chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぎお
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • 18歳 。

    2005年に当ブログを始めて、満18年。18年と言えば、「新成人」ですよ!中身は「大人」ではなく、どんどん愚痴っぽくなっていく「子ども」のようですが18年。数多くの災害もあり、コロナ禍という未曾有の経験、そして戦争・・・誰がこんな、閉塞感に満ちた世の中を想像したでしょう。自分も年を取りました。身体もあちこちガタが来て楽しい記事も書けなくなりました。それでも、このブログをご覧くださっている皆様には、本当に感謝しています。こんな「独断と偏見に満ちた」ブログですが、日記がてら続けていくつもりです。今後ともご愛顧いただけたら嬉しいです。。18歳。

  • モザイク 。

    最近テレビを見ていて、気になることがあります。それは、ニュースやバラエティで、特にロケ先での一般人の顔のモザイクそれは、今に始まった事ではないのですが、最近特に異常なほど加工処理されてませんか?加工された人たちみんなが「犯罪者」みたいに見えちゃって、本来のニュースや話題が頭に入ってこないことが多いんですよね。自分だって積極的に映りたい訳ではないですが、撮影されて困る、ということもないですけど。もちろん、今はいろいろ事情がある方も多いし、「個人情報保護法」の影響で、映り込んだ人全員に許可を必要としている、と聞いたこともあるので、ではいっそのこと。。。ということなんでしょうけど。(スタッフさんも大変だと思いますが)昔のテレビばかり見ているせいか、ドラマなんか許可どころか、「ゲリラロケ」的な映像ばかり見て育った...モザイク。

  • 読了 「運転者」 。

    kindleで本を読むのが定番になってきました。昨年は数冊。驚きです。(それくらいで驚きとは情けない😁)ただ、感想は書いてません(^^ゞ一冊、記録がてら書き残してみます。「運転者」著:喜多川泰ストーリーはこちら↓(Amazonより)中年にして歩合制の保険営業に転職し、二年目の修一。しかし、なかなか思うように成果が上がらない日々を過ごしていた。ある日、唐突な担当顧客の大量解約を受け、いよいよ金銭的にも精神的にも窮地に追いやられてしまう。妻が楽しみにしていた海外旅行計画はキャンセルするしかない。娘は不登校に陥っているうえに、今後の学費の工面も難しくなるだろう。さらに長い間帰れていない実家で一人暮らしをしている、母からの電話が心にのしかかる。「……なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ」思わず独り...読了「運転者」。

  • 「毒」が足りない 。

    昨年のM-1グランプリ、ウエストランドさんでした。知ってはいたけど、漫才見たの、実は初めて。小気味いいテンポで楽しかった。笑いって、やはり「毒」が必要昨年夏、円楽さんの訃報を聞きました。子どもの頃から「笑点」を見て育ったものにとっては、本当に寂しいし、まだまだこれからだったので、本当に残念でした。若い頃は落語家らしくないというか、スマートでイケメン。後年は腹黒キャラ・・・と言われていたけれど、誰よりも落語を愛し、落語界を盛り上げようとプロデュース公演を立ち上げて、いろんな団体の垣根を取り払おうと、全国飛び回って活躍されてました。歌丸師匠同様、直に落語を聞く機会は叶わなかったのが本当に残念。リスペクトし合っていたお二人。奇しくも晩年病を抱えてなお、芸への道を追及され続けてました。演芸番組での姿、そして、レギ...「毒」が足りない。

  • リアリティより力技 。

    最近、東映チャンネルでGメン’75を時々見ている。はぎおはもっぱら「太陽にほえろ!」派だったけど、リアルタイムと再放送でうっすら見ていた記憶がある。「太陽」とは対極、ダーティハリーのような、アメリカ映画みたいな展開。ほのぼのした光景は一切ない。エンディングの余韻も皆無。東映作品って、「特捜最前線」といい、こういうの多いですね。銃で撃ちまくり、殴る蹴るは当たり前。事件も凄惨なものが多い。リアリティがあるようで、ないような。でも、なんだろう。出演者の「熱演」という力技で、そんなものが吹っ飛んでしまう。内容は破天荒なものが多いけど、結構社会派みたいな題材もあって、それが今とあまり変わってない。世の中からはみ出てしまって事件を起こしてしまうとか、エリートの転落とか。偏見とか差別とか。世の中進んでるようで、問題は解...リアリティより力技。

  • あの方も、この人も…久々にはしゃいだ時間💕

    年明け、Z世代が選ぶ!昭和のすごい声優50人という番組を拝見しました。仕事初めで疲れた体に、久しぶりに心躍る、童心に帰る番組でした。本当にZ世代(って何歳?)の声優さんたちが選んだのか?と思うような、渋い方たちのお名前が挙がって、嬉しいのなんの!かつて、地元で開催されたコミケに通う程の「アニオタ」。(この片田舎で開催されたことが未だ信じられないけど)全員の名前と声が一致する自分ってすごい!と自己満足するほど。お名前が挙がるたび、キャァキャァ言いながら見ていましたこんな気持ち、高揚感、いつ以来だろう。前半で、青野武さんや八奈見乗児さん、そして鈴置洋孝さんなどなど、「名優」のお名前と声。嬉しかったなぁ・・・どんどん自分の記憶が蘇り、楽しかった半面。「あの人は?この人は?」となってきて。ちょっとTweet見ると...あの方も、この人も…久々にはしゃいだ時間💕

  • 「夢の世界」であってほしい。

    なんだか最近、宝塚界隈が騒々しいようですが・・・文春も、ネタに困ると宝塚ネタを書くようで。演出家の件。正直、昔の方が蜷川さんや唐さんみたいな超厳しい先生がいたし、今現役の先生でも厳しい方はいると思う。あの記事もどこまで本当かわからない。(といって、別に擁護もしませんけど)「公の場で釈明を」という方もいたようですが、それで傷つくのは生徒だと思うんです。もしかしたら、慕っていた方もいるかもしれないし。内部のことを公にすることで、みんなが困惑したのは、10数年前に経験済みではないですか。と、ここまで書いて。真風さんの件。今知りました。あんな記事、訴えるべきだと思います。掲載写真も、劇団に許可を取ったとは思えない。許可したとしたら、それは劇団に問題がある。真風さんがご本人がご説明されたとの事。内容を聞けば、やはり...「夢の世界」であってほしい。

  • 必要経費 。

    今年は暖冬?年末から若干温かったですが、冬は本当に嫌い年々寒さが身体にこたえて、背筋も縮こまる。そして、「必要経費」が増えて仕方ないカイロ、腹巻、靴下、レッグウォーマー、ブーツ、ジャンバー、ひざ掛け、電気毛布…挙げればキリがない!そしてとにかく、カイロ代がバカにならない寒いと感じれば、10月くらいから電気アンカを使い、11月からカイロのお世話に。お腹用、手指用、足先用・・・毎日のことで、これが3月まで続くのだから、ほぼ半年経費が掛かるわけで。バカにならないです。夏は、汗拭きシートや下着、タオル+光熱費くらいなのに。もちろん、身体を冷やさないように、温かい飲み物。例えばホット麦茶にショウガを入れたり、シナモン入れたり。「ヒハツ」という香辛料も買ってみました。いろいろやってるんですけど、体温が上がらない。いっ...必要経費。

  • 今年もよろしくお願いします✨

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます今年も、どうぞよろしくお願いします。お陰様で、体調の方は年末年始休暇でほぼ回復しました。温かいメッセージをいただいたり、ありがとうございました。ということで、年末は「ザワつく」をダラダラと見ながら、「紅白」をチラ見(安全地帯と桑田さんたちのバンドだけで満足。超カッコよかった!)。いつもそんな感じですが、今年はBSの「酒場放浪記」をじっくりと。類さんが山陽本線沿いの、身近な地域を訪ねていたので、ついついくぎ付け。そんな感じで静かに年末を迎え、「ジルベスターコンサート」で大好きな「新世界」を聞きながら、年越し・・・いろいろあった2022年でしたが、例年のようにダラダラと年を越せたことは幸せなことかもしれません。感謝、感謝。元旦。今年も「ダイヤモンド富士」をバッチリ...今年もよろしくお願いします✨

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぎおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぎおさん
ブログタイトル
はぎおの「ツボ」note
フォロー
はぎおの「ツボ」note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用