chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぎお
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • 継承する大切さ 。

    東山版「大岡越前」も、SPを挟んでシーズン6が放送中です。最初は顔つきもセリフ回しも若々しくて、ちょっと違和感?もありましたが(2013.3記事)シリーズも10年目。貫禄が増し、安心感さえ感じるような気がします。(何目線?)NHKHPより上様、吉宗役が平岳大さんから椎名桔平さんに代わり、いい意味でやんちゃ感、図太さ?が増した感も。ストーリーも最初は「定番」が多かったですが、アレンジも工夫され、オリジナリティも増えてさらに楽しくなり、家族、同心、岡っ引き達との「ファミリー感」強くなって、見応えがました気がします。(ホントに何目線?)※まだ3話しか見てませんが、ゲストに、お父様が著名人の役者さんが毎回ご出演。偶然なのか、それだけ役者されてる方が多いのか。。ただね、今CSで、加藤さん版の第1部から放送されているので、...継承する大切さ。

  • 『断捨離』 その3 。

    どうやら、何年かに1度、大規模な断捨離をやっているみたいです。ほぼ捨てる、本だとブックオフ的なものに出す。だったのですが、最近は、ネットフリマというものも活用できて、少しは便利?になりましたかね。過去、ブログにも断捨離の度に掲載していたようです(^^;2016.122010.12どうやら、6年ごと、年末だったようで。大掃除の時期に、まとめて処分してたみたいです(書いてるのに覚えてない)偶然にも、この記事も前回から6年後。今年は、GWにほんの少し断捨離をしました。ついつい、レシート系などの紙ベース、化粧品、服・・・を溜めてしまいがちで、それを処分。一番困ってるのが・・・写真。子どもの頃からの紙焼きもそうですが、特にスマホ。スマホを持つようになって、日常の些細なもの、正直どうでもよい写真😝…すぐパシ...『断捨離』その3。

  • 散歩時の葛藤 。

    時々ウォーキング、散歩の話題を書いていますが、一つ、悩み?があります。動物が苦手。振り返ると、11年前にも書いていましたが。。。2011.2なぜそれが悩みなのかというと、散歩の時間、特に夕方は、かなりの確率でワンちゃんの散歩をされてる方と遭遇します。当たり前の光景。2022.3なのですが、ワンちゃんを見ると、反射的に逃げてしまう私。前に、ワンちゃんの姿を見かけると、そこを迂回する。そうすると、反対からもやってくる・・・そうなった時は、もう諦めて、足早に通り過ぎる。リラックスするためのウォーキングなのに、何やってるんだろうってもちろん、通り過ぎる時は、連れてる飼い主さんも紐を抑えてくださるのですが、たま~に、紐伸ばしっぱなしで、ワンちゃんが足元にさばりついて(わかります?)きたときは、もう地獄のような時間悪気はな...散歩時の葛藤。

  • バブルの時代 。

    偶然かもしれないけど、同時期にバブル期と令和の現代が描かれたドラマを立て続けに見ました。「東京ブラックホールⅢ」「昭和歌謡ミュージカルまた逢う日まで」「カムカムエヴリバディ」上の二本は、登場人物が昭和←→令和をタイムスリップし、お互いの価値観をぶつけ合う、という展開。カムカムは、見ている側が時代の変化を感じるという作品。エンタメでありつつ、どれも、多分どの世代が見てもいろいろと考えさせられる、見ごたえのある作品でした。バブル。とにかく、良くも悪くも、日本が一番調子に乗ってた時代。その当時、誰も意識していなかったと思うけど、「競争心」「欲望のかたまり」のような。まぁ、今思えば、「ハラスメント」のオンパレードな気はしますが、とにかく勢いと活気はあった。イケイケドンドン。そんな感じ。失敗なんて気にしない。何をやっても...バブルの時代。

  • 一気見してスカッと(笑)「最高のオバハン 中島ハルコ」

    ドラマは一気見を楽しんでる昨今。こちらもCSで見てしまって、大笑い&スカッと!すっかりワールドにはまってしまった。「最高のオバハン中島ハルコ」放送は2021年。だいたい1~2年後に、自分のブームがやってくる後で知ったのですが、原作は林真理子さん。その原作に惚れ込んだ東村アキコさんが漫画化されたそうで・・・いや~その気持ち、わかる!概略はこちら↓バツ2の凄腕女社長である52歳の中島ハルコがういろう屋の跡継ぎ問題、高学歴女子の恋愛相談、不倫相手に貸したお金の問題など様々な人たちの悩みを決して綺麗事では片づけずに独特の人生観を引き合いに出して解決に導く痛快エンタテイメント。(Wikipediaより)敏腕経営者で、無駄なことが大嫌い。プライドが高く、ズバッと言い切る、いい意味での「ワンマン」ぶり。誰も否定できない美貌と...一気見してスカッと(笑)「最高のオバハン中島ハルコ」

  • 地上波で放送!「ローマの休日」

    名作「ローマの休日」吹替・字幕ともに、何度も見ている作品。はぎおにとっては、なかなか珍しいことかも。やってくれましたね、日テレ「金曜ロードショー」地上波で唯一、映画枠を残してくれている、貴重な時間帯。ずっと、「ジブリ」と「ジュラシック~」が続いていたけど、名作、しかも、クラシカルな作品を放送してくれるなんて!後で知ったのですが、放映作品を募集していたのですね。バラエティやクイズもいいけど、温故知新、そろそろ映画・名作を地上波で。みんな気づいてきたんではないでしょうか。コロナ禍で、よりそういう思いが強くなってきました。作品名を知っていても、見たことがない・・・という方も多かったのでは?私も大人になってから拝見した口で。今回も見てしまったけど名場面を楽しみつつ、最近の声優さんを知る機会にもなりました。アニメ声優推し...地上波で放送!「ローマの休日」

  • 朝の情報番組 。

    連休中、いつも以上にテレビを見る時間が増えました。(他に何かすればいいのにね)ダラダラ性格でも、朝は普通に目が覚めるので、ついついテレビをつけてしまう。最近(ではないけど)思うのは、朝の番組の情報が東京中心ってこと。田舎の僻みではないのですが、朝だけでなく、どの情報番組、ニュース見ても、そんな気がします。もちろん、情報の発信基地は、ほぼ東京。それはわかるのですが、コロナ禍で、旅行も行けなかったこの何年か。ネットやリモートが進んでいる昨今、情報だけは東京中心というのが、ちょっと残念。(東京が悪いというのではなくて、なんというか、ファッションとか、食べ物とかの流行の発信と、映画やドラマの話ばかりしてる感じで)しかも、どの局も、同じ情報・映像の繰り返し。2010.6しかも、無駄に長い。せいぜい2時間ですよね。そういう...朝の情報番組。

  • 三兄弟 。

    少し前に、山本圭さんの訃報を聞いた。山本さんといえば、知的で理解のある父とか、包容力のある人格者・・・の印象が強かったのですが、近年だとやはり「やすらぎの郷」2017.42017.10「やすらぎの刻」2019.42020.4の「大納言」役ですねぇ。過去にヒットした作品で人気を博し、シリーズがされたけど、その後役に恵まれなかった元役者。ちょっとやけっぱちで、愚痴っぽくて、ちょっとヤンチャで、今まであまり見たことのない役柄で、とても楽しませていただきました。2時間ドラマでもよく拝見していたので、かなり寂しいです。山本さんは、それぞれ個性の異なる他の二人の兄弟と共に俳優業で活躍された方。いわゆる「山本三兄弟」としても有名でした。長男の學さんは、スマートで、インテリっぽい印象のある役が多い。(弟さんはあまり存じ上げない...三兄弟。

  • 毎日のルーティン 。

    連休も過去の話。ですが、体を「仕事モード」に戻すのがなかなか大変。ただでさえ、ダラダラした性格なのに。休日はともかく、せめて平日だけでも「規則正しく」過ごそうと。おしりをたたいてもらうアイテムは、「スマホのカレンダー」特別なスケジュールとか、買い物メモで愛用してましたが、毎日の予定・ルーティンを入れ、音が鳴るように設定。習慣づけるためですが、しょっちゅう「ピロピロ」なってる感じおかげで鳴る前に行動できるようになりつつありますが・・・逆に「今日はいっか・・・」と思ってしまったり。さらには、自分で入れたスケジュール忘れてたり💦結局、飽きっぽい性格ですかね。ストレッチは案外続いてる方ですけど。5分の勉強も読書も、後回しにしがち。皆さん、ルーティン続ける工夫、コツってありますか?毎日のルーティン。

  • 2022 GWの記録 おまけ 空港へ。

    今年は晴天続きのGW。日帰りとはいえ、2カ所もドライブして、十分満喫したつもりでしたが。。。あまりに天気が良くて、なんだかもったいない。最終日も出かけることにしました。半日で行って帰れるのは・・・用事はないけどドライブがてら「広島空港」かな?と思い、早朝に出発!森林をドライブしながら、8時過ぎには到着。いつもは混んでる駐車場は、さすがに空いててすんなり駐車。早速展望台へ。離着陸は見れませんでしたが、到着したばかりの飛行機🛩を。荷物積み込み&給油中の便も。外壁工事中であまりいい感じに撮れませんでしたが、管制塔はくっきりと。中店で軽くモーニングを食べた後、久しぶりに空港内を散策。飛行機に乗るような旅行は10年以上してないけど、時々空港には遊びに来てました。ただ、それももう5年以上前かな?売店もリニュ...2022GWの記録おまけ空港へ。

  • 2022 GWの記録 しまなみ海道 その2 。

    その1に続いて。再び多々羅大橋を渡り、瀬戸田へ。こちらも、車やサイクリストでちょっと混みこみ。普段は静かな町なんだけど(そういう私もその一人)瀬戸田港から見る「高根大橋」。しまなみルートではないですが、オレンジ色のアーチ橋が素敵で。みかんの産地だから、オレンジ色にしたと聞いたことがあるような(違ってたらスミマセン)古民家改装の新しいお店も増えてました。そして、店頭には、名産の「レモン」などの柑橘類。昔ながらの商店街。狭くて、空き店舗も多いのですが、賑わってました。マンホールも地元の風景を描いていて、見ているだけで楽しいです。こちらも古民家改装店舗。レンタサイクルもやってるみたいです。遠くには、国宝の三重塔がある「向上寺」。行きたかったけど、今回は諦めました。普通の日にまた訪れよう(そればっかり(^^;)柑橘、レ...2022GWの記録しまなみ海道その2。

  • 2022 GWの記録 しまなみ海道 その1 。

    連休も終盤。珍しく晴天が続きましたね。山方面の世羅高原に続き、みどりの日に、海方面の「しまなみ海道」に行ってきました。去年の春、界隈に行ったのですが、行楽日にドライブで行ったのは、2017.10以来。すぐ行ける距離なのに、コロナ禍も相まって、なんと5年ぶり!本当に久しぶりとなりました。しかも晴天!ドライブ日和!混むかな?と思いつつ、早朝だからね、と思ったのが甘かった8時頃にはPAに着いたのですが・・・このありさま↓何度もドライブしていますが、こんなことは初めてです3年ぶりに規制もなく、晴天のGW。そりゃ、みんなドライブ・遠出したいですよね。本当はPAでお茶でもしようかな・・と思ったけど、レストランも混んでいたので、メニューだけパチリ。他の日に、ゆっくり来ます下り線PAからの景色です。新緑と、青い空、青い海。これ...2022GWの記録しまなみ海道その1。

  • 2022 GWの記録 世羅高原その2 。

    その1に続いて、ネモフィラが有名な場所にも行ってきました。青空に映えて、とても素敵だったです。が、ネモフィラって撮るの難しくて。美しさが上手く伝わらない感じ・・・同じ場所は、もともと芝桜で有名なところでした。芝桜も満開で。3年前より通路が広くなったせいか、花の数は減った気がしますが、広々として鮮やかでしたよ。とにかく満喫!良い休日となりました。もちろん、人混みを避けるようにして(売店はいっぱいでしたが)午前中で退散。。地元では代掻きや田植えをしている田んぼが。みんなが連休!GW!と遊んでいる中、農家の方は一番忙しい時期なんだなぁと。美しい田園風景をパチリ。ナビに翻弄されながら、よくわからない道を延々とドライブしながら帰りました。帰途の道中も、森林、新緑、そして田んぼや畑が続いて、園に入らずとも、ず~っと目に優し...2022GWの記録世羅高原その2。

  • 2022 GWの記録 世羅高原その1 。

    GWのある日の一日。3年ぶりに「世羅高原」に行ってきました。2019.5市外へロングドライブ、プチ旅行も3年ぶり・・・長かったような、あっという間だったような。今年も正直、迷いましたが、県内・早朝行動なら大丈夫かな?と思って。最初は、チューリップで有名な「世羅高原農場」へ。前日までの大雨で、地面はぬかるみ、花も傷んでたり、落ちてたり。3年前と比べると、正直残念な、少し寂しい感じでした見てください!この爽やかな晴具合と、カラフルな花の数々。早朝だったので、空気も澄んでいて、本当に心が洗われる気分でした。ちょっと(いやだいぶ)寒かったけど🥶近くによると、ちょっと傷みが目立つのですが、カラフルさで帳消し?場所によっては、満開、これから見ごろなところも。敷地が広いですからね。じっくり散策すると、目の保養...2022GWの記録世羅高原その1。

  • 固定観念 。

    まだまだ連休ですが、今日はお仕事。そんな中?またまた、宝塚のお話。長年の「劇団ファン」としては、なにをそこまで?と思いましたが、星組公演のショーでのフィナーレでのスターの羽の形で、一部ファンがご立腹なのだとか。(残念ながら、今は公演中止の状態。再開されることを願ってます)娘役トップと、二番手格トップの羽の形が、それぞれ右肩、左肩に半分。そして、トップが真ん中で大羽。見る側としては、斬新で、しかも、総合的に見るとバランスの良い、素敵なフォルムだなって。その形がよろしくないのだそうです。星組公演であるとともに、初舞台生のお披露目公演。変なところで話題になるのが残念。なんだか、ファンの意識が「固定観念」にとらわれてるのかな?と、最近思っています。スターはこうでなければならない、とかジェンヌさんは、誰に対してもいつも笑...固定観念。

  • 4月の記録 。

    GW、初日から雨でした一日雨で薄暗いと、気持ちも沈みがち。今日もスッキリとは晴れず。そして、明日はお仕事どんよりしつつも頑張りますそんな時には?4月中に撮りためた花の写真をランダムに掲載します。(時期外れのものもありますけど😝)椿と、ツツジが満開↓サツキも満開。垣根沿いに植えられた色とりどりのサツキが、今一番きれいです。もみじも若葉が生えてきました。新緑の季節です。スズランもどき?(正式名がわからず(^^;)も、まさに鈴なり。タンポポの綿毛が、道を作っていました。なんだか幻想的。山を見れば、新緑の中に藤が満開。さて、我が家に庭では、スズランが咲いています。お正月に欠かせない葉牡丹の花。菜の花みたいでした。相変わらず、腕前は上がりませんが、少しでもどなたかの癒しになれば。4月の記録。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぎおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぎおさん
ブログタイトル
はぎおの「ツボ」note
フォロー
はぎおの「ツボ」note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用