ほへとは、風邪薬は葛根湯、胃薬は陀羅尼助と決まっている。 昔ながらの薬です。 風邪の漢方薬として有名ですが、風邪だけではなく、いろいろなものに効きます。 これは結局、体温を上げて、その結果、免疫機能が上がり、いろいろな病に効くという、迷信ではなく科学的なものだ。 落語で..

  • (読み物)◯くんとフライパン

    昔、ほへと亭での、ある飲み会で、餃子の皮でミニピザを作り、フライパン(テフロン)に蓋して焼くというのをやった。 その時に、某9zの◯くんに、次は◯が焼いてくれ、と言って、次のミニピザを◯に焼いてもらった。 その日以降、そのフライパンは何を焼いても、焦げ付く、油をいっぱい塗っても焦げ付くようになった。 よく見ると、マーブルな模様が浮き出ている。マーブルのフライパンでもないのに。 あぁ強火で焼いたな。 人間誰しも間違いはある。それも経験だし、この失敗を◯に指摘した時、信じられない言葉が返ってきた。 「どうせ、失敗するとわかって、やらせたやろ」 無論、失敗するとは思って..

  • ワールドカップ日本がスペインに逆転勝利

    おめでとう。 今日試合があることは知っていたが、昨日のバーで飲んでる時に朝4時というのを知った。 という程度のサッカーの興味ですが、リアルタイムは流石に寝ていたが、 いい時代というか、ネット(ABEMA)でダイジェストではなく、しっかりフルタイム見ることができた。 実況、本田圭佑が非常にわかりやすく面白かったです。 これもお固い地上波と違い、いい感じのゆるさの解説も良かったです。 まぁ地上波では相手選手をウザいとか言えんもんな。 それにしても、ドイツに勝って夢を見て、、コスタリカに負けて、夢から覚めて、 今日、スペインに、勝って、夢でなく、日本強いんやと確認。 次..

  • 今日の料理・麻婆豆腐とチャーハン

    雨だし、中華にするか、中華鍋で火の気で水の陰気を吹き飛ばす! 麻婆豆腐とチャーハンを作ることに。 まずは、肉味噌を作る。今回は豚ミンチ。 ガッツリ食べたい時は豚ミンチ、あっさり時には鶏ミンチ。 適当に味付けし、甜麺醤入れて完成。 今日は、雨なので、水分量の低い木綿豆をあえて下茹せずに、中華鍋内で煮る。 下茹でして、これ以上部屋の湿度が上がっても困るし。 肉味噌を別皿にいれて、 油に、ラー油、そこに、刻んだにんにく、生姜、豆板醤、一味を入れ、一度煎って香りを立たせる。 スパイスカレーで学んだが、辛味は一味で調整。今まで豆板醤で辛味調整していたが、少しくど..

  • (5)背中・広背筋について

    今回は、広背筋について説明します。 広背筋も、前回の腹斜筋に負けず劣らず重要な筋肉です。 特に姿勢・猫背の改善においては最も重要な筋肉と言えるでしょう。 さらに、広背筋を鍛える効果として、 内臓に関しては、肺や気管支が弱い人は、徹底的に鍛えましょう。 過去にこだわり系の人は、背面である筋肉を鍛えることが重要です。 愛情不足系の人は特にこの筋肉を鍛えて、愛情を引き寄せましょう。 腕を動かす要。腹がCPUなら、背中はGPU 表現力をアップさせる。 筋トレと言えばベンチプレス、腕立て、腹筋、スクワットと割と全面の筋肉を鍛えるものが主ですが、優雅な白鳥のごとく、水面下..

  • 高雄・神護寺にて(221125)

    高雄に来ました。ペットボトルの水を一本買って、神護寺の参道を登っていきます。 楼門(ろうもん)に到着、中に入るための境内拝観料600円 えっ、門番(増長天・持国天)お休みか?まさかコロナ?? なんか、寂しいな。 金堂。中に入って、各所の仏様神(天)様にご挨拶。 紅葉はやや早めだったか、きれいはきれい。 そして、いつもの和気清麻呂さんのところに来ました。 まぁここに来る人はまぁまぁいない。 看板読んでね。 えっ、柵が開いてる? 神護寺来たらいつも来るけど、開いてるの初めてだ。 どうしょう?(何が??) 和気清..

  • ☆12月9日(金)~12日(月)東京対面鑑定&東京ほへとボディーワーク教室10日(土)夜

    昨晩は、日本対ドイツ、盛り上がりましたね。 テレビがないので、ABEMATVの本田圭佑の程よい緩さの解説を聞きつつ応援。 サッカー見ないから、長友くらいしかわからないけど、すっごく上手くなっているのに驚いた。 奇跡というか、実力を発揮できたと言う感じ。 日本の勝利に伴い、為替ドル円の急騰。 これは、日本の勝利だしか?それとも新月だからか? もし、サッカーの試合一つと言えば失礼だが、それが為替相場や経済を動かすとなると、単に勝敗ではなく、凄いことだね。 前回の満月は、皆既月食だったが、今日の新月でまた新しいサイクルが始まった。 雨も上がり、急に温度も低下して、秋が..

  • 今日の料理・ワカサギの天ぷら

    スーパーでワカサギ(琵琶湖産)を買って来た。税込204円也 ワカサギの天ぷらに」初挑戦しよ。 冷蔵庫にあった、茄子とエリンギとなめこも揚げるぞ。 まずは高まる気持ちを抑えて、野菜、茄子とかから揚げる。 茄子は天ぷら、エリンギは素揚げ、なめこは片栗で揚げたが微妙。 ワカサギをキッチンペーパーで水分を取って、片栗粉を軽くまぶす。 実はワカサギはイージー、ハラワタ取ったりとか、面倒なプロセスが無いのが嬉しい。 そのワカサギに溶いた天ぷら粉で揚げる! ちなみにレシピとかは、できるだけ見ない派、野生の勘を高める。 このくら..

  • 焼き塩

    「瀬戸のほんじお」というのを買ってきて(100円割引)使っているのだが、少しと言うか結構湿っていて、塩同士がくっついて、ベトって感じで素材にかかる。いやいや均等にパラパラ行けよと思うのだが、困っていた。 というわけで、ちょっとそのベトついた根性に焼きを入れることにした。 フライパンで炒るだけだが。 ほーら、こんなにサラサラになった。上とエライ違い。 細かいのと荒いのが混在するので、ザルで濾します。 荒いのは、さらにすり鉢で擦り、完成! これで、食品素材に均等に塩をふれる。 焼き塩ということで、運気上げの風水アイテムやちょっとした除霊にも使えるか..

  • 風水・冬のベッドの基本

    寒くなってきました。 今年の冬は光熱費が尋常じゃないみたいです。 少しでも暖かく快適に眠るために、ベッドの位置を再考してみましょう。 特に夏は快適だった場所は、冬は地獄かもしれません。 部屋のどこが寒いか?どこが温かいか? エアコンの場所や窓の場所などを考慮して、考えたり、実際温度を測ったりしてみてください。 ・エアコン近く、直風は、高性能で湿度コントロールできるもの以外は、温かい反面。お肌が乾燥します。 まぁ、乾燥椎茸を夜な夜な作るようなものなので注意。 ・断熱効果の高い二重ガラスでもない限り、窓の側で寝るのも寒い。 特に、ベランダのドアなど足元まで..

  • ボディワークの回数と数秘1ライン

    例えば、腕立て伏せをするとして、無論その時の体力の限界にもよるが、やる回数を数秘的に見ていこう。 0ゼロ。 0は無である。1が有である。 その観点から、そもそも腕立て伏せができない。というのは0である。 できないこと=0とすれば、できるというのは1以上ということになる。 しかし、単純に腕立て伏せができない。だけではない。 腕立て伏せができないとしても、できるようにチャレンジするのと、 そもそもチャレンジすらしないのと、同じ0でよいのか?という考えだ。 もし、いつか必ず、、腕立て伏せができていると信じてチャレンジする場合。 それは0であっても、「無」ではなく、「..

  • (4) 腹・腹斜筋について

    今回は、腹斜筋について説明します。 さて、この腹斜筋というのは、このシリーズで説明する筋肉の中で、最重要であり、次元が高く、ラスボス的存在である。 それは、この腹斜筋は単に身体の運動能力を司っているだけではなく、内臓機能にも関係しているからです。 身体とは運動能力であるが、内臓機能は生存能力である。要するに、腹斜筋の鍛錬は運動能力だけでなく、内臓機能を高め、生存能力もアップさせる。(生存能力アップは免疫アップです) よくほへとは、みぞおちを反らすな、くぼめろというが、この筋肉が関係している。腹斜筋は肋骨を引き下げ..

  • 明日なんかあるのか?

    明日、11月16日はJーアラートテスト全国一斉情報伝達試験【令和4年11月16日実施】があるのだが、 その筋の世界では、明日11月16日、または23日に大地震がくるくる説がある。 まぁ来ると言って、ちゃんと来たことも無いから。大丈夫とは思うが、ちょっと昨日の変な地震もあるから、 万一に備えておきましょう。 皆既月食、満月の後出し。 ここのところ妙に暑かったりもするし、、11月の中旬だぞ。 地下の地盤にストレス?もしくは空からなにか照射? アメリカでも、変な動きがあるね。 ツイッターを買収した、イーロンマスク氏がG20で変なことを言ってるらしいし、明日トランプさん..

  • 今日の料理・焼きサンマ(スーパー惣菜)

    今日は、北西の方位が良かったので、メッサ北野(スーパー)に来たら、雨が降っていたせいか、閉店が近いせいか、美味しそうな焼サンマが半額の398円→199円だったので、ほぼ条件反射で購入。 メッサ北野は量産型のスーパーとは違い、少しグレードが高い。無論少しお高いし、早く閉まるが、 量産型のスーパーの半分ミイラ化した焼きサンマとは違い、見るからに美味そうだ。 結構いい感じの焼き、焦げが入っていたので、焼き丸くんやフライパンではなく、レンジを使う。 ギリギリ皿に収まった。 7トースターグリルという機能を使う。ただの温め電子レンジと違い、それからトースターグリルで焼いて..

  • (3) 大腿前・大腿四頭筋、腸腰筋について

    今回は、大腿を前に出す、大腿四頭筋と腸腰筋について説明します。 歩くときや走るときなど、前に進む場合は、脚を後ろに引きます。前回の大腿二頭筋と臀筋ですね。馬が後ろ足で地面を蹴る感じですね。 逆に、後ろに下がる時、または歩いているときに、急ブレーキを掛ける場合は、この大腿四頭筋と腸腰筋を使用します。 そんな、逆噴射な、後退用の大腿四頭筋と腸腰筋を、主に前進時に使用している人は、人生後ろ向き傾向、未来から逃げる傾向がある。 歩く時はひざを緩める、つま先で蹴らない。かかとで蹴るようにしましょう。 立ったとき、大腿前、太ももの前に触れてみてください。固く緊張していれば、うまく..

  • 皆既月食(221108)

    本日は、皆既月食ということなので、撮影を楽しむことにする。 テストで夕日を撮影。 部分食。 建物で隠れたか、まさかレンズかカメラの故障かと焦る。 皆既月食開始!設定がオーバー気味。 今度は、アンダー気味。 京都は薄い雲に覆われて、暗い。そもそも暗いのに。 ファインダー内に暗い皆既月食の月を捉えるのは困難でかつ、シャッターでブレる。 そこで三脚登場!まかせろ! ばっちり、皆既月食撮れました! 左下のは天王星かな? なんか今日の月食って天王星食とかも同時で、442年ぶりだそうですが、絶対何かの暗示と思う。 442年前は..

  • ☆12月9日(金)~12日(月)東京対面鑑定&東京ほへとボディーワーク教室10日(土)夜

    来月12月9日(金)〜12日(月)に東京に行きます! その頃には、2022年もあと20日程度。 そして、さらなる社会の変化が具体化していると思います。 波に飲まれそうな自分を、一生を通しての統一した自分で支えよう。 本当の自分が見えれば、仮の自分、仮の社会が見えてきます。 あなたが欲しいもの、いや、本当のあなたの欲しいものは、本当の自分に出会えないとわからない。 本当のあなた探しのヒントに、対面鑑定はどうですか? また、12月9日(金)〜12日(月)に東京に出張していますので、関東圏で自宅風水を希望の方は、出張料金が新宿からになります。是非この機会に出張自宅風水鑑..

  • 今日の料理・蕎麦とレンコン素揚げ

    今日は、蕎麦を茹でます。 まずは、乾麺の蕎麦を水に10分浸します。 今回は、贅沢に十割そば! 水を吸った乾麺を、なんちゃって生麺として扱います。 ※注、かなりグダグダで心配になりますが、きっと大丈夫です。 ほへとは最近中華鍋で蕎麦を茹でます。 沸騰を待つ間に、出汁を取ります。 出汁は、ざる蕎麦、つけ麺用なので、少なめの水に、だし昆布と混合削り節をアクを取りながら、 結構ブツブツ煮ます。上品に鰹節をさっとではなく、ワイルド&バイオレンス?な癖強めにするのが、ワイルドな100%な十割そばには必要です。白い小麦のうどんではないのです。 そこに自家製かえし..

  • 下鴨神社へ(221105)

    下鴨へやってきました。 京都御所に行こうと思いつつ、歩行で、股関節の操練法を研究しつつ、 昨日は、二条駅前で京都ボディワーク教室でしたが、初めての人も多かったので、 基本的なことをやりましたが、それでも 「ボディワーク楽しかったです。自分の身体なのに知らない事だらけでした。」と感想をもらいました。 そう、実は自分の身体のことを、何も知らないのです。 ほへとも日々、身体に教わっています。 今日は、股関節、脚の骨、頭の重さをゼロにするのテーマで歩いていましたが、方位も良かったのか。いろいろな発見もあり。 気がつけば、御所北東角、、そのまま、 下鴨神社にやってき..

  • (2) 大腿後・大腿二頭筋、臀筋について

    今回は、大腿を後ろに引く、大腿二頭筋と臀筋について説明します。 歩いたり、階段を登るときに、大腿二頭筋と臀筋が大腿を後ろに引きます。 同時に、陰陽関係である、大腿四頭筋と腸腰筋が大腿を前方に上げる。そうすることで、前に進むのであるが、前に進む筋肉は、この大腿二頭筋と臀筋が主である。が、逆転している人も多い。 脚の後ろには、腎臓の経絡が通っている。腎臓は、過去を表している。 過去は未来を目指して、今に至る。 その前向きに進むことと、前向きに考えること、この筋肉、大腿二頭筋と臀筋は関係している。逆転して、大腿四頭筋と腸腰筋を主で歩..

  • 2022年も11月

    昨日ハロウィンも終わり、2022年も11月、もう今年もあと2ヶ月となりました。 今年は、いろいろ起こりました。 いろいろな物事の流れも変わってきました。 最近では、旧統一教会問題、約32年ぶりに1ドル=151円台に突入。 ん、あれ?ひょっとして日本やばくね?と感じた人も多いでしょう。 気になるニュースとしては、イーロン・マスクがTwiterを手に入れたこと。 SNSに政府や大手の都合の良い規制や偏向はやめて、あらたなTwiterに生まれ変わってほしい。 ちなみに、ほへとのアカウント:https://twitter.com/standing_art フォローし..

  • 広沢池にて(221031)

    久々に大沢の池に行こうと思い、大覚寺前まで来た。 ブルジョアなお家の前のもみじがもう紅葉していた。 そうか、大沢の池は自由に入れなくなっていたのだった。 仕方がない、この辺りをブラブラ歩くか。 大覚寺、大沢の池を下ると、田んぼの中に、なにやら建物が、、 そう、我が母校北嵯峨高校だ。 懐かしいが、天気が悪い。晴れって言ってたやん! 無情に小雨が振る。 傘など無い。 広沢池の方へ進路を取る。 北嵯峨、奥嵯峨は、自然が豊かである。 それは信じられないほどだ。 振り返ると、雲の間からスポットライト。 おぉ! 広沢池の前で、コスモスがお出迎..

  • (メモ)ボディワークの構造化案

    ボディワークの説明といっても、トレーニング法や解剖学的な筋肉の説明などあるが、 ちょっと違ったアプローチをしたいと考えています。 身体を機能別に10つの部分+1つに分ける。 これは、肥田式強健術、簡易強健術錬修法の全身各部を10の運動で鍛えるというものを踏襲している。 但し、ほへと独自の考えで、複数の筋肉をつなげたり、陰陽の考えなどを強く取り入れたりで、肥田式とは考えが違う部分はある。 違うと言っても、同じというのがおこがましいので、基本は肥田式強健術の研究である。 今回は全身10部分をパート別に解説、トレーニングすることと、 さらにパートとパートのセッション。最終的には..

  • (1)下腿、腓腹筋について

    下腿の筋肉、ふくらはぎですね。腓腹筋といいます。 作用は、かかとを固定する。 脱力しているときは、かかとがグダグダということ。 細かく言えば、足裏を屈したり、かかとを上げる 直立の時。下腿を後ろに引いて支える。 腓腹筋はアキレス腱を通してかかととつながっている。 ちなみに、アキレス腱は、ギリシャの伝説で、トロイ戦争の勇士アキレスが、ここに傷を受けるたことにちなんでいるそうだ。 ふくらはぎが固くなると、全身の血行が悪くなる。 心臓や脳の突発的な病気の前に、足(ふくらはぎ)がつる事が多い。 血という液体は重力によって、地面に向かうは容易いが、逆に重力に逆らって..

  • スパイスカレーに挑戦!

    料理研究家リュウジのバズレシピ 世界一カレーの好きな女の子が教える本格簡単なインドカレーの作り方 https://www.youtube.com/watch?v=BHpWa9Q2rv4&t=468s を見て、簡単そうだな、いっちょ挑戦すっかと言うことで、カレーを作ることに。 必要なスパイスは3つだけ、ターメリック、クミン、コリアンダーを近所の酒屋のやまやで買ってきて、 鶏肉を100gとトマト1つ買ってきただけで、後は家の備蓄(残り物)で。 まぁこういうものは、まずはレシピ通りにするものだが、ほへとは適当に作るのであった。 レシピでは二人分だったのが、一人分でやる。..

  • 11月4日(金)京都ボディーワーク教室のお知らせ

    京都、二条駅近辺で、ボディーワーク教室をします。 11月4日(金)13時30分〜からやります。 JR二条駅(東西線二条駅)から徒歩3分なので、京都以外からもアクセスは良いです。 ボディワークや健康が気になる方は是非参加してみてください。 各種ボディワークや健康問題に関する質問も受けます。 また、時間があれば、ボディワーク後、二条駅近辺の喫茶店でお茶したいと考えています。 ◯京都ボディーワーク教室:11月4日(金)13時30分〜15時 参加費 2,600円 場所:京都舞踊アカデミー(二条駅徒歩4分) ※詳細場所などは後に返信します。 内容 肥田式強健術他..

  • 時代祭(221022)

    3年ぶりの時代祭を見学に、京都御所にやってきました。 空に、魚の骨のような雲が出ていました。 それにしても、結構大勢の人。 始まったかと思ったら、先導役の警察官。 しかし、白バイとかではなく、馬! 時代時代の衣装にコスプレして行進するが、各時代毎にちゃんと 見出しタグが来る。アナログのだ。 この人達、ずっと笛吹きながら、歩くの? でかい馬だと思ったら、牛か! えっ?誰? そんな感じで見学しました。 一応動画も撮影したので暇な人は見てください。 20分近くあります。(それでも全部ではない)

  • タンシチューに挑戦!

    スーパーに厚切りのステーキ用のタンが40%オフで売っていたのでゲット! さらに、200円何十円かでハインツのデミグラスソース缶 290ccも購入。 マッシュルームも まずは、人参を大きめに切って、下茹で(アク取り)、マッシュルームも軽く。 それから、タンの塊2つを6つに切って、酒振って、下茹でする。 玉ねぎをスライサー半分ほどスライスして、フライパンでバターを炒める。 さらに、さっき下茹でした、人参、マッシュルームも炒める。 それを300ccの水とブイヨン一個で鍋で煮る。 その鍋に、デミグラスソース、赤ワイン200cc、ローレル、砂糖(小さじ..

  • WEBサイト(ほへと占術研究室)はじめて18年目です。

    WEBサイト(ほへと占術研究室)はじめて今日で18年目です。 引き続きご贔屓を。 17年と間違ってツイートしちゃった(汗) まぁわからなくほど長期になってきましたが、 そんな長期の研究を積み重ねてきた、占いやボディワークの歴史がごちゃごちゃしたサイトに眠っているので、 是非掘り起こしてみてください。稀に、刺るいい記事があるはずです。きっと。 >ほへと生年月日占い(無料) 数秘とか81年周期、2026年問題。 >ほへと名前(無料言霊占い) 名前、セルフ、言霊、精神 >ほへと方位(無料簡易方位マネージャー)方位術、奇門遁甲 >ほへと風水 風水、自宅、引っ越し、方位 >身..

  • 政府おかしいね、あくまで、ほへとの感想ですが、

    ◯岸田内閣支持率、27.4%に落ちているそうだ。 そのせいか、何か焦っている感じがするね。 ◯運転免許証も原則廃止へ 健康保険証と共に24年にマイナンバーカードへ一体化 なんか、日本人の情報をどこかに売ろうとしている感じしかしない。 (どこかの国の属国にするつもりうかな?) 無論、ほへとの感想です。 さらに、 ◯Androidスマホのマイナカード機能搭載、23年5月11日スタート そんな、大事な情報を、四六時中持ち歩く必要性が出てくるということか? この話で怖いのは、免許証や保険証などの紙ベースなら簡単にコピーできないが、 Androidスマホ内のデータがも..

  • 風水、部屋の下が空間

    賃貸や分譲マンションの選びで、マンションの立地も合格、間取りもオッケイ!でも、ちょっと待て!という部屋がいくつかある。そのうちの一つに部屋の下が空間という物件がある。 物理的に、断熱効果が低い。冬むっちゃ冷える。 精神的に、恐怖感、不安感がある。結果そういう状況を無意識に引き寄せてしまう。 耐震性は通常の形より弱い。 このように、部屋の下が空間。 3Fだな。 上の階が下の階より飛び出している、その下に何もない飛び出したところにある部屋。 よくあるパターンとしては、ガレージの上の部屋がある。大体2Fだな。 ガレージの形状によっても凶の度合いは違うが、壁..

  • 10日の満月(実際は11日)

    10日の満月(実際撮影は11日) 10月に入って、確実に値上げしてるし、光熱費が高いね。 光熱費はさらにどんどこ上がりそうですね。 ロシアとウクライナもどんどんややこしくなっているし、 ゼレンスキー、ウクライナ議会、「北方領土は日本の領土」って、今じゃない!今は最もアカンタイミングや! マジで日本を巻き込むなよ! プーチンは誕生日が来て、第1波動にリセット、なにかのしがらみから抜け出しての第1手。 せっかくの誕生日に、クリミア大橋の爆発で、ウクライナ全土にミサイル攻撃。 前から思ってたけど、実はゼレンスキーってやばくない? 日本は、全国旅行支援スタート..

  • 11月4日(金)京都ボディーワーク教室のお知らせ

    京都で、ボディワークしようと思いつつ、コロナ禍やなんやらで、進展しなかったのですが、 とりあえず、11月4日(金)13時30分〜からやります。 JR二条駅(東西線二条駅)から徒歩3分なので、京都以外からもアクセスは良いです。 ボディワークや健康が気になる方は是非参加してみてください。 ただ、時間が昼間なので、夜希望の方、夜なら参加できるなどありましたら教えてください。 リクエストが有れば、同日夜か、また違う日の夜に行います。 ◯京都ボディーワーク教室:11月4日(金)13時30分〜15時 参加費 2,600円 場所:京都舞踊アカデミー(二条駅徒歩4分) ※..

  • 漢字「本」とシンボル数など

    「大」は、大文字で、ここでは(だいもんじと読む、おおもじではない)魔避け、☆(ほし)、五芒星などの意味があるそうで、京都の盆の終わりに、大文字山に「大」の文字を描く。 5は4+1。五行。 「大」という文字は、シンボル的に5,数秘5なのだ。 「十」は、十字架の十だが、それだけで神聖な意味だ。また十とは完成という意味があり、 かつシンボル的には4という意味も持つ。 4はオリジンタイプや天津金木や、DNAなど、4つで森羅万象を表せる。 ルーン文字「X」は神からの送りもの、パートナーという意味もある。 まぁ「X」を罰やキャンセルにするのは日本くらいか?海外では「X」が日本の「◯」の意..

  • 北野天満宮ずいき祭・神輿行列(221004)

    地元恒例の、ずいき祭の神輿行列を撮影しました。 なんか、こわいの来た 赤い顔の天狗は猿田彦さん 西ノ京の御旅所から、北野天満宮へ帰ります。 八乙女さん、大変だけど頑張れ! 大きな車が、牛に引かれてやってきた。 実は6年前に参加しましたが、結構歩くのでしんどかったな。

  • 今日の料理・サバを焼く

    食欲の秋ですね。 この前、スーパーでサバの塩焼き(半額)を買ってきて、でも意外に美味しかった。 結局、サバの塩焼きを家でレンジで温めるが、十分美味しいのだが、よりミイラ化が進むというか、 鮭とば的な感じとなる。まぁ酒のあてには十分。 文明の力で、酒振って、オーブン+レンジにすれば、より美味しくなるだろうが、、 今回は、焼いていない生の塩サバ(半額)を買ってきた。 酒を振って、「焼き丸くん」で焼く。 網やフライパン、レンジやオーブン、結局、「焼き丸くん」が優勝である。 酒を振るのと、「焼き丸くん」受け皿?に水を入れることでふっくら焼けます。 こん..

  • 2026年というワードが流行ってきたね。

    2026年、Mr.都市伝説 関暁夫が語る「2026年に開かれるニューワールドオーダー」 占星術氏さんの間でも、この年が重要だとおっしゃっている。 ほへとは、5年前の2017年から、2026年が新時代と公言しているが、それは81年周期というロジックだ。 面白いのは、2026年に人口の年齢層が、まぁようは2/3に高齢に突入するとか、占星術ではその年に特別な惑星の配置などあるそうだ。 まぁほへとはあまり、自分以外のそれは調べないのでよくわからないけどね。 81年周期は、波動年という、ほへとオリジナルの数秘年の研究の際に発見したもので、 誰かに教わったとか、書物で調べたとかいう..

  • 船岡山にて(220929)

    今日は散歩がてら、船岡山までやってきました。 ここから登りますが、意表をついてすぐ上まで登れます。 上まで来ました。 愛宕山は、エグいほどキツイが、船岡山はハイキングまでもなく、すぐ登れるので是非行ってみてください。 というか、岡なのか?山なのか? 市内が一望できます。 平安京の玄武。 遠くの京都タワーを、motorola edge20の30倍ズームで撮影。 十分使える。 ここには稀に人が訪れるが、のんびりとできます。 座るところもあるし、ちょいとボディワークに良い所。 家から北の方位に、運動できるところはここくらいか? 片道..

  • 感動や感激

    感動や感激は身体の感情だ。 嬉しいや楽しいより波動が高い。 無意識や潜在意識の方が、エゴである顕在意識より優れている。 エゴ意識が、コンプレックスや苦しみ悲しみを持っていても、 感動や感激は、それを癒やしてくれる。 またエゴの欲望は際限がないように、エゴの楽しみや喜びも際限がないが、 感動や感激は、感謝を教えてくれる。 本当に、身震いするほどの感動や感激に出会うとき。 人生の意味や、運命というものを知る。 それを知れば人生は、エゴからセルフに意識が広がる。 今、時代の変わり目で、いろいろ大変さや苦労もある方もいるだろう。 子供も学生も、先が見えず大変と思う..

  • エゴの使命

    エゴ数秘という心の癖は、数秘占いで論理的に導き出せる。 多くの人は、その心の癖が、幼少期のコンプレックス、親や教師の未理解、兄弟との比較などによって、そうなったと思い込んでいる。 いやいや親のせいではない、あえて言えば、親がその日にあなたを産んだせいかもしれないが、親も、生まれる日も、赤ん坊が選んで来たという話もある。 要するに、自分の嫌いなその性格は。決して親のせいではなく、エゴ数秘の性格と一致する。 それなら、そのエゴ数秘と反対の性格を取り入れることで、嫌いな性格も中和することができる。 さらには精神的に成長もできる。 数秘占いの良い点、自分のエゴの性格を理解し..

  • 猫と彼岸花

    太秦某所で、小さな春日神社に遭遇。 ご挨拶に詣ろうと、境内に入ると、にゃーと猫がやってきた。 今、お詣り中やし、ちょっと待って。 待ってる図。 お詣りを終え、猫ちゃんに寄っていくが、全然逃げもしないので、ナデナデ。 こっち側もか、ナデナデナデ。 近所の道端に彼岸花。 丁度、夕日のスポットが当たっていた。 露出をマイナスにして赤を引き立たす。 後ろの白い縁の小さな葉っぱが、レンズの玉ボケのように撮れた。 それにしても、スマフォ、motorola edge20の3倍ズームは日常むちゃくちゃ便利。

  • 2022年の秋分の日、世界は変わる。

    秋分の日か、、 もう時計の針は戻らない。 2026年に向けて、 1945年からの常識が、、 ぶっ壊されていく。 常識は信じてダメだぞ イギリス女王、エリザベス2世が亡なった。 在位70年 1945年からのサイクルがいよいよ終了という感じだな。 日本でも、安倍晋三が7月8日に亡くなり。 何故かそれから、統一教会で、自民党が、いや日本の政治の影が、、 今年は、いきなり、ロシアとウクライナが勃発するが、 メディアは、当初10日でロシアが負けるとか、プーチンが病気だとか、 そしていつもロシアが劣勢との報道は、いつかの日本のようだ。 メディアの..

  • お盆を持って歩く

    お盆を持って歩く 歩行のレクチャーのとき、家で一番高いワインを注いだグラスを、お盆に載せて運んでいるとイメージして歩いてみて。というのをやった。 通常歩行時は、両手を交互に出すが、このときは両手は両方前に出した状態だ。 重心は、後ろから前に移動するので、つま先に体重が乗る。 かといって、つま先でぴょんぴょん歩けば、ワインはこぼれてしまう。 腰を後方に引いて、かかとをしっかり地につけ安定させる。 車のサスペンションのように、歩行時の振動を吸収するように、みぞおちや肩を緩め、上体をリラックスさせる。 また、両手を前に出すことにより、いつもは前に出ている頭を、顎を引きつつ、自然..

  • 今日の料理・玄米の炊き方!

    玄米ご飯が美味しく炊けました。 山蕗の佃煮が合います。 今日は玄米の炊き方の紹介です。 参考までに。 玄米は、精米前の100%糠がついた状態の米です。 ざるでゴシゴシ洗っても玄米の糠が取れるという性質ではないので、 一般の洗米作業はいりませんが、水は基本透明です。軽く洗う程度でいいです。 今回は玄米を計量カップで2合分を水に浸します。 玄米から、糠の油分が出て、水に浮いてきます。 最初、数時間おきに、水を換えます。 半日くらい浸すと、玄米がしっかり水を吸って、そのまま問題なくポリポリ食べることもできます。 白米は水に浸すと、腐食が開始されま..

  • 台風14号に要注意!方位パワーも加わってよりパワフル?!

    台風14号、910hPaという歴代最大級の大きさということと、速度が遅いので要注意ですね。 さらにやばいのは月曜日19日から方位パワー、パワフルな3日間に突入します。それと上陸が重なるので、イレギュラーな災害に厳重注意!いつもの台風とあなどるなかれ。 方位パワーも加わってよりパワフル?! 方位マネージャーを少し解説すると、 19日は、南西が04番の対人関係最高の大吉方位だが、西が大凶方位の54番の龍逃走という「あらゆる運から見放される。全てを失う。最悪の事態。」、安倍さんが撃たれた日の東京から奈良もこの54番の方位だったので、何か良からぬパワー。南西や西方位だけでなく、吉凶混在、イ..

  • ☆ 神戸・大阪対面鑑定:9月20日(火)

    9月20日(火)に、神戸方面に出張風水鑑定に行きます。 同時に、神戸三宮、大阪梅田で対面鑑定を行いますので、よければ是非申し込んでください。 台風14号が九州、西日本に来そうな予報ですが、20日はギリ通り過ぎていると思われます。 被害が無ければ良いのですが、台風後の空は、澄み切った秋晴れだといいですね。 9月20日の出張風水鑑定は、梅田or三宮からの出張料金です。 阪神間にお住まいの方で、自宅風水鑑定希望の方は是非この機会に申し込んでみてください。 >風水鑑定申し込みフォーム ☆神戸・大阪対面鑑定:9月20日(火) 場所は、場所:神戸(三宮)・大阪(梅田) ..

ブログリーダー」を活用して、ほへとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほへとさん
ブログタイトル
ほへと のブログ
フォロー
ほへと のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用