chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はぎお
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2006/01/17

arrow_drop_down
  • 第2の人生 。

    あっという間に、3月も終わりですね。日本テレビの桝アナが、3月末で退職し、研究者の道を進む、というニュースが話題になっていました。週刊誌やワイドショーなどは、「日テレの大損失」とか「なぜ今?」みたいなことを騒ぎ立てていましたが、なんでそんなに驚くのだろう・・・というのが正直な感想です。今時、その会社で一生過ごす・・・なんて方が少ないのでは?ましてや、桝さんは東大で、その道の研究をしていたとか。その時その道に進まなくても、社会人になってから考え方や生き方が変化することは、当たり前ですよね、今時。全くの新人ではなく、多少の社会人経験から全く違う道に進むのって、結構勇気もいることだと思います。でも、リ・スタートっていつからでもできる。と私も思います。ちょっと、また宝塚の話になりますが以前、宝塚OGの方が、全く違う仕事...第2の人生。

  • 今見ると、さらに面白い「音楽学校文化祭」 。

    本格的な春到来ですかね。卒業、入学シーズン。宝塚音楽学校108期生も、間もなく初舞台ですね。タカラヅカスカイステージでは、最近、本当に懐かしいプログラムを放送してくれて、昔のファンとしては嬉しい限り。(コロナ禍で、これまでのような企画ものや、公演中止で放送できなくなったものなど、番組構成も苦慮されている事かと。。。)その中の一つ、いまや、劇団を担っている人たちの、音楽学校時代の「文化祭」が放送されていました。見ている側はありがたいのですが、当事者の方はもしかしたら恥ずかしいかもしれません💦先日、2004年~2012年までを連続して放送されていました。当時、見ていたはずですが、正直、当時は知らない人ばかりなので、何となく「この人好さそう」とか「こういう人がスターになるのかな」くらいに、軽く見ていた気がします。実は...今見ると、さらに面白い「音楽学校文化祭」。

  • 楽して? 寄り道、回り道 。

    今日も、愚痴になるのか?今日は大相撲大阪場所の千秋楽。今場所も熱戦でしたね。大横綱、名大関でも、引退すれば、親方としても初心者、相撲協会の一職員としても、作業服着て、警備や誘導などで動き回っているのを見る。そういう、「地道な下積み」って当たり前だと思ってる、古い人間です。先日、YouTubeで稼ぐ芸人さんが、「テレビは顔を売るアルバイト」のようなことを話していました。そこそこ売れてる芸人さんでもテレビ番組の出演料は微々たるもので、逆に動画配信で生活できるのだそうです。今はいろんな選択肢があって、自分たちの活動も、テレビよりも動画で配信する方が効率的だし、それだけを楽しみたい人にとっては、その方がありがたいのかな?そのおかげで、かつてのように、アルバイトしなくても楽に生活できる人も多いのだそうです。動画一つ作るの...楽して?寄り道、回り道。

  • 春はまだか その2。

    ようやく暖かくなってきましたが・・・春の風景の続編です。赤椿。この場所は満開です。日当たりが良いのかな?苔や葉の緑との赤い花のコントラストが素敵。紅梅はもう散りかけ。木の下の、苔むしたところに、赤い花びらが散って、なんとも素敵。そばには、青いオオイヌノフグリ。やっぱり春は、カラフルで素敵ですね。(素敵しか書いてない)シロツメクサも生えてきました。そのそばに、最近よく見る、レンゲもどき?の花。外来種なのかな?純粋はレンゲは、もう見る機会が少なくなりました。別の場所では、こんな素敵な「道」が。さて、別の日。最初は梅の一種かな?と思ってましたが、ボケの花なのかな?色が独特で、思わずパチリ。その背景には、ピンクの河津桜。青い空と相まって、こちらも素敵なコントラスト。最後に近所の椿。これがなかなか咲かなくて。日当たりや低...春はまだかその2。

  • 春はまだか? その1。

    春ですよね・・・寒い!寒の戻りにしても、冬に逆戻りじゃないですかと自然に怒ったところで仕方ないですけど戦争は続くし、コロナも減らないし、そして大きな地震…何かいいニュースはないのでしょうか。そんな時にはやっぱり自然でも見よう。そんな気持ちになります。やっと、職場の近くの椿も咲き始めました。これは八重咲かな?白の縁取りにピンク色。見慣れた種類とは違って、これはこれで見ごたえがあります。ちょっと変わった花を見つけて、思わず見入ってしまいました。花が下を向いて開こうとしている。梅でもないし、色もショッキングピンクで、なかなか珍しい。調べてみると、寒緋桜だそうで。まだまだ知らない花がありますねぇ。この濃い色が青い空に映えて、とてもキレイでした。どれも、少し前の写真なので、もう散っているか、満開か、定かではないですが、寒...春はまだか?その1。

  • 懐かしい顔が嬉しい!「Carp Legend Game」。

    最近、あまり熱心にプロ野球を見ることはなく、時々スポーツニュースで見るくらい。ただ、カープの勝敗は気になりますね。さて、またBクラスが続くカープですが、今シーズンはどうなるでしょうか。シーズン開始に先駆けて、マツダスタジアムではOB達の紅白戦である「CarpLegendGame」が開かれました。チケットは即完売だったそうで(まあそうでしょう)、テレビで観戦。というより、視聴しました。正直、おじいちゃん、おじちゃん達の(失礼)OB戦なのですが、子供の頃の黄金時代、若い頃の低迷期を支えてくれた、選手達の懐かしい顔、顔。(以下、順不同、敬称略)山本浩二、安仁屋宗八、池谷公二郎、木下富雄、高橋慶彦、大野豊、山根和夫、金石昭人、正田耕三、川口和久、達川光男、長内孝、小早川毅彦、長嶋清幸、江藤智、金本知憲、前田智徳、黒田博...懐かしい顔が嬉しい!「CarpLegendGame」。

  • あきらめた 。

    ここ数年、エンタメと少し距離ができていましたが、コロナになってから、完全に離れてしまいました。それは、「緊急事態」とか「まん延防止」などの制約もありましたが、自分自身の気持ちとして、どうしても足を運ぶ気にならなくて。人混みが怖くて。(2021.7「潔癖じゃないんだけど」)とはいえ、病院には行くんですけどね。矛盾してるとわかってます去年の年末、交通費のかからない距離でスターダスト・レビューのライブがあることを知りました。学生時代、夢中になっていたアーティスト。ラジオから、スタレビさんだけのテープを作り、初めて自分で買ったCDもスタレビ。定かでないけど、初めて行ったライブもスタレビ・・・・たぶん「夢伝説」の頃に出会って、アルバム「RENDEZ-VOUS」「ONE&MILLIONS」あたりの頃は、リピートリピートでし...あきらめた。

  • 『久世星佳ライブプレイショー「Nonstop Dream」』

    去年7月、宝塚ホテルで開催された久世星佳ライブプレイショー「NonstopDream」先日テレビで拝見しました。(タカラヅカスカイステージHPより)一番夢中で宝塚を観劇していた頃のトップさんのお一人、久世星佳さん。その当時の話題も何度か書き記していました。2005.2宝塚月組「グランドホテル」2005.2宝塚月組「MEANDMYGIRL」などなど・・・現役時代は、大人の芝居ができる、クールだけど色っぽい魅力にあふれた方で、フェアリーな涼風さん、若くしてスターになった天海さんたちとは少し対照的な個性。当時のキャラの濃い月組全て、そして、のんちゃんが大好きだった。退団後、キラキラした世界とは一線を画し、舞台やテレビ、映画などで地道に活躍されてきた印象が強かった。(サスペンスでもよく拝見したし、舞台「OUT」も観に行...『久世星佳ライブプレイショー「NonstopDream」』

  • 「経験値」って大事だなぁ 。

    バラエティ番組の中でも、クイズ番組は「頭の体操」や「解答者との勝負」みたいな感じで、結構昔から好きで見ていますが、やはり一押しは何度も書いてますが・・・クイズ脳ベルSHOWです。2016.32017.11この番組に関しては、真剣な勝負ではなく、リフレッシュ&リラックスのために、一日の終わりに欠かせない番組になってきました😁知識量や記憶力が衰えるのは仕方ないので、昔のことを思い出すのはなかなか難しいもので。ただ最近、昔は苦手だった「とんち」とか、「謎解き」とか、「ひらめき」系みたいな問題が、少しずつわかるようになってきました。他のいろんなクイズ番組でも、その類の問題が少しずつ分かるようになってきたんです。なんですかね。こういうものって、繰り返しの経験値というか、慣れ?が「問題を解くコツ」になっていくのかな。勉強も...「経験値」って大事だなぁ。

  • トラベルミステリー 。

    西村京太郎さんが亡くなった。サスペンス好きとしては、残念でなりません。これまでも、いろいろとサスペンス・2時間ドラマなどについて、いろいろと書いてきました。2017.5「やっぱり「サスペンス」」特に、「十津川警部シリーズ」については、何度か書きましたね。2017.2「新・十津川警部シリーズ」2017.3「また訃報が・・渡瀬恒彦さん」西村作品は、「十津川警部シリーズ」だけでなく、「左文字進シリーズ」、「鉄道警察官シリーズ」などなど、ドラマ化されたシリーズものを数多く見てきました。が、単発もの、連続ドラマなどなど挙げると、知らない間に結構視聴していたことに、改めて気づかされました。西村さんといえば、やはり「トラベルミステリー」の先駆者。列車・時刻表を駆使したトリック、それを解決していく刑事たちの活躍が見ごたえがあり...トラベルミステリー。

  • 11年 。

    時間はあっという間で。震災から11年が経ちます。そういえば、あの日も金曜日でした。2021.3.11「10年」他の災害やコロナ禍、戦争、その他さまざまな出来事がありすぎて、段々と「遠い出来事」になりつつある感も無きにしも非ず。でも、忘れられません。やはり。毎月のワンコイン募金と、3月に東北のものを購入する。今年は、仙台の牛タンの商品あれこれ。こんなことしかできませんが、続けることで、あの記憶を忘れないでいるつもりです。コロナが収まったら、またいつか東北、この前行けなかった場所に行きたい。それはずっと思い続けています。11年。

  • ウォーキングの風景 。

    時々、ウォーキングの話題を書いてます。ま、歩くといっても、たかだか10~30分程度のものですけど。これから、歩くのには最適な季節ですね。(花粉を除いては)歩くのも平日と休日、午前と昼と夕方。曜日も時間帯もバラバラ。住宅地なので、いろんな方とすれ違う。本格的にウォーキングやジョギングしてる人、散歩の親子連れ、健康やリハビリのために歩いてる年配の方…最近は特にマスクもしているので、どんな方かは詳しく知らないけれど、同じ時間帯におそらく同じ方とすれ違うと、やはり気になる。今日もお元気に歩いてる。家庭団欒の時間なのかな。などなど。真夏や真冬。極端な季節でも、歩く人は歩く。先日、強風の日に「無茶だったかな?」と思いつつ必死で歩いていると、やはり歩く人いますね。同じように。私でも吹き飛ばされそうな日だったのに、両親くらい、...ウォーキングの風景。

  • ひな人形と、春の風景 。

    先日は、ひな祭りでした。うちの人形を初めて写真に収めたので、掲載してみました。50数年前のひな人形ですが、きれいな方だと思います。ちなみに、この人形の思い出はこちら↓2021.3「昨日はひな祭り」当日食した、母の手作りちらし寿司。美味しかったです日にちは変わって。良い香りが漂う水仙を。上手く撮れないのが玉に瑕ですが。近所にある椿の花も、まだ咲かないんですよね。陽の当たる、暖かい地域では満開なのに。白梅もようやくチラホラ花がほころんでいます。紅梅も今年初めて見たかな。見事は紅色!残り僅かな蝋梅の黄色と、空の青と混じり合って、素敵なカラーコレボレーションです。こちらは角度を変えて、松の緑と、紅梅と、蝋梅。松と梅。ここに竹があったら更におめでたいですね3月に入って、ようやく暖かくなり、春霞&花粉で空は春らしくなってき...ひな人形と、春の風景。

  • 『飯尾和樹の「ずん喫茶」』 からの、アルバイトの思い出 。

    子どもの頃、家族で外食などほとんどしない家でした。10代後半、学生時代から、友人たちと、いわゆる「喫茶店」でおしゃべり。1人でも通ってたな。当時はスイーツ(という言葉もなかったかな?)パフェやケーキセットだけでなく、「喫茶めし」というのでしょうか。ママさんの作る、家庭的なご飯。オムライスとか、ナポリタンとか、グラタンとか。よく食べたな~コーヒーは今だにちょっと苦手だけど、あの香りは大好き今のカフェのようなスマートさはないけど、家庭的というか温かみ、安心感があった。そんな気がします。(もちろん、カフェにもよく通いましたが、難解なメニューをレジで注文するときの緊張感たるや・・・)何だろう、最近ほんとに「昭和」が懐かしくなってしまう。そんな記憶がよみがえるような番組が「飯尾和樹のずん喫茶」↓HPより同じではないけど、...『飯尾和樹の「ずん喫茶」』からの、アルバイトの思い出。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぎおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぎおさん
ブログタイトル
はぎおの「ツボ」note
フォロー
はぎおの「ツボ」note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用