chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぎお
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • 重松清原作「とんび」

    原作発刊は10数年前。今さら?かもしれませんが💦放送当時から気になっていた、重松清さん原作のドラマ「とんび」先日、CSで一挙放送されていたので、ようやく見ることができました。原作は…kindleで読んでる最中)ストーリーはこちら↓舞台は瀬戸内海に面した広島県備後市(市名は架空の名称)。高度経済成長時代の1962年(昭和37年)、運送会社に勤務する28歳のヤスは愛妻・美佐子との間に息子・アキラが誕生し、生涯最高の喜びに浸っていた。美佐子とともにアキラの成長を見守り、幸せな日々を過ごしていたが、ある日、ヤスが連れて行った仕事場でアキラを庇った美佐子が事故死してしまう。ヤスはその日から幼くして父親に捨てられた悲しみと美佐子を亡くした後悔を乗り越えながら、アキラを不器用ながら真っ直ぐに育てていく。...重松清原作「とんび」

  • だ・る・お・も~

    最近、天候、気候の話題ばかりですが書きたくもなりますよね暑かったり、ジトジト雨や湿度高い日が続くと思えば、風🍃🌀🍃が強くて、夜は肌寒い日もあったり。ほんとに体がついて行かなくて、重だるい。汗かいて、冷えての繰り返し。何もやる気がしないです、ほんと。その上、コロナもまた増えてきて、というより、過去最高みたいで。もう、「気分転換」的なこと、何にもできないです。家でゴロゴロ。運動は、動画見ての自主トレくらいで、公私ともに座ってる、じっとしてることの方が多い。人とも会わない、楽しいおしゃべりやランチもできない。本当にメンタルもヤバい話は逸れますがちょっと立ち寄った神社で、こんな涼しげな催しをしていました。「風鈴祭り」風が吹くと、飾られたたくさんの風鈴が涼やかな音を奏...だ・る・お・も~

  • 大人の色気溢れる「再結成」

    歌番組なんて、とんと見ていないのですが、先日なにげなくTwitterを見ていると、「男闘呼組」というフレーズがトレンドに。申し訳ないけど、もう頭の片隅にもなかった、懐かしのアイドルグループの名前。正直「元メンバーの誰かが、なにかしたの?」と、マイナスなことを考えてしまった。ゴメンナサイその後、30年ぶりの再結成だと知って、さらに驚き当時、そんなにファンじゃなかったけど、曲は覚えてます。結構名曲多いですよね。キラキラアイドル全盛期。その代表格が「光Genji」。少なからず影響を受けてました。人気はもうそれはそれはすごかったですよね。曲もたくさん覚えてます。その後、出てきたのが「男闘呼組」。いい意味でキラキラしてない、当時異色中の異色なアイドル。いや、骨太な「The男」みたいなバンド。笑顔を振りまくわけでもな...大人の色気溢れる「再結成」

  • 寄ってくる 。

    7/19の記事の続編?みたいですが。虫が出る、最盛期になりました。🐛🐝🐜🦟冬が一番嫌いなのですが、夏の湿度と、虫の季節も大嫌いなぜなら・・・必ず刺される、噛まれるから。数人で同じ部屋にいて、自分だけが蚊🦟やダニなどなどに必ず刺される。怒りしかない😤😱💦じっとしてる時だけじゃなく、動いたり、歩いたりしてる時でさえ…刺されて、すぐ収まればいいのだけど、たいてい炎症・化膿してしまうからたちが悪い。かいてないのに。こんなに世の中が進んでも、花粉症と、虫刺されだけはどうにもなりませんねぇ。いや、いろいろ対策しても、それを虫さんたちが上回ってやってくる・・・特に今、猛暑や更年期のおかげで、汗びっしょりかいて、体じゅう汗疹や湿疹でどうにもならないのに、さらに虫刺されって、まさに「泣きっ面にハチ」ってやつですかつて、血液...寄ってくる。

  • サックスの名曲🎷

    先日、BSプレミアムで、放送開始50年を迎えた「太陽にほえろ!」の特集番組を放送されていました。(ちなみに、今年50年を迎えるのは「ベルばら」連載開始、郷ひろみさんデビューなどなど…)「石原裕次郎とテレビが出会った時~「太陽にほえろ!」の時代~」全話ほぼコンプリートしたファン😁としては、本当に嬉しいことで。内容も、ご存命の関係者の皆さん、レギュラー・ゲストで出演された皆さんのコメント盛りだくさん✨で、昔ながらのファンにはたまらない、初見の方が見てもわかりやすいような、素敵な構成だったように思いました。楽しかった😆ドラマの内容はもちろんなのですが、やっぱり、パンチのあるOP曲にも惹かれちゃって。ギター🎸とドラムから始まるインパクト!疾走感のあるリズムとスピード...サックスの名曲🎷

  • 梅雨なのか、夏なのか 。

    6/28の記事で、梅雨明けした、と書きましたが・・・結局曇りや小雨、夕立…が続く、湿度の高いジメジメした空気。それに加えて、各地で、線状降水帯がもたらす、大きな被害をもたらすような大雨・長雨も。被害が大きくなりませんように。こちらも、昨日の夜から大雨☔️。災害も怖いですが、なんとなく、気持ちも沈みます。先日の散歩の折、こんな雲を見ました↓夕焼け‥ではく、雲が赤い。ちょっと不気味でした。半分いい天気で、半分赤い雲。この後、夕立というより大雨が降りました。空を見るだけで、「不安定」というのがよくわかります。こちらは別の日。ひぐらしの鳴き声が最盛期。日中に蝉の鳴き声を聞くと、イライラしますが夕暮れ時、ひぐらしの大合唱を聞くと、逆に涼しさを感じます。録画してみたので、動画をあげてみました。上手く見られるといいので...梅雨なのか、夏なのか。

  • 渋い役者さんたち 。

    少し前ですが。佐野浅夫さん、野村昭子さん。ベテラン俳優さんの訃報が相次いだ。お二人とも、高齢になるまで現役でしたね。どちらも、脇役、いぶし銀、職人という印象が強いです。浅野さんは、後年「水戸黄門」で主演を務められましたが、(あくまで個人的な意見ですけど)スター性があるとかないとかそういうことではなく、主演よりも脇の方が好きだったなぁと。お二人とも、声が大きいそんな印象。そして、浅野さんは・・・悪役も多かったですが、「頑固おやじ」。野村さんは・・・口は悪いけど気のいいおばちゃん。これに尽きます😁そういえば、お二人とも映画や舞台はもちろん、懐かしき「ホームドラマ」やサスペンスなどでご活躍されてましたね。おそらく、普段はごく普通の、大人しい感じなんだろうな、と思います。インタビューなど聞いてると。(いつもハイテ...渋い役者さんたち。

  • kindleで読了 。

    今年は何でしょう。エンタメからすっかり離れているせいなのか、珍しく本を読む機会が増えています。今回は、電子書籍の「kindle」で。電子書籍だと、ますます本離れが進むよね・・・なんて、本を読まない人が言ってましたが逆に、昼休憩、個食が進む昼食中に読む習慣が始まっちゃいました。で、読んだ本がこちら↓「俺か、俺以外か~ローランドという生き方」:著者ローランドと「「頭のゴミ」を捨てれば脳は一瞬で目覚める」:著者苫米地英人全くタイプの違う本です最初は、ローランドさんの経歴と、その上で得た人生観。実は、これがkindleに最初に入れた本なんです。彼が有名になり始めた頃。ずいぶん昔ですけど。失礼ながら、興味本位で購入😁気軽な、彼らしい面白い文体ですが、やはり、失敗・人生経験から来る自信のある言葉は、重...kindleで読了。

  • 入力 。

    スマホやタブレットが当たり前の時代ですが、どうもあの小さな画面、特にフリック入力が苦手で。LINEでのやり取りなんて、大抵、一字間違ってる感じ。2009.10タイピング練習2019.12「平成ネット史(仮)」を見てでも触れたのですが、キーボード入力はまぁまぁ得意です。というより、それしかできない感じ。当時はまだ「ワープロ」でしたが、最初の先生が「かな打ちの方が、入力文字が少ないから便利」ということで、授業をさぼって学校のPCでキーボード打ち込みの練習をしたくらい。あとは、それこそラジオやテープで好きな音楽を聴きながら、その歌詞を入力起こしして指使いを覚えたなぁ。就職後、仕事でも「入力ができる」というだけで、手書きからの清書など、重宝がられたのですが(いつの時代よ)Windows95が爆発的に導入され始めて...入力。

  • 受け止められない 。

    何ともコメントしがたい、恐ろしい事件が起きた。ちょうど有休を取っていて、午後から、テレビを見ることができた。最初は何が起きているのかわからず、例によって、全局同じ内容を繰り返すだけの報道だったけれど、見入ってしまう事になった。今日は奇しくも参議院選挙の投票日。起きた事件を契機に、結果として選挙に注目が浴びる結果になってしまった。この3日間。いろんなことを突き付けられ、いろんな人の意見を見せつけられることになった。安倍さん個人の功罪はいろいろあると思う。それは、後日、歴史家・政治家が検証すればよいこと。それよりも、公衆の面前で遊説していた人が、突然の銃撃で、倒れてしまったこと。発砲が起きても逃げず、逆に集まっている公衆、それを映像に撮ろうと躍起になっている人。人が撃たれるという衝撃的なその映像を繰り返しテレ...受け止められない。

  • キャラ変 。

    シリーズ化されている「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」チャンネル銀河HPより小泉孝太郎さんがいい味出してますよね。どこかお坊ちゃんで、頭脳明晰だけど、空気を読まない、というか、何考えてるかわからない、我が道を突き進む「変人キャラ」。真面目、いい人、お坊ちゃま。そういうイメージ。それが悪いという訳でなく、ご本人がそういう方なので、にじみ出てしまってますよね。だけど、このドラマで、小泉孝太郎さんも「変人」の域に入った、記念碑的作品?かなって。全体のチームワークも、仲良しでないけど、いざという時結束する、という関係性が面白く、また、裏テーマもしっかりしているので、放送されるとついつい見てしまってます。基本、「いい人」は変わらないでいてほしい反面(そういう役者さん少ないですから)極悪非道な役柄も見てみた...キャラ変。

  • やっぱり、アナログも大事 。

    KDDIの通信障害、大変なことになりましたね。個人のスマホはもちろん、企業にまで影響を及ぼすとは、通信機能って、もう当たり前の、重要な「通信インフラ」なんだなぁと、改めて感じました。(ド素人な意見😁)スマホ使えなければ、電波状況が悪いのかな?家電話、いざとなれば外には公衆電話があるじゃん、と暢気なことを考えるタイプなのですが、auショップに人が殺到したと聞いて、驚きました。もう「固定電話」なんてない家の方が多いのかもしれませんね。それに、スマホは単なる「電話」ではなく、個人情報の塊になっちゃいましたから。数年前、財布よりスマホを無くしたことに慌てる人がいて、ちょっとビックリ、という話を書いた気がします(いや、書いてないかも)個人はともかく、企業のシステムにまで影響を及ぼすとなると、やはり大...やっぱり、アナログも大事。

  • うだる💦

    先日も書きましたが、たいした雨も降らず、あっという間に梅雨が終わってしまいました。梅雨入りも遅く、結果、2週間程度?こんなことは、初めてのような。そして、6月末から、突然の猛暑、いや、酷暑💦🥵急すぎて、体がついていかない😣なんなんだろう、これカラカラすぎて、今が盛りのはずの紫陽花さんも、すでに枯れ始めてる箇所も。青々としてるはずの紅葉も、上の方が焼けてる?枯れてるみたいです…天気予報で、最高気温37℃とか、普通に言ってるし。もう、危険ですよ、本当に。空見るのは好きなんだけど、今は青過ぎて、ちょっとウンザリ😮‍💨今日は、台風🌀の影響で、雨のようですが、どれだけ潤うか。大雨にビビってたのに、こんなに雨が恋しいとは☂...うだる💦

  • 中年の星 。

    ・・・どうも、同じような話題になりつつありますが。昨年が、M-1で優勝した「錦鯉」さん。一気に売れっ子になり、テレビで見ない日はない、という印象。面白いのかどうか、よくわかりませんけど💦出てるだけで笑える、というのは得ですよね。苦労に苦労を重ねて、40、50歳を過ぎて一躍人気者になった彼ら。「中年の星」と呼ばれてます。・・・中年。実は彼ら、年下なんだよね😅見た目は、すっごく老けてるんですが。いや、自分も鏡を見れば、すっかり老けてる。そうそう。自分も自覚しなくちゃ。してるつもりなんだけど、同世代が中年・おじさん、おばさん扱いされてると、なんだか複雑。普段は気にしてないけど、やはり、「頭と体の乖離」はものすごく実感。頭ではできてるつもりでも、身体がついてこない。のどまで言葉が出...中年の星。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぎおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぎおさん
ブログタイトル
はぎおの「ツボ」note
フォロー
はぎおの「ツボ」note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用