chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほへと
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2006/03/26

arrow_drop_down
  • ほへとの呼吸考察1、プロローグ編

    吹奏楽での呼吸法って何? ネット情報では、吹奏楽、歌や管楽器 は腹式呼吸だ的な記事が多い。 ほへとは、高校は吹奏楽部であったが、楽器を吹く時の呼吸法は、腹式呼吸ではない。と思う。 実際の現場、実体験からだ。 腹式呼吸の一般的な定義は、息を吐くときお腹が凹み、息を吸ったらお腹が膨らむだ。 ほへとは、高校1年当初は、金管のチューバ、後にクラリネットに移り、最後はバスクラを吹いていた。 木管楽器に息をぶち込むときは、想像以上の抵抗がある。 お腹を凹まして息を吐くのでは、音は出ない。 ほぼ無抵抗のプラスチックの笛、リコーダーなら音は出るだろうが、クラは無理だ。..

  • 春がきたね

    早咲きの河津桜が咲いている。 桜が咲くというだけで、嬉しい事だ。 堀川、一条戻橋。 節分(北東)が過ぎ、梅が咲き始める。 まだまだ寒い。 春分3月20日頃(真東)から、桜たちは咲き始めるだろう。 玄武(冬)から青龍(春) 桜の合図で、地面から龍が天に昇る。 影の努力を、今、示す時だ。

  • 足の使い方の考え方

    足の使い方の考え方として、つま先、かかとというパーツに分けて考える必要がある。 ロボットの足のように、足裏をひとつの物体として考えていると、いろいろしくじる。 つま先とかかとはまったく機能が違うということ。 かかと、かかと骨にアキレス腱、腓腹筋(ふくらはぎ)に繋がり、巨大な筋力がかかとに来る。 つま先は、超昔の話をすれば、進化の過程では、もともとはヒレだった、 ヒレ自体、それ自体に強く動かす力はない。 うちわや扇子を思い浮かべてみよう。 足の形は、うちわや扇子を上から見たようなもの。 例えるなら、握っている柄がかかと、扇状に広がるのがつま先。 ..

  • 理想を現実に

    理想は目標とは違う。 理想を現実にという言葉があるが、 そもそも、理想とは、現実的でない、常識的ではないものということだ。 現実的にあるもの、その場所は、目標(地点)となる。 そこに辿る道を、考え思考する。 目標は思考。 理想とは、現実に存在しない、ファンタジー(空想)や妄想かというとそうでもない。 理想は、現実にないが、現実化しなければいけない。 人の生きる目的の一つではないかと考えている。 現実化しようとしない理想は、エゴのファンタジー(空想)や妄想である。 理想そのものは、理想が高くなれば高くなるほど、抽象的なものになる。 なので、理想、さらに高い理..

  • 使えるぞ!Fire HD 10 タブレット用スタイラスペン

    Fire HD 10 タブレット用スタイラスペンをポチった。4,980円也。 本体がセールで14,980円だったので、ペンだけなので異常に高く感じるが、セットで2万円か。 アップルの純正スタイラスペンも2万ほどだが、こちらはペンだけだ。 設計の図面に、修正など書き込むのに、100均のスタイラスペンを使っていたが、ここはいい物を使ったほうが良いだろうと購入決意。 なるほど、100均のスタイラスペンとは雲泥の差で滑らかな書き心地だ。 とはいえまだ、アプリの使い方の方がわからず、手こずっている。 ペンは、マウスの代わりにもなって、なかなか便利。 あと、このペンを..

  • 3月3日ひな祭りと、差別について

    3月3日は、ひな祭りは、女の子の性教育の場でした。 男の子を排除して、女の子だけで、とてもとても大事な勉強をする日でした。 そこに男の子がいれば、出来ない話がありました。 それから、5月5日の子供の日を迎えます。 昨今は、アホが、多様性とか差別とか、3月3日を女の子だけは差別だとかいい出している。 まぁ日本文化は、直さないとダメ部分もあるが、世界にも誇れる素晴らしい部分もある。 何が何でも、平等というが、平等は幻想であり、愛や平和や自由など、ふわっとした抽象的な言葉の意味もわからないままに、都合よく解釈され、政治や宗教に利用される。 今の世はおかしい。 それが極..

  • 今日の料理、アン肝など

    ホタテを片栗絡めて油で焼いたもの&サラダはトマトとキャベツ&わさび菜 この日は、豚肉焼いて、椎茸とブロッコリーとネギだ。 少し前だけど、アン肝を手に入れたので、洗って、酒をふる。 本当はラップも巻くのだが、邪魔くさいので、アルミホイルだけを巻いて、蒸す。 出来た! ネギと、自家製ポン酢で頂きます!

  • ほへと占術セールス部(web.hoheto.jp)

    ほへと占術セールス部という、ほへと電話鑑定/対面鑑定 注文フォームをレベルアップ!?したサイトを立ち上げました。 HPである、ほへと占術研究室は、ごちゃごちゃしているので、対照的に、ほへと占術セールス部はスッキリとした感じにしました。 まだ、作業中のところもありますが、とりあえずなんとか形になったので、公表です。 前回までのあらすじ そもそも、2,3年前に、WordPress(ワードプレス)という、サイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)を導入して、ほへと占術研究室のサイトを一新しようと目論んでいましたが、初心者でも簡単と謳うWordPress..

  • 他人との関わり

    他人、それはパートナーや子供であっても、他人。 それは、自分とは違うという意味である。 人は各自、個性があり、人なりの生き方や選択がある。 例え、親であっても、子は、自分とは違うということを認めないといけない。 案外、子離れできない親も多い。 冷たさや非情というのとも違う。 何かあったときに、親が身を投げだして、子を守るということと、 自分の人生と子供の人生をごっちゃにするのは違うということだ。 自分が本気を出せば、その人の人生を変えられる。 と思っても、その人がそれを本当に望んでいないなら迷惑千万である。 自分は自分を信じられるように日々生きていく。 ..

  • 味わう

    今の現代文明は、コンピューターやAIの時代、時の流れははやい。 誰もが、セカセカ、焦っている。 昔は、さも、時間は緩やかに過ぎて、みんなのんびりしていたのだろうというイメージがある。 我々は、何をそんなに焦っているのだろう? ある食事会で、9zくんの食べかたがあまりに「さもしい」ので注意した。 お前の口はゴミ箱か? ちゃんと、味わおう、それはよく噛めというのとも少し違う。 目の前の、食べ物と、ちゃんと一つになろう。 それが、味わうことであり、感謝につながる。 時間をちゃんと味わっているか? 時間とは、引いてみれば、自分の人生のことだ。 現代人は、時間を節約..

  • 物件は内覧してください

    1月から3月は、不動産仲介業者は繁忙期で忙しいので、内覧は内見は難しいや出来ないといったところもある。 物件によってもまだ人が住んでいるから無理というのもあるが、忙しいから手が回らないというのもある。 物件は内覧してください。 物件データベースは裏ではつながっているので、 そこが無理でも、違う仲介業者からならできるかもしれません。 内覧しないとわからないことがあります。 例えば、意外と天井が低かったとか、部屋に線香の匂いが染み込んでいるなどありますが、実際にいかなければわからない。 最も多いのは、間取り図が、実際と違うというやつだ。 忙してくて間違ったのか、..

  • Amazon Fire HD 10 タブレット購入

    Amazon Fire HD 10 タブレットを購入しました、昔のFireHD8からの買い替え。 通常19,980円ですが、新春のセールで14,980円で購入しました。 【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売) 販売: アマゾンジャパン合同会社 ¥14,980 コンディション: 新品 さらにKindle Unlimitedが3ヶ月分無料でついてくるので、ありがたく使わさせていただく。 (カレンダーに脱退する日をマークしておくこと) 早速セットアップ! こいつWiFiをすでに知っ..

  • おかめ福節分会(千本釈迦堂)2024年2月3日節分

    節分、2月3日は、冬至(北)と春分(東)の境界、北東の方位=鬼門を表す。 時の御所の北東、比叡山から鬼が都に訪れる。 まずは、御所と比叡山との間の吉田神社で、節分の神事が前日よりスタート、 神事によって、鬼は南東の八坂神社へ向かう。八坂神社でも節分祭が始まり、鬼は吉田神社裏鬼門の壬生寺へ向かう。 そこから、北西の北野天満宮へ鬼は行き、最後が御所北の千本釈迦堂の、福面(おかめ)によって、鬼は改心して、福をもたらす鬼となる。 そして、4日立春を迎える。 ということで、前日の吉田神社で始まった神事は、ここ千本釈迦堂でラストイベントを迎える。 よって神事の時間が最も遅..

  • 権力=トップダウン

    京都は市長選挙が近くあります。 まったく誰に入れたらいいか分からない。 入れたい人もいない。 正直、アホみたいなキャッチを叫びながら通る選挙カー、有権者をバカにしているのか?と気分を害する。 本人はもちろん本気で京都を良くしたいと思ってるのだろう、、が、 なぜだろうか?政党の支持は明確だけど、全候補者は無党派。 ともかく、選挙前だけは、謙虚な姿勢を見せるが、 権力というのは、必ず腐敗する。 正直政治家は信じられないというか、政治システムが信じられない。 結局はトップダウンの世界、民が主役は選挙前だけだ。 TVドラマの原作者が自ら亡くなったそうだ。 TV..

  • 東京にて(240128-30)

    東京に向かいます、日曜日か、思ったより混んでいるので、座れるように一本遅らす。(自由席) 結果一番いい席に座れた。(1番E席) 富士山は雲で見れないかなと、思った瞬間、一瞬見えた! 青山に出張鑑定、恵比寿駅から歩いていくことに。 というわけで、恵比寿駅、恵比寿神社にお詣り。 グーグルマップで、恵比寿神社を調べたときに、近くに大黒さんも、しかし探せど探せどどこにもおられない。 おかしい、なんでや、他に探すところは無いぞ。 近くの花屋さんに、この当たりで大黒さんの像があると調べてきたのですが?と尋ねると、 そこの道を出て左に、立入禁止と書かれた駐車場があるそ..

  • ☆ 東京対面鑑定(新宿):1月28日(日)~30日(火) &東京ボディーワーク教室(表参道):1月28日(日)夜、「予約受付中!」

    月末1月28日(日)〜30日(火)に東京新宿で対面鑑定を行っています。 表参道でのボディーワーク教室28日(日)の夜の予定です。 30日(火)は千葉方面に行ってます。千葉方面で鑑定希望・風水鑑定希望がありましたらこの機会に。 また、30日(火)に京都に帰りますが、途中、東海道新幹線j、浜松や名古屋などで鑑定希望がありましたら、教えてください。 自分がやりたいことは、半分、自分にやらしたいこと、半分と考えてはみてはどうでしょうか? ☆東京対面鑑定:1月28日(日)〜30日(火) 場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。 25分 5,250円 55分 9,45..

  • でも冬は永遠に続かない。

    冬雪さえて冷しかりけり(道元) 今、年中で最も寒い時期です。 この最も寒い時期を超えると、春がやって来ます。 気温は、節分頃に最も寒くなりますが、 太陽の高度は、冬至から確実に上がり、昼の時間も長くなってきています。 節分は、寒いですが、位置としては、冬至(北)と春分(東)の間(北東)なのです。 寒い寒いと萎縮するより、せっかく年中で最も寒いというのを積極的に体感してみるのも良いのではないでしょうか? まぁ気の持ちようで、同じ寒さでも、意識的に掴みに行く感じなら、1年で1番寒いと思えば、なんとか耐えられる。 雪が振り、冷たい風に震え、 寒いのは当たり前とい..

  • ダチョウはバカだが、

    人間の頭脳は、地上最強であるが、身体能力は野生を失っている。 ダチョウという、世界最大の鳥がいる。飛ばないが走れば時速70キロ、しかも持久力も凄まじく、一瞬のチーターと違い、何時間でも走る事ができる。 ダチョウの頭脳はバカである しかし、その身体能力は、地上最強である。 さらに、ダチョウの最も優れた身体能力は、免疫や自己修復能力である。 骨が見えるほどの怪我も、気にしないそうで、しかもすぐ治るしてしまうらしい。 また病気に罹らないそうです。 どうやら細胞の動きが異常に速いらしいとか。 長い生命の歴史で、人間は優れた頭脳を手に入れたが、ダチョウは優れた身体と健康を手に..

  • ◯東京ボディーワーク教室(表参道)/1月28日(日)19時~20時45分

    ◯東京ボディーワーク教室/1月28日(日)19時〜20時45分 参加費 3,000円 場所:表参道近辺 ※居酒屋にて打ち上げ有り(希望者のみ) 健康は最高の運上げです。 今回は「強い呼吸法」の予定です。 呼吸が弱いな浅いな感じる方は是非参加してください。 1月28日(日)〜30日(火) に新宿で対面鑑定行っています。 何か相談等があれば、是非鑑定を申し込んでください。 (※時間内であれば、いくつ相談されても結構です) 場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。 25分 5,250円 55分 9,450円 >申し込みはコチラ ☆自宅の風水..

  • 寒いですね。加湿器

    加湿器を買いました。衛生的に毎年買い替えるので安いので良いか?とこれ、 タイムセール -20% ¥550 税込 翌日配送 期待していなかったが、想像以上に高性能、こういうのは超音波のキーンという音がするのだがこれは殆ど感じない。 しかも、ライトがついたり、カラフルな装飾ライトモードもついている。 結構楽しい。 寒いときは、エアコンの温度を上げたいのだが、空気が乾燥して、肌が痒くなる。 なので、加湿器が重宝します。 さらに、意味不明なのは、漫画ステッカーとコースターもついている。 大丈夫か?550円で?と心配になる。 なんか心温まる楽しい商品でした。..

  • ☆大阪梅田対面鑑定1月14日(日)急遽予約受付中!

    1月14日(日)、大阪阪急梅田近辺のカフェにて、対面での占い鑑定を行います。 我々は頑固なものです。 常識という壁の中にいようとします。 今、常識が崩れてきています。 こんな時からこそ、自分の中心を意識しなければいけません。 14日(日)は大阪梅田に行っています。 もしタイミングの合う方は是非鑑定予約してください! 対面鑑定について ・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・遊び/旅行・方位/エゴ対処法/人生・生き方のヒントなど) ・ほへと占い(ほへと数秘・陰陽バランス・波動年等・数秘9以上・ステージセット)に関する質問や..

  • ☆ 東京対面鑑定(新宿):1月28日(日)~29日(月) &東京ボディーワーク教室(表参道):1月28日(日)夜、「予約受付中!」

    今月1月28日(日)、29日(月)と東京新宿で対面鑑定を行います。 表参道でのボディーワーク教室28日(日)の夜の予定です。 今年は、いつもの新年とは様子が随分違いますね。 2024年はどうなることでしょうか? 東京出張での金土は、ホテル代の高騰や混雑等の理由とあと吉方位で、日曜日からとなりました。 是非、初対面鑑定、初ボディワーク教室を申し込んでください。 波乱の2024年に、強い精神力と体力で乗り越えましょう! ☆東京対面鑑定:1月28日(日)、29日(月) 場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。 25分 5,250円 55分 9,450円 ..

  • 2024年は呼吸が大切、「胸式呼吸」

    今年は、年明け早々、大きなニュースがいくつも流れています。 81年周期からも、色々なことが起こることは予測されますので、 むしろ、今、必要なことは、内に意識を向けること、内なる力を高めることになります。 数秘による、エゴのコントロール、 姿勢や呼吸により、セルフを強める。 その中で、「呼吸」を今回、取り上げます。 呼吸法は無限にありますが、 一般的には、腹式呼吸、胸式呼吸、逆腹式呼吸といったところでしょうか? 実は、胸式呼吸が今、最も重要です。 一般的には、腹式呼吸が、リラックスや副交感神経など良い部分が言われていますが、 実は、、胸式呼吸が今、..

  • 2024年、おせち料理(後半)

    >2024年、おせち料理(前半)の続き 「焼き物」 焼きエビ 焼きサバ 有頭海老(半額)は、ワタを取るために、殻の部分にハサミを入れる。 鯛か鰤の切身でも焼いてあればと思ったがなく、焼き鯖が安かったので購入。 100円だが、ここ(アイマート)の焼き鯖は他の店の萎びた焼き鯖と違ってマジ美味しい。 「酢の物」 紅白なます。スライサーで人参と大根を細く切って、すし酢とリンゴ酢に漬けるだけ。 かぶら千枚漬け スライサーで薄く切って(指も切ったが) 昆布とすし酢、柚子の皮 「酢の物」は、「焼き物」と同時に頂き、口直し。 ..

  • 2024年、おせち料理(前半)

    おせち料理といっても、正月に食べる縁起ものか、験担ぎが、おっさんのダジャレ?というものまであるが、多くの品数がある。 だが調べると、おせち料理は、5つの種類に分かれているようです。 最近は、料理を作ることの重要性と面白さに気づいたので、 今年はそれを意識して、おせち料理を作り、食べたいと思います。 とはいえ、出来たものを買ってくるならまだしも、材料から揃えると無駄に多いので困る。 厳選して、おせちを作る。 例えば、魚卵部門、数の子、イクラ、鯛の子などあるが、一つに絞る。引き算だ。 でないと、普通に全部、材料からスーパーで買ってきたら、通風になるわ。 最近、料理が少し..

  • 2024年初詣、車折神社、松尾大社、月読神社

    明けまして、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 水神社(龍神様) 車折神社に初詣に来ました。 辰年です、龍神様にお詣りできました。 昇龍の如く運気が上昇したらいいなぁ。 芸能神社、うずめさん 三船祭に使われる、龍頭。 三船祭は、嵐山、渡月橋の上流、大堰川で行われる、平安時代の船遊びを再現する祭りであるが、 そうなんだ、京都の風水の重要なポイント、嵐山、、まさか車折神社とは、、 本殿は、考えられないくらいの人が並んでいたので、遠くから参拝しました。 というか、元実家が車折神社のすぐ前で、中学高校はここを通って通っ..

  • 天皇の杜古墳

    年末も30日。今日は良い方位が、東と南西くらいで、1年の汚れを落とすにはスーパー銭湯だろうと、 南西の方位の「仁左衛門の湯」に行ってきました。 スーパー銭湯、仁左衛門の湯。 ここは、大極殿(平安京の御所中心)から、南西Sレベルである。 混んでると思ったらそれ以上に混んでたけど、最高のお湯でした。 ふと、マップを見ていると、「天皇の杜古墳」というのが、その近所にあり、こちらも南西方位Sレベル 仁左衛門に行く前に寄ってみました。 大極殿から南西なので、誰天皇?と思うが、天皇?古墳??どういうことや? 古墳の周りは公園であり、普通に公園として遊んだり、..

  • モーション フォト(ライブフォト)

    お、おれは1年半何をやってたんだ、、、_  ̄ ○ スマフォ、motorola Edge20に機種を変えてから1年半ほど経つ、 写真データは、以前のGooglePhotoから、AmazonPhotoでクラウドでPCとスマフォを同期している。 PCは、基本、DMC-GX7のデータをPCのフォトアプリに取り込んで、厳選したものをAmazonPhotoへ スマフォでは、基本撮ったものすべて、AmazonPhotoへいく。 よって、スマフォで撮った画像データは、PCのフォトでは基本開かないのだが、ブログに載せる際にトリミングや加工(めったにしない)するときに、AmazonPhoto..

  • 風水鑑定、引っ越し先の物件選びの風水鑑定

    来春引っ越しを予定されている方は、早めの「(B)引っ越し先の風水鑑定」の申込みを勧めます。 物件はじっくり探しましょう。どうしても途中で邪魔くさくなって最後に雑に決めてしまうともったいないです。 家賃等が、7万円なら、2年で168万円です。そう168万円の買い物なのです、 退去する人は早い人で3か月前から最短1か月前には大家にいうので、年末から物件が市場に多く出始めます。 TVでも、賃貸のCMが盛んに流れます。 来春ギリギリでは良い風水の物件は無くなり、残念ながら物件の残り物には福はありません。 本当に良い風水の物件はすぐに無くなり、悪い風水の物件は残り続けます。 ..

  • 天Qライブにて【天Qアラビアンナイト❣️】(221223)

    ゆかポンに誘われて、天Qライブ、【天Qアラビアンナイト❣️】に行ってきました。 ベリーダンスチームが踊ります めでたいイベントも 動くぞ!雰囲気が伝わりやすいGIF クリスマスですね。 サズの藤井さんも東京から飛び入り参加。

  • アンコウ鍋からブイヤベース

    今日はほへと亭で呑み会があります、お高いが良さげなアンコウのパックがあったので購入。割引なし(涙) ちゃんと、アラの部分と肝の部分が入っています。 アラは軽く下茹でし、肝は蒸して、アン肝にしました。 イカとエビを軽く茹でて、オリーブオイルと白ワインで炒めます。味は塩と白胡椒 アンコウ鍋、昆布のだし汁から、アンコウのアラと、クズ野菜でしっかり煮込んで出汁を取る。味付けは、かえし(醤油とみりん) 自家製ポン酢で頂きます。 それから、演出で、次は牡蠣鍋にするけど、この美味しいアンコウの出汁に、何を入れたらいいかな?味変で! 1:味噌 2:トマト缶..

  • 電話鑑定、2024年の生き方とテーマ

    2023年も残りわずか、そして2024年がやって来ます。 波動年(数秘年)では、2024年は第8波動年で、最も強い力の年です。 さらに、81年周期で見ると、スタートの1945年の第1波動節、2017年からのは第9波動節はこの流れを完了し、中和する9年となります。 2024年は、81年周期の80番目にあたります。中和する9年の中で最も強い年の8。 節(9年周期) 8と80 数秘占の場合、個人の年の運気は、生年月日が起点となります。 波動年(数秘年)は誕生日から1年であり、元旦からというグレゴリウス暦とは、当然違うのですね。 それでも、例えば誕生日が7月なら、7月ま..

  • 京都ゑびす神社

    今日は、祇園の京都ゑびす神社にやって来ました。 こっち方面は久しぶり、 手水舎の龍だが、、、水がでてない。 お参り後に、左側から裏の道に抜けれるようだ。 ゑびすさんの肩をやさしくトントンと叩くとある。 こんなんあったんや知らんかった。 なんか、あからさまにあやしい雲が、、 帰りに二条城の横を通る。鴨ちゃん

  • イヤフォン、ダイソー有線と姿勢!?

    イヤフォンは消耗品である。 ダイソーで購入した、Bluetoothイヤホン(550円也)が、長年というか、長月の使用に耐えかねて、一ヶ月ほど前に、片耳仕様になってしまい、それから、いろいろイヤフォンを検討しつつも、答えが出せないまま、外で音楽を聞かない生活をしていた。 昨日、USBタイプCのイヤフォンがあることをネットで知って、これはいっちょ買うかとなった。 これは、有線タイプであるが、元々有線タイプが好きである。理由は3つほどある。 1)充電がいらない、2)音質が良い、3)安い 1に関しては、外出先で充電が「バッテリーロウ!」とアナウンスして、しばらくしてお亡くなりにな..

  • 喫茶「翡翠」にて

    空を見上げたら、白い物体が、、まさかUFOか!? スマフォには広角3倍ズームが乗ってるので、さらに拡大で撮影。 飛行機かい 今日は堀川北大路の喫茶「翡翠」にやってきました。 昔ながらの昭和の喫茶店だ。 ちゃんとした、おしぼりが出て、席まで、店員(スタッフではない)がコーヒーを運んできてくれる。 そんな、昭和では当たり前が、今ではカフェと言う名で、セルフサービスだ。 思えば、カフェは。手軽で安いイメージがあったが、近隣の喫茶店が消えてから、普通に値上がりしているな。 この前は、嵯峨広沢の「L」という喫茶まで行って、とても満足したコーヒー..

  • ゆず、ゆずポン酢作りB

    冷蔵庫で2日寝かした、ゆずポン酢を小瓶に移す。 完成した自家製ゆずポン酢! 雲子で試し切り。 うまいが、塩見が薄い、というかゆずが勝り過ぎだな。 醤油と、ほんの少しみりんを足す。 多分、すごく良い醤油なら、いい勝負だったんだけど、量産型の醤油では、100%天然柚子には負けるか、、 出汁に使った、鰹節は柚子を再吸収して、これまた美味しい調味料に 今日は、家で呑み会なので、鶏鍋をする。 ベースは、鶏ガラとクズ野菜のスープ。 基本、無化調よ。 味調整した自家製ゆずポン酢、なんだろう、通常の市販のポン酢が、川の中流から下流の水質(?)..

  • 落ち葉の絨毯

    近所の公園に来ると、足元には、素晴らしい、落ち葉の絨毯!! 踏むのが忍びない。 足裏で、落ち葉の感触を噛み締めて、しばしベンチで佇む。 明日は雨らしいから、こんなキレイな落ち葉の絨毯はもう見られないだろう。 たまに、この公園で、トレーニングをするのだが、 本当に、ここの樹はキレイなんだ。 落ち葉までキレイなんだな。 肥田式強健術を鍛錬するときに、樹を正面に据える。 足の親指を支点に、かかとを地面に押し付ける、その反発力は腰を通じて背骨を駆け上がる。 広がる胸郭に息をたっぷり吸い込む。 腕を真上に突き上げる。 真上を見上げても、枝葉..

  • 建勲神社(231213)

    船岡山に来ました。 船岡山に関するうんちくっす(気になる人は読んでね) からの、建勲神社にお詣りにきました。 まずは、お祓いをしてから、お詣りします。 なんと、御祭神は織田信長! 人間50年、、桶狭間の戦いで、何万の大軍今川義元に、手勢数千人で奇襲をかける。このとき、26歳前後。 それから、天下を目前にして、本能寺の変で、48歳前後で、下天は夢幻に滅するのであった。 しかし、天下泰平の夢は、秀吉から家康に託されることになる。 戦乱の世では、人は人間として生きるのに余裕がない。 江戸の天下泰平で、世界に誇る日本文化は花咲いた。 いろいろ..

  • 思考プロセス、起承転結

    例えば思考プロセスに、起承転結と4つあるとする。 要するに、起承で膨らまして、転結で絞って決めるという感じだ。 また、起承は、発想を膨らますが、発想の逆の転結が分析、絞るという作業です。 よくあるパターンとして、100という時間があり、単純に4つで割ると25であるが、 起承転結の起承に、90くらい掛けて、最後の転結が雑だったり、適当だったり。 または結局決められなかったりする、決めるとは、答えを決定するということだ。 決まらないと、単に悩んでいるだけ、もしくは考えているのではなく、思っているだけとなる。 また、最初っから、物事を、分析、絞りにかかっている人は、考え..

  • 「2024年の占い本。」(晋遊舎ムック)

    「2024年の占い本。」(晋遊舎ムック) 12月5日(火)発売 1,000円(税込) 偉く有名な先生に隠れ、こっそりと掲載されます。 (コバンザメ作戦) 数字で占う!そして当たる ほへと占い2024年版(ほへと監修) 後半に11ページ掲載されます! ほへと数秘占い 各数秘1〜9の数秘占いと2024年のテーマなど。 ほへとの原文をとても読みやすくエレガントにまとめていただいています。 コラム 2024年は8と80の「時代の破壊」の年 思った以上に、そのまま削られずに載っていてびっくり。 2024年の予測、2026年から、おそらく雑誌ムックでは初では..

  • おサイフ洗濯してもうた

    今日は、雲が低く、そして妙に分厚く立体感があったな。 京都御所(御苑)の紅葉。 京都御所は、散歩コース。東が吉方位ならスーパー買い出し前に寄る。 北西が吉方位のときは、北野天満宮に詣るが、散歩コースである。 ちなみに、昨日。丁度巫女さんとタイミングが合い、美しい空の青と、赤い袴がいい感じでした。 さらに、(北野天満宮)近所の平野神社も参拝する。 ここのイチョウは立派。 昨日散歩から帰って、洗濯したら、、財布も一緒に洗濯していた_  ̄ ○ まぁなんてことはない、干せばいいのだ。多少ゴワゴワしていても価値同じ(はずだ) 財布は、昨今..

  • 松尾大社、神紋(231201)

    今日は、月読神社にやってきました。 今年初詣でここのお守り(子授け、安産)を友人に渡したところ、無事昨日、赤ちゃんが産まれたそうです。 ちゃんとこのお守りを持って出産に臨んだそうです。 何度も、体外受精にチャレンジしては、うまくいかなくて、去年の暮に、3度目の接種をするというのを、鬼の形相で止め(電話だけど)、 たまたま、ウサギ年で、ここ月読神社を初詣に選び、たまたまここのご利益が子授け、安産だったので、お守りを手に入れて、渡したのであった。 ということで、お礼と、送られた赤ちゃんの写真を見せてきました。 紅葉がきれいです。 あんたも喜んでくれるのか、 ..

  • あたなと世界は同じ

    生年月日というのは、この世界に生まれた日。 または、あなたにとって、この世界が生まれた日だ。 あなたは世界という制限を体験し、徐々にエゴを学んでいきます。 今のZ世代は、などとおっさん達はいうが、 生まれたときの世界が、世代のエゴを形成していく。 昭和のおっさんが夢見た世界が、令和では当たり前で、 卓上のコンピューターを、今は誰もがその手に持っている。 エゴは表面的なもので、世界は時代とともに変化していくけど、 大切なものは変わらない。 人間としての知性、動物としての愛情、脊椎動物としての意志、、 この世界で学ぶことは、あなたとは?を学ぶこと。 この世..

  • 「LDK」が新しい占い本を出すそうです。

    晋遊舎ムックから、「2024年の占い本。」が12月5日(火)発売されます。 テスト検証する雑誌、「LDK」が新しい占い本を出すそうです。 これは、楽しみですね。 その中で、 数字で占う!そして当たる ほへと占い2024年版(11p) を監修させて頂きました。 まだ、こちらにも情報が少ないのですが、税込千円程度のようです。 編集部の方々は今頃、ヘロヘロと思いますが、どうか寒い中ラストスパート頑張ってください。 そして、ぜひ皆さん、一度は手にとって見てください。 来週か

  • ゆず、ゆずポン酢作りA

    ゆずを手に入れたので、ゆずポン酢作りをすることにしました。 >ポン酢に挑戦(1) >ポン酢に挑戦(2) >ポン酢に挑戦2-A >ポン酢に挑戦2-B 過去に、ポン酢に挑戦しているので、今回は挑戦というほどでもないけども、 ゆずを使うのは初めてなので、いろいろ調べました。 >ムダなく風味よく!柚子の絞り方。絞り汁を上手に絞る3つのポイント。(やまでら くみこ のレシピ) ここのやまでら くみこ のレシピ様のサイトは非常に参考になりました。感謝! レモン絞るやつで、ゆずを絞っていきますが、ゆずの種は化粧水としても使えるそうなので、実験で作ろうとおもう。..

  • ボディワークのレベルアップ

    ボディワーク(肥田式強健術)を日々やってますが、 何年に1回かは、レベルアップします。 本当にレベルアップ前にやってたことは忘れるくらいです。 最初の方は、その革新的なレベルアップを忘れないように記載していましたが、5,6回も超えると、最初のやつが浅はかすぎて、もうやめました。 今を生きよう。 ボディワークとは、何も考えずに、単に毎日同じルーティンを繰り返すものではない。 それは、ラジオ体操的で、効果はあるが、ワークとは呼べない。 ボディワークにも、何キロ上げたい、何キロ痩せたい、具体的な目標から、抽象的な目標までいろいろ方向性はありますが、 まずは、自分の身体に関..

  • 自然の呼吸

    姿勢の乱れがエゴの乱れだが、エゴの乱れは呼吸の乱れでもある。 正しい姿勢は、身体に自然を呼び覚ます。 そして、反自然なエゴを中和する。 顕在意識であるエゴが身体を支配する。 内臓は脳幹、自律神経によりかろうじて自然を保っている。 それでも、呼吸は、エゴや身体の影響で、本当の自然の呼吸を忘却してしまっている。 自然の呼吸は、力強く、スムーズで、なんと美しいことか。 それに比べれば、呼吸法とは、弱々しく、ぎこちない呼吸、そこに自然の美はない。 自然の呼吸法はテクニックではない。 本来持っている本能、自然、生命だ。 それには、脳幹の活性が必要だ。 よ..

  • 上賀茂神社にて(231117)

    昨日、妹と墓参りに行って、 ふと、家紋の話になり、 いろいろ、調べていくと、 先祖は、賀茂神社の神官ということが分かった。 まぁ名字から、賀茂家の流れというのは知っていたが、今回は家紋からも確認ということだ。 ちなみに、加茂神社の家紋は「葵」である。 しかし、「葵」といえば徳川家であるが、家康が将軍になったとき、葵紋は一門親藩以外は禁止とするのだが、 が、家康に只1人、物を言える人物がいる、忠勝だ。 「家康が忠勝に将軍家と同じ紋は遠慮するようにと命じたところ、「当家は神代以来、京都の賀茂神社に奉仕する賀茂族。それゆえ賀茂の神紋である葵紋を用いるのは当然のこと」と..

  • 大山崎・水無瀬神宮にて(231115)

    阪急大山崎駅から川の方面から水無瀬神宮へ向かいます。18分ほど 天王山が後ろに見えます。 水の干上がった川を発見、、水無瀬川だ、、まさに、水の無い瀬川! マップで確認、山崎の渡し跡というのがある、向こう岸、こっちは阪急、あっちは京阪なので、京阪側に渡る、渡り船のりばか? 阪急/京阪当時無いよ。 川(桂川)の方を見て、川は見えない。 水無瀬神宮に着きました。川側から山の方へ回り込むのだ。 すごく立派な、本殿でした。 マップを確認、、一旦、本殿から真っ直ぐ後退り、、再び本殿へ 本殿の方向は、やはり、桂川と宇治川、木津川の合流点だ..

  • 高雄・神護寺にて(231114)

    今日は神護寺に来ました。 急激に垂直落下的な気温低下に紅葉どうなってるのか? 結論としては、まだ早かった、見頃は一週間後くらいか? と、すれ違った観光バスのおっちゃんがそう話していた。 なんで昔の偉人は、こんな山奥に、寺を建てたのか? きっと深い意味があったに違いない。 金堂は好きな場所だ。 が、外国の観光客が、絶対立ち入ったらあかんところを分からずか、ドシドシ行って、仏さんを間近に見てた。 どんまい。 弁財天がおられるのが好感。 大黒天のお姿も是非見てください。凄いよ。 天とは、神道の神様のことだ。 しかしここは仏教の寺。 神仏習..

  • 機械のように生きるな、自分のために時間を使おう

    社会のルールは常に疑った方がいい。 ルールだから、守るのは当然でしょ! まぁ公共の場であからさまに破るのは、利口ではないが、 かといって、何でもルールだからと聞き入れているのも利口ではない。 それに従うことで、幸福になるわけではない。 人間の精神レベル、意識レベルが下がると、ルールはどんどん増えていくものだ。 自由にプレイしたいのに、いろいろ面倒な事が増えていく。 人を尊敬すること 素晴らしいと称え合うこと 出生率も政治で変わり、 社会に奉仕することを教育され、 自分の時間(人生)の大半を企業の労働に捧げ、 ルールと言われれば、素直に聞く ..

  • ディスカッション(戦う)

    ディスカッション:討論や議論という意味であるが、 日本人というのは通常それは行わない。 いらない波風を立たせたくないからだ。 だから、多少、ん?と思っても場の雰囲気を読んで流してしまう。 それでも、いやいやそれは違うやろと、反論する場合は、それなりの覚悟がいる。 面白いのは、反論された方は、逆にびっくりして、違う違うそういう意味じゃない的なことを言いながら、論点ずらしにかかる。 戦う た・た・交う 戦うは、本来、殺しあうという意味ではなく、ディスカッションなのだ。 文句を言うのではない。 不平不満でもない。 自分と相手を交わらすこと..

  • 期待すると運は逃げる事について

    期待すると運は逃げるのはなぜか? 期待するというのは、エゴの悪いクセ。 具体的な状況を妄想する。 それはいらないエネルギー 本来実現させるエネルギー 妄想すれば現実化する力が失われる。 意志は実現するが、妄想は違う 期待とは未来を意識すること、今が疎かになる。 もし期待して、期待外れなら、失望に変わる。 そしてまた期待して、失望を繰り返します。 結果として、自信を失います。 希望も失います。 信用することも失います。 占いに期待すれば自信を失う 占いを活かせば希望が持てる 占いに限った話ではない 自信のある人は期待しない なので失望する..

  • 身体に尋ねてみてください。

    姿勢を正すという、一見簡単そうでいて、実は奥深く、底がない。 心は無知であり、故にエゴは無知である。 身体は全て知っている。 その身体様より、偉いつもりがエゴだ。 姿勢の上達は、人生の質の向上につながる。 エゴは、人生の向上が何たるかを知らない。 闇雲に、コスト高い生き方が、幸せと思っている。 そんあエゴが身体に気付かされる。 本当の呼吸の仕方、人とのコミュニケーション、自然と溶け合うような過ごし方。 今社会は、世界は、エゴの終着駅のような黒ものに支配されている。 できるだけ、自然なものを頂いて、工業製品や人工色の濃いものは、エゴを強め、意識が狭く、..

  • 住居とは「部屋」ではない「家」なのだ

    風水とは、基本家を占うものです、ときには都市設計や店や、軍事施設からお墓まで色々ありますが、 究極的に、家とは何か?を突き詰めると、眠る場所なのです。 人は基本、日中活動しますが、夜は眠らなければいけません。 寝ているときは無防備です。雨風は当たり前ですが、知らない人まで入ってきては大変ですね。 なので、家の基本は、安眠できる、外部と隔てている安全な場所という事になります。 風水鑑定で最も重要なことは、ここで寝て大丈夫か?ということです。 安全に寝るなら、「家」でなく、「部屋」でよくね? 微妙な話だが、 家と部屋は違う。 家の風水と部屋の風水も見方が違う。 ..

  • 今日の料理、アジフライとカブラの天ぷら

    今日はアジフライとカブラの天ぷら スーパーで、フライ用に開いた小アジが半額だったので、購入。 自分で開かかなくて良いし、安いし、店で揚げたアジフライは味や食感がイマイチだが、家で揚げたものは非常に美味しい。 骨まで食べられるように少し長めに揚げる。 ちまみに、手抜きで、コツの要らない天ぷら粉にパン粉をまぶします。 できるだけ薄く、少なめに 溶いたコツの要らない天ぷら粉が余ったので、カブラを天ぷらにしてみた。 最近野菜が高いので、葉つきのカブラは重宝します。葉は鍋や、粥にいれます。 アジフライは、ソース。 カブラの天ぷらは塩で頂きました。

  • ハロウィンなど

    ちょっと、年末出るムック本に記事が載るかもしれないが、予定は未定。 多分、文章が難しいとか言われるだろう、、 ちょっとバタバタな、10月末から11月。 先日、おもい川のハロウィンに行ってきました。 お隣は常連のカズ兄だが、原型をとどめてない。 どやってここまで来た?あんた客やぞ。 おもい川、スタッフ勢は毎度気合が違う。 客を思ってやっているのか、単に好きでやっているのかは不明。 太一っマジで剃ってる!! 千と千尋のやつか、まぁ日本の悪霊か? ハロウィンも、日本に馴染んできましたね。 まぁ本場とは、感覚がかなり違うようですが、 何故か女性はかわ..

  • 81年周期メモ

    2026年の81年周期のスタートに向かって、 1945年の81年周期の最後の2024,2025年を迎えようとしている。 波動は、周期的な運動を繰り返す性質を持つ。 1945年 第二次世界大戦という大戦争の後、1945年から、現代という新たな社会常識が誕生し、本質から遠ざかる生活する。 1864年 長く続いた徳川幕府、日本の伝統は西洋式に変わるが、まだ心には日本の伝統があった。→明治維新 1783年 アメリカ独立戦争1775〜1783 1702年 ヨーロッパ大戦争(スペイン継承戦争1701〜13年、第北方戦争1700〜1721) 今、ロ..

  • 今日の料理、焼肉!(A5等級の黒毛和牛のミスジ焼肉用)

    今日はA5等級の黒毛和牛のミスジ焼肉用を頂いています。 うっ嘘やろ、マジウマイ! スーパーで手に入れたのだが、いつもはA5等級というのも見たことがないが、 ちなみに、いつもの売ってる、国産混雑牛霜降り焼肉用1,352円の半額も一緒に買ったのですが、もちろん十分美味しいのですが、 それとは味の次元が違う。 ここで肉の焼き方、 いい肉は、焼き過ぎるなといいますが、それは赤身。 霜降りの脂身が多いものは、しっかり焼きましょう、焦げ目が付くくらいが食べ頃です。 A5等級の黒毛和牛のミスジ焼肉用の値段がバグってる、、633円、、えっ? 原価無視の肉の日セール..

  • 亀岡にて(231026)

    昨日は嵐山で、今日は亀岡に来ました。 JR嵯峨嵐山を越えると、トンネルに入り、一瞬、保津川がパッと見え、またトンネルへ。 サンガスタジアム、亀岡の駅の北です。保津川下りの船着き場はこの先です。 コスモスが咲いてた。きれいだな。 保津川下り、船着き場 千本丸太町、平安京大極殿から真西S 保津川下りの船が飛び立つカタパルトか? 亀岡は自然が豊かです。今日は少し霧がかかってました。 京都市の陽と、亀岡の陰。 南郷公園(亀山城址) 亀山城は、かの明智光秀、その銅像。 亀山城は二条城の真西S 保津川下り開始

  • 嵐山にて(231025)

    今日は真西の方位が龍回首の大吉方位なので、真西の嵐山に運上げにやってきました。 時間は午前8時前。 嵐山は、西に山なので、日が暮れるのが早い。 しかし、午前中は、山に朝陽が当たって、とても清々しくて良いです。 観光客もまだまだ少なめだし。 大堰川の川辺りを上流に向かって歩きます。魚いないか?と水中を見見ていたら、 鯉発見! でっかい鯉の群れが、わざわざ、ほへとをお出迎えか? いや、きっと餌付けの人と間違えてるな? 渡月橋を越えて、亀山公園前をさらに越えて、三条通りの果てのいつもの場所でしばしくつろぎます。 あぁー、いい..

  • ほへと方位マネージャー(お試し)11月30日迄

    ほへと方位マネージャー(お試し)11月30日迄ほぼ全機能使えます。 もちろん方位マネージャーMAPも。 お試しで使ってみたい方はコチラ→方位マネージャー(お試し) 方位マネージャー使い方詳細 自宅より目的地に移動した時の方位により吉凶を占います。 シンボルの意味: 「☆」大吉方位、「△」が吉方位、「〜」並み方位、「▼」凶方位、「★」大凶方位です。 意味番号:01番〜100番(00と表示)あり100種類に及ぶ具体的な意味を表示しています。 「+、ー」:標準の表示モードでは、意味番号の後ろに「+、ー」が付いている場合があります。「+」はその方位の吉凶を吉方向に補正します。 ..

  • 今日の料理、海鮮焼き!

    今日は、特別豪華に海鮮焼きをします。 活サザエと、活ホタテ、活名称不明な貝(はまぐり、アサリ系)。 サザエは写真を取り忘れたが、、 活ホタテ、意外と安かった。でも中身はしっかり大きい。 バター醤油で。ウマウマ。 よくわからない、名称不明な貝も食す。 美味しい。 日々の食事が、当たり前になり、飽きても来る。 たまに、贅沢すると気づくこともある。 特別な日の食事は記憶に残るけど、 日常の食事こそ、記憶に残るように、頂かないといけないと。

  • 上賀茂神社、加茂川

    今日は上賀茂神社へ行ってました。いい天気でした。 京都で最も古いとされている神社が、松尾大社と賀茂神社だが、松尾大社の御神体である磐座から、上賀茂神社の方位を測るとなんと、 方位中心レベルS(ほぼ中心)[北東中心から+0.1度]です。距離は直線で約9.283kmです。標高は87mです。標高差は-119.1mです。 誤差0.1度、ほぼ45度! 絶対なんかあるわ。 遠くに舟形が見える。 コチラは反対、南方向 のんびりと遊歩道をあるく。 やはり、鴨川系は上品だ。 松尾神社は桂川だ、その点、桂川は無茶苦茶ワイルドだ。 基本背丈以上の草が生い茂..

  • 平安京の風水暗号解析7(真の平安京の姿へ)

    砂漠のど真ん中に、ポツンと一軒家では、間取りが最高に良い風水でも、電気やガス、水道に下水が無ければ、暮らしていけない。 人は何かを意識する。その意識したもの(陽)には必ず、対極(陰)が存在する。 人は愚かだから、どんどん意識した方向に突っ走る。そして陰陽のバランスを壊していく。 風水とは、太陽など天体の運行、時間や季節、方位、山峰、川、緑、自然と、 人間、都市部や農村や地方、森羅万象の陰陽のバランスを整えることであり、究極的には陰陽の統一なのだ。 平安京という街の風水は四神で守られても、街の人間は飯も食えば、飯を炊くにも燃料がいる。 都市部が陽とすれば、それを支える陰の..

  • 平安京の風水暗号解析6(平安京の夏至、陰陽統一)

    マヤのビラミッドに、夏至の日だけに蛇が現れるという話を昔テレビでやっていた。 古代遺跡は、そうした、夏至の日を意識して建てられている。 夏至の日は、次元上昇の日なのだ。 そもそも太陽が東から昇るというのは基本半分冗談だ。 確かに、春分と秋分では、太陽は真東の90/360度から昇り、真西の180/360度に沈む。 夏至の日 太陽は北東60/360度から昇り、北西300/360度に沈む。 そう、夏は北東から、冬は南東から、日は昇る。 今日は夏至としよう、平安京から、日の出である北東60度の方向に何があるかな? げっ比叡山が出てきた、角度は60度に近似の58.2度だ!ヤバ..

  • 平安京の風水暗号解析5(平安京の青龍VS白虎)

    東西、青龍と白虎は、陰陽対立というやつだ、 それに対して、玄武と朱雀は、次元対立であり、玄武のイメージを具体化して形にしたのが朱雀なのだ。 青龍、東とは未来であり、白虎、西とは過去である。 過去と未来を統一して、今という瞬間が、真南の太陽、と同時に真北が現れる。 船岡山の裏の玄武が今宮神社、今の宮だ。 平安京の東、青龍は、大文字山、西、白虎は嵐山といわれているが、 まず、大文字山(山頂)を見ていこう。 →東: 方位中心レベルS(ほぼ中心)[東中心から-0.6度]です。距離は直線で約6.337kmです。標高差は+401.2mです。 まじで、青龍やん。ドンピシャだな..

  • 平安京の風水暗号解析4(平安京の朱雀はエグい)

    平安京の南の四神である朱雀をうっかり見つけてしまった。 それは、法隆寺だ。意外だった。 桓武天皇が、平城京から離れてやりたいことのヒントがここにあった。 「法隆寺」 方位中心レベルS(ほぼ中心)[南中心から+0.8度]です。距離は直線で約45.09kmです。標高差は+9.6mです。 45キロ離れていて、誤差0.8度、寺の規模などからしたらドンピシャだ。 まさか、法隆寺が平安京の朱雀のシンボルか!! いや、良く考えればそうだ。 法隆寺といえば、聖徳太子だ。 桓武天皇は聖徳太子をリスペクトしていたのだ! 蘇我氏(仏教)と物部氏(神道)が争い、普通の国では、..

  • 平安京の風水暗号解析3(平安京の朱雀)

    現代の京都市千本丸太町の南の方位を見ていくと、JR二条駅、JR丹波口駅、京都鉄道博物館が、南Sレベルで並ぶ。 そして、その先に、かの羅生門が現れる。 「羅城門遺址」 ↓南: 方位中心レベルS(ほぼ中心)[南中心から-0.6度]です。距離は直線で約4.427kmです。標高差は-24.1mです。 まぁ芥川龍之介の小説で有名やし、平安京の朱雀でええか?、、、とはならない。 王城、平安京の玄関である羅城門はたしかにというか、御所から朱雀通りを真っ直ぐ南に下った場所だから、真南Sレベルに間違いないが、 平安京の朱雀というシンボルにしては、なんか足らない気がする。 実は、京都..

  • 平安京の風水暗号解析2(平安京の玄武)

    平安京御所中心部跡、大極殿跡は、千本丸太町にあります。 当時の御所は、そこを中心に南北は1.4Km、東西は1.2Kmの規模だったそうだ。 京都の道路は、碁盤の目なので、場所は、道路名(縦)x道路名(横)で表します(逆もあるが)。 千本通りx丸太町通り 千本通りは、かつて平安時代は、朱雀大路と呼ばれていました。 この場所から、四神相応の風水のシンボルを探っていこう。 御所も四神のシンボルも点ではなく、ある程度の大きさの建物や山だったりするわけで誤差というか、多少のズレは発生するはずです。 まずは、北の玄武からですが、平安京の玄武は船岡山といわれています。 ..

  • 平安京の風水暗号解析1(長岡京から平安京へ)

    奈良の地、平城京時代に仏教が政治に介入してくるほど、権力が巨大になっていく。 桓武天皇はそれに嫌気さして、平城京の地を離れ、新天地を目指す。 桓武天皇は、794年の平安京の前に、784年に長岡京に都を移している。 784年は暦で六十干支スタートの甲子の年である。(甲子園もそこから命名) 桓武天皇は、確実に 六十干支のスタートの甲子にあやかって、心機一転、都を移したのだろう。 場所は、阪急長岡天神より、阪急西向日に近い。 長岡宮大極殿跡 (平安京大極殿跡から)南西: 方位中心レベルC[南西中心から-22.1度]です。距離は直線で約9.132kmです。標高差..

  • 平安京の風水暗号解析(その前に補足)

    平安京の風水(ほへとオリジナルの平安京の暗号解析) 以前のブログネタ(2008年04月01日:平安京の風水シリーズ)のリニューアル令和版を書こうと思います。 本編に入る、その前にちょっと補足。 京都市の原型である、平安京は四神で守られた風水都市として知られ、風水のお手本とも言われています。(四神相応の地) その平安京の風水から、ほへとは風水を学ぼうと考えていました。2000年頃かな? 平安京の四神には、いろいろな説がありますが、全くゼロベースで自分で考えていきます。 平安京の中心である、当時の御所(大極殿跡)の東西南北の方位を調べ、四神のシンボルを探していきます。 ..

  • イスラエルとハマス

    イスラエルとハマスが戦争状態に陥っている。 ハマスは、テロ組織ということで、テロはいけないんだ。となってるが、 まぁまぁ調べていくと、いろいろな情報が飽和状態であり、頭がついていけないほど、深い問題や話がある。 アラブ諸国からすれば、ハマスに良くやったという話もある。 特に日本人は、TVメディアの話を鵜呑みにするのはやめよう。 ハマスを悪とし、イスラエルを正義と捉えるのは良いが、それなりに十分自分で調べてからにしましょう。 別に、ハマスが善で、イスラエルが悪と決め付けているわけではありません。 しかしながら、日本人は、メディアの言うことは信じやすいので..

  • ☆東京対面鑑定:10月6日(金)~8日(日)&ボディーワーク教室:7日(土)夜

    10月6日(金)〜8日(日)に東京新宿で対面鑑定・ボディーワーク個人レッスンを、 7日(土)夜に表参道でボディーワーク教室の予定です。 何か相談等があれば、是非この機会に対面鑑定を申し込んでください。 (※時間内であれば、いくつ相談されても結構です) よろしくお願いします。 ☆東京対面鑑定: 10月6日(金)〜8日(日) 場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。 25分 5,250円 55分 9,450円 ◯東京ボディーワーク教室:10月7日(土)19時〜20時45分 参加費 3,000円 場所:表参道近辺 内容 肥田式強健術他、ボディワーク。..

  • 感情に関する考察

    感情はエゴからの直感と言える。 感情は結果や評価、過去に関連し、今ではない。 行動でどうにかすることができない。行動でないので力を発揮することができない。(一般で言う感情は行動の源は仇討ち的?) 力とは現実を変える的な意味。 その使えない力のエネルギーが逆流して感情となる。 喜 達成感、心と身体との共同 怒 行き場を失った力の逆流。怒りとは自信があるから起こる、願わくば自信が感情(怒)ではなく力(現実化)になりますように。 哀 力が無い、自信がない、自分の力ではどうしょうもない。 楽 心の満足感、愉快さ 怒からの分岐 悔しさ:自分の成長に怒のエネルギーをリサイク..

  • 姿勢:自分を後方から見ている意識?

    姿勢を正すとき 意識は心を見据える。 意識に見据えられた心は静まる。 感情は胸、背中側を意識する事で感情も押さえられる。 さらなる意識の集中により、無心へと至る。 これは、言ってみれば、 背中を、背骨を意識する、 とは、自分を後方から見ている意識? 姿勢を正すとは、自分を後方から見る意識を作り出すこと。 そのために、背中を張る=背骨を意識する。 緊張して、胸を張るのではない。(それはエゴ意識の増長) ついでに言えば、後方だけではなく、 頭の上(天)を意識し、足裏(地)も意識する。 現実(前)に対して、 姿勢を正し、天地を繋げ、後方意識(無心)から..

  • 成功は潜在意識のお陰

    絶対上手くいくぞ、絶対成功するぞと決めつけ緊張するより、 上手くいくかもね程度で、全力で頑張りつつも、半分は天に任せる感じのほうがリラックスできて、 自分の思う成功より、もっと良い成功になるかもね。 結局のところ、行動というのは出たとこ勝負なので、まったく練習のようには行かないし、想定外も起こる。 行動中に、「しくじった」と身体もフリーズさせてしまってはいけない。 エゴは、顕在意識であるが、身体を動かしているのは、大半が潜在意識である。 とゆうことは、成功したら潜在意識のお陰で、失敗したらエゴ、顕在意識のせいだ。 成功しやすい人は、身体の振る舞いが美しい。 ..

  • ☆東京対面鑑定:10月6日(金)~8日(日)&ボディーワーク教室:7日(土)夜

    10月6日(金)〜8日(日)に東京新宿で対面鑑定・ボディーワーク個人レッスンを、7日(土)夜に表参道でボディーワーク教室の予定です。 秋分の日も過ぎて、秋らしくなってきました。 1年において、収穫の時期、まとめの時期です。 自分自身においても、経験したことを振り返ったりまとめたりすれば、 新たな発見がありかもしれません。 何か相談等があれば、是非この機会に対面鑑定を申し込んでください。 (※時間内であれば、いくつ相談されても結構です) よろしくお願いします。 ☆東京対面鑑定: 10月6日(金)〜8日(日) 場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。 25分..

  • 本当の自分探し

    本当の自分探し 自分の人生が誰のものなのか? それを探れ! この命は誰のものだろう? 命とは、=人生だ。 この身体が生まれて死ぬまでが人生だ。 この貴重な地球での時間を奪われている。 自由や平等、愛や平和などと騙されて。 自分が命なら、誰のために生きているのだろう? そろそろ本気で、自分のために生きないと。 そのためには、本当の自分とは?を問わなければいけない。 そして、社会常識を含め、当たり前のすべてを疑う必要がある。 大事なことは、教えられていない。 都合の悪いことは、隠される。 あなたが、本当の自分を見つけない為に、

  • 今日は苗字の日だそうだ

    今日、9月19日は苗字の日だそうだ >苗字の日(9月19日 記念日)「雑学ネタ帳より」 ほへと相性占いでは、生年月日の数秘や、星座とかより、名前、それも漢字の画数ではなく、言霊を重要視します。 それは、不思議な経験上発見したものです。 あるレベルでの出会いや縁は、名字が関係しているな。 先祖が子孫に影響しているのかな? これは集合意識レベルと個別意識レベルの境界に、先祖(縦)や地域。年代(横)のグループ意識のような段階がある。 名字も一般人は近代だし、DNAレベルなのかな? それとも名字の言霊かな? 謎は多いが、サンプルは少ない。 名字も、由来が..

  • イクラに挑戦!

    近所のスーパーで、筋子(小粒)が売っていたのだが、確か、120g程度で1300円ほどの値段だったかな? 買おうか迷ったが、臆してしまってスルーしたのだった。 だいたい近所のイクラ(小分けのパック)の価格は、30gで600円ほどで、しかも、やけに小粒のやつだ。 たった30gで600円の食材は、正月か誕生日くらいにしか手が出ない高級品である。 マジか!確かに価格が破壊されている。 小粒ではない、イクラの生筋子、冷凍ではないやつが、夢の243gで1433円(税込1547円) これを買うには勇気はいらない。 筋子の状態で、醤油漬けにするという選択肢もあったが、 ..

  • ジャニーズの問題が話題となってるが

    TVも随分と見ていないが、ネットニュースでは、ジャニーズの問題が話題となっていた。 ほんの少しだけ、芸能界というのも垣間見たけれど、表の華々しい世界のその裏の闇の噂は良く聞いた。 政治と反社や宗教との関わりや、黒魔術や生贄など想像を絶する話もあった。 そんな、日本の芸能界は、1945年(81年周期の第1波動年)からの戦後の日本人の洗脳する使命を担っていた。 その1945年から81年、2025年でその周期は終わり、2026年から新しい81年周期が始まる。 そう思えば、81年周期とは、9x9年=81年だが、最後の9番目が、2017年から2025年の9年だ。 日本..

  • つま先の親指を鍛えよ

    つま先とかかとの荷重差 立ったときに、多くの人が、かかと重心である。 そんな状態で、つま先に力を入れられるはずもない。 無理やりハイパワーに力を入れても、後方に重心が飛ぶだけだ。(かかとが機能せず) 神仏の前で拝するときに、頭を下げるとつま先に、荷重がかかる。 このつま先に荷重が掛かったときに力を入れる。(かかとも機能する) 歩いていて、急ブレーキすれば、荷重はつま先に掛かる。 逆に、歩きはじめ、走り始めには、つま先には荷重は掛からない。 つま先、親指は、力を入れるというより、力が入る。 つま先、親指の緊張は、身体の動きが止まる。 つま先、親指の力は、身..

  • ☆東京対面鑑定:10月06日(金)~08日(日)&ボディーワーク教室:07日(土)夜

    10月06日(金)〜08日(日)に東京新宿で対面鑑定を、7日(土)夜に表参道でボディーワーク教室の予定です。 この頃には涼しくなっていると思います。 世の中はいろいろありますが、自分の中心を持ってやっていきましょう! 何か相談等があれば、是非この機会に対面鑑定を申し込んでください。 (※時間内であれば、いくつ相談されても結構です) よろしくお願いします。 ☆東京対面鑑定: 10月06日(金)〜08日(日) 場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。 25分 5,250円 55分 9,450円 ◯東京ボディーワーク教室:10月7日(土)19時〜20時45..

  • 体調の悪い人も多いようです。

    まだまだ暑いですね。 それでも、日中、外を歩けるくらいに日差しは優しくなってきています。 しかし、公園で、懸垂しようと鉄棒を握ったら火傷するぐらい熱かった(泣)。 夏バテなど、体調の悪い人も多いようです。 とりあえず健康には注意して、健康は一番大事。 最近、本当に急の亡くなったり、がんなどの病気がまわりで増えているという話が多い。 帯状疱疹のワクチンを打ったほうがいいか?と聞かれるが、 いやいや、3回もアレ打ってるから、そんなにめまいとか体調悪いのですよ! 鉄分不足とかじゃなくて、副反応の相談行ったほうがいいですよ! 流石に良く考えて、学習してください..

  • 直感と感性についての覚書

    直感と感性の違いについて考えていた。 そのプロセスと言うか、覚書。 直感と感性は良く似た意味ですが、深掘りしていくと違いがある。 感性は、感受性のステージ分けの3番目、ステージ3潜在(智)の感受 感情はステージ2心(事)の感受 感覚はステージ1現実(物)の感受 感受性は、陰陽の陰であり、陽の対が存在する。 感覚(数秘2)は物(数秘1) 感情(数秘6)は事(数秘5) 感性(数秘10)は智(数秘9) 直感は、基本的には数秘11の境地やそれ以上の高次もあるかもしれない。 ちょっとした解答やひらめきは数秘9の境地 何かに動かされているというのは、数秘11レベルか..

  • 気持ちは自由

    自分がどう思われているかで悩むこともあると思います。 まぁ悩むことも尊いことです。 しかし、人の気持ちを、自分が決めることは出来ないし、人の気持ちを簡単に操作する事もできない。 だから、人の気持は、自由でいいと思う。というかその人の自由なのだ。 自分の気持も自由で良いのに、他人の気持ちの事で、悩んでいる。 人の気持ちなどどうでもいい。 ただ、その人に会ったり、関わったりすることは大事です。 でもその人がどう思うかは自由だ。 お互い、ポジティブな気持ちになれることが理想だが、理想は理想。 ときには、ダメなときもある。 たまに、重い人がいるが、(思い..

  • なんか、変化の兆しが来てるね。おおきな

    2026年の新世界に向けての流れだろう。 1945年からのムーブメントは2017年から中和へ向かう。 今、2023年夏の終わり、後半へ、7波動年から8波動年へ なかなか世界はカオスになってきている。 大事なことは、もう多分安定ということはない。 急流すべりが開始される。 冷静さが大切であり、目先ではなく、何歩も先を想定すること。 皆なと同じようにレミング行動には注意。 考えられないことが起こるかもしれない。 備蓄も大事だし、身軽に逃げることも大事。 みんな退屈だったのかな? 変化を楽しんでいこう。 未来は明るい、そこへ..

  • 人は皆平等ではないのか?

    >京都・祇園祭に40万円「プレミアム観覧席」…山鉾巡行を間近で見られる84席(読売オンライン) 一般企業の催し物ならともかく、祇園祭の神事で「プレミアム観覧席(40万也)」というセレブと庶民を分かつのは、神の前では人は皆平等の法則を破っていると思っている。 >全席「有料化」にした保津川市民花火大会 去年の様な混乱なく無事終了 市は来年も有料化

  • 精神的進歩フローチャート

    精神的進歩フローチャート 心(エゴ)→身体(セルフ)→内臓(オーバーソウル)と精神的進歩していく 最終的には、細胞(ワンネス)へ至る また、心(エゴ)より低い、社会常識(ロボ)というレベルもある。 心(エゴ)レベル 「心=私」からの脱出 心とは、感情であり、欲望であり、思考である、しかし本当の私という精神(魂)ではない。 本当の私?の模索 数秘で、自分や他人のエゴを占い、エゴ(数秘性質)の向こうにある本質的な個性に気づく。 数秘はあくまであなたのエゴを占っている。その性格は本当のあなたではない。 身体(セルフ)レベル その人とは、言ってることではなく、行っ..

  • 左大文字(230816)

    左大文字を北野白梅町から見ました。 北野白梅町にはたくさんの人 ここから北上すれば、より近くで大きく見れるけど、建物とかで隠れて欠けるので、この辺りが良さげ。 盆も終わりです 静寂な大の字の炎 スマフォ、motorolaedge20の望遠で撮影 こんな日は、寿司だな。 それもちらし寿司、それに海鮮の漬けを乗っけて食べた。

  • ほへと東京対面鑑定 8月25日(金)~27日(日) &ボディーワーク教室26日(土)夜

    8月25日(金)〜27日(日)に東京新宿で対面鑑定を、26日(土)夜に表参道でボディーワーク教室の予定です。 夏はやっぱり暑いですね。 当たり前のことに不満を言っても仕方がないように、 ネガティブな出来事も、実はその原因はイレギュラーではなく、ごく当たり前の場合が多い。 起こってくることは、当たり前のことと捉えてみよう。 人生、暑いときも寒いときもあるさ。 何か相談等があれば、是非鑑定を申し込んでください。 (※時間内であれば、いくつ相談されても結構です) よろしくお願いします。 ☆東京対面鑑定: 8月25日(金)〜27日(日) 場所:南新宿近辺の喫茶店 時..

  • 姿勢についての説明2

    ほへとのボディワークは、かっこいい身体、スタイルや美容等は、重視していない。 姿勢を重視しています。スタイルがよくても、ふんぞり返って座ってるとか、片足なくても姿勢を正すことはできる。 まずは、姿勢を正すことで、健康の獲得であり、腰痛を直すことや内臓の機能の向上。 それによりエゴを抑え、人としての精神性を持つことを目指す。 そのための姿勢であり、少しでも良い姿勢に向かうためのボディワークです。 自らの筋力向上、身体操作技術、高度な意識操作などを行います。 気になる人は、体験してみてください。 姿勢と精神性 姿勢の話で重要なことは、重力です。 重力とは? 宇宙から..

  • 中心と枝葉

    中心というのは、上の次元につながる扉 枝葉というものは、上次元の具体的な例の一つに過ぎない いくら枝葉を集めても、中心には辿り着けない いくつかの枝葉から、本質を想像していく先に、中心があるかもしれない その中心の反対に、枝葉が溢れているだけ 中心が光だとすれば、それに照らされ浮かび上がるのが枝葉 あなたがいなければ、あなたの世界は存在しない あなたは光に照らされている側か? あなたが枝葉なら あなたが中心でいるなら、 その光に照らされた、あなたの現実が生み出される あなたと現実世界、 という対極を統一していけば、 さらなる中心が示され..

  • 手のひら。指は伸ばせ

    姿勢の悪い人歩き姿で、気になる点があり、当然、猫背というか、首の角度がきついとかあるが、 手をグーやグーっぽく、握っているというのがある。 手を握りしめるというのは、相当緊張しているか、相当屈筋が強い。 歩くときは、または日頃から、手の甲を意識して、軽く指は伸ばすようにしましょう。 指先までピンと伸ばす必要はないです。それはそれで緊張する。 そう思えば、日本では、仏教や神道では、手を合わせる、その時の手の指は伸ばす。 西洋のキリスト教では、手(指)は組む。 これは、日本人が、屈筋型、西洋人が伸筋型なのが関係あるのかな? 日本人は、屈筋型なので、寝るときは、古..

  • 最近の料理、

    岩牡蠣を40%オフ360円、レシート合計は色々買って、1,111円也 さすがに加熱用の牡蠣で、40%オフ品なので、生食は諦め、蒸すことに。 が、しかし、デカすぎて、蒸せない、鍋に入らない! フライパンに、水を張って、ふたして蒸す! 完成! 磯の匂い、夏だな。 ウマウマ。また貴重な栄養補給だ。 ナスを油でしっかり炒める。そこに蕎麦つゆ(自家製)入れて煮るだけ。 ナス煮浸し、自家製、紅生姜をのせて完成!ナスを食ってから、残りの汁にそうめんを入れて食べます。 ダッチオーブン(DAISO)で、かぼちゃを焼く。 美味い、シンプル。 ..

  • 姿勢についての説明1

    昔の人より、文明の恩恵により、現代人は身体が弱くなっている。 特に姿勢が崩れている現代人には、姿勢を意識することの重要性は高い。 何が良い姿勢かというのを、語っていきたい。 がしかし、姿勢というものをは人に説明するに当たって常に悩むところがある。 姿勢は、何キロのものを上げたり、何々筋を発達させたり、かっこいい見た目を手に入れるという、具体的な目標があるものではないので、どうしても抽象的になるからだ。 多くの人が、誤解しがちな、良い姿勢=だらしない状態の反対ということで、緊張した状態と捉えている。 しかし、良い姿勢とは、決して緊張した状態ではない。 ただ、惜しい点..

  • 希望を持とう

    私の時間軸(一生)の中で、どこのエゴの位置においても、私とはこういう人間だと思っているが、 まぁある程度の人生を振り返ってみれば、エゴという私は、変化していくものである。 私は、人と話すのが苦手という人がいる。 これから先、話すのが苦手な私はどう生きていけばいいのか?と問う。 私は、10年前までは、人と話すのが苦手でした。という人がいる。 あなたは話が上手いから、司会とか、DJとかチャレンジしてみてはと提案した。 人は変われるし、変わっていくもの 私はこういう人間だと決める前に、希望を持とう。 本当の私とは一生の時間軸であり、線のようなものだ。 エゴという一部..

  • 今日はハズレの日「7月25日」

    7月26日を元旦とする暦があり、一般にマヤ暦と紹介される事が多いが、マヤ暦にインスパイヤされたドリームスペル暦(13ヶ月の暦)のようだ。 実際の古代マヤ暦とイコールでもないし、古代マヤ暦は何種類かあるようだ。 1年365日、7月26日を元旦とすれば、そこから28x13=364日目の昨日24日は大晦日にあたり。今日は364+1(365:1年)のプラス1に当たる特殊な日となる。 時間を外した日と言われ、ということでハズレの日と呼んでいる。 7月26日が元旦の意味は、太陽とシリウスが同時に登る日という説がある。 また、1年で最も暑い時期であり、7月26日は、夏至から36日目 ..

  • FUJIさんのトルコ音楽ライブにて(古心庵)

    今年も、クソ暑い京都の夏に、太秦の古心庵にて、東京からサズ奏者のFUJIさんのライブを見に来ました。 ゆかぽんも歌います。昭和歌謡。 FUJIさんは楽器(サズ)と一体というか、腹話術というか、掛け合い漫才というか、 何か楽器が別の意識を持っているような神がかった演奏でした。 ギターの人ともコラボも ライブのあとには打ち上げ交流会 古心庵の粋なお計らいで、流しそうめんとゆかポンのなんちゃってトルコ料理やおつまみで、乾杯です。 音楽好きは、楽器で語ってます。 去年 >FUJIさんのトルコ音楽ライブにて(2022年08..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほへとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほへとさん
ブログタイトル
ほへと のブログ
フォロー
ほへと のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用