chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぎお
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • 安芸の小京都 。

    広島県内の観光地と言えば、広島、宮島、尾道。。一般的にはこのあたりだと思いますが、実はまだまだありまして。時々出かける「世羅高原」や「しまなみ海道」など、どちらかといえば、県東部(備後国)に行くことが多かったのですが、今回は久々に、県の真ん中近く、安芸の小京都と呼ばれる竹原市へドライブ。遠い昔、20代の頃訪れて、素敵な町だなぁと思っていたのですが、それ以来なかなか来ることもなく。昔ながらの街並みをきれいに保存している「町並み保存地区」。保存しながら、もちろん普通にお住まいの方もいて、上手く共存されているのではないかと。(もちろん、見る側が迷惑にならないように気をつけないと)半世紀前に訪ねたときよりも、気のせいか、観光しやすくなったような。整備が進んだのかな?格子は家々で異なるようですが、このお宅はこんな感...安芸の小京都。

  • 一年が過ぎました 。

    戦争が始まって、一年が経ちました。世界中の願いもむなしく、収まるどころか、ますます激化しています。戦禍が広まり、世界中の物価高騰。特に日本は、全てにおいて、生活への負担が広がっています。両国も、その背後にある国も、意固地になってしまったようで、引くに引けないというか、収束させようとする気がないというか。。これでは、いつまで経っても収束しない。昨年の今頃は、一日も早いコロナの収束と、戦争の終結。これが誰しもの願いだったのに、何一つ終わらない、この悶々とした気持ち。きっと誰もがそんな思いなのかもしれない。被害に遭った方たち、犠牲になった方たち。どんどん増えていく現場。居たたまれない。ウクライナだけでなく、ロシアの方も。世界の分断化が、どんどん進んでいくのだろうか。40年前の「東西冷戦」の時よりも、厳しい状態だ...一年が過ぎました。

  • 変わりゆく「風景」 。

    子どもの頃からお馴染みだったお店が取り壊された。たった一軒無くなっただけなのに、すっかり景色が変わってしまった。何度か経験はあるのですが、「あって当たり前」の景色がなくなると、その度に思い出がなくなっていくようで、寂しい気持ちになってしまう。田舎なのに住宅地。田んぼや畑がどんどん整地され、宅地や住宅が立っている。一方では、空き家が増えてるという矛盾。たまのウォーキングでうろうろ歩いていると、時々新しい家の隣が空き家というような光景もあったり。新居の方はどんな気持ちで住んでるのかな?と、老婆心ながら不思議な感覚にとらわれる。最近、怖い事件が相次いでいるし、防犯上からも空き家をなんとかできないものかなぁと。もっと手続きを省いて簡単に取り壊す、またはリノベして安く売るとか。素人の安易な発想ですが、もっと柔軟に法...変わりゆく「風景」。

  • 「元気の出る曲」を大声で歌う 。

    一人カラオケに未だ行っていない。ブログの記録をたどってみると、2018年のGWに行ったのが最後なのかな?年末の恒例行事だったから、記録に残していないだけかもしれないけど、少なくとも、コロナ禍以降は、皆無の状態。今はなんだか「元気の出る曲」が聞きたい!そう思って、かつて作った「プレイリスト」を検索し、曲を探していたら・・・なんと!一番力づけられたジャンルは70~80年代のいわゆる「アニメ主題歌」や、「特撮もの」でした(子どもか😁)そして、気がつけば、一緒に歌ってました。昔ほど大きな声も出ないけど、車の中でうろ覚えの歌詞をガンガンと。何きっかけか記憶にないけど、そんなジャンルを作ってたんですよね。関連記事12作品見たことないのに曲だけ知ってるもの、見てても内容覚えてないのに曲の印象が強いもの。...「元気の出る曲」を大声で歌う。

  • 劇場版「きのう何食べた?」 やっと見れた!

    2021年、CSで一気見してはまった「きのう何食べた?」その年に映画化されたのですが、結局映画館に行けず。先日、ようやく見ることができました!映画.comより。もう、このポスターで世界観が十分表現されてます。素敵ドラマの続きではあるものの、新たな登場人物によって、二人の関係性に波風が・・・それでも、このポスターの写真同様、ほっこりした世界観です。料理を作るシーンがますます増えて、まるで「料理番組」を見ているような錯覚さえあったり。西島さんと、内野さん。史朗さんと、ケンジ。恐らくアドリブも増えて、ますます仲良しな雰囲気が可愛くて。でも、恐らくはぎおと同世代。若い子の、いわゆる「キュンキュンする」ドラマとは違い、頭髪や健康が心配になってくるという「きれいごとだけでは済まない現実」「将来の話」「家族との関係性」...劇場版「きのう何食べた?」やっと見れた!

  • 来年こそ…「春を告げる祭り」を 。

    久しぶりに、道の駅に行ってきました。瀬戸内海がよく見える、好きな場所の一つです。敷地に咲いていた花。初めて見たのですが、菊の一種だとか。まだまだ知らないことがいっぱいですねぇ。さて、その道の駅で、いろいろ展示されていました・・・「神明祭」本来そこで販売されているものなどなど。毎年2月。最も寒い時期に開催されていた、露店が並ぶお祭り。本当に寒くて、よく雪が降ったりしてね。この時期を過ぎると、暖かくなってくるという、季節を感じるお祭りです。恒例行事として、我が家もほぼ毎年行っていました。最後は2020年。コロナ禍直前でした。あれから3年。今年も中止となりました。う~ん。残念。これは、3年前に中止が決まった時に出たチラシ。この巨大だるまさんが、お祭りのシンボルです。今年は中止ながら、ほんの一部露店が出るとか。行...来年こそ…「春を告げる祭り」を。

  • NHKドラマ「大河ドラマが生まれた日」。

    今年は、テレビ放送開始70周年だそうで。いろいろと特集が組まれていましたが、この番組もその一つ。テレビ70年記念ドラマ「大河ドラマが生まれた日」-NHK日本初長編ドラマ、いわゆる「大河ドラマ」が初めて放送されるまでを描いたドキュメントタッチのドラマ。なにげなく見始めたのですが、やはりなんでも「初めて」「誕生」のドラマは面白いもので。ストーリーとしては↓(はぎおの要約ですのであしからず)畑違いの部署から来た芸能局長が、映画に負けないような新しい長編ドラマの製作を部下に依頼。全てが初めて。映画よりもテレビは下に見られていた時代。映画界の大スターに決定するも、了承を得られるまで何度も足を運ぶところから始まり、スケジュール調整、トラブル解決、更には、映画界への協力要請・・・難問をなんどもくぐりぬけ、ドラマ放送がス...NHKドラマ「大河ドラマが生まれた日」。

  • 時にはラジオ 。

    まだまだ寒い日が続きますね。そんな日は、やはり「お風呂」。相変わらず、TVerを愛用し、リアルタイム配信など見ながら温まっております。ただ最近、乾燥のせいか、年齢のせいか、目が疲れやすく。スマホの画面も見辛い日もあります。そんな時、スマホでラジオのポッドキャストを聞くことが増えてきました。一番のお気に入りは、安住紳一郎さんの「日曜天国」ポッドキャストでは冒頭部分のみの配信ですが、湯船に浸かるお風呂タイムに最適!(YouTubeでは、全編放送されることを昨日知りました)元々安住さんが好きでして。声よく、滑舌よく、時にちょっと毒のある本音あり。若い頃は感情豊かでよく泣いてましたね。新人の頃、「さんまのからくりTV」で、夜の酔っ払いのサラリーマン相手に、長時間外でのロケを頑張ってる姿、まだ覚えています。同世代の...時にはラジオ。

  • NHKドラマ「探偵ロマンス」

    予告でなにげなく見た時から、気になってました。NHKドラマ「探偵ロマンス」土曜の22時放送。主演は草刈正雄さんと濱田岳さん。大正時代、帝都を舞台に、江戸川乱歩誕生までの物語をスリリング?に描かれたドラマ。脚本は坪田文さん。(他の作品はよく知らないのですが・・・)制作が、「カムカムエヴリバディ」のスタッフ。これは俄然面白いでしょう!と勝手に思い込み、リアルタイムで視聴開始。最初は、薄暗い、退廃的な雰囲気で、色っぽくて・・・大人なドラマだなぁと。時々、NHKさん、こういうテイストのドラマ、制作しますよね。ジャズがBGMにふんだんに取り入れられ、「カムカム」第一部を彷彿とさせる感じ。音楽は、大橋トリオ。カッコ良きです。若き日の、無名時代の江戸川乱歩こと、平井太郎が、伝説の探偵、白井三郎とともに事件を解決していく...NHKドラマ「探偵ロマンス」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぎおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぎおさん
ブログタイトル
はぎおの「ツボ」note
フォロー
はぎおの「ツボ」note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用