11月も残りわずかだけど、とりあえず10月の鑑賞記録です。 「推理作家ポー 最期の5日間」 (12) 10/13 109シネマズ川崎 「独身の行方」 (11) 10/20 ヒューマントラストシネマ渋谷(東京・中国映画週間) 「アルゴ」 (12) 10/27 川崎...
ジョニー・トー の2011年の監督作 「独身の行方」 ( 原題『單身男女』)をトンデモ字幕で悪名高い東京・中国映画週間で観てきました。 内容は失恋したばかりのOL カオ・ユアンユアン が金融界のエリートでちょっと女性関係に締りのない ルイス・クー と仕事でスランプに陥ってホー...
ブログを新しくしたものの何も記事をアップしないのもなんなんで。。。 9月の劇場鑑賞をメモ。 「コロンビアーナ」 (11) 9/1 横浜ブルク13 「ウェイバック 脱出6500km」 (10) 9/8 銀座シネパトス 「鍵泥棒のメソッド」 (12) 9/15 10...
昔の記事をぽつぽつと移動中。 一括で移せないので面倒だけど、せっかく書いた記事だしなあ。 先日、なんとなく観に行ったのが「画皮 あやかしの恋」(08)。 あちらの清朝時代の小説が元ネタとのことですが、まあさしずめ日本だったら怪談噺に近いものかなと。 あちらでは大ヒットし...
ジョニー・トーがツイ・ハーク、リンゴ・ラムとリレー形式で一本の映画を監督した「強奪のトライアングル」(07)を観た。 初日の新宿武蔵野館は客席数は少ないながらも満席。 思えば2007年の東京国際映画祭で「MAD探偵」(07)を観たときに同時期に開催された香港映画祭で上映された...
「リンカーン弁護士」(12)を観た。 この映画、その題材といいキャスティングといい、ホントに2012年の映画なのかって思うくらいの映画です。 それくらいに、なんかお懐かしい感じがプンプンしてました。 主演は、そうマシュー・マコノヒーっす。 マコノヒーが主演で、彼の元妻で...
4か月ぶりです。 とりあえず、上半期に映画館で観た映画の感想を。 「宇宙人ポール」 (11) 「ヒミズ」 (11) 「ロンドン・ブルバード」 (10) 「三国志英傑伝 関羽」 (11) 「人生はビギナーズ」 (10) 「捜査官X」 (11) 「ドライヴ」 (11...
前回の女優の話の流れで…。 2/4に公開された 「人生はビギナーズ」 (10)を観た。 メラニー・ロラン 目当てで。 「イングロリアス・バスターズ」 (09)で初めて彼女を見て、ちょっと カトリーヌ・ドヌーヴ に雰囲気が似てるなって思って以来贔屓にしてる女優さんです。 ...
去年の暮れのうちにアップしようと思って書きかけた記事。 一応、前回の 「フェイク・クライム」 (10)からの流れで…。 常日頃アメリカ映画はつまらんとか、3Dはアトラクションで映画じゃないとか、このブログで言ってきましたけど、そんなこと言ってるくせに2011年も30本くらい...
前回の 「奪命金」 (11)からの「銀行」つながりで…。 続けざまに銀行強盗の映画を2本観てきました。 「フェイク・クライム」 (10)と 「ピザボーイ 史上最凶のご注文」 (11)がそれで、前者は キアヌ・リーヴス が主演、もう一方は 「ソーシャル・ネットワーク」 (10...
前回の東京国際映画祭の流れで…。 11/27(日)にTOHOシネマズ日劇にてフィルメックスの ジョニー・トー 監督作 「奪命金」 (11)を鑑賞。 今、個人的にワクワクしながら新作を心待ちにする唯一の監督なのでかなりの期待をしてました。 上映前にトーさんが自らセッティン...
前回の「MAD探偵 7人の容疑者」の流れで…。 先日、新宿で ダンテ・ラム 監督の 「密告・者」 (10)を観てきました。 去年の東京フィルメックスで上映されてましたけど、いやぁ、 ニコラス・ツェー を見るたびに 国分太一 を思いだしちゃうのはぼくだけか? あと前に書いた...
未公開映画の流れで…。 少し前に リチャード・リンクレイター 監督の 「僕と彼女とオーソン・ウェルズ」 (08未)を観ました。 ショービジネスの世界に憧れる高校生が オーソン・ウェルズ と出会い、彼がリーダーだったマーキュリー劇団に入り舞台に立つという青春の夢と挫折のおはな...
「お久しぶりアクター」の流れで今回はお久しぶりな監督を。 チャン・イーモウ の 「女と銃と荒野の麺屋」 (09)が公開中です。 これって コーエン兄弟 の 「ブラッド・シンプル」 (84)を中国に舞台を変えて時代劇としてリメイクしたもので、製作のニュースを聞いた時には期待し...
なんだかんだと映画を見始めてからかなり年月が経ってしまった。 まあそりゃそうだ、もうじき50歳になろうかというオッサンなんだから。 一般的にはオールドファンというくくりにされてしまうんだろうなあ、やっぱり。 でも長年映画を観ていないと味わえない楽しみというのもあって、昔よ...
前回の 「フェイス/オフ」 (97)の流れで。 ジョン・ウー 製作・共同監督という 「レイン・オブ・アサシン」 (10)を観ました。 赤壁2部作はなんだか大味すぎて、あまり面白みを感じなかったんだけど、これは良かった。 とにかく面白キャラが満載で娯楽活劇に徹してくれてて楽...
前回の マリサ・トメイ の流れで。 久々に映画ポスターサイトの IMP を見ててあれやこれや見つけたもんで、そんな話です。 まずは スティーヴ・カレル 主演の 「ラブ・アゲイン」 (11)のポスター。 共演者は ライアン・ゴスリング、ジュリアン・ムーア、エマ・ストーン、...
前回の 「ロック・ミー・ハムレット!」 (08)の流れで。 この映画で主人公 スティーヴ・クーガン の奥さんを演じていたのが キャサリン・キーナー でした。 主人公夫婦と同居してた デヴィッド・アークエット と出来ちゃってアッサリと主人公を置いて家を出てしまうというトンデモ...
以前NHKのBSで 「ギャレス先生 ユース・オペラに挑戦!」 ってゆードキュメントをやってたんだけど、これが面白かった。 内容はギャレス・マローンという先生が舞台経験どころか合唱さえもしたことがない50人もの少年少女たちを、イギリス南部イースト・サセックス州にある「グラインド...
なんと7ケ月ぶりの更新。 もうこのブログ見てる人もほとんどいないだろうけど、まあいいや。 とりあえず今年どんな映画を見に行ったかを記録しておきます。 1/23 「イップマン 葉門」 (10) 2/23 「MAD探偵 7人の容疑者」 (07) 3/6 「英国王のス...
昨年暮れの12月30日に母が亡くなった。 この半年、徐々に食欲が無くなって体力が落ちてたんだけどクリスマス後にはほとんど食事をしてくれなくなってしまって。 なにか自分で自分の人生はここまでと決めてしまったかのようでした。 でも最後の2年間、母親の世話が出来て良かった。 ...
なんかひと昔前のコーヒーのCMのコピーみたいなタイトルです。 「会話で始まる映画がある。会話が弾むコーヒーがある。」 なんてね。 まあコーヒーとはなんの関係もない話なんですけど…。 映画のオープニングがいきなり会話のシーンって映画があります。 例えば、 「レザボ...
半年ぶりです。 最近はあまりに観たい映画がなさ過ぎて映画館からはすっかり足が遠のいてしまってるんだけど、別に映画ファンじゃなくなったわけじゃない。 まあ 「ホタルノヒカリ2」 の 綾瀬はるか にニヤニヤしたり、 「モテキ」 の 満島ひかり にキュンキュンしたりと珍しくTVド...
いきなりですけど、よく見てる映画ポスターのサイトでこんなのを発見。 シンプルなシルエットがカッコイイ 「雨に唄えば」 です。 なんだかこのままインテリアとして飾りたくなってしまます。 これは「TCM Classic Film Festival」という映画祭(?)の...
気が付けば2ヶ月近くも更新サボり。 とりあえずメモぐらいは残しておきますか。 2月の劇場での鑑賞は 2/27 「パレード」 (10) 川崎チネチッタ これ1本。 ちなみに3月はゼロ。 4月以降は成海璃子ちゃんが 「武士道シックスティーン」「書道ガールズ」「シーサ...
「ブログリーダー」を活用して、5011さんをフォローしませんか?