chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぎお
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • 晩秋の収穫 。

    時々足を運ぶ親戚の家庭菜園(より少し大きいかな?)で、最近野菜をよくもらいます。如何せん素人さんなので、出来栄えは(ごめんなさい😅)。。。ですが、大変助かります。今年の夏は、とにかくナス🍆・ピーマン🫑をよく食べました!ありがとう🤗そして、晩秋。またまた収穫の時期が近づいてきたようで、写真に収めてきました。これは、ゆずかな?こんなのを作ってたなんて、全然知らなかった〜ゆずと、柿も収穫!あまり果物は食べないタイプなのですが、今年は柿もよく食べたなぁ。こちらはなんと!キウイ🥝まだ熟してないのですが、結構寒いところなので、こんな南国のイメージの果物ができるなんて驚き😲そして、まだ収穫できる、ピーマン🫑ネギも採れたて、新鮮です。これは、...晩秋の収穫。

  • 紅葉、黄葉 。

    気がつけば、12月も目前。ゴールデンウィークはドライブしましたが、それ以外は今年も旅行らしい旅行もせぬまま終わりそうです。今は、紅葉の季節。ご近所、通勤圏内で撮り溜めた「秋の風景」を掲載します。これは、紅葉始まり位の頃かな?もみじと桜の葉。青空に赤色。秋は本当にカラフルな色合いが素敵です。これは、生活圏内にある神社。2年ぶりに訪ねました。前回の参拝で、初めて気づいたイチョウに感動✨樹齢何百年という、歴史ある大木。ちょっと、最盛期を過ぎてましたが、それでも「黄金色のじゅうたん」は変わらず美しかったです。その神社で見つけた、可愛らしい花。どなたか、名前をご存知ないですか??最後に、身近な山の風景。この写真は少し前なので、まだ緑が強いですが、淡いグラデーションが素敵です。遠くの山は、カラフルなカーペットのようで...紅葉、黄葉。

  • 突然の「遠出」 。

    コロナ禍になって、3年。なかなか落ち着きません。そして、また増えてきて、「第8波」が来るようです。人口の多い都市部では、外出するだけで人混みに入らざるを得ないと思いますが、田舎ではまだまだ「人の多い場所」を敬遠したくなる傾向です。はぎおも、その1人。この3年、半径30kmくらいから出ることもなく、ひっそりと暮らしていました。(とはいえ、病院とかは混んでるので、人混みに行くのと変わらないですけど)ところが先日・・・突然急用で「遠出」をすることになりました。しかも、ビッグシティ大阪の南部。大阪がどうこうではないんです。むしろ、関西圏はよく通ってたし。ただ、コロナ禍以来の遠出が県内の都市圏ではなく、いきなり地理不案内の大都会に行くことになったので、ちょっと不安。。。しかも、公共交通機関に乗ること自体、数年ぶり。...突然の「遠出」。

  • 寝る前のルーティン 。

    5月にも書きましたが、日々のルーティンで動くのって難しいことです。それに慣れると、「規則正しい生活」が過ごせると思います。ただ、そのルーティンを「守らなければならない」ということに囚われてしまうと、本末転倒、逆にしんどいですけどね😅テレビ見ながらストレッチしてベットに入る。これが、9月までのルーティンでした。そのテレビ、大好きな「脳ベルSHOW」が、10月から週5→毎週月曜のみの週1になってしまった。。。脳トレと、出演者のトークを聞いて笑いながらストレッチ。その流れができなくなってしまった。もちろん、他の番組見ながらでも良いんですけど、あのゆるさが体動かすにはちょうどよかったんだよねぇ。。。番組が始まった頃も、週1だったんだけど、あの時は毎回ゲストが違っていて、懐かしい人・知らない方たちの...寝る前のルーティン。

  • 初秋の様子と、春への種まき 。

    気がつけば11月。文化の日ですね。サボってるわけではなく、書きたいことはいろいろあるのですが、じっくり座ってパソコンに向き合う時間がなくて(言い訳💦)ということで、スマホの慣れないフリック入力で、撮り溜めた写真をアップします。ほとんどの田んぼで稲刈りは終わりましたが、一部残っていたのでパチリ。これは黒米のようです。木々の紅葉も進んできました。色づいた落ち葉と緑の苔。今は黄色が目立ちますが、徐々に赤系も増えてきて、春とはまた違う山の賑わいがまもなくやって来ますね。最近滞っていた😓散歩途中で、どんぐりもたくさん見つけました。歩いてると、木の実や葉が落ちる音も聞こえてきます。別の場所。赤系の紅葉を見つけました。こちらは我が家の秋の花。なんだろう😅変わった形です。(...初秋の様子と、春への種まき。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぎおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぎおさん
ブログタイトル
はぎおの「ツボ」note
フォロー
はぎおの「ツボ」note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用