chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぎお
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • ツアー旅の思い出 。

    GW直前、とても残念な事故が起こりました。旅好き、ツアー好きにとっても、本当に悲しいです。子どもの頃、父の仕事柄、旅行らしい旅行なんてしたことがなかった。その反動か?大人になってからは友人だけでなく、家族旅行、特にツアーに参加する機会が増えました。自分の体調不良や、家族の高齢化もあり、もあり、コロナ禍になる前くらいから、あまり行かなくなりましたが、それまでは本当によく参加してましたねぇ。日帰りは年に何度も。20年くらい前までは、バスだけでなく、JRや飛行機も使って、北海道や東北、関東など、いわゆる「弾丸ツアー」で、いろんな観光地を巡りました。おかげで、個人ではなかなか行けないような場所を、3泊4日程度で結構巡ることができました。2007.7伊勢志摩2008.3日光・鬼怒川・草津・善光寺日光東照宮華厳の滝が凍って...ツアー旅の思い出。

  • 食べ物の話を2題 。

    今日から、いわゆるGWですね。仕事もカレンダーどおりだし、コロナ禍ということもあるので、今年も近くをうろうろするくらいで終わりそうです。ただ、連休関係なく、休日になるとダラダラ過ごすタイプ。ダメ人間真っ逆さま元々料理苦手で、お昼はカップラーメン🍜とかお菓子とか。缶コーヒーも大好き(1日1本)ダラダラと好きな時に食べちゃいます。普段は、一応お昼の弁当🍱作るけど、おかずは冷食か、前日の残り物。手の込んだ料理、キャラ弁とか作ってる人って超尊敬ですただ昨今、年取ると、こういう物は体に悪いので避けるべし!という説がいろいろと出てます。もちろん、わかってます。わかってるけど、便利だし、何より美味しいんですよね。バカ舌なので料理大好きの高齢の母も、インスタントや、通販でお取り寄せすることが増え...食べ物の話を2題。

  • お風呂でテレビ 。

    TVerは、ちょくちょく見てました。日テレだけ、夜の番組の一部をリアルタイムしていて「こんなこともできる時代なんだ」と思ってました。4月から、全局リアルタイムスタート。ということは・・・テレ東が見られる!広島にはテレビ局がないのですしょっちゅう見てるわけじゃないけと、テレ東のドラマやバラエティ好きでして。特にドラマは、後から見るより、他の地域の人と同じように、同じ時間に見てみたいよね。あとは、BSなんだけどね。それは無理でしょう去年からは、お風呂タイムを満喫していました。動画はもちろん、テレビ番組の後日配信も。それが、リアルタイムで見られるなんて。鶴瓶さんがCMで「テレビは変わらなあかん」って叫んでますが(笑)こういう変わり方は嬉しい。お風呂でテレビ。昔は、それ用の高級家電買うしかなかったので、考えもしなかった...お風呂でテレビ。

  • いい意味での「泥臭さ」 。

    先日、今年の「ミス・サイゴン」出演者による歌の披露映像を見ました。「ミス・サイゴン」舞台は、ベトナム戦争末期のサイゴン。エンジニアの経営するキャバレーで知り合った、ベトナム人の少女キムと米兵クリスの二人の愛、別離、運命的な再会。そして、キムの子タムへの究極の愛・・・『ミス・サイゴン』はすべてを歌で表現します。(東宝HPより)初演当時の熱演の一部を、テレビで見たときの鳥肌。本田美奈子さんのキム。見たかったな。。。初観劇は、’04年帝劇。キムが松たか子さんだった。’12年、地方公演に来てくれた時は、嬉しかった!キムは知念里奈さん、そしてクリスは・・・映像ブレイク前の山崎育三郎さん!貴重だったなぁ・・・初演から30周年とのこと。早いものですね。さて、歌唱。全員がオーディション勝ち抜きとはいえ、映像でも知名度のある方が...いい意味での「泥臭さ」。

  • 思う気持ち 。

    今日は、本当に個人的な意見です。きっと、人それぞれ考え方は違うと思いますので。2022.2.27心が重いウクライナ大使館に、千羽鶴を送ったことで起きた論争。言われてみれば、「今、それが必要なのか」と言われれば、不要だな…ということには、気づかされました。ただね、その論争の発端の方が言われた「その行為自体が偽善、狂気の沙汰」というコメントが、残念、というか、ちょっと許せないなって。千羽鶴。広島に住んでいると、よく目にします。訪れた方が、みんなで折った千羽鶴を持ってきてくださる。「千羽鶴に意味があるのか」と言われると、よくわかりません。ただ、他の県の方より、千羽鶴に込める意味は知っているつもりです。確かに、折った人全員が、気持ちを込めてるか・・・と言われると、そこは疑問ですけど。ただ、普段考えたことなくても、「折っ...思う気持ち。

  • 映像の見える歌声 。

    時々懐メロ番組やイントロクイズなどで聞く「喝采」という歌、ご存知でしょうか。同世代以上の方は、「もちろん」と思われると思います。ちあきなおみさんの代表曲ともいえる曲。彼女の歌のうまさが、当時はよくわからなかったのですが、最近になって、すごい人なんだなぁと。決して、声を張り上げるような「熱唱」タイプではなく、コブシを聞かせるわけでもない。ちょっとブルース歌手のような雰囲気というか。上手く表現できないけど、なんというか、ジワジワと感動が押し寄せてくる感じ。「憑依型」というのもちょっと違うけど、歌声から、その歌詞の映像がはっきりと見えるような、独特の世界観を持っている方だと。そういえば、女優さんとしても活動されてましたね。この「喝采」も、まさにそれ。歌詞も、ふんわり状況を説明する程度の文字数なのに、「いつものように幕...映像の見える歌声。

  • 「奥様は魔女」

    またまたテレビのお話。歌舞伎が無料で見られる!と思って、新チャンネル「BS松竹東急」に期待していました。もちろん、歌舞伎は見られるのですが、それよりも、なかなか渋い番組構成にちょっとツボ。昼ドラ全盛の頃、一世を風靡した?「嵐」シリーズ第一弾。「嵐が丘」を原作にした「愛の嵐」とか。放送当時はあまり記憶にないのですが、昭和初期の、家長制度が色濃く残る時代のドラマ、ついつい見てしまうのです・・・ので、2話まで見て止めてますけど。そして、もう一つ。懐かしの「奥様は魔女」です↓懐かしの…と言っても、見ていたのは完全に何度目かの再放送。80年代にアメリカのドラマにはまるまでは、トムとジェリーとこの作品がエンドレスループの番組でした。ただ、全放送回の何話から見てるのか、全くわからず。で、第1話から始まったので、見ちゃいました...「奥様は魔女」

  • 庭から、春の風景 。

    花粉症は辛いですが、山の風景は、今が一番大好き。若葉が芽吹いていく、「萌黄色」というのかな。ふんわりとした黄緑が目に優しくて。淡い山桜や、濃いピンクの山ツツジも素敵で、一番カラフルなのかな。まさに、「山笑う」という感じで。母の手掛けているチューリップも、満開ですよ。満開とは言え、こんなに開き切るような種類、あるんですかね。思わず笑いながら撮っちゃいました。赤、白、黄色・・どの花見てもキレイだな~って思わず歌いたくなっちゃう。ネモフィラ・・もどきです。もどきとはいえ、色合いが淡くてきれいです。さて、あの開き切ったチューリップ。ちょっと謎だったので、日の落ちている時間はどうなのかな?と思ったら、こんな感じでした↓花びらの形も、普通のものよりちょっと鋭角的な感じ。閉じてる時は、淡くて可愛らしい感じでしたよ。それにして...庭から、春の風景。

  • お花見2022 。

    今年も、ワイワイのお花見はできないので、ご近所とか、行きなれた神社などで、パチパチ撮りためました。まずは、なかなか青空が出ない日が続いたので、なかなか「青空と桜」を撮ることもできず。すでにかなり散っていましたが、ようやく出た青空に、この日が最後かな~と思いつつ、パチパチと。別の場所では、これから八重桜が咲きそうです。別の日。馴染みの神社に早朝から行ってきました。桜の名所なので、人が多いかな?と思ったのですが、さほどでも。それもそのはず、結構散ってたのです・・・北部なので、この日が見ごろかな?と思ったのに、予想外の早咲きに驚きでした。今年は、結構桜のタイミング逃したなぁ。その代わり、と言っては何ですが、ピンクの八重桜や、ハクモクレンが満開でした!山ツツジも満開で。山の奥まで足を延ばすと、枝垂桜や、大木の八重桜が満...お花見2022。

  • 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」

    朝ドラ「カムカムエヴリバディ」久々に、ハマっちゃいましたよ。もう、放送はないのですね。完全にロスですどっぷりハマったのは、2020年度の「エール」以来みたいです。とはいえ、「エール」の時もそうですが、今回も途中参加ですけど。ストーリーは、最近ご親切にも?!ネットニュースに出るので、大筋は知っていました。ヒロインも3人、と、ちょっと珍しい展開で。最初は岡山が舞台で、そこは気になっていました。細かい方言はちょっと違いますが、語尾とかイントネーションとか、広島とちょっと似てるので、親近感はかなり有りで。例えば、「稔さん」の言い方_/_みのるさんわかります?「の」にアクセントがある、とか。あそこはツボでしたでも、あのような強烈な方言は、もう年配の方しか使わないのかな~とか。そんなことで、第1部はちょっと見ていました。た...朝ドラ「カムカムエヴリバディ」

  • 宝塚月組「今夜、ロマンス劇場で」「FULL SWING」ライブ配信 + 追記 。

    もうすでに、大分前の話になりますが・・・またまた、宝塚のお話。今のエンタメ堪能は、もっぱらテレビのライブ放送と、ネットのライブ配信。配信は5度目になりました。しかも、前回も宝塚月組東京千秋楽。やはり、好きなんだね、わたし。今回は、お披露目・・というより「今夜、ロマンス劇場で」をどうしても見たかったから。内容というより、加藤剛さんの遺作となったことで、関心を持っていました。テレビで、しかも残念ながら、後半から見たのですが、ファンタジー感のある素敵な作品だな・・・と。で、今回の舞台化。これは見なければ!開演前の様子をパチリ。いつもなら、観劇前のワクワクでザワザワしている客席が、とても静かだったのが印象的でした。舞台はテレビでよく見るのですが、ライブ配信配信の映像は、収録のものとまた一味違う気がします。カメラワークが...宝塚月組「今夜、ロマンス劇場で」「FULLSWING」ライブ配信+追記。

  • ワクチン、3回目 。

    本当は、宝塚月組の配信とか、いろいろ書きたいことあったのですが、今の話題はこれに尽きる↓昨年9月に2回目のワクチン接種をした時は、若干の副反応にしんどい思いをしつつ、これでもう収まるのだろう・・と希望を持っていました。・・・が、まさかの新種登場、感染者拡大、そして3回目のワクチン。コロナ禍で、3回目の春を迎えるとは。映画や小説の中であれば、この後どうなる?!と、次の展開にドキドキしたかもしれませんが・・現実となると、もううんざり。結末はいつのことやら。ワクチンを打っても、感染する。副反応が辛い。そう思うと、争奪戦のようにワクチン予約に格闘していた前回より、気乗りしませんでした。ニュースでも、予約が空いてるという話題も聞いてたし。だけど、だけど。感染者が、うちの地域ではコロナ禍で今1番多いのです。そんな感じ中でも...ワクチン、3回目。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぎおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぎおさん
ブログタイトル
はぎおの「ツボ」note
フォロー
はぎおの「ツボ」note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用